Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

小学校でフォートナイトが大流行→先生がいじめや課金のトラブル解決を求められる問題「対象年齢を無視して買い与えたのは誰ですか」

まとめました。
157
アイムフリー☺︎ @TeacherhaGreat

フォートナイトでのトラブルは学校に相談されると正直辛いものがある。そういった小学生では解決ができない課金やボイスチャット上でのトラブルが起こることが想定されて対象年齢が設定されているんだと思いますよ。それを無視して買い与えたのは誰ですか。 日本全国中の保護者に届けこんちくしょう

2020-12-18 18:49:34
アイムフリー☺︎ @TeacherhaGreat

『世の中にはⅡ種類の人間しかいない。定時退勤する人間かそれ以外か』全てのツイートに【もちろんそうでないこともありますが】をつけてお読み下さい。あなたの考えはあなたのツイートでどうぞ。当たり前に価値付けをしていくことを心がけています。【時間は命です】鍵アカウント@TeacherhaGreat2←こちらは鍵アカのみ申請許可

note.com/teacherhagreat

きさらぎ @kisaragi72_RC

これマジでやめろ VCで悪口言われたとか学校に言われても知らんわ運営に通報でもしてろ twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-18 20:57:24
かすみん @Kasmin_dancing

ほんと、フォトナ、エイペックス、荒野行動トラブルが現実に影響出て困ってる…😵学校に持ち込まないでくれ~💦 twitter.com/TeacherhaGreat…

2020-12-18 19:44:34
ハさhs @satoshi_gsgu

まさにこれ。 なんでも子供のことなら学校に!みたいな流れ(`・д・´)ヤメタマエ twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-19 06:59:39
新薬堂2年目 @910shinya

そういう視点って大事だなぁ。確かに小学生がやるという想定は向こうにはないんだよな。 twitter.com/TeacherhaGreat…

2020-12-19 05:27:13
きのっぽ@双子も絶賛増量中 @KinoSaito2

学校外のトラブルは親の責任だと学校側が発信してもいいと思うんだけど。 twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-18 21:19:27
なっちゃん@3年目🍊 @nacchan_ay

学校で禁止にしてください。 って頼まれました。 家庭で禁止にしてください。 と、言いかけてしまいました。 若い身分でそこまで言う責任を負えない私は、生徒指導担当の先生と相談しますってニコニコ返してしまった。 twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-18 20:25:39
ぼちぼち @9kita0tea

FortniteもLINEもTikTokもYouTubeも。だいたいのトラブルは今年すでに経験した!そして、ほとんどの対応を『学校で解決してください』と言われた。そんなふうにしか言われないし、子どもの情報モラルがないのに、タブレット端末とか渡せんわーい。まじで盗撮とかあり得そう。 twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-18 21:26:59
谷口隆〜郎 @defpropth

フォートナイトでのトラブルを学校に相談する親って実在するんだ笑 なんか、友達の家族と遊びに行ったら子供同士でケンカになったんだけど学校どうにかしてよ みたいな無茶振りだな twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-18 20:59:17
まゆともうさぎ🐰その2🐰 @mayutomousagi2

@TeacherhaGreat 我が小4息子はトラブルないですが フォートナイトは無料なんですよね だから子どもも 対象年齢など気にせずダウンロードしてました…

2020-12-18 19:39:43
宣誓(婚活中) @natanatana1

スマホ関連のトラブルも大抵学校に持ち込まれます でも「それではスマホを解約しましょう、以降自分の稼ぎで所持できるようになるまで決して買い与えないでください」とは言えないわけで・・・ twitter.com/TeacherhaGreat…

2020-12-18 22:53:10
シズカ@長崎@ミルクセーキのナカノヒト @shizuka_linda

ほんとにコレ。小学生の保護者の皆さん、知ってる?お子さんがどハマりしてるゲームは、不特定多数の見知らぬ人たちとボイスチャットできるんですよ。お子さん、知らない大人とくっちゃべってるんですよ。個人情報晒すどころか連れ去り案件起こってますよ。子どもがやってるゲームを知るべき! twitter.com/TeacherhaGreat…

2020-12-19 00:25:12
馬場のぼり®︎@トミカ脳な4歳児 @gingakougenSP

これね、本当に。 オンラインゲームやったことない親御さんもいるだろうし、なかなか想定できないのも仕方ないとは言え…学校に相談は違うと思う。ゲームのトラブルは個々の問題やし学校の中で起きたことじゃない。 オンゲ経験者としては息子のゲームデビューには慎重になりそう。 twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-19 08:03:30
パル@小学校で働く人 @ibvSId5Z7VyjX8k

本当に、クレジットカード決済での課金とギフト機能は、簡単に高額のやり取りが錯綜して発生するので危ない 友達関係にもあっさりヒビが入る 十分リスクを調べた上で、家庭で対処できるか検討してから与えてほしい twitter.com/TeacherhaGreat…

2020-12-18 20:54:10
ふみさん🐯 @my123days

うちの子の小学校でも同じような地獄を見たわ。 結局、親が管理しないといけない年齢の内は、きちんと時間を決めるなりチャット禁止にするなりしないと。 親が管理すべき。 twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-18 22:50:56
ととこ @nwtr_piyo

そう!ほんとにこれ!これなんだよな…!スマホやオンライン上のトラブルは保護者で解決、未然防止しないと。なんでもかんでも学校に頼りすぎ。 twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-19 10:15:13
隼勅 素月 @H_Sogetsu

ん?ゲームって家でやるん…ですよ、ね…?家庭の問題じゃ…?なんで、学校…?音声通話で暴言吐かれたとか、あの子は課金してるのに自分は出来なくて強くなれないとか、もしかしてそんなの…?家庭の問題で学校に頼るのは保護者の責任放棄ではなくて…??? twitter.com/TeacherhaGreat…

