2021年1月14日

「悪口を言うおとなのことはおじさんにまかせてください」作品を批判する一部の声に対する『子どもプラモコンテスト21』主催者の声明がかっこいい

正しい大人の姿だ…!!
165
サイボーグ狐ちゃん@Vtuber @cyborg_fox_chan

こういう善良な大人がいるから、 世界は秩序で保たれている。 ありがとうございます。 pic.twitter.com/zdI9VXewil

2021-01-14 09:54:31
拡大
拡大
拡大

こちらの企画です

リンク kids21.x-i-g.blue 未就学児~小学生のプラモデルじまん! こどもプラモコンテスト21 未就学児童から小学生までのこどもたちによるプラモデル作品のコンテスト。 3
こどもプラモコンテスト @KidsPlamo21

未就学児~小学生のプラモ写真コンテスト [こどもプラモコンテスト]専用アカウント。 作品募集は2021年1月1日~31日。 コンテストご案内はもちろん、作品が集まり始めたら、作品のご紹介も写真とともにツイートしていきます。 参加してもしなくても、お子さんも大人も、プラモに興味ある方はぜひフォローしてください。

kids21.x-i-g.blue

[9.1 応募受付開始]おやこジオラマコンテスト @KidsPlamo21

【拡散希望】 未就学児~小学生のプラモ写真コンテスト #こどもプラモコンテスト 開催! [スケジュール] 作品募集 2021.1.1(金)~1.31(日) 投票期間 2021.2.1(月)~2.14(日) 結果発表 2021.2.20(土) [特設webサイト] kids21.x-i-g.blue pic.twitter.com/7TJRxO9ecZ

2020-12-26 09:13:24
拡大
蟹光線 @XHfgxwPDSUTaPLO

@cyborg_fox_chan @panna_tokusatsu 不覚にも目頭が熱くなった せめて悪い見本にならないように、心がけたい

2021-01-14 11:00:16
ひーくんのガンヲタ戦記 @hidemasa69655

@cyborg_fox_chan 涙腺が熱くなるお話しですね。 共感…感動致しました。 老若男女… 皆、純粋に楽しめる 世界にしたいですね。

2021-01-14 11:06:35
金澤洋之@じっぽん-Jippon- @zawaaaaru

主催の方の、この心の向け方にすごく感動しました。 twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 11:08:50
Inada Naoki @methane

先に子供に向けたメッセージを書くところにじんわりくる。 twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 11:08:33
hkaji31@呉のぬるモデラー @HkJ31

これが本当の「大人の対応」だと思うね。素直にカッコいいし尊敬します。 twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 11:05:12
茂木秀章(通称:ボギワン) @boggyone

悪口は強い言葉と言う点は特に賛同したい。 まともな大人は言葉使いもちゃんとしているし、そもそも弱者を攻撃したりしない。 ろくでもない大人から子供を守るのは大人の役割と言うのはまさにおっしゃる通りだと思う。 twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 11:19:44
ユミコン1979 YumikonModels @yumikon1979

サーバーがダウンしているので、スクショを使って。 子供は大人の使う単語の羅列的説明は解かりませんが、噛み砕けば殆どの事はわかります。ほぼ全ての事において、子供だからという線引きは不要。取り返しの付かない失敗をしないように説明して見守ればいい。 エアブラシも一緒だと私は思うな。 twitter.com/cyborg_fox_cha… pic.twitter.com/EKLfxDzwTG

2021-01-14 11:12:32
拡大
wacky @hijiki

ガンプラ世界コンテストで 2連覇した、当時小学生の女の子がいたはずなので 子供だからは理由にならねぇ twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 10:17:57
サトス画伯@LINEスタンプ販売中 @satosugahaku

素敵な方ですね。こういう方のお陰で守られてる場所がある事をもっと沢山の方に知られてほしい。 twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 11:14:45
えんりこふぇるみ @0536

子供にネットリテラシーを教える一助になる気がする twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 11:16:46
緋陽🌠星とウォッカにテキーラこめて✨ @kogekogesiba

素晴らしい…「大人の鑑」のような人だな…。自分もこうありたい。 しっかし、いい年して他人を傷つける幼稚な発言しかできない奴らは何処にでも存在するのがが悲しい… twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 10:58:11
オジイヤン パパモデラー @m1ZIkbM2vUgqs9W

素晴らしい、、 プラモデルに限らず今の世の中簡単に誹謗中傷出来るから、発言は気をつけないと 画面の向こうには、心を持った同じ人間がいる事を忘れてはいけない twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 10:28:06

モデラーからも賛同の声

ネ申マ@また作り始めるか @Nate_0805

こういう方は同じプラモデラーとして全力で支持します。 twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 11:07:07
U-YA@diecastJDM @yuuya8901swift

子供達の立派な作品にイチャモンをつけるとはモデラーの風上にも置けん twitter.com/cyborg_fox_cha…

2021-01-14 11:10:26
残りを読む(4)

