「この人とは日本語が通じない」何気ないツイートに突如会話が成立してないリプライに見るクソリプの実例

その挙動でなんで仲良くなれると思ったのか…。 でも、今回は音ゲーの話題での流れでしたが、Twiter上ではままある会話が成立してない系のクソリプとして端的に分かりやすい例だったんで、自分はこういう事投げない様にしようという自戒まとめとして残しておこうと思います。 なお、クソリプ投げた側の人に関しては今回に限らず複数人に波立てる前歴が確認出来るので、迂闊に触りに行くのは自己責任です。
80
U-SK@IIDX楽しいおじさん @nanasi_no_u_sk

マジモンのやべえやつだこれ pic.twitter.com/7OqEl01zsl

2020-11-06 11:29:56
拡大
拡大
拡大
拡大

しる - ciru @ciru_colours

あとe-amuカードが洗濯物のポケットから出てきた…🤮

2020-11-05 22:15:04

e-amuカード:e-amusement passの事、KONAMI関連のACゲームでカード内のICチップ認証する事でプレイヤーデータをネット経由で参照出来る

弐寺:beatmaniaIIDXの略、七つの鍵盤とターンテーブルを操作する事で演奏する音楽ゲーム。元はダンスホールでのDJをする機器が故障したため手動で操作してくれと頼まれてる設定だった。

しる - ciru @ciru_colours

@dJobmyWAksUbGz4 弐寺の意味は分かりますが、リプで何が言いたいのかよく分からなかったので…

2020-11-05 22:59:38
星空のカナタ @dJobmyWAksUbGz4

@ciru_colours 僕も弐寺やってるんで仲良くしたい気持ちがあったんですよ

2020-11-05 23:01:19
しる - ciru @ciru_colours

@dJobmyWAksUbGz4 うーん、e-amuカード洗濯しちゃったってツイートに、唐突に僕も弐寺やってますなんてリプされても反応に困ります… ていうか仲良くしたいなら何故私のことを晒し上げるんですか? ちょっと理解できません

