2021年1月4日

「休めないこと自体が異常ですよね?」『逃げ恥』SPの1シーンがとても強くて「いいぞもっと言え!」でも厳しい現実への声も

111
☆りんりん☆ @rinrin_358

「仕事を休めないってこと自体が異常ですよね?」 (`_´)وソウダソウダー!! #逃げ恥 pic.twitter.com/fpZ7PKUQZb

2021-01-02 21:58:16
拡大
拡大
社畜のよーだ @no_shachiku_no

会社に言いたいセリフランキング一位 #逃げ恥 pic.twitter.com/aLZRTypkD9

2021-01-02 21:55:00
拡大
拡大
渡辺担の阿部と結婚する女 @mkhrsikakatan

#逃げ恥 #ガッキー #星野源 「仕事を休めないってこと自体が異常ですよね」いいぞもっと言え!!!! pic.twitter.com/4Wd1OIjPiR

2021-01-02 21:58:45
プーたん*解毒したい…* @puuuut____1616

#逃げるは恥だが役に立つ #逃げ恥 出た!!!!! 「男が育休を取るのはおかしい」理論!!!! よくぞ! 「休めないってこと自体が異常ですよね?」 と言ってくださいました!!! 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

2021-01-02 21:59:05
み@ドラマ感想用 @mmrd333

仕事を休めないってのが異常!! 「普通」のアップデート!! 声を大にして言ってくれー! #逃げ恥

2021-01-02 21:56:25
うりえる @staplemomo

「仕事を休めないってことが異常ですよね」「制度としてあるのになんで使えない」 すごい社会的メッセージだ #逃げ恥

2021-01-02 21:54:30
ノーフ @noof_japan

仕事を休めない日本社会にとうとう首を突っ込んでくれた逃げ恥

2021-01-02 21:56:15
憂(ゆう) @yu_chocochip

わかる 仕事休めないって事は、異常 凄い響く #逃げ恥

2021-01-02 21:54:18
ひー @snowapplehm

そもそも休めないって異常 本当これ思う 育休とか時短とかなんで普通に取っちゃいけないの?すみませんってなんで言わなきゃいけないの? #逃げ恥

2021-01-02 21:55:20
Mai@外資系人事×Hygge @Life_With_Hygge

「仕事を休めないってこと自体が異常ですよね」 本当にその通り。 生活の充実の為に仕事をコントロールできる働き方をする。#逃げ恥

2021-01-02 22:01:39
あさひ @moRning_18686

そうなんですよ! 仕事が回らない、人が休めないって時点で「人手不足」#逃げ恥

2021-01-02 21:55:52
のぶ @nobu_ykhm

「そもそも仕事を休めないっていうことが異常ですよね?」 会社のコンプライアンス担当とか経営陣に #逃げ恥 を見せて、それぞれのシーンへの感想を聞いたら、その会社のリトマス試験紙になりそう。 やっぱり素晴らしい作品だなぁ

2021-01-02 21:57:41
oh @ok5ok7

#逃げ恥 成田凌が言ってた「早く100年くらい時間が進めばいいのに」という台詞は、いろんな理解や仕組みが追いついていない現在を憂いていて。でも一気に進まないから、まずは1個ずつ変えていかなければならない…っていう。「仕事を休めないってこと自体が異常ですよね?」という台詞ともリンクする

2021-01-02 23:34:57
咲花 @shuzawattle

今の問題がこれでもかと詰まってたなぁ。 日頃から議論され尽くしてる事だし知ってる人は知ってるし動いてる人は動いてるんだけど、古い価値観のままの綺麗な物だけ見て生活してる人達に向けては良かったのかなと思う!ていうかそれが狙いなのかな。 #逃げ恥 #逃げ恥新春スペシャル #野木亜紀子

2021-01-03 00:05:05
ハシビウロコ @sleep_s_like

休めないこと自体が異常 そうだね妊婦とか関係なく具合が悪いなら"有給"で休めるのがいいよね むしろ具合が悪くなくても有給消化で社員"全員"が休める社会がいいね #逃げ恥

2021-01-02 22:05:40
🍒 @_cherry_magic_

仕事を休めないって異常だとみんなが思う様になればいいな #逃げ恥

2021-01-02 21:58:35

人気ドラマである『逃げ恥』でやることに意味がある

minami @miyuki_narusawa

普通のアップデート。仕事を休めないということ自体が異常ですよね?など、これを逃げ恥が発信することに大きな意味と効果があると感動🥺 #逃げるは恥だが役に立つ

2021-01-03 11:39:06
こはな みみこ @mimimiko_mimiko

新垣結衣と星野源というめちゃ人気俳優の顔を真正面から画面めいっぱいに映して「仕事を休めないって異常じゃないですか?」と問いかける映像を流したというだけでも #逃げ恥 サイコーですわ

2021-01-02 23:47:34
墨ス@黒髪ロング好き🏴‍☠ @DimensionKonis

おい 世の中の会社上司共よく聞け 大ブームを巻き起こした逃げ恥の言葉だぞ 「そもそも仕事を休めないということ自体がおかしい」 一発芸やなんやで恋ダンスさせといてこの言葉聞こえないフリはおかしいからな