2020-12-19 09:46:27
ゆー🌸特支のオタク講師 @youmenotobira3

@TeacherhaGreat @3punnekasete そうです。 学校の先生たちが「ボランティア」で協力してくださってるんです。 そこ、忘れちゃいけないところです。 自分の子の手に負えないおもちゃを与えるのはよくよく考えてから。

2020-12-18 21:03:02

色々な家庭でのトラブル

彰子3人の母@全てはスモールステップが良き @dRVCqzhb6Umcp1k

残念な報告ですが中1で担任がフォトナと質問箱のトラブル対応してます 生徒の質問箱に悪口書かれて消せないってのに、学年全体でとりくんだそうです twitter.com/TeacherhaGreat…

2020-12-18 18:53:12
彰子3人の母@全てはスモールステップが良き @dRVCqzhb6Umcp1k

昔話 ネットの中でのトラブルは相談した事ないが、自宅トラブルは結構してた…ごめん担任…つーか愚痴聞いて貰ってるだけだった、が、中学見学で「自宅でも学校でもズボン下ろしが流行ってる」って雑談したら、中学主幹がマジギレしてすぐ小学校校長に電話する!って言うから全力で止めた思い出

2020-12-19 11:18:54
びわ雄❂鍋の季節がやって来た @69wat_bee

ネットと現実は繋がってる事を理解してない親がいたりするんだよね……。子供が誰かにいたずらで「サツ害予告」してとんでもない大事になってどうしようもなくなって親に泣きついて相手方が「被害届を出す」と言ったら 「え? ネットでの事ですよね?」 と事態の重さを理解してなかったりと…… twitter.com/TeacherhaGreat…

2020-12-18 22:04:52
けだま @woolwarm

私は親子でフォートナイトやってるのですが、子どもが何してるかわかんないのに、トラブった時だけ先生に文句言ってる親の多いこと。 そういう親はゲームってもスーパーマリオと同じレベルだと思ってる。 フォートナイトは子ども達にとっては仮想空間の公園に金と武器持って行ってるようなもの。 twitter.com/teacherhagreat…

2020-12-18 21:21:17
lily★ @lily_reo

@TeacherhaGreat 自分の子らは今はもうしてないけど、一時期フォートナイトにハマってた時、やっぱり良く聞く通り友達と喧嘩したり、「煽られた!」ってブロックしてた。 学校の中でのイジメの話などにはならなかったけど、家でゲームしてる時のボイスチャットの喋ってる&聞こえる言葉が相手も自分の子も悪かった。

