Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

エロゲの音声って全部飛ばさずに聞いてる人っているんですか?

まとめとは言えないかもしれないんですがtwitterで検索してもあまり見つからなかったのでyoかったら教えてほしい
58
Wi @Wi_ALPC

個人的にはエロゲー、特にノベルゲームの衰退を招いた大きな原因ってフルボイス化だと思ってます。自分の意思で読む時間をコントロールできるノベルゲームという表現手段と、受け手の時間を拘束するフルボイスというのは実は相性が悪いと思うんですよね。

2020-05-11 01:33:25
Wi @Wi_ALPC

当時のエロゲー業界に「可処分時間の取り合い」という概念があったかどうかは知りませんが、それをシナリオ量とボイスだけに頼っていたら、そりゃユーザーに飽きられても仕方ないなあ、と思えてくる。

2020-05-11 01:59:35
Wi @Wi_ALPC

「ンなこと言ったら映画だってTVアニメだって、ましてボイスドラマだって音声で受け手の時間を拘束してるだろ」となりますが、それらのメディアは普通受け手に飽きられない様に諸々の工夫が加えられてて、キャラクターの台詞を長々と読ませただけのフルボイスのエロゲーとは違うと思うんですよね。

2020-05-11 12:41:40
Wi @Wi_ALPC

あとフルボイスのエロゲーと言っても主人公の独白や地の文といった自分のペースで読み進められる箇所と、キャラクターのボイスでペースを拘束される箇所がそれこそ数十秒毎に入れ替わるわけで、そんなのが何時間も続くというのは実はUXとしてはかなり最悪の部類だったんじゃないか

2020-05-11 12:42:13
Wi @Wi_ALPC

もちろん音声というものがキャラクターに奥行きを与えるのは間違いないし、エロゲーの根幹であるHシーンにおいて極めて強力であることは当然なんですけど、プレイ感覚を無視してあまりにも無頓着にフルボイスに走ったエロゲーが多かったんじゃないかなと思うんですよね

2020-05-11 12:43:11
Wi @Wi_ALPC

引用RTやRT先の発言を見てると 「そもそも適当に飛ばすから気にしてないよ」派と 「折角の音声だけど、確かに全部聴いてると時間を取られてプレイが億劫になるよ」派に分かれてますね。感覚的には前者が優勢な印象。

2020-05-11 18:01:04
Wi @Wi_ALPC

あと「スマホゲー・ソシャゲーでも同じようにボイスのせいでプレイが面倒」という発言もちらほらありましたね。フルボイスを売りにしてるソシャゲーが増えてきてる事を考えると、これは今後バカに出来ない問題になるかも知れない。

2020-05-11 18:07:27
Wi @Wi_ALPC

連ツイで挙げた、ボイスがプレイ感覚を阻害する問題を上手く回避したゲームとして「十三機兵防衛圏」を挙げてる方も見かけましたね。

2020-05-11 18:10:31
Wi @Wi_ALPC

ちなみに私自身は日常シーンなどは時々聴き飛ばし、物語のクライマックスとなるようなシーンではボイスを飛ばさず聴くというスタイルでしたね。ただやっぱり「せっかく声優さんが一生懸命吹き込んでくれたのに飛ばすのは勿体ないよなあ…」という後ろめたさはあったわけですよ。

2020-05-11 19:23:31
Wi @Wi_ALPC

基本的には読む速度>ボイスの速度になるんですけど、物語のクライマックスなどでじっくりと読み込みたいときなどはこれが逆になることもあるんですよね。そこにも違和感があった。

2020-05-11 19:24:28
Wi @Wi_ALPC

フルボイスについて否定的な意見をこのツリーで書き連ねてますけど、ゲーム中の声優さんの演技に感動を覚えたことは何度もありますし、あれだけ大量のボイスを一本のゲームに吹き込んでくれる声優さんの努力には本当に頭が下がる思いです。

2020-05-11 19:29:06
Wi @Wi_ALPC

私はボイス無しが当たり前の頃からエロゲー・ノベルゲーをプレイしていたので、ボイスをOffにしたり飛ばしたりする行為を勿体ないと感じてしまうが、ボイス付きが当たり前になってからこの道に入った人たちからすれば、別に嫌ならOffにすればいいだけじゃん、という感覚の違いがあるのかも知れない

2020-05-11 21:30:01
ゴールデンハニワ@71.5 @eromangatalk

めちゃくちゃシリアスなシーンなのに いきなりエロゲのボイス全部聴くべきかどうか論議が始まって爆笑してるwww pic.twitter.com/d5tiMAZhqy