2020-11-05 23:08:31
星空のカナタ @dJobmyWAksUbGz4

仲良くしたい気持ちがあったのにリプライが来たら困るんだって…変な人 twitter.com/ciru_colours/s…

2020-11-05 23:10:57
星空のカナタ @dJobmyWAksUbGz4

こういう風に音ゲーやってる人って自分の世界だけに入り込んでいる人が居るから人の気持ちがわからない人が居るんですね。

2020-11-05 23:15:05
しる - ciru @ciru_colours

面倒な人に絡まれて気分悪い ツイート見たら結構アレだったし… ブロックしちゃっていいかな?私を晒し上げたことを謝れば許すけど

2020-11-05 23:25:14

あつい @RzhxO2

全人類が弐寺してるパラレルワールドからやって来てしまった人説を推していきたい twitter.com/nanasi_no_u_sk…

2020-11-06 14:02:07
詩音 @ShionPyxistwi

会話のドッジボールしてて草。しかも一方的に投げつけられとる twitter.com/nanasi_no_u_sk…

2020-11-06 15:52:36
U-SK@IIDX楽しいおじさん @nanasi_no_u_sk

@myari33 自分の言いたいことだけをドッジボールするだけの輩やこれ…社会生活送れてるのか不安になるレベル

2020-11-06 12:29:37
残りを読む(5)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2020年11月7日
言葉足らずの馬鹿同士お似合いじゃんw
11
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2020年11月7日
総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことくらいオセアニアじゃあ常識なんだよ!
2
うおどむ @walkingdome 2020年11月7日
・・・もしかしてこれ、FF外?初対面同士?
97
じぇいあい @JudgmentI 2020年11月7日
初手で「?」なんて返したのが失敗だったな。即ブロック安定やぞ
184
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年11月7日
まぁeパスなら裏の番号が読めれば他のカードに移せるし、そもそも非接触ICカードなんで洗濯ごときで腐食する接点は見えてないし
12
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月7日
他人を批判する言葉は、自分自身に当てはまることが意外と多いものである。(自戒を込めて[という美辞麗句で自分のことを棚に上げつつ])
25
m232796 @m232796 2020年11月7日
ICカードとかマイクロSDカードって浸水するような場所もないし、クラック入ったり濡れたまま放置で錆びたり濡れたまま通電したり、って事がなければそうそう死なないだろうな……むしろ静電気のほうが怖い。
1
PUNTE @PUNTE1113 2020年11月7日
アスペにありがちやな。 俺の考えてることは、皆知ってるはずだし理解できるはずだと。
130
rambda @rambda2 2020年11月7日
言ってることの意味はわかる。 が、なぜこの状況でそれを言い出したのかはわからん。
71
赤べこ @akabeko7654 2020年11月7日
こいつのホームから返信見てたら何か地元の音ゲー界隈でも""やべーやつ""扱いっぽいな…そりゃそうだろうけど
54
不比等 @24014One 2020年11月7日
つまり A「Switch壊れちゃった」 B「僕もあつ森やってますよ」 ってことか
214
浅井つつみ @asaidemi 2020年11月7日
支離滅裂な思考・発言まんまやね
58
Hacchi @2mocccck 2020年11月7日
音ゲー界隈、(ブロック含め)反応したら負けという初見殺しアカウントがちらほらあるらしいのでわりと怖い。ランカーだと思ってうっかり普通に反応したらその後ストーキングされたりとか。
53
ると。 @nec0lt 2020年11月7日
furubakou1 え、ポークビッツが巨根だって?何言ってるのこいつ。
15
alan smithy @alansmithy2010 2020年11月7日
furubakou1 ハツカネズミにしては巨根ですね
17
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年11月7日
弐寺知りませんがブロックしてきた
23
🌕ひと ✧ @hitosi_00 2020年11月7日
典型的な自己紹介じゃないですかーヤダー
1
伍長 @gotyou_H 2020年11月7日
何がすごいって、自分から脈絡もなく弐寺(音ゲー)やってるとか言い出しておいて「こういう風に音ゲーやってる人って自分の世界だけに入り込んでいる人が居るから人の気持ちがわからない人が居るんですね。」だからね。自己紹介()の見本としか言いようがない。
