2020年12月19日

『鬼滅の刃』小さな子供のいる家庭で、大半の親は見せない→園内で大人気なのに「誰も内容は知らない」現象が興味深い

212
あまど@Timers inc. CTO (家族アプリFamm) @amado_tech

小さな子供のいない人はあまり知らないと思うんだけど、鬼滅の刃は幼稚園〜小学校低学年でもほとんどみんな知ってるレベルで大人気なのに戦闘はグロいから親は大半の親は子供に見せていない。 つまり「みんなごっこ遊びするぐらい大好きなのに誰も内容を知らない」という異常事態になってる。

2020-12-18 08:03:01
あまど@Timers inc. CTO (家族アプリFamm) @amado_tech

じゃーどうやって話も知らずごっこ遊びをしてるのかというと、一部の子供は親に見せてもらってるので、彼ら彼女らの証言が伝聞のように伝わって「鬼滅はこんな話でこんな悪者が出てこんな戦いをする」という既成事実が子供達の間で作られているのだ。 社会学的に非常に興味深い現象だと思う。

2020-12-18 08:31:55
あまど@Timers inc. CTO (家族アプリFamm) @amado_tech

Timers inc. CTO & 共同創業者 (日本最大級の家族アプリFamm のスタートアップ ) / Forbes誌「30 Under 30」選出 / IT,スタートアップ,ビジネス,世界情勢についてつぶやきます

note.com/amado_tech

来々☆牛宿 @rairai173

@amado_tech この情報化社会において、まさかの“口伝”!

2020-12-19 10:27:52
荒川光線(B面)@そのほかの話 @arakawakohsen_B

@amado_tech でも私は、鬼殺隊隊服を着た子供を2回見た事がある。 家庭によっても、温度差があるんだろうな。

2020-12-19 09:57:34
えぴ専ter@NEO🐧🐺🌐 @neo_niina

@amado_tech 鬼滅の刃は斬られてもあまり痛がっていないからそこまでグロくないけど、対して進撃の巨人などはとても痛がり方がリアルやからグロく見える

2020-12-19 09:24:08
岡安モフモフ(アーガイル社長)@SNSマーケで12年目。新SNS開発中 @shields_pikes

@amado_tech あとは、YouTubeですね。 鬼滅の本編を観てなくても、YouTuberが紹介や解説をしまくってるので、それで知ってる子も多いのでは?

2020-12-19 08:13:56
chaff @chaff1985

@amado_tech ごっこあそびまではいかないけど「写真は知っていても誰も映画を観ていない」ってのは普通にありますね。それぞれ「三本以上見た!」と言う人に会ったことない。 pic.twitter.com/lr7Dvasr2D

2020-12-19 09:11:59
拡大
拡大
案山子@ティミー&ヴォーソスタイプ @yosiasi2

本当に子供が知ってるのが謎だったんだよな…… 漫画で知るならジャンプだし分かるんだけどアニメで知ってるのは深夜帯だったのに何で?と twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-19 11:00:19

実際の園での話

紫野 @murasakino_o

知人の娘さんはアニメは怖がって一話で脱落したけど、保育園や幼稚園でごっこ遊びをするのは楽しいんだとか twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-19 10:46:58
Tる @n14tru

これは娘の保育園周りでも実感。 ただ我が家では、全シーン余すとこなく観てるな。。 twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-19 09:03:51
横田川じゅん平 @ponpokoyokopii

ほんとこれある。草太はタピオカ義勇って言ってた。最近まで twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-18 23:58:14
勝目卓 @tkatsume

うちの子もアニメも漫画も見てないのに鬼滅鬼滅って言ってる。意外に多数派なのか… twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-18 23:44:05
m🍫 @boo1422boo

うちの娘も見たことないけど、 幼稚園でごっこ遊びでたんじろう役に任命されたらしい。 知らないのにどうやってたんじろうを務めているのか気になりますw twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-19 10:55:03
なみなみ@肉球新党 @hddFP0zJ4g04CPy

これ本当。うちの子もアニメも怖いって見てないのに主題歌を口ずさみ映画のセリフを喋り新聞紙で日輪刀作ってる。 園で友達から教えてもらってるらしい。 口述で伝わる伝承状態😂 twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-19 10:41:32
さばこ @saba_sono4

うちの子も鬼滅大好きだけど、漫画もアニメも見てない。何で知ってるかというと、YouTubeでキャラクターをイメージしたグッズを作ってる人や、鬼滅ごっこをしてるきょうだいYouTuberさんでイメージを持ってるみたい。 twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-18 23:57:25
Ryo Chikazawa | Autify CEO @chikathreesix

