アニメーターさん「小学生の図画工作の授業はゴミ作りがテーマなんでしょうか」

まとめました。
44
アニメ私塾 @animesijyuku

小一子供の図工美術の教科書見ると絵の描き方は一切のってません。 現代アート崩れ?ゴミ作り?がテーマなんでしょうか。 よくわからない。 はじめに教わるがこれじゃ一生絵が苦手になるのは無理もありません。 だってそうなるプログラムになってるんですから。

2020-10-25 12:02:49
アニメ私塾 @animesijyuku

僕が小一に教えるならとにかく「顔」を描かせます。 基本比率や配置などがわかる内容を一年通してやる。 高学年は全身。 小学生向けの本当の教科書作りたいな。

2020-10-25 12:07:12
アニメ私塾 @animesijyuku

家庭からゴミを持って来てもらってそこからさらにゴミを作らせるようなことをさせる。 それを「個性」「子供らしい」と称する訳です。 今ある綺麗な画材で一番綺麗なもの、楽しいもの、描きたいものを描かせろよ。 ゴミ収集させるな。

2020-10-25 12:09:20
アニメ私塾 @animesijyuku

客観的に見てかなり異常な教育(放置)をしてます。 おかしいと思いますよ。

2020-10-25 12:12:26
アニメ私塾 @animesijyuku

あと何も見ずに調べさせずに描かせます。 あるのは現代アート崩れの子供らしい教科書のみ。 だからみんなそんな絵になる。 まずしっかり調べさせる。 虫なら図鑑や写真を。 人ならタブレットで自撮りなど。 これ大人でも何も見ずに描くの無理ですからね。 それを学校の密室でやらせたら苦手になります

2020-10-25 12:16:41
アニメ私塾 @animesijyuku

あと漫画っぽいは厳禁です。 今なら鬼滅をみんな描きたいんじゃないでしょうか? 学校で鬼滅キャラ上手くなったらみんな楽しすぎではないでしょうか? 絵が上手くなってしまうのではないでしょうか? ゴミ作りとどっちが価値あるんでしょうね。 一生残るんでしょうね。

2020-10-25 12:19:56
アニメ私塾 @animesijyuku

絵はめちゃくちゃ大事な科目のはずです。 世界を描くわけで数学、国語に匹敵するはずです。 本来は。 人を描けば人体の形状、自己認識につながる。 動きを描けば物理法則を自然と学び。 構図法によって目線誘導できる。 ありとあらゆるビジュアルの美を追求する科目であれば、めちゃくちゃ面白い。

2020-10-25 16:41:09
アニメ私塾 @animesijyuku

それをゴミ作りで理不尽な評価を下してよくわからない苦手なものにする。 絵の描き方は料理、建築、音楽、スポーツ、勉強…ありとあらゆるジャンルと上達の仕方は同じ。 そこを学校では教えない。 放置して評価するから「才能」「頭良い悪い」と短絡的な自他の評価する大人になる。

2020-10-25 16:44:28
アニメ私塾 @animesijyuku

しっかり調べて描くって科学なんですよ。 絵は自然科学の一部。 しかし今は文系の一科目にさせられてる。 両方いるし、そもそも文理わけもクソ。 全ての学問を運用しないと物事を正しく理解できない。 だから知識をバラバラに使えないお受験にして無駄な時間を過ごさせる。

2020-10-25 16:50:16
アニメ私塾 @animesijyuku

一枚の絵からわかること ・絵の魅力、技巧 ・絵の歴史的な文脈 ・スポンサー先は地主か教会かなど当時の歴史的背景と経済 ・画材の変化 ここら辺は大学で学ぶのかな? こういう話も小学生なりにちゃんと理解すると思うよ。 ヘンテコなゴミ作らせる暇ない。

2020-10-25 16:54:20
アニメ私塾 @animesijyuku

今なら3D、アニメ、漫画の歴史、浮世絵などの変遷は絶対にいるでしょ。 日頃見てるもののソースを明らかにしていくという。 そっちが今身近で本道の「美術史」なんですよ。

2020-10-25 16:57:02
アニメ私塾 @animesijyuku

俺バカだから。 私、絵が下手だから…。 それ学校の成績が悪かっただけでしょ。 むしろずっと「バカ」「下手」と思ってると本当にそうなるよ。 今ならYouTubeでいろんな人の話聞くだけで下手な学校、大学より勉強になる。 絵はたくさん描けば上手くなる。 自虐的になる暇はない!!

2020-10-25 17:06:10
アニメ私塾 @animesijyuku

成績下位半分は劣等感を与えて、上位半分はどうなると思う? 良い学校、良い就職した気になって上級気分を味わいつつのローン地獄だ。 どっちのゴールもバットエンドにできてる。 誰かの評価を気にするな!! 自分の評価を気にしよう。 絵はそこからはじまる。

2020-10-25 17:11:00
アニメ私塾 @animesijyuku

結婚式の記念撮影見るとわかるよ。 久々にあった同級生たちがどんどん淀んだ目になっていく。 こんなことTwitterで言ってる俺くらいだよ。 楽しさそうなのは…

2020-10-25 17:15:29
アニメ私塾 @animesijyuku

大人になってようやく社会に出て上達の仕方を学べる人もいれば自己啓、詐欺に引っかかる人も出てくる。 一番大事なのは中高生の12歳から18歳の間!! ここが人生で一番頭良くなる、体力ある。 この瞬間を下らない、受験と部活で頭いっぱいにしてしまう。 その後の人生を決めてしまう。 もったいない。

2020-10-25 17:25:00
アニメ私塾 @animesijyuku

中高生の12歳から18歳の間!! この時にほとんどの人は「他人の時間」を過ごすことになる。 部活も受験も自己評価ではなく他者評価の時間。 やりたいことは大学、就職、老後にやればいいと先送り。 その間に自分が何かなんてすっぽりなくなって当たり前。

2020-10-25 17:29:38
アニメ私塾 @animesijyuku

自分が単に没個性なのか? そうじゃない。 無駄な時間を過ごさせて自分をなくす時間に最低「12年間」いるんだよ。 それが義務教育と高校の時間。 今はネットあるから世間を無視して「本当の学び」ができる。

2020-10-25 17:32:50
アニメ私塾 @animesijyuku

@kushikatu_gj 僕の解釈では「いじめ」はカルト集団で必ず起きます。 密閉空間で各々に目的がなく、一つのカーストを上ることしかない。 会社、軍隊、刑務所、学校。 どこでもあります。 そこでいじめる対象を見つけて劣等感の解消に使われる。 自分の非よりも集団の仕組みと悲しい過去を冷静に分析して欲しいです。

2020-10-25 17:36:34
アニメ私塾 @animesijyuku

ゴミを評価して美しいものを貶す。 これを学校でアカデミックな場でやるわけです。 性に対する嫌悪感も学校、メディアセットで仕込まれます。 本来人間が持ってる、欲求、生命感を尽く否定するのがそれらです。 よく考えてみましょう。 それらの罪悪感はどこから来ますか?

