【いい話】「GoToなんかやらんでいい!税金の無駄!」って言ってた人に淡々と説明したら死ぬ前のラスボスみたいになった

何の店なんだよ
185
なゞせ🌾 @7000esanan

お客さんに「GoToなんかやらんでいい!仕事柄行けない人達の事を考えてない!税金の無駄!」って言われたから「ウチはかなり助かってますよ。トラベルもイートもあって良かったです」って淡々と説明したら「…あぁ…今わかった…私はただ羨ましかったんだ…」って死ぬ前のラスボスみたいになってた。

2020-11-21 18:37:36
みんなの反応
👼わさわさ😈 @niwasawasa

ちゃんと話を聞いて理解してくれる良いお客さんだな…

2020-11-23 12:46:49
恵原さん @kei_n519

少なくても、自分の言ったことの非を認めただけでもはるかにマシである。 頑なに認めない人っているからねぇ…>RT

2020-11-23 13:47:16
高菜 @0den_den_deden

羨ましいのを認められる奴はいい奴

2020-11-23 12:23:02
らしぃむ @lasym_hegrz

ここのシチュで浄化される聖人がまだ日本にいたとは… twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 17:15:25
弥時雨 喜紡音@新人Vtuber妖狐十三尾 @Kitsune_13tails

人の権利を否定するのは……大体根底には嫉妬があるのじゃ…… RT

2020-11-23 12:50:38
みそろく @cannabis1979

素直なお客さんだなぁ☺️ 口ぶりから年配男性かなと思うけど、それでこの素直さはすごい twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 17:17:09
ネオ@ @neo_ps

毎日社会、政府を叩いてる人って自分の生活うまくいかなくて他人嫉んで叩いてる人が大半じゃないかな。 twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 17:36:44
尊王 @sonou_satsu

死ぬ前のラスボスという表現には大笑いするしかない twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 17:40:05
こうじ @bike_koji

これ意見変えれるの凄いよな そんなことない!ってなってもおかしくないのに twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 18:14:19
おか・ゆ@heajinsick @okayukonyu

そういう人、多いんだろうな。認めたこの方はえらい。 twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 19:04:46
けけらびゃう @hukekera

@7000esanan そこで意地にならないお客さんはすごく分かった人だと思います。

2020-11-21 22:51:10
ゲーム🍬大輔@ガチ恋距離切り抜き @GameDaisuke_LK

@7000esanan 気付いたら即切り替える。その修正力は見習いたいです☺️

2020-11-22 10:18:58
ネリー @Nelie_B

@7000esanan 理解と知性のあるお客さんでよかったです。

2020-11-22 12:56:47
ラスボスネタ
きつねうどん 。 @No_namenanashi

@7000esanan 砂になって消えてそうwww 素直に認められる方素敵ですね🥰

2020-11-22 10:30:21
真奈美@イラストと漫画とブログ @manaminsun

@7000esanan 元は人間だったのに闇落ちしたタイプのラスボスの台詞ですね。

2020-11-22 17:57:09
🗡風化したかまたり⚖ゆゆゆゆゆ @cos_yu1122

@7000esanan 主人公との一騎打ちで最期の最後に手段と目的が逆転しているのに気付いて滅び去る敵のそれ… この方も昔は凄く穏やかな好青年だったんだろうな…それがいつしか…(妄想)

2020-11-21 22:32:08
おぴ📛 @opimyu

わたしも死ぬ前のラスボスの台詞を言いたい!

2020-11-23 12:24:57
Ryousuke_Wayama @wayama_ryousuke

ウラヤマシイナァ…ナンデ ワレハ アアジャナイ… twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 17:13:03
ひのきのぼう🌲 @BGrotekatze

これは改心して仲間になる裏ルートがあるやつ。 twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 18:53:19
たかな @shinyuji64

「あぁ、そうか。あたしも報われたかったんだ....。」的なアレや twitter.com/7000esanan/sta…

2020-11-22 19:12:11
残りを読む(5)