これww うちも見せてないけど「水の呼吸、壱ノ型」とか言ってて、「どこで覚えてきたの!??」ってなってる。あと何故かタイトルを「禰豆子と鬼滅の刃」と誤解してて、ドラえもんの大長編みたいなノリになっててウケる。 twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-18 21:40:11
シロ子🇵🇭元駐妻ワーママ @whitedolphin555

ホントこれです(笑) 皆内容知らなくて、この前6歳の子がずっと保育士の先生に内容を教えてもらってそれを下の子達に説明してごっこ遊びやってました(笑) うちの子たちも最初は見たいと言ったので少し見せたけど善逸の登場のとこだけ見て「やっぱ怖いからもういい」って言ってみてません(笑) twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-19 07:11:29
anzutann🐸🔥激務 @anzutann

まぁ実際小学生の生徒も絵は描くけど見た事ない子が結構いるよね 私が教えてる子も見た事ないけど内容は知ってて (´⊙ω⊙`)みんな揃ってお話の中に怖いのがあるのでしょう?というのでそうだねもうちょっとおっきくなってからみよっかという話になるね twitter.com/amado_tech/sta…

2020-12-19 07:06:59
Toshio @Go_2_o

@amado_tech うちもそんなに積極的に見せないで、たまーーーに少しだけ見せるだけだけど、何故か子供は主要キャラの名前をちゃんと知ってる。 ごっこ遊びもできる。 不思議に思ってた。

2020-12-19 00:16:26
特殊石鹸水 @Soap_babbles

@arakawakohsen_B 「子供がごっこ遊びをするというから画像検索して好きな服を選ばせた」という『親も子供も内容を知らないけど服を持ってる』パターンもあるようです。(私の親戚) 温度差があるのは事実だと思いますが一概に『それを着ている子供=内容を把握している』でもないかと…

2020-12-19 10:01:41
残りを読む(27)