2020-10-25 17:47:49
アニメ私塾 @animesijyuku

アニメ私塾ネット村参加申し込みありがとうございました!! 昨晩で締め切りとなります。 次回は11月初旬募集開始、12月末参加となります。 21年塾生参加先着優先、プロ養成コース必須となりますのでお見逃しなくお願いします。

2020-10-25 10:14:03

実際の最近の小学生はこんな絵を描いています

ニャン村の新聞 @u1_kt

最近の小学生 画力やばい なんだきみたち 小学校でパースの授業とかあるの? pic.twitter.com/LTJGo3RL1O

2019-10-17 14:45:03
拡大
拡大
拡大
拡大

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月25日
小学校の図工は別に技法を学ぶための物じゃないからな。そういうのは少なくとも中学とか高校や専門学校でやっていくことで、図工はあくまで「絵を描いたり工作を楽しむ」事が目的で、ガチ勢じゃなくてエンジョイ勢スタイルなんですよ。
84
Yeme @yer_meme 2020年10月25日
判らなかったら目の前の機械で調べれば良いんスよ。学習指導要領は公開されてるんスから。
27
Yeme @yer_meme 2020年10月25日
で、小学校の図工の目的は「 表現及び鑑賞の活動を通して,造形的な見方・考え方を働かせ,生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(以下略)」っスから、「上手い絵を描けるようになる」みたいな狭い話じゃないんスよね。
77
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月25日
「子供らしい」絵を描かせる、マンガ絵は禁止、というとこのまとめみたいな話ですかね。 教育の世界では「子供らしい絵」も教育されて描くものになっている https://togetter.com/li/1279500
20
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月25日
まあ端的に言って存在価値のある授業ではないな
10
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年10月25日
小1の図工の教科書見てみたいな
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月25日
「絵がうまい人」は、漫画家やアニメーターなど何人か知り合いいるけど、たいてい絵を描くことがべらぼうに好きなのな。 たぶん小学校の絵画教育はその「絵が好き」になるためのカリキュラムなんだと思うよ。 絵なんてたいして好きでもない非専門家(普通の先生)が教えるのでへんなことになる場合もあるけどさ
39
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月25日
Sakura87_net yer_meme その立派なお題目が実現できていればいいんですけどね。実際は小学校の授業で図工が嫌いになってしまう子もいるようで。
35
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月25日
今の小学生で、図工の授業のおかげで絵を描くことが大好きになった、という子はどれだけいるんだろう。
12
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月25日
「何も見ずに描かせる」というけど、写生しに出かけたりしませんでしたっけ? それとも最近は違うのかな? 
35
フルバ @furubakou1 2020年10月25日
他の教科は知識の習得をさせてるのになぜ図工だけ技法の習得をさせないのか?とは思う。
5
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月25日
Sakura87_net yer_meme でもそうは言ってもけっきょく成績はつけられるし、お絵かき教室なんか行ってちゃんと習った上手い子と並べられて比較されちゃうとね。嫌いになる子も出るよなぁと。
24
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月25日
furubakou1 読書感想文なんかも書き方教えず書かせて本嫌いにさせたり。あと体育とか他のまとめhttps://togetter.com/li/829084であったし。実技系は習い事なんかで経験してる子と結構差が大きい気がする。
25
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月25日
うまい絵が描けるようになれば絵を描くことが好きになる。図工の授業はうまい絵の描き方を教えないくせに、絵を描くことが好きな子供を育てようとしている。
14
ちりがみ @wastedpapers 2020年10月25日
小学生の頃から絵画教室に通っていた児童の絵はそれはそれはお上手だったけど、同じモチーフを描かせたら皆同じタッチになっていて、つまんない絵ばっかりだったなー
1
Yeme @yer_meme 2020年10月25日
bigfoot61135928 D9hV1M7YOI3PZCj 理念と実態の乖離があれば勿論問題っスし改善すべきっスけど、「上手い絵が描けるようにする」のは理念ですらないたて話っス。
28
ロード・ロス @game0mode 2020年10月25日
よくわからないなら調べればいいのにゴミ呼ばわりってマジ?しかも言ってることがとんちんかんだし
47
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月25日
yer_meme 「たて話」ってどういう意味かわかりませんが、図工の授業って妙に「うまい絵」を忌避する風潮がありますよね。そこがいろんな問題の原因になってる気がしますね。
10
クワイさん @quwaisan 2020年10月25日
絵の描き方を教わらなかったので、絵がうまくなりたいんだけど、絵は才能ないとかけないんだって思い込んじゃったんですよね。 他の勉強のように理論もあるし、やってれば下手なりにうまくなるしってのを気付いたのは30過ぎてインターネット見るようになってからですね。 レベル高いことを教えるんじゃなくて、絵の勉強の仕方を教えてくれれば嬉しかったなぁと思います。 ゴミはちょっと言いすぎですが
10
あい @kanadeeye11 2020年10月25日
せっかく学校で教わるんだから図工も専門の先生がいたら良いとは思うなぁ。初等教育大事なんだから担任ひとりに任せないでさ。これから教科担任制になるんだっけ?
4
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年10月25日
図画工作の授業の話が現在の教育全般の話にいつの間にか拡大し、最終的には「結婚式で再開した同級生はみんな目が死んでる」という話になってる…  主張が支離滅裂過ぎて教育者には向かないとしか言いようがありませんな。
67
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月25日
タイトルが煽ってるけど、この人が言いたいのはちゃんと教えろってことだろ。
27
