2021年1月9日

YOASOBIが人気を博しているのは「需要の先をかつてのオタクに向けている」からではなく「供給側の世代が変わった」から

ボカロ通ってきてないけどYOASOBI好き
208
結騎 了 @slinky_dog_s11

「YOASOBIは一昔前のオタクに向けた音楽」と評するのはちょっと違うと思って、流行りの音楽トレンド自体が、いわゆる「ボカロ」的なコード進行のポップスに移り変わってきてるんじゃないかと。米津玄師も然り。それこそ「あの頃」の世代がクリエイター側に回っているのも含めて。

2021-01-07 10:25:26
結騎 了 @slinky_dog_s11

ベースにボカロ文化があって、丸の内進行という強力なコードパターンがそこに存在し、aikoや椎名林檎・東京事変に衝撃を受けた世代が「送る側」に回ってきてるんだから、そりゃそうなりますよね、と。Apple Musicのランク上位を席巻して紅白まで出たんだから、十二分にこれが「今の音楽」でしょう。

2021-01-07 10:28:41
結騎 了 @slinky_dog_s11

あわまり好まない表現なんだけど、「時代がボカロ文化に追いついた」と言ってしまうのが、最も分かりやすいかもしれない......。YOASOBIの楽曲は、サブスク文化に順応した作りで、前奏や間奏が極端に少なく出だしでグッと掴んで最後まで逃さない構成になってるのが多い。そういうのもすこぶる今ドキ。

2021-01-07 10:31:47
結騎 了 @slinky_dog_s11

いわゆる「夜好性」でくくられる3ユニット(YOASOBI、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。)が、まさにこの「今ドキの音楽」をすごい勢いとパッションで送り出していて、ユーロビート・バンド・レゲエ・EDMのような、米津玄師を筆頭としたここからの一時代になっていくんだろうな、と。わくわくする。

2021-01-07 10:36:43
結騎 了 @slinky_dog_s11

90年代のヴィジュアル系ブームを受けたフォロワーとして、更に細分化、あるいは異なるアプローチを加えてシーンを再興したのがネオ・ヴィジュアル系と呼ばれるけど(原理主義的には揉めるが)、それで言うなら、今からの流行りは「ネオ・ボカロ世代」という表現が自分の中でしっくりくるかもしれない。

2021-01-07 10:41:17
結騎 了 @slinky_dog_s11

このまとめを読んでの感想ツイートでした。 togetter.com/li/1648449

2021-01-07 10:44:48
結騎 了 @slinky_dog_s11

思いをキーボードに溢す人。ブログ「ジゴワットレポート」 jigowatt121.com 『別冊映画秘宝 特撮秘宝』『リアルサウンド映画部』『週刊はてなブログ』等に寄稿。Skeb skeb.jp/@slinky_dog_s11 YouTube「Fic Sound」 bit.ly/2WRRHOb

春眠 (`・ω・) @tskjkei

@slinky_dog_s11 それそれそれ、全く同感です。 従来のお約束のようなコード進行や曲の構造とは違う新しいものが作り出されている時代になってきたと思ってます。

2021-01-07 10:27:00
結騎 了 @slinky_dog_s11

@tskjkei ボカロ的な進行なんですけど、やっぱりちょっと、というより、ちゃんと新しいんですよね。だからどうにも、癖になってしまって。

2021-01-07 10:42:14
ダイマックス @LTgbgT0u4RJMTPy

@slinky_dog_s11 個人的にはボカロが音楽のジャンルとして確立されているボカロネイティブ世代がクリエイターになったと思う 最近の曲はキングヌーや髭男しかりめちゃくちゃ高音 昔はみんなが歌える曲が流行ったが今は歌えないようなハイキーがランキング占めている

2021-01-08 01:23:19
ロースペック社畜 @hiyukichi

@slinky_dog_s11 @ANST1201 夜に駈けると乙女解剖混ざるのわかる?

2021-01-08 03:29:43
@bellphe_wstra

@slinky_dog_s11 米津玄師やYOASOBI程知名度はないかもしれないけど昨年はReolもボートCMや歌番組など大活躍しました 作曲はギガさん多いしこのコンビもそれに当たるんじゃないかと思います上手く言い表せないけど嬉しいです

2021-01-08 11:16:26
原島 @bumpool0417

@slinky_dog_s11 うんうんと頷きながら読んでいました。ボカロが日本の音楽に残した遺産は本当に大きいと思います。 ボカロがなかったら今流行っているような新しい音楽は生まれていなかったです。

