2020年12月31日

うまく伝わらずはがゆくなる…精神科で台本を用意していくの、マジで大事だぞという話。

短時間で自分に起きたことをまとめて伝えるのって大変ですよね
121
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

精神科で台本を用意していくの、マジで大事だぞという話。 通い始めて9年目のお姉さんは最近気付きました。 pic.twitter.com/1KAe0lawZp

2020-12-29 20:03:43
拡大
拡大
拡大
拡大
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

医者がもっと聞けという話、もちろん医者も多少は質問してくれますが、通院医療の仕組み的にも、すごくしっかりと聞き出すのは難しいのかな…カウンセラーじゃないし、投薬がメインだからでしょうか? 児童精神科だったり、臨床心理士の資格も持ってる医者はわりと聞き出すのが上手かった気がしますね

2020-12-31 12:13:06
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

そして、症状がキツイとそれさえできない患者もいるからそれは無駄なんではなくて、出来る人はすればいい。出来ない人を救うものとして、併設のクリニックとか、言語以外の手段(メモなり絵なり)を使いやすい環境とか、また別のものがあるとより多くの人が伝えやすいと思うのです

2020-12-31 12:51:50
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

「出来ないから来てるのに」という意見を聞いて、作ってみました ①フォーマット活用術 ②しんどいこと円グラフ術 ③イラスト活用術 どうでしょうか?言葉を使わずに、伝える方法の一助として…! pic.twitter.com/JNuS9o1bvR

2020-12-31 13:42:32
拡大
拡大
拡大
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

ちなみにこれ全然私の本当の感じです、内容例。 こんな風に複数の種類の悩みを抱えている方もたくさんいらっしゃると思いますが、「しんどい」「死にたい」で全て包括されてしまうので、行動や思考に細かく分けると、ちょっぴり自分を客観視できる。プラス医師も私を把握しやすいような気がします。

2020-12-31 13:47:29

同じくうまく伝えられない経験がある皆さんの声

すい @jade_902

@6_zk4 はじめまして。 過去精神科に通った経験がありまして、切なく当時を思い出しました。心身の不調に耐えるので精一杯で、単に甘える相手ではなく「治療してほしい相手」の医師に自分の状況や希望を伝えることは、なかなか難しかったです。文字や絵で整理し可視化する手段、素晴らしいですね!!

2020-12-31 15:32:28
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

@jade_902 初めまして!医師に自分のことを伝えるのって、とても難しいですよね。私も子供の頃は、診察室のイスに座るだけで精一杯でした。 自分から精神科に行ったというだけでも、すごく頑張られたのだなと私は思います。当初は大変お疲れ様でした…!そしてお褒め頂きありがとうございます☺️

2020-12-31 15:48:47
さかころ @sacakoro

@6_zk4 心療内科行くときにはやはりせっかく行くので考えてから行きますね 10分もかからず終わってただ薬もらうだけじゃやはり解決しないことが多々

2020-12-31 12:28:41
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

@sacakoro 通院でサッパリ解決できたらいいんですけどね。なかなかそうも行きませんよね…。

2020-12-31 15:28:12
ひなた @hinatagreen

@6_zk4 @888Chinsama わかります!わたしはたくさんのことを言いたいときはお手紙に箇条書きにして先生に読んでもらってます!

2020-12-31 00:07:53
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

@hinatagreen @888Chinsama お手紙箇条書き良いですね!私も言いたいことが多くなったらやってみます!

2020-12-31 07:44:04
15 @15_seong

@6_zk4 とってもえらい!というきもちになりました。 私はとくに疾患などないですが、話が2,3段飛ぶタイプなので、医者、役所、初めての取引先などなど、現状説明とほしい回答については軽く台本を用意しています。

2020-12-31 13:56:57
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

@15_seong えらい!わー!嬉しいです! 確かに、精神科に限らず色々な状況で、喋ることをまとめておくのは大事ですよね。

2020-12-31 14:30:55
お茶漬けさらさら 沢庵ぽりぽり @OtyadukeSarax2

@6_zk4 現在通っている精神科医の担当の先生は『メモに書いて来なさい』と仰るので『通院ノート』に箇条書きして診察を受けています。最近では更年期で産婦人科に通う時にも使っています。精神的に余裕が出来て良いですよ。

2020-12-31 13:43:10
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

@OtyadukeSarax2 医者側が促してくれることもあるのですね!とても良いですね。

2020-12-31 14:31:36

お医者さん側も大変

けにごん🍵 @kenigooon

@6_zk4 私の通ったメンタル系のお医者様方、「全員の話ぜんぶ聞いてるとこっちが疲れちゃう」みたいなことが多い気がしました。大丈夫そうならなるべくさっくり診察を終わらせる、無難な投薬で経過をみる、なんともなさそうなら通院も早めに切り上げらさせる、みたいな感じで。なのでよくわかります。

