アプリで作成
2020年12月3日

【悲報】ガソリンスタンドの未来、詰む。国策により将来は軽油スタンドか電池売り場に。

まとめました。
8
毎日新聞 @mainichi

政府は、ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向で最終調整に入りました。mainichi.jp/articles/20201…

2020-12-03 06:55:00
湖月冬樹 @kirituki

@mainichi 「新車販売」か、、、よかった、、、中古車や自作(え?)ならまだまだ大丈夫なんだね、、、、😅

2020-12-03 07:07:34
ひまたね @town_leader

@mainichi ガソリン車はだめだけど、ディーゼル車はいいんだ。

2020-12-03 07:10:33
た゜じゃ♎↬🐬 @tuta169

@town_leader @mainichi 大型トラックなど、馬力が必要なものはディーゼルしかないから。電気でそれをやると電車並みの電力が必要た。

2020-12-03 07:37:18
た゜じゃ♎↬🐬 @tuta169

@town_leader @mainichi トラックにパンタグラフつけるんかい!って話。

2020-12-03 09:06:25
ショーシー 無 @L6THO5nZsZnyibR

@mainichi ガソリン車は給油に時間が掛からない。しかし、電気自動車は充電に時間が掛かり、出先で電池が切れるとどうにもならない。 充電器を全て統一規格にして、スタンドで充電器ごと入れ替える様にしたら良いのでは?。それにはスタンドのインフラ整備が必要。

2020-12-03 08:06:54
奈良の自ら隊 @PC_110_119

@mainichi 電気自動車って充電に凄い時間掛かるんじゃないんですか?🤔。そうなると何かとデメリットも出てくるような気がしますが😅

2020-12-03 08:36:21
minoru @Minoru00743387

@mainichi ガソリンスタンドの需要は当然減りそうだけど、地域の災害拠点としての機能を持ってるから代替出来る物も必要になりそうだ

2020-12-03 08:59:16
ゴン太 @moremoregarlic

@mainichi 充電時間かかり過ぎ、航続距離短すぎ、電池の処理方法決まって無さすぎ、インフラの整備がされていない。ざっと言ってもこれくらいの問題が素人でも考えつくのに大丈夫なのでしょうか? どなたか詳しくご存知のお方、猿でも分かる感じで教えてください、お願いします。

2020-12-03 09:31:20
鋼鉄ユッキー @yukky_metal

@PC_110_119 @mainichi スマホですら、5分で満充電できるバッテリーなんて存在しないのに…

2020-12-03 10:01:12
タツショウ @Gnh1088

@mainichi 電気自動車がクリーンという間違った方向に行きかねない。 火力や原発に頼る事に。 ソーラーや風力の電力なら別だけど。 #ガソリン車 #co2排出ゼロ