2021-01-15 20:05:10
拡大
拡大
拡大
拡大
ゴールデンハニワ@71.5 @eromangatalk

私は音声飛ばしながらプレイするタイプなのでKOTOKOちゃんを応援するゾ。 pic.twitter.com/FMZIZvurhX

2021-01-15 20:08:16
拡大
拡大
拡大
拡大

コメントで画像元がわからないと指摘されたので一応書いておきます

ゴールデンハニワ@71.5 @eromangatalk

「現実の彼女はいりません」(原作ラノベタイトル:「中古でも恋がしたい」)の8巻です。 al.dmm.com/?lurl=https%3A…

2021-01-17 16:14:46
Wi @Wi_ALPC

引用RTなどで違法コピー、シナリオの長大化やキャラクター・ストーリーのパターン化が原因だと指摘して下さる方もいますが、私もフルボイスだけが原因とは当然考えてなくて、それら全てひっくるめてエロゲー衰退の原因ではあるのかな、とは思ってます。

2020-05-11 21:41:03
Wi @Wi_ALPC

「スマホゲーム・アプリゲームの台頭に負けた」という意見、確かにその通りですが、エロゲーの衰退はスマホ普及の2010年頃よりさらに前、2005年頃には決定的だったんじゃないかなと。

2020-05-12 03:03:19
Wi @Wi_ALPC

あとその2005年ごろの変化としては、HDDレコーダーやキャプチャーボードによる、深夜アニメ視聴の容易化が地味に効いてると思うんですよね。しかも当時はまだアナログ放送が主流だったからコピーに関する制限も極めて弱かった。

2020-05-12 03:06:13
Wi @Wi_ALPC

「次の音声が始まるまでは、文章を読み進めても音声が途切れない機能があるからいい」というツイート。私もあの機能は画期的だったと思います。しかしこれも視覚では地の文などを追いつつ、聴覚でキャラクターのボイスを聴くという乖離が生じるので、やはりUX的にはそこまで良いわけでもないのかなと。

2020-05-12 03:37:27
Wi @Wi_ALPC

「倍速再生の機能や、倍速再生しても違和感のないよう編集したボイスを別に用意したゲームもある」というツイート。アニメを倍速(1.5倍速)再生で視聴してる人がいることを考えると、これが現実解の一つなのかも知れない。後者の場合コストが嵩むという問題はありますが。

2020-05-12 03:46:08
Wi @Wi_ALPC

「ぬきたしはフルボイスだからこそ面白い」というツイート、全てのゲームに適用できるわけではありませんが、台詞回しや声優さんに強烈な個性を持たせて、音声そのものに高い付加価値を付けていく方向性も確かにありますね。昔なら若本氏の演技を楽しみながらエロゲーをプレイしてた人も居たはず。

2020-05-12 20:07:24
Wi @Wi_ALPC

「エロゲー全盛期だってフルボイスは当たり前だった」というツイート、確かに2000年前後のとらハ2、君が望む永遠、D.C.といった有名エロゲーはフルボイスだったのでこの辺は私も事実誤認があった。とは言えこの頃のKeyのゲームや2004年のFateはボイスなしで圧倒的な支持を得ていたのもまた事実な訳で。

2020-05-12 20:48:19
Wi @Wi_ALPC

ふと思いついたが、立ち絵の場面はボイスなしで、一枚絵の場面はボイスありに切り替えるというのが解決策の1つなのかも知れない。そういった機能を持ったエロゲーとか既にありそうだけど。

2020-05-13 15:56:17
Wi @Wi_ALPC

エロゲーの中でもノベルゲーやテキストベースのADVゲーは「クリックゲー」と揶揄されてましたけど、逆に言うとそれらのゲームに残されたゲーム性って「クリック間隔で読む速度を自分でコントロールできる」事だったと思うんですよね。ところがフルボイスでそれがスポイルされるようになってしまった。

2020-05-13 16:18:11
残りを読む(11)

