2021年1月4日

20代でひたすら自己研鑽をしていたら、友人と馬鹿をする青春を失ったことを悔やむ呟きに共感が集まる「永遠の課題」「加減が難しい」

コロナ時代だと余計友人と関係を保つのが難しいですね
114
塚原浩和 | WOKE x BREW @kingnuuu

20代を圧倒的に努力すれば、30代は報われると言う。確かに報われた面も多い。が、20代で圧倒的に努力すると孤独になる。選民意識で毎日自己研鑽に励んだ先にあるのは元に戻せない20代という日々で、同期や友人などと馬鹿しながら生きた方が、私は良かったなって思う。無いものねだりなんだろうけど。

2021-01-02 10:51:44
Masashi Sato/佐藤 将史 @masasi_jp

これは10代でも20代でも30代でも同じ。僕の40代もだ。 意識高かったり実際高い社会ステータスを持つ同世代近辺の人の中に、このような”失われた10年”があったんだろうなぁと感じる人がいて、ふとした時に彼らの孤独や悩みを感じる。 本人がそれで良いならば良いのだと思うけど。僕にはこれは無理。 twitter.com/kingnuuu/statu…

2021-01-03 09:59:44
のんでぃ @N0NDIE

まさしく、20代で努力しないと世界のエリートに一層引き離されると思い、楽しそうな同世代を横目に外コンで死に物狂いで働いてきた結果、周りが幸せな家庭を築く中、孤独に絶望する29歳になりました。。笑 twitter.com/kingnuuu/statu…

2021-01-03 02:27:31
Uber配達員@ボーダー系配達員 @Uber_SnowSurf

@kingnuuu 20代バカやってても、周りが結婚して子供ができ、30代は周りの付き合いが気薄になり孤独になりました。どっちを優先しても孤独に関してはいずれ訪れるので、20代は極力努力して、思いっきり遊ぶのがいいと思いました。 そして、ただ遊ぶにしても何か一つ好きな事を見つけられれば孤独に勝ると思います

2021-01-03 10:03:29

それでも自己研鑽を取りたい

ちいたん 🥛🐄🐮☕️🧸🐻 @7ITSdksMSt9KddJ

@kingnuuu 一緒に馬鹿する仲間も大切だと思いますが、努力してきたら絶対に見てくれる人がいて、その人とは深い師弟関係や良い仕事仲間になって、自分が大変なときにすごく力になって貰えたから私は20代頑張って良かったと思います😃それに本当に仲の良い友達なら仕事で会えなくても失わないで今も仲良しです😃

2021-01-03 09:17:25
Mock Turtle @panmochibun

@kingnuuu 20代30代、それぞれ仲間が出来ましたが、いまは疎遠です。出会いとはそういうものかと。確かに遊ぶことも大切だと思います。でも努力したことは自分にかえってくると思う。さまざまなかたちで。自ら行動することが良いのかなって。圧倒的に努力したと言えるって素敵✨あと好きなことはやったもの勝ち。

2021-01-04 01:51:26
マエマエ @maemaechicago

20代で圧倒的に努力して、30代で成功、結婚。子供がいれば別に友達とかいらないな。子育てが楽しすぎるので。どうせ学生時代や20代の頃の友達とは疎遠になるし、子供関係の付き合いが増える。日本に帰って昔の友達に会っても、価値観、見えてる景色が違いすぎてツライ。 twitter.com/kingnuuu/statu…

2021-01-03 10:47:33
AI @ai_777

すでに気付いているとおり、無い物ねだりですね。報われるほどの圧倒的努力と孤独はセットみたいなところがあるので、人生のどこで孤独を選択するかの違いではないかと思う。それが、たまたま20代だったというだけで。 本気で生きてる人はみんなどこかで孤独になるから、仲間が沢山いますし。(逆説的) twitter.com/kingnuuu/statu…

2021-01-02 23:42:39

両立は難しい

ねこがらし @ship_yuutsu

@kingnuuu めちゃくちゃ共感できます。同期と一緒に遊ぶ時間、将来に向けた自己研磨の時間。この両立が社会人に必要なのかなと実感してます。

2021-01-02 21:24:54
進藤かまってちゃんは日雇い派遣マン @kusoikiteyaraaa

@kingnuuu 20も半ばになろうとしている者ですが、まさに今同じような葛藤を抱えています。 鬼のように努力すると友達失って孤独になるし、開き直ってバカやってると一向に苦しい自分が変われんしで…どっちがいいのか、どっちも中途半端で揺れています…このままでいいのかな…

