フラれた時友人に『辛いけど、相手を拒絶する権利はお互いにあるんだよ』と言われた話「その瞬間は痛いけど、真っ当な指摘はありがたい」「これがTwitterの面白さ」

わすれずにおきたい。
167
言葉レリーナ ココロに栄養を届けるクリエイター @peopleperson012

昔つきあっていた人にフラれた時に、「辛いけど、相手を拒絶する権利は、お互いにあるんだよ」と友人に言われた。その瞬間は、傷口に塩を塗り込まれたと思えるほど、ヒリヒリした。次の瞬間、このことの理解が、すごく大事な気がした。拒絶する権利はお互いに公平にあるものだから、残念ながら→

2020-11-28 11:24:29
言葉レリーナ ココロに栄養を届けるクリエイター @peopleperson012

→そういう事態になったら、お互いその結果を受け容れなければならない。自分も過去に、拒否したことがあるじゃないか。本当に大人になるために、越えないといけない一線だと感じた。それから10年程経って、友人から、失恋してから相手へのストーカー行為が止められないと相談を受けた時→

2020-11-28 11:25:04
言葉レリーナ ココロに栄養を届けるクリエイター @peopleperson012

→ 傷つくという経験は重要なんだな、と改めて思った。好きな人から拒絶される悲しみや情けなさ、やるせなさは耐え難いものがあるけど、大失敗だ、挫折だと思うその経験が、自分を成熟させる。今輝いている人も、その輝きの下の表面には、きっとこういう無数の細かい傷があるんだろうな、と思う。

2020-11-28 11:25:39
言葉レリーナ ココロに栄養を届けるクリエイター @peopleperson012

うつ病闘病後、マンションコンシェルジュとして再スタート。8年半勤務。生活密着の仕事を通して、間近でいろいろなドラマに遭遇。コミュニケーション不足や気持ちの行き違い、身近な幸せの見過ごしに気づく。繊細さん感度と少しネジが外れた感性を生かし、創作活動中。ブログ: sunohitonomoto.me

profile.coconala.com/users/949700


ずぼマダ @zubora_madam

@peopleperson012 失恋って、どんなに相手の都合よく変わろうとも受け入れられない「全否定」 それを乗り越えられる素地ってなんだろうと思います。

2020-11-28 15:15:16
言葉レリーナ ココロに栄養を届けるクリエイター @peopleperson012

@zubora_madam そうですね。相手の気持ちが傾いてしまったら、もうどうやっても戻せない。恋愛って本当に深いものだなぁと思います😢

2020-11-28 15:47:07

佐藤 @ka_ka15ka_ka14

辛い、、昔失恋したときなぜ!理由は何!とつい思ったけど、反対に自分が冷めた場合は、特段はっきりした最もらしい理由ってなかったりして。諸々のチリ積もですよねw ひとつ掛け違えると最後までずれ続けるというか。結婚は掛け違えても続くのが難しいところだけど、着れれば良いっていうか。何の話w twitter.com/peopleperson01…

2020-11-28 17:28:08
よね🌈 @4yaJwpPcdkpGtNV

告白するのは自由だけど、Noと言われたらきっぱり諦める。 それがすなわち相手の意見を尊重することになる。 恋愛に関しては、いくら頑張っても思い通りにならないなあと、無力感を味わう人生だったけど、それはそうなんだよね。どちらかがNoなら成り立たない。 twitter.com/peopleperson01…