コメント

パークハイム中里 @yayasuu9 2020年12月19日
そのうちグリム童話みたいにマイルド版鬼滅が出そう
59
CD @cleardice 2020年12月19日
子供がどこから何の情報得てくるかなんて制御不能だよなとしみじみ思う
125
霧島 祥 @nzsk_syo 2020年12月19日
みらい文庫(児童向けレーベル)でノベライズされてるから、グロいのダメな子はこちらを読んでるってのも割と聞くね https://miraibunko.jp/series/3330
102
あたい@カルボナーラ @ATAI_Fairy 2020年12月19日
学校で出所不明の裏ワザが拡散されるのも似た現象かな?
12
ぐるうずまき @spiral_nebula 2020年12月19日
キッズ向けYouTuberがコスプレしてごっこ遊びしてたりリカちゃん人形改造してるの見てたりそっから知識入れてる子も多い。原作とアニメは見せてもらえてる家は低年齢はほんと少数
39
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2020年12月19日
まあ自分もアーマード・コアやったことないけどACネタ出したりするしそんな感じかな?
10
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年12月19日
数年後に「アニメのシーンだけ覚えているのにタイトルが思い出せない作品を教えてもらうスレ」に持ち込んでもタイトルがわからないもやもやのまま終わるやつ
38
いべり @153kcal 2020年12月19日
イチマツ模様みたいにタンジロウ模様として後世に長く残る可能性もまじであると思う
8
biwa @kojirou24 2020年12月19日
小さく子の親世代に大人気なだけだったりして
1
篠岡孟 @citoyen_plant 2020年12月19日
インターネットミームも似たようなもんだよね
28
た ←2m→ け @takebor 2020年12月19日
アニメも漫画も見てないが幼稚園のほかに、なんかYouTubeで勝手に情報仕入れてる。 1年ぐらい前から禰󠄀豆子禰󠄀豆子言ってて、ふーんてな感じだったけどまさかこんなになるとは。
10
ラルフ @ralf_natural 2020年12月19日
昔のSDガンダムみたいなもんじゃないかなあ。あれだって子供はガンダム本編が何やってるかなんて誰も知らなかったですよ
70
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年12月19日
作品観てなくてもネットスラングから覚える現象って前々からあるよね。
70
Horihito.M @CP_Clown 2020年12月19日
ralf_natural SDガンダムはSDガンダムでストーリー完結してるからちょっと違わないですかね? ちなみに私は幼稚園児のとき、私以外SDガンダム誰も知らないのにSDガンダムごっこを提案して雰囲気でやってた記憶があります
10
阿佐川律 @Ritsu_A 2020年12月19日
タピオカ義勇にやられた
48
Antelope @antelope_elf 2020年12月19日
大人だってウォルトが作ったミッキーアニメ全く見てないのに「ミッキー大好き❤」ってグッズ山ほど持ってる人普通にいるじゃん?
132
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年12月19日
テレビでもしつこいほど鬼滅鬼滅って各局話題に出してるからその影響もあるかもね。初めはワイドショーがコロナの自粛期間で鬼滅アニメが人気に!と言い始めて映画がヒットとなればワイドショーやニュースは当然でバラエティ番組まで無理やり鬼滅の話題を出したり芸能人が鬼滅ネタを出したりしてる乱立状態だしな。嫌でも耳には入ると思う。
8
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月19日
微粒子レヴェルで存在する淫夢見てるJKに俺たちは希望を持ってるんだよ!!(´・ω・`)
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月19日
大人だって原作知らないけど二次創作で得た知識で知ってる作品あるしそれと同じようなもんだな
35
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年12月19日
曽祖父の出身村の怪人二十面相&少年探偵団ブームそのまんまで驚く。少年倶楽部を毎月買ってもらえる「いい家」の子から口伝。内容は知っているけど大人になっても未読という人も多かったそうで。令和の今も近い現象が起こってるとは興味深い
98
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年12月19日
あと親からすれば映画のレーティングがPG12とついた以上、子供には刺激の強いシーンがあるって理解するし見せないのは普通の行動だと思う。それと日本全体でみたらいくら鬼滅映画がヒットしてるといっても見てない人のほうが大多数だからね。
18
wot-object @wot_object 2020年12月19日
子供の中で独自の物語が育って将来お話を書いてくれたらいいなぁ
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年12月19日
大袈裟な話だけども私は聖書とかの広がり方を連想した。パウロとかから教えが広まって、当時のほとんどの人は文字読めないから「こうらしいよ」「いやこうじゃ無いか」と解釈が分かれてって、使徒などからの手紙という形で修正が入るんだけども、手紙を原作と考えると結構今の状況と近い。
34
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年12月19日
本編見てないのに、スパイダーマン見て「まっ!」と言うとかスコープドッグ見て「むせる」と言うみたいなのの拡大版なんだろうけど、規模がでかすぎて別の事象みたいになってるな……。
45
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年12月19日
