【ドラゴンボール】フリーザがザーボンから進捗報告を受け、それへの返答をするシーンに『この手の怒られ方めちゃくちゃ身に覚えある』との声

これな…苦い思い出がある…
109
布施 @tonyu2020

この手の怒られ方めちゃくちゃ身に覚えある pic.twitter.com/1fUETqcnKk

2020-11-30 21:07:18
拡大
『どうして確認をして来なかったんですか?』と怒られること、あるよね…
@Good_Futomomo

「死亡確認、ヨシ!」 「何を見てヨシ!って言ったんですか?(無傷で立ち上がる)」

2020-12-01 10:51:06
怪盗ばくれつgmsniper2ゾンビ仮面 @gmsniper2

@tonyu2020 @Conscript1942 「見つけた死体に一発二発ぶち込んで反応無いことを確認するまでが死亡確認です。」

2020-12-01 10:03:08
トモノ @t_tomono

パシフィックリムで「死んでないかもしれないから一応とどめをさしておこう」ってなったとき、すごいなって思ったけどそのあと貴重なプラズマキャノンを何発も使って殺したので、それはちょっとって思ったな

2020-12-01 10:06:37
なっぷ【暁】 @Frenchfries_GOD

万が一を潰さないと100%にならない

2020-12-01 11:23:21
確認する作業、面倒でも怠ってはいけない。
アカチェ @yosuke_A

これほんとある…しかも、確認したらアレ?ってなるまでセット。 twitter.com/tonyu2020/stat…

2020-12-01 09:46:44
売買 @yuugiou10416

説明しながら、「ヤベッ。ちゃんと確認しとかなアカンやーつやった」てなるやつ

2020-12-01 10:17:11
HATO @HATO_CURE

普段は確認しても何もなくて不問なのに、たまたま確認してなかった時だけ何か起こるやつ

2020-12-01 10:07:47
でもこれ、上司は怒っているつもりはないのかもしれない。
✈️🇯🇵🇰🇷→🦠🇨🇳🇦🇺🦠→✈️🚄🇯🇵 @teru_tky2020

上司から進捗確認をされてこういう返しをしたら大体怒られるパターン

2020-12-01 10:43:03
日々退化するぱぴこ @_popi_pipo_

これ、反射的に「怒られてる」って思ってしまうのが日本人だけど確認しなかった理由を聞かれてるだけなんだよな 理由が不純だから怒られてると思うわけであって

2020-12-01 10:41:18
壱竜 @kikaku_ryu

確かに言われると責められてる感じするね。聞いてるだけなんだけどね。何か理由があったかも知れないからそれを聞いてるんだけどね。 なかったらヒューマンエラーだから「今からできるなら確認しましょう」か「そう……ですか」と言って諦めるね。

2020-12-01 10:24:39
ぜいく @zeiqu

よく「あなたの思ってたことじゃなくて真実を知りたいの」って言われるな twitter.com/tonyu2020/stat…

2020-12-01 09:40:04
社会に出たら『多分』『おそらく』は使わない方が良さそう。
しどー @shido_55

仕事出来ない奴によくある報告の仕方

2020-12-01 10:45:15
L-R@レヴィン @levinwindbell

言い訳から入る奴は大抵ダメな奴<RT

2020-12-01 10:49:29
kuro @_kr0123

確認大事よな。社会でたら「多分」は使わない方が良い。 twitter.com/tonyu2020/stat…

2020-12-01 10:07:14
残りを読む(2)