2020-11-28 16:58:44
○かもしれない @tttsaba

その瞬間は痛いけど、真っ当な指摘をしてくれる人の存在はめちゃくちゃありがたいんだよな。 twitter.com/peopleperson01…

2020-11-28 16:45:04
砂場の王様 @7kbJ9MJ43k9deOA

Twitterの面白さって個人的に、こーゆーヒヤッとする文章に出会えるとこだと思っている。 twitter.com/peopleperson01…

2020-11-28 18:28:28

コメント

k1698 @k1698k 2020年11月28日
正論で殴られて感謝する人もいるんだな
30
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年11月28日
昔知り合いの男性が「振られたので慰めの言葉が欲しい」と頼ってきたのでそれなりに慰めてたら、普段からモテてる女性が来て「あなたが振られたのはあなたに魅力が足りなかったから。決して相手に見る目がない、と非難しないように」と一喝。どうやらモテてるその女性は告白されて振る度に結構逆ギレされるパターンがあるらしく、そういう人間にはならないで、と語った。はっきり言うのも今後のために必要なんだなと思った。
107
空府 @kusorypchan 2020年11月28日
フラれたときって世界から全否定された気がするので、実際は対等な立場の、お互いにフル権利のあるもの同士の片方の個人的な決断だと客観しできれば、確かに傷は受け入れやすくなるかもしれない。
55
悔恨 @caudex_ 2020年11月28日
「あの子は最強の拒絶タイプ」「俺はお前が拒絶するのを拒絶する」みたいなバトルが脳内で再生されたので申告しておきます
6
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年11月28日
これと言い omiso_daikonia と言い、追い打ちかけたい人間ってどこにでもいるんだなと
30
小型犬(太) @futoi_kogataken 2020年11月28日
omiso_daikonia それはモテる女の話であって、振られた男を慰めるのとは別の話じゃないかねぇ。
12
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年11月28日
futoi_kogataken 字数の関係で後出しになるけどそのモテる女性は「1度好きになった相手のことを自分を拒絶したからと言って憎むのは自分勝手すぎる」とも言ってました。慰めってなんだろうと思いました。私の適当な優しい言葉だけだったら、振られた彼は恐らく振った相手を憎んで済ませたような気がします。
77
xi @accountLINKonly 2020年11月28日
振り方や慰め方がアレだと謎ポジティブ発揮して粘着することあるからな。キッパリと貴方は拒絶されたんだ、それは相手の権利であるって傷が新鮮なうちに刷り込んどかなならんこともあるよ。いま一橋大学のアレみてたから余計にそう思う
57
み(Togetter) @Togetter11 2020年11月28日
dualfoxy 残酷ではあるけれど、追い打ちと取るか踏みとどまる杭と取るかの話ね。自分を可哀想と考えるか否かの境界線でもある
76
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月28日
そもそも人間は魅力の力関係において対等では無いのが現実ですから、意味のない間違った考え方なんじゃないですかね…
5
み(Togetter) @Togetter11 2020年11月28日
Togetter11 自分で自分を可哀想ーと慰めて癒すか自分で見てもいやこれないかーと素に返るか。選ぶのは自分だ
17
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月28日
雇用関係で雇う側と雇われる側は対等だからリストラされた側や失業者は会社や社会を恨むのは筋違いだと言っても通じないように、人間は社会の様々な構造の中で力関係に影響され、単純に対等な関係というのは無いですからね…
9
小型犬(太) @futoi_kogataken 2020年11月28日
omiso_daikonia いやだから、「かわいそうだねぇ、よちよち」と「とはいえ振った相手を恨むんじゃいけないよ」ってのは両立できるでしょ?何で降られた方は降った方を恨むのが前提になってるのさ。よちよちして欲しいと言ってる人間におまえはダメだと言うのはコミュニケーション成立してないでしょ?
38
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月28日
魅力が足りないといっても、魅力なんてのは感じる方が100人いれば100通りであって、そのままでも別の人間にとっては魅力的と思ってもらえたりするもので。 たった1人からの人間の評価を絶対的な評価だと思い込んで落ち込む必要はない。 就活で100社からの内定があれば選びたい放題ではあるけど働けるのは結局一社だけ。何百社に落とされても本当に自分に合った自分の魅力を分かってくれる1社からの内定があれば良いんだよ。就活とちがって就職しないと飢えて死ぬわけじゃ無いし。
11
Neco @necosun_n 2020年11月28日
SAKUOLI 魅力の力関係において対等って話ではなく、お互いに相手を振る権利があるって話だろう?相手がどれだけ美形で金持ちで魅力的で、己がどれほど醜く貧乏でモテなくても、相手は振ることができるが自分は振ることができないとかはまず無いわけで。自由恋愛以外なら別だが。対等でなくとも権利は互いにもっている。
25
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年11月28日
結構フラれた直後に当たり強くして現実見せるの多いのな そんな事よりサッカーしようぜが正解だと思ってたわ
31
おかひ @okahijiri89 2020年11月28日