令和の今でも新聞紙まるめてチャンバラごっこしてるのかぁ。斬り合い遊びなのに和むのは何故。、
2
cocoon @cocoonP 2020年12月19日
yayasuu9 「ももたろう」かな? すみからうまれたたんじろうは、いもうとをおともに、むげんじょうにおにたいじにでかけました。「すみたろうさん、すみたろうさん。せなかのいもうとさんをぼくにください」はじをさらすスズメがこえをかけてきました。
23
一華 @anemone2522 2020年12月19日
まず「大半の親は子供に見せてない」が事実なのかどうかが問題よね。SNSでこの手の根拠を示さない決めつけでそれらしいことを言って「なるほど」と思わせたがる人の言説は、あまり信用しない方がいいと思う。「大半の子供が見てない」状況であの興行収入が叩きだせるのかどうか。
71
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年12月19日
ジェームズディーンやヘップバーンはある意味古典だから、リアルタイムの話とは微妙に違うと思うのココロ。
1
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月19日
へー!よく怖がらずに見てるなぁ、難しくないのかなぁ、なんで子供がこれにそんなに憧れるのかなぁ、と思ってたけどそういうことかぁ。
4
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年12月19日
スパロボも、本編なんてろくに見たことなかったけどなんとなくの雰囲気で楽しんでたなぁ。
3
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年12月19日
僕もドラゴンボールの原作読んだことないしアニメも見てないんだけどかめはめ波もストーリーの概要なんとなくわかるからそういうもんなんだろうな
50
マシン語P @mashingoP 2020年12月19日
大人もWW2へ出兵して銃を扱った経験があるわけでもないのに、WW2テーマのゲームや映画小説は鉄板ネタだから仕方ないね。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年12月19日
『大半の親は子供に見せていない』ダウト。観測範囲が狭すぎるだろ。
42
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月19日
「鬼がでたぞ!タンジロウの水の呼吸だ!エイッ!よし、やっつけたぞネズコ!つーよーくー♪なーれーるー♪」って感じかな。おおきくなったらぜひいっぺん読んでみてほしいな。
1
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年12月19日
あと、スマホゲーまったくやってなくてもtwitterの二次創作でキャラは知ってる、みたいな
37
cocoon @cocoonP 2020年12月19日
antelope_elf ミッキーのアニメって割とクソアニメですよね。日本人視点だとなおさらw
6
水晶一輝@ワクワクチンチン @Ikki_Crystal 2020年12月19日
うちの2年生は、親が興味なしだったのに学童で単行本読んで内容知ってたなあ。 ねだられて映画も連れてったけど、感想は「同じ日にみたプリキュアの方が面白かった」だったんで、ちびっこってそんなもんなんだろうな😅
1
まさ @masa_1121 2020年12月19日
この現象自体は昔からあるよね鬼滅に限らず。うちのが小さいときは確かラッスンゴレライが流行ってる頃、年長のおにいちゃんたちがやってるのみて(本人はおそらくネタを見たことがない)ずーっと「らっすんごれらーらっすんごれらーなんですのーらっすんごれらー」って言ってた気がする。むかーーーーしから子供は口伝で流行りに乗るもの。
27
ホリホック @Kingboooooooob 2020年12月19日
映画館初日に見に行ったけど上映中に黙ってられない幼児を何人か観測したよ?
14
紅蓮 @glen_blaze 2020年12月19日
なるほど。まだ読んでないけど好きという低年齢層が存在してしまうのか、鬼滅は。小学生ぐらいになればクラスで漫画の貸し借りなんかしてみんなが読むんだろうな。これはマジで社会現象だなあ。
1
トンピン跳子 @TONPINhaneko 2020年12月19日
うちの子(小1)は毎日鬼滅の刃のぬり絵をやっていてキャラクターはわかっている。アニメ本編は小学生だと学童保育で流しているところもあるらしい…
1
cana @kinoucara 2020年12月19日
〇〇の呼吸、っていうフレーズの汎用性の高さよ
17
shun0321 @shun0321 2020年12月19日
スーパーロボット大戦はプレイしてたけどそれぞれの原作は見てなかったので、メタスは原作でも修理装置がついてる支援型のMSだと思ってました(よく考えたら修理装置ってなんだよ)
5
hiroki nishi @amaosae 2020年12月19日
もしそうなら、この保育園児たちは歌詞をどのようにして覚えたのだろう?https://twitter.com/nubiahistoria/status/1326820584815091715
4
デルタ @delta393939 2020年12月19日
児童向けの絵本で出したら売れそう。
3
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2020年12月19日
フジテレビが映画の前に番宣で色んな番組で鬼滅の紹介入れてて、99の壁で鬼滅がクイズテーマになってるの見たからそういうのもあるかもしれない。
1
鹿 @a_hind 2020年12月19日
元ネタ知らないけどネタは知ってて使うネットスラングとかミームみたいなもんか。 「大半の親は子供に見せてない」が事実ってのは知らんけどな。アニメはみてなくてもコミック読んでる子はいくらでもおるだろうしこれだけ裾野が広いのにどこ観測して断定してるんだこいつはってなる。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月19日