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年10月25日
これ対象が図画工作だから流されて終わりだと思うけど、対象が体育だったら凄い燃えてると思う。  運動できるヤツのいう「基本をちゃんと続ければ誰でもできる」ほど当てにならない事はないからな…
7
ヤシロ @yashiro11111 2020年10月25日
学校の授業はゴミだから私のアニメ私塾で学べという単なる宣伝トーク
54
shin of u @shinofu4 2020年10月25日
「一番綺麗なもの、楽しいもの、描きたいものを描かせろ」から「小1に1年中顔描かせる」って控えめに言って狂ってますね…。ひらがなを鏡文字にする年齢に年中人物画は拷問。好きなアニメのカラーコピー持参させて年中模写させた方が何千倍も技術上達に繋がると断言します
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月25日
言うても中学校で一点透視・二点透視はやるし陰影の付け方もやるし、画材の種類や色彩の基本、美術史までやるじゃないすか。「もっと早くやらせたい」というならそれこそ自分で教えればいいのでは…?
19
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月25日
Neko_Sencho 例えば写生一つとっても、 比率とか先入観を捨てて書くとか 使う鉛筆の硬さはとか色々あるわけで、 そういうの抜きにして「はいさぁ描いて」って投げやりに言われても絵を好きになんぞならんという話では?
13
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月25日
urary777 え、うちの学校やらんかったんだけど 最近はやるの?
12
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年10月25日
私塾などと標榜する連中なんてこんな程度だよ、ってのがよく分かるな。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月25日
urary777 教科書には普通に載ってるよね
16
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月25日
サラリーマンは目が死んでいるみたいないかにもありがちなステレオタイプなこと言って、俺はそういう連中とは違うんだよねみたいなサブカルクソムーブは大学生くらいまでに卒業しといた方がいいと思うけどね。
31
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月25日
例えば人物画なんてのは最もたるもので 最近は知らんが俺の時代だと リアルに描けという名目で ・目は信長の忍びに出てくる明智光秀みたいな光と感情のない目を ・鼻は何故か常に穴が見えてなくてはならず ・必ず深いほうれい線があり ・唇が目立ち ・歯は必ず上下揃って一本ずつ丁寧に描け ・漫画絵は絶対に描かせん、 って感じだったけど、そういうの辞めろって話でしょ? 逆にこんなんで絵が好きになる要素ある? あと記事のタイトルは悪意ありすぎる
15
フルバ @furubakou1 2020年10月25日
髪の毛を房で一塊に描こうとしてら「漫画やんw」って煽られたけどな。ならお前ら一本一本正確に描いてんのかと。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月25日
そもそも相手が小学生として、小学生にいろいろ無茶な知識や能力を想定しすぎちゃいないか? たとえば文字だって6年かけて1000文字くらいしか習わない、算数も方程式は習ってない、二等辺三角形すら三年生、一年生から比率だの配置だのってのは恐らく無理
11
みみつき @mimiduki 2020年10月25日
「私は図画工作に一族郎党を鏖にされたのだ。貴様らにこの気持ちは決して判るまい」
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月25日
urary777 教科書には載ってたけど授業ではやらなかった。ちなみに小学校では水彩絵の具で絵を描いてたけど絵の具の使い方も教えなかったからみんなペンキ塗りだったな。ぼかしや滲みなんて誰も使ってなかった。
20
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月25日
shizzumaru 20年前はやりましたけどもねぇ(自分が中学の頃) 学校によるんすかね。指導要領には載ってるし教科書にも単元はある筈…?
2
K. Nakagawa @ku_nakag 2020年10月25日
一点透視法とかは教科書にあるし習いもしたけど、「はいじゃぁやってみて」で簡単にできるわけないので図画は苦手になりましたとさ。
9
ぬけがら @karappo000000 2020年10月25日
アニメーターなんて凄く悪く言えば動画の生産機みたいな側面もあるわけで、そういう職業の私塾の人がいかにも言いそうな視野の狭い話だなと。
8
Akk @seniuni 2020年10月25日
戦前までの図画教育ならお望みな感じの教育やってた気がするので、その時代にタイムスリップするといいかも。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年10月25日
「出来たほうが楽しい」のは当たり前なので、「技術を教えて向上を図るべき」という部分には納得するしかない。教科自体が嫌いになってしまっては楽しいもクソもないからな。
21
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月25日
せっかくなんで兄弟に聞いてみたけど3つ上の兄貴(同校)も4つ下の妹(女子中)もやったとのこと。やらん所もあるのか…? 覚えてないだけじゃなくて? 一点透視法とか基本のキだし色彩の対照図とか面白かった覚えがあるんですけども。
4
フルバ @furubakou1 2020年10月25日
その基本のキ、全くやらんかったぞ。 そもそも一点透視という単語自体成人後に初めて聞いたしな。
14
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年10月25日
ただ「一年間顔を描かせて高学年でようやく全身」というのは単にそれ「元から素養も熱意もある自分」のやりたい修行方法なだけであって、出来ない奴は顔だけそこそこ描けても体がつぶれた粘土細工のまま数年過ごさなきゃならんのだぞ。義務教育でやる内容ではない。
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月25日
D9hV1M7YOI3PZCj 成績はつけられるけど別に工作物の巧い下手だけでは点数はつけていないと思いますけどね。確かに絵が巧い子は点数よかったけど下手でも授業真面目にやってれば4はついてましたよ。教師によるのかもしれませんが。
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月25日
furubakou1 なんと。美術の授業はあったんですよね?
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月25日