コメント

@onpu_original 2020年12月1日
念のため確認してみて「確認必要なかったな損したわ」と思ったことはないけど、「やばっ確認しといてよかった〜✨」と思ったことは何度かある なのにどうして確認を怠ってしまうのか…
136
竹永@2 @takenaga51 2020年12月1日
確認という手順って大体において時間のロス(大体はちゃんと出来てる)になるから、自然と省略しちゃうんだよね…
3
Nasoa @Nasoacollet 2020年12月1日
棺桶から出てきたって凄いね マンガみたいな話だ
4
伍號 @gogouugogo 2020年12月1日
『暴走特急』の1シーン思い出した。セガールの生死確認しないでビンタされるやつ
3
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年12月1日
A、B、C、D…心配やなもっぺんA、B、Cと大丈夫やな(D途中のまま、E完全に忘れる)F(ry
1
和菓子 @nkltsl2 2020年12月1日
通夜をやるのは万が一生きかえる可能性があるからと聞いたことあるけど、まさか本当に生き返るとはなあ… その後が気になる…
52
しの @_sieraden_ 2020年12月1日
「あなたの思ってることじゃなくて真実を知りたい」と言われる人は気をつけてくれ。周囲は相当キてるぞ(キてた側として言うが) Aを頼んだのにBをして、問い質したら、理由が「Bの方がいいと思ったので」だった上に、無駄になったBの処理とAをやり直さないといけないの本当につらいです(隙自語)
62
笹かま @voyageur105 2020年12月1日
だってちゃんと確認してたら仕事が遅い遅いうるさいんだもの...
0
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月1日
確認を怠ったことでチョンボした経験があるのでフリーザ様の正論に言葉もない。。
13
CD @cleardice 2020年12月1日
まあ徹底するなら確認作業をする人間は別に必要なんだよねこれ
4
ハムぅ🤔 @hmhm_purin 2020年12月1日
指示側が確認時間を工数見積もりに含めていないので。。。
4
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年12月1日
「動確してないけど、ちょっとコード直しただけやし動くやろデプロイポチー」→本番障害
3
らぃりる-A列車switch版(3/12発売)に期待中 @Liriru 2020年12月1日
これ、どこのシーンだっけ? 相手がサイヤ人の場合、重症だとパワーアップしてくることがわかってるから、死体の確認が相当重要になることはザーボンも知ってるはずだよね?
0
アザレア @azalea5670 2020年12月1日
マンガのお約束だと思ってたけど確かに現実でもあるよね。
1
マシン語P @mashingoP 2020年12月1日
事務仕事の8割は確認作業で占められているんだが、上司やトップが事務仕事を他人任せにして出世したタイプだと、多分大丈夫で済ませることを励行して地獄を見る。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月1日
他人のパソコンのトラブルに対処してるとき、「何をやってたの?」と聞いたら「何もやってないのに壊れた」と言われるの、怒られてると思ってるんだろうなとは思うんだが怒ってるんじゃなくて何をやってたのか聞きたいだけだから教えてくれ……
28
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月1日
Liriru ザーボンが初変身披露してベジータをボコった時
0
すいか @pear00234 2020年12月1日
Neko_Sencho それは相手にとって「何が原因で壊れたと思う?」「何をやったから壊れたと思う?」と聞かれてるのと同義だからでしょう。 相手が素人とわかってるなら、もっと具体的にかみ砕いて言うべき。「最近なにかソフトをインストールしたか」とか 「ウィルスが発生していますとかそんな奴でYESと答えたか」とか「最近、受信したメールのURLつついて外部サイト開いたか」とか そういう聞き方しないとだめだと思うな。
39
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月1日
ゼータガンダムの漫画版で、ライラ・ミラ・ライラと通信兵が 「レーダーに感はないのだな」 「その筈です」 「筈では困る、確定情報が欲しいのだ」 「ありません!」 というやり取りをしてたのを思い出しました。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月1日
takenaga51 その「大体」というやつが曲者なんですよ…
18
麒麟㌠ @beer_kirin 2020年12月1日
ディアボロもちゃんとポルナレフの死体を確認していればあんなことには…
2
コン蔵 @konzopapata 2020年12月1日
確認しなくて痛い目見る時になぜ確認しなかったのかと言われれば、流石に今回は確認するまでもないと何故か確信してるから
0
いるーか⭐⭐⭐⭐⭐ @iruka12go 2020年12月1日
自分はフリーザ側になる方が多いけど、これはフリーザが仕事の依頼者に、「死体を確認する」ところまでをタスクとして指示しなかったのも悪い。もっとも男塾のように、「王大人が死亡確認したあとに当たり前のように生き返る」場合はどうしようもないけれどw
