「人を助けるのは主人公だとやって当然」マンガ家志望者の質問に対するジャンプ編集部の回答集が創作の役に立ちすぎる

創作をやってない人でも、この視点でジャンプ作品を読んでみたら面白いかも ”何よりも「読んだあとで登場人物を一番好きになれそう」な展開を優先”とかなんとなくジャンプっぽいなと思う
713
少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

少年ジャンプ、ジャンプ+漫画賞全般の公式アカウントです。各漫画賞の規定など詳細はジャンプ公式HPをご覧ください。

shonenjump.com/j/mangasho/ind…

ここで取り上げたもの以外にもたくさんの質問に回答されているので、気になった方はTwitterアカウントを覗いてみると良いかと思います

少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

「漫画家になりたい」の前に「漫画を描きたい」がないと大変かもしれません。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/949107558

2020-11-18 18:14:18

少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

自分がどうなりたいのか、から逆算するのがよいかと。漫画でご飯を食べていきたいのか。自分だけが読む、絶対に否定されない環境だけで描きたいのか。どちらも正しい道だと思います。あくまで自分がどうなりたいのか… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/949412734

2020-11-19 17:49:34

漫画を描くことについて

少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

漫画が上手くなるには、漫画を描くのが一番早いです。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/951132246

2020-11-24 11:28:51

少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

最後まで描きあげるのがまず一番偉いと思います。そのうえで、描いたものをきちんと振り返って「次はこうしてみよう」など、自分なりに目標立てて描くべきかなと。目標が見えなければ編集者の意見を聞くのが良いかと… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/949306039

2020-11-19 13:19:01

少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

皆さんちょっとずつ描きすすめたり、夏休み冬休みにまとめて描いたりです。勉強と一緒にやるのは大変だと思いますが、息抜きにちょっとずつ描く、くらいがまずはおすすめです #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/949511399

2020-11-19 17:39:51

少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

少しずつでも練習しようという意識は素晴らしいです。個人的には、もっと低いハードルを課す(30分あれば確実に完成出来る内容)のがいいかと。少しずつでも成功を積み上げるほうが楽しいし伸びるのでお勧めです。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/949484703

2020-11-19 16:44:10

少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

「最初の自分の感想を曲げずに」友達とどう面白かったかorつまらなかったか話す、鑑賞記録をつけるなどで、自分のぼんやりした感想をはっきりと言葉にするのがお勧めです。人の否定的な感想を聞いてると、面白いと… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/948968940

2020-11-18 12:37:55

残りを読む(93)