2020-12-03 10:58:02

コメント

茨 二科 @ibaranika 2020年12月3日
デマまとめ作るなよ ハイブリッドじゃないガソリン車は2030年以降は販売できないようになるってだけや
32
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年12月3日
これふつうに通算では1000兆円超えそうなくらいのカネがどっかからどっかへ移動する気がする超ビッグニュースだと思うのですが、みんなあまりこの話してないですねー。
7
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年12月3日
中東諸国の地位が下がったりするかもしれないし、原発政策が再開&推進に舵を切るかもしれないし、これからは電気の時代ってときに革新的水素カー技術が発明されてインフラに突っ込んだ金がぜんぶドボン! となるかもしれないし、石油いらなくなったから輸入に使ってたお金が浮くとか、シーレーンの重要性が低下して国防の見直しがはじまるとかもありえるし。 どこに影響出ても驚かないですよボカァ。
2
M @omuretuinu 2020年12月3日
ガソリン車が激減したらガソリンを何に使ったらいいのか気になる。
0
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年12月3日
omuretuinu 火力発電用の燃料じゃない?
1
beigyiaa @beigyiaa 2020年12月3日
時代の流れだし、エコカーや燃費が良くなるごとにガソスタは減ってきているから、今更な話
5
KPCG10 @KPCG10 2020年12月3日
ibaranika そのとおりで、ガソリン車はプリウスのような「ガソリン+充電池」の車になるだけであり、ガソリンエンジン撤廃ではないですよね
19
RGB000 @19666_61 2020年12月3日
ハイブリット車セーフじゃねぇか、騙された
4
はちゃけら @Snob731 2020年12月3日
omuretuinu 他の石油製品に使われるから無問題
2
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年12月3日
充電式のまま電気自動車に切り替えようとしたら基幹道路周辺や高速道路のサービスエリアにものすごい強靭な送電インフラができないといけないし。 停電したら詰むリスクがあるけれども膨大な蓄電設備が新設されてかえって災害に強くなるかもしれないし。 あっちもこっちも想像することがいっぱいありますねー。
3
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年12月3日
もう大体のメーカーはハイブリッドを主流ブランドに入れてるから、そんな大きくは変わらんでしょ。
7
yaya @yakumokumaneko 2020年12月3日
結局交換式にでもするか革新的な技術ができない限りEVがメインになることはないんだから今と何も変わらないね。ハイブリッド主流だし。
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月3日
「ガソリン」と明記してるから、多分ディーゼルエンジンは規制対象外
4
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月3日
dosukoitarouEX 石油の時代が終わるというのは確かに大ニュースではありますが、そうなることはずっと前からみんなが知ってたので今さら驚かないだけです。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月3日
間違いないのは、EVはまだ数十年は使い物にならんと言うことだな。エアコンもまともに使えないし
7
野良猫さん @as681700 2020年12月3日
電気自動車が増えたらガソリンがダブつくからガソリンの値段がさがるな
0
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年12月3日
bigfoot61135928 このまとめのコメ欄にもまだしばらく石油の時代という認識の人はいますねえ。ぼく自身はガソリン車に規制が入ったら次はハイブリッド車の規制を経て乗用自動車に関してはガソリン全廃だろうと思っていますが、国の政策がそっちへ向けて舵切ったというだけで、電気自動車の技術的課題がクリアされたわけじゃないし。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月3日
ガソリンスタンドが減っていくのは現状でも既定路線で人口減少が続く地方ほど顕著。しかしHVやPHV、レンジエクステンダー搭載車もEVの一形態であって当面燃料は必要とされるしトラックや建設機械などはエンジンを廃すれば車両費用が高くつくのので当面間ガソリンスタンドが撤廃される事は無いだろう。
8
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年12月3日
そもそも限界集落があるような地方はガソリンスタンドの維持が難しくなってると言われて久しいわけで。遅かれ早かれではあるんですよね…
1
LCO @f_lco 2020年12月3日
as681700 石油から精製する時にガソリン(炭素数4-12の混合)の割合を減らすだけだから、炭化水素の需要が減らない限り安くはならないかな… 「重油」の需要って世の中で激減したけど全然余ってないでしょ?アレも同じ、精製時に分解してもっと軽い成分の生成物として使うようになったからドコにも余ってない
7
LCO @f_lco 2020年12月3日
f_lco 更に言うと、炭化水素(石油)は現在でも「最も効率の良い水素の原料」なので、重油も軽油もガソリンも灯油もナフサも化学繊維もプラスチックも何もかも使わない!石油なんかダダ余りだ!ってなったら 馬鹿みたいに安くなった水素が市場を席巻することになるので 石油掘って売る商売は核融合発電か何かで実質無限の電気エネルギーを生成出来るようにならん限り状況変わらんね
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月3日
ガソリンスタンドの経営が成り立たなくなってきてる過疎地のためのEVて言う考え方はあるんだよな
4
CVB @wws4734 2020年12月3日
ガソリンエンジン搭載の車と同じ感覚でハイブリッド自動車や電気自動車を利用するためには、今以上の電気インフラの充実や高コストな車体製造のために環境負荷がグンと高まりそうだけど大丈夫なのかねぇ