コメント

イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年11月23日
だが我々は油断してはならない。必ず第二第三のGoToガーが現れるだろう
176
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年11月23日
観光業を援助するって事はそれにつながる多くの業界を援助することにつながり、コロナ禍で苦しむ日本経済を立て直す刺激策になっていくんだがなぁ。噛みついてる連中の発想の根底にあるのは資本主義への憎悪があると見た。
128
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年11月23日
なぜかGOTO利用者叩いてはGOTOムダー言うやつ多い ありゃ客じゃなくて観光業者への優遇策だというのに
93
marumushi @marumushi2 2020年11月23日
元ツイにもあるけど、よほど物分かりのいい方でしょ。俺にメリットないから無駄って言ってる連中がいかに多いか
153
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年11月23日
「うちの業界にも金回りの良くなる施策をしてください。」って言えばいいのに。なんで、他人の足を引っ張ることしか言えないんだろうねぇ。
54
としお @4cabane 2020年11月23日
医療従事者です.ただただ羨ましいです.
180
Requirer @Requirer8 2020年11月23日
まぁ、gotoのせいで今の感染第三波があるとは思うし、鳥貴族案件やトラベルクーポン詐欺みたいな考えれば分かる穴を実行したのは批判されて然るべきだと思うが。
28
reesia @reesia_T 2020年11月23日
プレミアムフライデーとかでもそうだけど、自分の業界に恩恵がないとわかると足を引っ張ろうとする連中が多くいるけど、協力して次はウチにってやった方がよっぽど有益だろうに。
89
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月23日
こないだGoTo使って二泊三日で旅行したんだけど、Goto割だけじゃなく地域で発券されてるクーポンでお土産が賄えたりして、だいたい旅費が半額くらいで抑えられたものなぁ。 利用者が言うのもあれだけど今回は遅きに逸した感はあるので、再拡大時に中断しやすい仕組みなり作っておくべきだったとは思う、撤退戦が下手なのはこの国は昔からだよな。
86
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月23日
>人の権利を否定するのは……大体根底には嫉妬があるのじゃ…… 誰かが得してると「みんないいことしてやがんのに何で自分だけ…」とかそういう考えに陥るもんだけど、それで怒りを撒き散らすのは思春期までに卒業していてほしいものですね。羨ましいから全員自分の(人生や金銭の)レベルまで落ちてこい。と普通にのたまう輩は残念ながら相当数いるものな。
70
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年11月23日
まあ、政治だの政府だのを絶対反撃しないサンドバッグにしてる人いるよなー
115
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年11月23日
活用するための手続きもろもろ調べるのも手配するのも面倒くさい自分としては、まめさに頭が下がる。
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年11月23日
今日から俺は!の中野をいの一番に思い出した
0
ラウ@RFA25日💎0 @indigoblue_yume 2020年11月23日
観光周りの資金支援と医療従事者や病院の資金支援も同時進行でしないといけない気がするけど難しいのかしら
28
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2020年11月23日
ふるさと納税あたりもそうなんだろうけど、制度の恩恵を受けられる人とそうでない人が分かれてしまう類のものはどうやったってこの種のルサンチマンは発生してしまうものなのだ。割り切って「金を出せる奴に金を出させる」と考えないと、現代日本を健やかに生きることは難しいのかもしれない。
71
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月23日
ぼくも面倒な手続きに嫌気がさして放置です(´・ω・`)普通に特急課金すればええんやろ?(物理で殴ればいい主義(でもゆっくりゴロゴロして連休終わった。悲しい
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年11月23日
4cabane 従業員には慰労金、医院にはトリアージと防疫体制の為の補助金、4倍の検査料、インフル&コロナ受け入れ体制の補填と、かなり予算出てるけどまだそれでも、、なんでしょうか
64
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年11月23日
仕事柄、土地柄(都民)行けないけど、経済刺激策なんだし金と時間があってリスクの少ない人に使ってもらえれば巡り巡ってワイも得してるハズ。と思って生きてるよ。終息したら見てろよコロナの野郎、たまった鬱憤で景気刺激しちゃるからな。
7
西剣正一郎 @ciboyi 2020年11月23日
経済が死んで国の財政が破綻すると診療報酬も引き下げるしかなくなるので、医療か経済かってのはそもそも間違いでどっちも大事。
22
しりー @moccyan15 2020年11月23日
医療製品のサプライヤーです。 医療従事者にも分類されないので慰労金も出ず、でも関係省庁から「止まるんじゃねぇぞ」されてるんで、ただただ羨ましいです。
104
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2020年11月23日
人間というのは、経済止めた方が最終的なデメリットが大きいと分かっていたとしても、目の前のちょっとした不公平が許せない生き物なのである。
11
A(c @Ac88702906 2020年11月23日
市場原理に任せておいて淘汰されたら困るような職種に補助金出すなら何も問題ないけど、観光業者にしても外食産業にしてもそんなに必要か?恐竜化してんじゃないの。
15
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月23日
まぁ、でも感染者増えてるからGoto叩きやすくはなってきてるな
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月23日
ShiraishiGento むしろ撤退戦がやたら上手な連中というとイタリアとかが出てくるので今度は普通の力戦がクソ弱い事態に
9
A(c @Ac88702906 2020年11月23日
何がかなわんってその原資が税金であることが腹立つわけで、そんなとこに回す金あるんなら所得税でも消費税でも下げてくれよってそんだけ。
28
cocoon @cocoonP 2020年11月23日
walkingdome なんで「金を出せる奴に金を出させる」とかいう共産主義的な発想になるんですか……。僕はものすごく報われていないし何一つ得ていない人生を送っていて、収入だけ(ものすごく多いわけではない)ちょっとだけ周りよりもらっている、という状態ですが、それすら奪われて分配されて養分にされるのですか。「キモくて独身だから金はそこそこあるおっさん」って大体みんな僕と同様なので、その考え方は新たにものすごい毒を生みますよ。あるいみキモくて金のないおっさんより「かわいそう度」が高いかもしれない。
4
めどあき @medoaki 2020年11月23日
Ac88702906 そこで働く人がいて関連会社に勤めている人もいて…ってなると何万人単位の仕事がなくなるんですがそれは…
87
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
walkingdome まあその「恩恵を受けられない人」ってのも、実は回り回って何かしらの恩恵を受けているものなのだけどね。ただそれに気付かないだけで。(歳がバレるけど)いましたよ、バブルの頃にも。「俺はバブルの恩恵などまったく受けなかった!でもバブルが弾けて苦しくなった!」って、それアンタが気付かなかっただけで十分恩恵受けてたんだろが、って言いたくなる人たち。
68
明日 @ee7ZhiGIY9T6F4o 2020年11月23日
umi_eoxyl9RE 慰労金はとても嬉しいですけど外食外出禁止されたり自由もないですし 仕事があるだけでありがたいのですけどねー
45
A(c @Ac88702906 2020年11月23日
降って湧いたもんじゃないんだからさ。。。寄附金控除受けた分国税減って行政サービスはその分落ちるわな。全額税金として取られるよりも返礼品の分だけふるさと納税した人はフリーライドしてるわな。
5
A(c @Ac88702906 2020年11月23日
いや、個人的に制度としてあるものを使う分にはあーだこーだ言われることは無いと思うよ。制度設計してる側に瑕疵があるだけで。
3
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
cocoonP うんだから、別にむりやり対価もなく巻き上げようってわけじゃなくて、金を出させる代わりに温泉入って美味しいもん食べて、ちょっとだけいい思いしてもらおうって政策でしょ、GOTOって。要らなければなければ別に払わなくていいのよ、共産主義と違って。でもあなたは疲れてそうだから、温泉でも入ってリフレッシュした方がよさそうですね。
89
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月23日
実際、マスコミのGoToバッシングはもう異常なレベルで激しいし、ここ数日の感染拡大でGoTo一時停止しようとしたらそれはそれでバッシングしてたからなあ…ああいう愚劣低俗極まりないなマスコミに簡単に踊らされるような人たちは、まあそうなっちゃうよなあ…
72
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年11月23日
とはいえ今旅行してるヤツはコロナ拡散予備軍だから死ね
15
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月23日
おサヨク界隈って大抵の場合妬み僻みでしなくて良い二項対立構造を作り上げ結果として誰も救えなくなる。なぜなら最終的に弱者の叩き合いに発展するからだね。
30
榛名 @haruna1law 2020年11月23日
だいたい「もういっかい10万円くれ」で済む話、( ´∀`)おくれよ
44
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
medoaki 観光に依存してる地域だと、地場産業そのものがまるごと観光産業にぶら下がっていたりしますからね。少なくないですよ、そういう地域も。
75
西剣正一郎 @ciboyi 2020年11月23日
negatebu_chu コロナが広がりやすいのは会食なので、旅先だろうが、地元の居酒屋だろうが、広げちゃう人はどこにいても広げますよ。現状リスクは観光地よりも都会の繁華街の方が圧倒的に高い
58
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
Requirer8 言いたくなるのもわかるけど、拙速と巧遅はトレードオフであって、今回は何よりまず早さを尊ぶ局面だったからね。仕方ないんじゃないかなぁ……
56
cocoon @cocoonP 2020年11月23日
yu_kam_iki なるほど、「金を出せる奴に金を出させる」というワンフレーズに過剰反応しました。すみません。どっちにしても僕は救われない(温泉旅行とかもストレスに感じる)ので今後も絶望したまま特殊清掃のお世話になるとおもいます
7
lilac @mrm1116 2020年11月23日
(スカッとJAPAN構文とか言っちゃいけない雰囲気)
31
否定騎士 @deknight440 2020年11月23日
都会で生きてる人には想像つかないかもしれないけど、地方じゃ観光を軸に経済が回ってて、それが失われると誇張なしで「その地方の全ての」経済が終わるって場所がいくつもあるのよ。旅行者じゃなくて観光地を救うための政策で、観光客に恩恵を与えるのが主目的じゃないから、補助を受ける層が偏っててもも何ら本来の目的から外れたものじゃない。
79
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月23日
確かに嫉妬だけの感情なら思春期で終わっていてほしい
9
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
cocoonP 確かにちょっと乱暴なフレーズかもしれませんしね。「お金を使える人に、進んで気持ちよく使ってもらえる政策」と言えばよかったのでしょうね。民主主義の国の景気刺激策ってのはどれもそういうものですから。温泉と言ったのはただのわたしの趣味です。お互い大変ですが、どうぞお仕事頑張ってください。
40
