アプリで作成

「なぜ、団塊ジュニア世代~30代って、無印良品を買うのだろう…。なんで買うの?」時代の移り変わりからみるシンプルなデザインが好まれる理由

シンプルなデザインが特別な時代があったんだ
420
なちゅ。 @itacchiku

ねえ!!!!そうだ!!Panasonicの新作の洗濯機、デザインが最高なので見て!!!!!めっちゃ美しい直角ライン。コンパクトなのに10キロタイプもある。温水洗いもバブル洗浄も洗剤自動投入も搭載。こういうの!こういうのがいいんだよ!!!!きたぜやったぜPanasonic!!! panasonic.jp/wash/products/… pic.twitter.com/vY30S2uqUx

2020-11-09 23:16:23
拡大
リンク panasonic.jp ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VG1500L/R | 商品一覧 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機「Cuble( キューブル)」NA-VG1500L/Rの特長を紹介。液体洗剤・柔軟剤 自動投入、2度洗いモード、温水機能、スマホで洗濯、低温風パワフル乾燥、「ナノイー X」搭載モデルです。 1 user
なちゅ。 @itacchiku

あまりのフォルムの美しさと無駄を削ぎ落としたシンプルさに店頭でブチ上がってしまった。これ、自宅に2台並べてええええええ!!!美しいいいい!!!Panasonicの家電デザインは、やたらメタリックでやたら青く光る時代があって、ぶっちゃけアレ大嫌いだったんだけど、今の路線は超最高。好き!!!! pic.twitter.com/8s60csFbA3

2020-11-09 23:18:41
拡大
なちゅ。 @itacchiku

パナは、先日出した新作のオーブンレンジも、思いっきりシンプル路線に極振りしてきたんだよね。謎メニューの羅列とかも一気に無くした。これがまた、いいんですわ…!情報量が少ないけど、それが逆に見やすくて使いやすい。機能はキープしつつめちゃきれい。最&高!!! panasonic.jp/range/products… pic.twitter.com/ab0wZSfqB3

2020-11-09 23:26:01
拡大
リンク panasonic.jp オーブンレンジ NE-FS300 | 商品一覧 | レンジ | Panasonic 必要な機能を直感的に使いやすいシンプルなデザイン 2 users
なちゅ。 @itacchiku

ということは、冷蔵庫は!?冷蔵庫の新作はどうなってるの!?と思ってサイトを覗いてきたら、これまたシンプル!フラット!もうこれ板やないか〜〜!最高か〜〜!しかも野菜室真ん中やないか〜〜!!!いつのまにか野菜室真ん中作ってたんや、パナ〜!めっちゃ推せる…!!! panasonic.jp/reizo/products… pic.twitter.com/kpTYjFraIV

2020-11-09 23:30:46
拡大
拡大
リンク panasonic.jp 大容量冷蔵庫 NR-F486MEX | 商品一覧 | 冷蔵庫 | Panasonic パナソニックの大容量冷蔵庫 NR-F486MEXの紹介ページです。「はやうま冷凍」搭載、野菜室が真ん中タイプ。パナソニック冷蔵庫のサイトです。
なちゅ。 @itacchiku

冷蔵庫の野菜室真ん中はめちゃくちゃ楽なので一度使うと離れがたくなるんですよ。私はもうずっと野菜室が真ん中冷蔵庫愛用なのです。でもこれ、冷却効率が良くなくて作りたがらないメーカーが多かったのよね。パナも前は作ってなかった。ほんといつの間に。素晴らしい。素敵!マジいい!Panasonic!!

2020-11-09 23:34:10
なちゅ。 @itacchiku

Panasonicがこの路線をキープしてくれるなら、私はもうPanasonic派にがっつり移行するよ!!!!この路線でガンガン売って欲しい。このオーブンレンジはちょうどうちは買い替えだったので先日買ったんだけど、ほんと使いやすいです。見た目のシンプルさと機能美をちゃんと両立してる。推す!!!! twitter.com/itacchiku/stat…

2020-11-09 23:37:25
なちゅ。 @itacchiku

パナは、先日出した新作のオーブンレンジも、思いっきりシンプル路線に極振りしてきたんだよね。謎メニューの羅列とかも一気に無くした。これがまた、いいんですわ…!情報量が少ないけど、それが逆に見やすくて使いやすい。機能はキープしつつめちゃきれい。最&高!!! panasonic.jp/range/products… pic.twitter.com/ab0wZSfqB3

2020-11-09 23:26:01
拡大
リンク panasonic.jp オーブンレンジ NE-FS300 | 商品一覧 | レンジ | Panasonic 必要な機能を直感的に使いやすいシンプルなデザイン 2 users
なちゅ。 @itacchiku

あ、ごめん!このデザイン前からあるのね!?私の記憶では2人ぐらいまで向けとして売ってた記憶はある(なのでうちは数年前の買い替え時に除外した)んだけど、今期ファミリー向けにドーンと並んだので、てっきりパナがこの路線をファミリー拡充したんだと思った!下調べ足りなくてすみません🙏💦 twitter.com/itacchiku/stat…

2020-11-10 20:44:05

今、シンプルなデザインが好まれるのはなぜ?

藤原 @fj_wr_

夫がぽつりと、「なぜ、団塊ジュニア世代~30代って、無印良品を買うのだろう…。なんで買うの?」と一人言とも質問ともとりがたいことを言ってきた。マーケティングの話かな…っていうか無印良品を支持する層ってそこなんだ…若い者にももう少し支持されてるものかと…えっなんで買うかって?

2020-11-10 07:14:58
藤原 @fj_wr_

品質、価格、ブランドイメージ、販路、まあいろいろあるんだろうけど、「パッケージの情報量の少なさ」が選択理由のひとつになっている人は多いのではないか、と夫には返した。ミニマリストが多いのもその世代じゃないかな?

2020-11-10 07:18:06
藤原 @fj_wr_

昭和の大量生産が是とされた時代が終わって、その反動か?エコとか不景気が重なって、断捨離ブームなんかが起きて「物を極力持たない生活、シンプルな見た目のもの」が流行ったのがその世代、とか?

