Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「3日で14万円…」クレジットカード会社から不正使用では?と連絡が来たが、身に覚えがなかったので家族に聞いてみたら恐ろしい事実が判明した

まとめました。
119
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(9)

コメント

Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年12月24日
一度限りでAppleが返金してくれることが多いらしい。たぶんAppleの持ち出し。
13
だりい @dariidariidarii 2020年12月24日
他人事とか笑い事じゃないよなコレ
77
降間 サンクリSpring B06b @purimusu_ji 2020年12月24日
やはりゲームの課金っておかしいと思う(ゲーム会社は反省してほしい)
95
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年12月24日
初回返金申請で48時間以内だとまず返金してくれる。ゲームによっては通貨マイナスになったり同額課金までプレイ不可になったりするけどしゃーないな
45
だりい @dariidariidarii 2020年12月24日
てか、この仕組みを利用したイジメがあって、たしか『デジタル恐喝』いうんだっけかな。
76
うまみもんざ @umamimonza 2020年12月24日
子供本人のスマホに、親のクレカが紐付けられてたので、本人の指紋認証で、親のクレカにスイと請求が行ったってことか? 地獄だ!やあ!
33
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年12月24日
子供にスマホ持たせる時はこの辺の設定ちゃんとしなきゃだな…
90
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年12月24日
dariidariidarii 今のイジメ恐ろしすぎる…プレゼント機能でむしり取って、親にバレても返金されるってことですよね…本当にただの恐喝…
88
VRAM01K @VRAM01K 2020年12月24日
これけど契約的には「把握してない方が悪い」って言われたら「ごもっとも」としか言えない案件なのでは。まぁクリティカルな設定は有意に操作しないと適用されないようにすべきだと思うけど
106
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月24日
どういう理屈で子供の持ってる端末から親のクレカが使えるようにできるんだろう……?Androidしか持ってないからAppleはよくわからんが……仕組みとしておかしくないか?
30
ペリー @mc_perry 2020年12月24日
今時の課金サービス付きのソシャゲは大抵年齢で課金のリミッター設定が可能。ポケコロなら15歳未満は5000円/月で、解除するにはチャイルドロック解除が必要。その辺の設定疎かにしたツケだなあ、と。
104
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2020年12月24日
スマホの契約者は関係なくてApple IDを共有してるってことでは…??
28
ばがみ @xxbagamixx 2020年12月24日
定期的にあるな、この案件・・・
30
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月24日
なんか少し前にも棘で見たなー あっちは失敗とか言って余計な意味で騒ぎになってたので、正気を保ってるだけツイ主さんは頑張ってる気がするね。
84
か〜とん🦇🦊 @katn250 2020年12月24日
mizuki_windlow 簡単にいうと、母親が2台のiPhoneを持ってて1台をペアリングコントロールとかしないで子に貸してる状態です。なので子の端末で買うというより母親のアカウントで購入してるだけです。
87
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月24日
「お金を使っている」ことは当人も把握しているようだし、少しずつ返済させるのが筋だろうねぇ
54
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月24日
キャンセルが認められるならばそれに越したことはないけど、二度目はないからペアレンタルコントロールをガチガチに掛けておく必要はあるよね
25
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2020年12月24日
ゲームの仕組みが分かってないから間違ってたらごめん、これプロフに「重課金勢」なんて書いてあるって事は、本人完全に黙って親の金使ってた認識あったでしょ。わからんうちにアイテムが増えてる〜! 不思議〜!なんてお花畑では決してないでしょ。
236
しおぴんぐ@FF14用心棒 @shiopin_skyward 2020年12月24日
ちょうど届いたクリスマスプレゼントは別問題と切り分けて娘にあげてるところは優しい… でも今後は親子でちゃんとスマホのルールを決めないといけませんね。お小遣いの範囲でとか
43
うおどむ @walkingdome 2020年12月24日