22
香野 柚彦 @minato_or_yj 2020年12月1日
ちゃんと「首をもってこい」と命令しないとな。
38
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年12月1日
9割9分まで確実でも、1分がまれによく起こったりするから確実じゃない限り言い切れないんだよなぁ。。確認が足りないって言われるかもしれんけど、そこまでやるとマジ切りがない。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月1日
pear00234 短く書くために省略しただけで現実には懇切丁寧に聞いてるよ。 どうやって聞いても「何もやってない」なんだよ。 そういった体験ない? ないんだとしたらずいぶん幸福な人だなとしか思わないけどさ
13
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月1日
怒られてると感じるのは怒られてからにしてくれよ…… いやけっこうマジでさ
4
xi @accountLINKonly 2020年12月1日
当たり前のこと確認してるだけなのに怒ってるってお前が思う原因を噛み砕いてすべて話してくれや、話はそれからだ
0
マシン語P @mashingoP 2020年12月1日
Neko_Sencho 怒られたくないのが半分と、トラブルのきっかけが自分にあると思いたくない逃避行動なんだろうなと思います。根本には恥をかきたくない思考があるのかも。
10
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年12月1日
minato_or_yj 『首』ってエビデンスが欲しいですよね。
15
コン蔵 @konzopapata 2020年12月1日
minato_or_yj 検分役「なんか違う気もするけど、堂々と持ってきてるんだから合ってるだろう」
6
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月1日
Neko_Sencho じゃああなたの性格の問題だね
21
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年12月1日
身体をバラバラにして心臓まで真っ二つに割ったブチャラティの事も褒めてあげて下さい。
5
ゆー @y_raimu0 2020年12月1日
takenaga51 そこで時間のロスと感じるかどうかが運命の分かれ目よね
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月1日
絞首刑後に生き返ってしまい、もう刑は完了してしまったので放免されたケースも有るね(石鐵県死刑囚蘇生事件)確認ヨシは大事。
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年12月1日
「こんなに高い所から落ちたら絶対助からないぞ」←フラグ。
7
深紫🌵 @purple_d_101 2020年12月1日
怒ってるんじゃなくて単に事実の確認をしたいから聞いてるだけなのに怒ってると勘違いされて酷い時には逆ギレされるのがきつい…
7
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月1日
iruka12go そうなんだよな本当に優秀な人は駄目な部下は最初から仕事できない前提でその対策まで考えておかないと駄目なんだよな 例えばアメリカとか従業員の質が確保できないからもはや従業員はレジ打ちもできない小学生位の知能前提で全てのシステムが組まれてる 本当に優秀な人はそこまでするんだよな
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年12月1日
自分が最後にオフィスを出る時、急いで帰りたいあまり「多分大丈夫だろ」とろくに確認せずにビルの玄関に向かい、フロアのセキュリティロックをかけようとしたら「窓が開いています」「非常口の施錠がされていません」の警告ランプがついて、「ちくしょう…」と自分自身を罵りながらまたオフィスに戻ることを年に何度も繰り返しています
2
プリティン@字一色 @puddingting 2020年12月1日
最後のエピソード、聞いているだけならコントだけど、居合わせたら腰が抜けるどころの騒ぎじゃないなw
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月1日
パソコン詳しくない人の「何もしてないのに壊れた!」がガチで何もしてないという事例よくあって、HDDが寿命で壊れた、Windows updateが新たな問題を起こした、iOSのGPS週数ロールオーバー辺りはたしかに使ってる側からしたら「何もしてないのに壊れた」だったんだよ…
31
てす子 @momimomitest 2020年12月1日
DIOくらい念入りに確認しても駄目だったりするからやはり毎回跡が残らないくらい念入りに焼き尽くさないと
10
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年12月1日
上役も様子みてカンが働くみたいなのはありそう
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年12月1日