149
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月7日
話の過程が飛んで結果だけ出てくる人っているよな。まあ何か犯罪行為したわけではないし…
1
らんちゅう @Liar_like_ 2020年11月7日
「視野の狭さがドアスコープ」好き
125
どんちゃん @Donbe 2020年11月7日
「新しいSDカード買いました」 「僕もあつ森やってるんで島に招待してもらえますか?」 「え?」 「会話できない人種に出会った、晒し上げ。」 こう書けば、ガイキチくんも理解できるだろうか。それとも「だれもあつ森の話なんかしてない」とブチ切れるのだろうか。
101
ぶきだい @Bukidai_Frr 2020年11月7日
リプしてきた人が話通じなさそうなのは分かったけどわざわざ晒しあげる理由がわからない
2
ST_009 @ST_565 2020年11月7日
そりゃ唐突にさぁ「僕も弐寺やってますよ」ってリプされたら気持ち悪がられる。その二人のツイートを晒し上げてるおっさんも気持ち悪い。
10
ネコスキー @naonao2746 2020年11月7日
いきなりツーカーになるわけでもないのに、"日本語が通じない"といきなり投げられれば、相手も不愉快になると思う。
23
転倒小心 @tentousho 2020年11月7日
うーんーあー 6年後くらいに自分が何やったのか分かって思い出し羞恥ののち無かったことにするんでしょうね #覚えてたらですけど
1
きいち@HR @Key1_H 2020年11月7日
文字通り会話のドッジボールやね。コミュ障とかじゃなくてホントに病気だったりもするしスルー安定。
11
すなのうつわ @host_st 2020年11月7日
お、おう…って感じだな。無視するかブロックするかで終わりだ。
17
kagiami @Armchairtheory1 2020年11月7日
せめて「うわー!僕も前やっちゃたんで気持ちわかります!カード無事だといいですね!僕はよく弐寺やってるんですが、(タイムラインを見て別のゲームをしているようだったら)✖︎✖︎を良くやってるんですね!僕も好きなんですよ!(または僕もやってみたいなって思ってたんですよ!)よかったらフォローしても良いですか?」くらいが無難じゃないか?けどここまで書いても、相手がリプ返してくるという義務はないから、無視されたりブロックされても相手を逆恨みしないようなメンタルが大事。
80
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月7日
Bukidai_Frr 先に晒し上げたのはリプした方ですよ、一応。
90
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年11月7日
言葉のドッチボールだとは思うけど、引用リプに晒し上げの意味はないはずでは…
3
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年11月7日
ドッチボールがブーメランの形をしている
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年11月7日
Armchairtheory1 いきなりこんなのがきたら、えっこわ……ってなりそう
51
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月7日
このくらいなら互いの認識の違いで起きたりするから、当人同士は気持ち悪かったかもしれないが他人からどうこう言うことでもないと思うよ
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月7日
>弐寺とは、beatmaniaIIDXの略称である。→beatmaniaIIDXII(2→弐)DX(デラ(ックス)→寺) (ニコニコ大百科) わかるか。
11
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年11月7日
ホットペッパーを見た!のコピペまんまじゃん・・・自分が言葉足らず過ぎて相手が「は?」ってなったことに怒りを覚えるのとかそのまんま・・・。
26
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2020年11月7日
Armchairtheory1 自分もこのくらいの解釈してたけど、その後のお互いの反応見るに、無理そうというか、こうなって逆に良かったねって思ったよ
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月7日
何言ってるのか分からんなら晒し上げずにミュートするわ
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月7日
aosagin 引用リプというか、引用リツイートですよねこれ。フォロー外から急に、貴方の何気ない日常ツイを引用リツイートで「こいつまたこんな事言ってる…」等という取り上げ方をされたら、「晒し上げられた」と感じません?
18
picture999 @komainu9878 2020年11月7日