2021-01-02 21:56:38

この状況に喝を入れた沼田さんも素敵

モモノカンヅメ @gnkkivy

今回の逃げ恥で特に好きだったのは育休に対する沼田さんの考えで、どんな理由であれ従業員が休むリスクはあるしその時大事なのは誰が休んでも仕事はまわって戻れる場所を作ること。そのリスク管理するのは役職者の仕事、てところ pic.twitter.com/w6MJtpLA04

2021-01-03 00:08:34
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(26)

コメント

めりた @merry5yuuu 2021年1月4日
イオン系のえらい人にこれ見せてあげてほしい
29
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年1月4日
根本的には消費者の意識の問題なんだが自分達がサービス受ける側になったら文句いいそうだよね。この人達
97
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年1月4日
まあ、こういうのは「総論賛成、各論反対」が定番だから。「労働者の賃金を上げ、労働環境をよくしましょう」って言えばほとんどの人が頷く。「それを達成する為に物価の上昇はむしろ望むところ」くらいまでなら頷く人も多い。でも、具体的に「バスの運賃を上げます」「保育費を上げます」「小中高の授業料を上げます」「税金上げます」「医療費上げます」って話をし始めると途端に「弱者いじめ!」とか「○○業は恵まれすぎてる!」って反対し始めるんだよねぇ~
135
ろんどん @lawtomol 2021年1月4日
ボス「何だ?今の電話は?」ペーペーの私「実家から、祖母が倒れたと…」そのまま仕事中、ボス「ほれ、後はお前が書け」決裁印を押した休暇申請書。私「しかし、今一人抜けたら…」ボス「アホ、お前ごとき居ても居なくても何も変わらん。何様のつもりだ」いいボスでした
89
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月4日
ここで〝ワークシェアリング〟という言葉が出ない時点でワークシェアリング運動は失敗だったことが確定。
10
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年1月4日
具体的に国公立の小中高校の先生は全部合わせて90万人くらい居るらしい。この人達の人数を増やしたり、給料を上げたりする為に毎年毎年1兆円(平均年収400万以下だから、3割に満たない25万人増やす程度)の赤字国債を発行し続けます!って、自民党の政治家が言いだしたら、ぜったいに反対する人出て来るよね。借金を増やすな!とか教師は恵まれすぎてる!とか。いろんな理屈を付けて……
62
鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2021年1月4日
育休に関しては我々みたいな独身へのフォローもセットに考えて欲しいっすね…
74
✟十字キー✟ @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年1月4日
休みやすい状況にしたいなら「一人一人の労働時間を下げるか労働量を少なくして給料を安くし、多人数雇う」のがダメージ管理では正解だから、普通に考えたら個々の給料下がるでしょ。
38
ベンキー @telephoneNo8 2021年1月4日
まあでも、この人達は社内から声を上げるわけでは無いでしょう。賭けても良い。 逃げ恥を持ち出して周りが変わるのをやいのやいの言ってるだけで気楽なもんよ。自分では絶対に社内では声を上げない、行動しない。でもSNS上では権利の主張だけはご立派なんですよ。 休みたい時に休めないのは確かに異常だけど、こういうのはスムーズに有給取れるように準備、根回しする所までがワンセット。 やいのやいの言ってる連中に限ってそこまでしてないと思うよ?
73
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月4日
休まず働かないと得られない生活水準を目指すのをやめろ
12
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年1月4日
記事中の人たちも自分が「休む側」なら諸手を挙げて賛成するだろうが、「休まれる側(仕事が増える、予定が狂う、人を増やしたり育休の予算……)」になった時に果たして同じことを言えるかな。「誰かがいつでも長期休みに入っても問題ない組織」って、つまり普段は余分な人間がいる、もしくはいつでも出し入れ可能な派遣なんかがいるってことだぞ。社会保障や人権の話って大体自分が権利を行使する側の視点でしか言わないよな。
89
のび @Novifam 2021年1月4日
なら海外に倣って医者も公共交通機関も普通に休むしストもするけど文句言うなよ
59
マグロ @maguroyanen 2021年1月4日
テレビ局の制作とか芸能事務所とか公共機関でもないのに休めない最たる所じゃないっすか。
28
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
だいたい終身雇用制のせいだぞ。終身雇用は「夫が(休まず)仕事して、妻(専業主婦)がそれを支える」が前提だからね。賃金解雇・有給義務化をセットにした法律が必要。
17
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
日本は終身雇用制度のため、雇ったら簡単には解雇できない。結局最低限の人員で回すのが経営としては正解なんだよね。海外みたいに正社員を賃金解雇できるなら「とりあえず人増やすか」がやりやすくなる。
17
らくだ @rakuda4u 2021年1月4日
お金の問題以外にも日本の神経質な商慣習が労働者の境遇の悪さに拍車をかけている。1分でも遅れてはいけない、ちょっとの不備もあってはならない、ってなれば別に一人くらい休んでもいいよ、とはなかなかならない。こっちは別に値上げ等こちらの懐にはダメージがないからまずは「労働者が休めないくらい厳格な商慣習は異常」の認識を共有するところから始めたらどうだろう。