なんかAppleの設計が甘い気がする。端末単位でクレカ経由のゲーム課金を不可能にする設定とかつければいいのに。自腹で買ったプリペイドカードでのみ課金OKにすれば、だいぶ金銭感覚が狂いにくくなると思うのだけど。
16
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月24日
katn250 クレカ情報を紐付けてるIDを二人で共有してたって事かな?Androidで言えばGoogleアカウントを子供と共有してたとか……だとしたら100パーアホとしか思えないけど……
41
らき☆缶P @raki_can 2020年12月24日
mizuki_windlow Androidで言えば娘さんが使ってる端末にも親御さんのGoogleアカウントでログインされてて普通に登録されてた決済方法のカードで課金出来たってことですな…
39
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月24日
同種の事故見飽きたし、スマホはあくまで連絡用の道具と割り切って課金やアプリ追加一切禁止に設定、ゲームがやりたいならゲーム機で買いきりソフトを買ってやれ、という方針の家庭が増えてもいい気がするねぇ
44
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年12月24日
Appleって購入時にアカウントのパスワード求めるし 、一度入力しても15分で再入力求めたと思うけどパスワードまで教えてたってことだよな。そりゃ使われるわとしか
39
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月24日
自分が使ってたスマホを初期化もしないでSIMだけ差し替えて子供に渡してたっところかな……?そりゃ、使われるよねとしかいいようがない……
13
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年12月24日
小さい子が何も分からずって訳じゃないのによく返金してもらおうとするね
58
りおちゃん @riochan_org 2020年12月24日
何も考えないで子供に買い与える親が悪い。親の怠慢だから親が支払うのは当然だと思うぞ。
36
hignon @higunonno 2020年12月24日
子供のお小遣い、お年玉、お手伝いなんかで痛い目見てもらわないといけないよ…
13
ぼんぼ%アマンド・フォーマルハウト組 @tm_bonvo 2020年12月24日
同一アカウントでの購入ならメール飛ぶはずだし、娘さんを別アカウントにしてお母さんアカウントで管理するようにしとけばいいのに、どうにもこのお母さん無頓着すぎる
54
かすが◎4/11 ネ33b @miposuga 2020年12月24日
子供自覚あるからたちわるいタイプだよ…隙作ると繰り返しになるやつ…おかあさんがんばれ…。
64
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月24日
自分が小学校の頃にようやく各ご家庭にPCが行き渡り始め、中学の頃にPHS全盛期、就職した頃にiPhoneが出たので「親世代にとっては技術の進歩が早すぎる」んじゃないかなーと思うことはありますね。特に機械に疎い親とデジタル世代のお子さんだと、「自分の手元の小さな機械で何がどこまで出来るか」の認識に差がありそうな気はします。
25
かすが◎4/11 ネ33b @miposuga 2020年12月24日
tm_bonvo 無頓着って言うか、世の親御さんの大半と同じく、子供がそんなことするとは夢にも思ってなかっただけじゃないかと…。今後は対策取ることになるけど子供を信頼しないという目に見える意思表示になるので、親子関係的にしんどい。
74
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月24日
子供から14万円分お年玉取り上げるしかないかな
80
おうまさん @oumasanx 2020年12月24日
ITに疎い親だとこうなるんやな。普通は子供が課金できないようになってるかを確認すると思うが。
11
遮光昏人 @KREHITO 2020年12月24日
ポケコロよう知らんので公式見てみたがあれだ、ハンゲーのアバター商法思い出した
3
@id_fid 2020年12月24日
今のゲーム、必ず課金するときお金かかる旨書いてあるように思うんだが。重課金勢と書くくらいだし、そんなことを認識できないほど小さい子じゃないだろ。明らかにわかっててやってると思うぞ。
113
I-zy @digitaleazy 2020年12月24日
まぁ悪いのは悪いんだけど、このくらいの子供ってまだまだアホだからなー。法的には詐称じゃなきゃキャンセル可だし、カード会社、apple、ゲーム会社のどっかからはキャンセルできんじゃないのかしら。
7
TOPNEP @nepnofan 2020年12月24日
mari_goooold 分かってるよな 支払いの認識がないとかないない しかししっかり理解して使ってるのに返済催促かあ
50
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月24日
最早糞定期だなこういう事案 クソガキの倫理観が腐ってる失敗作ってことだろ^^
7
柊里緒 @h_rio 2020年12月24日
raki_can 自分もAndroidしか持っていないからこちらの回答で「あ、やっぱりそういうことなんだな」って納得したんですけど、端末の契約とアカウント(とそれに紐づく情報)の関係性を親御さんが理解していないってことであってます?