urary777 よっぽど恵まれた地域だったんですな、うちの地方じゃ 「はいじゃあ似顔絵かいて~」「はいこんな感じのかいて~」 でしたよ
14
鱶森 @sHark_plus0 2020年10月25日
「くだらない受験と部活」とかいうワードを出さなければもう少し共感を得られただろうに、と思うと 「この人は絵で表現するのはともかく、人間の心情に文章で訴えるのはド下手(敢えての表現)なんだな」と思った
6
フルバ @furubakou1 2020年10月25日
urary777 小学校は図工、中学高校は選択科目だったがな。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月25日
上でも言ってた体育の授業や読書感想文もそうなんだけど、 基本のキの字もやらせずに即本番ってやり方がなぁ
26
🐈 @uE9FRDCleYdl0or 2020年10月25日
酒井式画法とかいう人類に対する厄災についてみんなに知ってもらえそうなまとめありますねぇ!と思って読んだらどんどん話がよくわからない方向に広がっていって最終的に図工まったく関係なくなっててこれもうわかんねえな……
1
ろんどん @lawtomol 2020年10月25日
「ちゃんと絵の描き方を教えましょう」という部分だけ理解した。あとは何を言ってるのかさっぱり分からん
9
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月25日
furubakou1 そっかぁ…失礼しました。義務教育の指導要領に載ってる上に兄弟皆やってるから、てっきり必修なんだろうと思い込んでました。
0
フルバ @furubakou1 2020年10月25日
urary777 いや待て、選択科目だったはちと記憶違いだ、中高一貫だからちとそこは勘違いしてた。一点透視云々はやらんかったのは本当だが。おかげで未だに消失点のとりかたとか全くわからん。
1
黒猫 @blackcat_ab 2020年10月25日
本当に自由に描かせたいなら漫画絵も許容するべきだとは思うけど、そうすると漫画絵ばかりになってしまうのかな。
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年10月25日
酒井式はクソだと思ってるけど、それはそれとして小学生はゴミからなんか作るのめっちゃ好きだっていうのは、トイレットペーパーやラップの芯、ティッシュやお菓子の箱、終わった行事のお知らせやピザ屋のチラシが毎日毎時「作品」へと変貌し掃除ができなくなってる三児の母の私が一応言っておくね。
29
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月25日
shizzumaru そう考えると恵まれてたんですねぇ…美術の先生は好きじゃなかったけど授業は面白かったしなぁ。
0
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年10月25日
多分不細工になってもいいから見たものを描けっていう教育理念だと思う。古いけど「絵は右脳で描け」って本が似たようなことを理詰めで言っててすごく良かったよ、私は子宮で描いてるけど
0
rollmaki @rollwomaku 2020年10月25日
家庭からゴミというか余りもの的な物を持って来て工作作る授業ってはるか昔の小学低学年の時に受けた記憶はあるけど、あれ今の時代にも残ってるんだ。都合がいい時に都合がいいゴミがなかったりしたから材料になるゴミを作るために物を買うなんだか本末転倒な事したなあ…
6
フルバ @furubakou1 2020年10月25日
一点透視or二点透視のやりかた延々説明してるアカあるけど、あぁいうのをやるってこたぁ俺と同様にそういう技法の部分をやったことがない、って人多いんじゃねぇの?
5
🐈 @uE9FRDCleYdl0or 2020年10月25日
この話題については https://togetter.com/li/1279500 のまとめがわかりやすくて良いと思うのでぜひ読んで欲しい。「学校の図工は技術を教えるものじゃなくて美術を楽しむ心を育むものだから」という論自体は綺麗事であり事実でもあるんだけど、どうしても教育現場では"こどもらしい「こども」"をただ演じさせてその後の人生には何も残してはくれない方法が横行してしまっているんですよね…。下手なdisのせいで実際の図工教育に問題など無いかのように勘違いされるのは悲しいので注意喚起ですよ
33
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月25日
furubakou1 てっきり「義務教育でやったっきりの事なんて覚えてないでしょ俺もそうだし」的な話かと思ってました。自分も興味のないことは覚えてませんし(特に美術史
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月25日
uE9FRDCleYdl0or あー、そのまとめ内にある「酒井式」ってのがまんま俺がやらされた絵の描き方ですわ、 これ以外の描き方は認めん、漫画絵なんて以ての外って感じで絵の時間は苦痛でしかなかった
4
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月25日
そのまま同意はしないが体育なども含めてもう少し技術を教えてもいいと思う。
17
宵工事 @7egdpSdrY4J9qG0 2020年10月25日
下手でも好きな奴は勝手に描いて上手くなるよ
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年10月25日
https://www.nhk.or.jp/school/zukou/kiminara/ キミなら何つくる? | NHK for School 小5~6年生向けとのことだけど、面白いしコメで出てる図工に求めるあれこれみたいなののバランスも良いのじゃないかと思った。
1
はくしん2世 @233033sato 2020年10月25日
右も左も分からない小学生にプロ並みのノルマを求める方が無理な話でしょ。こいつアホか。
11
エロラクP @eroluck 2020年10月25日
そこまでするなら小学校も授業授業毎に教室と教師変えないとな……
7
はくしん2世 @233033sato 2020年10月25日
ジブリ入社→エヴァ破Q制作スタッフの1人という経歴と塾経営者を紋所にして周りにイキリ散らすのが大好きな典型的なクソゴミ野郎じゃん。「学校の授業よりジブリスタッフだった俺の元で図工や美術学んだ方がタメになる!漫画やお遊びはクソだ!」って怒鳴りたい意図が丸見え。
33
星野ニア @omosplashman 2020年10月25日
こいつ、お仲間のたろバウムとかいう奴がトレパクして切り貼りして作ったエロ同人誌売ってた上にその成果を基に情報商材ビジネスもどきやってるのを擁護してた奴だろ?
23
また凍結された @310203ts 2020年10月25日
こういう若い人や子供達の作品やアイデアをちゃんと見ずに上から目線で頭ごなしに叩き潰す老害がいるからアニメーターが変な目で見られるんだよな。いつぞやの森次なんとかといい。
15
クロモリフレーム @crmoframe 2020年10月25日
この世のあらゆる「技巧」にはそれを身に付ける為の型がある、のを身を持って学ぶのに向いてるのは確かに図工とか音楽とか体育の教科だよなぁ。
2