2020-11-10 07:20:36
藤原 @fj_wr_

10年くらい前だけど、インテリアブログなんかをいくつか見てると、洗濯機周りを極力白で統一したいがために、「シールを剥がすと全くの白無地になる容器を使った洗濯洗剤」はどのメーカーか、とかそういう情報交換さえされてた。それくらい「無地」に価値を感じる人もいる。

2020-11-10 07:24:28
藤原 @fj_wr_

みたいなことを、見た目の情報量を極力無くした家電を見て思うなどした。

2020-11-10 07:25:48
藤原 @fj_wr_

@hk1213 それはある!代替しやすさは大事だよね。商品の廃盤が多くなくて、年中同じものが買える安心感。陶器のお茶碗とか、ペアで買ってもすぐ割っちゃってどいつもこいつも片割ればっかりのわが家…。とはいえIKEAもニトリもシンプル定番商品を置くようになってるからなぁ。

2020-11-10 09:26:42

なぜ、団塊ジュニア〜30代は無印を買うようになったのか

なちゅ。 @itacchiku

まさに私はこのシールを剥がしてまで無地で統一したい路線を突き進んできた人なので、なぜ団塊ジュニア〜30代は無印良品を買うのかについては、もう語りたい語りたい!めっちゃめっちゃ語りたい!語りたい語る語るよ!!!!(早口フラグ

2020-11-10 07:54:25
なちゅ。 @itacchiku

もともと戦後の物のない時代から、高度成長期→バブル期という、モノと装飾が過剰に溢れて行った過程の反動で生まれたのが無印なんですよ。1980年。ちょうど40年前ね。んでも、今と比べて流通も情報も遅い時代なので、一気に人気爆発するというよりはじわじわと広がって。そこにバブル崩壊がきた。

2020-11-10 08:10:13
なちゅ。 @itacchiku

もうギラギラの時代は終わった。ファッションの路線もガッと変わった。当時の無印は割と安かったんですよ。私が高校生だった頃、女子高生(一部男子高校生も)の無印人気は高かった。学生向き文具が豊富に揃い簡単に統一感が出せる。安くて手に取りやすい。みんな無印のルーズリーフを使ってた。

2020-11-10 08:10:14
なちゅ。 @itacchiku

この世代はブランドが日常でもあったので、無印で揃えるのも一つのブランド感(ただし手頃)があったんですよ。高校生がヴィトンやプラダを持ち、ルーズソックスを履き、無印の文房具を使った。この頃、さらに無印はアイテム数をかなり増やして、家具家電日用品の細かいところまでライナップを拡張。