26
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月4日
5人しかいない零細企業だと難しそうね・・・。他の人雇う余裕ないところもあるだろうしなあ。
5
マーク @_uwaaa 2021年1月4日
なんかコメント欄に「サービス受ける側になったら休まれたらいやと思うだろどうせ」という根拠のない妄想に近い論理で 会社を休めること自体に反対してくる謎論理の老害が湧いてるな このドラマのシーンは育休で会社の 雇用契約にしっかりと1ヶ月休めると書いてあることを 反対され男が育休とってもやる事ないと言われたことに対して「休めない方がおかしい」というシーンなんだが 自分が会社を育休で休めるようにして欲しい、という人達は他の人が休むことに反対、っていう統計とかあるの? ソースあったら教えて
61
ラヌ @25ranai 2021年1月4日
異常な職場で働き続けるのも異常
2
山の手 @Yamano_te 2021年1月4日
でもね、新垣結衣と星野源という存在自体が、しばらく休みを取らねばならぬとなったらこの逃げ恥は作れないんですよ。
9
明珠 @touku_meisyu 2021年1月4日
コメント見ると、労働者が労働者の権利の行使を阻害して、自分(労働者)の権利を放棄するのが当たり前になってるのがよくわかる。一ヶ月の夏休みとかが当たり前になればいいのに。
33
nyaco @nyaco71742168 2021年1月4日
mzks17 今の日本で実現しようとすると、価格を上げる一方人件費据え置きで余力を出すことになりそうですしね。社会全体でみると「給料上がらないのに物価が上がる」に他ならない。
2
minstrel @minstrelatElore 2021年1月4日
異常な状態の企業が淘汰されずにゾンビみたいに生きているのが今の日本。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
_uwaaa 調べてみたぞ。1. 「男性の育休義務化」賛成65%、反対35%(朝日新聞アスパラクラブ会員のうち1万8千人が登録)へのアンケート)https://togetter.com/li/21549  2.育児負担の偏りを是正する男性の育児休業の義務化について、中小企業の70.9%が反対していることが、日本商工会議所の調査で分かった。https://togetter.com/li/1601128
16
gaheki @gaheki 2021年1月4日
消費者側も不便を受け入れる覚悟無いと労働環境は良くならんよ
16
野上はるか @harukanogami 2021年1月4日
棘民ったらすぐ論点すり替えてコメ欄を地獄にするんだから
42
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
touku_meisyu そりゃ、よその労働者の権利で自分が圧迫されるなら嫌な気分になるのは普通の反応ですし。(終身雇用制度で)ピンチヒッター正社員が禁止なのが根幹。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
主人公達が育休に入って残業が増える同僚の話でも放送すればバランス取れるな!
6
カレーうどん @kareudon14 2021年1月4日
なんか「実際休んで、ストや値段上がっても文句言うでしょ」ってコメントあるんですけど、少なくとも働き方改革の1つで24時間営業のマックやファミレスがなくなっても、一部の人は不満言ってましたがそんなに大きな反対なかった気がします。あと年末年始のコンビニ休業とか。
48
カレーうどん @kareudon14 2021年1月4日
こういうのって「0か100か」って議論は間違ってて、サービスの提供と受ける側の負担や利便性のバランスが大事なわけで。そして日本では現場の負担が重くなりがちなので減らす方向にいくのは正しいと思います。何故か極論を想定しちゃってますが、そういうのは本当に極論のような状態になってから反対してほしい。
43
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
kareudon14ストの話は「医者も公共交通機関も」だし流石に不満爆発するんじゃね?(フランスだと電気も止まる模様。)
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
kareudon14 個人的には「終身雇用制という絶対的な縛り」が原因だと思ってるので、ここを緩和して企業側の負担を軽くできない限り、ほとんど改善しないと思ってる。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
harukanogami 棘の意見すら無視して実行しようものなら、現実が地獄になりそうな予感。「地獄への道は善意で舗装されている」
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月4日
元旦に普通にスーパー行こうとしたら閉まってて、ああそうか困ったなとは思ったが腹が立って文句言ってやる!とは別に思わなかったしな。コロナで閉店時間が短くなっても多分みんなそんなもんでしょ。確かに多少困ったな、とは思うけど本当に困ってどうしようもなくなるケースは現代社会においてはごく稀だし、クレームつけるやつはどんな風にしててもクレームつけるやつだと思う。
48
kagiami @Armchairtheory1 2021年1月4日
「こう言う人たちはサービスが低下したら文句を言う」「こう言う人たちは実際の会社では文句を言わない」自分で膨らませた「こう言う人たち」って書いたサンドバッグ相手にボクシングして楽しそうだな。私も膨らませて遊ぼう。「こう言う人たちは実際に男性の育休などの制度が確立されたら、自分が文句言っていたことを忘れて『さも当然みたいな顔』をして利用する」んだろうなぁ。もちろんどんどん利用してもらって構わないけれど。