かもしれない。 @kamomoshi 2020年10月25日
今も昔も本格的な絵画の技法を講師付きで学べるのは金持ちの特権では。それはそれとして義務教育のつくって遊ぼ系図画工作好きだったよ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月25日
furubakou1 絵の技法なんて使いこなせるようになるのは習ってからずいぶん練習してその後でしょ。 特に透視図法は立体の感覚がわかってないと使えるようにならないので、美術の時間に描いてるだけで他で練習しないなら身につく子はいないと思うよ。バットの振り方習ってもヒット打つのは簡単じゃないみたいな感じ。
5
R335 @R335_ARC 2020年10月26日
そもそも図画工作の時間って絵を練習する時間だけじゃないし
4
フルバ @furubakou1 2020年10月26日
Neko_Sencho その習う、練習するを学校でやらせないならますます身につかんだろ。 国語なら漢字の書き取り、算数ならドリルで計算練習があるが図工にはまったくないんだから。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月26日
furubakou1 ドリルというか練習は、やりたい人が個人でやれってことなんじゃないの? 国語や算数に比べて時間少ないんだからそんなもんよ。 絵を専門にやってくような子なら勝手にやるか絵画教室行ってるだろうし、そうじゃない子にはそれほど必要な技術でもないしな
2
NMR_K @nomura_sann 2020年10月26日
233033sato ヤマカン、森次慶子と同類だったか…
6
本名 @_32123_ 2020年10月26日
図工に限らず技能系の授業って先生が役立たず過ぎる 何も教えずにはいやれとかそんなのやらないと一緒 むしろ間違いが身に付く可能性があるからやらない方がマシまである
4
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年10月26日
Sakura87_net そもそも下手だとエンジョイできないんすよね。自分でも下手だとわかってる絵を壁に貼られたりして絵を描くのが恥ずかしいだけです。
9
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年10月26日
233033sato 右も左も分からない状態で放置するんじゃなくて、うまく描く方法は教えて欲しかった。
12
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年10月26日
図工も音楽も好きな子がやればいいという授業ならともかく、全員参加の授業で絵が下手なことや音痴であることをクラスの同級生の前で披露するのは苦痛でしかなかった。
11
Lunatic Prophet🔞 12/20砲雷撃戦 @ArimInfo 2020年10月26日
作る技術だけでなく見る技術もちゃんと教えるべき。美術鑑賞のことな
6
qwerty @Polynomialtime 2020年10月26日
観念論じゃなくて技術を教えろや、という話をなぜこうもわかりづらく書く必要があるのか。
2
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年10月26日
そうそう、たのしさ教えるためだとかとってつけたような言い訳は言うくせに成績はつけるんだよな。成績つけるならちゃんと教えろよって思う。
5
乾也春海 @kanbaru 2020年10月26日
私が小学生の頃は写実的に上手い子も独創的に上手い子もそれぞれ評価されていましたよ。軽くデッサンとかもありましたし、聞くと「こんな感じの描きたいのか」と見本を描いてくれましたし。私は図工の先生に嫌われていましたけど、それと評価は別物でしたよ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月26日
というかさ、小学校で美術教師を置いてないのが問題だと思うんだよね。 技術教えようにもそもそも教師が持ってない。 小学生にお絵描き教えるって基礎もできてない、用語や概念もよくわからない、難しいと簡単に興味を失う、そういう子に教えるわけだからかなり難しいはずなんだけど、全教科教えてる先生が教えるのよ
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月26日
とはいえ、軽視された教科や物事なんて雑にしか教えられない、生徒もおぼえないってのは普通にあることで、たとえば自転車での道の走り方、「信号は守る」「左側通行」「歩道ではゆっくり」「飛び出ししない」「曲がる合図をする」これだけのことが教えられてないし守られてもいない。 こっちは命にかかわるのにね
5
アリアワース @aotororo 2020年10月26日
クラスでどう見ても一番絵の上手い女の子は「こんなの人間じゃない、鼻の線を描け」(人中とか小鼻のこと)って教師にクソ味噌になじられてたな。マンガ嫌いをこじらせて嫌いな人を増やす教師はいたよ
15
てす子 @momimomitest 2020年10月26日
「こうじゃないといけない」とかクリエイティブ方面で小学生とかのまだろくに自分の思想もないうちに教師の言う正解として縛られるの絶対ろくな事にならんわ
2
素浪人 @mgonhs011 2020年10月26日
授業内容がどうとかじゃない方向に話が行ってますね。自分の私塾に入れと言いたいようだが、かなり頭が悪そうな人なので自分だったら御免こうむるとしか思えませんが
5
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年10月26日
美術に限った話じゃないが好きになるかは授業内容より褒められるか否かの方が大事な気がするな。自分は下手の横好きで終わったが幼少の頃先生に褒められたことで図画工作は成績に関わらずずっと好きだった。結局どう成功体験を重ねていけるかが大事。
2
重-オモ- @__oMo__ 2020年10月26日
学校教育に問題がないわけではないが、途中からこの人個人の過去への恨み辛みみたいなものが混じりだして、論点が胡散臭くなっている
6
rambda @rambda2 2020年10月26日
Neko_Sencho 多分教えてるぞ。小学生の時に自転車講習とか受けた記憶ない?
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月26日
rambda2 道で実行してる人がどれだけいる? 信号無視する、逆走する、歩道で飛ばす、飛び出しする、曲がる合図をしない、そういう自転車ばかりじゃんお子様から老人まで。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月26日
rambda2 以上のことを守らなきゃいけないよとしっかり教えられてるとは思えないんですが、いかがざんしょ?
0
コン蔵 @konzopapata 2020年10月26日
楽しみを教えると言う題目で基礎的な事は教えずにやらせてるんでしょう手間的に これを止める場合には授業事なくなりそう小学校とかは
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月26日
雑にさっと言うだけってのは教えたうちに入らんのです。 せめて半数の子は身につけていないと
1
渚稜 @nagisaryou 2020年10月26日