2021-01-07 22:55:47
@sato___iri

@slinky_dog_s11 FF外より失礼します よく女性向けファッションでは流行は繰り返す、と言われていますがもしかしたらそれに近いのかなぁ、と感じました。

2021-01-07 21:25:03
ひきふね @a224pjabdt_

あの時ははボカロコードを2次元の萌えキャラcgが歌ってるのが普通だったからな。あの時代にヨアソビがバンドとしてでてても今くらいの人気はあるとおもう twitter.com/slinky_dog_s11…

2021-01-09 05:39:00
puchITomato - 副業 - @RIO_tomato

弟が「ボカロネイティブが大人になった日本」と言っていたなそういえば。 アニメ漫画のリメイクが相次ぐのと同じで、「一番盛り上がってくれる(かつ、お金も落とす)世代の青春」にフォーカスしてるってこともあるのかもなー twitter.com/slinky_dog_s11…

2021-01-08 12:35:32
樋浦/ひうら けい @hiura3233

これめっちゃわかるなぁ… 「需要の先を変えた」のではなく「供給側の世代が変わった」がほんと正しい気がする。 twitter.com/slinky_dog_s11…

2021-01-08 10:58:51
けんじ Я🐬🎤@10/9-10 QU4RTZ Day1&2 @berser_kenji

トレンドというより、ボカロからどんどん自分の表現を深化させてる米津玄師のような人と10年前のボカロスタイルそのままのYOASOBIが併存するのが「今の音楽」なんやと思うなあ twitter.com/slinky_dog_s11…

2021-01-08 10:11:53
きなりw @d_is_my_koibito

コードもボカロも詳しくないけど、仲良い同世代とカラオケ行くと椎名林檎、cocco歌うやつ絶対おる世代としてはめちゃわかる。今の大きいトレンドのひとつがこれなんやなて思うし、そもそもオタクに対する印象がたぶん、一昔前と今とで変化してると思う。 twitter.com/slinky_dog_s11…