32
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年1月4日
そうなると会社としては休みを取らないで済む人を採用する流れになるんじゃないかな?独身非モテの方が既婚者子持ちより自由度きくわけじゃん。
10
urari @u_r_a_r_i 2021年1月4日
いつでも誰でも休めるためには人数を増やさなければならず、会社のお金は有限なので人数が増えるということは一人頭の利益分配も少なくなってしまうということがどうしても起きてしまうのよね…いつも悩む
7
コン蔵 @konzopapata 2021年1月4日
根底には誰が休んでも問題ない体制になったら、そもそも私いらないんじゃ?そうなったら首になるんじゃ?あるいは正しい労働環境を維持できない会社が潰れるんじゃ?そうなったら生活の不安がってのがあるんじゃないの
7
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2021年1月4日
沼田さんの「それができると見込まれてるからプロジェクトリーダーなのだよ」って台詞が一番鋭いな。「それができるかわからないし特に教育もしてないけど無理やりリーダーにさせられてる」が弊社ではありすぎて、もう。だからこういう問題が起こった時に対処の仕方がわからなくてモヤりティになっちゃう。実際その数ヶ月、他の同スペックのスキルがある人に残業をお願いするか、いないのであれば追加の予算を確保して人員増を行うか、はたまたプロジェクトの納期を延ばすか。難しいなあ。
9
マーク @_uwaaa 2021年1月4日
GX9900GUMDAMX それはアンケートとってる対象が別の人達ですか? 今回のコメ欄老害は「自分たちの休みを取りたい奴らは人や店舗、サービスの休みを嫌がる・値上げを嫌がる」って理論です アンケート対象が別なのをもってこられても、、、
16
ue280 @cd2023 2021年1月4日
「見えてる地雷」を踏みに行くバカはいない、ただそれだけのこと
0
ウパメカノ @KnowledgeFields 2021年1月4日
無理が通れば道理が引っ込むで休まないが常識になっちゃってるのでな 海外がどうとかあるべき論でわかっていても簡単には変わってかない気はしてる
1
lily @katsuasada 2021年1月4日
うちの会社の唯一良かった点なんだけど、人事の方から「さも当然みたいな顔して男性育休取れ」と勧めて基本半年男性育休取らせてる。そうすると周りも「まぁそういうものなのか」と思い普通に準備して回ってるし、普通に戻ってきてる。休み取れるか、戻って来れるか、結局は意識次第だなと思った。因みに外部の業務委託は活用してる。
26
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年1月4日
教員は担任とクラスを廃止すると出来そうなのにな。学年何人を何人で持つにしとけば産休とか取りやすいはず。いじめもハズレ教師のせいでおかしくなるのも過剰な負担も防げそうだしいいと思うけどなあ。
6
🈚用 @anythingmuyou 2021年1月4日
実質的には既婚者、出産世帯優遇であるから少子化対策にもなるねえ。
2
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月4日
有能マンが休むと代替人員1人入れたところでリカバリできんからなあ。1日2時間テレワーク、週3ぐらいで働くって感じのゆる育休制度あると回しやすい職場あるだろうし、休む側も選択肢広がりそう。
3
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2021年1月4日
分かっていたことだけど労働環境を悪くしている張本人は労働者自身というのを再認識させてくれるコメント欄だなぁ。
13
山の手 @Yamano_te 2021年1月4日
コメ欄で釘刺してる人が言いたいのは、「要求するだけではなく、自分が客になったときも受け入れる度量が無いと実現不可能だぞ」ということじゃないの?「みんなで会社に忠誠を誓って休まず働こうぜ」なんて思ってる人はほぼいないと思うんだが
53
テクス @ballblackselena 2021年1月4日
社会への問題提起として訴えるなら「皆休みたい時に休めれば良いですね」みたいな誰でも言えることじゃ片手落ちですが製作陣の意図はわからないですね。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
glasses_toya ちゃうで、終身雇用のせいで労働者の増減が難しいから一人が休むと他が圧迫されるのが原因。
5
山の手 @Yamano_te 2021年1月4日
チームを編成する立場に立つこともあるが「休みを絶対に取らせる」「収益性の高い」「客から文句を言われない」をすべて守る組織はちょっと難しい。ただ、「予期された休みは調整しやすい」「突発の休みも頻繁じゃなければ通しやすい」「頻繁に突発の休みが必要な人はその旨を事前に言ってほしい」かな。お互いのために
3
fff @ffffdark 2021年1月4日
今だって変なクレーマーいっぱいいるんだから文句言う人を0にするのは無理だよ。既に働いていない層には自分が休めるかどうかなんて関係ないし。なので「自分が客になった時に文句言わないか?」なんて想定関係なく休もう&休めるようにしよう
2
山の手 @Yamano_te 2021年1月4日
ちなみに「年末年始に店が閉まっていても」は容認する人わりといてくれるけど、「正月に携帯電話止まってても」「正月に電力止まってても」容認してくれる人は多分いないので、想定はまだまだ甘いと思う。
38
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月4日
「「俺、休めないなぁ」て言われたの墓場まで根に持つ。」って人が一番の糞畜生だな。みんな心底体調悪かったら「俺もうダメ。あとは任せた」で回復に専念するくらいまでが精々じゃん。相手に休んで看病してもらおうなんて発想無いわけよ。逆に後を託して稼いでもらわないと生きていけない。根に持つなんてお門違いもの甚だしいのに、無駄にヘイトを振りまく産廃みたいな思考。