スーパーに鬼滅コラボが並んでる時点で興味を持たないのは無理だろ。
24
風邪 @tv_radio_0409 2020年12月19日
「ママ知ってる?猪之助って本当は女の子なんだよ」「猪のお面取ったら女の子になるんだよ」「まゆちゃんが言ってたんだよ」ふむ
13
綿矢 @Z6Lhg 2020年12月19日
「社会学的に非常に興味深い現象だと思う。」 あっ…
19
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年12月19日
このテの話は「発言者の周りで起きてる限定的な話」と見做した方がいいのではないかと最近思う。「Twitter上」であり「社会学的なのが絡む」のなら尚更。
25
きたあかり @kita_akari0420 2020年12月19日
そもそも、アニプレゆまPは「流血表現から逃げない」ために深夜アニメ枠にしたのに なんでパンピーの親に流行って、幼稚園児まで普及しちゃったんだろう (巣ごもりサブスクで〜ってのは勿論わかるけど) ランキング内に出てるフォートナイトトラブル問題に近いよね
32
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月19日
どうやって集計したのかも判らん出所不明の話なので与太程度に聞き流しておくのがいいな。
5
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2020年12月19日
アナザー鬼滅の刃がそこかしこで出来上がっていくのか‥成長してオリジナルを目にしたとき「コレジャナイ」と思ったときは是非「自分の鬼滅」を同人にでも発表して欲しい。
7
のろ🦍人生大波乱系オタク @saru_don 2020年12月19日
未就学児の子供もテレビで流れてくる紅蓮華で曲歌えるくらうになってるレベルだしなあ。
10
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月19日
自分の世代だとウルトラマンなんかは「皆ほとんど本編直接見てないけどなんとなく知ってるし真似できる」っていう状況はあった。「ジャ~ミ~ラ~」
19
hiroki @hiroki9981_hob 2020年12月19日
子どもの頃のエロ系知識ってこう広がっていくよね
5
茨 二科 @ibaranika 2020年12月19日
SDガンダムやBB戦士なんかも似たようなもんだったな。当時あれを買ってた小学生がガンダムのアニメを全部見てたとは思えんが(Vガンダム放送以前で、ガンダムZZの放送が終わったあとにブームになったはず)、パッケージの情報やコミックボンボンとかの少ない情報から適当に妄想して遊んでたわけよ
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月19日
子どもの頃のマトリックスを思い出したな。ほとんどみんな映画を見てない、見ても理解できずそんなに面白いとも思ってないけど弾除けのアクションシーンとかみんなでやったり、キアヌ格好いいとか言ってた。
26
水月 @moonofwater2 2020年12月19日
SDガンダムやBB戦士なんか例に出してる人ちらほらいるけど、この2つは逆に普通のガンダムに入る切っ掛けの側面もあるし、プラモという玩具としての側面もあるから例に挙げるのは違うんじゃ無いかなぁと思う。
4
たまなからは @amjtgd 2020年12月19日
anemone2522 あくまでこの方の観測範囲の中での話しだから信憑性を問えるものでもないだろうけど >「大半の子供が見てない」状況であの興行収入が叩きだせるのかどうか。 そこは前提が「幼稚園〜小学校低学年」の中での話だからそこは不自然ではないのでは
34
春夏秋冬 @akito110 2020年12月19日
子供の頃は○○ゲームごっこ(知らない)とかやってませんでした?今に始まったことじゃない気がします
2
春夏秋冬 @akito110 2020年12月19日
ボーボボアニメなんて誰も知らない前回のあらすじからスタートしたじゃないか。
1
aioi_au @aioi_au 2020年12月19日
アーム・ジョー(あぁ無情を勘違いした漫画)を思い出した。
2
はくしん2世 @233033sato 2020年12月19日
対象年齢やエログロシーンガン無視の親の場合は多分子供に無理やり見せてると思う。
2
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2020年12月19日
あー自分もそうだったー!キン肉マンのアニメ親に見せてもらえなかったけど、幼稚園でキン肉マンごっこ友達とやってたー!牛丼が好きという情報だけ持ってた。
12
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年12月19日
大元のツイートが思い込みで作られたウソツイートなんじゃね。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年12月19日
小学生の時は、明日のジョーが人気がありましたけど、ぼく自身は見た事が無かったけど、クロスカウンターは色んな漫画で真似してたし、友達も真似してたので知ってました。    中学生の時は、母がお嬢様過ぎたので、ぼくの方が、北斗の拳を母に見せないようにしてました。
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年12月19日
saru_don 竈炭治郎の歌も焔も香水も夜に駆けるもうちの園児は履修済みですよ。
2
オルフェルト @mintohou 2020年12月19日
小さい子供たちが知らないなりに楽しんでいる、というのは微笑ましいけれど、いつの間にか「やっぱり鬼滅は国民文学!」ってイキったオチになってるのは「アーハイハイ」ってなりますね
11
fai into VR @faifx 2020年12月19日
ウルトラマンごっこ遊びがしたいのであって、別にウルトラマン全話に精通したいわけじゃない感覚。
13
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月19日