コメント

黄色いおうち @Yellowest_House 2021年1月14日
批判に対して主催者がリプ飛ばすなんて大人気ないって声が出るかも知れんが、子供である参加者を守るのは主催者の義務なんだから丁寧な対応をしてし過ぎることはないし、何より大人でないと「大人」気ない行動は出来ないのだ(トクサツガガガより)
153
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月14日
ヒーローはちゃんと実在しているんやな
48
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年1月14日
主催者が「目を光らせていますよ」と意思表明するだけでもだいぶ違うと思う。いいっすね。
150
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年1月14日
あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ
11
Yellowmonkey.jp @BlackflagJp 2021年1月14日
悪口なんてぇのは「僻み妬み嫉み」の発露だからな 使用ツールについて「小学生が使うのは間違い」なんてのはモロに「持ってない・使いこなせない」の僻み妬み嫉みの発露じゃねぇかオッサン涙拭けよとしか言えねぇわな
88
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年1月14日
おじさん涙目になるわ… いい主催者さんじゃん…
45
エリザベスきつね @elizabethoage 2021年1月14日
公式ページ取得できるようになったので、まとめに追加しました
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月14日
削除された一件てこれなんだけど、さすがに過剰反応ではないかと。https://twitter.com/Zpc_kenzo/status/1349025336554618884
10
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月14日
「リア充爆発しろ」って書いたら「爆弾魔だ!殺人鬼だ!」とマジレスされてるような感じ。
8
まど @madd00k 2021年1月14日
sadscient 適切な対応だと思う。作品の否定じゃなく、恵まれた環境に対する嫉妬だとわかるけど、8歳の作品に「間違ってる」、それも作品へのリプで書いてたらそりゃね。リア充云々は例えとして適切じゃないし、ふざけた企画じゃないならマジレスされるでしょう
112
まど @madd00k 2021年1月14日
「〇〇とかないわーw(褒めてる)」とかって、仲間内に理解してもらえるけど、子どもは言葉そのまま受け取って傷つきそう
94
Hi-GO! @GO_Guiltism 2021年1月14日
悪口でなくても、140文字だと強い言葉を使いがちなのでそのへん気を付けたいとは常々……
34
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月14日
昔にくらべりゃ今のほうがいろいろよくなってるからうらやましいのはわかるが、それ言い出したらプラモデルそのものがなく、そのへんの紙を切ったり木片削ったりして模型作ってた世代などもいるわけでさ、プラモデル世代で十分恵まれてるよな(おいらはもうガンプラあった世代ですw)
8
油揚 @oktn_fox 2021年1月14日
主催者さんの心から応援したいという気持ちが伝わってきて涙目 言葉の受け取り手は小学生だから、対大人よりも気を使うべきだよね。
39
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年1月14日
Yellowest_House 大人気ないかどうかは返し方次第。悪口に同レベルの悪口で返すのは大人気ない、どんな相手でも誠実に丁寧に返すのが大人。
4
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2021年1月14日
書き殴って逃げれる道具を真っ当なコミュニケーションと 思わなくていいってのは子供にわかっといて欲しい。所詮殴られる覚悟のない卑怯者
22
はくしん2世 @233033sato 2021年1月14日
悪口や文句つけてくる害悪は無視一択。
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月14日
ツイートしているサイボーグ狐さんはモデラーなのでこういうツイートしていますが、メインコンテンツは本人です
0
Zephyr @Zephyr0d22 2021年1月14日
ここは私に任せて君たちはプラモを作れ!
20
kavipan @kavipann 2021年1月14日
元ツイートはそれ程大したことないのに、子供が傷つく!声明出さなきゃ!と行動した早とちり善行おじさんの話に見えるなあ
3
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟𝙞͟⃟͟ ͟ @i_dnt_need_u2 2021年1月14日
Twitterには小学生はいないはずだから話がちょっとおかしくないかしら?Twitterの向こう側で保護されている子供に大人のツイートを見せてあげてくださいはちょっとやり過ぎ感を感じる。
2
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月14日
madd00k 作品に対して「間違ってる」と書いてるわけではないので読解力の問題では。
2
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月14日
字面だけ見て文意を読めない文盲野蛮人しぐさにしか見えん。
4
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月14日
作者宛でも作品宛でもない嫉妬混じりの感想でしかないものを垢消すまで燃やすとか野蛮すぎておっそろしいわ。
2
stackfield(たまです) @stackfield_jpn 2021年1月14日
批評は罵倒じゃないよ。罵倒は批評じゃないよって話だね。
7
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年1月14日
仲間内でやるのならともかく、知らん人間にいきなり言ったのなら「嘲笑」と取られても仕方ないな
33
こった @l0_oxm 2021年1月15日
読解力の未熟な子供が相手だから、大人が言葉を選ぶべきだよねー。
39
伍長 @gotyou_H 2021年1月15日
何でもかんでもすぐ嘘認定(この場合を言い換えるなら「子供らしくないから嘘!」と言ってるに等しい)するやつが全部悪いのに、嘘認定する奴じゃなくてそれを良くないという人を過剰だなんだみたいに言うのって、自分が「嘲笑したい側」 https://togetter.com/li/1651838 なんでしょうな
6
どんちゃん @Donbe 2021年1月15日
子供相手にイキるとか、ダッッッッッッッサwwww
10
しの @_sieraden_ 2021年1月15日