心臓の鼓動は停止している。念のために首をはねて、完全なる安心としよう。  →古い方のアニメだと、ポルナレフが後ろから剣で刺して、血が丈太郎にかかったので丈太郎の意識が戻って、DIOがポルナレフに気を取られた隙に丈太郎が殴ってたっけ。    原作は覚えてなくて、新しいアニメは見てないです。   旧アニメはスピーディーでテンポが良くて好きです。
0
ティ @chiss_n 2020年12月1日
これ確か確認をしなかったこと自体もだけど、確認をしなかった理由を推察して多分その通りだから切れてた気がする 水に濡れたくないみたいな驕りでもないしょーもない理由
17
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2020年12月1日
どれだけ確認しても、例外があるから辛くもある。
0
HiIs @avr2vfr 2020年12月1日
ザーボンは幹部ポジなんだから、死亡確認を指示しなかったフリーザにも責任ある。ってのには違和感あるな。
18
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月1日
スパロボやったひとなら99%は実質五分五分くらいだとよく知ってる
1
とりまる @maybe_satoshi 2020年12月1日
テストはしていませんが、小規模の修正で机上デバッグはしましたので動くはずです。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月1日
死亡確認しないと、宇宙からロボットごと大気圏に突っ込んで燃やしても主人公パワーで100%生きてるからな。
0
kokomaro @kokomaro11 2020年12月1日
ドドリアさんが生きていればダブルチェックしてくれてたはず
6
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2020年12月1日
首をはねるまで油断するな 志々雄真実だって政府に脳天ど突かれて火達磨にされても生きてただろ
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年12月1日
パシリムの件は、その油断が兄を失う原因になったんだから許してやれ。
2
水月 @moonofwater2 2020年12月1日
Dam_midorikawa 98%が外れて18%に当たった事がある。コントローラー投げたくなった。
4
春夏秋冬 @akito110 2020年12月1日
数回確認して、報告してるけど、自分を信用してないので、今確認した内容が真実かどうかはわからぬ。離れた瞬間確認したものが誰か動かすかもしれないし、爆発したり、喋り出すかもしれない
3
風邪 @tv_radio_0409 2020年12月1日
なんで間違えたの?→確認ミスしました→なんで確認ミスったの?→急いでいて確認を疎かにしました→急いでたとか言い訳だよね?自分で確認ミスったんでしょ?→確認ミスしました→そうでしょ?まずは自分がミスしたって認めてね、なんで確認ミスったの?→急いでいて確認を疎かにしました→それ言い訳だよね?自分のミスでしょ?→確認ミスしました→だからなんでミスったのかこっちは聞いてるんだよ→急いでいて確認を→なんで言い訳すんの?
7
儀狄_2nd@喪中 @2ndGiteki 2020年12月1日
Dam_midorikawa moonofwater2 スパロボの中断メッセージで「憎しみは誰の中にもあり、それはほんの少しのきっかけで噴き出す…命中率90%超えの攻撃を敵にかわされた時…命中率一桁の攻撃を敵に当てられた時…人はゲームを憎む…そう…この『スーパーロボット大戦』は憎しみを募らせるゲームだ」
4
伍長 @gotyou_H 2020年12月1日
詰り方を間違えると、偵察兵に情報を持ち帰るんじゃなくてその場ですべて解決しなかったことを詰ることにもなりうるから、吐かせた後の次の句は特に注意しよう。
1
おうまさん @oumasanx 2020年12月1日
これめっちゃ大事な指摘してるよね。フリーザが上司として有能だと言われるのもわかる。
1
cocoon @cocoonP 2020年12月1日
確認して「問題なかった」時の時間を無駄と感じる人は仕事に向いてないですよね。確認せずに無駄になる時間のほうが普通は圧倒的に多いので。
7
cocoon @cocoonP 2020年12月1日
たまに、責めている側が理由が知りたいのではなく無駄に謝ってほしいだけの時がある(tv_radio_0409 みたいな例)ので、そういう人は理由を説明させる文言で詰めるのは時間の無駄だからやめたほうがいいですよね。 謝らせたから何が変わるわけじゃないのに。
3
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年12月1日
ゴキブリ殺す時は必ず死んだか確認するじゃろ? それと同じじゃよ。
1
しろうと @sirouto 2020年12月1日
フリーザの対応は上司として妥当なものだが、このように、リアルなキャラクターの描写ができたのは、作者の鳥山氏の経験にもよるのだろう。そして、担当の鳥嶋氏とのやり取りも、そこに含まれるのだろうか? これはもちろん、外野から勝手に推測してるだけだが。
1
山の手 @Yamano_te 2020年12月1日
momimomitest でも跡形もなく燃やし尽くすと、首実検ができないから替え玉されても気づかなかったりするんだよね……。首実検大事よ。
1
みもれっと @Mimolettoon 2020年12月1日
そのような万が一を恐れて常に標的をグッチャグチャになるまで惨殺するせいで『葡萄酒』とあだ名された殺し屋クレア