「絵を好きにさせる」て方針は間違ってない。ただそのための方法論が「子供が好きな絵を否定する」てのが納得いかないの。漫画絵の何がダメっての。読書感想文でライトノベルはダメ、音楽でJ-POPはダメ、と一緒の「流行文化の否定」であり、それがこのまとめにある「自我の否定」につながっていく。
2
渚稜 @nagisaryou 2020年10月26日
流行りの漫画も音楽も、過去の古典と切り離された文脈で特異点的に存在し、子供に間違った知識を教えるドラッグのような文化ではない。全部過去の作品から繋がってるのよ。何より「自分の好きなものは悪いものなんだ」という意識は、確実に子供の精神を蝕むよ。
2
コン蔵 @konzopapata 2020年10月26日
あれもこれも教えろってのは随時話し合うべきだろうけど 大体はそこまで教える隙間はない、指導技術を求められないとかで取捨選択されてるでしょ どこぞの当り散らしたつぶやきよりは流石にプロの仕事を信じるよ
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月26日
初等教育における図画工作の意義は情操教育として「作る喜び」を重点に置いたもので、技術的アプローチではないんだけども、授業としての図画工作の話をするならそのくらい調べてから口開けよと。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月26日
tikuwa_zero 技術的アプローチとしての授業が、いわゆる美術な。つか、まともに日本で小中高くらい出てれば、算数と数学の違い、図画工作と美術の違いくらい認識出来ると思うんだが。
2
コン蔵 @konzopapata 2020年10月26日
nagisaryou 別に教師に否定されたところでいつまでもいつまでも憶えちゃいないし、影響も受けないけどね、顔すら思い出せないし。そんな程度の人間に自分の人生の責任負わせるなんてあまりに気の毒だろう。と思っている人もいる
0
rambda @rambda2 2020年10月26日
Neko_Sencho 講習会という形でまとめて教えることを雑にさっと言うだけとは言わないと思うが…… ほとんどの児童に身に付いていないことは残念ながら事実だけれども。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月26日
tikuwa_zero じゃあ成績だの評価だのはいりませんな、 現実は点数付けるわ教えた描き方以外は認めないわですが
3
spin_out @spin_over 2020年10月26日
「思ったように描く」「思ったものを造形する」はあくまでテクニックなんだけど、最初の入口で感覚で出来る子は絵が好きになり、出来ないと投げ出してしまうので、最低限のテクニックは教えるべきではないだろうか。型にはめる授業が嫌いな子もいるので必ずしもどっちが正しいとも言えないけどね。
1
spin_out @spin_over 2020年10月26日
クレヨンとかの次に色をつける道具は色鉛筆や水彩絵の具のはずだけど、両者ともこう使うときれいに色が乗るって基礎はあるじゃん。そういうのは教えるべきだと思うんだけど、そういうことすら放置されてるよね。
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月26日
感性を表現するために技術やテクニックがあるのに、 そこすっ飛ばして「あくまでも楽しさを追求するだけだから〜」で放置、 じゃあ好きに描くかとなったら「漫画アニメ絵は認めん!酒井式こそ子供が描くべき絵だ!」、 コレでどう好きになるんすかね。
3
Yu @Kissyoucatyu 2020年10月26日
この方は自分の気に入らない創作物をゴミだと吐き捨てていますが、元来創作物は押し並べて無価値だと思います。無価値というか、等しい価値です。何かしらの相対的な価値観を持ち出さければ、そこに価値の優劣はありません。今この社会である創作物が評価されているのは、決してそれに価値があるというわけではなく、それの技術だったり、属性を良しとする評価の基準が存在しているからです。この方の推している絵や技術は、その評価基準に引っかかっているに過ぎません。決して、それそのものが優れているというわけではありません。
4
パラベラム @parabera 2020年10月26日
図画工作で点数なんて聞いた覚えないな 俺の通った学校はまともだったのか
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月26日
図画工作に限らんけど何も教えていない子供に、 「完全に自由でいいからなんでも作って!」 って言っても大半はよくわからんゴミのような作品しか生まれない、 お前らも覚えあるんじゃないか?グループ課題で「自由になんでも作って良いよ」って放り出されて、 何作るかワクワクしながらみんなで色んな案出して、 「コレが完成したらすごいのが出来るぞ!」 ってなるんだけど、 いざ作り始めたらそれを実現するための技術も知識も全くないから、 想像したのと全然違うショボい作品が出来上がるって
6
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2020年10月26日
この手のは絵に適性がある人を選抜するためにあるんだと思います。数学や国語みたいに全員強制じゃないのはそこまでの人材供給が要らないからで。小中の公教育だけである程度描けるような天才を選んでるんですよ
0
Yu @Kissyoucatyu 2020年10月26日
Kissyoucatyu そして、ただ自分のしたいことを表現する創作では、その評価の顔色を伺う必要はありません。自分のやりたいことを表現するだけで良いです。そうして生まれるものに、優劣はありません。 最も大事なことは、上手下手に関わらず、それを認めることだと思います。
1
Yu @Kissyoucatyu 2020年10月26日
Kissyoucatyu 「教えてくれなかったから上手く描けなかった、だから嫌いになった」と仰る方がいますが、実際は「上手下手で優劣をつけられたから嫌いになった」部分が大きいと思います。自分の好きなようにやって低評価をつけられるのだから、嫌いになって当然だと思います。
1
Yu @Kissyoucatyu 2020年10月26日
まあ何が言いたいのかと言うと、創作物について「ゴミ」なんて言ってしまう人がダメなんですよ。自分のガチガチに主観的な評価の基準を、絶対的なものとして他人に押し付けてしまう。創作を好きになって貰いたいなら、どんなものでも認めろや。お前はお前の評価基準を押し付けてお仲間を増やしてるだけなんだよ。全員がお前に評価してもらいたいが為に創作するわけじゃないんだよ。
13
spin_out @spin_over 2020年10月26日
Kissyoucatyu 優劣はつけられないかもしれないけど、小1の授業で好きな絵を書いて、全員分黒板にはられるのが現実なので。採点されなくても他人と比べるよね。結果全員花丸でも自分で自分の作品を評価してしまうもんじゃないですかね。
3
spin_out @spin_over 2020年10月26日
このアニメータの意見は極端だけど、今の図工教育が良いかって言うと疑問はあるということで。
1
Yu @Kissyoucatyu 2020年10月26日