2020-12-18 23:11:02
残りを読む(56)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年12月19日
なんでもかんでも教師に求めるのは酷だよな、って思う。
197
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年12月19日
相手が学校の友達だからとはいえ、自宅の室内で遊んでいる最中のことまで学校に持っていくのは違うんじゃない?
102
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年12月19日
親が責任逃れしてる皺寄せが教師に来た形だな…
170
わっふる @tmofhs2 2020年12月19日
まとめに「Splatoonも対象年齢になるまでやらせない」とか言ってる人いるが、CERO Aだから全年齢対象だけどね。 まぁオンラインゲームはある程度の年齢になるまで親が管理した方がいいとは思うけど。 小学生とかとりあえずペアレンタルコントロールかけとけばいいのに。
78
@onpu_original 2020年12月19日
学校は君らの親じゃないんだよと文句つける親に言いたい
134
梨 佳 @rkrikark 2020年12月19日
こういう親になってたかつての友人に、「自分がちゃんと注意しなよ」と言ったら「子どもを叱ったりしたら私が嫌われちゃうじゃない!」って返されて、こりゃダメだと思ったあの日が頭をよぎった。
137
Antelope @antelope_elf 2020年12月19日
CERO:Cのフォートナイにはゲーム内にちゃんとペアレンタルコントロール機能(チャット・課金制限)があることは声を大にして言いたい。CERO:DのAPEXに関してはそもそも子供にやらせるのが間違い
137
Antelope @antelope_elf 2020年12月19日
あと、Switch・PlayStationには本体側に優秀なペアレンタルコントロール機能があるのだから、そのくらい設定してから与えなさいよと。スマホやPCもそうだけど、自分がろくに知らない・扱えないものを安易に子供に与えるのは何故なの。大した労力じゃないんだからそのくらいは勉強しましょうよ。
124
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年12月19日
もっと突き放せよ。「言うわけにもいかない」とかって本来は家庭の問題を学校が抱え込んで仕事が増えるのも自業自得に入るんじゃないのか。
69
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年12月19日
せっかくみまもり設定があるのに使わなくて起きたトラブルを学校に丸投げするのはアホ過ぎる 
63
たるたる @heporap 2020年12月19日
rkrikark お父さんが嫌われ役を買っていたんだろうなあ。 (あくまで一般論や、そういう家庭が多かったという話として。)
20
マシン語P @mashingoP 2020年12月19日
子供が友達からフォートナイトを自慢され、未プレイを理由にマウント取られて泣きじゃくったというお父さんが来店してな。不憫に思ってPCを買い与えるつもりだったが、ゲーミングPCは10万円が最低線と説明したら絶句していた。PS4でも出来ると伝えたら気を取り直して他店へ行ったけど、マウント取ってくるスネ夫みたいな奴が使っているのは数十万するPCの可能性が高いから、PS4だと更に馬鹿にされそうなんだよなあ。
26
古橋 @FuruhasiYuu 2020年12月19日
なんで学校に?って思ったけど、対人トラブルだからコミュニティ内(学校単位)で一斉に禁止させたいわけか。
52
@boAThOwS 2020年12月19日
小学生には、親がキッチリとXXハンターの動画を教訓として伝えるべきだと思うんだ
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月19日
基本無料ゲームって課金する奴が1番のバカなんだが、 課金する奴が偉いなんて風潮あるのか、 バカだなぁ
4
わっふる @tmofhs2 2020年12月19日
課金の誤用に喧嘩売る範囲の広さ…。 無理のない範囲超えて突っ込んで額を誇る人も馬鹿だが「金払うやつは馬鹿だ」って言うやつも馬鹿ですけどね。
24
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年12月19日
子供にとっては学校という狭い場所が全てだから厄介だな。スマホだって大人ですら扱いきれてないからまだ早いって親は思ったりするけどそれ実行し続けたらいつの間にかスマホ持ってないのクラスで一桁になっててそのうちの一人になってるしな。鬼滅でも日本全体では大多数が見てないけど学校という狭い場所で見てる人が多いと取り残されるしな。
39
古橋 @FuruhasiYuu 2020年12月19日
JAPANweb_SRPG これは「教師に求めてる」わけじゃなくて「学校(というコミュニティ)に求めてる訴えだと思うよ。自家だけじゃ解決しないからコミュニティ単位で「問題のあるものと理解を促す」、ってのは解決手段としては割と正しいとは思う。まあ「最初に各家庭の単位で許可しちゃったのが失敗」なのはそうなんだけど、一回ダメになっちゃうと組織力が必要なのもわかるからなあ。
22
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月19日
shizzumaru ガチャやスタミナ課金みたいなPay to Winに金払うやつは馬鹿だけど、 ガラが変わるだけのスキンに課金なんて健全なもんじゃねーか。
23
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月19日
フォトナで暴言吐く奴はイカでも暴言吐くだろうから 対象年齢とか関係ねーよ CEROとかいう悪徳集団の言うこと間に受けんな
5
うおどむ @walkingdome 2020年12月19日
(課金の是非について語る資格は持ち合わせてないが、小学生向け雑誌にもかかわらずコ■コ■コミックにフォートナイトの記事を大々的に出している小■館はそろそろ槍玉に挙げられてもおかしくない、と密かに思っています)
77
katasan111 @karasan111 2020年12月19日
shizzumaru イカやったことないのがこの短い文章で分かるのある意味才能だ
36
reesia @reesia_T 2020年12月19日
学校は裁判所じゃない定期
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年12月19日
ぶっちゃけ子供の前に親のリテラシーのなさが招いた状況が半数以上だろ?まず自分自身を教育し直せよ。あと、PSPだゲームボーイだ遊戯王だデュエマだ歴代色々子供の争いの要因になるものは流行ってきただろ。ふたをする前に親子で話し合えよ。その上で対戦相手のクラスメイトの質の悪さと向き合うべきだろ。
78
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月19日
karasan111 pilimykingdam Nintendo switch online を知らないのかな? まぁたしかに誰が使ってんだろって思わなくもないから存在しない機能と言えばそうかもしれんが、 人をエアプ呼ばわりする前に深呼吸してどうぞ
6
れいれいん @reirein_7 2020年12月19日
わかりました、学校でFortniteをやるのは禁止します!(家出禁止とはいってない)といえば解決!しないな。
0
Antelope @antelope_elf 2020年12月19日