プロフィールよんで、つぶやきと関係なく声掛けしてみただけだよね? 固定ツイートにこえかけるか、関連するつぶやきを見つけてくればよかったと。 そんなに分かりにくいかな?
2
おきぐすり @1985oronine666 2020年11月7日
どう見てもアスペです、ほんとうn もちろん弐寺の方ね…w
11
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月7日
PenPenHanPeen あ、すみません。間違えました。そうですね、画像スクショでした…訂正してお詫びします。とはいえ論旨は変わらず、「先に晒し上げたのはリプした方」だと思います。
8
ざっぷ @zap3 2020年11月7日
こういうのは、パターンとして「自分の脳内で相手と会話してて数回先に行ったところでの相手への返事をリプする」タイプなんだよ。相手の返事を予想するところまでは無意識にみんなやったりしてるんだけど、仮想と現実が混ざっちゃうんだよ。
49
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2020年11月7日
話しかけられた方は弐寺やってないのかと思ったらやってんじゃねーか
6
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月7日
24014One ありがとうございます、一瞬でよくわかりました。
3
赤べこ @akabeko7654 2020年11月7日
Mokko_Chin 一応10年以上前からの通称なんで音ゲー界隈的には説明不要レベルの名称ではありますけどね…
7
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2020年11月7日
urary777 弐寺に話しかけられた方の「仲良くしたいなら何故私のことを晒し上げるんですか?」に同意したくて「晒し上げた」情報を補足したかったから大丈夫よ
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月7日
今はこの手のアーケード向けカードはある程度共通化されてるから、ぶっちゃけeアミューズメントカードを持ってるからといってコナミのゲームやってるとも限らんのだよな。自分も湾岸のバナパスで艦これと頭文字DとSWDCやってるし。そもそも「弐寺」の略称は改変しすぎてビーマニやってる人でも通じない人がいたり居なかったりするぞい。
21
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月7日
それはそれとして、実際に同じゲームをやってて略称も通じてる人がいたとしても「カード洗濯しちゃった……」という話に「僕もやってますよ!」とだけ言われても反応に困るからなぁ。
58
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年11月7日
弐寺よく知らないんだけどL.D.っていう曲が文字やハートの形の譜面で流れてきてみんなクリアできるから楽しいと聞いたことがある
3
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年11月7日
音ゲ界隈にヤベーのが多いってのは同意
8
篠葉 @eCh00HcE 2020年11月7日
Mokko_Chin 経緯を見る度にどうしてこうなった、とは私も思いますが音ゲー界隈ではかなり常識に近い知識になります……
3
🏳️‍🌈しーさま @ichigono_4sama 2020年11月7日
相手が無駄に攻撃的だったり 何を言ってるかわからない場合の最善の対処はシカトですよ シカト 無視
4
lilac @mrm1116 2020年11月7日
「仲良くしたい気持ちがあるのにリプが来たら困るって変な人」これ、仲良くしたいと言ってるのは絡んできた方であってe-amu洗濯した方は仲良くしたいなんて一言も言ってないんだけど自他境界が崩壊してないか?
75
篠葉 @eCh00HcE 2020年11月7日
https://twitter.com/dJobmyWAksUbGz4/status/1321380490318766080?s=19 うーん……まぁでも音ゲー界隈ではこういう人ってマジで「稀によくいる」だからなぁ
2
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年11月7日
オタクは他人との距離感が読めないから・・・
1
THE_SCRAPER @the_scraper 2020年11月7日
「元はダンスホールでのDJをする機器が故障したため手動で操作してくれと頼まれてる設定だった」。ビーマニにそんなストーリー設定があるなんて知らなかった。
11
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年11月7日
遥か間合いの外で下向いてたオタクが、ひと言「お気にワード」を耳にした途端にサウザー様か胡蝶しのぶ並に超接近してくる。何という踏み込みの速さ‼
13
ばにやまだ @baniyamada 2020年11月7日