9
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2021年1月4日
予想通り逆張り湧いてて笑える
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月4日
tv_radio_0409 でも有能マン様ほど好待遇でお気に召すまま休ませないと、捨てられたら困るのはお前らの方だぞ
5
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月4日
FluoRiteTW 全くもって本当にその通りなんだけど、自分の経験で考えるとフレックスでそのぐらいなら仕事の時間作れるし、完全に休むよりできる範囲で仕事したいって人もいるはずなので選択肢増えればいいなと思った。ただそんな制度ができたらますますちゃんと休みにくくなるに決まってるので今んとこ実現すべきではないだろう。
1
笑うMr.X @mrx29www 2021年1月4日
人気ドラマでやることに意味があるって、そういう主張をしている漫画が人気ドラマになったんで、順番が逆だと思う。ドラマ化前から原作好きなので、ちょっとモヤる。(古参ムーブ
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
ぶっちゃけ、企業都合を無視した制度作っても、経団連が圧力かけて制度が形骸化するだけだぞ。
3
山の手 @Yamano_te 2021年1月4日
ちなみに番組制作会社のブラック度合いは有名で、平均残業時間は、Pが約53時間、APが約42時間、Dが約75時間、ADが約84時間だそうなので、ひょっとしたら世間だけでなく身内に向けたメッセージでもあるのかもしれません。 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201807130000639.html
9
イチロー @sbzkichi 2021年1月4日
真面目で仕事をきっちりこなす上データベーススペシャリストの資格持ちで、普段からちょっと空気よめないところあるよね?っていう平匡くんだからどうにかなってるんであって 他の人がやったら復帰後の仕事や査定がどうなるかは目に見えてるからな。休むときに変わりがいるってことは休み終わったときにも変わりがいるってことだからなぁ。
8
しんたろ @Shintaro_bell 2021年1月4日
現実世界では一人いなくても無理なく仕事が回る環境を構築出来た場合、他の部署に一人抜かれると思うんだよね…(>ω<)
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
[c8633341] 夫婦には明るく、独身者に暗い時代の到来ですね。わかります。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
Shintaro_bell まあ、簡単に雇用できない日本社会じゃそうなるよね。>他の部署に一人抜かれる
1
8603 fully vaccinated @cafecraftfarm 2021年1月4日
野木亜希子さんの脚本なのね 素晴らしい
0
xi @accountLINKonly 2021年1月4日
Twitterだの棘だので他人の意見に管巻いてる暇あるなら行動すればいいのに…口開けてヒーローがエサ運んでくるのボサッと待ってるからいつまで経ってもそうなんでしょ
8
h.k @kaede11152 2021年1月4日
そうだね、じゃあそれを実現するためにサービス悪くして料金も上げるね。 彼等の犠牲の元に現状があるから仕方ないね。
10
Returnee@Modernizedx2 @MCEscher68 2021年1月4日
日本の場合、出発点が違法状態(労働基準法違反)なので、まずはその是正から始めないといけないマイナススタートが、他のG7諸国と比べても桁違いに多いので、統計や記録を疑って実態調査するところから始めないといけないのが難点ですね。
1
腰痛マン @y2man2 2021年1月4日
プロジェクトマネージャーはいつ休むんだ?
13
犬だよ @yaju5123 2021年1月4日
GX9900GUMDAMX  そして始まる従業員間でのポジションの奪い合いin外資という構図が始まるからオラワクワクすっぞ!
3
h.k @kaede11152 2021年1月4日
_uwaaa 貴方の要求するソースとか統計も労働者の犠牲の上にあります。 大したことの無い話で自分が求める内容に合致したデータでないと認めないという姿勢は常に作る側への負担を掛けている行為という事も忘れないで下さい。 近似値しか出てこないのもサービス低下の一端です、老害の主張の見事な体現おめでとうございます。
8
和菓子 @nkltsl2 2021年1月4日
mzks17 そのあたりは、コロナ禍の影響で徐々に慣れてきていると思いたい。
0
ごん @nadushu_gran 2021年1月4日
育休を自由に取れるようにした結果、組織に支障がきたしたビル・ゲイツ財団というのもありましたね。 ぶっっちゃけ、人材に代わりはいるのは事実だけど、人材に代わりがいないのもまた事実なのですな。 金は払える(ある程度は)けど、良い人見つからないなんてのはよくある話。
20
がいちゅう @gai_tyu 2021年1月4日
普段からカジュアルに休み取れる環境じゃないと育休とか無理だろうなぁ。 仕事の属人性高くなくて人が一人二人抜けても回る環境じゃないと、長期休みに対応できないし
2
へろー @y_mmhr 2021年1月4日
見てないけど、逃げ恥が世の中に物凄く影響与えてるらしいことがわかった。共感って凄い
0
tama @tamama666 2021年1月4日
GX9900GUMDAMX フランスで鉄道や消防警官や医師看護師とか一斉にストして2万人の軍隊出動させてフォローさせてたけどかなり無茶苦茶だったみたいですねー ドイツの医師がストした時も入院患者は基本自宅に全部帰らされて、身内ない人はホテルでICUだけ有志が番してたとか日本もああなるのかな
