アプリで作成
2020年11月21日

koshian「ぶっちゃけ夫婦別姓に7割も賛同してる状況で、夫婦同姓なんてのはマイノリティなんですよ。マイノリティで弱者なんだから守らないといけないでしょ。少数民族のカルチャーを守るのと同じ理屈ですよ」

9
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

ぶっちゃけ夫婦別姓に7割も賛同してる状況で、夫婦同姓なんてのはマイノリティなんですよ。マイノリティで弱者なんだから守らないといけないでしょ。少数民族のカルチャーを守るのと同じ理屈ですよ

2020-11-20 12:27:49
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

コンピュータと漫画とアニメとゲームが好きというどこにでもいる普通の人です。1リプで収まらない意見は無視します。blog にでも書けばよい フォロワー以外からの通知はオフになってるのでご連絡はフォローしてからどうぞ

koshian.hateblo.jp

大網 清和 @kiyoami

@koshian マイノリティが実権を握っている社会…

2020-11-20 17:52:06
f u m i🧷e q u a l i t y @1023ananas

@koshian 選択制同姓・別姓がマジョリティで、強制的同姓がマイノリティです。いずれにせよ同姓の権利は守られたまま。

2020-11-20 23:20:12
🏳️‍🌈饒速日🏳️‍🌈 @poverty_liberty

@koshian マイノリティって決して数だけの話じゃないんだけどね 制度で守られてる同姓派がむしろマジョリティで、制度が無い別姓派こそが社会的弱者でマイノリティと言えるんだけど 君には少し難しかったかな

2020-11-20 20:47:02
ダイヤ @ssaammaa2121

@koshian 「夫婦別姓」に賛成の7割の人は 「夫婦同姓」にも賛成なので 「夫婦同姓」はマジョリティです

2020-11-21 13:31:13
やまだたかお @herotakahero

@koshian なるほどじゃあ議員マイノリティな野党は弱者なんだから守らないといけないって事だな。ちゃんとマイノリティの意見聞いて守れよw

2020-11-20 17:37:01
Dan Kogai @dankogai

その理屈はおかしい。7割が賛成なのは「夫婦は別姓でも同姓でもどちらでもOK」なのであって「同姓反対」ではない。つまりどちらがマイノリティーか関係なく少数派を保護すること自体に賛成なのが7割 twitter.com/koshian/status…

2020-11-20 12:32:27
hidden @hidden_czar

夫婦別姓に賛同している人は7割もいない。 (主に他人が)夫婦別姓にできる選択肢を許容している人が7割いるだけ。屁理屈にすらなってない。 twitter.com/koshian/status…

2020-11-21 14:50:12
董卓(不燃ごみ) @inumash

誰かこのバカに「賛成されているのは“結婚した後に相手の姓を名乗るか元の姓を使い続けるか選ぶことができる制度”であって7割が別姓を名乗ると答えてるわけではないし、この制度が採用されても同姓を名乗りたい人はいままで通り名乗れるので“弱者”扱いする理由もない」と教えてあげてくださいな。 twitter.com/koshian/status…

2020-11-21 13:01:35
きお @tuneninemuikoto

これ記事によっては反対、賛成という言葉になってしまってるけど賛成の回答は「他の夫婦が別姓でも同姓でも構わない」というものなので、反対を攻撃してる訳じゃないから守るも何もないんだよな。逆に反対の回答は「自分も他の夫婦も同姓であるべきだ」という他の自由な選択を許容しないものなので、 twitter.com/koshian/status…

2020-11-21 11:42:06
その @sono_nemu

今奴隷制度や強制結婚に表立って賛成する人なんてそんなにいないと思うけどそれを「少数派という事はマイノリティだから守れ」にならないでしょ…人数の前に基準にすべき事っていくらでもありますよね…。 twitter.com/koshian/status…