コメント

名前はまだない @774rider 2020年11月24日
ちゃんとまとめてコンテンツ化すればいいのに
21
petton @n_petton 2020年11月24日
「とりあえず自力で漫画を最後まで描けるようになってくれ、それができない奴にはアドバイスのしようがない」、という強い意思を感じる。
156
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年11月24日
774rider それこそ集英社の公式HPにでもこんなんまとめたコーナーあったらいいよなぁ
34
A- @eimainasu 2020年11月24日
774rider おそらくそういう意図で作られた作品がバクマン
54
ウェポン @weapon2011 2020年11月24日
774rider こういうの、人によって必要な質問と回答が違うので、全部まとめて読んで身につけようとかあんま良くないと思う。例えば、まず絵が課題の人が、物語についての回答を気にしたら(あるいはその逆)それこそ漫画最後まで描けなくなるし。
12
ポテコ @poteccco 2020年11月24日
色んな理由で仕上げられないという人には結局「下手でも不完全でも良いからまずは仕上げろ、話はそれからだ」以上の回答は無いというのがよく分かった。 しかしストーリーとキャラだけ出来てるけど絵が描けないという人多いようだけど、小説の方に行こうとは思わないのだなぁ。あくまで漫画が良いんだな。
88
Earwax @Earwax97409510 2020年11月24日
「「漫画家になりたい」の前に「漫画を描きたい」がないと大変」、当たり前のようで至言だなあ
143
じめ @jime314 2020年11月24日
プロになると描きたい漫画も読者の反応で無理矢理終わらせられるの世知辛い
2
たふぞん @tahuzon0w0 2020年11月24日
漫画と小説では目でわかる情報量が違うし 作者の頭の中で話の筋じゃなくてビジョンが浮かんでたらその演出のために漫画を描きたいんじゃないかな
15
苔屋 @nimotosir10 2020年11月24日
Earwax97409510 これあらゆる創作における前提で重要なことだと思うわ
37
せんたく @senn_taku 2020年11月24日
ひとつひとつが強烈にぶっ刺さって瀕死です…
7
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年11月24日
Earwax97409510 「たまに忘れるほど強い理由(fromアカシア)」ですね
3
テスト @b_honly4 2020年11月24日
漫画家を志してはないけど創ることに関してプロの意見を聴ける機会は少ないのでスッゲェ参考になりますねぇ!!!
31
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年11月24日
とりあえず何はさておき一本仕上げられないと駄目だ〜〜〜(頭かかえ
0
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月24日
日本で一番漫画を読んできた編集者の言葉だ・・・
11
_ @wholescape 2020年11月24日
話の座組とネームは出来るが細かい絵が描けない人と、緻密な絵は描けるけれども話の座組はさっぱりな人、これらを結びつけられる場はないものでしょうか。Pixivとかにひたすらネームを上げていくとかになるのかな。
3
名前はまだない @774rider 2020年11月24日
weapon2011 そんな当たり前のことを返信していただかなくても・・・ 身につけようとかそういう話じゃなくて、コンテンツとして需要があるだろってこと
6
denev @_denev_ 2020年11月24日
なんか…アッハイ…としか言えないような、めっちゃ当たり前のことが並んでて、アッハイ…ってなる。
2
カミ @kami2805 2020年11月24日
漫画家志望者の9割は一本の読み切りも完成させられずに消えていくというな。
25
はんなり @manpukumapk 2020年11月24日
wholescape それこそジャンプのガリョキン、ストキンあたりじゃない?前者は画力のみ、後者はストーリーのみで応募できる漫画賞
27
denev @_denev_ 2020年11月24日
774rider 生きた編集者がじかに回答してくれるから面白いのであって、本みたいな形にまとめても「そんな当たり前のことを書いていただかなくても…」みたいなことになる気がする。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月24日
長編描くの大変だからページ数が少ないギャグ漫画で応募し、頭塗るの大変だから超サイヤ人が産まれた鳥山氏。手塚神も仕事放り出して脱走してたので、漫画描いたり描き続けるのは大変なんだなと。
19
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年11月24日
