小学館『日本の歴史 22巻』が平成編になっていた「もはや歴史になってしまっている」「90年代は自分達からみた60年代みたいなもの」

平成、か…
87
『日本の歴史』についに平成の時代が登場する事になり、ざわつくみなさん。
Masa Hara@freeeファイナンス統括 @haramasa1980

息子に、日本の歴史22巻が平成編だと言われて買ってみた。もはや歴史になってしまっている...。 彼曰く、90年代というのは相当昔のことらしい。自分から見た60年代みたいなものか。 pic.twitter.com/SgxdkUJUUb

2020-11-04 23:27:15
拡大
拡大
拡大
拡大
三密を避け手洗いうがいマスクをしつつ経済活動に従事するタコ @akasi_tako

@haramasa1980 FF外より失礼します。 ジュリアナ東京がバブル期の出来事になってる。

2020-11-06 08:24:11
Masa Hara@freeeファイナンス統括 @haramasa1980

@akasi_tako たしかにジュリアナ東京は完全にバブル後ですよね、、、。バブル期はマハラジャとかでしょうか。

2020-11-06 08:36:21

参考リンクです。

リンク 小学館 日本の歴史 平成の30年 2019年に終わりを告げる「平成」。30年を超える元号は歴史上4番目の長さを誇ります。その平成時代だけを扱った「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」の最新22巻が登場します平成元年に3%でスタートした消費税。バブル景気とその崩壊。阪神・淡路大震災、東日本大震災などの自然災害。55年体制の崩壊により、二転三転する政権。なかなか抜け出せないデフレスパイラル。一方世界では、中国の天安門事件、ベルリンの壁崩壊、東欧革命等の民主化の波が起こります。長く続いた冷戦は終了したものの、各地で紛争は続き、日本もその影響 167
平成30年は既に完結しているので、確かに歴史の一部になってしまったのです。
黒鷹 @H_Noir

平成は終わってるんだよな………〉RT

2020-11-06 11:12:00
ミクロ(´ω`っ )3 @micro_wall

平成が歴史になるの当たり前やけど割と( ゚д゚)ハッ!ってなる事実 twitter.com/haramasa1980/s…

2020-11-06 10:45:17
どん@おつかれ様でした @muybien_tanuki

そうかぁ… 平成に変わる瞬間を見てたけど 近代史かあ… 30年だもんな…

2020-11-06 11:12:47
オスツ🍣 @alohakun

平成 30 年間もあったんだよな…おれたちの青春そのもの…

2020-11-06 11:02:09
たくりんP📸提督 @takurin1231

平成も「日本の歴史」として語り継がれる時代になってしまったのか(震え声)。 twitter.com/haramasa1980/s…

2020-11-06 12:17:36
築城 @tsudsuki

こうやって描かれると、確かに歴史感ある。バブル期がもはや平行世界のよう。

2020-11-06 11:21:31
そう言われてみれば確かに90年代は今から20~30年前になる…!
むぎ @kxszk

確かに今90年代の映像みるとなんか…メイクとか髪型とか服とか野暮ったい感じだもんな…(´ω`)

2020-11-06 11:08:09
東風 @Tong_Poo_

90年代が結構昔ってのは何か分かる気がする(;'ω') 自分が子供の頃(90年代初頭)の30年前っていうたらまだ写真が白黒だったし 今で言うところの電話がまだ線で繋がってて、会話だけで文字も送れないというのは今の子供には信じられないかも ※自分が普通の写真=カラーと思ってるくらいに twitter.com/haramasa1980/s…

2020-11-06 10:51:45
またべえ @tkmtsng

90年代ってもう20〜30年前だから、小学生、仮に10歳頃から見た感覚で自分に置き換えると50〜60年代半ばをどう感じてたか。確かに昔だわ。生まれた時点から10〜20年前だもんな

2020-11-06 11:24:16
デ デ デ ら ね こ 大 王🍊 @Dera_Necco

まあたしかに30年前の話だからな。2000年で言えば1970年あたりのことなわけで。そりゃ子供からしたら大昔だわ。

2020-11-06 10:49:21
つっきー🦌🔜11/14 vs 川崎(home) GET3‼︎ @Yoimati_Moon

そりゃ60年代生まれの私が息子に「歩く現代史」と言われるわけですよね…そもそもテレビない家多いし、あっても白黒だし(´༎ຶོρ༎ຶོ`) twitter.com/haramasa1980/s…