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月1日
うっかり忘れた理由を数日にわたって問い詰められるやつや…(その間、経緯書制作のため業務は止まる)
1
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年12月1日
「自分ほど信じられんもんがあるかーっ」な人間にとって確実かと聞かれるのは困るのだよな。自分で見て確認しても信じられんのだから。
1
天たくる @ten_tacle 2020年12月1日
urary777 アニメ本編でもブラン・ブルタークだかベン・ウッダーだかの叩き上げ組が若いティターンズにそんなこと言ってたシーンがあった気がする。
1
鹿 @a_hind 2020年12月2日
直接の上司ではないが仕事で世話になった人から報告に多分、筈、思うは使わない。 言い切れないとしたらまだ確認することが残っているからだ、とか言われたな。 すげぇ怖い顔と口調で言うけど別に怒ってるわけじゃなかったわ。 確認漏れでミスが起きる様な時って大抵自分の中で線引いてここまででええやろって手抜いたときだからね。フリーザ様は上司としてはまともなんだよ。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月2日
フリーザ様は裏切り者や敵対者には容赦しないが、なんだかんだで身内に関しては結構寛容だよね。記憶の限りでは人前で失敗をあげつらうこともなく。
4
春夏秋冬 @akito110 2020年12月2日
syousi いやいやいやいやまてまてまてまて。 逃げるのが先だろう?殺すのはおかんというGを凌ぐ最強生物が必要だろう? そうだろう?そうだといってくれ
1
かんち @ramekan55 2020年12月2日
おじいさん燃やされなくてよかったなあ。ポーもびびるわ
1
鬼灯@濃厚 @noukousama 2020年12月2日
ディアボロ「ポルナレフの身体バラバラにして崖から叩き落としたな、ヨシ!」
1
乾也春海 @kanbaru 2020年12月2日
不必要な仕事(添付ファイルに書いてあることをメールの文面でも書かせるなど)を増やすわりに、ダブルチェックは一向に導入しない職場は結構あったりするのですよね。多くの職場で大なり小なりミスがおこるのは、職場が確認に力を注がないからです。
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年12月2日
男塾の死亡確認事例を出すのは、確認の意義がブレるからやめろw
2
かずひろ @kazuhiro_art 2020年12月2日
cleardice 本人は正しくやってるつもりなので、確認しても同じ見落としをする事があるんですよね。
1
赤べこ @akabeko7654 2020年12月2日
「すみません!敵を殺したのでダブルチェックお願いします!」 「かしこまりました!死亡確認と念のためもう1〜2発撃ち込んでおきます!先に作業者の欄にサインをしておいてください!」
1
aki.egg @Aki20140101 2020年12月2日
レンズマンでのボスコーンのヘルマスに遡るなこの種のキャラ。
1
伍長 @gotyou_H 2020年12月2日
確認の重要性が語られるたびに、ゴルゴでPTSD軽減のためのディスプレイ越しにしか外が見えないようにしたサイバーアーミー的なのの運用テスト(実戦)で、兵士が急に戻って撃ち殺した敵に銃弾を何度も浴びせる行動に「なぜそんなことを!」と叱責したら「動き出すかもしれないと思って…」と、結局は精神的に壊れる事態は防げず・・・という話思い出す
0
モノクロームたばさん @monocromtabasan 2020年12月2日
コレはよくあることだ。PGだったころに製品テスト項目確認で、コレよくやらかし、項目が増えてしまったことがよくあった。
0
ねや @AriaSub 2020年12月2日
確認するまでもない理由(状況証拠や一般論)と、確認するのにかかるコストとリターンのバランス、確認することによって新たに発生するリスクを考え確認は行わないことと判断しました。何かお気づきの点がございますか? って言えるのが優秀なやつ。 必要なら他のプロジェクトを止めて今から100人動員して確認に当たらせますが本当に行いますか?と。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月2日
「どうして確認をしてこなかったのですか?」ってただの質問じゃん。怒るも叱るも無い。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年12月2日
通夜の席で生き返ってパニックって、、いや、死亡診断書取った後はエンゼルケアで気道を塞ぐはずだし、そんなことある? 現代日本社会でさ
0
らぃりる-A列車switch版(3/12発売)に期待中 @Liriru 2020年12月2日
tachigamiSama じゃあ、アウトですね。ザーボンさんもサイヤ人の復活強化は知っているだろうから、重症じゃダメなことはわかっているはずなので。
0
横えび@ぷよスポAC1220 🦀🦐 @yokoebi 2020年12月2日
も、もし直属の上司がフリーザ様だったら・・😥🤢
0
ねや @AriaSub 2020年12月3日
umi_eoxyl9RE 何だろう、死亡判定後に生き返ってこられると困るから、念入りに殺してるように見えてしまう<エンゼルケア
0