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月24日
ゲームならええけど密林はスワイプ決済があるのがこわいの(´・ω・`)メール振り分け機能使ってノールックでアーカイブしないようにしておきたいけどぶっちゃけ速度が半端ないので正直無理だし…
1
もるしつりょー @mollgra__munyu 2020年12月24日
作りのちゃんとしたゲームはロック掛けられる様になってたりするけど、中華の粗雑乱造アプリなんかは広告みたいなノリで課金画面出してくるからなぁ。パズルゲーなんかまでは確認してない家庭も多いでしょ。
6
あらⓅ★ @arapix 2020年12月24日
制限掛けるとアプリをインストールするたびに管理者がパスワード入れてやらなきゃならないし、メンドウになって制限外すとこういう事故が起きるし、悩ましいところ。
7
kitatatsu @kitatatsu1 2020年12月24日
最近も似た件ありましたね https://togetter.com/li/1603830 こちらはitunesでファミリー共有してると支払方法も共有され、その結果使われた例
21
colonoe @colonoe 2020年12月24日
この件でゲームやガチャを批判するのはおかしくない? ちゃんと設定しなかった親と、親の金を勝手に使った子供の責任でしょ
75
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月24日
「当人は課金を認識しているのに、返金申請するのはおかしい」みたいな主張が散見されるけど、行使可能な権利を行使することにいちいちケチ付けるなよ。申請が却下されてゴネているなら批判するけど、申請すること自体を叩くのはおかしい。
51
じむ123 @sdejr01212 2020年12月24日
ネット知識ないけど子供にネットさせるのは料理一切出来ないけど子供に包丁持たせるような物なのにね
5
すいか @pear00234 2020年12月24日
mari_goooold 運営がプロフに勝手にそんな称号つける、っていう可能性はないだろうしねぇ・・・。
24
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月24日
子供に14万の借金(利子付き)という形で毎年のお年玉から支払ってもらうしか電子データのお金の重みを理解させる方法は無い。親のお金とわかってても半分ゲーム感覚で課金してどうやって支払ってるかまでは理解してないと思う(なぜなら子供は親の収入額を知らないから親は無限にお金を持ってるという感覚で生きているので)
77
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月24日
クソガキを育てたツケと言えばそれまでだが、それを含めても人の銭を勝手に使って買い物してるのはダメでしょ 世の中にタダで売ってるものなんてないってのは 幼稚園児のはじめてのおつかい でも分かるレベルの話だし
11
ナノル @slustouskty 2020年12月24日
ガチャは法で禁止してくれ。せめて年齢制限つけてくれ。子供の頃から電子ギャンブルがそばにあるって恐ろしすぎるわ
6
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2020年12月24日
これは怖い。親のクレジットを勝手に使ってると理解して課金してるみたいだから、中途半端な叱り方じゃまたやりかねないね。こういう時どうすべきなんだろ。 小遣いやお年玉から返済させるとか、アプリ削除させるとか、スマホ取り上げるとか?親は悩むなこれ
47
ろんどん @lawtomol 2020年12月24日
「未成年者取消し」で、なんとかならないかな…「Appleはルールを公表していないが、取引や取消までの期間や年齢で判断している様子」との、電子商取引が専門分野の弁護士・森亮二先生の2017年4月25日開催、第246回内閣府消費者委員会本会議でのご解説資料のリンクを貼っておきます https://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2017/246/doc/20170425_shiryou2_2_4.pdf
8
n @lovelive_aabbcc 2020年12月24日
これ返金されたら娘垢BANでしょ、かわいそう~
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月24日
ガチャ単価が高すぎる。 十連一発で5000円とかレートがイカれてる。 ガチャ一回の上限は20円のカードダス基準を提案するわ
20
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月24日
詳細はよく知らんが、Appleの決済システムはAndroidよりも相当に処理が面倒らしい(あくまで対応するゲームのサポート側が)。故に返金手続きも時間がかかったりするとか
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月24日
ガチャの仕組みが悪いとかは甚だ見当違いでしょ 大人が自分の金で100万200万まわしてようが他人に迷惑かけてないなら全く問題ない話
26
lonngfa @lonngfa 2020年12月24日
この14万というお金を得るために親がどれだけ苦労しているのか。それを子供に理解させないと、同じことがまた起きると思います
36
うおどむ @walkingdome 2020年12月24日
確かに・・・ガチャのレートについては異議を唱えたいところはある。「一ヶ月の課金額で売り切り型のアプリ何本買えるんや」みたいなとこはあるからね。「基本料金を無料にするだけでこんな歪みが出てくるんだなぁ」とも言えるかもしれない。
22