2020-11-10 08:10:14
残りを読む(50)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年11月10日
憧れはするものの無印で揃えるのが金銭的にしんどいのか、セリアで真っ白ボトルとかラベル買ってる層もいるよね。最近の百均はうまいところに食い込んだと思う
174
もひーと @unskillfulness 2020年11月10日
Cubleとか出てからもう5年くらい経つんだが… デザインはシンプルだろうけど基本的にはいつもの多機能白物だし。
33
truefalse @true08r 2020年11月10日
iphoneとかはシンプルな製品とは違うの?華美な製品見なくなったし今の若い子の流行りが全然わからん
23
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年11月10日
買わないけど。買うのはダイソーが多いかな。
6
和菓子 @nkltsl2 2020年11月10日
まさに高校生の頃に無印良品の半晒クラフト紙のノートが欲しくて隣町まで買いに行ったなあ… そして大学でデザインを学ぶようになってから、無印良品を立ち上げたデザイナーが田中一光だと知って傾倒していったんだが、その後すぐに急逝されて非常にショックだった思い出…
73
ミルキー☘クローバー @milky_clover 2020年11月10日
今の世代は基本的にお金が無いので家電1つとっても機能少なめな安い物を買う だから結果的にシンプルな部屋が出来上がるんだけどそれだけだと寂しいので 好きなアニメのグッズを置いてみたりとか何となく気に入った物を置いて個性を出す そんな感じだと思う。
31
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月10日
団塊の世代の専業主婦母、やたら手芸が好きて、家庭を「オカンアート」で満たしてる勢力が割といるのでその反動かと思う。ドアノブとか電話とかレースのついたカバーが付いてた。(その団塊の世代手芸婆は、この数か月さらっと手作りマスクを縫いだしたりもしていたが)
116
きりこ📛 @kirry_v 2020年11月10日
無印の顧客はデザインで買うというか、その続きにある「ていねいな暮らし」を買ってるって感じ
91
あさき @asaki_knnk 2020年11月10日
団塊ジュニア〜30代って結局何歳から何歳なんだよって調べたら30〜45歳のようだ
27
和菓子 @nkltsl2 2020年11月10日
nkltsl2 「消費社会へのアンチテーゼ」というテーマは正に田中一光が発案者で、そのあたり詳しく説明してくれてる無印良品のページがあるので貼っときますね。 https://www.muji.net/ikkotanaka/
16
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年11月10日
100均のシンプルデザイン買う人も別にしかたなくというほどでもなく、無印的なデザインは好みに合ってるけれど無印自体にはこだわりや憧れはべつにってひとも多かろう。あと無印のだとデザイン優先で使いやすさ少し犠牲にみないな品もあるし。
104
和菓子 @nkltsl2 2020年11月10日
田中一光は「引き算の美学」を追求したミニマリズム・デザインの系統なので、無印良品にはそれが大きいく反映されてるんだよね。 戦後日本のグラフィック・デザインを牽引してきた方なので、名前聞いたことなくてもググって見れば何か見た事あるものが出てくると思うし、「ああ、この人が無印良品を作ったんだな」と解ってもらえるはず。
32
あさき @asaki_knnk 2020年11月10日
おそらく自分はこの方よりやや下の世代なんだけど、IKEA等海外お手頃ブランドの痒いところに手が届かない感じと対比して使いやすいのが無印やニトリという印象
51
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年11月10日
オタマとかターナーとかのキッチンツールは、無印の黒シリコン系でそろえています
3
kartis56 @kartis56 2020年11月10日
30年ぐらい前に買ってもらった無印のアルミフレーム3段変速の自転車は実に良かったが、今はもう売ってないんだよな
2
とろろ @ein18790314 2020年11月10日
無印良品最大の利点は、インテリア関連だと、デザインをガラッと変えないこと、統一感があること、そして何より継続してかなりの期間売ってること。一般的な新しいものを積極的に売っていくスタンスのメーカーだと、差別化や陳腐化に対しての変化を短いスパンでせざるを得ない。 若い人が積極的に買わないのは、価格面。子育て開始すると、今度は子供関係の雑多なものが増えて統一感とか無視せざるを得ない。結果として特定のハマる世代にのみビシッとハマる。
107
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月10日
無難、確実、それなりの品質を確保していたのが無印ブランドの最大の強み。 一定以上のこだわりがなければ「無印でいいいか」って刷り込まれてるのが団塊ジュニア世代よ。
9
和菓子 @nkltsl2 2020年11月10日
nkltsl2 そんでもって、このミニマリズム・デザインてのが戦中戦後に起こり、インテリアなんかだとミッドセンチュリーとかがその辺りなんだけど、それが団塊→団塊ジュニアと世代を越えてリバイバルが起きたんだよね。 団塊ジュニアが20代くらいの頃。 それでデザイン的な潮流の元がミニマリズムの無印良品が注目されて人気を集め、ブランド化してきたのではないのかと個人的には思ってる。
6
🌌 @kal_eidos 2020年11月10日
無印の収納用品が好き。定番商品なら全国の無印で買い足し・買い直しできるのがありがたい。100均とかは気に入った商品があっても次いったときまだあるとは限らないからさ
65
和菓子 @nkltsl2 2020年11月10日
nkltsl2 というか、私自身が20代の頃にミッドセンチュリーや北欧デザインの家具が流行ってるけど高くて買えないから、無印良品に流れて行ったんだよなあ。 団塊ジュニア世代に無印良品が人気なのは、そういうデザインの歴史も関わってる。 というか、今も日本の代表的デザイナーが関わってるブランドなので、無印良品の歴史=日本のデザインの歴史と言っても過言ではないかと思う(以上ムジラーの隙自語)
12
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月10日
北欧デザイン(特にテキスタイル)が好きではないので、無印なら安いし目に邪魔にならないしまあっていうところはある。
12
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月10日
収納系は安っぽすぎず安くて買い足せるのもいい。
46
しま @aka___nn 2020年11月10日
バブル崩壊後のデコりまくった携帯とかも見ないし。ギンギラギンにデコられたスマホとかほとんど見たことない。
6
田中 @suckminesuck 2020年11月10日
スマホはデコると単純に使い辛いし
0
和菓子 @nkltsl2 2020年11月10日
因みに田中一光氏からディレクションを引き継ぎ、今の無印良品の「見た目を作ってる人」は原研哉氏。 彼の作風もまた一目見れば「無印良品ぽさ」を感じていただけるはず… 原研哉はいいぞ(ダイマ) http://designcommittee.jp/member/hara_kenya.html
23
鱶森 @sHark_plus0 2020年11月10日
たくさん機能ついてても使いこなせない上に精密機器は壊れやすくなるからと思ってた
1
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年11月10日
階段の段差にすら広告があるんだから家ぐらい落ち着きたいよ。
59
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月10日
ミニマリズムというか、生まれた時から強烈に刷り込まれたデフレマインドのせいじゃないだろうか。そもそも「値の張るブランド品」を見ようともしない割合が増えたというか。
5
@ame_rdo 2020年11月10日
かわいいものが好きでもインテリアのセンスがないからシンプルにしてる。もれなく無印に染まる
3
mattsu @mety2504 2020年11月10日
最近、色を選ぶことの難しさ、柄を選ぶことを避ける話をしていたので、響く話。
2
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年11月10日
主張しないのがいい、落ち着くし、美しい。
1
Hussam Kahn @bbyfut 2020年11月10日
BLACK_RX_24 いや、このツイ主が言ってるようにいまの40くらいの世代は女子高生でブランドバッグとか持ってた。ブランドバッグを持ちつつ無印だったよ。