2021-01-03 01:29:38
坂井豊貴 @toyotaka_sakai

10代まで人々は表面的には平等で、20代から人生は目に見えて分岐していくので、30代にそのような孤独は当然感じるものだろう。でも40代あたりで同世代の人間の有難みがまた分かるようになる、というのものあると思う。 twitter.com/kingnuuu/statu…

2021-01-02 23:44:29

永遠の課題

masa@共働きワーパパ @masa38689946

@kingnuuu どちらともつかず、の人も多いと思います。私はこのパターンですw 努力の方向性が肝心。時間は金。 時間をどこに投資するか、その為の人生設計なのでしょうか。

2021-01-02 12:33:42
@nagi_fin

刺さったツイート、、孤独になることを恐れすぎて中途半端な努力しか出来てない。仕事は誰かと繋がってしか出来ないから好きだけど、一人で机に向かう勉強はこれが本当に辛い twitter.com/kingnuuu/statu…

2021-01-03 01:47:34
Mr.よっしい @dokodemokaku

@kingnuuu 自分のやりたい事を突き詰めると、基本的には孤独になりますね。 でも、それで今は今の自分は間違ってないと思うし、むしろ群がろうとしていた若い頃にはあまり戻りたくはないかなぁ、と… ブレない精神力を鍛えるのが永遠の課題かもしれません。

2021-01-04 02:47:00
じゅじゅ @ブログビギナー @study__teacher

圧倒的に努力する時間と、友達とか人と出会う機会を作って楽しむ時間の加減が難しいですよね。。。 twitter.com/kingnuuu/statu…

2021-01-02 23:15:03
ちゃか@ぽこ【新刊頒布中】 @chacapoco2000

馬鹿やるのは基本で、大事なのは 「好きでやってるかどうか」かも。 「見るアホウ」でなく 「踊るアホウ」というか。 そもそも孤独は人生の伴侶で、 くっついたり離れたりするものだし、 悲観する事はないもの。 ただ、その距離を測る才は 人づきあいで養われるとも思う。 twitter.com/kingnuuu/statu…