shizzumaru Nintendo switch onlineは12際以下のニンテンドーアカウントユーザーは使用出来ない仕様(ログインすら出来ない)というのはご存知で?つーか Nintendo switch onlineは個人でスマホ持ってる前提だからCERO云々とはまた話が違うだろーに。
46
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月19日
antelope_elf やろうと思えば余裕で突破できる制限なんて制限じゃねーよ、 だったらフォトナにだってペアレンタルあるわ。 大体CEROの規制基準はあくまでも表現であって、 ボイチャだ課金だのは完全に親のしつけの問題でしかねーよ。 「子どもにフォトナやらせるな」 じゃねーんだよ、それ以前の問題なんだよコレは
7
わっふる @tmofhs2 2020年12月19日
うわ言ってる事めちゃくちゃ
36
雑音 @imgonetox 2020年12月19日
FPS系ってプレイ中の言動が発言が過激になりがちよね…しかも周りにそれが感染るという
14
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年12月19日
家庭内や個々人の間のことまで学校が責任を負えるかボケが。
2
山幸 @yamasachi267 2020年12月19日
こんなの「禁止しろ」という親の意見を聞いて禁止したら、反対陣営から「学校は子供の遊びにまで口出しするのか」「何かあったらすぐ取り上げるのは教育じゃないだろ」「学校の横暴」「これだから教師は」とかボロカスに言われるに決まってるんだから、教師はほんとに大変だと思う。
79
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月19日
FuruhasiYuu 昔は地域コミュニティが担っていた役割なんだけど、地域コミュニティが壊滅したから学校にしわ寄せが来てるんだろうね。
21
わっふる @tmofhs2 2020年12月19日
[c8571834] 校則で縛れるものじゃないんで…。 携帯持ち込み禁止とか髪染めるの禁止とか化粧禁止とかそういう意味わからんルールと同列に語れないかと。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年12月19日
「あたしのこと全然察してくれない」なんて言う人に「僕はあなたの親でも超能力者ではないし、何も言わずに感じ取ってくれというのは3歳過ぎたら止めなさい」とか正論言ったらケンカになるからやめような。
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月19日
_Nekojarashi_ そういう変な責任感が暴走してるのが部活動問題とかですしね
20
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月19日
shizzumaru 使ったことねーけど不特定多数にボイチャ送れんの?
4
それだめ~ @togeaka00 2020年12月19日
携帯ゲーム機では同じことが行われてきたじゃないかと思うかもだけど、課金がないし、相手が見えている範囲でやっているので、まだおとなしいもの。昔で言うビー玉やベーゴマ、メンコ対戦の範囲なのよ。ネット経由では相手の顔は見えないわ、課金問題はあるわで、イカやニンジャラーはまだ音声できない分、相手に暴言を言いにくい制限もあるから、やはり音声チャット対戦ゲームは15歳以上の制限を加え、保護者はそこを留意することだね
10
わっふる @tmofhs2 2020年12月19日
[c8571892] そう言われればそうか…。 昔から親も親なら学校も学校だ。
0
Antelope @antelope_elf 2020年12月19日
pilimykingdam フレンド、過去に一緒に遊んだことがる人以外は招待制です。不特定多数には無理>https://www.nintendo.co.jp/support/switch/nintendo_switch_online/app/index.html
15
Antelope @antelope_elf 2020年12月19日
子に対するしつけの問題で、ゲーム自体が悪でも年齢で区切るものでも無い、という主張はまあ理解できる。しかし実際に各家庭のしつけに任せるだけでは対応は不可能だし実際にトラブルは発生している。こちら側で対策は必要。ペアレンタルコントロールはその手段。 窃盗犯全てののモラルを向上させる前にまずは家に鍵かけましょうって話。 鍵かけても壊して入ってくる奴はいるから鍵なぞ無意味って話にはならないでしょ。
4
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月19日
喜々として親叩きするけど自分が子ども側でペアレンタルコントロールかけられた場合素直に従うのだろうか・・。
24
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年12月19日
ただ、家庭でやってる範囲では(相手に合わないので)トラブルらしいトラブルにならない、というのもあるかもしれん、だからなにってのはないんだけど
1
どんちゃん @Donbe 2020年12月19日
『親子で一緒にフォトナやってて仲良く組んで遊んでました。 すると、とあるプレイヤーに息子がヘタクソとか頭悪いとなじられました。親として非常に不愉快です。 さらにその時の他の会話思い出すと、どうも同級生か同じ学校の人間じゃないかと思うのですが。』 で、親子してムキー!となって「学校なんとかしろ!」と怒鳴り込まれたというケースもあるみたいだぜ。校長先生から聞いた話。
11
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年12月19日
つっぱねられればいいんだけど……みたいな先生多いみたいだけど、もう親のお客神気分はばっさりいかんとダメだと思う。
9
うおどむ @walkingdome 2020年12月19日
ペアレンタルコントロールにも限界があるんかね。ゲーム側で「学校近辺からのアクセスの場合はプレイ不可能状態にする」くらいの仕組みができればいいのかもしれない。
0
はくしん2世 @233033sato 2020年12月19日
ゲームの正しい遊び方や他人との交流の仕方ぐらい親が教えろよ。なんでも教師に押し付けんじゃねーよ。子供にちゃんと躾や教育ができないなら子供産むなよ。
19
はくしん2世 @233033sato 2020年12月19日
対象年齢より下の子供にFPSやゾンビゲームやらせたりエロゲーやらせたりする親といい流血シーンや殺害シーンが沢山あるPG12の鬼滅の刃無限列車編見せる親といい対象年齢を理解していないアホな親が多すぎるな
20
ホリホック @Kingboooooooob 2020年12月19日
walkingdome 親戚がコロコロ見て育ったけど数年前からのコロコロは本当悪影響度が酷い。フォートナイト、マインクラフト(パソコンかスマホゲーの頃から)、YouTuber、にゃんこ大戦争(スマホゲー)いやスマホゲー載せるのおかしいやろ…。 さらにデュエマでお小遣いが溶けてるのを呆れながら見てる。
24
あゆあ @ayua_3 2020年12月19日
学校で流行っていても自分の趣味への興味が優先でうちの子達はやりた言って言わないな。ここでの話から流行ってるか聞いて知ったくらいだ。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月19日
Kingboooooooob コロコロは教科書じゃなくて子供の間ではやってる時代の最先端を取り上げる雑誌だからいつの時代の親も同じこと思ってたと思うよ。ファミコンとかビックリマンとか。数年前まで完全子供向けに頑張ってたレベル5が子供を占拠してたからその辺が目立たなかっただけだと思う
40
abc @ooaappii 2020年12月19日