57
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年11月10日
単純に価格帯の問題で、その辺の年代が少し金を出しやすいから若干他社より高い無印に手を出しているだけでは
2
moti @gomakich 2020年11月10日
あの頃の流行りのインテリアって節が目立つパイン材家具に赤いギンガムチェックのファブリックと手作り人形っていう、赤毛のアン+オカンアートな居心地の悪い空間だったから、無印の無機質空間は逆にほっとする安心デザインだった
9
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月10日
高すぎず安すぎず、ごちゃごちゃしてないがシンプルすぎない。という「こういうので良いんだよ。」的なアイテムだからな。ソレこそカローラみたいなもん。
35
はきの @hakino_ 2020年11月10日
無印良品はカレー屋って聞いたんですけど違うんですか!
62
inu @inu1122 2020年11月10日
Panasonicのドラム式のあのシリーズ、ヒートポンプついてないから乾燥の電気代で死ぬと思うけど
7
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月10日
最近はラフテーにハマってるのと冷凍食品好きよ。あとうちの収納箱は透明プラケースで均一サイズに置換していってる(´・ω・`)見た目というかスペースの見積もりを均一にできるし箱に2つ入れてそのままトランクルームにぶちこめるのがとてもよい。家電はヘボいからパワーが必須。まだパワーが足りない
1
Kyon-C @rosetail513 2020年11月10日
yuyu_news 電話機やドアノブカバーはあるあるw あと昭和50年代頃だとポットや炊飯器などの家電が花柄だったりしたので、飾りが無い無印が出てきたときは逆に新鮮だった
38
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月10日
〇〇代なら〇〇ってのは、最近の若いもんは と同じ老人か発言者の寝言だから真に受ける必要はないよ。
30
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年11月10日
いやしかし、このPanasonicのレンジいいなぁ。
9
うおどむ @walkingdome 2020年11月10日
安さだけなら「無印を外す」という選択肢は十二分に入ってくるだろうから、やはり「無難」が一番でかいんじゃなかろうか、という気がいたします。
12
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年11月10日
20代だけど親の影響もあって無印民だなぁ。収納や机用品を落ち着いた無印のやつで統一すると、本棚の中身とか好きで飾ってる恐竜なんかが差し色みたいに映えて素敵なんだよね。いわゆる「ていねいな暮らし」の感じから、今のサブカルで流行ってるようなざらっとしたミニマルな感じまで行ける振り幅の大きさが好き
23
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月10日
目を引く派手なデザインの物はやがて飽きが来る。シンプルなデザインの物は物足りなさを感じる事もあるが飽きにくい
8
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年11月10日
正直カレー買いに行った店に棚や什器も売ってるからついでで一緒に買ってるだけな気もする……
16
紺碧 @Konpekin 2020年11月10日
日用品にはさほど惹かれない、少し下のまさにIKEA世代ですけど、ガチで手放せないのが敏感肌用品。アトピーでも全身使える成分の、ボディクリーム&ボディソープ・基礎化粧品が、割安大容量のボトルで売ってる。成人してからアトピーぶり返した頃、全部無印に切り替えて全身保湿してマジで命拾いした。あの「万人に使いやすく、受け入れられる商品を」の精神は本当に尊敬してます。
34
551love @551love 2020年11月10日
ゴテゴテした高級からシンプルで良いものに価値観が変わったからかも。 結構長持ちするし、デザインに統一感があるし、だんだん増えてくよ。おこげ土鍋オススメ。
1
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年11月10日
無印良品は好きだけど家電はそんなに良い物じゃないとは思ってる
43
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年11月10日
もろ団塊ジュニアのアラフォーです。無印好きですわー。100均にくらべたらそら高いけど、トラベル用品とかは専門メーカーより安かったりするよ。直角足なり靴下は脱げにくて良いよ。カレーはスープカレーが好きです。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月10日
100均に慣れた身としては無印は高級品
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月10日
いろいろ選択肢があって好きなの買えるのがベスト。 全部似たようなのになっちゃうと、それがゴテゴテでもシンプルでも消費者には地獄
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年11月10日
たまーに行くけど普通に十代、二十代に見える若い人多く見かける気がするけどなー。あそこまで徹底した無難デザインで一定以上の品質を担保されてて、一通りの小物家具を揃えられるって、ありそうで意外とない、唯一無二の個性だとは思う。
42
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年11月10日
例えば昭和40年代~50年代の家電って花柄のポットとか緑の冷蔵庫とかなのだ。 バブルだから華やかになったわけではなく、バブルの頃には「黒一色」みたいな家電も出始めた頃なのだ。 そもそも「白物家電」って昔から言われてる商品が白一色に戻っただけだと思うのだ。
25
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月10日
アラサーとして中学生くらいの頃は無印に憧れた事を認めるけど、目新しさと流行ってたのが良かったのであって、珍しくも無くなった頃には特に憧れとかなくなったなぁ。シンプルデザインにも特に興味ない。 あの角形の洗濯乾燥機も以前店頭で店員に聞いたけど要約するとオシャレな見た目以外は特にメリットはないからそこに価値を感じなければ同メーカーでも別のがオススメって言われたな…割高で機能性低くても洗濯機にオシャレ優先するやつどこにおんねんと思ってしまったわ。
12
ChanceMaker @Singulith 2020年11月10日
今のパナのデザイン部長誰かなあ・・これは思い切ったな。😃
3
さしみ @05A5H1M1 2020年11月10日
内容とは関係ないけど「団塊ジュニア〜30代」って表記が違和感ある。前後逆じゃね?
32
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月10日
生活感が出にくいから受けてるんだと思ってた。
6
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月10日
こういうのでいいんだよ、こういうので
2
ホリホック @Kingboooooooob 2020年11月10日
パナソニックいいね! それはそうと旦那は無印の家具家電インテリア雑貨どれのことを言ってるのか書いてないような?
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月10日
無印って「(堤政権時代の)西武百貨店的PB」が未だに続いてる、という感じ。堤政権崩壊前にブランドイメージ確立できたから独立して「無印良品というブランド」で生きながらえてるけど。
6
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年11月10日
最初の無印って値段も安かった気がする。今じゃ見る影もないが…
19
直撃うがい法 @Geda_2 2020年11月11日
読んでいくうちに本当にこの通りだったなと…団塊ジュニアの青春時代にとってはシンプル無地やクラフトなどの雑貨がとにかく斬新で衝撃的でした。キナリ生地のものやクラフト便せんを買ってたのを思い出しました。時々「特に安くもないし特筆すべきブランドでもないのに」てな意見を聞くけど良く考えたら100均でもムジっぽいのありますもんね。
10
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年11月11日