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年11月23日
これ黒幕が現れたときに自己犠牲で助けてくれるキャラ。
0
西剣正一郎 @ciboyi 2020年11月23日
医療関係者でもGOTO使ってる人は使ってるし(近場の温泉旅館とか、高級ホテルとか)、結局は考え方次第だと思いますよ。
49
フルバ @furubakou1 2020年11月23日
…あぁ…今わかった…私はただ羨ましがられてたんだ…
10
くまラブ @yuki_korotyan 2020年11月23日
一時停止して見直すなら、制度の穴を埋めるのはもちろん、対象範囲の見直しもして欲しいな。またコロナ流行してるから行けてないけど、羽田空港に遊びに行って限定のお菓子買ったりご飯食べたいと思ってる都民だって、観光客同様にお土産屋や飲食店にお金落とすはずなのに恩恵ないのはちょっと不公平。
3
gaheki @gaheki 2020年11月23日
舞い上がって現地で無対に振る舞う輩達が先々で現れるからそうなるんだろうな いうなればラスボスの闇落ち原因作ったヒャッハー集団みたいなもので
2
cocoon @cocoonP 2020年11月23日
furubakou1 事実を無視してそういう結論に至れる楽天的な思考回路がうらやましいです
31
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年11月23日
こういう様々なジレンマを抱える人を生み出す(全員が同じ環境でない以上必然ではあるが)システムだからこそ、システムの穴を突いたり、不正に利用しようとする輩が出ると一斉に憎悪の対象になるんだな。とりあえずポイントの不正取得した連中は全員地獄行っていいよ。
8
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
yuki_korotyan まあそこは、金は天下の回りもの、貴方が払った正規の代金でお店が潤って、回り回っていずれ自分にも返ってくると思うしかないですなぁ。だいいちそのお店が潰れてしまえば、美味しいご飯も限定のお菓子も買えなくなってしまうわけで……
8
cocoon @cocoonP 2020年11月23日
「税金の無駄」を言い出すと、そもそも税金を集めて再分配すること自体が、人件費を含めた経費の分、供出した集団全体の合計では100%未満のリターンしかないので必ず「無駄」であり、またその「無駄」によって生まれる内需があるからどんな使い方をしても必ず「有意義」なんですよね。税金の問題は「税金を多くとられた人に何の見返りもない」上に、担税能力の高い人がなぜかルサンチマンの対象となり攻撃されがちというよくない風潮がありますね
31
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年11月23日
知人のお子さんの修学旅行がGOTOトラベルで一人2万円分の地域振興券が配られたというので、200人で400万円が2日間で旅行先の観光業にばらまかれた。それはそれで、観光業にとっては、プラスだし、お金がなくて病気なのに、病院に来れない人が減るな、、と思った。
16
もち @mchimochiokaki 2020年11月23日
大企業や一部業界だけ助けてって憤る人いるけど、それが巡り巡って多くの業界を助ける事になるのにね
13
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年11月23日
消費税を海外観光客から取らないのはだめだね。あと、外国人が、外国の電子通貨とか決済で日本国内で経済活動を行うと、日本のためにならないと思う。そもそも、消費税は、お金が廻り巡るのを阻止するブレーキだから、下げなよ。とくに食料品。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月23日
yu_kam_iki 拙策警察だ! 孫子が言ったのは「拙策はあるけど、巧遅なんて無いよ」だぞ。要は「目的達成できるレベルなら問題あってもしゃーない、(完璧求めても時間の無駄)」と言える。>拙速と巧遅はトレードオフであって
6
Tsu Games @TsuGames 2020年11月23日
この施策のポイントは,お得とは言え「外食や旅行をしたい人がお金を出している」という事。  今これらの業界が自然淘汰されてしまうと,コロナ終息後に復活させる税金の方が高く付く。  しかも,そのお金は「外食や旅行をしない人」も等しく負担する事になりかねない。  未来とトータルで考えれば,GoToを利用しない人の負担も結果的に軽減されているはず。
65
名前を入力しました @SUTATABOGTEP82 2020年11月23日
そういや予備費の残り5兆円どうしたよ。こんな時こそまたばらまいてみんなの不満押さえ込めよ(お金ください)
10
allizdoa @StarMoonCrystal 2020年11月23日
白面と思ったらやっぱり白面だった
0
@wanwanbawbaw 2020年11月23日
moccyan15 中央市場も日に何度も放送で呼び掛けられてる。市場止めるわけにいかないから
1
紅蓮 @glen_blaze 2020年11月23日
他に税金払う人が減ったら(倒産)いずれ自分の払う税金が増える可能性ないしは税金が減った事による公共事業の劣化の可能性を考えれば恩恵を受けない人は皆無では?
4
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2020年11月23日
今観光業を救わなかったら、仮に落ち着いたとしてもその頃には観光地が存在してないんだ。 そして一度途絶えた産業を復活させるのは、ものすごく大変なんだ。
56
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年11月23日
deknight440 コロナで観光が打撃を受けた結果公共交通機関が撤退して自治体による最低限の交通しか確保されなくなった温泉地があるんすよね……
42
コン蔵 @konzopapata 2020年11月23日
GOTO恩恵は結構だし中止にすることはないだろうけど感染者増えてる事になんらかの対策が必要なら 誰かしらが割をくうんじゃないの?前提として抑制と経済を両立できるのか、そもそもするつもりなのかがよくわからなーい
8
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月23日
多大なる恩恵ある人もいるから、一概にストップってわけにもいかない。当然多くの命の危険性も減るけど、やめることでつながった命が消えるケースも有るからね。
8
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2020年11月23日
gotoで、観光業者ばっか優遇してどうする!!とかフゴフゴキレてる馬鹿いたけどあまりに考えが浅すぎるんだよな
47
kumonopanya @kumonopanya 2020年11月23日
どう考えてもだめだろ、感染者数がそれを物語っている。話をずらして羨ましがっているとかいう奴ほんと嫌い。
10
コン蔵 @konzopapata 2020年11月23日
感染の危険性自体よりも国民がどれくらい感染者が出たら控えるのかって感情のラインを調査する必要があるんじゃないかな、現状くらいなら問題ないわけだけど例えば毎日1万人とかで出かける気起きないとかになったらやっぱり観光経済は死んじゃうんだし
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年11月23日
なんで間を省略するんだよ。相手がなぜGotoを言いとおもったかそkが大事なんじゃねーの。かってににいいはなしだなーですんなや
4
slips @techno_chombo 2020年11月23日
kRqFlFDoiVAHZp2 単にその「大きさ」が認識されてないだけって気もします。2019年の国内旅行消費額は22兆円。コレがまるっと消えるとどうなるか、って想像がついてないんでしょう。ちなみにコレ、鉄鋼やスーパーの産業規模を超えてます。「日本から鉄鋼業が消える」と言われればだれでも「ヤベェ」と思うでしょうけど。
52
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月23日
そもそもGOTOトラベルと第3波に相関があるのかが謎だし、あったとしても経済効果とトレードオフできる数かという点も考える必要がある。2000人出たとしても、欧米さんと比べれば切り捨てられる端数みたいなもんだろ
39
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年11月23日
konzopapata わからないならわからないでやらなきゃ潰れるのわかってるけどやったら文句言われるしどこまでやったらいいのか誰も教えてくれないのに責任責任言われてる立場の人を多少慮ってもいいんじゃねえかな
10
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年11月23日
観光地もそれに関わる交通機関も前年比1割切る収益のとこも出てるって話ですからね……職務上どうしても遠出出来ない人もいるでしょうから、近場とかイートの方で恩恵を受けてもらうしかないですね。3密避けて手洗いうがいマスクでほぼ防げる感染症なのがわかっているのだから、お金ある人は感染対策行った上で旅行を楽しんでほしいです。支援金100万こないかな……
14
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月23日
haruna1law 引っ越しで百数十万溶けたのでわりと切実にほしい…orz
5
コン蔵 @konzopapata 2020年11月23日
cD2A9zcGJM5iDfk 多少は慮ってるよ、そりゃあ。かといって際限なく信じきるのも期待するのも気の毒じゃない?
2
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年11月23日
某政党が大企業より中小企業を、とか言ってるけど、大企業が儲かるとそこに商品を売ってる中小零細企業も儲かるし。儲かって雇用拡大すれば周辺にある食事するとことか、各種施設も儲かるし、所得税と法人税でその土地の人も恩恵を受けるんだよね。税金で取るより各種設備投資や社員の給料に回したほうが結果的に経済は回って景気が上向くと思う。そういう大局的に見ることが出来ない人が今回のGoToにも反対してるんじゃないかな。
26
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月23日
もう少しでワクチンが出てくるがその効果の程や副作用など未だに明確ではなく時間が掛かるし季節変動の影響とストレスによる開放感を求める人々や経済影響の大きさなど考慮する変数が多い中極論に走りたい人多過ぎ問題。
8
コン蔵 @konzopapata 2020年11月23日
あっちどっちがアホってノイズを抜かしたら、ヤバいくらい感染者が増えたら誰も出歩けなくなる最終的に経済死ぬから今我慢しよぜと、最終的以前に今これ以上の我慢は経済的に死ぬって話でしょ
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年11月23日
GOTOのせいで広がったって言ってる人たちはGOTOいつから始まったと思ってるの?7月だよ?8月中旬を頭に10月中旬まで感染者数下がって安定してたんだから。まだ、東京をGOTOに入れたせいって言うなら時期的にあり得るけど。最大2週間潜伏期間考えても単純にGOTOのせいにしてるやつは考えなし過ぎ。
74
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2020年11月23日
cocoonP うーむ、うまく伝えられなかったようで申し訳ない。「金を出せる奴に金を出させる」の表現が下手だったのでしょう。ソシャゲで廃課金者がいるから無料プレイできる人がいるように、GoToを利用して金を落としてくれる人がいることで、結果的には世の中に金が巡って社会全体が潤うというようなことを言いたかった。言葉が乱暴なのは単に自分がGoToを利用するだけの経済的な余裕がない側だからでございます。
10
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2020年11月23日
ついでに言うと、「制度の恩恵を受けられない人」というのも、あくまで直接的な恩恵の話であって、長い目で見れば損なことはないはずなんだよと。
7
ザンちゃん @zanchann 2020年11月23日
税金の無駄とか言う馬鹿っぽい理由より、この所為でコロナがより広まるって方が問題だと思うけどな……。
13
cocoon @cocoonP 2020年11月23日
walkingdome そうですね、yu_kam_iki さんにも宥めてもらいまして今はフルバさんといつもの流れをやるくらいには落ち着いております
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年11月23日
誰が何と言おうと、Go Toトラベルは悪くない【永山久徳の宿泊業界インサイダー】 - TRAICY(トライシー)https://www.traicy.com/posts/20201123189529/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月23日