2
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年1月4日
育休取られた身としてはその人の仕事が振りかかってウンザリしたので、そこのフォローもなしに気軽に休ませろと言われてもなぁ まぁこれが取る側になると休ませろになるんだろうね(自分勝手なのは分かってる)
17
カズマサみんC @mskazumin 2021年1月4日
こういうのを頭捻って解決まで頑張れるのが有能ってことだと思うけど、じゃあ出来ないだろうからそのままで苦しんでるだけってのはつまり。まあどうしようもない状況もあるんだろうけど。
1
catspeeder @catspeeder 2021年1月4日
そりゃ少子化待ったなしだわなーって感じのコメ欄であった。
8
山の手 @Yamano_te 2021年1月4日
catspeeder 少子化の原因は育休の取りにくさであるって、何か証明する論文ありましたっけ?
0
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年1月4日
Armchairtheory1 俺が言いたいのは「じゃあお前は人手不足で忙しい時に同僚や部下が産休で抜けても文句言わないし、あなたが労働力調整のための余分な人間や、必要なときだけ呼ばれる便利な派遣の立場だとしてもいいんだよね?」ということなので、「文句無い」とか「我慢します」とか言えるってんならそれでいいです。そうできる環境ならいいね、とは俺も思うよ。で、あなたはその環境を作れるんですか?って話。
17
山の手 @Yamano_te 2021年1月4日
学生時代や新人時代によく勉強したり技能を身に着けて待遇の良い会社に行くってのも、休みを取りやすくするための戦略の一つではあるんだよね。仮に今の待遇が悪かったとしても、実力があればある程度仕事のより好みができるわけで。 それは別として、生産性を上げるためにも働き方改革(法改正)はさらに進められる必要はあるとは思うけれど
4
Alpaca @Alpaca35338149 2021年1月4日
psymaris 従業員が「休みを取らないで済む人」ばっかりだとみんなが休みにくいし離職率が高くなるし、職場の価値観の多様性もなくなっちゃうし、最終的に働きにくい職場になるのは間違いないと思いますよ。
3
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年1月4日
旦那が育休取ったらボーナス減らされたって喚いてたの昔見たなあ
5
ゴミ箱 @tlash_can 2021年1月4日
別の部署から「いいから帰れよ!お前がいなくてもどうにかなるんだよ!」という会話が聞こえてパワハラ!?と思ったら「電話くらい俺がやっとくから!奥さんが産気づいたら旦那はすぐ行け!今帰らなかったらお前一生言われるぞ!!」悪い課長ではなかった
18
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年1月4日
皆でその会社、やめたらその会社潰れるよ(というのがストの考えでもある)
1
Naitoh @Naitoh10 2021年1月4日
育休問題は誰だって自分に振りかかれば嫌な気持ちになるんだよ。個人情報保護だからなかなかチームにも公開されないしな。結果的に女性、特に新婚には重要度の高い(総じて属人性も高い)タスクを割り当てないことで炎上率を下げるなどが行われる。コンテ費で対応するのは難しいから仕方ないね
3
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年1月4日
そりゃあ老害だの社畜だの言うのは自由よ。俺もそう思うわ。じゃあ、あなたが課長なり社長なりだったとして、誰がいつ何人産休育休に入っても問題ない組織作りができるのかって言われると俺は自信ないね。皆さんはどうですかね?
20
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年1月4日
TV番組の無断転載やめてくださいのまとめの隣にこれがあがるのは相当おもしろいと思いますけどね
8
m6u🐘特定組織向けシステム製作稼業 @michieru 2021年1月4日
年末年始しか工場のラインが停止しないので12月29日に来てください、って仕事はあった。
1
ムック船長 @captainmuck 2021年1月4日
こういうところで見かけるのって現場の声ばかりで、経営職や役員の意見って全然見かけないよな……
4
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年1月4日
この先医療従事者がコロナという外圧乗り越えたとして、待遇改善の望みって残るのかな
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年1月4日
育休なんて本来半年前から打診できる話なので半年先ですら困るのなら交通事故でもあったらもう終わりよ
22
犬だよ @yaju5123 2021年1月4日
bxM9lCeb2KdQsR8  労働法上、外資みたいに解雇やらなんやらで人員調整が難しいけど働き方改革上は難しいというジレンマ。一つ言えるのはその辺を考えたり、実行したりする権限があるのは課長や労働者ではなく、経営層や国であるという事だ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
sub_konnme 育休義務化すれば未婚の社員が一方的に割を食うんだよね。それでもいいけど、「結婚して一人前(昭和)」に二度とケチつけるなって言いたい。
4
gaheki @gaheki 2021年1月4日
本来派遣がスポット的役割果たすはずだったろうになぁ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