酷い言い方ですけど、小学生のとき信じられないくらい勉強ができない人がいたでしょう。無勉強でも100点取れるペーパーを、60点くらいしか取れない子。あれは絵や図工だって同じですよ。方法があるからと言って、教えればできるものではない。そんな子は何かを教えたとしても結局低評価になるだけ。そして、コメント欄はじめの学習指導要領にあるように、小学生の図工は上手い絵を描くためのものではない。出来の優劣を競うものではない。図工のうちはあれこれ技法を押し付けず、好きにやらせてそれを認めれば良い。
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月26日
「図画工作の学習指導要項に楽しさを覚えさせるためのもので優劣を競うものじゃ無いと書いてある」 つってる方々は何で 「じゃあ漫画絵アニメ絵でも良いよな?」 って質問には頑なに答えてくれないんですかね…
5
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2020年10月26日
描画技法やら美術史って中学の美術からやった記憶がありますねぇ。っていうか小学校の図画工作って中学でやる美術と技術の前段階程度で、画材やら工具やら素材やらの扱いのほんの初歩的な部分をこの人の言う所のゴミ作りを通して触れさせるぐらいの時間しか割り振られてなくない?この人欲するところまでやるなら多分「図工」の中の工作さんは居場所なくなるんじゃないですかね
1
spin_out @spin_over 2020年10月26日
彫刻刀の持ち方を教えるレベルで、基本的な発色の仕方やデッサンの基礎を教えろと言ってるのだが、それもせずに好きにやらせてる現状が正しいっていうのは納得いかんがな。
7
spin_out @spin_over 2020年10月26日
実習が大事ってことと、その前にポイント的なレクチャーをするべきってのは何も矛盾しないし、それだけで実習の楽しさが増すやろ。
2
渚稜 @nagisaryou 2020年10月26日
体育の授業のソフトボールで落合の真似をするのは許されるのに、絵画の授業で漫画風の絵を描くのはダメってのは、教師の中にサブカルチャー嫌悪があるとしか思えんのよ。
4
t_f @tf44029245 2020年10月26日
国語や算数は、カルト的な"とめはね"や"計算順序"が仕込まれるのに、図工(だけでなく副教科)はまともに手法が教えられないのも不調和だとは思います。今後のコンテンツ産業の振興のことを考えれば、これまでのような悪しき"藝術主義(=無垢な創造性信仰)"は止めて、基本的な手法を教えるようにすべきでしょう。
7
キケリキー @KIKERIKI17 2020年10月26日
自己学習して危険なものとか、結果評価に繋がる「正解」が無いものは、学校から練習しろって指導しにくいよな。ドリルは採点できるけど、スケッチを10枚って指示して、その後どうするのか。1+1=2だから良いとして、りんごのデッサンがうまく行かない場合、漢字書き取りのように反復練習?ぶっちゃけ、小学校でそこまでは要らないんじゃなかろかと思うし、多分そこまで習熟することを求められていない。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月26日
まあ、日本の子供から学習意欲を奪うよう、日教組や全教祖の背後団体から指示がでている説もあるわけだしな。一部の文科官僚もぐるとか。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月26日
おじさんの小学校には図工専門の教師がいたんだけど、消しゴム不許可から始まり「教えたこと以外するな」一辺倒のひどい内容だったよ 他より工作早く終わったから捨てる部分の紙切り抜いて遊んでたら晒し上げで怒られたりした 捨てるゴミの形はみんな均一でないといかんのだってさ そういった経験がある身としては言葉は汚いが言ってることはわかる
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月26日
岡本太郎は生前絵画コンクールの審査員長をやったとき「みんな素晴らしいから順位なんてつけられない!」と言い出し参加者全員に参加賞を上げたらしい おじさんこのエピソード筋が通っていて好きなんだ
9
きいち@HR @Key1_H 2020年10月26日
小学校の図画工作って考えや想像を形にしてアウトプットする練習みたいなものじゃないの?
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年10月26日
自分で描く作る→完成するの経験自体が目的みたいなとこはあるだろうし。
0
笑うMr.X @mrx29www 2020年10月26日
音楽や図工、体育なんかの技術系科目は目的と評価基準がズレてるんだよな。透視法や色環は中学校の美術で習ったけど、それまでに美術への苦手意識が生まれてて手遅れだったわ。
2
momotaronodango @momotaronodango 2020年10月26日
要は基礎を教えろって普通のこと言ってるだけなんだけど、言い方が糞過ぎてこんな反発を招く。この人は伝える技術を学ぶべき。
4
イモモン @mizubeyu 2020年10月26日
音楽だって小学校の授業で和声法とかやらないしなあ。
1
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年10月26日
小~中学校と四つ切(B3版くらい)の画用紙で描かされたのだけど、大きすぎて持て余すサイズだし、繊維が固く使いにくくて、絵を描くことが嫌だったなあ。子供はB5~A4くらいのサイズで描かせたほうがよいと思う。高校に入ってアニヲタの先輩にキャンソン紙を教えてもらい、その発色の良さと描きやすさに衝撃を受けて、初めて絵を描くことが楽しいと思えるようになって、A2版のキャンソンボードに挑戦したりした(小学生時代のリベンジ気分)
1
kartis56 @kartis56 2020年10月26日
絵画展は上手い人だけ抽出して開催してるんだからうまくて当然だよ
1
星野ニア @omosplashman 2020年10月26日
基礎もクソもそもそも「絵を描く」ってことに正解なんてないんだから基礎を教えることなんてできねーだろ 小一にデッサンを正確にやらせろってか? それすら写実的に描く練習にはなってもそれが絵として正解ってわけでもないし
1
kartis56 @kartis56 2020年10月26日
パースの授業とかじゃなくて、見たまま写真のように描いてるだけだし
0
kartis56 @kartis56 2020年10月26日
spin_over ほぼ全科目を一人の教師が教える小学校システムが歪んでいるという意見なら同意する
0
kartis56 @kartis56 2020年10月26日
furubakou1 算数のドリルは宿題でやらせられるけど、図工の宿題なんてやらせたいのか? 集中線書かせてパースの取り方とか、グラデーション塗らせるとか?
0
soso3968 @soso3968 2020年10月26日
じゃあ日本にそんなに美術や絵を楽しむ子供増えてるかっていったら体育と同じでむしろ逆効果にしかなってないと思う
1
Tadashi @tadashifx 2020年10月26日
技術は教わりたかった気はするけど、下手な絵を「ゴミ」呼ばわりする先生のもとで学びたいとは思わないな。みんなが顔や人体描けなくてもそれでいいじゃないか…。ずっと顔なんか描かせられたら私ならそれこそ美術全般嫌いになってた自信あるぞ。(自分では絵は全く描けないけれど美術館行って絵を見るのは好きな爺の感想)
