Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ラティーナ過去記事無許諾二次使用問題、高橋健太郎発言集

質問作りのための資料として。自分でも細部を思い出せなくなってきたので、経緯把握と問題点整理のために集めました。
26
kentarotakahashi @kentarotakahash

ラティーナの無断転載の件、facebook上は二週間以上前から話題になっていたのだけれど、ついにTwitter上に出て来たので、僕も書くことにします。

2020-12-11 14:25:09
kentarotakahashi @kentarotakahash

まず、この連絡が行っている・来ていないの線引きについてですが、僕のところには来ました。大石くんなんかも来ているでしょう。まず、近しいライターから送ったようです。そして、八木の言う「仕切り線」ができた理由は、僕が絡んでいます。 twitter.com/lovesydbarrett…

2020-12-11 14:28:03
kentarotakahashi @kentarotakahash

きちんと説明するために、僕が11月13日にラティーナ編集部に送ったメールをそのまま転載します。この日、「過去記事の「e-magazine」への掲載をご了承いただけない場合は、お手数ですが、ご連絡いただけますでしょうか」というメールが来たので、3時間後に返信したものです。

2020-12-11 14:30:10
kentarotakahashi @kentarotakahash

ラティーナ様 メールを頂きましたが、書いてあることがよく判りません。 まず、「e-magazine LATINA」では、定期購読していただいた読者の方への特典として、新規の記事だけではなく、過去の記事を「e-magazine」で読んでいただけるように、過去の記事も徐々にアップしています。 と書かれていますが〜

2020-12-11 14:31:53
kentarotakahashi @kentarotakahash

と書かれていますが、事実と違うように思われます。 すでに、私の書いた記事が「販売」されています。e-magazine.latina.co.jp/n/n71d6f7594fe… 私自身、950円を払わないと、記事全文が参照できない状態です。基本的に、雑誌に書いた原稿は、二次使用の許諾、二次使用料の支払いがないと転載はできないはずです。

2020-12-11 14:33:35
kentarotakahashi @kentarotakahash

そのお話があるものと思って、これまで知っていても、事態を見ていましたが、下記の「賛同いただければ」みたいなふわっとしたメールを頂いたので、大変に驚きました。 このようなメールを全執筆者に送っているのだとしたら、私自身がどうこう、というよりは、そのことの方が重大です。

2020-12-11 14:35:15
kentarotakahashi @kentarotakahash

まず、このようなメールを執筆者に送ることをおやめ下さい。この問題は、私個人に対することとしては、私は扱いません。私も著作権を扱うビジネスを何十年も続けてきたものですから。 これはきちんと契約書の形で扱うべきことです。無償での掲載を許諾するとしても、です。

2020-12-11 14:36:05
kentarotakahashi @kentarotakahash

もちろん、無許諾の掲載はありえません。 高橋健太郎 上記までが、私が編集部に送ったメールの全文です。「仕切り線」ができたのは、私が「このようなメールを執筆者に送ることをおやめ下さい」と書き送ったからでしょう。

2020-12-11 14:37:57
kentarotakahashi @kentarotakahash

ラティーナ編集部からは数時間後に返信が来て、 「来週から、専門家を交え、契約書を結ぶ方向で、進めます。メールを送るのもストップします」 と書かれていました。これが11月13日のことです。それから1ヶ月近くが経っていますね。無断掲載はそのままではないかと思います。

2020-12-11 14:42:25
kentarotakahashi @kentarotakahash

編集部からの最初のメールには 「定期購読者への特典としての過去記事のweb掲載にご賛同いただければ、大変嬉しいです。ご賛同いただけない場合、迅速に掲載を取り下げさせていただきます」とありました。 掲載を続けているなら、それは問題ですね。まずはそれを止めないと、問題はこじれるでしょう。

2020-12-11 14:50:23
kentarotakahashi @kentarotakahash

僕個人としては、WEB版のラティーナを応援したい気持ちもあり、過去記事の掲載自体は無償で許諾しても良かったことです。ただ、先に掲載、販売までしていて、「ご賛同いただけない場合」というメールを送ってくるのは考えられないことで、他のライターに同じことをするのは黙って見ていられない。