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年12月24日
20年くらい前に1時間600円のネット接続をしまくって13万くらいいって親に泣きついたことあるわ。
0
34 @3457597480 2020年12月24日
Roasted_Meat102 貯金やお年玉から半分、お小遣いも半分引いて払わせ続けるくらいやってもいいと思うわ 長い期間にわたって減額されることで自分のやったことが身に染みるでしょう
47
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年12月24日
何気にG(夫?)の反応もアホだなと思う。自分だったら父子揃ってお金の使い方や倫理観をお説教させるわ。
47
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月24日
やるな!っていうのは簡単だけど押せば簡単にできると罪の意識も無いからポンポン押しちゃうわけで…そういう事例があるのに対応してないところも親の責任でもあると思うし自分も反省せんとあかんと思うわ。会社の同僚でもあったけど「ちゃんと契約内容とか伝えてない俺も悪かった」って子供と話し合ったらしいしな
8
ナノル @slustouskty 2020年12月24日
実際に払ってる実感がないからポンポン払って破産寸前までいってしまうってのは大人でもあることだからね。やったことは悪いし、罰は与えるべきだとは思うが、「子供が悪いだけで仕組みは悪くない」とは言えないと思う。そうなりやすいようにできてるんだから。
6
ささの🐻🔥🐻 @KusamochiKujira 2020年12月24日
アカウントやカードの管理が必要なのは分かるけれど、親からすれば「子供がこんなことするわけないし」と気を抜いちゃう(よく言えば子供を信頼する)のも仕方ないのでは。「子供がお金を抜くかもしれないから」といって財布を厳重に管理する人もいないでしょう。
11
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月24日
親にバレるの怖くてQ2すら使えなかった自分と比べてしまうねえ。多分普段から甘い親なんだろ。
0
Povestiri_neplăcute @Groapa_de_gunoi 2020年12月24日
プロフィールに「重課金勢」って完全にギルティ。それでもクリスマスプレゼントあげるのは優しいお母さんだ。プレゼントの中身によるけど14万返金きかなかった時メルカリで売るなりしてもいい事案じゃん。もちろんお年玉没収案件。
59
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年12月24日
割と真面目に疑問なんだけど、こういう時にゲームの名前出さないのはなんで? 具体的なゲーム名がでれば「このゲームは射幸性の高いゲーム」ってのが分かって、「そのゲームはやめよう」という話になって、無茶な課金は抑制されるかもしれんのに、これだと「ガチャが悪い」という話にしかならなくて、極端な話香川県みたいなことにしかならないと思う。
3
Mook @HiroGome2 2020年12月24日
民法的には未成年の法律行為は取り消せるけど、課金に対してロックをかけてない親の責任も問われるところですね。それとは別に「重課金勢」と自称してる娘がその課金が親の負担になることを理解してないのかというのは疑問。
13
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月24日
制度設計なんてこれ以上めんどくさい仕組みにする必要はないでしょ、大半は破産せずにできてんだから。むしろできてる人大半の人間からしたら利便性の低下ってだけでしかない。 わざわざこんなことで出来てない下の方に全体で合わせる必要性なんてねーわ 
0
yume2 @KAAAtosatsu 2020年12月24日
分かってて課金したなら尚更理解できん……14万という金額の重さを理解してなかったのか?親にバレたらどうかるとか全く考えてなかったんだろうか。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月24日
Kamimura_Maki え、ポケコロじゃないの?(そういうゲームの存在は知らなかったのでゲーム名じゃなかったらごめん)
24
おきぐすり @1985oronine666 2020年12月24日
解っててやってるんだから、質悪いよなぁ。14万円分、お年玉没収で良い事案。
8
ホリホック @Kingboooooooob 2020年12月24日
プロフに重課金勢とかいてあるということは、今回電話がかかってきたから判明しただけで、以前からちょいちょいやってたんじゃないの?と思ってツイアカ見たら鍵がかかっていた。
35
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年12月24日
とりあえず、どうしても必要ならプリペイドにしとき
0
colonoe @colonoe 2020年12月24日
Kamimura_Maki まとめ内に「ポケコロっていうゲーム」と書いてあるんですが。 https://www.pokecolo.jp/
18
colonoe @colonoe 2020年12月24日
FGOやグラブルだったらもっと騒がれてたのだろうか
0
ビビ @irohotanikotoki 2020年12月24日
ゲーム課金やっぱおかしいよね でもソシャゲの課金制限しようとしてた議員が不審死しちゃって宙に浮いちゃってるんだよね 怖いねいろいろ…
0
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2020年12月24日
別に回線の契約者だからといって itunesに自分のアカウントで登録しなくちゃいけない道理はない。 なーんか勘違いしとりゃせんか?