Aim9_Sidewinder だって炊飯器とかアイリスオーヤマのOEMですし…
13
tnnrak @nrak_t 2020年11月11日
sengodebu ですよね。最初は色々と省いて安くするためにシンプルって方向で価格が普及の原動力でしたよね?
13
Hacchi @2mocccck 2020年11月11日
無印は気が向いたら買うぐらいの頻度で買ってるけど、同じ価格帯のノーブランドと比べると明らかに持ちがいいから満足度は結構高いな。ネットだとオシャレな代わりに機能性なくて妙に高い、みたいな扱い受けてる気がするけど。
9
ばにやまだ @baniyamada 2020年11月11日
10代の子も普通に文具漁ってるし普通に落ち着いた趣味の老若男女にウケてるんじゃないのかな
44
томму @hybridra1nbow 2020年11月11日
sashimi_shoyu7 わかる~中高生と何か買おうかと出掛けるんだけど帯に短しで全く欲しいものがなくて、ボールペンだけ買って帰るのを繰り返した結果もう足を運ぶこともない
8
くまラブ @yuki_korotyan 2020年11月11日
家電とかスーツケースとかで機能性を追求すると自分の場合は専門メーカーの方が軍配上がるけど、文房具とか服飾とか差が小さい物なら無印でも調達する。
13
ネギ@冗談じゃねえ… @negi__ 2020年11月11日
05A5H1M1 口語の書き写しだろうし誕生年なら昇順だけど, 文字で見ると一瞬詰まる(最初「△△ジュニア~30代」だけ認識して若者レンジの話題かと思った)
2
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2020年11月11日
結局団塊ジュニアに物買って貰うしかねぇんだよ!ってのをオブラートに包んであったインタビュー思い出したやで
6
もまつて @fursultiamine 2020年11月11日
どこかのメーカーのOEMっぽい無印家電は流石に買う気しないな。
1
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2020年11月11日
それより下はどう足掻いても購買力でムーブメントなんて起こせない悲しみ
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月11日
昭和の家の小物がレースとか花柄のイメージだったのはすごくよくわかるんだけどうちの親はそんなに手芸とかするタイプではなかったので、既製品もそういうのが多かったのかな。今シンプルデザインを好む層があの反動受けてるのは絶対あると思う。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月11日
レースのカーテンとかはごちゃごちゃした柄はいらんねん。いっそ無地でええねんと思ってしまうw
1
aitsuki @aitsuki2 2020年11月11日
Aim9_Sidewinder ブランド価値のあるアイリスオーヤマだから、ブランド代の文値段不相応だしな…
1
aitsuki @aitsuki2 2020年11月11日
true08r iPhoneこそシンプルな中の一点美の真骨頂だったのでは
2
うちゅぎひのえ @uchugi 2020年11月11日
uchiwamaster 昭和の家電は炊飯器とか沸騰ポットも花柄だったりしたし、既製品のバスマットとかトイレットペーパーホルダーのカバーなんかもとりあえず花柄が多かった。そういうものをトータルで同じ花柄でつくるみたいなのも多分なくてごちゃごちゃ感すごかった
5
りくと@ソロ充 @m_antipodes 2020年11月11日
この流れからするとローソンのリニューアルはある層には正解だったんじゃないかな~と思ってしまう。
1
ぎゃおす@いのりまちの玉ねぎ畑・革モモ派 @gyaous 2020年11月11日
おまいら、シンプル感出そうとしてるロー○ンPBにはボロクソなのに無印はえらく上げるんですねぇw
2
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月11日
ローソンには無印を求めてないからね
23
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月11日
gyaous そりゃ「シンプル感を出そうとして分かりにくさ感だけが増した」ローソンPBと比べてもな…。ていうか、ローソンPBの時に散々「同じシンプルでも無印は分かりやすくて全然違う」って語られてたじゃないか。
73
aomakerel @aomakerel1782 2020年11月11日
家具家電に求める「デザイン」「機能性」「価格」のうち現実的に手に入るものでデザインに優れてるモノにいわゆるシンプル系デザインしかないから、とか?  30より下は金が余ってないのでデザインよりもコスパ(機能性&価格)重視
0
五月 @xf52_523 2020年11月11日
gyaous ローソンと無印に実際行ってみて、パッケージのデザインを見比べてみればわかるよ。
37
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月11日
uchugi 昭和 花柄 で検索してみたら花柄付きのコップや鍋、体重計まで出てきて「あーあったわ!こういうのあったわ!」ってなった。「何も柄がないと安っぽい」という感覚だったのかな当時としては。
3
かんち @ramekan55 2020年11月11日
オーブンレンジの普段使わないボタンの文字とかふと見るとずっとあるのになんか新鮮な気持ちになる
2
Hドリくん @SHOHAMEDORI 2020年11月11日
自分自身を「無」と思っているから親近感覚えるんだろ(ハナホジ)
1
nesus-B @NesusB 2020年11月11日
好みは人それぞれだと頭では分かっているが、これだけは言いたい。メタリック・パール・ラメの塗装はダサい。 日本のプロダクトは数十年前それに侵されてきた。無印の貢献もあるけど、特にアップルのお陰で多少改善してきた感はある。まだまだ酷いけど。
8
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年11月11日
無印の服飾はユニクロから始まるファストファッションの台頭で価格でもシンプルさでも特別感は無くなった気がする。
0
yomoya @yomoya_endl 2020年11月11日
機能は良いけど予め用意されたデザインが好ましくないとか趣味に合わないとかが少ないんじゃない? 想定された顧客層が女性だからピンクでハートにしよう!男向けだから黒!シルバー!みたいなの、もうウケないどころか下手すると反発される時代になってきたように思う
1
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年11月11日
長期間に渡り買い足しても統一感があるのが強みかなと思ってユニットシェルフをいくつか買ったけど、帆立や棚板の素材も色も地味にモデルチェンジするから結局ツギハギ感すごくなったわ。頑丈でレイアウト自在で機能性は素晴らしいんだけど。
6
Ekashiba @Ekashiba1 2020年11月11日
NesusB 「好みは人それぞれだと頭では分かっている」って言いながら、ボロカスに他人の好みを叩いてる時点で「頭では分かってない」のでは?
29
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2020年11月11日
こういうシンプルな冷蔵庫を買っても、ゴミの日カレンダーだとかジュースのおまけのマグネットだとかをベタベタ貼って台無しにしちゃう皆さん(はい)
7
moti @gomakich 2020年11月11日
uchiwamaster 「かつて家電は花だった」って言葉があって、昭和の暗い北向きの台所に嫁入り道具のカラフル家電は最高に映えて、若い主婦のテンションブチ上がりだった
41
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年11月11日
NesusB appleってメタリックじゃないの? つかアメリカの家電ってメタリックだよね。
9
うおどむ @walkingdome 2020年11月11日
いろいろ調べてみたところ、かつて冷蔵庫や電気釜、魔法瓶などの家電は白を基調にした製品が多く、テレビなどの「黒物家電」に対して「白物家電」と呼ばれていたのはその辺が名残。高度経済成長に伴い印刷技術の発達や工業デザイン概念の広まりに応じて、昭和30~40年代あたりから木目調家電や花柄家電などが現れ始めた・・・って感じっすかね。
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年11月11日
シンプル=安いではなく、「シンプルだけどデザイン重視」を打ち出すと機能の少ない安物家電が高く売れることにメーカーが気づいたんじゃね?
4
うおどむ @walkingdome 2020年11月11日