2020-11-06 10:44:35
昭和・平成生まれのみなさんは歴史を毎日刻んでいた事になる…
はこぉおおおおお! @boxhacobox

我ら、息子世代からしたら歴史の生き証人扱いになりつつある(ぼっとん便所とか携帯の無い青春時代とか)

2020-11-06 11:05:06
オプチ @mms_shinki

と言うことは我々は生きながら歴史上の人物になってしまったと言うことです?(特に名前残してないけど)

2020-11-06 10:59:04
みすた @mista_cpa

のうのうと生きてる間に俺らは歴史の1ページを刻んでたのか。。面白そうだから買ってみよ 笑 amzn.to/32e5LRE twitter.com/haramasa1980/s…

2020-11-05 12:56:33
ぴてぃな @Ptna15

自分が生まれる以前のことは、全て過去のこととして一括りに感じているので、第二次世界大戦とベルリンの壁崩壊は僕にとってどちらも経験がなくひとまとめに昔あった出来事として捉えてしまう。 でも後者は実際に目の当たりにしている世代が多く残っているという事実。不思議な感覚。

2020-11-06 11:46:52
トオル @darkmoon999

イタメシwwwギロッポンwwwww そのうち「昭和はよかった」に変わって「平成はよかった」になっていくんだろね。

2020-11-06 11:01:39
残りを読む(5)