2021-01-04 04:33:36

コメント

yamada tarou @onekuni 2021年1月4日
成功する人は人間関係を広げつつスキルアップしてると思うぞ
77
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月4日
これで良かった。 そう言い聞かせないと自分の人生が虚しい事になるからそう言うだろうね。 バイアスかけて思い込まないとやってられんよね
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月4日
20代 遊んでる周りを見下しながら自己研鑽 30代 自分はこれで良かったと思いながら発展 40代 頭打ちとなり人間関係の希薄さから孤独を感じ始める 50代 開き直って孤独でも仕事は充実してると考える 60代 仕事がなくなり何もする事がなくなって人生を振り返り後悔が残る 70代 あの時は良かったと、充実してた時代を反芻し続ける 80代 幕を引く
9
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2021年1月4日
だからそこでネットで不幸のお裾分けしかできない態度が一番ダサいって言ってんのよ!
50
痛風 @pandon2 2021年1月4日
自己研鑽もしてないし友人もいない
126
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年1月4日
選民意識かあ……他のツイート拝見する限り別に困ってなさそうですが…仲間はいても友達はいない、って感じなのかな?
2
rambda @rambda2 2021年1月4日
努力して成功した人に対するルサンチマンにしか見えないよね。
0
quibonne @quibonne1 2021年1月4日
実は高齢童貞、ひいては少子化の原因がこれの10代男性バージョン。10代で勉強ばかりして恋愛や友達作りを疎かにすると、所謂いい大学やいい会社に入れても、コミュ障になり女性に相手にされず、また女性を紹介してくれる友達もいないから、高齢童貞になる。下手すれば、学歴はあってもコミュ力がないため就職で躓くリスクさえある。
11
メニスカス @HatsudukiLens 2021年1月4日
10代20代もボーッとしてたので何も残ってない俺よりマシ
67
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月4日
どんな風に生きても選ばなかった人生の方が良かったんじゃないかと思うのは誰しもある事なんやろなぁ。 結婚して子供持って幸せだと思ってるけど、子供を作らなかった人生、結婚しなかった人生もそれはそれで良かったのかもしれないとかふと思う時あるわ。 でもそれは誰にも分からない事だから、できるだけ後悔しなさそうに見える道を選んで生きていくしかないんじゃないかね。頑張ったのは無駄にはなりにくいよ。
31
ニニコ @ninikoff 2021年1月4日
そこまで考えて生きてない(現在進行形)
49
sokuoku @sokuoku 2021年1月4日
これ、お金も同じで、、、20代から貯める&投資すると確かに溜まるのだが、とはいえ若い頃のお金の使い方は中年になってからは出来ないので。 何事もバランスですな
11
kusano @t_kusano 2021年1月4日
イチローなんて野球しかやっていないんだろうけどあそこまで到達できれば他を羨む必要はなさそうに(他人からは)思える。問題はイチロー級になれる確率は数十万分の1くらいってことだけれど。
2
ろんどん @lawtomol 2021年1月4日
かつての「旧制高校→帝大→高等文官試験」のエリートが語る「青春時代の思い出」が、軒並み旧制高校時代のものばかりだったのは、「帝大時代は朝から晩まで勉強していて、交友関係など無かったから」とか聞いた
11
凄い栗 @superkurisan 2021年1月4日
排他関係じゃないと思うんだが
1
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年1月4日
HatsudukiLens あれ? 俺いつ書き込んだっけ?
6
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年1月4日
エリート層って割りと交友関係が広くね?
28
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月4日
おちんちんびろーんゆーてたら20代終わっちゃった(´・ω・`)
24
マカロニッカ @mcrnftb 2021年1月4日
そう思ったいまから友人とバカやればいいじゃない
9
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年1月4日
他人と幸せを比べる人生か脱却しないといつまでも満たされないよ
15
marumushi @marumushi2 2021年1月4日
自己研鑽してるからという理由をつけて、友人を作る努力をしてこなかっただけだろう。そこへいくと自分などは自己研鑽などせず友人も作らなかった
0
kaiura @kaiura_asami 2021年1月4日
問題は自己研磨ではなく、選民意識だっただけでは?
58
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年1月4日
自己研鑽そこそこ、遊び半分…学生時代より話し込む人がたくさんできたから、これはこれでいいのかなと思っている…
3
髙橋ジューソー@ファイザー2回接種 @JusoTakahashi 2021年1月4日
sokuoku 子供と自分で稼げる大人では金銭感覚が大きく変動するから、お年玉やらお小遣いは貯金するより使う方がいいって奴ですね。
2
どろがみひかげ @dorogamihikage 2021年1月4日
成長や成功って幸せとは関係無いんじゃないの?だって死の物狂いで働いて大成功したスティーブ・ジョブズとか幸せな生活捨てまくってんじゃん。毎日こたつでごろごろしながら猫抱いてスマホいじって好物の餅食ってるワイの方が絶対幸せだもん。
19
すらーく @slarq 2021年1月4日
ただ単に自己研鑽のやり方間違えただけなのでは?
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年1月4日
ゼロイチでしか考えられないの、自己研鑽というより取捨選択しかできない器の限界ってことだろ
2
dai @poddai 2021年1月4日
隣の芝生は常に青く見える。
0
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年1月4日
まぁ、花が咲くのは幾つになるかは分からんけどさ。 青春というか、切磋琢磨するぞ!って気概が成功の秘訣でスタートラインなんじゃないかな? おじさんも今年で40だけど、まだまだ道は遠いし歩き続けてるよ。