ここ最近のパナソニックのシンプルに振り切ったデザインは、「家電に自己主張させる時代は終わった」という考え方なんだろうか。一方でミニマリズムやwebのフラットデザインが影響してるのかなあ、とちょっと考えてもみたけどこれは素人考えかもしれない。
1
clockgene @clockgene 2020年11月11日
デザインの流行りは装飾過多とシンプルを繰り返すので今の20代以下はきっと派手好きでゲーミングデザインみたいなのが好きに違いない
4
電子馬🅴 @Erechorse 2020年11月11日
結局我々はずっとバウハウスの幻影を追いかけ続けているのだと思う。SONYにしろ、無印にしろ、Appleにしろ。
8
電子馬🅴 @Erechorse 2020年11月11日
無印良品は、「形態は機能に従う」という点を忠実に実行しており隙がない。デザインとは見てくれのことではなく、機能そのものの表現であるということを、組織レベルではっきり理解している。評価されて当然のブランドだと思う。
12
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2020年11月11日
パナがシンプルデザイン家電出した背景には、団塊ジュニア世代が商品企画の決裁者として幹部に入ってきたのとかありそう。つまり、そのもう少し上の世代は「こんなので売れるの? こんな単純な品物誰が買うの? お年寄りにわかるの? もっとアレとかコレとか付けなさいよ」というオーダーがあって、その下のシンプル好きプランナーは泣かされてきたんだよこの野郎!(心当たりありまくる)。
7
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2020年11月11日
ちなみに、シンプルカッコイイで失敗した例はテプラ貼られまくったセブンのコーヒーマッシーンだと思っているけど、ああいうのだって年長の客が淘汰されたら一般化するんじゃないかなー。
8
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2020年11月11日
けど、ブーム一巡したらまたゴテゴテプロダクトが流行る時代がきたりするかもね笑 シンプルデザインは年寄りくさいとか言い出す世代でてきてさ。
6
らりねこ @rarineko 2020年11月11日
ワイは機能さえよければ…
0
朝倉 @SN_Error 2020年11月11日
バウハウス的な、ある種冷たい工業モダニズムとはまた別の、クラフト風味を加えたミニマリズムが「新しかった」んですよね。素材にしてもスムースで見栄えのするテクスチャではなく、ひとつ間違えれば貧乏臭かったり民芸品的になってしまう「生成り」や「洗いざらし」をあえて80年代に導入したのが逆におしゃれだった。私の無印良品のイメージは今でも生成りでざっくりとした、「生活感」はあるけれど「所帯臭さ」を廃したもの、という初期の感覚が、時代が変わってそれぞれの意味が違ってきてもまだ保たれていると思いますね
20
きんぐ @stand_up1973 2020年11月11日
無印のシャツはBDとかでも丈が短くて裾出ししても見苦しくならないから好き。
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年11月11日
赤・黄色・オレンジの熱帯雨林の昆虫みたいなカラーリング商品ばっかりのダイソーは一体誰から支持されてるんだろう
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年11月11日
「シンプルなデザイン」と、「簡単に使えること」はまた違うよね。UIで失敗してテプラの刑に処されたコーヒーマシンから学ぶのです・・・。
20
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年11月11日
基礎化粧品とか無印使ってる。変な香料なくていいぞ。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年11月11日
無印の文具(というかノート)は表紙が好きに描けるから好きだったのと中の罫線が無個性で邪魔じゃないからマンガ描くのにちょうどよくて好きだったな。
1
さかなさかな @yuiyui999 2020年11月11日
世代関係ないよ。合理的で無駄のないデザインがいいと思うだけ。ついでに無駄なモデルチェンジもしないでくれればいいんだけどね。
19
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年11月11日
スマホ覗いてもつべのサムネとか他のサイトもゴッテゴテだから疲れる。せめて自分の身の回りくらいはシンプルにしたい
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年11月11日
バブルの時代デザインは豪華だけど品質はたいしたことない物が多くてその反動じゃないだろうか
0
むり @togaarite 2020年11月11日
NesusB メタリック・パール・ラメばっかで選べなかったのが問題なだけでそれ自体は別に悪くないでしょ
17
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年11月11日
まだローソンと戦ってんのかよおまえら、、、、
1
000 @qazplmwsxokn_ij 2020年11月11日
無印はインテリアより敏感肌シリーズのシャンプーや化粧品が手放せない。あと旅グッツも便利すぎてお世話になりぱなし。
1
patato428 @patato428 2020年11月11日
パナはVIERAとDIGAの番組表をちゃん普通の番組表にしてくれ。言いたいのはそれだけ。
0
Earwax @Earwax97409510 2020年11月11日
https://diamond.jp/articles/-/33678?display=b 「年齢的に一番多いのは20代および30代で全体の55%ほど」。 2013年の記事という点を差し引いても団塊ジュニア世代が主要客層という事にはならないでしょう。
6
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年11月11日
( ×H×)y-~~情報量が多いと疲れるしね
1
キタムラシステム @kitasys 2020年11月11日
無印からの流れで「引き算の美学」はかなり浸透したと言えるが、必ずしも全てが成功するようになったわけではない。その見分け方は、たとえばテプラが貼ってあるかどうか。
4
twiken @twiken7 2020年11月11日
ミニマル嗜好なのに音楽で日本ではあまりEDMとかがメジャーにならず、ゴテゴテのJPOPが流行るのが解せぬ。
1
Urushibara @tsuji_pneuma 2020年11月11日
たしかに昔の無印は今の100均みたいなスタンスだったよなぁ 私は服や家具とか売り始めてブランド感出し始めたあたりから買うのやめたな
3
ゆきんこ @yukin_co 2020年11月11日
無印に惹かれるんだけど、本気で選ぶとニトリになる。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年11月11日
昭和の大ぶりな花柄家電、若い子の中にも「かわいい」と言う子が出てきてる。レトロで良いらしい。確かにシンプルシンプルできたら、かわいく見えるかもね。
3
おきぐすり @1985oronine666 2020年11月11日
もう30半ばな私は家電がシンプル過ぎると機能忘れがちになるので、書いておいてくれた方が助かるww使おうかなーって時に『あ、こんな便利機能あるやーん』ってなるの…w取説わざわざ引っ張り出さないしねぇ…
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年11月11日
twiken7 EDMって圧というか奥行でゴテゴテしてる感じ。あと女のケツとかアップにしたサムネイルとかそういう偏見ある
3
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年11月11日
説明書読まなくても使いこなせそうだと思えるから。
1
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2020年11月11日
購買決定層の年齢が若くなったのだと。団塊世代はボタンも説明書きも大きくしとかないと読めないからね。
0
tom20160121 @tom20160121 2020年11月11日
家電の『最新機能』で惹かれるものってもはやあんまり無い。でもそれぞれの機械の基本機能はちゃんとしていて欲しい。デザインはそれこそ無印良品みたいなのでいいけど、ニトリやホームセンターなんかのなんちゃって無印デザイン家電はたしかに本家より見た目が良くないんだよなあ。
2
ニコラシカ @nikolaschka 2020年11月11日