差別的な意図はなく、なんらかの障害や病気のある人なんだろうなー 寄り添ってあげる気がないならサクッとブロックが正解ですよね ネットって本当に色んな人がいますから…
36
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月7日
会話が3プロセスくらい飛んでるけど、チャンネルが噛み合う人とは仲良くやれるのでは。 ニュータイプみたいな会話になりそうだけどw
4
ST_009 @ST_565 2020年11月7日
nameriizumi ソレ弐寺に似たBMSです、ちなみにL.D.の文字譜面は、自分ネタ譜面と見ています
1
あした @ashitaha_out 2020年11月7日
mrm1116 「僕は仲良くしたくて話しかけている、つまり善の気持ち、なのに善を困るなんて言って否定してバカにした、おかしい!」って方向性じゃないでしょうか。
33
memo @after_relax 2020年11月7日
四歳を見習ってほしいとか思ってしまった
4
ムック船長 @captainmuck 2020年11月7日
ある種のクソリプって、高確率で必要なストロークをすっ飛ばしていることが多い
5
すらーく @slarq 2020年11月7日
人との距離感の測り方は小学校低学年までに学んでおいてほしい。
2
X178 @GFX178 2020年11月7日
某自称アニメ監督はテストのヤマカン(山勘)を自分のことだと勘違いして噛み付いたりしてたしな……
23
せつ @dondakehero 2020年11月7日
「カードダメにしちゃったかも」のしょんぼりめの気持ちに「仲良くしよ!!」の気持ちをぶつけにいったうえで「仲良くしたいという気持ちでいったのに」って、本当に他者の気持ちを気持ちを考えない感じが何かしらの例のやつでいいモデルかもしれない
15
iori @gohanndesuyo_1 2020年11月7日
視野の狭さがドアスコープうまいな
0
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年11月7日
最初のリプもおかしいがその後何故相手が「?」となったのか理解できないのほんとヤバい
36
ぽこ @igashiga 2020年11月7日
触るな危険だから、晒さない方がいいと思う。逆恨みされるよ…
0
CVB @wws4734 2020年11月7日
私生活でちゃんと他人と遣り取りできてるか少々心配になるレベル
11
ST_009 @ST_565 2020年11月7日
日本語が通じてないのは星空のカナタのほうだろ
7
あたぎ @totogetter 2020年11月7日
こういう人を下手に扱うと何されるかわかんなくてマジで怖い…。
9
ひかる @picaruso1 2020年11月7日
しかも「仲良くしたい」と言ったのはお前であってこちらではないのに勝手に仲良くなりたいことになってる…
36
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年11月7日
これなー、ちょくちょく居るのよなこういうタイプ。確かに相手と仲良くしたい気持ちはあるんだろうけども、その理由が「相手と楽しく対話したい」ではなく「自分の好きなものの話題で盛り上がりたい」なもんで、会話の文脈無視して自分の話をブッ込みに来るのよ。せめてツリー化せずにユーザー直指定単発レスなら、もうちょっと話に付き合ってやろうかって気にもなる(かもしれん)のだが
10
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年11月7日
オラ前々から付き合いのあるフォロワーでもこれ頻繁にやられてうんざりしたんで、欠片も面識無い他人様ならなおさら笑顔でブロックよ
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月7日
最初の晒し行為にどうやら賛同が得られると思ってるあたりがまたヤバいな。
20
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年11月7日
コミュ障と文盲はコミュニケーションツールであるSNS使わない方がいい。まさに半年ROMってろ。
6
紅蓮 @glen_blaze 2020年11月7日
流れは全く違うけど脈略ない声かけをリアルでされたことがあって逃げた。おっきめの本屋で漫画探してたら「漫画好きなんですか?」っていきなり声かけ事案。しかも似たようなことが某オタショップでもあった。ゲーセン友達を作ったことはあったけど交流0でいきなり声かけられるのは怖いわ。
6
kagiami @Armchairtheory1 2020年11月7日
いや、うん、あの文章でも「こわ…」ってなるのはわかるんだ。そもそもあの文脈で声かけるのはおかしいけど、「せめて」これくらいは書かないか?って意味だったんだ……。
5
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年11月7日
そもそも完全FF外なのになぜ通じ合えていると深く強く思い込めるのか、やっぱりなんらかの障害がありそうだなあ、クソリプ奴って。
2
ホリホック @Kingboooooooob 2020年11月7日