yaju5123 国や経営者は以前から「解雇規制緩和」を言ってる(ホワイトカラーエグゼンプションとか、みなし労働とか)。労働者が拒否してるのが現状なので、労働者が終身雇用制を死守したいかどうかにかかってる。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月4日
yaju5123 まあ「クビにされないが、気軽に休めない」か、「クビになるが気軽に休める」かって話やね。(なお、「クビにされないし気軽に休める」場合は正社員のイスが激減するので今以上の就活地獄が始まる。)
3
showRR @showRR 2021年1月4日
まず一人当たりの業務量がおかしくて残業前提で計算してるから、カバーができない。単純化すれば、定時8時間の仕事なら一人休んでも8人が1時間残業すればいいだけなんだ。現実は複雑だけど、通常業務量をパンパンにするのが主要因なのは確か
18
はる💉💉 @Yuki_B787 2021年1月4日
kaede11152 それも一つの解決策、無駄な仕事が全く無いわけないからな。というか、年々技術革新があるのに自分の仕事だけ同クオリティで時短できないのは、自分が無能な可能性も考えたほうがいい。
3
はる💉💉 @Yuki_B787 2021年1月4日
ckEF2HYKm4UXmE4 プロジェクトリーダーも管理職じゃなくて裁量実質なかったりな。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月4日
アスリートや俳優、声優みたいに個人技能に依存してるなら、そうそう休めないって事(替えが効かない)も言えるけど、そこまで個人に依存してる仕事って。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月4日
職務上、100m9秒台を求めるなら車やバイクに乗せればいいわけで、個人技能に依存する必要性など求められないことが多い。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月4日
tiltintninontun 「ワークシェアリング」はバックアップ(代替え)ではないから。
0
鹿 @a_hind 2021年1月4日
客商売のお客様のために可能な限り営業時間延ばさねばみたいな感覚も行き過ぎてるんだろうなって思う。 そりゃ開いてりゃ便利だけど正月閉まってるなら諦めるし皆買いだめでもなんでもするから変わらないと思うんだけどね。昔は休みでも困りはしなかったんだから休んじまえばそれまでだろって思うね。 商機を逃すといえばそうかもしれないけど別のタイミングで買いこんでるなら結局一緒だよって思う。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月4日
私が書いてる「最低賃金上げろ」は外国に対しての為替的な意味が大きい。食料もエネルギーも輸入に依存する日本は、買うための金を稼げなかったら食料もエネルギーも尽きて詰むって事。そして食料もエネルギーも金を払ってるのは庶民なんだよ。(企業の購入分も金は庶民からの売り上げだから。)
1
鹿 @a_hind 2021年1月4日
制度休暇が当たり前の様に取れるようになるのはいいことだけど、まず普通の有休すらとりづらい職場をどうにかしたいよね。 それぞれ担当業務持っていて既に容量いっぱいなのに俗人化しそうな仕事とってきて忙しい人に頼むとか言ってくる馬鹿な構造無くさない限り楽にはならないし育休どころか普通の有休すらうまくやらないと消化が目的になって有意義に取れないってこともあるからなあ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月4日
ANINEKObySYSTER だから日本は海外の経済成長に合わせて成長して買える購買力を維持するか、鎖国する(自給自足)かしか選択肢が無いと言っていい。企業の経営が下手とかに付き合ってる余裕は無い。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月4日
showRR 霞が関が代表格ですね。そもそも人口1億人超える大国の中枢が一日16時間休みって体制(組織設計)がおかしいという。
2
erimiz2634 @erimiz2634 2021年1月4日
ハッキリ言って休みを取る時期が半年も先に分かるし復帰のタイミングも読める育休くらいでグダグダ言ってたら、突然降り掛かってきて基本悪化する一方な上に終わりも読みにくい介護の方でどうせ詰むわいな。人口動態的にこれから大介護時代に突入するのは不可避だし、こっちは未婚でも関係ない(配偶者がフォローできないだけむしろリスク高いとすら言える)。休めて復帰できる社会にしてかないと結局全員の首が締まるだけよ。
17
ねこたろす @nekosuketarosu 2021年1月4日
ほいほい有休を取れるようにするには「なんであいつ暇そうにしてるんだ」って言われるような人を何人も抱えるだけの余裕がいる。
18
えきどな@大将 @senryuu2 2021年1月4日
captainmuck こんな事に時間割くほど暇ではないってことなんでしょうねw
4
マーク @_uwaaa 2021年1月4日
kaede11152 「休むことに賛成の人のほとんどは、人が休むことに反対だろう」という意見に対して 自分が「それって統計的なデータありますか?」と聞いたら 「休んでる人が増えたのでデータはないんですよー休むことに賛成なお前のせいです論破‪w」 って思考にあなたなってますけど大丈夫ですか? 論理性もなければ論破にもなってないし データだけ求めてるんですけど こういう人が会社の上にたって休む人達に反対してると思うと気苦労が耐えないわ
10
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年1月4日
いますよね、さんざん「つらい辞めたい」ってつぶやいて辞めない人。 つまりソレと同じ愚痴でしかないわけですよ。
5
tama @tamama666 2021年1月4日
tokunawonozomi 給与はともかく賞与は減って当たり前では?
6
こりん @yun3_krnstar 2021年1月4日