2020-11-21 09:50:43
higaki_k @higaki_k

なるほど。この理屈だと日本人はアイヌ語を話さなければいけなくなるが、本気か? twitter.com/koshian/status…

2020-11-21 09:22:29
つりがねむし @Tsurigane_mushi

これを翻訳すると「現行制度では夫婦同姓しか選べないが、すでに選択的別姓を希望する人が7割と多数になってるので、少数派の声を尊重する視点から3割の別姓反対派の意思を優先して、同姓の強制を継続すべき」となるが、詭弁にもほどがあるだろ じゃあ別姓希望が少数だったときは尊重してくれたのか? twitter.com/koshian/status…

2020-11-21 07:54:55
つりがねむし @Tsurigane_mushi

すでに選択的別姓が導入されていて、同姓を選ぶ人が少数のときに「同姓を選ぶ人のことも否定しないで」ならわかるが、現実は「別姓も選べるよう希望する人が7割なのに、実際に選べる人はゼロ」なのだから、強者側は3割の「同姓強制継続派」だろうに それが「3割だから弱者」とか、ただの言葉遊びだろ

2020-11-21 07:55:12
つりがねむし @Tsurigane_mushi

表現の自由戦士のやり口って、こういう何となくそれっぽく見えるように表面的に言葉を弄したものばかり 中身をほどいてみればどれも空っぽ まるでウ○コをこねて作った料理のレプリカを他人に食わせて遊ぶ連中みたい それを食べて安易に「旨い!」と喝采する連中も目を覚ませよ それ中身ウ○コだぞ

2020-11-21 07:55:24
numa (2回目接種済み) @jgvhdh

数が少ないから守る?絶滅危惧種じゃあるまいし。 本気で言っているのか?同姓がいいなら同姓にすればいいだけじゃん twitter.com/koshian/status…

2020-11-20 19:57:48
韋編三絶 @dokushokoji

実際には夫婦同姓の方が多いのですから、マイノリティではないと思います( ´_ゝ`) #数量認識能力 #錯誤 twitter.com/koshian/status…

2020-11-20 19:40:59
鏡屋譲二 @squaremania

note.com/t_gakkou/n/n59… ↑こちら調査によると選択的夫婦別姓制度に賛成する人は多数派でも自身が別姓を積極的に選択したいと考えてる人は圧倒的に少数派なので、”マイノリティで弱者なんだから守らないといけないでしょ”という理屈ならばやはり夫婦別姓こそ守るべきという結論になりますね。 twitter.com/koshian/status… pic.twitter.com/RkzzFmqikG

2020-11-20 15:33:10
拡大
拡大
黄色いほっぺの人々 @hoppeta_yellow

うっわぁ……(´・ω・`) "夫婦別姓に7割も賛同してる状況で、夫婦同姓なんてのはマイノリティなんですよ。マイノリティで弱者なんだから守らないといけないでしょ。少数民族のカルチャーを守るのと同じ理屈ですよ" twitter.com/koshian/status…

2020-11-20 12:59:46
黄色いほっぺの人々 @hoppeta_yellow

選択的夫婦別姓は、同姓も別姓も希望する方を選択できるというものであって、別姓を強制する制度ではないのだけれど……。 なぜ『選択的』という言葉を無視して、「夫婦同姓はマイノリティ」みたいな痛々しい発信をしてしまうのだろうか……。

2020-11-20 13:01:34
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

はい、著作権侵害。引用部の主従がおかしい。 twitter.com/hoppeta_yellow…

2020-11-20 13:00:48
八朔@復職💉 @haruki839

同性婚制度に賛成している人も人種差別に反対してる人もたくさんいますがそのすべてが当事者ではないですよね。いざ制度が導入されれば同姓がそれなりに多くて別姓の方が特殊な状況がしばらく続くと思いますよ。私はこの国のなあなあことなかれ保守主義を信じています。 twitter.com/koshian/status…

2020-11-20 12:30:43
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

俺、そこまで日本の保守主義が強いとは思わんのですよね……。そんなに強かったらもっと遠慮なくぶん殴れて俺は気持ちいいんですけれども twitter.com/haruki839/stat…