2021-01-07 23:29:34

コメント

或忍 at 水性ゴリラ💉💉 @ALNiN90125 2021年1月9日
流行る要素にオタクらしさが含まれる様になった&それが非オタク層に受け入れられたのではないかな
7
朽ちーと @rana31234 2021年1月9日
原キーじゃ歌えない曲が更に増えていくね
1
mocilol @mocilol 2021年1月9日
供給側がかつてのオタクに代替わりしたんやね
9
さてつ @tetsutetsusate 2021年1月9日
≫ ボカロからどんどん自分の表現を深化させてる米津玄師のような人と10年前のボカロスタイルそのままのYOASOBIが併存するのが「今の音楽」なんやと思うなあ これが一番しっくりきた。 米津玄師は元ボカロPだけど、ボカロを感じさせない曲に変わってきてる。 対してYOASOBIはボカロ曲をそのまま残して人気が出ている。 出身は同じでも、作る音楽は違っていて2つともとてもいい。
93
@MemeMmemeeeme 2021年1月9日
初音ミクみたいな二次元のキャラクターが歌っていて、PVもアニメとかイラストにしていたから、こういう曲はオタクの曲だ!とされていたのが、ほとぼりがさめてそれらの要素が一度世間から忘れられて、知らない世代には曲だけで純粋に評価されるようになった感じかな。YOASOBIはとてもいいよね
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
時代の流れで「かつての受け手が送り手になり、かつての若者の流行が今や社会一般のものになっている」構造って、その時代の中にいた人ほど見落としがちな気がする。
22
water20 @water20 2021年1月9日
そもそもボーカロイドの曲が若者の間で流行った理由は、大手がCDのコピープロテクトを掛けたり街頭で流行歌が流せなくなったりと、街から音楽が消え去り、お金のない若者が合法的に大量に聴くことができる音楽がニコニコ動画のボーカロイド曲だったからだと思います。
5
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月9日
星野源はほぼ地声で歌えるようなキーだけどそういえば東京事変っぽい(多分浮雲の影響が大きい)
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月9日
一般的に言われているボカロサウンドとは違うけど私は未だに古川本舗が忘れられない
9
えいむ @syu_aim 2021年1月9日
米津さんは特殊な例な気もする。ハチ時代も他のPとは違う雰囲気あったし。歌い手とかもあんまよく思ってなかったぽいしもうボカロに興味無さそう。他のボカロPでデビューした人たちってアニソン界での活躍がほとんどだし、たまにボカロも出してるイメージある。
18
削除されます @b4e4l4z4a 2021年1月9日
water20 それはちょっと飛躍しすぎでは ニコニコ動画が出来てから数年の間のボカロを聴いていたのはいわゆる「オタク」ばかりで、今のように世代の大部分をカバーする嗜好ではありませんでしたし。
30
出無精マスク @annoupoteto 2021年1月9日
まとめは用語が多くて何言ってるのか分からんけど、どれもサビのドンチキドンチキ感が好き
4
Stasi @Mshupigeru 2021年1月9日
特別だったモノが一般化したんやろ
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年1月9日
ボカロで音楽を作ることが身近になって、その中でも飛び抜けた感性を持った人たちが新しい音楽を身に着けて、世間を席巻してるんですね(それはそうとこの辺の歌は息継ぎのタイミングが難しい)
0
はくしん2世 @233033sato 2021年1月9日
やっぱりボカロP作曲で生身の人間のボーカルの組み合わせの方が非オタでも聴きやすいよね。
1
taigun @taigun_la 2021年1月9日
時代がボカロ文化に追いついたとか言いながら誰も今のボカロ曲について語らないんですねえ
2
あさき @asaki_knnk 2021年1月9日
taigun_la (当時の)ボカロ文化の話だもの
6
aitsuki @aitsuki2 2021年1月9日
2010年に10代、20代だった人が、今は20代、30代だもんなあ
1
マーキーさん @mcmarkey 2021年1月9日
そんな難しい話なのかなあ。単純に「知らない音楽を知る媒体」がネットに代わって、お友達が聞いている音楽を知ろうと思ったらサジェストで出てきて…という拡散経路をたどるんだったら、そりゃネットで多く聞ける(多く漂流している)ボカロ系に接触する機会も多くなるから、ぐらいのことかな、と思うんだけど。カーラジオもネット音源に代わる時代なんだから。
0
liatris @liatris4405 2021年1月9日
自分はオタクだからむしろいいんだけど、おたくカルチャーが強くなりすぎてるな。ジャンプもバカ売れ、テレビゲームも馬鹿売れ。最近の著名な女性クリエイターなんかほとんどすべておたくカルチャーと関連性ないか。鬼滅はいわずもがな、興行収入1位の女性監督もコナンの女性監督になっちゃったし、音楽はYOASOBIだのLISAだの全部アニメ関連だし。うまくいきすぎてちょっと怖くなってくるな。で、別に呪術とか男作者も変わらず大ヒット飛ばしてるし・・・
1
aitsuki @aitsuki2 2021年1月9日
YOASOBI、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに、で記事とか書かれてた気がするし。 ナユタン星人もピンクレディーに曲書いたりしてるな
0
taigun @taigun_la 2021年1月9日
asaki_knnk では追いついて無くないですか?だいぶ後ろの方行ってません?
1
マグロ @maguroyanen 2021年1月9日
こういう分析したがるのがザ・オタクって感じがしていいぞ。
10
クロ @hgt963 2021年1月9日
merancorinco わたしもです!! 再開しますよねー ほんとにめっちゃ嬉しい。
3
渚稜 @nagisaryou 2021年1月9日
liatris4405 「カウンターカルチャー性」みたいな部分で、一番一般人の共感を生んだのがオタクだったのではないかと。ヒップホップも韓流も、そこは弱い。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年1月9日
世代交代面白いなと感じる40代
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年1月9日
liatris4405 濃さのベクトルが変わった感。今エロゲ原作お色気or鬱アニメなかなか見かけない代わりに女性専用コンテンツ増えたし。端的に言うとスケベなネタで下品にはしゃげなくなった感が寂しい。
1
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年1月10日
ロックはおっさんの聴くものらしい
0
R @kaomozinoaitsu 2021年1月10日
当時ボカロを聞いていた世代が供給側になったのに加えて、受け手も成人して金が使えるようになったのが大きいんじゃないかなって勝手に思っている。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年1月10日
ArimInfo あいみょんも「君はロックを聴かない」って歌ってますもんね。 米津玄師はロック寄りの曲を作るのでおじさんおばさんにも優しい……。
0
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2021年1月10日
今の音楽作ってる側世代に影響を与えた人達に、BUMP OF CHICKEN追加してほしい。個人的には歌詞に一連のストーリーを持たせた第一人者だと思ってる。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年1月12日
hannyozin ストーリー性のある歌詞なんて、昭和の名曲の中にいっぱいあるけど。バンプのはむしろ歌詞の先祖返り、だと思う。
2
うさきき @usakiki 2021年1月20日
ネットがオタクから世間一般に開放されてサブスクとかyoutubeとかで今の若者がボカロ曲に食いついた 若者を神と称えるTVと広告業界がさらに食いついて 更にTVしか見ない人も知る
0