彼氏に振られた人が「女の貴重な20代の数年を奪われたのに…」ってめちゃくちゃ憤ってて「え、でも相手も同じ年数奪われてることにならん?お互い様では?」と言ってしまい以降険悪ですよ 何年か月日を共にして別れるんならどっちが悪いとかないと思うんだけど振られた側が過剰に被害者ぶるのが解せない
32
み(Togetter) @Togetter11 2020年11月28日
可哀想は麻薬なのでそこで可哀想に浸るもアリだけども、自分自身のことを考えたら今辛い上に更にこの先可哀想に浸って何年か無駄に過ごす?という我に返りはそこそこ大事だと思うんですよ。人生恋をする時期って思うほど長くはないので
12
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月28日
他者を拒絶する権利はあるしストーカーや名誉毀損されない権利もあるけど、憎まれない権利は特にないですし、別に憎んでもいいんじゃないですかね。事情や細かなニュアンスを知らない他人が「憎むな」なんて言うのこそ越権ギリギリに見えます。
26
空府 @kusorypchan 2020年11月28日
okahijiri89 まーそうなんだけど、男は比較的年齢いってからも結婚できるし子供も持てるけど、女は男より早めにリミットくるから家庭作る気ないなら早めに見切りつけてもらわんとその後の人生詰む
80
れもねいど@婚活 @remonkonkatsu 2020年11月28日
これ、理屈としてはわかんなくはないけど、人間は喪失を経験した時にはふつう否認→怒り→取引→抑うつを経て受容に至ると言われているので、立ち直るための心の動きというか、そのプロセスすら頭から否定しなくてもいいんじゃなかろうか、と思う。
30
RGB000 @19666_61 2020年11月28日
相手を思って言いたくない中言わないといけないって出てくる言葉なら良いと思うけど、ただそれっぽいこと言って気持ちよくなりたいだけなんじゃねぇのと思わんでもない
11
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年11月29日
futoi_kogataken 後出しばっかりで申し訳ないけど振られた男性はその話を聞いた上で「なるほど、そういう考えもあるのか」という答えでした。辛い時ながらも他の人の意見を聞ける状態のようだったのでコミュニケーションは成立してたと思います。私は恋愛経験乏しいので経験者の方が説得力あると思ってその後は何も言えませんでした。
28
山幸 @yamasachi267 2020年11月29日
omiso_daikonia 自分が頼られたわけでもないのに横からしゃしゃり出てきて「あなたに魅力がないから振られた」と言い、この男性が振った相手を憎んでいるかどうかもわからないのに「憎んで相手を非難しないように」などと「一喝」する女性なんて、振られて逆ギレする男並みにいけすかない女にしか見えないんだけど。
42
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月29日
で、ちょっと気になるんだけど「嫌う権利はある」と言った友人と、10年後「振られてからストーカー行為がやめられない」友人は同一なのか別人なのか?
21
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月29日
kusorypchan 結局、今の社会だとメスがオスを逆レイプしてでもモノにするのが絶対正義やねんな
0
HiIs @avr2vfr 2020年11月29日
ツイ主さんのフラれ報告&リカバリ工程が面倒くさくなってきた友人が、ショートカットを見つけた気分でぶつけてきた正論の様に捉えてしまうけど、この時は有効に作用してリカバリ捗ったらしくて良かった。 僕も「その情けねー態度は誰にも迷惑」と喝破されて速攻リカバリ完了したことあるので共感する
3
SA♥️NO @sano810114514 2020年11月29日
1WCzPF0jcLKan43 そういえば、学生時代にとびきりイケメンで傍若無人なDQNがいたけど、女子達からの評判は「顔がいいからって調子乗ってるクソ野郎」みたいな最悪なもので全然モテてませんでしたね。確かに容姿も大事だけど、中身がアレだとやっぱりダメなものはダメみたい
55
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年11月29日
落ち込んでる時に追い討ちをかけるのは可哀想だけど、傷つけないように接した事で逆に悪化してしまうものも沢山見てきたから場合によっては正論も大事ぞ。本人がわかってる部分を他人が指摘するんじゃなく本人が勘違いして認識してることとかは特に…
8
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年11月29日
「交際関係はどっちかがやめたいと思った時点でもう片方がどんなに続けたくても終わり」というのを認識しておくことは大切だよね。「相手は別れたがってるけど自分は認めてないからまだ付き合ってる」という考え方はストーカーへの第一歩だから。
47
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年11月29日
最初の「友人」とストーカーになった「友人」は別人だよね?同じ人だったら業が深すぎる。
16
ネクロス @necross000 2020年11月29日
remonkonkatsu EKロスのモデルかな? 喪失は、と言うか自分が死ぬことを受け入れた末期患者の受容モデルじゃなかった?
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月29日
necosun_n 権利が対等にあっても魅力が対等でなければ公平ではないのだから無意味だし間違った考え方という事ですね
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月29日
