『医療に協力したら何が返ってくるの?』 はてなAnonymousDiaryより →>追記2:>正直に話そう。>この記事の『俺』は嘘である。 ワイ「へっ?」

30歳の視点で書かれた匿名日記。 トリアージも含め、ブーマーリムーバー論が再燃か → って、元増田に一本取られたっ!!
70
リンク はてな匿名ダイアリー 医療に協力したら何が返ってくるの? 追記 コロナが始まってからそろそろ一年ぐらい。そろそろ自粛したくなくなってきた。頭では自粛しないとと分かってるけど、感情的に、もう嫌になっ… 1099 users 53
kaikei (カイケイ) @CmKaikei

議論が盛り上がってるな / 医療に協力したら何が返ってくるの? 追記 (はてな匿名ダイアリー) #NewsPicks npx.me/EBpU/15Hz6?fro…

2021-01-11 22:36:16

ここにもある二極化
(こっちは収入源の違いの話ではなく、年齢の方)

今まで、「自粛の意味」を
「科学的な話」として説明してきたけれど、、、

どうやら、自粛や予防によって発生する
利益(発症と後遺症への対策)」と
損失(特に機会損失)」を含めての
個人(若い人単体)としてのリスクとリターンの視点で見ている様子。

「収入の方を確保できている若者ならでは」の視点と言えそう
(と言っても、書いたの30歳らしいので言うほど若くはないが。10代・20代の本音はこっちかも。)
(ただ、個人的には「活動を自粛をしない意味」はわかっても、「マスクをしない方の意味」は相変わらず不明なままではある。
当方が花粉症持ちでマスク慣れしているのもあるが、「低コスト」&「これ付ければ一定の活動が可」ならコスパは良い)

以下、返答のいろいろ

:返答の種類 その1-同意-

twitter内にて「医療に協力したら何が返ってくるの」で検索すると、結構多い。

リンク Yahoo!リアルタイム検索 「医療に協力したら何が返ってくるの?」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索 「医療に協力したら何が返ってくるの?」に関するTwitter(ツイッター)検索結果です。ログインやフォロー不要でTwitterに投稿されたツイートをリアルタイムに検索できます。

:返答の種類その2 -医療を守るため-(引用元では「歯医者しか利用しない」とのコメントもあったが)

リンク 予期せぬ試行錯誤 【新型コロナ】医療に協力したら医療を守れる - 予期せぬ試行錯誤 anond.hatelabo.jp 新型コロナで「高齢者をまもるために若者が犠牲になるとは何事か」という言葉を聞くたびに、哀しみと無力感におそわれます。私の父は83歳です。脳梗塞の再発で昨年の12月に、地域の総合病院に入院しました。医師は「大変きびしい状況です。もう、看取りはこの病院になるでしょう」そして私の目をみてきっぱりと「新型コロナのために面会はできません。それでもいいですか?」と聞きました。 つまり、私たち家族が次に父と会えるのは、父が息を引き取る時になります。 そして、さらに言われました。「ご家 88 users 10

:返答の種類その3 -そもそも質問する事自体がよく分からん-(個人的には、この「質問が分からない」というのも分かる。ある意味、「個人主義」と「全体主義」の二極化でもあるので)

あみつ🧡💜 @A_mints

医療に協力したら何が返ってくるの?ってリターンを要求するのがもう訳分からん

2021-01-11 22:27:24
@shachi_0690

なんか「自粛しても何もメリットが返ってこない、医療に協力したら何が返ってくるの?」的なブログが流れてきたのだが、自分が自粛生活に何もデメリットを感じてないのでやっぱり理解できないなぁ

2021-01-11 21:36:06

---追記:2021/01/12 22:30---

そして、元増田に「追記2」が書かれてる・・・

>追記2:
>そろそろ反応が収まり、ここを見る人間も減っただろう。
>正直に話そう。
この記事の「俺」は嘘である。
本当の私はインドアである。
>リモートで働くようになり、急激に楽になった。
>一人であることに苦痛を感じない。

>しかし、コロナに対する危機感は最初から持っていなかった。
>初期から「なぜこんなことをしなければならないのか」と考えていた。
>「政治家の食事が例外なのであれば、私の欲望も例外扱いしてよいのでは」と考えるようになった。
>そうして、息抜きをしてきたつもりでも、本当にきつくなったので、このような記事を書いた。
>文から見える性格や自己に関する記述は偽りであるが、思考する内容は真実である。
(続きは元の日記を参照で)
・・・まぁ、思考の内容が真実なら、いい・・・のか・・・