0
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年12月24日
何回でも言います。民法の「未成年者契約の取消し」で調べて下さい。クレジットカード会社やAppleが返金しても、ゲーム内のデータがそのままだと結果的に不正行為とみなされる場合があります。また次回の決済が(正当な課金も)通らなくなる可能性もありますので、初手の正解は「デベロッパーに連絡」です。書類の準備や手続きが必要ですが要件を満たせば未成年者が法定代理人の同意を得ないでした法律行為は取り消すことができると決められていますので、その旨をアプリの運営及び配信元等の問い合わせ先に連絡してください。
11
ミカ @priLiver_pp 2020年12月24日
今どきのゲームは年齢に応じた課金額制限があるものが多いんだけどな…と思いながら探したらポケコロもあるじゃん。娘さんまさか成人以上じゃないよね?虚偽の申告だったら… https://pokecolo.cocone.co.jp/hc/ja/articles/204836684-%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%80%85%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
16
ですの @_desuno_ 2020年12月24日
真面目にちゃんと設定して渡さないとクレカ好きにつかわしてるのと同じだってのは親側も理解しておいて欲しいって部分もあるのよねぇ子供にお願いされたからって家族カードつくって無制限に使えるようにして渡す事なんてないでしょとは思う
8
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2020年12月24日
娘が悪い だけ言うのも酷である 親の管理が悪い部分も大きい そういう反省の部分が見えないのは少し怖い
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月24日
友達に課金アイテム配ってたってマウント取りたかっただけなんじゃないのこれ?www 尚更ゴミクズだろwww そんな脳みそあるのに「いやーこれクレカから課金してるって気づかなかったんだわ^^」は通るわきゃねーわ
24
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年12月24日
一般のスマホユーザーのうち親子アカウントの概念を理解してちゃんと運用できる人1割もいないと思うわ。 情弱と笑うのは簡単だけど、実際問題ムリじゃね?