男性の婚姻率が所得と強い相関性があったり、親の所得が子供の学歴や所得と関係するように、様々な社会的要因が人の魅力には影響し全く公平ではないのだから、公平では無くても忍耐せざるえないのが現実なのに、それを誤魔化し部分的な権利の対等さで公平であるかのように錯覚させる方便に過ぎないでしょう
0
美濃守 @mino_kami_123 2020年11月29日
目に余るツイートを好き勝手しておいて、いざブロックされたらそれをスクショして「は?なんでこいつブロックしてんの?」って晒す奴らに是非見て欲しい。
11
FaceTime @FacePnp 2020年11月29日
omiso_daikoniaその人、「恨まれるのは自分の行いが悪かったのであり、相手が逆恨みをしているなどと非難しないように」って言われても納得しないんでしょ そんなことする様な人間だから無駄に敵を増やして恨まれるんじゃないか。
4
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年11月29日
これ、恋愛関係じゃなくても言えることだよね。 友人関係でも 拒絶する権利はある。 家族関係でも 成人同士なら義務と権利の人間関係になる。 自分も相手も 拒絶の権利があるから、相手との関係をもつ権利も得られるんだよね
8
kagiami @Armchairtheory1 2020年11月29日
推測でしかないけど、「フラれたから慰めて」って言える関係性が、大根さんとフラれた人と美女さんにあって、大根さんは(相手の見る目がなかったみたいに相手を落とす感じで)優しく慰めてあげてて、美女さんは厳しい言い方だけど、こう言う視点も大事だよって率直に話をして、フラれた人は「なるほど」って視野が広がったって話なら、そのフラれた人はいい友人関係に恵まれたなぁって思ってしまう。
10
ろんどん @lawtomol 2020年11月29日
「アンタのそーゆーところがキライ」と言われて振られ、「アンタのそーゆーところが好き」と言われて結婚に漕ぎ着けたので、「魅力」なんて何がどーなるか分からん
9
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月29日
omiso_daikonia まとめのツイ主が言ってるのは「Aは理由に関わらずBを拒絶する権利があり、それがどれだけ理不尽で差別的なものだとしても関係を続ける理由にはならない」であってその美女が言ってるのは「AがBを拒絶するのはBに問題があったためで理不尽でも差別でもない」だから微妙にズレてるんだよな。単なる決めつけだし自他境界のなさそうな人だなってイメージ。
16
tgttr @tgttr4 2020年11月29日
魅力がないからフラれるんだって、魅力があってもフラれるんだよ 別れる方も傷つけずに別れたいとか勘違いしてる人いるけど、別れること自体が最大の傷つけなんだから、しょうもないテクニックで傷深めるよりダメになった部分含めて素直に伝えた方がいい
4
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年11月29日
こーいう話を聞くにつけ、色恋の沙汰は色んな人に意見を聞くのが大事だなーと思う。 消化しきれない感情を消化する為の考え方を探す補助にもなるし、周囲へのアナウンスによって外聞を得れば消耗した理性も強化される。 恋愛は、狂った脳みそを如何に納得出来るかさせる為の考え方を延々と探して行く旅だと思う。 ラリってればラリってる程他人の意見に反骨が生まれてしまうけど、予めにそうなるもんだと理解して俯瞰出来る場所を頭の中に確保しておいて少しはマシになる様にしたいねぇ。
4
𝕤𝕦𝕟𝕒𝕔𝕠𝕟𝕖𝕟𝕖𝕔𝕠 @SunacoNeneco 2020年11月29日
まとめの友人と似たタイプで「どうしても復縁したいんです」と相手にストーカー行為で訴えられてるのにGPSつけたり夜中に家に突撃してピンポンする人、毎回別れた元カノを恨み「今の現状は○○のせい」を毎回言ってる人や何度も結婚離婚を繰り返しその度に「元嫁はクソ」と毎回別れた元嫁を悪く言う人。こういう人達にこそ必要な言葉なんだろうなあ。でもこういう人達は全て人のせいにするから何度言っても届かないというね。相性とかタイミングとかも恋愛にはあるから、何がなんでも全てを誰かのせいにしなくても…とも思うし。
5
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2020年11月29日
「失恋の痛みは時間が解決してくれる」というのも古来から語られるひとつの解決法で、なんだかんだでクールダウンが必要な時期というのはあるらしい。最初に出てきたご友人も、言っていることは無慈悲な正論であろうと、ツイ主の痛みに共感を示し受け止めているのもまだ事実で、だからこそツイ主も納得したのだと解釈しております。
5
UKB0927 @ukb0927 2020年11月29日
全ての人間関係は「これまでに拒絶する権利を行使しなかった状態」にすぎず、同時に「今後の拒絶を決定するかどうかの審査」でもあるということを痛感させられるなあ。
7
黒猫 @blackcat_ab 2020年11月29日
animefigure3d もしかしたらその友人さんは、自分が相手に執着してしまうタイプだからこそ忠告してくれたのかもしれない。自分がやらかした経験があるから。
3
KiniVia_711 @GanaLL_wer 2020年11月29日
【タイミング】って重要、どんなに正しくても。 /例えば、外科手術で助かるとしても体力回復前にしたら単に死ぬだけ。 本質的に改善する絶対正しい対処方法でも、今はヤバイ…という時はある認識は重要。 /こんなのたまたまの成功例でしかなく、通常は逆に更にこじれたり、逆恨みされたり…危険性の方が高いギャンブル。
1
Neco @necosun_n 2020年12月1日
SAKUOLI 簡単にツイッターで例えるが、性的な魅力が対等でないというのはフォロワー数、一方で振る・拒絶するのはブロックやミュート機能。俺がフォロワー数0で君がフォロワー数100万だったとしても、俺とお前でブロックする権利に差はない。魅力が対等であるかどうかと、相手を振る権利を互いに有していることは別だろうというのはそういうことだ。
0