2020-11-20 12:31:45

コメント

k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年11月21日
貧乳はマイノリティだ希少価値だ
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月21日
前後の文脈がわらんけど 少数意見を無視するのは数の暴力だ、黙殺されがちな少数意見こそ尊重するべきみたいな意見を揶揄してるだけじゃね 普段のツィート知らんから判断出来んけどあまり真面目な意見に見えない
18
まえもと @maemoto_moriya 2020年11月21日
途中のグラフ見ると、女性は若い人より年配の人のほうが男女別姓希望多いんだよね。で、代わりに減ってるのが「相手の要望に合わせる」。これ、男女平等参画とかじゃなくて単に配偶者への不満の発露もかなり含まれてるんじゃ…
28
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年11月21日
とりあえず何を見て7割って数字が出てきたのか知りたいわ
4
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月21日
「様々な不便が無くなるんだ」という別姓選択可の主張の方が、同姓固定派の主張より納得して聴こえるな。同姓固定派は少数派だろうけども。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月21日
いっそのこと数字でいいじゃん
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月21日
このように、虚言を弄して世間を騙そうとする詐欺師のような連中が運動しているのが夫婦別姓です
26
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月21日
別姓で不便が無くなるワケねーじゃんw 騙されすぎだろ。 独身から結婚へ、新しい世帯を構えたという事実と戸籍上の扱いは同性だろうが別姓だろが何も変わらないんだから、行政的なものも各個人の資産や保険関係も、ぜーんぶ同じように処理しなくちゃいけないよ。むしろ婚姻関係にあるという証明書を持ち歩かないといけなくなるかもしれないな。免許証や保険証では現在の記載内容からは判断付かないんだから、緊急手術の同意書求められた時とか困るぞ
26
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月21日
どっちでもいい、を賛成に含めているから7割なのでは
6
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年11月21日
他人が夫婦別姓にするのは好きにすればいいけど、自分達は同じ苗字にするって人が大半やろなぁ。
8
野良馬 @nobody_oyaji 2020年11月21日
毎日の記事見ると「自分は同姓がいいが他人の事は知らん」と「自分は別姓がいいが他人の事は知らん」というのが同じ『賛成派』扱いなんだけど、なんか騙されてる気がする。
19
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2020年11月21日
hndtwlftg インターネットを利用したモニター調査で20~50代の男女7000人を対象に実施された。ってあるけど、どんな状況の調査なんだろ。そもそも、別姓推進派の出した調査ってバイアス係ってないかな?
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月21日
要は不便を感じなければいいんだよな?同性でも制度変えれば問題なくなるだろうなと思うし、結局思想性が根底にあるんだろうなと思う。
3
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年11月21日
hndtwlftg ありがとう。 記事見る限りだと積極的賛成が多いのか消極的賛成が多いのかわからんな
2
空モッコ @YESyakitori 2020年11月21日
tachigamiSama まったく同意だけど、バチバチやってる渦中にボヘーっとネタを抱えて飛び込むのって、よほどセンスと知力と胆力を兼ね備えてないとやっちゃいけない芸当だと思うのね。 所謂「俺、バカだから難しいことはわかんねぇけどよ、」を意図的にやろうとしてるわけでしょ? 中途半端だと攻撃される穴を自ら開けてるだけで、「無能な働き者」の枠を出んのよね。
4
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年11月21日
> 質問項目は①自分は同姓がよい。他人も同姓であるべきだ②自分は同姓がよい。他の夫婦はどちらでも構わない③自分は別姓を選べるとよい。他の夫婦はどちらでも構わない④分からない――の4者択一 …これで2と3合わせて賛成が7割ってなんか公平なアンケートとは言えなくないすかね…
6
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年11月21日
記事見たら1と2足して50.3%になって半数以上は同姓が良いって結果、とも言えるのでは…?
10
M @omuretuinu 2020年11月21日
夫婦別姓にした時に子供の姓をどうするのかは決まってるのかな? 別姓になってもそこで争いが起きそうな気がする。
10
black hawk @black223hawk 2020年11月21日