0
ルル @after_zero 2021年1月4日
隙自語するよ!仕事で経営者クラスに会う機会が多いんだけど、自己研鑽しつつ人脈も自然に広げられるのが経営者たる器なんだなということ。 自分のようなコミュ障は「よし、人脈作るぞ!」と力んでしまうし努力してもそう作れないんだけど、彼ら彼女らは息をするように作っていくんだよね。 あと、他人によく施す。施された方は返報性の原理で何か返さなくちゃとなるけど、1もらったら0.3ぐらいの利子つけて返そうという心理にならない? 結果、ギブ以上のテイクが返ってくる。「損して得とれ」ってこれかぁ、ってなった。
16
ルル @after_zero 2021年1月4日
ツイ主のような人は研究者や求道者タイプなのかもしれない。でも孤独を感じて辛いというのなら、早く気の合う人を見つけて交友関係を気づいたほうが良さそう。
3
とろろ @ein18790314 2021年1月4日
努力のみでひたすら頑張るなんていうシングルタスクな人はそもそも失敗してる。マルチタスクで自己研鑽と余暇の楽しみの両方を全力でやるのが正解であり、それが出来ないならそもそもそこまでの能力はないので自分の限界は程々の実力なのだと認めたほうが後々楽。 それを見極めるのに20代全てをかけるのはアホの所業ではないかな?
1
I-zy @digitaleazy 2021年1月4日
え~?なんか学歴コンプなんかと近しい感じ受けるなぁ…。近しい友人や家族は目に見える結果ではあるけどどっちもゴールじゃないからなぁ。
7
tgttr @tgttr4 2021年1月4日
選民意識で他を嘲笑するようになると人として終わり
0
コン蔵 @konzopapata 2021年1月4日
大抵の人はバランスとって上手く両立してる、するように努力して生きているもんじゃない?
0
はせ @hakase_D 2021年1月4日
これは自虐で一周回した自慢だから
3
あなぐま @badger2635 2021年1月4日
過ぎた過去から意味を引き出せるかどうかが既に本人の力量の問題よね。過去の経験を生かすも殺すも自分次第。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年1月4日
pandon2 棘米欄に仲間がいるだろう!(掃き溜め)
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年1月4日
皆さん書かれている通り、両方やる能力がなかっただけですよね。選民意識はそこから来る自己防衛でしょう。
1
犬だよ @yaju5123 2021年1月5日
dorogamihikage  メキシコの漁師のコピペ思い出すな。成功を追い求めて色々やり出すと際限が無い。最低限、リスクヘッジしつつも何をするのが幸福度高いかを考える方が健全な気はする。  そもそも成長や成功してじゃあどうしたいのか?という所に立ち返ると、リスクヘッジ以外の回答が返ってくる人はかなり少数なのではなかろうか
2
lily @katsuasada 2021年1月5日
20代中途半端にしか頑張れず、友人も少なきゃ秀でたものもない私よりマシだからヘーキヘーキ
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年1月5日
例のコピペと違って自己への投資ならええやん
1
泉屋 @i_z_m_y 2021年1月5日
棘で時間潰しして過ごすような無為な日常だけど別に今の人生にそんなに不満ないからなあ。そこそこ美味い飯食って酒飲んでりゃそんなに上目指さなくても結構幸せよ。
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2021年1月5日
要はMMOでSPの振り方間違えたんだろ? それも課金した所で戻せないっつー前提でさ 俺の事だ
0
🦁 @Phalaenopsis_31 2021年1月5日
こういう話題を聞くと「目抜き通り」を思い出すなぁ。「死んだ後の評価が本当のもの」ってやつ。 実際、自分がどんな道を選んだら後悔しないのかなんてわからないし、何したってしてないことを悔やみそうだから、今自分が信じることを精一杯やりたい。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月5日
高校生の頃、もっと青春ぽいことしときゃ良かったみたいなやつかな
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年1月5日
自己研鑽し大成しながら多くの友人に囲まれている人もいるし、学生時代のネットワークが見るも無惨に崩壊しなんのスキルもなく孤立化している人もいる。どちらかに偏重するもバランスをとるのもその人次第だが、過去の選択を悔いて否定したところで今も未来も変わらない。変えたいならばこれからどうするかだろ?
0
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年1月5日
なんか自分のことを『圧倒的な努力』 自分はしなかったけど羨む他人の行動を『馬鹿をやる』 と表現したところに この人の、20代で他人よりあれこれ努力することで優越感を感じていたのだろうことと 一方で他人のしてきたことを『馬鹿なこと』だと感じていたのだなぁと思う。 コンプレックスあるのかな? 自己研鑽してきた人は、立派だし多かれ少なかれ財産になってるんだろうと思うけど それが思ったように報われてなかったり 馬鹿なことをしてた人が自分の欲しかったものを得ていると 酸っぱいブドウの気持ちになるのかね
0
showRR @showRR 2021年1月5日
きんぐぬーの人とかってそういう思考なんだな〜とか思ったら全然関係ない人だった。紛らわしいです
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年1月5日
しかもあんまり若いときに睡眠時間削るなどの無茶をするとぽっくり逝ったりする可能性アップ
0
他人 @Messiah_Justo 2021年1月5日
努力がダサいというのは真実だからね。努力できる人、といえのは周囲が何を言おうと気にしないでいられる、ある種の「異常者」だけ。努力を神聖視して健常者に努力させる風潮はろくでもない。
0
_ @readonly6582 2021年1月5日
李徴みたい。もう虎になってるんじゃないですか。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年1月5日
HatsudukiLens おいおいいつ書き込んだのオレ… オレじゃねえし!
0
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2021年1月5日
自己研鑽のつもりはないけど趣味に打ち込みすぎていたってのはありそう
0
渚稜 @nagisaryou 2021年1月8日
男子校に入ってしまったおかげで、十代の青春はなかったわ。
0