コメント

ゴールデンハニワ@UMA娘好き @eromangatalk 2021年1月16日
※私はそもそも気に入ったゲームは2周する人間なのでボイスに限らず日常のテキストがだるいと思ったらスキップして先に進み、クリアした後で戻ったりします
7
denev @_denev_ 2021年1月16日
エロゲに声が付き始めた頃、日常シーンは汎用ボイス(笑い声や合いの手など)で、重要なシーンだけフルボイスという作品があって、今後はこれが主流になっていくんだろうなと思ってました。なのに、瞬く間にフルボイスが席巻して「エロゲの作り手って、見せ方を何も考えてないのか‥」と失望した覚えがあります。
34
トロコンビーフ @okotodo 2021年1月16日
いうてもASMRとか割と需要あると思うが。シナリオ重視と抜き重視でフルボイス作品の評価変るんじゃね?
1
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年1月16日
容量が少ないとクソみたいな時代ありましたね。手っ取り早く容量増やせるのがボイスだったのかな…。
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年1月16日
『Kanon』をやったとき「え? いまどき無音声?」と驚いたっけ、プレイして「まあ無くても、却って良いのかも」と思いなおしたけど。アニメ版は声優さんが豪華でそれは良かったけど、肝心のストーリーがちょっとなあ……といった印象。
4
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2021年1月16日
商業エロゲが衰退したのはお手軽価格で、それぞれの嗜好にあった同人エロゲ、それどころかインストールの必要すらないハイレベルな同人CG集が出てきたから、だと思ってる。昔はしょっちゅうとらいあんぐるBLUE起動してたけど、最近は頻繁に起動するようなエロゲってほとんど無い。せいぜい同人エロゲだけど「Hな酒場へようこそ」と「素晴らしき国家の築き方」ぐらいかなぁ……。
20
亜心 文 @agokoro_fumi 2021年1月16日
_denev_ これに関しましては明確にパートボイスよりもフルボイスの方が雑誌、流通広報的にも受けが良いこと。ユーザーからもパートボイスよりもフルボイスの方が作品の品質が上とみなされたことが理由としてあります。
3
茨 二科 @ibaranika 2021年1月16日
エロゲの衰退が長時間ノベルゲーム(かつフルボイス)てのは原因の一端ではあるんだけど、低価格紙芝居ゲーだって昔からフルボイスだし、DLサイトコムでは10代、20代の若い人を中心に同人音声がブームになってるしで、直接の原因ではないよ。スマホゲーだってイベントシーンフルボイスを売りにしてるとこなんてたくさんあるしね
3
亜心 文 @agokoro_fumi 2021年1月16日
衰退に関しましてはフルボイス化によって各作品のペイラインが上昇し、中小メーカーにとっては耐えられないコスト増になったことが挙げられます。複数キャラ&大容量新シナリオのフルボイス化は3桁万円の費用が掛かることも珍しくなく、その分の販売本数の上積みに耐えられないメーカーも出てきました。しかし、それから逃れようとシナリオの容量やボイスの削減すると「購買前のユーザー」から低品質とみなされ、手に取ってもらえなくなるというジレンマが生じたのです。
28
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年1月16日
エロゲもギャルゲもその他のゲームも開始時に真っ先にすることはボイスミュートです。
27
denev @_denev_ 2021年1月16日
agokoro_fumi もちろん承知しています。でもそれは、何も考えてないエロゲの作り手に失望しない理由にはなりません。
1
denev @_denev_ 2021年1月16日
okotodo ASMRはエロゲで言えば全編濡れ場みたいなもんだし、なにより映画やアニメと同じく、尺を作り手の側で管理してるので、聞き手をダレさせないよう緩急をつけたりといった普通のテクニックが使える。
5
○○もへじ @marumarumoheji 2021年1月16日
ボイスどころかテキストもかったるければ未読スキップ & バックログ読み。
5
むう @nyal1999 2021年1月16日
ボイス云々どころでなくてエロシーン自体をスキップする…のにわざわざR-18版の方をプレイする、という我ながら無駄極まりないこの頃
0
tnnrak @nrak_t 2021年1月16日
同人音声よりもフルプラのエロゲの音声の総時間って上じゃないかなあ
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月16日
アプリゲー全般そんな時間がない(´・ω・`)で、緊急でダイヤが欲しくなるとクリックし続けて全部読む(報酬しか見えてない
9
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年1月17日
この2000年代エロゲー文化は今の若い子には理解不能なんだろうなぁ。
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年1月17日
地の文はないけど1990-2000年代に出てたサクラ大戦シリーズは、シナリオパートが上半身のみの紙芝居でフルボイスだったし、フルボイスの需要はそれなりにあるんじゃないかな。 個人的には、スマホの普及の方が売り上げに影響してそうな気がするけど。
2
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2021年1月17日