アベやスガがやることは何であろうと全て間違っており、アベもスガもやらないことは何であろうと全て正しいと信じている連中が騒いでいるだけだよ>GoToガー
13
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月23日
誰の書き込みか覚えてないけど、最近は小豆農家が売上急減で困ってるそうな。 旅行需要縮小⇒土産物が売れない⇒土産物のまんじゅうが売れない⇒あんこが使われない⇒小豆が売れない だそうな。 どういうところに影響が出てくるかわからないからこそのGoToだろ。
42
rti @super_rti 2020年11月23日
Gotoなんて愚かな政策だろう。 家賃と従業員給料の額を無利子での融資と、今年の損失は10年以降も引き継げるような仕組みを作るでいいと思うよ。 給付ではなく融資なら返済の義務があるし、 どうしても払えないなら法人の破産をすることになるから、詐欺の敷居が高くなるし。 損失を10年以降も引き継げるなら、今年大きな損失が出ても、やる気がある人は続けるだろうし。 もう無理だと損切りして畳む人は支援があってもなくても畳むだろうし。
4
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月23日
kRqFlFDoiVAHZp2 単に、恐ろしく目の前のものしか見えてないってだけじゃないですかね。 端的に言えば、『何度でも十万円ばらまかれないと効果がないと思ってる』だけで。
8
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月23日
d2N5Q4GciZtsa2e そもそもの問題として、イタリア人は密を回避したがらないというのが……。
3
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月23日
本当に効率よく「持ってる人間に出させ」てるのかね?だったら「客の質が下がった」とか言われなくない?
5
五月 @xf52_523 2020年11月23日
super_rti 観光地って観光業だけ存在する訳ではなくその回りの飲食業やそこに移動する交通機関や店に食糧を卸す業者その他色々が関わってるから特定業種への保障だけでは意味がないって世間で百回は言われてるしこのコメント欄でも言われてるんだが、理解する訳にはいかない事情でもあるのかな……
43
五月 @xf52_523 2020年11月23日
[c8473285] そういう誰も言ってない自民党マンセーな台詞を妄想しないとGOTO批判できない辺りでなんかおかしいとか思わない?
43
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月23日
glen_blaze そもそもGo to関係ないEU諸国や韓国、アメリカも増えてますしね。
20
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年11月23日
ワイ月1でGotoをキメとるんやが、サウナ&朝ビュッフェ付きのホテルをすでに来年1月末まで予約済みや。今週木曜日はリーベルホテルでサウナをキメるで。
3
tacosun @kagami4432 2020年11月23日
super_rti それをいつまで続けるかって問題もあるし財源の問題も出るな さらに言えば特定業種のノウハウや言い方が悪いがコネが無くなると再建自体が難しくなるよ あと破産を甘く考えてない?
23
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月23日
[c8473316] なので、「そこそこしか持ってないけど無頓着な層」を動かしてるように見えるなと思ったわけです。
1
ephemera @ephemerawww 2020年11月23日
ここでもいっておく。政府方針は5月頃より状況に応じて規制と緩和を繰り替えすというものであり、ステージⅢ相当の地域においてGoto事業制限を検討するのも当初からの基本方針。分科会の20日の提言を参照のこと(https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/bunkakai/corona16.pdf)。分科会は今回の提言で、ステージⅡになれば事業を再開すべきとしている。Gotoの存否を巡って政治闘争のつもりでいる人が見られるが、Gotoの存否は別に政治思想を賭けた議論ではない
30
rti @super_rti 2020年11月23日
xf52_523 観光地?そんなことは一言も言っていないが、アンカをミスっていませんか? あなたが言うように、産業は複雑に関係しているから、対象は飲食観光だけではなく、すべての産業になるべきと思うよ。 でも融資なら(相手が破産しない限り)貸したカネはいずれは帰ってくる。 給付よりは財源を気にしなくてもいいと思う。
3
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
どんな政策であれ、完全に公平なものなんてあり得ないのに、それを求める人の多いことよ……人も金も時間も限られているところで、最大限に効率を求めればどうしても、扱う客数や規模の大きいところに集約せざるをえないのは仕方ないのに。もちろんそれで漏れてしまう業者はあるだろうが、それはまた別の方法でフォローするしかない(それこそ持続化給付金とか)。
32
コン蔵 @konzopapata 2020年11月23日
各産業が複雑に密接しているなら接する人が増えるほど活動的になるほど感染が増えるのも自然じゃない? GOTOが原因じゃなくてもGOTOが停止することに不思議はない
5
ephemera @ephemerawww 2020年11月23日
上記提言で、分科会はGoto事業見直しを要請しつつも、感染拡大要因であるエビデンスはないとしつつ全体の感染症対策の整合性をとるとしている。しかし一方で、無症状感染者によるクラスターの可能性を憂慮している。つまり追跡が不可能な、感染者本人も無自覚なクラスターが発生している疑いがある。そういったことを踏まえると、人の流れを制限することには道理がある。もとよりステージⅢでは地域の医療供給体制の維持が重要。国民も医療体制と医療従事者を守るという目標で団結すべきだろう
11
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
sakurago_cc 逆にそれこそ、「普段なら旅行なんてしない層」を引っ張り出している証左ではあるまいか?
19
rti @super_rti 2020年11月23日
kagami4432 融資なら(相手が破産しない限り)貸したカネはいずれは帰ってくるから、 給付よりは財源を気にしなくてもいいと思う。 破産はいろいろめんどいから気軽にできるものじゃない。 もし、最初から融資詐欺のために法人を作る奴がいたら、詐欺で捕まえればいい。
1
ephemera @ephemerawww 2020年11月23日
もう一度いう。Gotoを支持するのが政権支持者、Gotoを攻撃するのがサヨクという党派性の色分けと攻防の議論は実に幼稚でくだらない。当初からの予定通りにステージⅢ相当の地域でGoto事業の制限を検討する、緊急事態宣言以降の指針の通り、状況に応じて制限と緩和を繰り返す。ただそれだけのことだ
47
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月23日
yu_kam_iki そうですね、普段なら大人しくしてる人を動かしてると思います。普段そこそこ遠出してても気を使う人は私みたいに大人しくなってると思います。
1
A(c @Ac88702906 2020年11月23日
潰れて然るべきようなところが残ってきた業界体質の脆弱さがこのイベントで一気に吹き出たってような気はしますけどね。延命させて回復の道筋あんのかねっていう。投資ファンドだったら投げると思うぜ、こんなの。回収の見込みあんのかよって。
4
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月23日
回りまわって恩恵が…と言いますが、回りまわってくるまで医療等のインフラや、直ちに恩恵が受けられない人たちの精神衛生が保たれるといいなと思います。まあ持ってくれるはずと思ってるからやってるんでしょう。
12
Requirer @Requirer8 2020年11月23日
yu_kam_iki 仰ることは尤もですが、企画担当が思いつきで施策を出したわけでもあるまいし、上にあげた抜け道くらい検討しろよと思うわけですよ。 特に鳥貴族案件とかソース一皿で済ませるのは思いつかないにしろ、1000円未満で飲めるセットなんて巷でいくらでも転がってるわけですし。
3
エヌ @sevenkilo1 2020年11月23日
コロナ禍で経済的に厳しい業界を救おうというプランなので、税金の無駄だとは思わない。気になるのはこれによって感染者の数がどの程度増えるか。そしてどの程度の増加まで許容するのかっていう見積もりかなあ。
12
DS7 @DS777a 2020年11月23日
あくまでも飲食、観光業などを支援するためのもんなんだから、本来誰が使おうかかはどうでもいいんだよな。 むしろ余裕のある人間は、貧乏人の分まで使い倒してやるくらいの気概で挑むのが正解。 なのに、そういうことを理解出来ない底辺層が自分が使えないからクソ、格差を煽るゴミ政策とか言ってたのが先日までの状況。 そして今はGoToの中止を受けて、そういう連中が、それ見たことか、こんなことやってたから感染拡大したとか、(先日までのルサンチマン丸出しの自分はポイして)したり顔で喧伝してるという、どうしようもなさ
54
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
「回り回って自分に返ってくる」ということを誤解している人も多くて、そのせいで「自分には恩恵がない!」と不公平感膨らませてしまいがちですが、たとえば夜中でもコンビニで買い物ができる、治安が安定して安心して街を歩ける等々、「社会活動がちゃんと維持されている」ということも、十分に恩恵なんですよね。当たり前過ぎて忘れがちですが、産業があちこちで崩壊すれば、それさえも維持されなくなりかねませんから……
54
tacosun @kagami4432 2020年11月23日
super_rti 融資ってのは経営を続ける 言い換えれば営業し続けるためにやるのであって 休業補償じゃないんだよ 先にも書いてるけど長期の休業によるノウハウやコネなど金銭で表せない要因もあるんだけど そこら辺の維持をまるっと無視してない? こっちが考える以上に大変だと思うんだけど
31
邪神はにまる @hani_dark_law 2020年11月23日
mikunitmr 「国産小豆使用」を謳う和菓子ならともかく、土産物で使うような小豆は輸入モノが多いのではないかと思ってみたり。
3
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
Requirer8 まあそうなんですけど、でもイート開始前にそれ指摘する声も聞きませんでしたよね……それに当時、安倍総理も言っていたじゃないですか。「性善説に立って迅速に」って。その言葉にも、誰も異を唱えませんでした。つまり国民を信用して、ある程度悪さするやつがいても少数と見て、それでも早さを優先したってことです。まああの件は、政府もすぐに対応したからいいんじゃないですか。
21
kisahara @kisahara1 2020年11月23日
でも店長や店員さんがコロナ感染したら「良かったです」って言えなくなるんじゃないかな…
8
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年11月23日
plain_bis 観光と外食もコモディティなんでそんなことはないよ
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年11月23日
cD2A9zcGJM5iDfk 客じゃなくて観光業者への優遇策というなら完全休業させて持続化給付金を厚く支給すればいいだけですね。 plain_bis 観光業者が滅んでも観光はできますが。
4
コン蔵 @konzopapata 2020年11月23日
GOTOを妬むアホ達を馬鹿にする為にGOTOを讃えるってのもアホらしい
4
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年11月23日
CAFE_XXX「うちの業界にも金回りの良くなる施策をして」もらうには必ずどこか別の予算を減らす必要がある(金は湧いてこない)から、GoToの予算を減らして欲しいと願うのは不思議でもなんでもない。仮にGoToを減らさなければ他のものが減るだけだし、他のものだって大切なものなんだよ
6
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年11月23日
haku_mania_P 東京でもGOTOが適用されるという時は「あの高級ホテルや高級リゾートがGOTOでこんなにお得に!」と散々浮かれ騒いでたくせに何なんだよあの手平返し。今更GOTOを悪者扱いとか信じられない。
24
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