プロフに弐寺やってると書いてあるのか… でもFF外の初対面の人に僕も弐寺やってますって言われても反応に困るよね…どんな趣味でも、何のリプでも
6
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月7日
自己と他人の境界線が曖昧なんかな…
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月7日
glen_blaze ほんとに詐欺とか宗教勧誘なことがあるから気を付けてね。メイトとかTCGショップでもある
10
伍長 @gotyou_H 2020年11月7日
弐寺が通用しない(ビーマニ系をやったことがないのではなくコナミの音ゲーの話自体は通用するけど弐寺という略称を知らない)という世代が出てきたのかということにちょっとショック
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年11月7日
Liar_like_ なかなか含蓄のある表現ですよね…
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年11月7日
naonao2746 私もF外失とかは不要な文化だとは思うんだけど、個人と仲良くなりたい気持ちがあるなら「はじめまして」くらいは必要だと思うわ。 それに加えて、元のツイートを丸無視して自分の話をしだすあたり、話が通じない認定を受けても仕方ないかと…。 この場合、 「はじめまして。洗濯してしまったのは災難でしたね。目に見えるキズが無ければ、良く拭いてしっかり乾かせば大丈夫だと思います!ところで自分も弍寺でよく遊んでいます。良ければツイートに絡ませて下さい」 くらいは言ってもいいと思うんだ。
11
空府 @kusorypchan 2020年11月7日
やべえなとおもったら秒でブロックするほうなので「ブロックしてもいいかな」って気にする人もいるんだ、っておもった
3
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年11月7日
Armchairtheory1 「初対面の挨拶」と「相手の視点に立った一言」それが済んでからの「仲良くなりたい」が必要ですよねぇ…。
9
rambda @rambda2 2020年11月7日
音ゲー界隈では常識的な呼称のはずなんだがな、弐寺。なお、更に略して寺とか呼ばれたりもする。
0
フルバ @furubakou1 2020年11月7日
弐寺はトゥウディイエックスゴォォォォォルド!!しか知らない。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月7日
弐寺は兄貴がサントラ持ってましたねぇ…月光蝶が好きです。お髭のガンダムじゃない方の。
0
ST_009 @ST_565 2020年11月7日
urary777 月光蝶は元々ギタドラに収録されていた曲ですね
1
うおどむ @walkingdome 2020年11月7日
rambda2 そもそも「音ゲー界隈=BEMANI界隈」ってのが既に過去の認識じゃないかなあ。5鍵が死んでもう18年も経つんだぜ。
1
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2020年11月7日
カーバンクルが鞄になったり、タルタルがタルになって樽になるのはよくある文化よね(ヨソから最終系だけ見ると意味不明)
0
ND=san @Ndebris_deux 2020年11月7日
まさに自分がこういうムーヴをするのでコメ欄の言葉がぶっ刺さりまくってる。 どうすればこうならないで済むかがわからないし、それを説明されても理解ができない……。
0
なまにく @sixsyaku 2020年11月7日
ちと調べてみたけど、この人少なくとも3年前から問題を起こしてて前垢が凍結されているようだ。改善の余地はなさそうやね
5
うおどむ @walkingdome 2020年11月7日
他人事だと思えば笑って見ていられるけど、「他人を敵・味方に分類して、“敵”には容赦なく罵声を浴びせる」というのは普遍的にリスキーなムーブで、「発言が強い奴ほど判定をミスった時に取り返しがつかなくなり、引き返せなくなる」というのは、割と自分や周囲の人間にも普通に当てはまると思ったほうがいい。「ガイジガイジとうるさく騒ぎ立てるやつが実は一番のガイジだった」みたいな話はいくらでもありそうだし。
4
フルバ @furubakou1 2020年11月7日
つまり巨根巨根と騒ぎ立てるおれは一番の巨根だったってことだな! #うるさくしてる自覚はある
2
kartis56 @kartis56 2020年11月7日
D4DJ の主人公がこんな感じだね
0
うおどむ @walkingdome 2020年11月7日
furubakou1 いいえ、それはただの誇大広告です。
11
Tsu Games @TsuGames 2020年11月7日
Ndebris_deux 程度の差こそあれ,誰しもやってしまうおそれはありますよね。  コメントする前に落ち着いて【話題や流れを理解する】【自分の話をする前に主題へ反応を示す】などを意識するのが,大切かと思います。  今回の例だと「それはショックですよね! 私も弐寺をやっていますが,気を付けたいと思いました」のような文なら,受け入れられたのではないでしょうか。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月7日