2020-12-31 12:48:22
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

@kenigooon やっぱりそうなんですね。精神科に通う患者数もすごく多いでしょうし、汲み取ってもらうというのはなかなか難しそうですよね。

2020-12-31 14:30:01
🌸花咲かぶひぃ( ᐛ👐) パァ🌸 @blightness13

@6_zk4 精神科だけじゃなくて、病院全般に言えることだけど、初診から担当者がその人の特徴を聞き出すのは、かなり経験いる。医療云々よりコミュ力も。 だから1枚目の様子を見ましょうは、貴方を教えてください、という裏返しなのではと思っている。 将来pswになるかもしれないので、大変参考になりました。

2020-12-31 16:06:42

中には嫌がるお医者さんもいるらしい

saki @Ibipolar3

@6_zk4 @YuKou_KYou_KoKo メモやノートではなく、台本というところがいいですね。 書いたものは嫌がる医者もいます。

2020-12-31 15:30:49
すう@いわしのしっぽ @6_zk4

@Ibipolar3 @YuKou_KYou_KoKo 確かに、準備してきたものを見ると拒否感出す医者いますよね。今までにびっしり書かれたメモを渡された嫌な記憶とかがあるのかも…。そこらへん推し測りながらやるのも、結構難しいですよね。

2020-12-31 15:50:46

うまくお医者さんに伝えられずはがゆい思いをした皆さんが少しでもいい方向に向かいますように

たらこみり @tarakomili

@6_zk4 9年目ですか。 数えきれないほどの試練を毎日乗り越えて来たんですよね。 早く、少しでも善くなりますように。

2020-12-31 12:15:38
残りを読む(1)

コメント

vandalise @vandalise7 2020年12月31日
リワークに通っていた時に最初に出た課題は通院するに至った経緯を原稿用紙10枚程度にまとめて書いて来てってやつだった。 言語化しないと自分ですら自分の感情が分からないので医者に理解してもらうのは尚更難しい。
5
Toku @to970 2020年12月31日
いつからどこがどう具合い悪いかを事前にメモして医者にかかるのは、精神科じゃなくてもおすすめ。
20
ALiSa @alisa_of3nn 2020年12月31日
精神科というのは特にスムーズに話しづらいジャンルだけど、まぁお医者さんに限らず、専門家に何かを相談したり、お高い買い物をするときとかは事前に情報収集や疑問点をまとめておくのがベストよね。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月31日
過労鬱で初診の時、シナリオ考えて行ったら、言う前に処置された。・・・全部顔に書いてあったらしい。
2
空モッコ @YESyakitori 2020年12月31日
準備してきたら嫌がる医者って、それ客を都合のいいようにしたいだけの即切りヤブやろ
10
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月1日
伝えるの下手な人は詰んでるな
3
@azumix2015 2021年1月1日
精神科以外の科でもこれはおすすめなのでは。自分は経緯、症状、既往症などを事前にプリントアウトしたものを医者に渡すようにしてる。
0
伍長 @gotyou_H 2021年1月1日
YESyakitori 大学ノートに改行&空行入れて見やすく仕上げてあるのを数ページ、とかならともかく、ダイヤメモみたいなのに1冊びっしり、ちょっとした空間にも「死にたい」「死にたい」「死にたい」とぎっちぎちに詰め込んであるようなのを見せられたことがあれば、「今日は書いたもの持ってきてみました」とか言われたら勘弁してくれってなると思いますよ。
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年1月1日
コミュ障的な物があるので、それが怖くて最初から全部台本用意していた場合、「これだけ意思疎通が図れるならそっちには問題ない」って診断されるのだ。 それで発見が遅れたのだ。 入院中の回診で「先生がふらっとベッドに来て話をする」で初めて解った事があったのだ。 心療内科の場合はそっちも注意なのだ。
3
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年1月2日
日頃ほとんど寝たきりでそんな気力すらなかったりするんだけどな
1
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年1月2日
主治医にすら開示できない、したくない闇を抱えていることもある
5
オーガ@人間の自由とは内心の自由なり @orga1969 2021年1月2日
通ってる精神科は診察の前に心理士のカウンセリングがあるので、「カンファレンスくらいあるでしょ」と思って心理士に現状のメモを渡してそれを基にカウンセリング、医師とは体調と薬と食い物の話w
0
CVB @wws4734 2021年1月3日
ArimInfo しょっちゅう無気力であることや自殺願望があることをアピールしてるけど、その割には同人誌販売イベントにはしっかり現地に行くし、バカみたいに金かけてゲームにかじりつき必死に攻略したり、頻繁に自慰をしてることを公言したりする程度の気力はあるんだよな
5
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年7月8日
ほんまこれ。ノープランで行くとグタグタ会議みたいになってしまう
0