本当は使いやすいレイアウト用紙の裏とは?

15

最初は、原画を原画紙に書かずレイアウト用紙に書いてしまうという一種のミスから始まる。

☆霜月 梨⭐︎ @inumimiusagi_jk

なにやってんだぁ(°Д°)一枚だけど原画をレイアウト用紙に描いてもたぁ(;o;)

2011-07-19 13:30:47
橋本 裕之 @lainnet01

@inumimiusagi_dh そのままコメントつけて出せばいいんじゃないですか?w全部レイアウト用紙に描いてくる人も居るので。

2011-07-19 13:32:14
☆霜月 梨⭐︎ @inumimiusagi_jk

@lainnet01 そうなのですか?動画時代にも原画がレイアウト用紙というのに当たったことなかったので・・・。全部レイアウト用紙の方もいらっしゃるのですね!すぐ書き直せる感じの絵だったので、今回は原画用紙に書き直しました(^^)v

2011-07-19 13:40:32

実は、レイアウト用紙のほうが絵が描きやすい ということから話は膨らむ

橋本 裕之 @lainnet01

@inumimiusagi_dh いますよwレイアウト用紙って絵描きやすいんですよね。そしてレイアウト用紙の方が原画用紙よりも高いのですからね。なんせフレーム印刷代ありまからね~w

2011-07-19 13:44:56
@takat_masa

私にしたら( -_-)ジッ QT @lainnet01: @inumimiusagi_dh そのままコメントつけて出せばいいんじゃないですか?w全部レイアウト用紙に描いてくる人も居るので。

2011-07-19 13:58:33
橋本 裕之 @lainnet01

@takat_masa @inumimiusagi_dh レイアウト用紙の原画はまずいですか?

2011-07-19 14:03:46
@takat_masa

@lainnet01 @inumimiusagi_dh 勘弁して(ノД`)とぼやきそうw全部してきたら、流石に一言言いますw

2011-07-19 14:06:11
橋本 裕之 @lainnet01

@takat_masa @inumimiusagi_dh そうですか~、なるほど。自分は全然平気なんですけどね~。一枚の紙に動き全部描いてある原画や順番がセル毎に行ったりきたりしてるのは判りにくいので辛いですがw

2011-07-19 14:09:24
橋本 裕之 @lainnet01

@takat_masa @inumimiusagi_dh こーゆーのって業界統一できればいいんですけどね~。中々情報が一致せず、悪気無くしてたりするので・・・自分も色々な人にいっぱい迷惑かけましたw今もかけてますw

2011-07-19 14:16:28
@takat_masa

@lainnet01 @inumimiusagi_dh 私も、やらかして怒られて以来注意してますよ。明らかに嫌がる方々がいる以上そちらにも気を止めないと(^-^;)ですし(>_<)

2011-07-19 14:19:36
橋本 裕之 @lainnet01

@ken_oo あ、原画を間違ってレイアウト用紙に描いたって事があったみたいで、自分はコメントを入れてもらえれば大丈夫っと思ったんですが、他の作監さんでちょっと嫌な人も居るみたいだったので、レイアウト用紙に原画描いたらマズイですか?っとコメントしました。

2011-07-19 14:29:07
大塚 健(けん) @ken_oo

@lainnet01 あ~…? 何が嫌なのかしらw  付けPANとかの時はかえって有難かったりするけども。

2011-07-19 14:32:03
橋本 裕之 @lainnet01

@ken_oo まあ、人それぞれあるのかも知れません。確かに付けPANの時はフレーム描いてあっていいですねw結構つけPANのフレーム描いてあるのが歪んでる場合があったりするので。

2011-07-19 14:33:50
大塚 健(けん) @ken_oo

@lainnet01 あと、フレームに確実に絵を入れないといけない作画の時とかねw とはいえ、確かにあえてレイアウト用紙で書く必要はないのかもね。

2011-07-19 14:36:58

結構レイアウト用紙の裏に原画を描く人が多いことがどんどん分かってくる。

平松禎史 @Hiramatz

@lainnet01 @ken_oo 基本、レイアウト用紙の裏に原画描きます…。描きやすいしライトつけなくても下が透けるし付けPANも便利ってなことで。。。紙質が良いんですよね。チェッカー使わない派なので手パラしやすさがありがたい。単価高いから止めて〜って言われたことあるけど。

2011-07-19 14:38:35
橋本 裕之 @lainnet01

@ken_oo ですね。個人的にはレイアウト用紙と修正用紙は絵が描きやすいですwこれは好みの問題かもしれませんが。

2011-07-19 14:39:15
橋本 裕之 @lainnet01

@Hiramatz @ken_oo 薄いですからね。自分は少し固めのサンライズのレイアウト用紙も好きですがw人によって色々ありますね。好きな人も居れば嫌な人も居るのかもしれません。個人的には原画として成立してて動画が取れればなんでもいいかなって気もしてますがw

2011-07-19 14:41:58
大塚 健(けん) @ken_oo

@Hiramatz 確かに描きやすいですよねw 

2011-07-19 14:42:50

レイアウト用紙は、掻きやすいが実は結構お高いらしい

平松禎史 @Hiramatz

@lainnet01 @ken_oo ですね。厚くて柔らか原画用紙が苦手で。。。特に大きいビスタサイズだとパラパラ出来なくてイラっとしちゃうw 最近聞かないけどレイアウト用紙は高いらしいので大量に使うと社の財政を圧迫してしまうようです。。。

2011-07-19 14:44:58
大塚 健(けん) @ken_oo

@Hiramatz 自分は東映の動画用紙が固めで好きですw 薄すぎるとパラパラ出来なくてシンドイです。修正用紙は動画用紙よりたてが少し小さいのが良いです。コレもパラパラするとき都合よいです。

2011-07-19 14:57:30
1 ・・ 4 次へ