4
negidakutamago @negidakutamago 2020年12月24日
すげーな。この娘さんうまいことだまされて高価な壺買いそうなほどの想像力のなさだな。本人に痛い思いさせないと歯止め聞かなくなりそう
4
鹿 @a_hind 2020年12月24日
プロフに重課金勢って書いてたんだろ?支払いの事考えてなかったは嘘だな。 一日にそこまで回す様になるまで微課金していてハードル下がっていく時期があった筈。 目立たなくて気づかなかったのが顕在化しただけなんだろうと思う。
39
鹿 @a_hind 2020年12月24日
中毒者を作ってしまうシステム作って射幸心煽ってるゲーム会社も悪いし詳しくないからで管理してなかった親も悪いし緩かったのしりつつ中毒になっていった娘もそれぞれ悪いって話だわ。
5
伍長 @gotyou_H 2020年12月24日
未成年の年齢制限がどうのって言ってる人何人かいるけど、これってデータ(受け手側)的には成人であるタコス子さんがやったことなんだから、年齢制限があろうがなかろうがどうしようもないでしょ。
5
また凍結された @310203ts 2020年12月24日
やっぱりソシャゲの課金制限設定はつけておくべき。
3
剣岳 @ramdadoraiba 2020年12月24日
うーん、この手の話なのにみみっちぃこと言ってるのは分かってるが無料分から深追いして2万自腹切ってガチへこみした身としては15万、あるいはそれ以上かもしれんが他人の金使い込んでプロフに平然と重課金勢なんてほざける神経が本当に理解できないわ、へこむのは数少ない自分の金だからなんだろうけどさ
7
ミカ @priLiver_pp 2020年12月24日
BLACK_RX_24 iTunesじゃなくて、アプリ内で生年月日とか登録させて制限かけるやつです。14万の課金が通ったんなら娘さんがアプリ内で年齢を正しく申告しなかった(成人以上と申告した)ことになるので、返金応じてもらえるのかな〜?と
18
また凍結された @310203ts 2020年12月24日
親も子も課金のしすぎによるトラブルの恐ろしさを理解していなさそうに見える。また同じこと起きそう。
2
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月24日
priLiver_pp あー、そっちの方でしたか。早とちりしました。失礼。
1
また凍結された @310203ts 2020年12月24日
lovelive_aabbcc クレカ不正利用や他人のクレカで手に入れたアイテムの時点でアウトだしゲーム運営はそのアカウントにペナルティ科す・BANするべきでしょ。
29
(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2020年12月24日
せっかくだから家の収支を明らかにしてお金の教育をしたらどうでしょう。月に両親が何時間働いて給与はいくら、税、社会保険料、家賃、食費、光熱費はもちろん塾代などまでそれぞれ○円、○年後の貴女の進学にいくらかかるから毎月○円貯蓄…そういう家計の中の14万円を3日で溶かしたわけだけど、返済計画をたてなさい、と。
12
ひろたりん @daberish- 2020年12月24日
「時間割」「6時間目はクリスマス会」という言葉から小学校高学年? このくらいの歳だと悪知恵が異様に働き始めるから本当に…管理はしっかりと…
9
xi @accountLINKonly 2020年12月24日
何一つわからない何かになってる!!!
69
(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2020年12月24日
もし家のローンなどを組んでいるのなら、支払明細書も見せたらいい。本当はこういうふうに利子がつくから元本は中々減らないし、大きな借金ほど返済期間が長くなって借りた金額より多く払うようになるけど、今回は利息はとらないであげるから、高校卒業までに月々のお小遣いでいくら払えば返済できるか計画して実行しなさい、って。いい教育になると思うんだけど。
1
ミサイル @junko_missile 2020年12月24日
ポケコロ、一回の課金で最大12000円かかるね。それを5回連続ってそりゃ重課金勢だわ
4
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月24日
泥棒に入られたけど金を金庫の中に入れてなかったやつが悪いし、その泥棒が盗んだ金で商品を買ったけど金の出所を確認しなかった商店が悪い みたいな理論をこねてる連中びっくりだわ
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年12月24日
これなあ。多分娘さんお母さんのことをクソほど舐めてる。ママはなんにも判ってないから適当に誤魔化しとけばなんとでもなるくらいに思ってる。んでお母さんが舐められないためにはただ感情に任せて怒るんじゃなく娘より知識を付けてマウント取らないといかん。あと旦那の意識改革よね。旦那は逆に正気を逸するほどに母親を舐めることのあり得なさを正さないと娘、自分の愚かさを体感出来ないんじゃないかなあ。ママを悪者にすると自分は楽だけど娘のためにならんぜ
66
重-オモ- @__oMo__ 2020年12月24日
ゲームやスマホの設定に不案内な母を舐めた娘の自滅自爆とそれを見抜けなかった母の愚かさという顛末だったな(ツイート削除される前に見た感想)。ゲームも端末もちゃんと親がコントロールできるようになっていたのに。
8
種葉 @2n_saw 2020年12月24日
虚無まとめになっとる。
51
水月 @moonofwater2 2020年12月24日