2
花田 鉄平 @teppih 2020年12月3日
別に車そのものが無くなるわけじゃないから、水素補充所なり、充電池交換場なりに変わるだけだな。
0
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年12月3日
将来的にガソリンスタンドはエナジースタンド?的な施設に替わるのだろうと思うけれど、ガソリン貯蔵タンクの耐用年数と更新するかどうかの判断で、ガソリンスタンド自体が少なくなっていくかもという気はする。どうなんだろう(・_
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月3日
電池売り場になっても日本のことだから統一規格じゃなくてメーカー毎のバラバラ規格出してきそう
0
LCO @f_lco 2020年12月3日
トヨタが言ってる「世の中のすべての車がトヨタのPHVになれば、2030年環境規制が余裕でクリアできる」を実現する世界になるだけで、EVの出番が来たりEVの時代になるって話じゃないんだよなぁ…
4
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年12月3日
teppih いつ変わるかの判断で企業の一つや二つは潰れますよ。参入が早すぎて市場が成立してなかったり、参入が遅れてシェアを確保できなかったり。新しい企業も入ってくるでしょうし、単純な横スライドは無理でしょうネ。
0
小川靖浩 @olfey0506 2020年12月3日
ガソリン販売自体はなくならんと思うがねぇ。ほれ、世の中には「ガソリン可動式発電機」とか市販されてるし、農作業用を代表に携帯、着用発動機付き機械は殆どがガソリン、それも混合油使用型というものもそれなりに出回っている。ここいらは出力で稼働時間が簡単に変わったりするのも多い界隈だからバッテリーだとたいした時間の稼働ができず、軽い燃料タンクよりは利便性が落ちることになる。正直、作業用機械を中心にガソリン需要はなくならんと思うがね
4
beigyiaa @beigyiaa 2020年12月3日
バッテリー交換方式は昔提唱されたけど、車に積むバッテリーは300〜400kgになるから構造的に無理だねとなった話だからね。 中国みたいに規模大きくて同じ車を使うようなタクシー業者じゃなきゃメリット無さすぎて
1
やし○ @kkr8612 2020年12月3日
HVはガソリン車に含まれない、まで読めない人がさわいでるだけ
7
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年12月3日
「あの業種が消える!」とか口先だけで『弱者の味方』になって気持ちよくなれる、簡単な娯楽です。
1
良月 @ryogetw 2020年12月3日
ニュース見て浅い知識で炊き上がっちゃった末に予言者気取りでイキったらコメでボッコボコ、というネットの駄目なところ全部入りで拍手を送りたい
8
良月 @ryogetw 2020年12月3日
まぁ「自分だけが真理にたどり着いた!」は本当に何物にも替え難い快楽だからね
3
野良猫さん @as681700 2020年12月3日
dosukoitarouEX 石油がいらなくなることはない 石油から精製されるのはガソリンだけじゃない LPガスやナフサや重油などは必要だから中東の地位はかわらない これらすべてに変わりがみつかれば地位はおちるだろうけど・・
1
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年12月3日
as681700 ガソリン減らした分の石油で他の石油製品が増産になるとしたらそこでもまたゼニが動きますねえ。
0
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年12月3日
原発推進して日本もエコロジカルな国になってほしい
10
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月3日
ガソリンスタンドより日本のメーカーがこの変化についてこれるかが心配やわ。中国なんざすでに電気自動車が結構走ってるらしいからな。
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月3日
ここにはその電気はどうせ化石燃料燃やして作ってるんだろ!と言う人はいないな。まぁそれぞれのエンジンがガソリン燃やすより発電所で燃料を燃やして電気自動車を動かした方がCO2の量は少ないんだけどね。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月3日
ガソリンスタンドは急速に減ってきているので未来はすでに詰んでるのかもしれない。ガソリンスタンドもそうだけど安全技術の向上で自動車修理工場の数も減ってきているようだし。今までの自動車を支えてる業態がだいぶつぶれるだろうな。
2
とろろ @ein18790314 2020年12月3日
軽トラあたりがEVになったらいよいよガソリンエンジンが淘汰され始めるかも感が出てくるかなー。 そんなに長距離走らないしトルク命の副変速が当たり前だし、意外とEVと相性いいかも?
0
小川靖浩 @olfey0506 2020年12月3日
正直、電気自動車全盛期に大災害が起きて地域全体ブラックアウトになった際にどうなるのか正直気になる。今電気自動車は「停電時にバッテリー代わりになる」というメリットを訴えてるけど、それは結局は「走行距離減を前提にする」話であって距離を移動したい場合には致命的な問題になる。正直、国際社会的要請という背景がある政策ではあるからだろうけど、これは正直どこかでぶり返しのある政策になると思うねぇ…
1
ニートその3 @apribi 2020年12月3日
あと15年もあれば次世代電池が色々出回ってんじゃないかな。
0
denev @_denev_ 2020年12月4日
石油メジャーはガソリン車の廃止に文句言わないの?
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年12月4日
ディーゼル車は対象外なのでガソリンスタンド無くなることはないんだよなあ…
2
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月4日
ガソリン車が消えてハイブリッドか電気しかなくなるなら、地方で低賃金職に就いてる人は死ぬしかなくなるんじゃね?
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月4日