この洗濯機、5年前にはすでにあったと思うが…… 一見スタイリッシュだけど、全面がドアになってるから開閉時に幅取ってすごく邪魔なんだよね。なので私は回避した。
5
34 @3457597480 2020年11月11日
inu1122 そこさえヒートポンプにしてくれてたらあの時買ったのになー なんで日本のドラム式は全面が曲面で変な形なの?真っ直ぐスパーン!真四角!でいいじゃん…
2
Sugiyama Satoshi/ DAHON DASH ALTENA/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年11月11日
「訳あって安い」ではなくなってから久しい無印。特に安くも品質も高くない。訂正、機械類は特に品質が低く買って後悔することが多かった。
1
衣谷佑 @Y_Koromotani 2020年11月11日
品質はものすごく良いわけじゃないけど大ハズレは少ない(ハズレがないとは言わない)。無印は大型店舗なら一つのお店でいろんな種類の製品を置いているから、あちこち回る気力体力時間時間がないときにはとっても便利。個人的には気に入ってた製品が何度も廃番になってるので買い足せるのが便利という印象はないなあ。
4
和菓子 @nkltsl2 2020年11月11日
gyaous 無印良品とローソンPBのデザイン性の違いも解らぬ者が何を言うか(過激派ムジラー)
17
のに @cowboy_cowboy 2020年11月11日
無印は化粧品から家電まで売ってて、そこで買って揃えていけば統一感が出るから便利なんだろうと思う。ユニクロより安い服もあったりするし。家電はハイグレード品だと白色が少ない印象があるかなぁ。自分は色をそろえたい派なのでいつも「ベージュ」で困る。
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月11日
昭和世代高齢の母なんかは「無印は『無印』っていうブランドでしょ」などと言ってやたら忌避するな。
1
かにかま @kanikama_surimi 2020年11月11日
狭い家だと色味がごちゃごちゃになると余計狭く感じるのじゃ。というか日常品ひとそろえ同色揃ってるのが楽とか、あとは単に近所にホイホイあった(過去形)からかなあ? といってもそんなに無印買ってないけど。
2
かにかま @kanikama_surimi 2020年11月11日
個人的には洋服でいうユニクロとかと同じ感覚だなあ。無印。大きい買い物はそこでしないけど、ちょっとしたものは色々揃ってるから近くにあるなら寄る、みたいな。
2
Miho Shigeta @roma_08_28 2020年11月11日
良いまとめ。そして私もこの世代ドンズバなんで良くわかるわ…
0
mummymetal @mummy_metal 2020年11月11日
うち無印商品多いけど、遊びにきた親戚に「無印多いねw」って小ばかにされたな。 プラ製品の白色の度合、規格の有無、スタッキング性、この辺100均はないし、100均は買って後悔しかしない。 でも家電とカレーは買わない。カレーは西友PBのほうが安くてうまいよ。特にプーパッポン
1
ムエタイブラザーズ @mutafaweq 2020年11月11日
賢そうな意見あるけど、実際そろえている人は単に流行で買っていただけのような印象…わざわざ生成りに見えるように染めたタオルとか買ってそうな人が多い。あと、実際無印の白いもので囲まれたワンルームって寒々しいですよ。コンクリート打ちっぱなしの建物と同じで。
4
シャルロットロール @r6M70ELqwRxVOqs 2020年11月11日
無印好きなその世代だけどすべて揃えられるほどリッチじゃなかったな。それでも文具は安かったかな?当時読んだファッション誌で読モさんが、服はこだわったのを買いたいからインナーは無印で(安く)揃えてます^^とか書いてて、お、おお・・ってなったっけ。あの当時は柄を選ばなければインナー500円から買えたから無印で揃えられるなんてリッチだな~って思ってた・・。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月11日
長生きすると無印の商品サイクルが短いと感じるようになってしまうんだよなあ。とくに調理関連は鍋といい容器といい、かなりモデルチェンジしてしまうことを前提に見ている。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月11日
カレーの中の人には尊敬しかない。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月11日
うちのお父さんは無印のデザインについては、「共産主義的だよなー」と言っている。別に嫌味とか持ち上げてるとかではなく、フツーにそういう表現をしてしまっている。
8
YF(annex38 ver.2) @annex_38 2020年11月11日
大きい花柄のシールを貼りたくなる昭和生まれ
3
🌻 @marimo_25s 2020年11月11日
会社の立ち上げは1970年代・無印良品のブランドが好調化したのも90年代でしょ そのころ無印商品を買って支えてた世代なんか還暦超えてるし世代で区切る意味なんかあるんかね
1
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2020年11月11日
昭和的な世界観へのアンチテーゼであるとともに、昭和末期あたりの「近未来SF世界観への憧れ」の顕在化のひとつ、みたいな気もする。同時に無機質な外観+個人所有物を多く持たないって思想も共産圏と似た印象を与えるのかも。ちょっと昔のSF表現で多かった「家電はホログラム投影」とか「ディストピア飯に妙なロマンを感じる」みたいな。
2
えるさん @21d6969 2020年11月11日
廃盤少ないかしら…文具なんかはわりと廃盤入れ替わり激しいですよね?
3
原 健二 @tamayosi 2020年11月11日
僕のお気に入りのブランドは、無印・ユニクロ・ダイソーとセリエですね。
0
シンボリタクジ @symbolix 2020年11月11日
この種の話題にありがちな切り方の問題ですが、世代というより年齢ではないですかね。(若者→個性的でややとんがったものに興味、30代以降→徐々に落ち着いたモノが好きになる)
0
とりなひと🐥 @VehiclesGeneral 2020年11月11日
かといって流されてオール無印調にすると無個性とおしゃ家ソムリエおしゃ子にしばかれるので、ここぞというインテリアにはメリハリが必要かと。
1
りこ @Ricokatze 2020年11月11日
無印良品がミニマリスト御用達アイテムの全身シャンプーを廃盤にしたのはすごく悲しいわ(ストック消費しつつ代替品探し中)
0
パシフィック231 @allmendstr 2020年11月11日
シンプルイズベスト、これがはやり始めたのっていつ頃だったんだろう? で、最初に無印の店に入った時、そう、自分の部屋に欲しいものはこういう無地のもので統一されたものなんだ!という衝撃はあったな。それ以来、色は置いとくとして、がらモノではなく色もモノトーンやナチュラルっぽいものに対するあこがれは強まったと思う。
0
いち @ichi_3 2020年11月11日
無印は製品自体のシンプルさももちろんだけど、パッケージやタグのシンプルさと統一感もポイントとして大きいと思う。情報が整理されててわかりやすいし、うるさい色柄やキャッチコピーが印刷された包装をはがして捨てるうっとうしさがない。つまりは「多様すぎる選択肢と情報の中から選び取る労力が最低限で済む」ってことで、「共産主義っぽい」というのはなるほどな〜と。「ひととおり揃ってはいるけどドンピシャで欲しいものがない」ときの失望感もそんな感じかもしれない。
4
いち @ichi_3 2020年11月11日
無印の大物でいま最大のものというと「無印の家」だろうけど、白い箱の中を自分の好きなモノで埋めてくのは楽しそう。一番いじりにくいベースをシンプルにしとけばそれに飽きても壁紙だの造作物だのはいかようにでもできるもんな〜
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年11月11日
好みと思うけど無印もIKEAもモッサリに感じておしゃれと言われると頷けない。シンプルで良いとは思うけどおしゃれ…?
3
いち @ichi_3 2020年11月11日
花柄家電の頃の昭和レトロポップ/キッチュ雑貨は最近けっこう人気になってますね〜 https://www.excite.co.jp/news/article/ExnewsRoomclip_51755/?p=3 このへんに特化したヴィンテージショップもあったり。このへんは北欧デザインでなくて東欧(旧共産圏)モノの垢抜けないかわいさと重なるのも面白い。
1
うおどむ @walkingdome 2020年11月11日
hasuhanachang56 人様のご家族に対して失礼ではありますが、そりゃさすがに雑だなぁw 要するに無印のシンプルデザインが「画一的、無個性的」、そこから「共産主義」って連想なんでしょうか。