評価はまず仕上げたものを見てから、ってどんな仕事でも言えるのかもね
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月24日
真っ当なことを書いてる裏で、巨乳狂いのメインキャラに相方がホモでロリコンとか、同誌の漫画家が出てきてゲスネタ開陳するとか、チャック下げて女子生徒を襲おうとする教師(録音)とか、それをネタに恫喝するとか、登場人物全員狂っていた幕張が連載していたと思うと感慨深い。
5
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年11月24日
これらの質問に現役の漫画家はどんな回答するのか見てみたいな。
1
☆☃ @sternneige 2020年11月25日
長年かけて練りに練った設定はあるけどまだこの設定を基にした作品は完成してませんって人、多いんだろうなあ…(ブーメランが頭頂部に刺さっている
34
navyfox @navyfox 2020年11月25日
「漫画が描きたい」がないけど「漫画家になりたい」ってつまるところ「働きたくない」けど「お金は欲しい」と同じですよね。金銭か肩書きかの違いだけで。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月25日
poteccco 小説でも「ストーリーとキャラはできてるけど文章が書けない」って人は多いので…文章技術を学ぶのと作画技術を学ぶのとで後者が好きなら漫画家を目指すでしょうね
20
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年11月25日
面白いストーリーと、センスあるセリフと、魅力ある絵柄と、読みやすい画面構成を全部一人で生み出すのってかなり難しいし、練習したからといって誰にでもできるものじゃない。 そう考えると原作・原案と作画を分けるのって傑作を生み出すためには理にかなってる気がする。
5
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年11月25日
無駄を愛し無駄に考え無駄に描こう。溢れ出た無駄が作品になる。
3
ぬこちゃん(ウオッチャー) @nuko_festival 2020年11月25日
一見もっともらしいけど、現中野編集長の時代になってからは掲載作品のクオリティの低下とメディア戦略によるゴリ押しがかなり顕著になってきてるので全然響かないな…。まずは掲載作品なんとかしてから言えって。本誌があんなんじゃあ、どうしてもジャンプで描きたいジャンプフォロワー以外誰もジャンプを目指さない。
5
EMI @emk_oldrose 2020年11月25日
しかしまあ何というか質問するのが中学生とかだったりするからしょうがないとはいえ、漫画家にはなりたいけど描くのはめんどくさいんですう(><)っていうのが滲み出てて、こういうのにもちゃんと答えなきゃならない編集さんは大変ですね
30
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2020年11月25日
これどの時代にも言う奴いるけど今の子供の感性とお前の感性が合わないだけだぞ
9
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月25日
sternneige たしか西尾維新さんが、「作品にはその作品が出来るに足る時間がかかる。長ければいいというものでもないし短ければいいというものでもない」「アイデアは置いておくと腐る。腐らせないためには常に動かし続けないといけない」という話をしていてとても耳が痛かったですねー
25
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年11月25日
emk_oldrose この手の専門学校講師してる作家経験者の先生方なんかも、よく似たようなツイートしてらっしゃいますねぇ。「地道な努力とかいいんでとにかく今すぐ売れる漫画/イラスト/ラノベがかけるコツを教えてください」みたいな子はやっぱ多いみたいで
5
YF(annex38) @annex_38 2020年11月25日
おっさんがガキのころデビューしたゆでたまごや小林よしのりは目も当てられない下手さだったが子供心に「このひとは商業雑誌の編集者が認めた何かがあるのだろう」と我慢して読んでましたよ
12
伍長 @gotyou_H 2020年11月25日
「設定を全て理解して読んだら面白いです、はなかなか読者には通用しないので。」「設定を消化するために描かれた漫画は、読者からするとたいてい興味の湧かないものになりがちです。」 つい最近、それで総スカン食らった、''超ヒット作品の作者が送る渾身の新作''があったなあ、って。
19
伍長 @gotyou_H 2020年11月25日
あと、これが当たり前だということは、いつまでたっても通用する普遍的な概念であることの証左なので、当たり前をネガティブに考えるのって、「ホントは楽してうまいこといく何かがあるんでしょ?」と言外ににじませてる質問者と変わらんぞよ。 新しい概念により今までの常識が根底から覆される、なんてことが起きるまではその当たり前が全てだし、覆った後はそれが当たり前になる。