言うてファミコンもゲームボーイもプレステもディーエスも「流行ってるゲーム機を頑として子供に与えない家庭はわずかでそれは子供たちからは異常な親子に見えた」からなぁ…「○○くんの家ゲーム機無いけどあそこは凄い教育一家だから」「あそこは宗教やってるから」とか言われてたぜ。他所は他所!ってなかなかやれないんだよ、だから学校からうちだけじゃなくその地域の子供全員にってのを期待するんだ。
11
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月19日
私が中学生の頃の教師はきちんと「そういうのはご家庭で指導すべきことです」て言ってたけど、私立だから言えたのかな。
23
うおどむ @walkingdome 2020年12月19日
toshiaki_takagi 確かに大昔からコロコロはそうだったし、キッズホビーのえげつない商業主義も今に始まった話じゃないんだけど、フォートナイトが明確に「CERO-C」「ペアレンタルコントロール搭載」である以上、「小学生向け雑誌で取り扱うこと自体が望ましくない」という大義名分が成立しちゃうんですよね。
48
また凍結された @310203ts 2020年12月19日
ゲームソフトといった家の問題を学校に持ち込む時点でアホとしか言いようがない。教師も家の事情までは知らねぇよ
8
abc @ooaappii 2020年12月19日
「フォートナイト プリント 小学校」でぐぐると注意喚起のプリントが配られたって話や実際に配られたプリントの写真出てくるけど本当にフォートナイト名指しで最初ネタだろって言われたんだよな。あまりにも広まりすぎて一家庭がどうこうして解決する問題じゃなくなってる。
7
眠る羊 @sleep_sheep2010 2020年12月19日
うちの小学生の子供がフォートナイトをやりたがったときもツイッターをやりたがったときも、「年齢制限でアウトなので駄目」って説明で納得させた。「友達はやってるのに」と言われても、「それは、年齢制限を確認し忘れたんだと思うよ」で終わらせた。
16
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月19日
「ウチは子供とちゃんと話し合って適切にプレイしていますわ」「ステキ!」 というアタマお花畑ママの多いことよ
1
永遠の1@リクエスト募集中(固定ツイ参照) @Solo_eternal 2020年12月19日
そうは言っても自分の家庭だけ禁止すると子供が孤立するのは目に見えてるからなぁ 学校に頼んで一律禁止にしてほしいも思う気持ちもわからんでもない
23
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月19日
オンラインゲームは良くも悪くもあり……わかんない経路で時間無制限につながられるのは悪しき側面だが管理は可能。”おともだち”のガキどもが大挙してやってこない点は良い
0
ざおーが @zaooga 2020年12月19日
各家庭での指導が必要なのはもちろんだけど、学校からの禁止や制限の通達がないと「学年で持ってないの一人だけで孤立」とかになりかねないよなあ。
8
フルバ @furubakou1 2020年12月19日
そこでフォートナイト行動バトルですよ! https://togetter.com/li/1576030
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月19日
walkingdome フォトナCERO:Cの問題はまあ確かにと思うんですけど、そもそも先に大人向けのゲームが子供の中で流行ってて取り上げないとコロコロが遅れた雑誌になってしまう状況にあって、コロコロが先に取り上げたから子供にうけてる状況じゃないという事を言いたかったんですよね。というより怒られないという主張じゃなくて昔から怒られるような事してる悪い雑誌よなと言いたかった…
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月19日
コロコロで特集してるってことは、フォートナイトで世界征服を狙う悪の組織とか、主人公を導く序盤で頼りになるオジサンとか、先に初めてちょっと詳しいヒロインとか出てくるのかな?古代フォートナイト文明!!
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月19日
toshiaki_takagi PCマイクラもスマホゲームも子供はYouTuberから情報を吸収しててもはやコロコロは子供にブームを作る力を失ってるし、子供に安全な子供向けのおもちゃで遊んで欲しいという大人のいう事を子供は全く聞かないのが子供だ…
8
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年12月19日
面倒くさい会社方針を、「親会社の方針なので仕方ないです」と葵の御紋をつけて進める大人社会がある。 そこを考えると、もちろん各家庭での教育やら方針も大事だけど、葵の御紋としての「学校で禁止」というやりかたもあながち悪いものでは無いと思ったり。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月19日
TAR556 香川県「せやな、条例で禁止すれば完璧だぞ。」
41
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年12月19日
少なくともPCではうるさいボイチャはミュートできるんでミュートすればいいと思います SwitchやらPSはしらね
0
らくだ @rakuda4u 2020年12月19日
でもネトゲのトラブルが尾を引いて教室内で喧嘩になったいじめが起きたなんてなったら「知ったことではない」で済ませていいのか。誰が解決するのか。そこまで考えたら学校が家庭内に干渉して禁止するってのは理には適ってると思う。自由には責任が伴う。じゃあその責任を親が子供が取りきれますか。もし取りきれるとするのなら学校と教師は勉強だけ教えてればいい。自由を寄越せ、ただし責任は取れ、と混在してるのが今の学校現場の不幸。どちらかに寄せよう。
7
デルタ @delta393939 2020年12月19日
この世代の親だったらデジタルネイティブ世代だから分かりそうなものなのに。
4
まうみん @maumin66 2020年12月19日
真面目にペアレンタルコントロール使うとマリオ(CERO:B)がプレイできない不具合
13
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年12月19日
真面目な話、いくら年齢制限掛けたところで抜け道はあるもんだしそもそも子供に、少なくとも義務教育の内はスマホは与えるべきじゃないと思うんだよなあ。そのためのガラケなのに何で廃止なんてしたんだか。
3
はせ @hakase_D 2020年12月19日
がちゃがちゃ家庭の文句言ってないで「ご家庭で解決してください」っていう方針を学校で打ち出すように根回ししろよ
1
おっさん(菌属性) @ossann166 2020年12月19日
ペアレンタルコントロールって言うんだ。対象年齢を無視して買い与えるのもまた虐待だってことで処罰されるまで行かないと無理じゃないコレ?
0
卜一リ @Shigo_Tohri 2020年12月19日
フォートナイト実況しているHIKAKINさんからビシッといってやれば言うこと聞くんじゃないの?今日日の子供はさ
20
六月(むつき) @mutsuki_june 2020年12月19日
荒野行動もフォートナイトもやりたきゃやれば?精神の親でいたが「あやしい薬の取引を持ちかけられた」と子に報告された瞬間、秒でアンインストールさせた。ガチかはしらんがそういう大人から守るのが親の役割だしな。
26
スズノシン @sz_noshin 2020年12月19日
