編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

東浩紀氏による「『ロリともだち』はゲイ的」発言とホモソーシャル

東浩紀氏によるコミック雑誌LO掲載の漫画 『ロリともだち』 に対する批評Tweetと、それに対する反応・議論を、ゲイカルチャー・セクシュアルマイノリティに関わる論点を中心にまとめています。 関連まとめ:  COMIC LO8月号掲載されたクジラックスさんの『ろりともだち』がヤバいらしい。   http://togetter.com/li/163662 続きを読む
人文 ホモソーシャル LO ロリコン 東浩紀 オタク クジラックス
63442view 18コメント
60
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
ぼくもさすがに8万弱フォロワーを抱える身なのでいろいろ自粛しているわけですが、実際にはLOとかいまだに買っているわけです。で、今月のLO掲載のクジラックス「ロリともだち」がなかなかすごい。
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
どうすごいのか。それは端的に言えば、非モテ若者におけるホモセクシュアリティとロリコン的被虐欲望の関係を驚くほど正確に抉り出しているからです。むろん全体は小学生レイプもので良識的に絶対に許されるものではない。しかし「おまえがいたから、おれレイプできた」という台詞は胸を打つ。
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
主人公は相棒に出会って始めて自分のロリコンを真の意味で自覚し、そして最後は相棒と手を繋いで死ぬのです。その場面は実にゲイ的。セクシュアルマイノリティの話だと思いました。掲載誌がロリコン誌なので紹介するのもどうかと思いつつ、しかし優れた作品だったので批評家として紹介しておきます。
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
修正。二つ前にツイート。被虐欲望>加虐欲望
@_llllll_
相棒って男?だからロリコンなのにゲイ的ってこと? RT @hazuma: 主人公は相棒に出会って始めて自分のロリコンを真の意味で自覚し、そして最後は相棒と手を繋いで死ぬのです。その場面は実にゲイ的。セクシュアルマイノリティの話だと思いました。
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
まあ、とにもかくにも、日本では、マザコンとロリコンとゲイはちょっと驚くぐらい近いってことなんですよ。ロリコンとマザコンの近さはかねがね言われてきたけど、男の娘ブームでゲイ的感性とマザコン(ロリコン)の近さも明らかになりつつある。
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
読めばわかる。一種のロードムービーです。男ふたりで小学生レイプする旅をしたあげく手繋いで死ぬんですよ。RT @_llllll_: 相棒って男?だからロリコンなのにゲイ的ってこと? RT @hazuma: 主人公は相棒に出会って始
@_llllll_
成人女性からの精神的逃避で共通してるだけじゃないかしら RT @hazuma: まあ、とにもかくにも、日本では、マザコンとロリコンとゲイはちょっと驚くぐらい近いってことなんですよ。ロリコンとマザコンの近さはかねがね言われてきたけど、男の娘ブームでゲイ的感性とマザコン(ロリコン)
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
ブロークバック・マウンテンとか、みんな見てませんかね。
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
そうですよ、でもそれはとっても重要じゃない? RT @_llllll_: 成人女性からの精神的逃避で共通してるだけじゃないかしら RT @hazuma: まあ、とにもかくにも、日本では、マザコンとロリコンとゲイはちょっと驚くぐらい近いってことなんですよ。ロリコンとマザコンの近さ
@_llllll_
ロードムービーって聞くとちょっと面白そう RT @hazuma: 読めばわかる。一種のロードムービーです。男ふたりで小学生レイプする旅をしたあげく手繋いで死ぬんですよ。RT @_llllll_: 相棒って男?だからロリコンなのにゲイ的ってこと? RT @hazuma: 主人公は相
