rakugoオルタナティブvol.5「柳家と立川」

柳家さん喬・立川志らく二人会についてのTweetまとめです。
舞台芸術 落語
1601view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
立川談笑 @danshou
さん喬師&志らく師の二人会、目撃せず。激しく後悔しています。今後の落語界にとって、歴史的に意義深い会ですよ!新たにガクンと歯車が回る予感。 口あけてインドの犬に感心してる場合じゃなかったw
立川志らく @tatekawashiraku
@OgaYukan @nabemi78 さん喬師匠に申したいことはなく、お客に伝えたいことがあったのですが状況的に難しく、それでつぶやきました。さん喬師匠と対談出来たことはとっても良かった。
がぶりんこ @gabulinko
今日、志らく師のツイートが、さん喬師匠との二人会の後スパークで、よほど刺激的だったんでしょうね、とつぶやいてみたが、確かにうっかり挑んだけんかに負けちゃった子どもの遠吠えとも言えるかもね。いえ、どちらの芸がどうこうではなく、さん喬師はすごいんだな、と。志らく好きですよ、頑張れ。
@take_3_kawa
自分のつぶやきもチョイチョイ拾われてる…恥ずかしい(ノ∀`)タハー rakugoオルタナティブvol.5「柳家と立川」 http://t.co/KeRIumM
うな @unauna53
独り酒。志らく師匠のツイートを読みながら。暗い!我ながら暗すぎる!それはまぁいいや。昨日の会、ものすごく興味はあったけど、行かなかった。両師匠とも、相当オトナな対応をなさったんだろうな。流石だなぁ。
このり @RADIOawakening
(/--)/良いなぁ RT @osaoza: 今日志らくさんが仲良くしてると挙げた落語家が僕の好きな落語家ばかりだった。喬太郎、市馬、文左衛門。これは花緑さんもちゃんと聞けば好きになるかな。
おろち🏃 @uminy
誰か志らく師匠のツイート、トゥギャッてくれないかなー…凄く良い
TBOⅢ @tbogetout
昨日の志らく・さん喬の対談。ひやひやするどころか,とても胸が熱くなった。さん喬。一生懸命葛藤する大人はカッコイイす。その上でやっぱり自分に戻っていくんだな。
ぴーちゃん @pchan_verK2
志らくさんのツイートかっこいい!わたしにとっては、100人のコントの方々よりあの方、だな( ̄(工) ̄) そう思える人を知ってるってすごいシヤワセだと思うすなあ
KO16 @ChiyodaBokusai
さん喬・志らく二人会なんてのがあったらしい。少し前までは何となく立川流に反発を感じていたけど、いざ聴いてみれば、落語に対して物凄く真摯で誠実。この調子で五代目小さん門下と志らくの百人組手みたいにならないかな。
立川志らく @tatekawashiraku
それにしても私のツイート誤字が多い。想像して読んでくんなまし。
立川志らく @tatekawashiraku
価値観の違いかな。イチローより百人か。百人のコメディアンより渥美清に会いたい。百人の役者よりアルパチーノに会いたい。百人の作家より向田邦子。百人の画家よりモネ。百人の落語家より談志。そう思えるのが表現者というもの。
立川志らく @tatekawashiraku
イチローひとりに野球を教わるのと、そこそこの選手百人に教わるのとどっちがいい?談志のもとにいるということはそういうこと。
立川志らく @tatekawashiraku
昨日は対談。さん喬師匠のお考えを伺った。それが私の役割。礼儀。これが討論なら私は己の主張をします。
UTA @kazu_he
志らく師匠がさん喬師匠との落語観の違いを熱くツイートされてて興味深い。
gisuke @gisuke_dayo
かなり久しぶりに落語に対してムキになってしまった
gisuke @gisuke_dayo
サラリーマンからすれば落語会の派閥とか組織の話なんて「他愛ない話」。落語そのものにしか興味ないですよ
gisuke @gisuke_dayo
だって落語協会って副会長 市馬師匠なんですよね、っていったら伝わりますかね。組織や派閥に拘った話なら上の人が発言しないと。ま、市馬さんはそんなしょーもないこと高座では言わんでしょうけど
gisuke @gisuke_dayo
昨日の、ぴあ主催の落語会についてブログ書いてるけど進まない。なんかやっぱ古いんですよねー企画が。自分には、ですけどね
Yasuhiro Hiraki @hiraking
半可通、ましてや立川流をほとんど聞かないぼくがあれこれ言うのは不遜なのだけど、さん喬さんも志らくさんも世代は違えど先代小さんのDNAを持っているわけでしょう。同じDNAを持っている人たちを敢えて分かち、異なる環境で育て、また同じ高座に上げる。なんだか壮大な実験を見ているよう。
Yasuhiro Hiraki @hiraking
昨夜は志らくさんのダイナミックな高座に魅せられました。そしてそれを受け止めるさん喬さん。二人の芸の対比を動と静と言っていいのか、いや、さん喬さんを静というのも違う気がする。むしろ緩急の妙なのでしょう。対談の時のマイクを持ったさん喬さんの凛としたたたずまいに惹かれました。
ししょうさん @toku2yanko
@koruriru ふふふ、司会は緊張してました。さん喬さんは流石でした。私は志らくさんのファンですが、大先輩wと対談!いつもより、ちょっとカワイイ顔してる志らくさんを久しぶりに見た気がしました。
@take_3_kawa
志らくさんのツイート、喧嘩に負けた子供の言い訳っぽくて萎える.まぁ性分なんだろうけどねf^_^;)
@turkeyst
叔父と甥の関係。志らく師匠のつぶやきみてたら、そんな風に思った。同じ血筋だから、わかる部分も多々有るんだけど、譲れない部分もある。ただ大好きな叔父さんとは、喧嘩したくはない。何れにしても、この一門を中心に落語界をしばらく引っ張って行くのは間違いない。
COKIE @cokie002
立川志らく師匠のツイートを見ていて、変な例えだが海外の柔道を思いだした。日本柔道のルーツを知りつつも独自の技術、道を追い求めた。そして、その力は今や日本柔道をも凌ぐのかもしれない。でも、昔からの日本柔道を知る者からすれば、その強さ、闘い方に少しばかりの違和感を感じてしまう。
残りを読む(44)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする