就職全落ちしてセブンイレブンでアルバイトを始めたら、大学のパンフレットの就職欄に『セブンイレブンジャパン』と書かれていた「就職率100%の罠」

これはね、よくある事ですね
75
詩文行きたい @mr_agu213

Fランの知り合い、就職全落ちしてセブンでバイト始めたら大学のパンフレットの就職欄に「セブンイレブンジャパン」って書かれたみたいでワロタ

2020-11-16 10:46:57
詩文行きたい @mr_agu213

@RiverT_RiverT そうでもしなきゃFランの就職率99.8%なんてありえないわ 本当にFランで就職できるなら親も勉強しろとか言わない笑

2020-11-16 10:51:18
詩文行きたい @mr_agu213

@RiverT_RiverT やっぱり専門職 単純労働の機械化が進む時代に公務員や大企業入れば安泰だと思ってる奴アホすぎ

2020-11-16 11:17:06
アルバイトも就職に含む…?
酔いどれコスプレイヤー夜草 @yogusa_yu

rt>大学勤めの人に聞いたけど、バイトも含むらしいね。

2020-11-17 12:18:41
ロクサーヌ@GoToちょいガチ勢 相互 @OpheliaKlain2

バイトも社員も法律上の定義がないので就職には間違いない twitter.com/mr_agu213/stat…

2020-11-16 18:44:29
ポテトサラダ @o4xXpFCb6HiKXer

大学の就職実績って派遣とか契約社員も含まれてる場合があるからあてにならない

2020-11-17 08:54:25
確かに企業名はそうかもしれないけど、その実態は…?
エポP2 @WplNs1pymyYgj5R

あれってFC店が殆どだからセブンイレブンジャパンとは程遠いような… twitter.com/mr_agu213/stat…

2020-11-17 00:24:56
ユーシン👻 @phantom_smf

昔某アニメ専門学校通ってたけどCMの就職内定率135%とか書いてた。 中に入って色々見たら業界じゃなくて牛丼屋に就職しても換算、一人につきそれ系の内定2件取れば200%っていう計算の仕方だったw ピアノ調律の学校は学校辞めたあとに超人気アーティストになった人を出身者扱いにしてる。そんなもんだ。 twitter.com/mr_agu213/stat…

2020-11-16 21:36:45
眠男(寝ても寝ても眠い男) @a99_sony

@mr_agu213 アマゾン倉庫(ベゾスの下で物流オペレーション改革) ウーバーイーツ(イーロンマスクの下で食糧問題に取り組む)