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
成人女性の面倒くさいセクシュアリティに直面するのが男性にとっての正義だとは、まったく思いませんね。(だって性別逆にしたら、女性もそう言うんじゃないの?w)
@_llllll_
ていうか自覚あるんで^^; RT @hazuma: そうですよ、でもそれはとっても重要じゃない? RT @_llllll_: 成人女性からの精神的逃避で共通してるだけじゃないかしら RT @hazuma: まあ、とにもかくにも、日本では、マザコンとロリコンとゲイはちょっと驚くぐら
@_llllll_
ロリコンでゲイでロードムービーか…アメリカンニューシネマをセクシャルマイノリティで撮ったような感じかしら
東浩紀@ゲンロン9は11/8一般発売 @hazuma
まあ、いずれにせよ、あーいうのを読むと、ロリマンガやっぱり侮れんなと普通に思いますよ。
切り取り線 @kiri_tori
✄------------ AM 5:00 ------------✄
背乃あぶら @SAY_A_BLUR
ホンマかいなw 東さんの言うゲイ的ってホモソーシャルの範疇にあるような気がするんだけど…。 でも、マイノリティ的な近さはなんとなく同意できる。
背乃あぶら @SAY_A_BLUR
そもそもゲイは性的魅力を女性に感じないわけだから、最初から厄介だとしか感じないんですよね。  RT @hazuma: 成人女性の面倒くさいセクシュアリティに直面するのが男性にとっての正義だとは、まったく思いませんね。(だって性別逆にしたら、女性もそう言うんじゃないの?w)
マサトイモコの限界 @cancerclaw
ここで言うゲイは、男同士に限定されているのか、同性愛をさすのか。それからその近しいものたちの中に、ショタコンは入れないのかなあ。
マサトイモコの限界 @cancerclaw
女性の面倒くさいセクシュアリティと直面するかしないかについて正義か正義じゃないかで判断するのけ? ってのは揚げ足とりかなあ。まあ「他者」のセクシュアリティに直面するのが面倒くさいことはわかる。
マサトイモコの限界 @cancerclaw
@hazumaは、ロリコン(マザコン)とゲイにおけるホモソーシャリティの感覚が年々近くなっている、と言いたいのだと勝手に解釈。 じゃあBLやショタコンの感覚は違うのか? 女子高生はロリにはいるの?
マサトイモコの限界 @cancerclaw
あー、二つ前のツイート、他者というか、成人未婚女性に対する嫌悪に限定されるのか? ロリ=マザと表記してるのがよくわからないが、感覚は、わかる。 いまだに「固有のイメージ」から抜け出せてないよね、母も子も。わりかし成人未婚女性は自由だ。
マサトイモコの限界 @cancerclaw
妹も母もゲイも正体不明の他者になりきらない存在として相手を描いているという意味で共通してる、のかな。私が学生時代苦手だった女子高生に、大学三年の頃くらいから興味を示したのに、近いものを感じる。
望月茂 @motidukisigeru
モテない男同士の友情と女性蔑視といった、ホモソーシャルのテーマは一般的な話。ロリだけに関連させるのは変だろう。それをゲイ的感性とロリコンの近さとかいっちゃうのはおかしい。 http://togetter.com/li/163662
望月茂 @motidukisigeru
実際、この話の場合、レイプする対象はロリでなくても、クラスメートでもメイドさんでも人妻でも、ストーリーは成り立つわけだ。そこを無視して、ロリと男の娘とゲイとか言っちゃうのは、無神経極まりない。 http://togetter.com/li/163662
残りを読む(109)

コメント

きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2011-07-22 15:11:17
あ、やっぱりけっこういろんな人からツッコまれてたんだ、この東さんの感想
松永やすしは灰色狼。 @Yacchy_M 2011-07-22 15:20:37
東氏が言いたい事はわからないわけではない。でもやはり2については言っておきたい。『2への返答は「クイア理論ってきみたちの専有物じゃないし」という点についてのみ。この「きみたち」がどのラインまで含まれているかわからないけれど、確かに誰の専有物ではない。でももし当事者であるならば、きちんと言葉を発することは許されてもいいのではないだろうか?そしてそれを否定する事は氏にも出来ないはずなのだ。勿論ゲイではない私にも同じ事が言えるのだけれど。あくまで門外漢が発する言葉としては軽率ではないだろうか?