コメント

Yeme @yer_meme 2020年11月6日
90年と言ったら30年前っスから、今の子供からしたらうまれる20年前なんスよね。 自分の生年から20引くと……
8
hogefoo @hogefoofoo 2020年11月6日
yer_meme それ以上はいけない、主に俺が死ぬ。
25
@onpu_original 2020年11月6日
学校の勉強としては平成はまだしも昭和はみっちり3ヶ月くらい時間とった方がいい気がします。 60年間しかないけど激動の時代すぎて実質300年くらいのボリュームある
40
ビッター @domtrop0083 2020年11月6日
ピーカンとはいかないけどせっかくの花金なんだから、ナウなヤングとしては新人類の話題じゃなくてもっとトレンディなほうがいい。
9
エムアイ @em_ai 2020年11月6日
平成に変わった時は昭和の歴史を詳しく描いた子供向け歴史漫画が合計三冊出てて読んだ記憶があります。平成も歴史の一つになったんですね。
0
なにもない @_no_th_ing_ 2020年11月6日
私が平成に変わる数年前生まれで子供が令和に変わる数年前生まれなんだけど、私の「昭和生まれではあるけど別に昭和の記憶がある訳じゃない」感に似たものを子供も抱く事になるんじゃないかと思うと感慨深い
23
ろんどん @lawtomol 2020年11月6日
な、ナタデココのことも思い出してあげて…
1
ろんどん @lawtomol 2020年11月6日
「おい、今度の新人、平成生まれだってよ!」なんて会話してたのも懐かしいのぉ
14
コロンブス @koronbus 2020年11月6日
今現在のこのコロナ禍の情勢も、20年後30年後の教科書に掲載されるんだろうなぁ。
29
ポテコ @poteccco 2020年11月6日
まだ平成だったときですら、古臭いものを記号のように「昭和かw」なんて言ってても実際それは平成やで、って事はいくらでもあったからな。昭和が長すぎて若干麻痺してるけど、平成だってギリ80年代に始まった時代で初期なんかケータイもインターネットも生活の中に存在しなかったんだからな。平成初期に比べたら今は正に隔世の感のある時代よ。
13
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月6日
60年代……戦後15年とか凄い古い暮らししてそうなイメージ そう思うと、平成の30年間はそこまでの変化はしてない気がする
1
ちびくろ参謀 @CSambo 2020年11月6日
昔、日本史の友人が「小学館の日本の歴史は、俺達が子供の頃のものがいまだに受験で通用してしまう。これが日本史学そのものが陥ってる問題点の象徴だ」とか呑んでる時に言っていたけど、久々に読み返したら古代あたりもかなり変わったような気がする。
2
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月6日
「平成の30年」ってまた大掴みな。 1巻にまとまるのか?
2
マシン語P @mashingoP 2020年11月6日
団塊生まれの父親は10歳頃まで昔話に出てくるような畳がない板の間で、屋根は茅葺きの家に住んでいたと聞いて江戸時代の話のようだった。いずれ自分も子供の頃のことを語ったら子供に同じ顔されるんだろうな。
3
アカさん @aka_san0 2020年11月6日
「ギロッポン」じゃなく「ポンギ」な。ギロッポンはガキ使のフリートークで松ちゃんがテキトー業界用語として言ったネタ
15
アカさん @aka_san0 2020年11月6日
Nasoacollet 縄文~近現代までの日本通史が21巻ぶんにまとめられてることを思えば、30年1巻は結構な尺かと
4
すめたな @musakomusamusa 2020年11月6日
うちにもあったけど、20巻までだった。親戚の子が同じの持ってて21巻になってて、ひぇーとなってたのが数年前。まさか、また一冊増えてるとは……。
0
越前 @blitts_runner 2020年11月6日
水木しげるのコミック昭和史は等身大で描かれていて読みやすく、一般的な歴史書には載らないような下世話な話も多くて面白かった。水木御大がいない今、コミック平成史は誰が描いてくれるのだろうかな。
2
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年11月6日
aka_san0 はい、そろそろ歴史書と生き証人の言うことが食い違ってくる頃です。
37
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2020年11月6日
書籍化されたのを改めて考えると、自分達は歴史の生き証人なんだなって不思議な感覚になる。
1
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年11月6日
昔ドラえもんでのび太の孫のセワシくんが勉強しろって怒ったのび太に「お爺ちゃん(のび太)は良いよね僕より100年分覚えることが少なくて良いんだから」って言ってたの思い出した
11
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年11月6日
aka_san0 小学館は結構、巻によって扱う年代に幅があるからね。中世でも保元の乱から壇ノ浦までで一巻だし。極端な話、ペリー来航から五稜郭までで一巻、続いて明治維新の大久保暗殺までで一巻、25年くらいに二巻使うこともやってる。
1
花田 鉄平 @teppih 2020年11月6日
ティラミスはまだコンビニスイーツで存続してるだろ。ほんとに歴史の1ページになったのはナタデココだ
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年11月6日
lawtomol 平成生まれのAV女優が話になったのもう10年以上前か……2〜3年前の印象がある…
0
儀狄_2nd@喪中 @2ndGiteki 2020年11月6日
今教えている生徒が9.11テロよりも後に生まれたことに気づいて愕然としたことが
6
ギ=サン @doceneve 2020年11月6日
タピオカが周期的に甦るように、ナタデココもそのうち蘇ってくるさ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月6日
Nasoacollet 奈良時代なんて70年ひとまとめですが?
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月6日
サイゼリヤではティラミスもパンナコッタもメニューにあるから心配しない!ナタデココもちゃんとたらみとかドールでは現行商品であるから!
10
KITI @KITI_TW 2020年11月6日
昭和に活躍した人が平成で亡くなると「昭和が終わった…!」と重々しく語られるけど、平成で活躍した人が令和で亡くなっても同じように言われる気がしない。国民の趣味志向がバラバラになっていてまとまってない。
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年11月6日
ナタデココはいまでも缶飲料に入れられたりしてるでしょ。職場の自販機だと伊藤園のにチチヤスのヨーグルト味のが、ダイドーのにグレープゼリーのがある。それより「クイニーアマン」売ってる?