ねずこのあのイラストの「竹」が何の意味があるのか分からないまま「お口にちょこんと竹を当てててかわいー」くらいの認識なんだな。イラストもそんな感じだし。
3
中敏悟 @shiwazanin 2020年12月19日
伝言ゲームで話が盛られすぎて「おい、鬼滅ちゃんと読んだら『強すぎて無惨に封印されていた上弦の零』なんて実際出てこねーじゃねーか」みたいなことが後で起こったりするんだろうか
15
フロッグ @thefrog1192 2020年12月19日
yayasuu9 ひぐらしのなく頃にがジュニア版文庫出る時代だから有り得そう
1
kartis56 @kartis56 2020年12月19日
大人だって忖度とか草津町リコールとか、実際はよく知らないけど飛び乗ってるのあるじゃん
6
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月19日
上の子が見てるのを下の子も見てしまうんだよ。そこから広がるんだ。それはどうしようもない。しかし今の子ならわかるけどコメ欄書いたりする方々の世代でもそういうのなかったのかい?
2
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年12月19日
thefrog1192 ひぐらしのアレ全くマイルドになってないどころかきっちりTIPSまで入ってるとか聞いたぞ
6
@katagatar 2020年12月19日
元ネタ見てなくてもすっげえ詳しくなってる。はっきりわかんだね
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年12月19日
なんでこんな全世代に流行ってるのかと思ったら不思議な現象だなあ
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年12月19日
spiral_nebula 姪の付き合いでキッズYouTuberが鬼滅コスで鬼退治ごっこする奴見た事ありますけど、鬼が普通の赤鬼だったりで全然無惨様とは無関係なのどうしても笑ってしまいます。
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年12月19日
YouTubeで善逸の面白いシーンだけ編集してる動画あるから、それだけ見て鬼滅がコメディだと思ってる子供たちが居る可能性が無きにしも非ず・・・?
6
みゆう @MinamidaYminami 2020年12月19日
アニメ・ゲーム本編を見たりやったりした事ないけど、出てるキャラの名前と容姿だけは知っていたり(聖剣伝説のダナエ、スターフォックスのクリスタル、デジモンのレナモン等) (=*´人`*=)💚
0
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2020年12月19日
北斗の拳、確かに子供は人の生死もストーリーもあまり理解してなくて「お前はもう死んでいる」「ヒデブー」とか言って遊んでたわ。キャッチーな言葉とアクションって子供には楽しいもんなー。
23
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年12月19日
それ言うなら仮面ライダーもそうじゃないか? ストーリー分からなくても観る訳だし。
0
89siki @89sikin 2020年12月19日
デッドプールみたいに全年齢版作ってみたら?(え
0
みさ子🌌固定ツイとプロフ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年12月19日
オリコンのアニメDVD週間ランキング見てるとほぼ鬼滅のDVDで埋まってるので幼児が鬼滅を見てないのに好きというのはまずありえないと思う。何故なら同じくランクインしてるアナ雪やトトロって幼児ウケ良いので親御さんがDVD見せてその間に家事等をするのに使えるからなんですよ。要はアンパンマンのような扱いに鬼滅がなってきてるのでは?アンパンマンだって首が飛ぶし…
5
みさ子🌌固定ツイとプロフ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年12月19日
一応現在のオリコン置いておきますね。9位からはほぼ鬼滅のDVDです https://www.oricon.co.jp/rank/da/w/2020-12-21/
1
ふたつぐ @flatkobo 2020年12月19日
真っ先の思い出したのは「二次創作動画で東方が子供に人気」だなあ…まあ自分らの世代でもガンダム本編わからないからプラモ狂四郎知識で盛り上がってたとかあるわけだが
12
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年12月19日
153kcal アサガオの品種に同名の歌舞伎役者のシンボルカラーと同じ花を咲かせることから「団十郎」と呼ばれるようになった奴があるので、将来的には本当にそういうことになる可能性もありそう・・・
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年12月19日
逆方向でうちの親、後期高齢者なんだけれども、まだフジで特番やる前の九月に鬼滅コラボのふりかけ買って来たんだよね。それこそミリしら状態(何せ禰豆子の竹輪嵌めてる理由も知らなかったレベル)なのに。それ見て吹いたけど、同時にこれは本物の社会現象になると思ったね。何も知らない親がコラボ商品買ってくるなんてコナンとかワンピでもなかったから。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月19日
結局「親が見せない」なんて施策には何の意味もないって事だぬ
4
フルチンと化したグロスター公 @AlvianoSalvago 2020年12月20日
女児「お母さん知ってた?義勇さんと炭治郎ってね恋人同士なんだよ 押し入れの奥にあった本でね2人がキスしてたの」
30
もくざい @mokuzai_tig 2020年12月20日
とりあえず“既成事実”の使い方気になる。
0
ユイ @yui_Angelica 2020年12月20日
anemone2522 amjtgd そもそも今の日本の総人口から考えると子供の数って凄く少ないので、一見子供向けっぽい作品が子供が全然見てないけど数字的に大ヒット!!!って何一つおかしくないんですよ……。