sanpai2929sii なお「EVは簡単に作れる」は意識他界系がよく信じるデマ。エンジンがなくなったとしても、走行性能と剛性と軽量化と低コストと衝突安全性を兼ね備えた車体は簡単には作れない。 テスラなんかついに「どっかの自動車メーカーを買収する」とか言い出して独自技術の熟成を断念した模様
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年12月4日
ガソリン車と違ってエンジン余熱を空調に回せないHV車は寒いと聞くが北海道民の意見を聞いて見たいところ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月4日
まあ、欧州が電化だっけ、どんどんガソリン車の市場が狭くなっていくのも事実なんで、消費者はともかくガソリンスタンドの経営者は何か対策を考えていく必要はありますね。 あんまし稼げなくなったら、必要でもどんどん少なくなっていくので、案外30年代には電気自動車のほうが便利になっているかも
0
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月4日
kis_uzu 割と真面目に寒い。数時間走った後に比較したら違うのかもしれんが 10分くらい暖機した後を比べると明らかにハイブリッドの車内は温まってない
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月4日
そもそもEVありがたがったところで原発を再稼働しない限り意味ないよな
3
小川靖浩 @olfey0506 2020年12月4日
Neko_Sencho というか日本勢がHV車の主要メーカーになっているから欧米勢がガソリン、HV系と違う市場を狙ってEV市場のルールセッターポジ狙いに必死になってるのが今ですからねぇ…
4
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年12月4日
sanpai2929sii 日本の自動車メーカーは遅れているどころか最先端を走っているのですが。電気自動車としての基礎が出来ているからこそ、ハイブリッド車という高度な商品が出来るという事実を、「EVマンセー、日本ダメ」論者はまるっきり無視するんだよねえ。
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年12月4日
sanpai2929sii 電気自動車でも自動車メーカーとしての基礎技術がいらなくなるわけではないんですよ。
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年12月4日
Lkpi8dEIKmF7bi1 記事でも「新車の販売をハイブリッド車や電気自動車などの『電動車』に切り替え」と書いてあるように、政府の方針は始めから「ハイブリッド車は『禁止するガソリン車』に含まない」ですよ。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年12月4日
aaru_yamamoto やっぱり予想されてた通りみたいですね<ハイブリッドカー含まず
0
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年12月4日
Lkpi8dEIKmF7bi1 そのうちハイブリッドも規制が入ると思いますよ。少なくとも乗用ガソリン車が絶滅するだろう50年代くらいまでに一度は議論されるでしょう。
0
とろろ @ein18790314 2020年12月4日
Dam_midorikawa 自動車メーカーは死なないけど、ガソリンエンジン系の部品屋は死にそう。でも、だいたい手広くやってたり違う分野でも活躍してるので、そこまでヤバい大手は少なそう。とはいえ、ディーゼル関連やってたとしても大打撃でしょうな。ボディ系や内装、電装品メーカーは安泰ってとこか。
1
とろろ @ein18790314 2020年12月4日
aaru_yamamoto EVに高度なエンジン統合制御技術や低燃費エンジン組み合わせたのがハイブリッドですからね。大容量のバッテリー積んでるHVはPHEVほどでなくとも、エンジン停止でのEVモード積んでる訳で。
0
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2020年12月4日
e-fuelがEVよりエコで、かつ、産業的に打撃が少ない可能性高いから、恐らく車産業はこちらに舵を切ると思うぞ というか、なんで、e-fuelが話題に上がらんねん…
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月4日
ガンダム00の世界が来るのか。いや、太陽光発電と充電のブレイクスルーがないとこんな施策どうしようもないぞ
1
kartis56 @kartis56 2020年12月4日
dosukoitarouEX つまり自然エネの利権ってこと?
1
kartis56 @kartis56 2020年12月4日
Dam_midorikawa 軽自動車の置き換え辺りから進んでいきそう https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201208/se1/00m/020/023000c 超安価EV 「45万円」の宏光MINI 競合テスラとEV市場開拓
0
kartis56 @kartis56 2020年12月4日
sanpai2929sii 中国もインドも大気汚染が深刻すぎてEV化進まないとどうにもならんという現実が
3
Requirer @Requirer8 2020年12月5日
電気自動車の電気はどこで賄うんだろう?自然エネルギーじゃ少なすぎるだろうし、火力じゃ意味ないし、原発を増産するんだろうか。
1
reesia @reesia_T 2020年12月5日
とりあえず軽自動車が一時的にせよ恒久的にせよ消え去る未来は確定かな。
0
kartis56 @kartis56 2020年12月5日
Requirer8 中国はそうしてる >原発を増産
0
LCO @f_lco 2020年12月5日
ChrnoMaruQ ざっと見た感じ、「金を掛けてでもカーボンニュートラルの帳尻を合わせる」為の手段の一つでしかねーな、効率を上げるのは化学屋が劇的な触媒を見つけるかどうかのギャンブル頼り 将来的に新発電で人類が今より文字通り桁違いに莫大なエネルギーを手にした時に、エネルギーの貨幣としての水素を、メタネーションによって輸送・利用のしやすい形状にする…というのは無茶苦茶使われる可能性はあるけれども…
0