2020-11-16 14:56:52
どうも木吉さん(提督フォーム) @GurenGaeshi

大手IT関連(のコールセンター) 大手PCメーカー(のコールセンター) twitter.com/mr_agu213/stat…

2020-11-16 18:23:23
新生こむらさき @newkom19

あれですね、飲料メーカーいきたいと思ってたらビバレッジ系に行ったってやつ(笑えない)... twitter.com/mr_agu213/stat…

2020-11-16 20:20:09
あさぎ @lmvle

アップルで働いてるって自慢してきたアップルストアの店員元気してるかな twitter.com/mr_agu213/stat…

2020-11-16 21:27:10
あかね @mk_usg724

そういえば教員の臨採を就職の頭数に入れてた大学地元にもあるわ twitter.com/mr_agu213/stat…

2020-11-17 09:22:08
むそう @musou_bw

確かに大企業ではあるが

2020-11-17 09:20:30
GOOD BYE夏P(ナッピー) @natsu_paragus

正社員になってくれる未来を予知したのだ

2020-11-17 08:50:58

コメント

かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2020年11月17日
報道関係で新聞配達(志村けんのコント)、運輸省関係でトラックの運転手(トラック野郎)みたいなかんじかな(少し違う)
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月17日
きっと他の人でFCオーナーになった人が居たんだよ!
8
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年11月17日
Fラン文系だけど、卒業時に配られるアンケートに答えなかったら 就職の意思がなくて就職しなかった自由人扱いされて 就職率を出すデータの母集団からはじき出されてたはず こういうケース多分他大学でもあるだろうし、どこの大学でも就職率データはマジでアテにしない方がいい
95
ゆー @y_raimu0 2020年11月17日
まぁ、職(仕事)に就いてることには変わりないしね。 正社員就職率は?って訊くしかない?
25
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2020年11月17日
いしいひさいちの漫画で新聞配達のアルバイトをしていた学生が「うちで働かないか?」と言われて喜んでいたら職種はそのまま配送だった、というネタがあったのを思い出した。
7
lilac @mrm1116 2020年11月17日
婚活以外で出会った人を成婚率にカウントしてる婚活業界も似たようなものか
9
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年11月17日
kapibarap 植田まさしさんの漫画でも新聞報道の仕事をしたい学生が、新聞社からスカウトされたら新聞配達だったってのがあったのだ。
6
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年11月17日
有期雇用の場合1年以上(ちょうど1年でもOK)を「就職した」と数えて算出するのが「就職率」だと文科省で決めています。どこの大学もこれに従っているはずなのですが。。。https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/gakuseishien/1343017.htm
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年11月17日
なぜ「自分のこと」ってわかったんでしょうね?卒業生なんて他にもたくさんいるでしょうに。
10
白墨 @amanilo_ 2020年11月17日
kinmenitsuke 大学によっては学科も学生数も少ないので、お互いの就職先をぼんやり把握してる。 Fランなら大手就職内定した時点で大騒ぎでみんなに知れる(特に大学側が。パンフに載せるからインタビューとか言われる) この話が本当かどうかは分からないけど、あー自分の事ねってなるのはありかと
32
xxx @xxx86126206 2020年11月17日
セブンイレブンの直営店でバイトってこと? フランチャイズ店なら、セブンイレブンとフランチャイズ契約している会社に就職ってことにならない?
2
天龍父 @dragonsky_say 2020年11月17日
アップルストアの店員は結構スキルが必要な気もするなw
5
PUNTE @PUNTE1113 2020年11月17日
就職できた人のうち、就職できたのは100%でした。
29
wingball @wingball 2020年11月17日
就職率ではなく、進路決定率を見ると良い。と、言われた記憶がある。そっちは誤魔化せないので。
4
亜希 @aki_drLOVgin 2020年11月17日
Fラン卒だけど就職はフツーに出来るから、就職できないと馬鹿にされるともにょる…人によるからね。東証一部、病院、学校、銀行とかうちのゼミはみんな手堅いとこ入社したし。まあほかの人は知らないし、今年の就職率は考えたくもないけどね…。
3
遠藤 @enco2001 2020年11月17日
xxx86126206 そんな厳密な話じゃなくて、「セブンイレブンでバイト→セブンイレブンジャパン採用ってことにしとこう!」って雑就職認定の話だよ
26
Mongyang @taisyo_2015 2020年11月17日
コンビニ本社勤務で店長→SVっていうのは規格化されてるんで割と他で潰し効くいいルート
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年11月17日
大学の頃に「報道関係の者です」と呼び鈴を鳴らす者がいたのでドアを開けたら「報道関係と言えば朝日新聞」と新聞勧誘だったので思いっきりドアを締めて施錠した思い出