つーてもGOTOトラベル以上に広範囲の業種に恩恵行き渡らせる方法なんて、なかなか思い付かないよなあ……漏れた業種はまた別の施策で支えるしかないんだろうけど、和牛券をあれだけ叩かれてしまうと、ひとつの業種にピンポイントで恩恵を落とすような政策は打てないしねえ。
34
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月23日
muishiki_fun2 自国でGoToやってる韓国やイギリスは中断すると言ってます……。ちなみに日本でもGoToクーポン出される外国人(自分が対応した限り白人さんや中韓含むアジア系)いらっしゃいますよ?多分新コロ前から日本にいらしてる方だと思いますが
0
西剣正一郎 @ciboyi 2020年11月23日
kisahara1 悪意ある感染者が故意にうつしたっていう事案以外は、店の対策が甘かったってことで大反省案件です
4
kisahara @kisahara1 2020年11月23日
ciboyi 店のせいではないですよね。対策で防げるものじゃないからこんなに蔓延しているわけで。 gotoで助かったといっても、それは自分や客の命をリスクに晒すのと引き換えのお金なので。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年11月23日
上弦の一「私はただ、おまえになりたかったのだ」
0
はくしん2世 @233033sato 2020年11月23日
gotoで助かっているお店に対して無礼すぎる態度だな。Gotoはこういうアホで無知な客じゃなくて観光系で働く人や飲食店お土産店等の従業員のためにあるんだよ。
18
西剣正一郎 @ciboyi 2020年11月23日
kisahara1 マスク外さないと飲食できない客はともかく、店員は常時マスク可能です。店員間で蔓延したのであればどこかに見落としがあるはずです。
3
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月23日
kisahara1 もっと対策すればもう少し蔓延しないと思いますが…それだと経済が死ぬからって言ってやってるのがGoToなのでは。
4
カミ @kami2805 2020年11月23日
TsuGames Goto利用者のみ、後で税金増やしますよだったらなんの文句もないんだけど、実際は感染増やさないために我慢してる人が割りを食うことになるだろうな。
12
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年11月23日
感染者増えてるのは季節的なもんだろ。 goto分の増税で文句言ってるやつは、gotoキャンペーンしないで特定産業に補助金ブッ込んだ場合の増税の時にも文句言うだろ
22
西剣正一郎 @ciboyi 2020年11月23日
kami2805 使用する権利があるのに自分の判断で使わないだけなのに割を食うって何?
37
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月23日
kami2805 食わされる割りが金だけならいいんですけど、大人しくしてんのに必要最小限の外出等で感染する危険性もですからたまらんのですよね。
5
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月23日
4cabane なるほど病院もGoTo対象にすればいいのか。
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月23日
Trtg8XBd7IN573d 金は湧いてくるんですよ。長期国債をバカスカ発行するだけでいい。
2
灰音@三成および推しのモンペ @haine042020 2020年11月23日
Gotoが無関係とは言わないけど、Gotoだけが悪みたいに言いきるのは馬鹿としか言いようがない。そもそも冬になったら気温や湿度の関係で感染者数増えるだろうと前々から予想されてたのに、騒ぐ人間全員鶏頭かよ
40
slips @techno_chombo 2020年11月23日
kami2805 コレ前から言ってるけど、悪い言い方をすれば「みんなカネ使わない風潮の中、撒き餌して貯金をホイホイ市井にばら撒いてくれるカモをおびきよせる」ためにやってるんですよ。ある意味、「GoTo」使ってる人は政府の思惑にまんまと引っかかった人たち。まぁカモにされたってソレでいい思いが出来てりゃいいわけですし。
17
slips @techno_chombo 2020年11月23日
Hirarinmac 日本在住であれば別にキャンペーン利用をしてもいいのですが、何か問題でも?
25
A(c @Ac88702906 2020年11月23日
だからgotoで3万浮かすぐらいなら減税3万でいいじゃん。マクロ的には貯蓄に回るとか言うんだろうけど貯蓄出来る余裕のあるやつはほっといても旅行ぐらい行くし。
4
slips @techno_chombo 2020年11月23日
yu_kam_iki 今回のプログラムでの評価ポイントは単なる「旅行の割引」だけじゃなくて「地域共通クーポン」という「旅行先で幅広く、かつ強制的にカネを使わせる仕組み」を組み入れた点かと。これまで実施された「ふっこう割」あたりではなかった仕組みです。ただ残念なのが、コレが理解できないのかクーポン利用申請をしてる店舗が少ないコトかな。あと事務局は支払いを早くやんなさい。
13
slips @techno_chombo 2020年11月23日
Ac88702906 減税3万円は3万円にしかなりませんが、「GoToキャンペーンで3万円浮かせた人」は自らの懐から3万円を使ってるので、国が出した3万円が倍の6万円に化けて市井に流れるんですよ。
40
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月23日
意識の差は一生埋まらないと思った。遊興が必要最低限の外出に含まれる人とか、必要最低限じゃなくても経済回さないと!な人とか。
3
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年11月23日
期限付きや使用目的特定の不換紙幣を配っとくってのはできねえのかね。企業側に金を配るって部分だけがものすごく納得できん。そこが二階や安倍みたいな旅行業界からリベートもらってるクズなんじゃないかとGo Toも疑われる所以だろう。いつもの自民党アベサポータズtogetterもいい加減にしとけ
3
ue280 @cd2023 2020年11月23日
sengodebu お前こそいい加減にしろ逆張り虫
27
A(c @Ac88702906 2020年11月23日
techno_chombo その3万使う人は旅行できるだけの余裕のある人だからほっといても3万使いますって。税金3万下げりゃ何かしらで皆使ってるよ。その手の話の不思議なところはキャンペーンの原資は税金ってとこが意図的にスッポ抜かれてるところだ。化けて出てきた6万じゃない。払った税金が使途と利用者を限定して戻ってるだけだ。最初から税金で抜くなよってそういう話。
3
Vostok @vostok7777 2020年11月23日
sengodebu 利用者が自腹切るからこそ政府が支出した以上の効果が出るのに不換紙幣なんて配ってどうするんだよ。1兆円の予算で観光業界に2兆円回るのが最大のメリットなのに。
41
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年11月23日
お金(経済)回さにゃならんし、全くの無駄でもないというのは重々承知のつもりなんじゃが、ここまで感染・流行がぶり返してしまうと、トータルで黒字が出てるのか、だんだん疑問には思えてくる。とはいえ、日本は「事後検証」が苦手(つか、避ける)から、結局、有耶無耶で終わるんやろな。
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月23日
_Nekojarashi_ もしかして、観光業者って旅行代理店だけだと思ってる?
31
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月23日
sengodebu そもそも使用目的とか使用期限とかを決めること自体が悪手なんだよ。お肉券とかお魚券がなんであんなに叩かれたかってもう忘れたのかよ。金に色を付けるのは愚行中の愚行。
8
Requirer @Requirer8 2020年11月23日
yu_kam_iki まぁ、そうですね。チラ裏な内容でした。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月23日
sengodebu それで救われる人間がいたらそれも批判するのか?助かる人間は罵倒されるのを甘受しろというのかお前?
0
ユーコン @yukon_px200 2020年11月23日
Ac88702906 心配すんな。旅行にもいけない貧乏人なんて納税してるふりだけで実は受け取る行政サービスのほうが大きい。庶民の血税ガー!!!とか湧き上がっているヤツ見るとチャンチャラ可怪しいわw
32
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
やけに不公平不公平と騒ぐ向きがあるけれど、今回のコロナ禍での不景気というものがそもそもきわめて不公平なものだと言うことを忘れちゃいけないよな。もうずいぶん前に調べが出てるけど、同じ三次産業でも小売は堅調で、業種によってはコロナで業績を伸ばしたところもある。(家電関係とかね。リモートが増えてIT関連が好調らしい)それに対してサービス業だけが、三、四月は五割以下に落ちた。そうした状況下で一律に支援すれば、それは却って不公平だったりするんだよ。
27
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年11月23日
kitayokitakita 大阪停止で憤死しそうになったけど、27日からの停止でセーフ。 来月以降は堺市のホテル探そ。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年11月23日
kami2805 GoTo政策の受益者は首吊る寸前だった観光や飲食業界とその周辺。客は単なるカモや。ちったぁ政策の趣旨を考えろ。
31
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年11月23日
Ac88702906 その何かしらで使う3万円をコロナ禍の影響で瀕死の観光業と外食産業に絞ったのが今回のキャンペーンってこと忘れてない?
20
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月23日
だから給付金も、最初は困窮家庭へ手厚く支給する方向で進めていたが、手続きの煩雑さがネックになって断念して一律になった。けれどあの十万だって、生活していくのにはまったく足りない人もいれば、全額趣味に突っ込んだ人もいる。(ま、それはそれで経済動かすんだから悪くはないけどね)そのほうが、よっぽど不公平な気がするのは俺だけかな? んで、その次に政府が打ち出してきたのがGOTOだったんだよね。その流れは、やっぱり無視しちゃいけないと思うんだ。
4
Tsu Games @TsuGames 2020年11月23日
kami2805 利用者だけ後で増税されるなら誰も利用しないでしょうし,なにもしなければ外食・観光産業を見捨てる事になるわけです。  あえて単純化しますが,「Go To(長所:経済活性化,短所:感染拡大)」と「我慢(長所:感染防止,短所:経済停滞)」とでうまく調整する必要があります。  必ずしも我慢している人が正しいとは言い切れないのが,つらい所ですよね……。
1
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
whdanzi もうそれもどうかと思うんですけどね。goto関係全部アフターコロナを見据えてる感じがしてさ。withになるんだぜって。コロナ以前の状態を期待してもなあ。バブルよもう一度ってのと似たような感覚がさ。その延命の果てに何があるのかなって。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月24日
mikunitmr 今年は「親族集まっての年末恒例餅つき」やるとこも減りそうだしなあ・・・
0
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月24日
kami2805 それはGOTO利用者が「得をしている」と考えるからそう思うんですよ。彼らはただ割引という甘い餌に釣られ、「本来なら遊ばせておくしかなかった部屋」に泊まり、「本来なら捨てるしかなかった食材」を食べ、「本来なら使う必要のなかった金」を遣わされている被害者かもしれませんよ?
26
西剣正一郎 @ciboyi 2020年11月24日
観光業が死ぬ→貸していた地方の金融機関が死ぬ→地域全体が死ぬ なんでとりあえうは死なない程度には支援が必要です。
20
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月24日
sengodebu お前何年もずっと「的外れ」だな
11
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年11月24日
せっかくの財政出動の目が消えていくんだよなあ。選択肢としては残る、今は「自粛」、波が引いたら「行きたいやつは行けばいい」でいいと思うんだが。旅行に行くことではなく、緩む場面が多いからこそ、感染するんやぞ。