「では、その屏風から虎を追い出して下さい」みたいな無茶振りを学校にする頭悪いペアレンツが増えたなあ。
1
tometodon @tometodon1 2020年12月19日
40過ぎて仕事と子育て両立しながら最新ネトゲにも詳しい親ってそうとう稀だと思う
12
雪待560 @yukimachi560 2020年12月19日
対象年齢制限があるゲームを遊ぶのを認めているのは親であるあなた方ですよね? 家庭の問題の解決を学校側に求めるような甘えた態度には一切応じない。 …と真顔で塩対応してる私の従姉妹強い
2
雪待560 @yukimachi560 2020年12月19日
Shigo_Tohri あんな、パリピに何期待しとるの? レーティングの意味とかネットとの付き合い方を躾けるのは親の役目だよ
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年12月19日
なんかCEROレーティングを誤解されてるような。D以下は年齢関係なく誰が遊んでも問題ないはずだが。
17
雪待560 @yukimachi560 2020年12月19日
sakurago_cc ウチの親戚は私立中学の教諭やってるけど地元公立校の教諭との学外でのもめ事に対するスタンスが違いすぎて、ある意味公立校の教諭やってるひと尊敬するわーって言ってますね
1
えぐ @egrigori3 2020年12月19日
教師もきちんとNOを突きつけないと。家庭のことやネット関係まで口出しできませんで押し通すようにしないと。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年12月19日
フォートナイトはCEROレーティング「C」。これは「15歳以上を対象とする表現内容が含まれている」ってだけで、15歳未満は遊んではいけないという制限(R15)ではない。
32
kumonopanya @kumonopanya 2020年12月19日
自分で断らないくせに教師は残業ボランティアで大変とか言っているのかよ
0
九堂フレア @ooblog 2020年12月19日
学校そのものがボイスチャット(物理)搭載なのにネトゲスマホのせいにするだけ無駄。汚言スルーは親の知識不足道徳レベルだからドコモスマホ教室みたいなのを学校でもやるしか。
11
kumonopanya @kumonopanya 2020年12月19日
教師は親がまずどんな努力をしたか聞き出せ。ペアレンタルコントロールも知らないならやることやってから相談に来いといって追い返せ。
3
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2020年12月19日
ネトゲで暴言かます奴はメンコでも暴言をかます。その子供の人間性だ。
9
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月19日
少子化って親になっちゃいけない奴らにも原因があるのでは?????
0
くろのせ @kinnmoku_d 2020年12月19日
これだけ無責任でも人の親になれるんだなって
4
らくだ @rakuda4u 2020年12月19日
GX9900GUMDAMX でもそれ皮肉になってなくね?そもそもゲームは子供の成長を健やかにして子供の頃にゲームを禁止されたら友達できなくて便所飯で頭がおかしくなって死ぬ、ってのだからそれを禁止する香川県はおかしいってな話だったのに、実際はゲームはトラブルの温床でしかないとしたら。それに対して「アーアーキコエナイ」「それは親が勝手に対処しろ」ってのならじゃあ条例で禁止しようっていう香川県の方がよっぽど誠実に見える。
9
シュンスケ・オブ・ナカガワ @kz1994starplat1 2020年12月19日
shizzumaru サービスを利用するんだから納得したら払うのは当たり前。現実ではお前のような奴が1番のバカなんだぞ。
2
らくだ @rakuda4u 2020年12月19日
「ゲーム観」ってのがみんなフワフワしてるな。どうした、ゲームってのは健全でやらせないと仲間外れになって歪むんじゃなかったのか。友達がみんなフォートナイトをやってるのに禁止するなんて独善的で毒親で子供に悪い影響を与えるんじゃなかったのか。それなのにいざこうやってトラブルを起こせばそもそも親が禁止しないのは無責任??
10
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月19日
GX9900GUMDAMX いやホント冗談抜きで、結局あの条例って家庭の責任を学校に押し付ける親が望んだ結果でもあるわけよ。馬鹿な議員が突然気が狂って作ったんじゃない。
32
それだめ~ @togeaka00 2020年12月19日
メンコやベーゴマ、遊戯の範囲では、死ねとか素行が乱暴であれば、相手にされなくなるという至極当たり前な人間社会のルールを学び、そこから、避けられた相手にごめんと謝りに行って関係を修復し、人間社会でのルールを学んでいく。という喧嘩も大事な社会勉強となるのでいいんですが、オンラインゲームでの音声チャットでの乱暴行為は、ブロックで終りで、弁明も修復の機会も与えられないという点が大きく違うと思います。
11
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2020年12月19日
学校で禁止してくださいって、自分の家で遊んでるんじゃないのか...?
6
ライディーン @GuardTerraria 2020年12月19日
YouTubeで18禁のGTA5&GTA Onlineのハプニング動画集を定期的に見ているんだけど たまにどう聞いても声変わり前の男児の物としか思えないボイスチャット音声が収録されている事があるんだよな
7
DS7 @DS777a 2020年12月19日
ファミコン〜プレステあたりまでは対面で友達とやるのみ。 プレステ2くらいだと、子供にはネット接続の敷居はまだまだ高い。 その後、プレステ4時代になると常時接続出ないと、そもそもゲーム機自体が使い物にならないと、ゲーム環境の変化が目まぐるしいからな。 ゲームに対する認識は、世代間で結構齟齬がありそうな気がするんだよな。
10
ougontokei @ougontokei8 2020年12月19日
オフソロゲーおじのマウントは可愛いもんだったんだなあ。村勇者が居ればそいつに狩られていたキッズもそりゃあ昔から居ただろうけど。
0
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年12月19日
これについては海外と日本のレーティングがずれていて、英米ではフォートナイトのキッズ向けアパレルがあるのに、ユニクロは大人サイズしか出さなかった、というのが…。
2
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年12月19日
一番親にとって楽なのは「青少年健全育成条例」で「CERO:C以上」を「Z」同様に扱うことなんだろうけど、DL販売では年齢確認が難しいし…
2
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月19日
買原ユーザー「馬鹿どもにネットを与えるな!」
0
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年12月19日
小三息子も「友達がやってる、面白そうだし…無料だし…」っておずおず打診してきた。 「課金状態がほかの人からわかる」「夜更かし・やめどきがわからない」「息子に煽り耐性がない」の3点で、インストールしなかった。 けど正直、ほかの友達が盛り上がってる姿を傍観させることになるのがツラい。いっそ学校で禁止してくれたら…っていう気持ち、わからなくもない…
18
つちや @twottyeah 2020年12月19日
自分より先生の方が影響力があるって親は思ってるの?それとも自分の子供に注意はできてもトラブル相手に強く言えないから先生にまとめて注意してほしいのかな。