11
ojaly 😎 @ojalix 2020年11月25日
基本的に質問者たちは漫画を描くということに全然思い入れがないよなー。最低限の心構えっつうか仕事にしようって感じが全くしない。
4
レイヴ @Minamori_F 2020年11月25日
手塚賞の募集コメントで「手塚賞は半年に1回31ページだよ?年間900ページ書くジャンプ作家を目指してる君達なら出来るよね?(意訳)」と言った尾田先生然り、 「漫画家になる為に上京したいけど周囲の理解が得られません。どうすれば説得できますか?」という読者の質問に「どこでも書けるのが漫画の利点だから上京の必要はありません。賞に応募するなりして結果を出せば自ずと周囲の目も変わります」と答えた空知先生然り、 プロの漫画家も漫画家志望者には「ウダウダやってる暇があったら書け」ってみんな言ってるもんな
35
ひろたりん @daberish- 2020年11月25日
ジャンプで連載するって、面白い漫画が書けるというのはもちろんだけどそもそも「週刊連載をする」ということ自体がまずものすごいハードルだと思う。 漫画を描くことが好きで好きでたまらなくて、ほっといたらずっと描いてしまうようなタイプじゃないと週刊連載は心身が壊れそう
7
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年11月25日
空知ゴリラの「漫画家になりたければとにかく漫画を描け」は割と金言だと思うの・・・ 西原理恵子があの絵で漫画家として食べてるのは「とにかく漫画を描きまくって持ち込みまくって大小問わず拾ってくれる出版社を探した」からだし、さかなクンさんは物心つく前から絵を描いてたから高じてサイエンスライターや研究者としての仕事にまでなった
14
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年11月25日
nuko_festival あなたにとって今のジャンプが not for me てだけじゃないの?
34
ザンちゃん @zanchann 2020年11月25日
他のコメにもあるけど、そこまでやる気ない癖に、何で漫画家になりたいの感が凄いなぁw 編集に直接持ち込みじゃなく、ネットで応募できるよってやってた時も、最後まで完成してないのを応募していいですかとか、ふざけた質問してる馬鹿が居たりしたし……。
0
xi @accountLINKonly 2020年11月25日
どれだけ作り込んでても設定は設定であって読者応募キャラとさして変わらんのよな。支部の交流企画キャラシだけ上げてるだけで漫画がかけるか?っていうたら無理でしょ。お前の本日の1日を漫画として書き上げる方がなんぼかプラスになるよっていう
1
ぬこちゃん(ウオッチャー) @nuko_festival 2020年11月25日
mokyuxtu どんなヒットコンテンツでも必ず何かしらの問題を抱えているものなんですが、狂信的な人間ほど「○○に問題などないあるとすれば批判をしているお前だ」ということにしたがりますよね。鳴かず飛ばずで短命に終わる連載作品が激増し、ブレイクしているはずの作品も陰鬱な展開や猟奇的な描写が売りなものだらけ支離滅裂なストーリーや雑な作画だらけになってる。なにか言われればすぐブチ切れて誹謗中傷や殺意の仄めかしをしだすファンだって多い。そういうものといい加減向き合わないとジャンプに未来はない
1
佐藤 誠 @madao007madao 2020年11月25日
質問のほとんどが「私まだ本気出してない」でとても面白い。笑 んで回答も「じゃあ本気出して仕上げろ」というやり取りでとても良い。笑笑 描けるのに描けない!って人すごい多いけど、多分それ「描かない」以外の何者でもない。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月25日
ジャンプ漫画の重鎮となった鳥山先生もDr.スランプ出すまでは殆ど鳴かず飛ばずだったぜ(鳥嶋編集の案で女の子を主役にした前作は、イヤイヤながら描いたら思ったよりウケたとの事)他にボツ原稿が1年で500ページも出来たとか、諦めないのも才能やな。
8
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年11月25日
ゆでたまごが目も当てられない下手さと言ってるのいるが全く下手とは思わんし自分が嫌いな作画なだけだと思うけどね。前に読んだインタビューで初期の頃は2人とも作画も担当していたって話もあるぐらいだし。
1
slips @techno_chombo 2020年11月25日
ojalix 「漫画家になりたい」ってコトへの思い入れはひしひしと感じられるあたりもスゴいかな、と。何だか「漫画を描く」ってのが「東大に入学するための入試」ノリって印象が…。
0
fff @ffffdark 2020年11月25日