2
あたぎ @totogetter 2020年11月24日
観光業に関しては「それで食ってる」自治体があるから優先して助けてるんでしょ?観光業が潰れたら観光業者からの法人税、仕事が無くなった従業員からの税金、その人達相手の商売をしてた地元商店等からの税収が激減、自治体は公共サービスを維持できなくなる。そうなると更に住人減も加速して、各地に第2第3の夕張市が生まれる事になる。そこからは最悪ドミノ倒しになるかもしれない。この先コロナが収束しようとしまいと、地方の主産業をこのままハードランディングで潰すのは避けないと危険だと思う。
24
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年11月24日
Ac88702906 他の人のコメント見ればわかると思うけど、その延命をしないといずれ自分が死ぬ遠因になりえるから
9
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年11月24日
笑えない。いい歳こいて羨ましさからくる嫉妬心を我慢できず、「GoToやらんでいい」「税金の無駄」とかネットで平気で書き散らしてる奴らには憤りを禁じえない。。そういう奴のせいでお店がどんどん潰れて農家も大打撃を受けて自殺や一家心中が増えている。自覚しろクズが。
30
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
whdanzi つー話を住専の時も長期信用銀行の時もやったんだよなーって。前例の総括も無しになあ。
1
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
何が笑えないって補助金投入すれば死荷重損失が出るのは基本のキだから、何をどう擁護したって分配効率は落ちるんだけど、即効性の一点張りで非効率に目を瞑っていいわけじゃないからな。自殺なり一家心中なりあるだろうよ。じゃあ効率落ちた分の経済損失で死んだ奴はどうなんだよって。
1
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
擁護してれば人権派で否定してれば人でなしってか。バカじゃねーの。
4
コン蔵 @konzopapata 2020年11月24日
gotoやら観光業の敵は税金の無駄勢ではなくコロナな訳だから年末まで連休ないんだしそれまでストップさせるのも手だと思うよ。
4
コン蔵 @konzopapata 2020年11月24日
感染者が増えた原因の調査ももう少しすれば進むだろうし、願望でgotoのせいやら、気温のせいだなんて無責任に決めつけない方がいい。コロナってデメリットがあるのがwithコロナの前提でしょう
6
山の手 @Yamano_te 2020年11月24日
GOTOはたしかに不公平ではあるのだが、何か方向性をもたせた税金の使い方はすべからく不公平っちゃ不公平である。これはGOTOに限らず、ITや省エネも国家戦略で優遇されてるし、伝統芸能等もそうだ。国がこのように方向性を定めて施策を実施する場合、巡り巡って国民全体に利益をもたらすかの観点を大切にしなくてはいけないだろう。本当に問われるのはそこであるべきだ
3
龍ex @ryu_ex222 2020年11月24日
GoToトラベルははっきり言って大成功と言わざるを得ない。  正直、時期尚早という印象で反対派だったが、GoTo利用者3138万人(10/15日時点)のうちコロナ感染者の報告は131名(11/09時点。GoTo起因かどうかは不明)で単純に感染率は0.00004%。これを持って失敗と言うのは流石に論理的ではない。 これに反論するなら何らかのデータを教えて欲しい https://hotelbank.jp/9日までのgo-toトラベル利用の新型コロナ感染者数/
34
龍ex @ryu_ex222 2020年11月24日
GoToトラベルによって観光業界が助かることで経済、流通、税金は滞らないし、資本主義的にも人気の宿が恩恵を受けられる制度なので、不良宿は潰れる緩やかな淘汰は行われる。 そしてちょっと考えてほしいんだが、GoToトラベル以前は自粛を罰則を受けるわけでもないのに律儀に守って、観光売上が前年比1%まで落ち込み、逆に優秀とも言える結果。ならば感染対策をしっかり指示すれば守るのだから、対策しつつ経済を回せるGoToトラベルは実行できれば理想的な制度で、それが成功したと言える(信じられないが)
22
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2020年11月24日
気温だと思うけどなぁ。免疫低下とウイルス活性化。 皆暖かくしてなるべく睡眠、適度な運動をば。 あと現状に慣れてしまって手洗いうがいを怠っていませんか?
19
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
ryu_ex222 これは実際そのとおりなんですよ。例えば農家に対する補助金を減らしたらそれで食っていけない小規模農家が大規模な小作に農地売って大規模農家として効率化図れるのと同じで、外食産業に入れてる仲卸でも体力の少ないところは離脱して、持ってた得意先を別の仲卸に紹介するケースが実務上ある。その意味では緩やかな淘汰というより淘汰を促進する面も一面の真実。
2
龍ex @ryu_ex222 2020年11月24日
次の段階としてはコロナが広がってきた今、感染が広がったらと言われてたようにGoTo関係を一度止めて、また収まったら回せるかどうか。これができれば観光業界はある程度の予想を立てられるので更に経済損失は減る。 一番最悪なのは観光業界が完全に崩壊して一から整備し直すこと。コロナが完全に終息してから観光しても整備されてない、泊まる場所はない、飯食う場所もないと海外からの外貨も落ちたり、観光業にいた人間が生活保護や治安悪化で支出が多くなり、増税につながってしまう
11
山の手 @Yamano_te 2020年11月24日
super_rti 金だけあっても需要がなければ産業として死ぬ。融資を受けて誰も食べないゴミを毎日作り続け、誰も来ない場所を毎日メンテナンスし、誰も買わない商品を作るか?食いつなぐ金だけを渡しても仕事がなければ、何かを生み出す人間を消しチューブで栄養剤を流し込まれる人間を作るだけだ。そもそも仮に無利子でも無為に膨らみ続ける借金に向き合える人間はいない。
16
龍ex @ryu_ex222 2020年11月24日
t36JI8hiSToWFqk 私も確実な要因の一つとしては気温だと思います。 この時期は例年ウイルスが流行りやすい時期で、更に水も冷たいのと油断から手洗いうがいを怠ってしまうことはあると思います。  後の要因についてはGoToも含めて研究を待ってから判断すべきですね
6
山の手 @Yamano_te 2020年11月24日
龍ex氏が言われることはまさにそのとおりで、観光業・宿泊施設に多少なりとも客が戻ったことで、優良企業と不良企業の差は生まれ、実質的には選択と集中になる。事業を営むことが技術と不動産の維持、継承となる。そして何より、規模は縮小しようが「客から求められている」という事実が、事業者の心の最後の支えとなる。誰からも必要とされなくなったら、人はあっさり死を選ぶ
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月24日
ウイルスなんだからインフルエンザと同じく乾燥した冬季に活発化し感染者が増えるのは当然。
17
えりんぎ🍄 @sznm16 2020年11月24日
福岡や京都などの他の観光地ではそれほど増えていないところも多いこと、北海道だけ拡大傾向が異様なことを考えてもgotoが原因(のうちの大きな割合を占めている)とは考えにくい。税金の無駄方面でも感染拡大方面でも叩くのはかなり無理筋だと素人目にもわかる。
1
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月24日
sadscient トラベルのクーポンとかは使用目的や使用期限があることで利用者が使わないと「損する」という感覚になるから、必ず使う様にさせる事で金を動かす良い方法ですよ。 イートの後付け、他へ使用可能なポイント制度の方がポイントを貯める人が多いため消費向上に繋がりにくくなってる悪手となってますね。
6
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月24日
indigoblue_yume どっちへの支援も同時進行でやっているんですけどね。。。というか予算規模での比較なら医療の方が倍くらい多いですから。 三次補正予算でも医療、介護事業者を支援する「緊急包括支援交付金」が含まれると言われていますし。
19
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月24日
SUTATABOGTEP82 予備費7兆円含めた第三次補正予算は今練られている段階ですね
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年11月24日
GOTOは害悪だからやめろとさんざんいわれたBASIC民
6
紅蓮 @glen_blaze 2020年11月24日
3万減税しろってもう既に国民全員に10万支払ったんだけど???? 今必要なのは金に余裕があるところに消費をさせて仕事を消滅させない事だろ?一律じゃなくて金に余裕ある奴が使いやすくする方が効率的だろ。
8
五月 @xf52_523 2020年11月24日
売上90%減の業界を救うための政策が不公平だっていうなら生活保護だって不公平だし火事で消防車に来てもらうのだって不公平だろうよ。
28
九十九 @hakqq 2020年11月24日
遺憾ながら感じる嘘松み
4
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年11月24日
だってお前金配ったら貯金したじゃん。それじゃ景気回復しねえんだよ
11
アリア @ariatogetter 2020年11月24日
いや、普通に税金の無駄だと思うぞ。 経済回復する為に給料低くなって安いサービス受けてそんで感染者数増やして、ただの自爆やし。 色々理由付けて無駄って言ってる人どうにかしようとしてるけど、傍から見たらコロナ支援活動にしか思えない。 証拠に山のように増えだしてるし。外国から来た人が~って言い訳されそうだけど、自分はそう思う。
5
コン蔵 @konzopapata 2020年11月24日
気温のせいと決まってしまうと年末年始商戦は諦めるしかないのかな?
0
あめかわ @ItiItikawa1 2020年11月24日
優遇ってのは恩恵を受けられない人にとっては不公平な差別でしかないだろ。恩恵を受けてる側が申し訳なさそうにしてるならまだしも、差別されてる側を押さえつけて攻撃するとか野蛮すぎる
4
jpnemp @jpnemp 2020年11月24日
[c8474441] 韓国を見習え!派も見習うな!派も勘違いしてたけど、そもそも韓国は「希望者全員PCR検査」なんかしてなかったからね。初期のあれは新興宗教の集会で発生した巨大な「クラスター」だったわけで、日本がやってたクラスターつぶしと規模が違うだけでやってた事は同じ。ただあちらは日本より行動追跡の手段がいろいろあった(日本は自己申告頼み)というのが大きな違い。
4
marumushi @marumushi2 2020年11月24日
誰かが優遇されるくらいなら全員で死ぬべきな人達がここにも
20
marumushi @marumushi2 2020年11月24日
レディースデーとかシルバーシートで申し訳なさそうにしてる奴見たことないが
4
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
そのうちJTBでもANAでも日産でも東芝でも公的資金注入の話になったら関係会社だの下請けだのどうこうでGOしちゃうんだろうなって。みんなが可哀想だから助けるんだろ?なんか絶望的だな、ほんとこの国。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月24日
haruna1law 結局言いたいのはこれだわ。Gotoだろうが直接給付だろうが、波及的にカネが回るのは同じなんだから
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月24日
キャンセル料補填を検討って話題に、GO TOしないで真面目にしてた人たちから更に無駄な税金を取るのか!遊んでいた奴らにばかり手厚くしやがって!って怒ってる人達沢山いたな。 GO To使った人達は国の政策に則って経済を回したのであるという側面を一切無視するの、要するに使ってた人達が羨ましくて仕方ないだけなんやろなぁとなんか可哀想になった。もしコイツらがGO TO使おうとしてたら国が言い出したのにキャンセル料払わないとはどういう事だ!と怒るんやろなぁって。
12
レオ @hakataburabura5 2020年11月24日
GOTOの財源(原資)は税金!って言ってる人居るけどこれ国債が財源ですよ?
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月24日
ItiItikawa1 電車とかの優先座席とかは年寄り怪我人病人妊婦子連れ優遇な訳だけど、それは健常者に対する差別ってこと?
7