3
水月 @moonofwater2 2020年12月19日
スイッチの場合ボイチャを禁止にして、課金は2ヵ月にいっぺんヨッシー(1500円)のプリカ渡しておけば良いんじゃないかな。友達にはボイチャは禁止にされたと、本人から友達に伝えるよう言ておく。
0
山の手 @Yamano_te 2020年12月19日
「親はゲームやおもちゃを子供から取り上げるな。絶対に許されない行為だ」「子供の好きを否定するな」という主張が棘およびツイでは優勢だけど、こういう事例も踏まえて冷静に考えるべきよね。
15
Yamamaya @yamamaya3 2020年12月19日
ooaappii なるほど、「流行っているゲーム機を持っていない家庭」を異常だと見るような家庭があるから、いじめって無くならないんたな。
6
T_Taka @t_taka 2020年12月19日
オンライン要素も追加課金もなかった世代って今考えると幸せだったんだな
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年12月19日
現在存在する、笑いものになるような校則、非人間的な厳しすぎる校則がどうやって生まれてきたかよく分かる話ですね。
20
sake @sake_ne_ku 2020年12月19日
みんなやってるからやめようね、みたいな同調圧力を期待してるんだろうが、年齢制限は別としても、サービスの使い方とかは親御さんによって考え方が違うんだから、子供とまともに話し合いできない自分を棚に上げて、責任を放り投げるのやめてほしいね
5
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月19日
学校で禁止にしてください。って頼まれました。家庭で禁止にしてください。と、言いかけてしまいました。言ってええやろ。
8
かにかま @kanikama_surimi 2020年12月20日
いまどきの小学生くらいの子供の親ってもうネットネイティブ勢じゃないの…? あれ? PC使えない年寄りにキレてる世代ちゃうん?
2
mono @black_mono 2020年12月20日
今の親世代(20後半から30代くらい)が子供のころ(20年くらい前)は「インターネットやパソコンは気持ちわるいオタクやテロリストが使う物」なんて言説がテレビや新聞では幅を利かせていた時代なのでデジタルネイティブからほど遠いよ。
2
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2020年12月20日
俺に子供はいないけどいつか出来てネトゲをやりたいと言われたらLoLの動画を見せるんだ…こんな事を言ったり言われたりしたいのかと…
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月20日
最終的には人間性の問題になるんだけど、ネトゲで暴言かますガキは非対面のVCだからって要素が大きいんだろうな。目の前にいたら殴り合いだろ、そこで学ぶ人間関係ってのは大事よ
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月20日
まぁ近い将来的に、ネトゲ課金やオンラインを通じた人的リスク、実トラブル事例の再現動画作って学校で時たま上映するくらいは必要になるのだろうね。
6
Holten @Holt800 2020年12月20日
「ウチはよく相談して遊ばせてるから大丈夫」みたいなの最後にあるけど、そういうのが「○○ちゃんもやってるよ!」のスタートになるんじゃないの?よそからは「どういう経緯でそれを許可したか」なんて見えなくて、ただ「許可した」という結果だけが見えるわけで
7
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2020年12月20日
香川県大勝利で草。数学でさえ場合分けするのにお気持ちエンタメ個性に場合分け要らない訳無かったんや()
4
あごにー @Agony_01 2020年12月20日
先生という職業が自分の生産した子供についてるトラブル対応コールセンターではないという事実はもっと周知されていいと思う。
2
DP兄さん@3~5月出演依頼受付中 @diamondpower612 2020年12月20日
正直小学生はマリオとかドラクエ11とかやっとけ!に帰結するんよな。 買い切りで課金発生しない名作が最高よ。
17
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月20日
他人の子供に説教できるのは先生ぐらいしかいないのだろう。
3
あごにー @Agony_01 2020年12月20日
親のクレジットで課金されたのが問題=親のクレカ管理不足。暴言=家庭の躾。ゲーム内で違法な取引等危険に遭遇する可能性=ゲームじゃなくてネットの問題。ネットリテラシーの授業をするべきとは思うが、それ以上は家庭の問題だろう。
3
あごにー @Agony_01 2020年12月20日
ああでも、ネットリテラシーの授業は子供だけじゃなくて親も呼んで一緒に教えた方がいいでしょうね。
5
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年12月20日
そういえば、スプラトゥーンはボイスチャットは標準装備じゃなかったな。海外勢にはそこが不満のひとつらしいが、標準装備だったら学校で禁止されかねない。(任天堂は自称「お父さんお母さんの味方」)
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月20日
kanikama_surimi 晩婚化が進んでるから今の10歳前後の子供の親は40代が多い。ゲームに詳しい人間もゲームに疎い人間も両方いる世代だと思うよ
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月20日
pilimykingdam おいおいおいおい、健全ならもうこのまとめ終わりじゃん何が言いたいのお前? pilimykingdam antelope_elf フォトナやってる知り合いの小学生同士での暴言でも困ってるって話あるんだから不特定多数相手に限定する意味なくね?
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月20日
ガキが友人の影響受けて口が悪くなるなんざ通過儀礼みたいなもんだろ、 ゲームを目の敵にする前に自分が同じぐらいの年の頃自分がそこまで聖人君子だったか思い返してみろよ
4
Antelope @antelope_elf 2020年12月20日
shizzumaru なるほど、あなたは罵倒する側の子供だったのね。自分は専ら罵倒される側の子供時代だったので、今の子にあんな経験をさせる必要はないと思ってるよ。 申し訳ないが、自分は罵倒されたら罵倒し返せばいい的な価値観の人間ではないので、あなたとの話は永遠に平行線だ。なので、もうレスはしません。
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月20日
しかし最近は「よそはよそ、うちはうち」ですませない親が多いのかもな。それはそれで悪いことではない。ただ子どもに迎合する必要はないと思う。
2
うぺぽ @upepo2010 2020年12月20日
これあれだよな、校内トラブルならまだマシでネットの向こう側の「悪いひとたち」の草刈り場になる可能性のがよっぽど怖いよな。反社だの児童買春だのさ。
3
☆☃ @sternneige 2020年12月20日
実際に禁止にしてる学校ありますよ。従兄弟の小学生がそうらしい。本人から聞いた。律儀に守ってて偉いなあと思いました
1
アロイジア @aloisia530 2020年12月20日