ST_565 ありゃ、申し訳ない。音ゲーやらないもので気に入った曲だけつまみ食いしてました。ニワカ知識ですみませんm(_ _)m
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月7日
furubakou1 オクラさん、ツナ缶さんと並んで棘の癒やし要素ではあります。とりあえずそのエノキしまえよ。
2
rambda @rambda2 2020年11月7日
walkingdome 発端の人間はeパス持ってるんだから音ゲー界隈に所属してるならそれはイコールBEMANI界隈だろう。
0
うおどむ @walkingdome 2020年11月7日
rambda2 ああ、まとめ内のご当人どうしでしたら、「弐寺」の略称が通用してるというのはわかります。てっきり「まとめのコメント欄で略称としての弐寺を知らない人への返答」かと勝手に思い込んでました、そこは申し訳ない。(ついでに言うと、もし星空某が「弐寺」と略さず、「僕もbeatmaniaIIDXやってますよ」というリプだったとしても、やっぱり返答は「?」だったでしょうね)
0
伍長 @gotyou_H 2020年11月8日
PenPenHanPeen そういうのをまとめたのがちょっと前に流行った「○○がわからないよ~」ってやつですね。
1
伍長 @gotyou_H 2020年11月8日
モンハンの「レウス」「レイア」「ガノス」みたいな短縮形なら元の単語見ればああ、とわかるけど、A列車の豆腐(資材)みたいに別の意味のある単語をそういう略称というか符丁みたいに使ってる場合、変化先の単語に引っ張られて元の単語が頭に入ってこないことある。
3
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2020年11月8日
正真正銘の頭がアレなやつだ・・・アカウントの発言見に行ったら、たまたま目についた発言に対して内容頓珍漢で支離滅裂な絡みをしにいっておいて、絡み主に対して何かしら不快な反応帰ってきたら即スクショ晒し上げ ってここのまとめの焼き増しムーブを延々やってる・・・
8
ST_009 @ST_565 2020年11月8日
urary777 ここ最近移植曲が多くなって来てるんですよね、ポップンに収録されてる曲が弐寺に行ったりして。
1
おうまさん @oumasanx 2020年11月8日
コミュ障ってマジでこんなんだよね。会話のキャッチボールができないの。 とにかく思いついたことを投げつけるだけでそれを相手が受け取りやすいかどうかは考えないし、相手のボールを受け取れてもいない。
7
ST_009 @ST_565 2020年11月8日
コナミの音ゲー、ポップンなどは200円で弐寺は300円というプレイ料金設定は今でも変わらない。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年11月8日
wHozrPpLuqR09za 刺で、しかも本筋と離れたレスにこんな返しをもらえると思わなかった、ありがとう。宗教勧誘にもNOと言えるタイプなので大丈夫。ただまあ、コミュ障っぽい雰囲気バリバリだったのでそっちではなさそうな気がした。
0
rambda @rambda2 2020年11月8日
ST_565 「そんな素敵なpop'n music、な、なんと、標準価格200円!!」
0
ND=san @Ndebris_deux 2020年11月8日
TsuGames >【話題や流れを理解する】【自分の話をする前に主題へ反応を示す】などを意識する これは発達でもアスペでもいいですがその手の本には必ず書いてあって、嫌ってほど「知ってる」けど「何かやりとりするときに思い出して意識できない」から同じこと繰り返すんです。
0
Tsu Games @TsuGames 2020年11月8日
Ndebris_deux 知っていれば実践できるかと言うと,違いますもんね。  個人的には「リアクションする前に一呼吸置く」とか「失敗したやりとりを思い出して復習する」とかを,地道に繰り返し練習して慣れるものかなと思います。  「頭の回転が速い人だと思われたい」または「反応が遅いと相手に申し訳ない」という気持ちから返答を急いでしまう場合は,一旦それを忘れてしまうのが効果的かもしれません。
2
敷島 @legi_c 2020年11月9日
話しかけたのは「コミュニケーション欲求満たしたい」っていう自分本位な願望からなんだけど、それすら自覚できなくて「仲良くしたかったのに…」とかすり替えて被害者ヅラして自分は悪くないのにって思い込もうとするんだよね
1
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年11月12日
urary777 再度まとめのスクショツイート確認したけど、このツイートに私はそんな意図を感じない。またこんなこと言ってる…って言ってない。言葉が通じてない、単なる事実を示しているに過ぎないと思う。
0