0
Tadashi @tadashifx 2020年10月26日
tadashifx ついでに…技法とか習ってもさ、例えば書道だって最低限の筆運びは習うわけだけれど「思ったとおりの字」が書ける人なんてごくわずかでしょ? 練習次第で大抵の人は成長はするだろうけどその練習中に嫌いになる人も多いと思うんだよな。成長が遅い人とかは特に…。
1
yomoya @yomoya_endl 2020年10月26日
絵のちゃんとした書き方とかはもう美術の授業だから小1からそんなガッツリやらんでいいんでは…。 小中学校は色々やらせて何が得意か不得意かとかいろんな事を知るほうが大事ではないだろうか…。 それで絵が好きだうまく描きたいってなったら学ぶので全然間に合いますし…。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年10月26日
「技法を教えろ」「漫画絵を禁止するな」この二点だと思うんですよ。「好きに描け(ただし漫画絵は禁止な)」てのが一番よくない、と。一見自我を尊重してるように見えて自我を奪ってる。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月26日
おっさんのオレ、小学校時代の図工の時間に牛乳箱でドラえもん作ったり、漫画絵描いたりしてたけど別に何も云われなかったから、学校というか教師によるんじゃね?
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月26日
これ見る限り、文科省的には漫画絵はOKっぽい。> 【図画工作編】小学校学習指導要領 - 文部科学省>日本及び諸外国の作品の独特な表現形式,漫画やイラストレーション,図などの多様な表現方法を活用できるようにすること。 https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_008.pdf
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月26日
tikuwa_zero ここで云う「漫画絵」はあくまでも手法であって、既存の漫画作品の版権キャラを図工の授業で描かせてもいいという話ではないのかもしれんので、念のため注釈しておく。
1
さかなさかな @yuiyui999 2020年10月26日
水彩画でもうちの学校では水張りすら教えられなかった。デッサン以前に筆で安定した線を引く技術や滲みのコントロールくらい教えてくれてもよかったのに。
6
Kdoa333 @kdoa333 2020年10月26日
今はどうなんか知らんが,数十年前の図工なんてエンジョイさえできなかったが.というか,エンジョイするにはプロの指導が必要だと思うが,小学校にそんなの期待できるわけないし
0
夜鯒リデ @niji_hamo 2020年10月27日
体育でも走り方の苦しくないフォームとかを教えてほしかったですね…
2
nanasi @nanasi43 2020年10月27日
これは酒井 臣吾が広めた酒井式描画指導法がTOSS(教育技術法則化運動)によって一気に広まったために起きた。 教育技術の法則化運動(多様性・連続性・実証性・主体性)が源流だが、TOSSは疑似科学を広めた事でも有名。
4
nanasi @nanasi43 2020年10月27日
要するに、何でもかんでも取り入れ、検討・修正の手法が確立できず、根拠が現場に依拠するため薄弱で、取り入れるのは自己責任だった。 アタリショックなみの雑多さ、杜撰な検証、やったもん勝ちの現場主義、選択した教師の責任と運動そのものが疑似科学だった。 TOSS - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/TOSS
3
nanasi @nanasi43 2020年10月27日
なぜTOSSが一世を風靡したか。 恐らく授業以外にも学校運営の雑務やテストの点数付け、成績付けなどの業務に加えて。学級運営やトラブルへの対処、保護者や学校関係者への応対に追われる教師が。 本来最も大切な授業準備や教材研究、専門知識の勉強や検証の時間が取れず。一見それらしい授業計画で、教えるに特別な専門知識も個々に合わせた指導も不要なものが揃っているTOSSの情報が魅力的だったから。
3
マサカズ@おたごと @MasakazuOtagoto 2020年10月27日
そういえば自動車教習所で初めての技能教習での第一声が『じゃ、エンジンかけて~』だったなぁ。かけ方から教えろよって。
1
さかなさかな @yuiyui999 2020年10月27日
そういえば一点透視図法も二点透視図法も習った記憶はないけど小学生の頃にどこからか見つけて自己流でやってたっけ。あと学習指導要領については改正すればいいと思う。
0
spin_out @spin_over 2020年10月27日
kartis56 例えば、怪我しないように彫刻刀の正しい持ち方は指導するし、習字とかでも、筆の持ち方は最低限指導するじゃない。水彩絵の具のきれいな発色の仕方ってコツなので最初にやってみせるだけで違うし、色鉛筆はクレヨンのような使い方をしないほうがきれいじゃん。そういう、知らないと再発見に時間がかかるかつ楽しくない要素になる事は最初に教えとけよって話ですよ。そういうのって専門性もいらんしマニュアル配布するだけでいいと思うんだよね。
5
spin_out @spin_over 2020年10月27日
こういう技法に関して教わることが子供が嫌いってのは嘘やで。基本的に実習系(体育も含む)は「最低限これをしないとどうしようもない」ってラインが絶対あって、今の図工教育はそのラインに達してないんだよ。
4
キタムラシステム @kitasys 2020年10月27日
みんな、「顔にはほうれい線と鼻の下に2本線を必ず入れる」っていう謎ルールをなんとなく感じ取って描いてたよ。
1
かずひろ @kazuhiro_art 2020年10月28日
真面目な話、子供には好きなマンガの模写をさせると良い。それだけで絵を描くのが好きになるし上達もする。上達する過程でマンガ絵から離れたりもするし、なんならマンガ絵しか描けなくても良い。絵が描けないからといって人生で不都合があるわけではないのだから、マンガ絵しか描けない大人になったからといって不都合なんかあるわけがない。むしろ絵が描けない人よりよほどアドバンテージがある。
1
ツライさん@壊れた元社畜。 @syamu_children 2020年10月28日
私塾は子供向けお絵かきコースとかやってたけど難しいからか数年で子供向けコース自体が消滅してた。 絵を描く経験にも乏しい子供がプロ向けの指導されても理解不能だと思うわ。
0
みゆう @MinamidaYminami 2020年10月28日
人間の顔のほうれい線や鼻の下の線は、存在するだけで不細工になるから省略したいもの ( =Φ人Φ=)づ✏️
0
渚稜 @nagisaryou 2020年10月29日
漫画絵がダメ、てのが「お前らの好きなものは教育的にはよくないものザマス」に聞こえちゃうのよ、子供には。嗜好を否定されるところから学ぶ意欲なんて生まれるはずがない。
0
さかなさかな @yuiyui999 2020年10月30日
好きなように描きたい勢もいるのは判ってるけど、ちゃんと基礎から教えてもらいたい勢のことも考慮してほしかっただけなんだよ。
1