2020-12-11 14:57:16
kentarotakahashi @kentarotakahash

ということで編集部に意見を送り、その後の事態を見守っていた訳ですが、何も善処されず、ここまで来てしまったのは残念です。

2020-12-11 14:59:13
kentarotakahashi @kentarotakahash

あと、なにしろ僕も自分の記事を参照するのに、お金を払わねばならない状態なので、この過去記事は無償で出してもいいかな?とか考えることもできないんですよね。まずは編集部が全執筆者にログイン権限を与え、公開前の過去記事をチェックできるようにすることからではないかと思います。

2020-12-11 15:02:08
kentarotakahashi @kentarotakahash

これは僕も思っていた。最初に連絡がくるライターが僕だってことはあり得ないから。相談を受けていた人達はいたのではないか。 twitter.com/Elis_ragiNa/st…

2020-12-11 15:17:37
kentarotakahashi @kentarotakahash

まず全執筆者にログイン権限を与えるところからでしょう。無許諾記事は非公開にして、執筆者の判断を待つ。 twitter.com/Elis_ragiNa/st…

2020-12-11 15:26:58
kentarotakahashi @kentarotakahash

常識的な二次使用料を支払える状態にはないだろうし、僕個人の利益だけ考えるなら、無償利用を許諾して、その代わり、過去のバックナンバー全て読める権利をもらった方が良い。ラティーナの資料的価値は凄いから。

2020-12-11 15:38:38
kentarotakahashi @kentarotakahash

あ、先のメール全文、ひとつ欠けてしまっていました。追加します。

2020-12-11 15:48:19
kentarotakahashi @kentarotakahash

このようなメールを全執筆者に送っているのだとしたら、私自身がどうこう、というよりは、そのことの方が重大で す。下記メールには「二次使用」という言葉がどこにもありませんよね。 著作物を扱うビジネスにおいては、ありえないことです。

2020-12-11 15:49:07
kentarotakahashi @kentarotakahash

三つ目と四つ目の間にこれが入っていました。ごめんなさい。 twitter.com/kentarotakahas…

2020-12-11 15:50:04
kentarotakahashi @kentarotakahash

ただ、こういう紙・ウェブの同時掲載と、過去記事アーカイブの有料公開はだいぶ話が違うんだよね。著作権を持つ執筆者はその記事を含めた自著を準備中かもしれない。自分のnoteでの有料公開もできる。そういう執筆者の権利を侵害しつつ、出版社が利益を上げている訳だから。 twitter.com/lovesydbarrett…

2020-12-11 17:35:14
kentarotakahashi @kentarotakahash

僕がひっかかっているのも、編集部の著作権に対する認識が甘かったことより、ラティーナのメインのライターじゃない僕よりも先に相談や連絡を受けた人達がいたはずなのに、なぜ誰ひとりとして、この進め方はマズイと言わなかったのか?ということだな。 twitter.com/Elis_ragiNa/st…

2020-12-16 15:24:46
kentarotakahashi @kentarotakahash

まずは法を守って欲しいだけなんだよね。オレに対して、ではなく、法を守る媒体であって欲しい。 それ以外、何も求めてない。

2020-12-16 18:55:02
kentarotakahashi @kentarotakahash

う〜ん、何が問題で、こういう事態に陥っているのか、いまだに分かっていないのではないだろうか。 twitter.com/lovesydbarrett…

2020-12-16 21:10:08
kentarotakahashi @kentarotakahash

何が問題かって、そんなのシンプルで、無許諾の二次使用。それは違法行為であるということ。 僕がなぜ、1ヶ月前のメールに対して、自分は許諾しません、と答えるのではなく、全ライターに対する問題として、これはいけません、やめて下さいと言ったかといえば、媒体として違法行為をしているから。

2020-12-16 21:16:59
kentarotakahashi @kentarotakahash

媒体として、法律を守る媒体になって欲しいんですよ、ラティーナには。二次使用の許諾交渉なんて出来るのは、していいのは、その違法状態を脱してから。

2020-12-16 21:20:44
残りを読む(370)

コメント

undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月27日
予想してた通り残念な結果に。中の人がお利口さんでなくて問題を把握してなくて、更に周囲の仲良しクラブも同様というのは頭が痛い
5