パスタ作ったって書いて有ったのに、いつの間にか消されてる
0
xi @accountLINKonly 2020年12月24日
moonofwater2 1食分で諭吉と乱れ髪が旅立つパスタって何入ってたんだ…スワロフスキー練り込んだのか
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月24日
ツイート削除されてて草だけど、クレカが紐付けされた子供の注意しなきゃいかんあれか。更に非公開してるから、
17
kumonopanya @kumonopanya 2020年12月24日
自分が課金してたってオチか?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月24日
スマホ決済は怖いな。ネットはルールがどんどん変わってくから親が付いていくのもつらい。(なお何もしなくても被害に会ったドコモ口座事件)
0
うおどむ @walkingdome 2020年12月24日
「あぁーーーーーー!!!なんてこったい😭」がこっちの台詞になってしまった。ツイ主の一家に幸あれ。
0
悟猫 @WHWNK 2020年12月24日
既に微課金を知っていたならば、親としては当然「毎月の限度額」と溢れた分の「小遣い等からさっぴき」や「塾・習い事・お祝いプレゼント等の停止」を示しておく程度をしておけば良いのにね。「百万越えたら進学無しで就職して返済」とかもね。
2
茉莉 @nicotea2 2020年12月24日
もちろん災難だったねって思うし親御さんを追い詰めるつもりはないんだけど、もうこの手の世代の親って自分と同世代かなんなら年下あたりだろうに、子供に携帯電話持たせてそこらへんのセキュリティとかチェックとか全く出来てないってのが、理解が出来ん…。もうこの世代なら自分たちでそこらへんの危なさ把握してるだろうに。
14
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年12月24日
子供が勝手に重度課金した系のやつ忘れた頃に新しいのが出てくるので全部作り話なのでは?って思えてくる
0
黒猫 @blackcat_ab 2020年12月24日
この親子にももちろん問題はあるんだろうけど、子供にギャンブルと犯罪を覚えさせるアプリの罪深さよ。
5
鹿 @a_hind 2020年12月24日
nicotea2 仕事で親御さんくらいの歳の人等相手にしていて思うけど全然セキュリティのことなんて意識ない人普通におるんすよ。自分が普段いじってる端末で何が出来るかあまりよく考えずに使ってるから子供が使っていても注意が向かない。無料暇つぶし機くらいの感覚。難しい話になると私は詳しくないから考えなくていいや。ってシャットアウトしてる。痛い目みてリテラシー学んだ人も多いだろうけどそうでない人も多いんじゃないかなー
8
yuu000000 @00yuu00 2020年12月24日
何も見えないけどタグで察した
10
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年12月24日
オォウwwwwwマッサラデスwwwwwww
3
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年12月25日
14万!?ボッタクリやろ!
0
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年12月25日
ほとんど消えてて何が何やらわからん
7
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年12月25日
kiniwasuzu 親の金でガチャ引いてアイテムを友達に配った話と記憶しています。
2
もっさん @parikore01 2020年12月25日
フォートナイトってプレゼント送ったりした履歴が見れないから怖いんだよな。
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月25日
携帯電話会社も悪いよなぁ。「初めてのスマホデビュー」とかいろいろやってるけどそれって「リテラシーの無い人間に高リスクの端末を売りつけてる」わけでね… ※特定の事案に対する意見というわけではなく「知識のない人間に高リスク端末を売るのはevil」という一般論です
1
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2020年12月26日
アイマス、FGOじゃなかっただけ幸運かも?
0
@e0u90898817 2020年12月26日
娘さん何歳なんだろうね。鍵開けてあったからなんとなくツイート読んだけど予想以上に普通に生活しててびっくりした。自分が昔、家で何かやらかした時は2週間ぐらい家庭凍りついてたんだけどツイ主が優しいのか娘が図太いのか
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月26日
syobonn_p111 たぶんなー、事故った老人が「ブレーキを踏んだのに止まらなかった!」のと同じで、親のカネ使いこんでも誤魔化せるテクとして狡い子供たちの間で共有されてんだと思うよ
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月26日
これ、クレカ会社から連絡来なかったらカード限度額まで溶かしただろうな
1
ばく @bakuyo 2020年12月27日
Opel_Signum アイマスやFGOはもっと安いし、他人にプレゼントして優越に浸るようなこと出来ないからアイマスやFGOの方がおそらくマシだったぞ
2