なおぴー@新作:capture:3 @naop03 2011-07-22 22:00:40
ホモソーシャルの全部が全部ホモセクシュアリティを有しているワケではないけれど、濃い仲間内の友情にホモセクシュアリティに近い感情があるかもしれない というコトですかね。一部のセクシュアルマイノリティがセクマイを自分達だけの言葉のように扱う場面も少なからずあるとは思いますね。広義的にはロリータコンプレックスもセクシュアルマイノリティ(性の少数派)。ただ性的嗜好と性的指向を混同するのは双方に問題が生じる可能性も。感情の部分では異性愛も同性愛もロリコンもそんなに差はないのかもしれませんね。
無用な受難 @mea_querela 2011-07-23 01:32:53
このまとめは伸びない まともだから
りょう 료 Ryow @midgenasia 2011-07-23 03:05:30
「あなたの意見は~ってことでしょ」っていう指摘がまとはずれになってて意見交換に齟齬をきたす典型例。その後「バカが多いな」で思考をやめてしまっているのがもったいない。いい指摘をもらってるのに。
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2011-07-23 10:09:29
「なんだヲタクか」と「なんだ左翼か」は同じ過ちを犯しているよね。そのような短絡的、単純化された思考を遮るためにクィアを参照してるんじゃなかったのか、と思うけど。自分が経験した不愉快や差別を中途半端にセクマイの言葉を使ってセクマイにしている。最悪では?
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2011-07-23 10:17:49
男の娘や腐男子はヘテロ、シス傾向が強いと思うけど、その限りではなくて色々。それはLGBTのような性属性の頭文字が前に出るようなセクシャルアイディンティティの集合ではなくて、「共通の話題やキーワードで集まったクラスタ」と考えた方が合理的。
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2011-07-23 10:25:56
例えるなら、性属性IDによる集合は一学年でクラスを超えてGという性属性が集まったクラスタ。男の娘や腐男子は「三年B組」というクラス。中には普通の子もいるし、ホモもいるし、性自認もバラバラ。アニメが好きな子もいれば、女の子に見える子も見えない子も…。
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2011-07-23 10:33:14
「男の娘」や「腐男子」は「性属性を表してない」(だから性属性でない、わけでなくて、中は乗り入れ、入れ子、作用的だということ)。クィアの属性にアニメクラスタやヲタク的感受性がないとか、特定のコンプレックスに近いとか遠いって言ってる時点で、性属性と文化的クラスタの関係が理解されてない。
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2011-07-23 10:38:53
上記の指摘は欠落すると性属性と文化的クラスタの関係を語る上で超致命的。「~複雑怪奇な関係をどう説明…」とあずまんは言ってるけど、自分で言ってこれではダメじゃん。上のまとめでも言葉を変えて大抵の人が反復している。語る資格がないと思うけど。
███████████████████ @pepeky 2011-07-24 00:52:10
むろん全体は小学生レイプもので良識的に絶対に許されるものではない。
はんぎうむ @hangium 2011-07-24 12:18:32
表現と実際の行動は別なんじゃないのでしょうか。リテラシーない人が騒いでいる印象があるのですが。だれかエロマンガの読み方、リテラシーについて誰か書いてくださいよ~。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011-07-24 14:42:08
こんな天下の往来でエロ漫画の読み解き方を語れといわれてもちょっと('A`)。まあ、一つだけ言うなら加虐欲望ってのはかなり首をひねってしまう。傍から見たら一見加虐的な作品に見えるものは多いだろうけど実際はそこに根ざしてない作品と読者の方が遥かに多いので。とまあ、セクシャルマイノリティ関連の話はよく分からんけど、単純にオタクから見ても色々疑問のある批評だと思いました。
sサム @kusoga_magika 2014-10-11 04:22:47
むずかしいことばつかわないでくれ
PFD @PFD7 2017-02-10 06:38:21
作品と作者のブログ読んだが、よく自覚的に嫌なことを出来るなあと感心した。傑作かは別にしても、確かに批評できる余地を残したものであった。あとまとめからはあずまんの言いたいこと全てが分かりづらいのだが、この作品が露骨だということは別にして加虐欲望というのはセクシズムの範疇なのだから事実としては摘示されて当然だと思う。
PFD @PFD7 2017-02-10 06:38:42
あとクィアにカテゴライズされるオタクとホモソーシャルとしてのオタク・ロリコンというのは論理的に直結するのだろうか。確かに描かれているところから2つとも読み取れるかもしれないが、そこから先が分からん。
ログインして広告を非表示にする