12
みさ @misa_exchange_ 2020年12月20日
「そんなまさか〜」と思っていたけど、確かに幼児の時に好きだったはずのセーラームーンはストーリー全然覚えてないわ。その後もうちょっと成長してからのおジャ魔女やポケモンははっきり覚えている。個人の体感として、鬼滅は小学生低学年〜中学年くらいからだいたい皆話もきちんと理解して見てる感じ。5歳前後だと例え見ても曖昧にしかわかってないのかも。
11
じむ123 @sdejr01212 2020年12月20日
園児でアニメブレイク前からジャンプ読んでる子供は少ないってだけじゃね
0
江戸しげズ @sigeponnu 2020年12月20日
口伝は結構正確に伝わるらしくって400年くらいはちゃんと伝わるらしい、山関係の何かの本で読んだ。 紙に書いて残すと読んだ人以外は記憶しなくて埋もれちゃうんだろうな、まあ情報量が違うか
1
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年12月20日
適正年齢になってから改めて読む、観る子が出てくるとするなら、全23巻は手頃で良い。
1
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年12月20日
うちの子供達もYoutubeでよく見るゆっくりをよく知ってて茶番劇を真似したりしてるんだが原作のシューティングは誰一人やってないな
6
まっつん2 @mazda2desu 2020年12月20日
大半のアニメや特撮作品も今世紀に入ってDVD化してレンタル店に並ぶまでは口伝状態だったのを思い出そう
1
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年12月20日
『社会学的に非常に興味深い現象だと思う。』これに引っ張られるけどさ、こういう「現代社会における口伝による情報伝播」とか研究して論文出してりゃ社会学者も色眼鏡で見られないのにな。変なのが悪目立ちしすぎてるわ。
8
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年12月20日
人は「他人が面白がっているモノ」に多大な興味を持つ ということだろうね。なぜ鬼滅だったのか?の答えにはならないけど。もう「時代に選ばれた」としか言いようがないわな。自分が面白がってたら、いつの間にか後に人が付いてきてたパターンかな
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年12月20日
sigeponnu 幽霊やお化けの寿命が400年ぐらいじゃないかと言ってる人もいるけどそのあたり関係してそうだわな。縄文人の幽霊とか見たことも聞いたこともないしねー
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年12月20日
mikishigure0218 現象というか、人間そんなもんなんじゃないかなとも思うなぁ。大人でもパロで盛り上がってるけど実は原作読んでないとかよくあるんじゃないか
5
ふれーりあ @_dmp 2020年12月20日
なんか色々考えたけど misa_exchange_ 「5歳前後だと例え見ても曖昧にしかわかってないのかも」が一番納得できたわ。言われてみりゃ自分もそんな感じな気がする。
8
フルバ @furubakou1 2020年12月20日
「じゃあぼくは累にきざまれたけんしのやくやるね!」
1
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
misakoLH たしかに上弦の連中はいつも「新しい首よ!」やってますしね……
0
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
そういえば今子供たちに東方(のキャラ達)があらためて人気らしいけど、あれも元の弾幕STGはプレイしてなさそうな気がしますね……
0
たく様@終身名誉ステイホーマー(名前で決めたアストラゼネカ一回目馬券400戦全敗) @takustrongstyle 2020年12月20日
幼稚園で楽器教えてる人に聞かれたわ。何の歌やりたい?って子供達に聞いたら「キメツ!」って言うんで、何でそんなに人気なん?ってw回答に困ったw俺が知りたいよwwwなるほどYouTuber辺りの発信・・・あると思う。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月20日
流行ってるものの大半はこうではなかろうか。
5
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2020年12月20日
ちょっと違うけど、前に話題になったモノリスだって、さんざんネタにはする割りには、2001年宇宙の旅見たことある??ってなるのではなかろうか。
7
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年12月20日
鬼滅はみらい文庫版があるし、スレイヤーズも児童書版が出てたはず、なんならイデオンやボトムズだって絵本版がある。一見子供向けの作品じゃなくても、子供向けの入り口って案外いろんな場所にあるからなー。
0
ぽこ @igashiga 2020年12月20日
一方、強制的に子どもに見せる園もあり、夜泣き発症してしまった子もいて……気の毒に。 https://twitter.com/mob3s/status/1340250967543955456
5
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月20日
我が身に照らせばジャンプ本誌読者じゃない自分はジョジョの単行本も一冊も読んだことないしアニメも見てない(昔のOVAだけ何かで見た)けど、ネットで流通してるネタはだいたいわかるよね。ネットで流通してない部分のことは一切わからないけど何の問題もない。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年12月21日