0
aiaiao @aiaiao 2020年11月11日
スケルトンの製品も好きそう
0
Noodle. @Noodle1002 2020年11月11日
華美な装飾があるものが段々すたれていってるんだろね
0
ドール(かじ) @g6_fm 2020年11月11日
無印っていうか、ああいうシンプルデザインは好みではない。 個性よ輝け
1
リア @Get1018 2020年11月11日
見た目は好きだけど乾燥が5キロまでで200分近くかかるの?これ単身〜夫婦2人暮らしくらい対象のスペックでは?35〜40くらいの人でそれなりに大きい子供いたらもう対象外だよね
0
フランシス・ゲスコ @morimorimimosa 2020年11月11日
いいなぁ〜〜〜ドンピシャだわ〜〜〜Apple好きも多い気がする
1
kartis56 @kartis56 2020年11月11日
家電なのか服飾なのか、なんのはなししてるのかが人によってずれてそう
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年11月12日
Get1018 おそらくDINKsなどと数年前に呼ばれていた世帯を対象としているのでは。そもそも角が尖った白物家電は小さな子供のいる家庭にはお勧めできない。
1
zoh @Neutrino_shower 2020年11月12日
30年くらい前だっけ?まだNational時代に「SEG(SIMPLE EXCELLENT GEAR)」シリーズというのも出してました。 白ではなくステンレス外装の1~2人向け調理家電がメインだったかな。
0
アヤコ/7m @ayanya320 2020年11月12日
無印好きだけど、この世代、10代の時はカバンにハイビスカスつけたりポスカでペイントしたり携帯にストラップジャラジャラつけたり、雑貨はswimmer、大中、シノラーやアムラーが流行りという世代だからずっとシンプルが好きな訳ではないと思うよ…
1
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年11月12日
無印良品などが台頭する前の1970年代って多機能かつ派手なものが好まれてたから世代の分断というのもあるんじゃないのかなあ。
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年11月12日
コンビニ(ローソン、セブンイレブン)パッケージが「無印化」して市場に混乱を招いているのに、家電まで無印に拘る理由が解らん。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月12日
walkingdome 雑なんですかねー 父はデザインには明るく無いんですがソ連や東欧へ仕事で渡航が何度かあるんで、連想が雑とか丁寧とかあるとは思いますが、個人の経験なんでしょう。懐かしい?私は共産時代の東欧は行ったことないので自分のご当地経験ではなんのこっちゃです。 うおどむさんはどうですか? あと「結果的にそういう包装になってる」ことをぼんやり言ってるんで、娘はムジラーで、父もドライフルーツみたいなの買うし、無印にマイナスイメージないのは普段の会話や消費行動なんかでわかりますけどね。
0
えるさん @21d6969 2020年11月12日
冷蔵庫なんかは素敵なデザインでもどうせマグネットでいろいろ貼っちゃうのに、とは思います(子持ち主婦感)
0
いち @ichi_3 2020年11月12日
hasuhanachang56 walkingdome 蓮華ちゃんさんのお父さまがそうおっしゃるのは、主義とか思想とかの話ではなくて、「共産圏で目にしたような、余分な装飾等のない、至極簡素な(ときに武骨ともいえる)デザインの生活用品をなんとなく思い出す」という意味なのではないかと思いました。私もちょっとだけ旧体制時の東欧行ったのでなんとなくわかる気がします。横から失礼しました〜
3
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka 2020年11月12日
実はカインズのPB商品も無印良品と同じ文脈の中にある気がする。 それが、青山発なのか北関東発なのかの違いはあれども。 やはり団塊ジュニア〜30代がよそのホームセンターより多く行ってるのではないか? https://www.cainz.com/jp/gda/
2
木瓜門院 @paz_ohhashi 2020年11月12日
確かにその位の年代のときはハマったが、もう少し行くとマライカみたいなアジアアフリカ極彩色が恋しくなったり。人の好みは変わり行く。
3
ハシビロコウ @vhodnk 2020年11月12日
無印はカレー以外買わない 基本的にオレサ感のみで品質が良いと思った経験は一度も無い
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年11月13日
単純に20代ならともかく30代に差し掛かって柄物ビビットカラーバキバキな日用品を使いこなすほど若々しくも幼くもないってだけでは
2
コシミズショウタ @shotanet 2020年11月13日
大好きなインテリアの考察。そうです30代ですよ。
0
Space-humanoid @Space_humanoid 2020年11月14日
hasuhanachang56 ichi_3 旧ソ連は1910年代からモダニズムの直接的影響を受けたロシアン・アバンギャルドの系譜がありますからね。スターリン時代には一度弾圧されましたが、その後も旧ソ連内の建築やプロダクト類にその痕跡を見る事ができます。
3
りょーいち @alphabeta2099 2020年11月14日
無印のインナー用のTシャツ、着心地がすごくいいんだよな ヘインズとかユニクロとかと着比べてみても一番着てて気持ちいい
0
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2020年11月14日
正直、最近のシンプルデザインやらフラットデザインには辟易している。機能を優先させたのでデザインはシンプルならばそれは機能美と言っても良いが、機能や解り易さ犠牲にしたシンプルデザインは好きでは無い。無論、それを解った上で好んで使うのは良いが公共の場にまで侵食してくるのは如何なものか。
0
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2020年11月14日
sengodebu 最初は過剰な装飾を省くことによって廉価で販売するコンセプトだったんですよ。その後、装飾を省いても価格は変わらなくなった時に現在のコンセプトに舵を切ったのです。
1
いくた♥️なお @ikutana 2020年11月15日
団塊ジュニア世代だけど、消耗品は無印でも買うけど、家電については無印で買う気がしないなぁ。 むしろ青く光ってて欲しいタイプの人間だ。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年11月16日
お菓子も美味しかった気がする
0
う"るすと @wurst2081 2020年11月16日
その世代全員が全員、無機質なデザインが好きか、無印じゃないとダメかっていうと全然そんなこたぁ当然無いので、単に「その世代に " も " 、無印の訴求してるモノやブランド性にハマってる人がいる」以上の意味はないと思う。既に言われてるが、年齢的にゴチャゴチャハデハデな仕様やデザイン求めない人が増えてくる頃でもあるだろうし。
1
う"るすと @wurst2081 2020年11月16日
個人的にシンプルデザインは好きだけど、それは別に世代や世相関係なくて「オタクだから」「細かい装飾があると気が散って好きじゃないから」っていう極個人的な嗜好の問題に過ぎないと思う。自宅や自室に置くんじゃなければ、昭和の花柄デザインやら12色LEDビカビカゲーミングアイテムも別に嫌いではないし。そして無印はシンプルデザインを探すときの選択肢の一つではあるけど、シンプルとは言え微妙なデザイン面や機能面、次いで価格面から優先順位はかなり低い(モノによるがホムセン系のが好き)
0
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月16日
家のゴミ箱、壁紙に溶け込むように無印良品の白いやつにして目立たなくなったが、遊びに来た親がゴミ箱を見つけられず探していたw
0
丁 了 @hinoto_ryo 2020年11月16日
「デザインとして美しく、機能美だけで満足できればよい、華美な装飾は別にいらない」という層があり、それを手ごろな値段で受け入れることができるブランドとして無印が広まった、という印象です。
0
らぃりる-A列車switch版に期待中 @Liriru 13日前
そもそも、そんなに無印で買うか?
1
おむすびくん295号 @omusubikun295 13日前
確かに昔は無印って、余計なブランドイメージ取っ払う代わりにコストダウンするね、って感じの安さ重視の店という感じだったが、いつの間にか無印というブランドになっていったなあ。
0