質問者には中学生ぐらいの人もいるようですし、いわゆるワナビっぽい質問が多いのを腐すのも大人げないかと・・・読むのが好きと書くのが好きの区別がつかないのも経験が無いのだから当たり前。 その辺わかるようになるためにも、とにかく描いてみるのがオススメ。漫画家を目指すにしても諦めるにしても一度描いてみないとずっとモヤモヤしたままになる。 画材とかでハードル上げる必要はない。普段使いのシャーペンでいい。ベタもトーンもいらない。いわゆるネーム状態でもいいので描こう
19
fff @ffffdark 2020年11月25日
「ストーリーや設定を考えるのが好き」ってタイプも、小説家ではなく漫画家or漫画原作を目指しているなら描いてみた方がいい。小説に向いているストーリーと漫画に向いているストーリーは違う。自分でコマ割ってみたり構図考えてみたりしないと、どう違うのか実感できない。ネームレベルでも意外と思った通りに表現できないぞ。絵が下手で恥ずかしいなら他人に見せなくていいので描いてみよう。 (もちろん他人の視点で感想もらった方がより良いが、それは次の段階だ)
3
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年11月25日
ネットの普及で絵がうまい人が増えて来て、それを見てきてるから自分が最初からそれを描けると思えないから書いてもなーってなって、絵を描こうって気持ちにならないって言うのもありそう。
9
テスト @test5570 2020年11月25日
アドバイス通りに漫画を描いた所で売れる保証は一切無いし、才能が全ての世界なのでアドバイスのしようがない。あえていうなら「売れない漫画はいらない」ってことかな
3
soso3968 @soso3968 2020年11月25日
むしろこういうの素直に真に受けるような人は向いてないでしょ創作
4
伍長 @gotyou_H 2020年11月25日
soso3968 きちんと「お勉強」なんかしちゃうと感性が削がれるみたいなこと言う人って根強いですけど、そういうのはあくまでも発信元の段階のものまでで、それを「どうやって伝えるか」は絵にしろ文字にしろすべて「素直に真に受けるような技術」なんです。真に受けてはいけないようなのは「今どき熱血ヒーローなんて受けないので皮肉屋にしましょう」「読者ウケのために女の子の露出をもっとあげましょう」とかそういうので。
11
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年11月25日
nuko_festival それ、俺の読んでた頃のジャンプが一番すごかったってみんなが言うやつだよね
12
xi @accountLINKonly 2020年11月25日
soso3968 確かに商業創作するつもりもないのに特定商業誌編集の言葉見聞きして斜にかまえてる暇あるなら落書きのひとつでも仕上げてた方がマシだろうね
3
闇ときどき豚 @yami_buta 2020年11月25日
「お前自身が納得してなくてもいいから、とにかく完成原稿を持ってきてくれ」という強い気持ちを感じる。
0
ぬこちゃん(ウオッチャー) @nuko_festival 2020年11月26日
nekodaisuke1 ジャンプのことは90年代から知ってますが、つい数年前まではなんだかんだでジャンプすげえなさすがジャンプだな~って評価がずっと続いてる状態だったんですよ。でもここ数年の、中野編集長の代あたりになってから評価は急落しましたね。それだけ問題だらけなんですよ。木を見て森を見ない方にはわからないかもしれませんが。
0
頭脳設計 @zunousekkei 2020年11月26日
ジジイじゃねーか。隠居しろ。
4
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2020年11月26日
90年代からジャンプ読んでて「最近は短期打ちきりが多い」とか「猟奇的描写が多い」とか言ってたの!?!?!?
4
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月27日
そんなに詳しいなら具体例を挙げて話せばいいのにw
0
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年11月28日
wholescape それが組み合わさったのがアクタージュなんですよ。漫画経験皆無のイラストレーターとネームまで細かく描ける原作者。あと、小畑健先生はストーリーはメタメタだけど原作者がつくようになって画力全振り出来るようになってからの活躍は知っての通りだし。
4
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年11月28日
774rider 漫画家になりたいなどと思ったこともないサラリーマンですが、じっくり全部読み入ってしまった…コンテンツとして需要あるだろ、は同意です。
1
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年11月29日
漫画を描こうという子たちを励まそう、後押ししようという意思を強く感じる
1