コメントにもある毎日記事「質問項目は①自分は同姓がよい。他人も同姓であるべきだ②自分は同姓がよい。他の夫婦はどちらでも構わない③自分は別姓を選べるとよい。他の夫婦はどちらでも構わない④分からない――の4者択一」「②と③を選んだ人は70.6%」で選択的夫婦別姓という仕組みに賛成7割というとそれは違うとしか言えないです。諸手で賛成というよりどちらでもいいという人が多いのでは。 私は選択的夫婦別姓は生活に影響がなければ実施してもいいのではと考えてます。子供はどうするのかちゃんと規定した上でです。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月21日
高速道路無料化についての議論の時、マスコミは高速道路を使っている人:主に陸送ドライバーにアンケートを採って「はい、これが民意です」と言ったら鈴木宗男が顔を真っ赤にして怒って「まっとうな選挙で選ばれた首長(道路行政って首長の権限か?)の意見が民意に決まっているではないか!」といって、当時ニュースステーションで討論の場を作った。
2
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年11月21日
別に選択的になっても9割以上が片っぽの方を名乗るんでしょ?
0
金山寺味噌弐号機@はてな垢は持ってません @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年11月21日
プロフで自分の事「普通の人です」とか書くヤツ、だいたい普通じゃないwww
10
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年11月21日
同性愛者はマイノリティだから、お前ら同性婚しろよ。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年11月21日
この質問に答えるなら、私は「自分は同姓でも別姓でもかまわない。他の夫婦もどちらでも構わない」なのだけれど、どこに入るんだろう。そしてそんな私は「選択的夫婦別姓」には反対です。「選択的夫婦別姓」に反対することと、夫婦別姓に賛成することはイコールではありませんよね。夫婦別姓に適した制度ならば賛成しますが、「選択的夫婦別姓」は夫婦別姓を実現するのに適当な制度ではないと思います。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年11月21日
『「選択的夫婦別姓」には反対だが、夫婦別姓には反対しない』という意見の人は必ず存在するはずなので、このアンケート結果を選択的夫婦別姓制度への賛成割合として挙げるのはその時点で明らかにミスリードですよ。
4
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月21日
なんというか、本気で言ったというよりある発言に対する皮肉としてマイノリティっていう言葉を使った感を感じる
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
m03zH3iS0oMWetp 推進派の調査なんだから、当然バイアス増し増しであるよ
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
parallax_kk 別姓急進派が夫姓選択カップルを放火しに現れます
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
omuretuinu ソコを曖昧にすることで、夫婦別姓急進派のフェミキチは家母長制の確立を目論んでいます
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
kRqFlFDoiVAHZp2 バレてしまったか、プロフィールに「自称レイシスト」と書いてるオレは、実はとても人権を大事にしてるんだよ(棒
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
kage_fukukaicho コレは地味に大事な視点で、同性婚だと"夫婦"別姓という概念がそもそも成立しないんだよね。 その結果、夫婦別姓が認められると同性婚が本邦民法に導入される可能性は限りなく小さくなる
0
K3@FGO残5 @K3flick 2020年11月21日
賛成が7割=7割の人が別姓を希望してるわけではない ちゃんと記事を理解しような、頭カメちゃんかよ
2
Kurey@多分シャドウバン中 @kureycat 2020年11月21日
「自分はNO」で「他人はYESでもNOでもない」が賛成に扱われるアンケートに何の意味があるのかと。容認と賛成は違うのに。
5
MIKAN @TORIATE01 2020年11月21日
選択肢が増えるのはいい事だね。別姓にするもしないも自由意思であるべきだね。
2
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月22日
この手の「現行制度では出来ないけど制度が変わったとしても最初ちょっと混乱するだけで次第に慣れる変更」については「私は今のままで良いけど別にそうなっても良いんじゃ無いの?」という人も居るから、そういう人が「今のままで良いから反対に入れる」のか「別に変わっても良いから賛成に入れるのか」で分かれるし、二極化したアンケートを取ると概ね半々から賛成寄りの意見が多くなる傾向にあるように思う。
1
M @omuretuinu 2020年11月22日
「結婚して配偶者の姓を名乗るのは嫌」 「子供の姓と親の姓が違うのは嫌」 これを両方尊重するなら、正解は「姓の廃止」なんだろうけど、賛成する人いるのかなあ?
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月24日
omuretuinu なおフェミキチは親=母親=私なので、フェミキチ視点では #夫だけ別姓#家母長制 で目論見達成なのである
1