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月6日
始まったの四半世紀以上前だからな!(言って自分でダメージ)
0
🚉Hugo✈11/22鷲宮ありがとうございます @Hugo_Kirara3500 2020年11月7日
_no_th_ing_ 「東ドイツ生まれではあるけど別に東ドイツの記憶がある訳じゃない」という声優さんがいたなあ。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年11月7日
龍が如く0をやったら別時代に感じるだろ。そういうこと。
1
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年11月7日
_Nekojarashi_ たまにコンビニのパンコーナーに売ってます。自分はセブンで見かけました。
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月8日
平成がよかったのはせいぜい90年代前半だけやろ
1
DJおじさん @aki8ara 2020年11月8日
2020年は100年ぶりの世界的バンデミックと、現在のワクチンや血清の開発速度や技法から言って、感染症対策技術の飛躍的発展があった最初の年として後世に記録されそう。3次元のタンパク質シミュレーションとか、飛沫やエーロゾルの分析である意味初めて徹底的に解析されたのよね。
1
DJおじさん @aki8ara 2020年11月8日
日本でインターネットの一般向けサービスが始まって、ほぼどこの家庭でもFTTHが利用可能になって、みんなスマホとかで普通に扱うようになったのも全て平成期間なんだよなあっと。昭和の覇者PC-98が衰退して、日本でもAT互換機がPCを意味するようになったのも平成期間だね。
2
花田 鉄平 @teppih 2020年11月8日
yer_meme アニメは宇宙少年ブーム見たいですね。俺の生まれる20年前
1
かずよっしー(流山探索中) @kaz_yoshi73 2020年11月8日
春のコロナ禍の時期に、小学館が全巻公開という太っ腹なことしてました。自分も子供の時読んでいた(当時20巻+別冊2巻)ので、懐かしく読みかえしました。21、22巻は新しい絵柄で驚いたし、実はほかの巻(やっぱり近現代)も少しずつ改訂されてるけど、第1巻は研究が進んだこともあり、丸ごと変わっていましたね。
3
篠岡孟 @citoyen_plant 2020年11月9日
平成の終わりには、戦後昭和史をなぞったコンクリートレボルティオという傑作が生まれたので、令和の終わりに作られるであろう平成の集大成アニメが今から楽しみなんだ
1
まるい りん @maruirin 2020年11月9日
これ、すごい思ってた!(8月まで全巻無料で読み放題だったので全部見た。)『バブルってこんな時代』みたいなイラストがめっちゃそれらしい。まとめられてるけど、ワンレンボディコン、めちゃでかい携帯電話、ちびまる子ちゃんの歌、上がる東証一部、ティラミス、ゲームボーイ、めちゃ並んでるタクシーの列、が見開き2ページに詰め込まれてた。アベノミクスも説明されてたよ。増税を先送りする首相のイラストが可愛かった。
0
まるい りん @maruirin 2020年11月9日
kaz_yoshi73 私も全部見ました。大人になって一気に読み返すとめちゃ面白いですね。
0
soso3968 @soso3968 2020年11月9日
そもそも小学生や中学生の時に90年代やったような世代が、90年代の経済や政治についてきちんと理解してたかっていったら微妙だよね
1
kisara @kisara50 2020年11月9日
技術的特異点が到来して思考速度がGHz(神経細胞の100万倍)になれば10分前が歴史になりそ
2
kisara @kisara50 2020年11月9日
onpu_original 昭和を60年「しか」って昭和はダントツ最長だよ、元号としては。 1番:昭和62年  2番:明治43年9ヶ月  3番:応永33年10ヶ月  4番:平成30年3ヶ月
3
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年11月9日
1980年代の小学生が読んでた日本の歴史の一番新しい巻って東京オリンピックとかが20年前だもんなぁ…。自分たちが思う東京オリンピックが、今の子供たちの2000年問題あたりってのが歴史を感じる。
1
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年11月9日
小学館「お前たちの平成って醜くないか?」
1
冶金 @yakeen4510 2020年11月10日
いまの天皇だってそうは長くない。
0
イーヤ @garnet_wish 2020年11月10日
yakeen4510 即位したばかりのお方にそんなこと言う? お父様より少し若い位で即位したのに?あなたお馬鹿さんなの?
3
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年11月10日
yakeen4510 先代が引退した年齢を考えたら、20年ぐらいかな。超短期間になるのは次の代。
0
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年11月11日
poteccco >平成初期なんかケータイもインターネットも生活の中に存在しなかった ←多くの日本人にとって間違いではないが、事実としては携帯電話とパソコン通信はすでにアーリーアダプター需要はあったはず
0
横えび@ぷよスポAC1123 🦀🦐 @yokoebi 2020年11月11日
😨ええ、小職が読んだ頃は全20巻でしたぞ!いつの間に2冊も増えたのか。
0
まきにょ @makinyopp1 2020年11月11日
yer_meme 自分の生年から20引いたらまだマッカーサーがいる頃だったことに気付いて愕然としている( ゚д゚)
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年11月11日
明治維新(1868年)から第二次世界大戦敗戦(1945年)まで77年。敗戦から現代(2020年)まで75年。 BigHopeClasic 初期の携帯電話は、ショルダーバッグのような感じでしたね。「アメリカ横断ウルトラクイズ」参加者が持っているのが見えました。1989年2月、平成最初の新機種では従来より軽くなりましたが、640グラム。当然、当時の機能は通話のみです。 http://history-s.nttdocomo.co.jp/list_mobile.html
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年11月11日
letssaga3 あと2年で、「戦後」が明治維新から第二次大戦までの歳月に並んでしまう……。
0
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2020年11月13日
90年代野暮ったいというけどファッションは前半後半で全然違うよな。 長く廃れてた女の太眉、男の亀頭ヘッドがまた流行ると思わなかった。
0
ボトルネック @BNMetro 2020年11月13日
ジュリアナがバブル期の出来事と認識されるのは、バブルがはじけてから本格的に不景気になるまで数年のタイムラグがあるからですわな
0