みくりさんはいつも相手に正論を突きつけるんですよね。相手の心情とか状況を慮ることなく、正しさを突きつけて絶対譲らない。自分が絶対正しいから自分の主張の仕方を省みない。前はなんとも思わず楽しく観てたんですが、なんか今回は疲れちゃって観るのやめてしまいました。 少し前に、警察官のお父様が正論について話した内容のまとめがありましたが、本当に目の前の課題を解決しようとしたら、ああいう考え方も大切だと思うんですよね…。
14
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年1月5日
mizuki_windlow mizuki_windlow この件は『新たな権利の獲得・待遇の向上要求』じゃなくて『現時点で認められている権利の行使』な訳だから、ちょっと話が違うのでは?
2
lily @katsuasada 2021年1月5日
yun3_krnstar 今回はみくりさんが後から反省するのがありましたよ。男は女みたいに出産に関する愚痴を言いにくいとか、「言わなくて良いことを言ってしまった」とか。前回より他人と暮らしていくためにすり合わせるようになっていたと思う
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月5日
showRR 「通常業務量をパンパンにする」原因が終身雇用制なんだよね。クビにできないから基本で通常業務パンパンにしておいて、仕事減ったら残業減らして対応する。解雇していいなら通常業務パンパンにする必要が無い。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月5日
[c8635023] 正直、企業側の都合を無視した楽観論は「地獄への舗装道路」にしか見えない。企業と労働者も含めた意見ならいいんだけどね。
6
ue280 @cd2023 2021年1月5日
労働者が自分の権利ばかり主張してたらどうなったか、国鉄分割民営化で学んだはずだが
3
ハナ @8bit_lady 2021年1月5日
社畜拗らせ過ぎて攻撃的になってる米多すぎない? 誰もが出産に限らず病気や怪我、冠婚葬祭等で休む可能性はあるんだから余裕を持った世の中にしたいね、って話だと思ったんだけど…。 絶対に代わりがないお仕事をやってる方はとても凄いと思うけど、全員にそれを押し付けないで欲しいな
1
山の手 @Yamano_te 2021年1月5日
showRR でもツイッター世論的には定時で帰るのが正義なので、8人のうち4人が定時で帰り一人毎日2時間の残業になり、2人が耐えかねて定時で帰り1人4時間の残業になるかもね。
2
山の手 @Yamano_te 2021年1月5日
ツイッター世論の労働論は「残業はしたくない」「休みはとりたい」「会社の業績は社員の考える部分ではない」「自分の学歴・職歴は客観的に見て一流ではない」……でも「高待遇は欲しい」。割と詰みのような気がするんだよな。ただ、津崎(星野源)は優秀な設定なので、休みが取れないんだったら他の職場に移るという選択肢が使える。
7
山の手 @Yamano_te 2021年1月5日
ANINEKObySYSTER それはつまり、「上がった最低賃金レベルにも達さない価値の労働者は無職になる」というところまで含んでの話ですよね? 上手く行けばだが労働者は無職に転落しない為に生産性を向上し、企業は価値の高い仕事を行わせるので(生産性の低い事業を放棄するので)、国として競争力があがる、と。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月5日
Yamano_te 「上がった最低賃金レベルにも達さない価値の労働者は無職になる」まあそうですね。実際、昔は国内生産だった電卓生産はほとんど海外生産になり、電卓生産ラインの作業者は電卓の仕事は失いました。他の仕事に移ったり、今はもう定年で引退したり。電卓に使われてた技術仕事(液晶・半導体・電池など)はスマホに移行してますね。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年1月5日
ぼんやり制度だけあって、事前の話し合いがぼんやりしてるのが原因なんだよなあ。制度利用のメリットデメリット、理想と現実についつ事前に説明し、話し合い、お互い納得しないといけないのにお互い空気読め、にまかせてる。 Twitterとかでみかける、労働問題で揉めてる事のほとんどは事前にはっきり話し合えばルール通りに運用できるんじゃないの?って事が多い。社員も経営も、出産みたいなあらかじめわかってることを起きてから対処してるという。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年1月5日
私、アホアホマンなんで、解雇規制なんて、解雇できる待遇や契約の人間にそうなるインセンティブ充分感じるぐらいの待遇をすればいいだけなんだけどなと思ったりする。そいつらを冷遇するから解雇できない正社員が減らないんじゃないかと。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2021年1月5日
_uwaaa こんな連中が上に立てるわけがないから安心しろ
0
緣藏 @jinsei_febreze 2021年1月5日
無能ほど「おまえが派遣の立場なら〜」って反論になってないこと言い出すのなんなんだろうな ならねーから自分の心配してろ
0
Off Black @OffBlack1 2021年1月9日
まさにこれ。勇者が「来週からリモートワークしばらくしたいんですが」つったら「それはちょっと・・・」って上司が返して、聞いてた隣で『マジカヨーーー昭和かよーーー』って心のなかで叫んでたわ。緊急事態でもみんな出勤ですよーーー。
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年1月10日
異常じゃないよ。アメリカは育休なんてないよ。
0
イチロー @sbzkichi 2021年1月15日
実は女性の育休もほとんどない国とかのほうが多いよな。復帰早すぎてビビる
0