うちの未就学の次男は平気で見てるけどな。まぁ自分が見てて、それを一緒に見ていたからなんだが。で、ユーチューブで関連動画見てたり、歌うたったりしてるので、教育としては間違ってなかったと思うw
0
AJE@ワクチン個別接種枠ゲット! @Pm2010Aje 2020年12月21日
アレな連中が悪目立ちしてるとはいえ、社会学のクリシェにヘイトを煽られる人多すぎ。 うわさの類はむしろ民俗学の対象だし。
8
松尾重信 @shigeiko 2020年12月21日
私にとっての三国志がまさにこれですね。演義を読んだわけじゃないし、映画か何かで知っているわけじゃないし、横山先生のマンガもほとんど読んだことないけど、いろんな他の物語やゲームなんかで断片的に取り上げられているところで、なんだかんだあらすじやエピソードを知っているという。
1
えるさん @21d6969 2020年12月21日
親が見せてるかどうかじゃなくて、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるとどうしてもそっちの年代のコンテンツに触れやすい、みたいなのがあるんですよね。
1
つむぎ紅鉄(つむぎあかね) @Tsumugi_S_KTBK 2020年12月21日
1stガンダムのブームは小学生の頃だったけど、全話観て理解したのは中学上がってからだったな。 先行で友人宅で「ガンダムセンチュリー」って本を読んで微妙に歪んだガンダム観を得て、再放送を歯抜けで観て「漠然と」ガンダムを把握していた時期が4~5年あったよ。
0
フロッグ @thefrog1192 2020年12月21日
USK60873370 えっよく通ったなそれ 昔ハルヒのジュニア版(つばさ文庫だっけ?)読んだら所々表現優しくなってた
0
YOSHIHISA SENBA @wildheaven1963 2020年12月21日
普通にそうでもない 事実アマゾンプライムでやってるのを教えてくれたのは幼稚園児の孫から。
0
kurahash @kurahash 2020年12月22日
HAKURO_Nishiki_ACfA(アーマードコア フロムアンサー)はシナリオが最高にいいぞ。難易度ちょびっと高いけど。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年12月22日
ガンダム本編じゃなくてSDガンダム世代とかは、歴史は繰り返す。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年12月22日
スピンオフ漫画でマイルド版とか作ればいいか。
0
ねぼ @nebonebo7 2020年12月22日
実感としてコレある。
0
犬連結マン @nekokoala1 2020年12月22日
まとめに貼られた画像1枚だけで作品を語り合ってるようなもん
1
むかいさん @RaH6XmGqrIRjqaK 2020年12月22日
うちも娘に見せてないのに登場人物の名前に詳しかったりするので口伝に納得しました。 なぜか保育士の先生が率先して紅蓮華を園児に仕込んでたのが最大の謎ですが。 園児からのリクエストだったのかなあ。
0
むかいさん @RaH6XmGqrIRjqaK 2020年12月22日
鬼滅を知らないはずのうちの子がいきなり紅蓮華を歌いだしたときはファ!? ってなりましたよ。
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年12月22日
グロい部分は見せないって言う戦時みたいな検閲しながら見せる親の話は何回か見たから、情報源はそういう家庭の子供だったりするんかね。原作知らないで二次創作だけで楽しむキモい人間達っていう実例もあるし、想像は出来るな。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年12月23日
誰か10年後に調査して欲しい。幼児の脳内ストーリーとしての鬼滅の刃はどういうものだったのか。今の段階では当事者の説明能力が低いので、成長を待ってから聞きたい。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月23日
口伝えは戦前は軍部も研究してたぐらいに馬鹿にできないからな。
0
fff @ffffdark 2020年12月23日
「仮面ライダー見たことないけどごっこ遊びには参加してた」みたいな子は昔から一定数いましたねえ
1
りっちゃん @root_r_crown_p 2020年12月23日
セーラームーンもキューティーハニーも見たことないけど好きだったな
0
風呂メタルP @hurometal 2020年12月23日
対魔忍アサギは名前は有名でも内容知ってる人少ないもんな。
0
あまる @amal_xyz 2020年12月24日
uchiwamaster ジャミラww自分の世代もジャミラなんて見てないはずなのにトレーナー被ってジャミラやってたし、ドラクエやってなくてもスライムは知ってた…
1
あまる @amal_xyz 2020年12月24日
R_Amano というかそもそも、市松模様という名称自体「佐野川市松」という歌舞伎役者の名前から来てるらしいんですよ。 153kcal はそれと引っ掛けてるのでは?
1
アリア @ariatogetter 2020年12月25日
大人気ねぇ…。そう言いたいんでしょ? 相変わらずキメハラが酷いね。漫画全巻見たけど鬼滅の記事出るとほんとアレルギーみたいに嫌悪感マックスになるわ
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年12月25日
白をツモって「クソッはずれだ!」っていう雰囲気麻雀漫画を笑えなくなってきた(´・ω・`)
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年12月26日
実はジョジョを通して読んだことはないが「な、何を言ってるかわからねーと思おうが」とか「だが断る」とかはシチュを間違えずに仕えているという自負はある。
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年12月26日
09ilukymjnh その辺面白くて、日本の縄文時代にあたる古代ローマ時代の幽霊は現役だそうだ。ヨーロッパ人と日本人では、幽霊の寿命も違うというw
0