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
何号国債だよこれ。大々的に始めたの中曽根だけど50年先も使える資産に投資するから将来の為になるっつー名目で、そもそも赤字の補填じゃないんだ、当初は。子や孫の為に「代わりに使ってやる」がお題目で、返済は子々孫々。そういうもんだぜ、赤字国債って。そうやって作られた不良資産と債務抱えて幸せなのか?
2
BLMの権現 @BLM_from_HELL 2020年11月24日
経済効果があることを理解できる利口な人なら、給付金配れと顔真っ赤にして叫ぶほど貧乏にはならん
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月24日
Ac88702906 「債務を抱える」のは日本国政府であって、国民の私有財産としてはむしろ債権なんだが
12
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 大間違いだな。払った税金以上の行政サービスを受けてるから赤字になる。そこのところにそもそもの誤解がある。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年11月24日
医療体制がやばくなり始めましたから停止、戻りましたから再開を大袈裟にせず機敏にできるようになればいいんだけどね
5
吉田D @Yoshida2014 2020年11月24日
umi_eoxyl9RE 人はそう簡単に増えないですからねぇ。難しいです。
1
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月24日
いやこの程度のことで、優遇だの差別だのいっちやうって……だいたいにしてそこで優遇されない人も、別の政策で何らかの優遇は受けてるものなのに、自分が受ける優遇は当たり前すぎて気が付きもしないんだろうなあ。
20
Vostok @vostok7777 2020年11月24日
konzopapata むしろ連休だけストップさせて客を分散させる方がいいのでは。
4
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年11月24日
Ac88702906 消費税・所得税を下げた分だけお金を使ってくれればいいですがね。貯金をさせるために施策を打ってるのではないのです。そして、税を下げても乗数効果が出ないのです。
8
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年11月24日
millowisp ところが給付金は大方預金のまま死蔵されたという日銀統計。現金配るのは「世の中に金を回す」という意味では悪手という結果が出たので、二度目はない可能性が大。
16
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年11月24日
cocoonP 経済学的には「所得移転型政策を除いて、政府最終消費支出には乗数効果がついて回るから無駄な金などどこにもない」んですがね…
1
あめかわ @ItiItikawa1 2020年11月24日
sashimi_shoyu7優先席は普通に差別だろう。特定のカテゴリの人間を優先する座席なんて普通に考えて差別以外の何物でもないよね。優遇の対象がいわゆる「弱者」なことと、優遇の程度が軽いから許容されてるだけよ
2
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月24日
Gotoの恩恵受けたいなら簡単だよ。無職になればいいんだよ。無職になったら誰に何を言われるまでもなくGoto旅行ができるよ。やったね
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月24日
2525_Alpha 麻生が叩かれてるけど実際これ正しいと思う。Gotoイートの時限制ポイントですらトリキくら寿司でセコセコ貯めてたアホおったからな。よほど生活苦の人間じゃなければ使うアテのない金を貯金するのは自然な行為で、当然それだと経済政策としては意味がない。Gotoトラベルのクーポン券も、全国どこでも使えて期間は無制限とかだったら大半の人は使ってない
19
maxUNKO @max_unko 2020年11月24日
人が死んだらそもそも経済回せもクソもない定期 そんなにやりたいのなら悪の根源大阪東京と物流と地産地消以外隔離の 県外NGで県内旅行だけ還元すればいい
5
ラウ@RFA25日💎0 @indigoblue_yume 2020年11月24日
beigyiaa そうなんですね!私が無知でした、教えていただきありがとうございます。 ニュースやネットで「給料が減った」とか「人が足りない」「病院の経営が」と聞いていたので中々支援が届いてないのだろうかと心配していました
1
五月 @xf52_523 2020年11月24日
max_unko 経済の悪化でも人は死ぬ定期。
18
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年11月24日
[c8473285] 高級路線だろうが、チェーンだろうが、客層(客単価)や経営の仕方が違うだけで金に余裕があるとかコロナ禍でも客が来るとかないと思うんだけど。チェーン店の本部には多少予備費はあったとしても、フランチャイズ各店は個人オーナーが経営してるわけで個人店舗と変わらない。観光業・飲食業はどこでもコロナ禍での被害半端ないし余裕ないのは一緒ですよ。
2
Mary Ellison @Nirgends1 2020年11月24日
恩恵を受けらない人間が多いからこういう文句も出る。食と旅行以外の職にもわかりやすい優遇措置がないのが原因だと思うんですけど。
3
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年11月24日
wLUyDYONbbWJLoY gotoトラベルのクーポンは、旅行期間中に訪問先地域で使い切らないといけない、gotoイートのポイントは 期限内に飲食店で使わないと行けない。 確実に短期間の間に対象業種・対象地域で消費されるので確実にお金は回るんですよね。
1
barubaru @berururururu 2020年11月24日
xf52_523 経済の悪化程度で死ななくてもいいのにね。飲食なんて平時でも3年生き残れる店は30%未満なんだし。
4
Vostok @vostok7777 2020年11月24日
Nirgends1 世の中にはバカに理解できるものなどないので何をやったって非難は出るよ。わかりやすさなんていらない、効果さえあれば。そしてGotoは効果がある。
12
髭のナル @XYSGQhH1jlOaOUa 2020年11月24日
話して理解してくれるだけまだ良い人だと思うな ガチな場合何度説明しようとダメ
1
五月 @xf52_523 2020年11月24日
berururururu そういうの聞くと飲食業界の人達ってどうやって生きてるんだろうなって……。 赤字になりそうだったらすぐ撤退して致命的な状態にならないようにするとかしてるのかな。
4
コン蔵 @konzopapata 2020年11月24日
そもそもコロナが解消してからのGOTO政策を眺めて羨ましいと思うならまだしも、目の前にまたコロナ不安が来ている中思うのはやっぱ観光、飲食って大変だなってならない?もっと増えれば停止もあり得るし利用しようものなら不謹慎の空気がまた蔓延してその被害を受けるのに
0
山の手 @Yamano_te 2020年11月24日
他にも指摘がたくさん出てるけど、表面的には観光と飲食だが、農業漁業陸空運アパレル美容、さらに関連する素材や原材料まで需要が発生する。
16
和菓子 @nkltsl2 2020年11月24日
ハガレンのエンヴィーがまさにこんな感じの最期だったわwww
1
maxUNKO @max_unko 2020年11月24日
経済の悪化になろうが出前対応すら柔軟にできない業種の方が多いし 一時的に救えるかもしれないが遅かれ早かれ店が死ぬことには変わりなし
0
SKury @8SeiChuKen 2020年11月24日
原資が税金は仕方ない。先細ってる業界に金を注ぎ込む民間企業などない。その上で直接助成するより動ける個人にお金を使って貰った方が経済効果は高い筈と考えた政策。旅館業に付随する業種全てを助成するよりも効率は良いだろう。GoToそのものよりも始めた時の開放感によって広がってるのかもしれない。
6
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年11月24日
ネガティブな感情の声って大きく聞こえるし、その分共感得やすい場合があるんだよねえ(マスコミ報道を見ながら)
7
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年11月24日
Goto批判している人たちは経済について全くの無知です!って断言してるようなもんだよなあって思う。時期尚早、撤退が遅いっていうのもわかるけど、未曽有の事態を100%完璧に対応できたらそりゃ神だよ。
14
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月24日
ItiItikawa1 じゃあ累進課税制度とかも差別だよね。あれは完全に貧乏人優遇だし。税収がなりたつ額を国民の数で割って全員同じ額だけ徴収すべき、それが平等ってことになるよね。社会保障制度なんかも病人や障害者優遇だから全廃よな。 すごいな、共産主義国家でも中々そこまで徹底できないよ。
3
寺田33 @tera3333 2020年11月24日
ryu_ex222 「コロナ感染者の報告は131名」は観光庁への報告数なので場合によっては任意に近いガバガバ数字にもなり得ると思うのですが。どこから報告された数値なのかってわかります?
0
寺田33 @tera3333 2020年11月24日
t36JI8hiSToWFqk 今年のインフルエンザの患者数の推移と連動していないので気温による免疫力低下や感染症対策意識の低下による一般的な感染症全般への影響とは考えづらいんじゃないかと思います。影響があるとするとコロナに特異的な要素。
0
エヌ @sevenkilo1 2020年11月24日
あとこの件、早まった一般化をしてすべてのGoTo批判者をお前妬ましいんだろう、なんて考えないようにしたい。GoToは政治が絡むんで対立構図を生みやすいかもしれないけど、批判も内容次第だと思う。無駄じゃなくても税金使うわけだし…。
6
skyeye @skyeye114514 2020年11月24日
会社から旅行外食行くなと言われてる身としては、GOTO使える人が羨ましい。嫉妬です。
4
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
2525_Alpha 税金下げても補助金でもなんとなりゃ貯蓄に回った時ですら乗数効果は出るよ。なんで貯蓄に回すと乗数効果出ないかって銀行の貸し出しが増えないから、だ。貯蓄全体で言えばこの7年下がり続けてる筈だがな。特に高齢世帯ほど。んで、貯蓄に回すのが不合理かというとそうは思わん。当然だろ、こんな放蕩政府アテにしたって老後の保証なんて無いんだから無い奴ほど貯める。当然シュリンクするわな。財政出動するわな。また老後不安増えてのサイクルだろ?
0
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
pay as you goだ。gotoやりたいなら他削れ。ドンブリ勘定やってるからどこまでもシュリンクする。税社会保障費差っ引き41%抜かれてまだ喜んで税金出したがる奴の気が知れん。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月24日
marumushi2 それは税金じゃないしね…特にレディースデー。シルバーシートとか、手帳でバス乗るときとかはありがとうございますって思ってるつもりだけど、伝わってないなら無駄ですね。
1
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年11月24日
heliodor_ruby しかもトラベルはチェックアウト日までだから、転売で現金を得ることもほぼ不可能で引き取った人がいてもその人が使ってくれるからね。Eatは自分もしっかり食べてポイント頂いて、この間鰻重の良いものをいただきました。政策のおかげで普段できない体験ができることに感謝なのですよ。
8
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年11月24日
Ac88702906 だとしたら、お金をより使ってくれる政策、乗数効果の高い政策を優先するのは当然のことだわな。イマはお金を回すことが優先なのであって減税することが優先ではないのだから。
10
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月24日
北半球全体で感染者増えてるんだから、GOTOとか維新のせいにするのは言い掛かり。寒さとそれに伴う湿度の低下が大きな要因だよ。 それと対人間でしか感染しないんだから、対面での局所の感染防止をちゃんと手を尽くしてないのも大きな要因だろう。今時対面式のテーブルに衝立もビニールカーテンもしてない店は入るべきでない。
4
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年11月24日