泣いちゃった。こういう大人がいるとは、いい時代だ。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年1月15日
只でさえ模型界隈には #三笠マウントおじさん とかいう口先だけでお高い出力機械ひとつマトモに使えない筋金入りのキチガイがいるのにね……(あいつの場合webで書き逃げどころか対面での直接行為すら辞さないから更に質が悪いが そして子供だからって油断してると大人でもヘボなら負けるんだよ。これは去年一月のろうがんず杯で大人のガチモデラーに交じって予選突破してきた小学生以下の作品(部分)>https://twitter.com/junhiyoh/status/1349617603614969857
1
@APBX_009 2021年1月15日
大抵戦闘機とか作ってる旭日旗アイコンの奴>悪口を言う大人
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年1月15日
俺が子どもだった頃はなぁ、「プラモデルを作るならちゃんとした工作をやれ」という呪詛が横行するわ、読書感想文で半分以上が本文の丸写しという手口を使おうものなら「まぁ、ちゃんと読んだ証拠になるよね」と嫌味を言われた。
0
Stasi @Mshupigeru 2021年1月15日
作品紹介のツイへのリプなのに作品宛でも作者宛でもない、はさすがに擁護がすぎる Twitterは子どもダメだろというのも、垢作れないだけで親の許可のもと見たり読んだりできるじゃろうが
13
barubaru @berururururu 2021年1月15日
なんか「子供相手に言った」ことになってねえか?
2
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年1月15日
まとめ本筋とは関係はないんだけど他人のサイトのスクショ貼り付けツイでバズった時に元URLも貼れって受けた指摘を難癖扱いするのはどうかと思うんだ。感動したって言いながら結局自分がバズるためのツールとしか見てないようにしか見えないだよな ページ本文の声明自体はとても素晴らしいと思います。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月15日
l0_oxm 子供相手に言ったわけじゃないでしょ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月15日
Mshupigeru だからどうしたとしか。それならなんで親がフィルタリングしねえのかと。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月15日
Mshupigeru 擁護してるように見えるならお前も文盲だな。
1
生姜男 @gingerale_shoga 2021年1月15日
僻み野郎どもの気持ち悪いったらもう…
3
愛沢 望 @moeslot 2021年1月15日
どんなジャンルでも初心者にケチつける連中はいるからねぇ・・・それで廃れていったコンテンツをいろいろ知ってるし
3
fff @ffffdark 2021年1月15日
陰口叩いといて「冗談だったと言えば済む」ってメンタルの人がいますね APBX_009 対立煽りになるから特定の属性を悪者にするのはやめようね!
10
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年1月15日
模型サークルに所属してると下手すると自分なんかより作業が手慣れてる「小学生」なんてそこら中にいて「恐ろしい子…!」ってなるのなんてしょっちゅうよ! …イヤまじでオジサンより上手なもの作らないでェェェェ!!!!!
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月15日
ffffdark この話のどこかにそんな人出てきてます?
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年1月16日
子供相手じゃなくてもそのコミュニティの中でしか通じない言い回しを他人に使って「わからない方が悪い」というのは普通に失礼では
9
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年1月16日
Twitterみてるとアニメや漫画とかに無粋なツッコミや貶し言葉を使う事で逆に愛を表現してる層が一定数いるなと感じるけど、その界隈にいないと普通に悪口言い合ってるようにしか見えないんだよな
10
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月16日
「そういう場に出るなら言われても仕方ない」とか「ここはそういう発言をしてもいい場所(発言者の責任を場に丸投げしてるので好きじゃない)」みたいな論が大手を振る中、これはいい話
7
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月16日
toshiaki_takagi 「そのコミュニティの中でしか通じない言い回しを他人に使って」る人ってこの話のどこかに出てきてます?
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年1月16日
sadscient sadscientsadscient わからない方が悪いとまでは言ってないと返すでしょうけど わたしは toshiaki_takagi という事が言いたいだけです糞うんちレスすな(褒め言葉)
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月28日
toshiaki_takagi 「無粋なツッコミや貶し言葉を使う事で逆に愛を表現してる」人もこの話のどこにも出てきてないですよ。幻覚見えてるんですか?
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年2月13日
sadscient あぁお前が過剰反応とか言うから馬鹿な引用が発生したんだな…消えろhttps://twitter.com/FDL_kenzo/status/1349955339660062720?s=19
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年2月13日
sadscient 元の発言は「8歳でエアブラシなんて間違ってる」だからそもそも作品の事は言ってない、読解力がないのはアンタ
3
FDLK @FDL_kenzo 2021年2月13日
「作品をけなしてないから、作者を批判してないから問題ない」と頑張ってる人がいますが、“俺の意見が分からないならお前は文盲”と言って賛同者が増えると思いますか?
6
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月24日
FDL_kenzo エアブラシが作品なんすか?只の道具では?作品と工具の区別が付かない人?
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月24日
FDL_kenzo 何で賛同者を増やす必要があるので???事実を書いてるだけですよ。
0