5
kzmk @kzmk 2020年11月17日
アルバイトでも履歴書の職歴欄に入るし、ハロワでも就職したことになるし、まあ非難はできないわな。
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年11月17日
「説明会毎日実施中」とか「就職率100%」とかを謳い文句にするのは昔から常套手段ではある。大学がそれやるのは時代だなあと思うけどw
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月17日
Xならどの雇用形態であれ何なら取引先であろうがちょっと気になるからお話聞かせてルートなんやけどな(´・ω・`)
0
安藤 @andbecoming_YOI 2020年11月17日
セブンイレブンジャパンと取引のある会社でバイトしてるからセブンイレブンジャパンに就職したことにしようって大学が判断したってこと?そんなことある??
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年11月17日
bathtime39c 就職先がガソリンスタンドの人がが結構いた思い出
0
どんちゃん @Donbe 2020年11月17日
竹中が涙流しながら「就職の概念を変えることができた!」と喜んでそう。
10
どんちゃん @Donbe 2020年11月17日
職に就くという意味では間違ってないんだよな。「正社員とは一言も言ってませんが?」と返されたら割と反論できん。
1
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年11月17日
大学の同期で唯一卒業時に就職出来なかった俺の話…は出来ない。
0
Super Jpn @JpnSuper 2020年11月17日
kandakiRX 非正規だから、それよりも更に悪質でしょ もう、この手の詐術は法律で禁止して、学長等の違反者は懲役10年の実刑にしないと駄目だな
0
和菓子 @nkltsl2 2020年11月17日
一昔前は「家事手伝い」とか「受注してない自営業」とかも就職に数えられてたし、まだマシじゃね?
0
fumi @karakararen 2020年11月17日
tlB3Xc5w3VxCdNK 日雇礼子お姉さんが期間工の中でもトヨタで働けるのはエリートだと言ってたような。
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月17日
大丈夫、数十年前で恐縮だが就職氷河期で科で唯一「陸上自衛隊」に合格し、合格一覧に「公務員」でカウントされるとかどこでも同じようなもんよw
0
山の手 @Yamano_te 2020年11月17日
これが美大だと「作家(画家)」が結構な人数いる。一流大学でもね
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年11月18日
amanilo_ Fランなら「学科も学生数も少ない」がレアケースなんじゃないかなと思ったんです。国立とかなら少ないのもわかるんですが。
0
いるーか @iruka12go 2020年11月18日
大手予備校の進学実績に、その予備校が作った模試を受けただけの人も加えるようなものか。
0
ワブガー @Wabger 2020年11月18日
卒業生向けに大学でバイトを募集したら大学事務員の就職率が偉いことになるのかな
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年11月18日
「アニメ専門学校の就職率○○%はアニメ業界に就職できたとはいってない」とはアニメックでみんだなおさんが描いてたな。
0
遠藤 @enco2001 2020年11月18日
kinmenitsukeとにかく大学の数が多いのでピンキリですよ。数千人の学生がいるFラン大学もあれば、1学部2学科で学科に数十人しか学生がいないようなところも何十校とあります。定員割れしてるところが多いので人数は少なくても不思議はないでしょう
2
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月18日
通ってた予備校から問い合わせあったんで「A大学の○○学部に受かりました」って答えといたけど、ワイの受験科目のメインだった英語はほぼ独学で予備校無関係だったんだよな… まあ国語(現文)も受けてたし全く役に立たなかったわけではないけど。
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2020年11月18日
一時期の代アニみたいな事しやがったのか
0
jk @jk_1976 2020年11月18日
直営店なら雇用主はセブンだから間違いじゃない
2
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年11月18日
私立医歯薬獣法曹の合格率90%も似たような感じで、合格ライン以下はそもそも受けさせないんだよね。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年11月18日
家業を継ぐとか自営業とか家事手伝いは公式に就職率の分母からも分子からも除かれている。就職率の分母は「他人に雇われるという働き方をしたいと意思表示をした卒業生」。
0
soso3968 @soso3968 2020年11月18日
地方国立大学よりその地域のFランの方がなぜか就職率高いってあるあるやからな
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年11月18日
enco2001 そうなんですね。認識不足でした。Fランというとどうしてもマンモス校のイメージがあったもので…。
0
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2020年11月18日
就職先決まらないから派遣にしたら派遣先(派遣元は書かない)で働いてるぴーえるさんってまるで大手に就職したみたいに学校の資料にされたの思い出した
1