公共投資を罪悪視する野党と財務省と左派マスコミが野合する時代の新しい財政出動の型なんだよなあ。
2
Vostok @vostok7777 2020年11月24日
定額給付金が最低だったのは、何といっても狙ったところへカネが落ちないこと。そもそも税金の目的は広く集めて集中的に使うことなので、なんにでも使える用途でバラまくなんて害悪でしかない。もう1年ギリ踏ん張れる業界と1年はきつい業界があるなら死にそうなところにカネを集中した方がいい。それでなくてもコロナ下で自由に使える金を渡したら観光業界に使う奴なんて全くと言っていいほどでないだろうに。
6
武田具朗 @grobda 2020年11月24日
walkingdome >>「金を出せる奴に金を出させる」 昔は所得税も法人税も累進性が高くて、税による富の再分配でそれが実現されていたけど、所得税も法人税も最高税率が下がり続けて、逆進性の極みである消費税の税率は上がり続けて、こういう施策しないと富が還元されないという。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月24日
sevenkilo1 建設的な批判だったらいいんだけどね。あんまり聞かない。
6
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
2525_Alpha 12年前に全く同じ話聞いたぜ、俺。曰く未曾有の経済危機で即効性が何より優先されるって。その当時は消費税の増税は財政出動の穴埋めだった筈なんだけど3年前の解散総選挙で教育関係に使うって使途変えたけど、もうそんなこと覚えてないよな?たぶん。
0
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
たとえばGMやらクライスラーが破産更生法適用して公的資金入ったけど、労使関係への手当カットと雇用削減がセットだから受け入れられたんだ。その時出てったエンジニアが今テスラに行って電気自動車作ってる。そうじゃない奴はトランプ支持者になってる。燃費が悪くて環境の悪い車作ってる会社がのうのうと生きてられる時代じゃないから淘汰されるものは淘汰されるんだ。それが環境の変化に適応するってこと。このバラマキって観光業界をそのまま存続させるだけなんじゃねーの。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月24日
そもそもステージ3になったらGoTo止めるって話だったのに国も知事も忘れてるのか、尾身先生は分科会で何度も言ってたけど。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月24日
そもそも10万円の給付金はもともとは貧困者に30万円払うっていう貧困者対策だったから、貯蓄に回す人が多かったのはそりゃあまあ当然なのでは?
3
みま @mimarisu 2020年11月24日
国が1400億、旅行者が1400億出す事で「コロナが収まってから行けばいいや」勢を旅行へ引っ張りだしてさらに旅行客がGOTO以外のものも金出して飲食店や交通機関やガソスタ等観光地全体助ける落とされるお金が3000億円を超えてるからね 国から1400億円だけ給付だと足りないし末端までお金が巡らないからね
11
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月24日
尾身先生はGoToだけ止めろって言ったんじゃなくて、3週間集中的な対策してくれってことと、(自分たちがいくら主張しても聞く国民は限られてるから)もう1度感染対策について国民に上手く呼び掛けてくれってこと。安倍さんみたく会見開いて、補正予算についても説明すべきだと思うけどね。「マスコミが伝えないからしない」って政治家が判断してたらさすがにマズい。菅さんは苦手そうなイメージだけどさ。
1
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
vostok7777 あれのそもそもの問題は当初から財源が無いことだ。ただ撒いたら貯蓄に回るに決まってる。乗数効果は発生しない。だから麻生は定額給付金の支給を決める会見で同時に「2年後に消費税を増税する」と言ったんだ。たかだか2%だけど、「この2年以内に大きな買い物すれば実質2%お得ですよ」のメッセージを打った。結果、右も左も袋叩きにした。それだけ。
1
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
民度の問題だと思うぜ。経済合理的な行動を取らないんだよ日本人。条理より情で動くから。簡単に言えばアホなんだろ。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年11月24日
金のある人が金を使ってくれという政策なので、金がない人のためのものではないんだよな。そして、このGoToで回った金は、巡り巡って金のない人の行政サービスなどにも回る。それを知ってもまだ不平不満なの?
8
ユーコン @yukon_px200 2020年11月24日
max_unko コロナで騒ぎだしてそろそろ一年。コロナで2000人くらいは無くなったかな。で、今年の10月は単月で自殺者が4000人だか増えたってよ。なんでじゃろな?
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月24日
GoToの是非の二元論でTwitterが盛り上がるのがおかしい。GoToとやりつつ、さらに金使わないと経済は回復しない。経済学者や経済関連の団体が官邸に提言出してるけど、共通してるのはもっと金使え。税金ガー、国民の借金ガーって言うヤツは蓮舫と同じ思考。
6
A(c @Ac88702906 2020年11月24日
ghfhksmkdlnaklk 金使わないと経済は回復しない。そんな事誰に言われるまでもなく知ってるんだよ。じゃあ老後どうすんの?国は面倒見てくれないんでしょ?貯蓄は必要でしょ?必要と思っても貯蓄出来ない家計だって増えてるのに。ざっくばらんに言えば「俺以外のみんなが使って経済回せ」をみんなが思ってる合成の誤謬がある。財政規律が回復しないと不安産業しか発展しねえ。
0
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月24日
yukon_px200 そんなに増えとらんがな。600人増で2000人になっただけ。まあ確かに痛ましいことではあるけれど、年間通して見れば微増の二万人強でおさまる見通しな。それでもピークだった2005年の34427人から比べれば、だいぶ減ったのよ。特に安倍政権の約八年間で、8000人以上減って昨年は20000人を切ってた。それを思えば、そう多い数字ともとらえられないかも。繰り返すがもちろん、ひとつひとつは痛ましいことではあるのだけど。
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月24日
yu_kam_iki そもそも自殺者は去年まで年々過去最小を更新してて去年も過去最小だから増えたら当然上昇率の数字も大きくなりやすいんだよね。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月24日
ロックダウンしてる欧米の方が自殺者の増え方が日本よりハイペースで増えてて、日本はマシってことになると思うけどな。そもそもロックダウンしてる国は自殺者のカウントを正確に出来るのか怪しいけど。
6
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月25日
あまり関係のない話だからほどほどにするけど、この自殺の増加はコロナによる景気の悪化とあまり結びつけない方がいいと思うのね。というのも、確かに数こそは増えたものの男性は横ばいで(語弊はあるかもしれないけど、経営者はまだ男性の方が多い)、女性と子供の自殺が増えてる。これは経済的なものより、外出できなかったり人に会えないことのストレスのほうが要因としては大きいんじゃないかな。女性人気の高かった芸能人の自殺が続いたことも、ちょっとは影響してるかもしれないし。
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年11月25日
普段日本はインフレにならないとか、威勢のいい積極財政の構想を語る人たちだったら、コロナのリスクを民間任せにして政府が出す金を減らすという政策にNOを突きつけてくれると思ったんだがなぁ。
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年11月25日
だったら自粛要請で飲食業界にさっさと金バラまけばいいけどそれはやらないんだよな。ふるさと納税とにた問題。物理的なものの返礼や、人間の移動による消費に固執する。
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年11月25日
演劇の平田オリザが製造業よりも~と訴えると調子に乗ってんじゃねーぞと叩かれるが、なぜかgotoは批判されるとうらやましいのか?と叩かれる。結局好き嫌いで助ける助けないが決められるのがおかしい。
3
山の手 @Yamano_te 2020年11月25日
5周くらい遅れたタイミングで何か主張する人がいるので書いておくが、まず前提置いとくね。「事業を継続するための融資は先行して実施」「3月、4月の段階では感染力が不透明」 単に金をばら撒いても産業は延命できず、「様々なビジネスへの需要を作り出す施策」が重要。そしてGOTOのターゲットは、宿泊だけでなく、交通、飲食、アパレル、物産、一次産業などに波及する力が大きい
12
山の手 @Yamano_te 2020年11月25日
ちなみに演劇の平田オリザが叩かれてたタイミングは「旅行も自粛すべき、GWとかどこにも出かけるな」と言われてて、でも旅行会社や陸運空運は「赤字になるからステイホームとか言わずに助けろ」なんて言ってなかったんだよね。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月25日
演劇関係が叩かれたのは馬鹿にしたから叩かれた。旅行や和牛券がうらやましいとか俺らもやってくれと言ってたら叩かれなかっただろう。上から目線でほざいてるのが原因だ、歴史修正するな。
8
山の手 @Yamano_te 2020年11月25日
rareboiled そういえば「文化が死ぬ。文化を殺すのは後進国だ」みたいなこと言ってましたね……。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月25日
Yamano_te 演劇関係すべてがそうではないだろうが、目立つやつらが上から目線でほざいてたからね。
3
サンクトペテルブルクイルクーツク @irukutukusan 2020年11月25日
コロナとかいう未知の病気に対して、事後諸葛亮が言う通りに最初から対策できるような政治家がいたら、安倍でも菅でもなんでもいいから独裁して欲しいわ
5
future @future_truth 2020年11月25日
そもそもの話、GOTOを実施した際にそれが原因でコロナのクラスターが発生したらどう対処するのって言われたのにも関わらず、なんの対策も考えず政府が強引に実行したから文句言われてたのかと思ったのだけど違うのか。
1
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年11月25日
Ac88702906 必要なことはその時時で変わることという認識がない時点で、日々変化する社会への対応を諦めてるのと同義ですな。政策・政府憎しでは何も得られませんよ。
1
A(c @Ac88702906 2020年11月25日
2525_Alpha はあ?君が場当たり対応マンセーしてるようにしか見えんわ。上から目線で俺に何を教えるつもりでいるんだか。
0
Vostok @vostok7777 2020年11月26日
Ac88702906 事前に答えがわかってるマニュアル仕事しかしたことないか、学校秀才のような発言だなあ...
1
あごにー @Agony_01 2020年11月26日
なんつーかさ、Goto批判する余裕のある人って幸せな生活してんだなって思うよね。
0
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年11月26日
vostok7777 そりゃ今まで散々「これからあんたたちの負担は増えていく」ってメッセージ出してるからね。 使って欲しけりゃ「これから負担下げていくから頼むから使ってくれ」ってメッセージ出さないと。
0
A(c @Ac88702906 2020年11月26日
vostok7777 印象の話をすると、君はなかなか好感。十人並のそれこそ原義のTwitter的な毒にも薬にもならない安らぎがある。
0
しろうと @sirouto 2020年11月29日
際限なきバラマキは肯定しないが、「GoTo」の必要性はあったと思う。なぜなら、「観光立国」は長期的な方向性として正しく、観光業(と関連業)を潰せないから。だって、少子高齢化で、払う人が少なくもらう人が多くなるんだから、外国人に金を落としてもらわないと、医療や年金、生保などの社会保障をこの先維持できない。コロナによる失業もそうだけど、福祉の破壊は、経済的困窮による自殺者を増やしてしまう。その犠牲者とコロナの死者数とで、比較して考える必要がある。交通事故があっても、自動車を禁止しないのと同じこと。
0