sleep_sheep2010 プロフィールに「10y/o」(10歳)と書いてあるTwitterアカウントを見たことがあります。最初見た時「いいのかなあ…」と思ったのですが、時々同一アカウント内でお母さんも発言していて、正直「これって親が“中の人”化してないか?」と複雑な気分になりました。
5
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年12月20日
kamiomutsu よそはよそ、ウチはウチがしにくくなった背景もありそうです。昔ならゲームを買わない、マンガを買わない……で家にそれがない状態が作られてましたが、いまや必需品となったスマホが媒体となったため、家にある状態は作られてしまいました。 チャイルドロック、ペアンタルコントロールという手段があるにしろ、家に侵入されている状態。そして親はそのスマホがないと生活できない、「親はスマホを使ってる」は、昔の「家にない」という一番のハードルを乗り越えてしまってます……
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月20日
antelope_elf 一方的に人にレッテル貼って「あなたとはもう喋りません」ですか、 それを否定はしませんが貴方の子供が罵倒する側に立った時貴方がどうするかは見ものですね。 さて何を勘違いしたかは知らんが俺は一言も相手を罵倒することを肯定なんかしていない。 ただ思春期の子どもというのは大なり小なりそういうのに憧れを抱くもんであると言っている。 フォートナイトを規制したところで別のゲームでそういう道に走るだけで、 フォトナ規制したところで根本的な解決にはならんというだけの話が何故通じないのか?
1
雪待560 @yukimachi560 2020年12月20日
SILVER_CAP 真っ当な感性を持つ保護者であれば罵詈雑言飛び交いやすいというか飛び交う事が多いFPS系や残酷な表現が出るソフトウェアは触れさせるのは早過ぎと判断しますよ。 別にレーティングがあるから遊ばせないと決めるのでは無くあくまで内容と環境で判断するのは保護者の責任
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月20日
TAR556 あーなるほど、外堀は埋まっているわけですね…
0
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年12月20日
Agony_01 今の40代以上(高齢者もね)は、適切なネットリテラシーの教育を受けてない可能性がありますねえ……
3
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年12月20日
kamiomutsu 親が教育方針で、「スマホゲームはダメ」としても、その親がスマホゲームやってたり、スマホを娯楽として使ってて、かつ子供にそれを知られたら、説得力はないですよね。「親はいいんだ」で通用するのはせいぜい低学年まで。それ以上は適切に話し合える信頼関係を作っておかないど、「親を失望する子供」のできあ狩りかなと思うのです。
3
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年12月20日
フォートナイトは課金しても関係なくね? (あー、ボーダーブレイクやりて〜)
1
まっつん2 @mazda2desu 2020年12月20日
ゲームの年齢制限とかペアレンタルコントロール概念に接点がなく知らないタイプの人間だけが結婚して子供を作ってるんだな
1
高見知英 @TakamiChie 2020年12月20日
まあ、最近のゲーム機にはペアレンタルコントロールあるし(自分も使ってるし。自分に)、ちゃんと使いなさいよってのはその通りだと思うけど、これらを学ぶのが大した労力じゃないのかっていうと、大した労力なんですよね、いままでゲームとかスマートフォンとかデジタルなものにろくに触れてこなかった親御さんには。 ただ、その上で「親ならばその大した労力をするくらいの努力はなさい」という気はする。今どき声上げたら答えてくれる人だっているでしょうに。
5
(’A`) @YueIZdokuo 2020年12月20日
一人の大人として扱われるゲームを許可したんだから親は最低限の労力は払わなきゃならない。 それが払えないなら子供になんて言われようが封印しなきゃダメよ。 うちの妹も自分がネットリテラシーまともにないからって甥っ子にそういう苦労かけてるみたいだけどね。
5
しげっち @simasimang 2020年12月20日
正直、学校側に出来るのは保護者会と言う名の公開説教を開くくらいか
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年12月20日
yukimachi560 フォートナイトは残酷描写はほぼ皆無ですよ。出血表現もありませんし。
4
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2020年12月20日
教師が何かと槍玉に上げられるケースでも、大本は親が無責任なケースが多過ぎなのよねぇ……ネットマナーもへったくれも無い状態でネトゲを与えるモノでもないような? ま、未成年に手を出す生殖者は聖職者では非ず、ですが……( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年12月20日
学校・教師は青い猫型ロボットじゃないと言うのを、クレーム持ち込み親はどうすれば理解してくれるのかな。注意書きプリントを全部ひらがなにすれば良いのかな。
1
點面悪鬼百之助 @x743 2020年12月21日
桃鉄の新作が100万売れたみたいだし、いつの時代もゲームは友情を破壊する
0
高見知英 @TakamiChie 2020年12月21日
これでも考えてみたら、親には頼れる先が先生しかないって言う問題もあるかもなぁ。 実際本当に探せばもっともっといっぱいいるんだろうけど、そういう人に話ができるチャンスがどこにもない。今だとTwitterとかFacebookとかで泣きつくこともできるんだろうけど、ここで問題とされている親たちにはそれすらできない。まずはその問題を解消しないと、こういう問題は残り続けるのかもな。
3
やま @yama_53 2020年12月21日
対象年齢は禁止制限ではなくあくまで対象年齢だし、フォートナイトはコロコロコミックでも頻繁に記事になってるからどう言ったらいいものか分からぬ。ともあれ、教師が対応することじゃない。
3
ナオ・コーラル=クリスティア @subanao_zero 2020年12月22日
こういう相談を受ける方も「じゃあネット接続禁止しなかった貴方の責任なので御自身でどうにかしてください」としか言えないだろうな...
0
まーくんZ@マクモデ応募作考案中/在宅勤務が基本 @machan43 2020年12月23日
x743 FINAL FANTASY XIのキャッチコピーは「絆」でした。レアアイテムの取り合いとかであっさり破壊されるんですけどね。
0
雪待560 @yukimachi560 2021年1月4日
SILVER_CAP フォートナイトはレーティング問題ない?だからどうしたの? 判断するのは親の責任ですよ
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年1月5日
yukimachi560 「フォートナイトに残酷描写はない」と指摘しただけです。また日本のCEROレーティングは特定の年齢のプレイを制限するものではありません。保護者が子供にゲームを制限する時にCEROレーティングを理由にするのは間違っている、というだけです。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年1月5日
要するにCEROレーティングはあくまでも購入者(保護者)の判断基準の一つに過ぎない、ということです。
0