最初からゲーム音はoffにするので、それで衰退したと言われてもぴんとこないかもしれない。まあでもUIにオートつけたり(選択肢までボイス垂れ流しでぼーっと見てられるゲームは結構あるはず。これのために主人公音声が増えたと思ってる)、一周目からどんどんスキップできたりするゲームが多いから、取捨選択できる場合はそこに原因を求めなくていいんじゃないかしら。
1
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2021年1月17日
個人的な衰退の理由は、スマホの台頭による新規ユーザーの獲得が難しいことにまずあると思うけどなぁ。スマホ用エロアプリが気軽に売れる場所があればもう少し違うんじゃないかなぁ。今んとこないよね。
1
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月17日
今の若い子の多くは自前のパソコン持ってないしエロゲ全体がオッサンの文化になってくんじゃないかと思うと何か切ない…。
6
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月17日
でえじょうぶだ。もはやフルプライスでパッケージ購入したけどシュリンクすら破らず積んだまま10年経った
11
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2021年1月17日
スマホとアプリゲーは衰退にトドメを刺したかもしれないけど、直接は関係ないと思ってる。どっちかと言うとコスト増が負担になり過ぎて、耐えられなくなったんじゃないかと。オープニングムービーで宣伝するのが当たり前になって、さらにエンディング+フルボイス、ヒロインも五人+サブヒロインなど…ここまで大作指向でなくともキツかったんじゃないかな。
1
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2021年1月17日
フルプライスで買ったのに中身がショボくて、レビュー待ち中古待ちが主流になっていったのもあるかも。
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年1月17日
手っ取り早いコンテンツが更に楽しみやすくなったのもあってイチイチ致すのにもエロゲーってハードル高いのかなと思う。別に抜かなくてもっていうならエロゲでなくとも良く、18禁っていう壁があるぶんシナリオが良くても手に取られにくい
1
K @EVERYMA51075501 2021年1月17日
声優の演技をじっくり聞いても良いしガンガン読み進めても良いのがゲームの良いところなので、義務感や貧乏性で聞くのが一番楽しみを損ねている気がする 自分は基本全部スキップするけどぬきたしは久々にかなり聞いた
0
K @EVERYMA51075501 2021年1月17日
初心者にとってハードルが高いなと感じるのは一番はやっぱり値段だと思う エロが目的なら同人ゲーやCGの方が安いし、シナリオが高評価なゲームは大体定価がめちゃくちゃ高い steamとかPSstoreのセールに慣れてると値引き率もしょっぱく感じてしまう
1
伍長 @gotyou_H 2021年1月17日
(エロ)ゲの売り上げとかには関係がなくて、嗜好としてフルボイスに価値が置かれなくなった、音声カットする人が多いらしいという話を見ての考察だと思う。 で、フルボイスに価値が置かれなくなったのは、たびたびまとめられてるけど見る文字と聞こえる声の遅さの差がイラつくタイプの人が多くなったからで、声そのものはアニメとかCDドラマ、催眠音声などの存在により価値がないものだとは思えない。
7
柏木彰二 @GmailShoji 2021年1月17日
最も好きな作品がランスシリーズなんでボイスが〜とか言われましても(0*はやってない
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年1月17日
エロゲに限らずコンシューマですら似たような話わりとあるからなあ。携帯ハード系スパロボとか、いまだにボイス不要を唱える層結構多いし。 (こちらはボイスだけが原因ではないとはいえ)全部聴こうとするとやっぱりテンポが落ちるというか。アニメとかは元からそういう媒体のものだからってみれるからいいけど、ゲームだと能動的に自分のペースでやりたいって気分が強いときにやることが多いから、自分のペースで見れない、読めないってのが地味にストレスになりやすいんよね。
5
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2021年1月17日
どっかで言った気がするけど、エロゲー衰退の「大きな原因」は有ったとしても全体の2割程度なんじゃないか思うくらい複合的な理由で衰退しているように思うけど、実際フルボイスはノベルゲーと相性が悪いと感じる事は多い、RPG等の効果音としてのボイスは相性が良いと思うけど、ノベルゲーだと実際エロシーン以外でじっくり聞く事は殆ど無い。
5
じぇいあい @JudgmentI 2021年1月17日
9割以上エロシーンみたいなエロゲしかやらんからなぁ。
1
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2021年1月17日
本当に何度も抜くエロゲは、声でもなくストーリーでもなく、シチュエーションだったりエロパラメーターだったりする。 だって、一時期は「精子の注入量の数字」と、「妊娠を知覚した」の文だけで(俺が)射精してたからな。
7
ぐり寝 @bIxsbtqq8GboeRb 2021年1月17日
スマホ普及する前に携帯でもゲームできたやん。有料だったけど
1
のんべんだらり @rainy_mint_blue 2021年1月17日
どんなに好きな声優だろうとフルボイスのゲームはかったるいんですわ
8
うす曇り/N.S @usugumori 2021年1月17日
台詞に字幕がついてるんじゃなくて、文章に音声がついてるみたいな体になってるからなあ。だからノベルゲームっていうんだろうけど。 映像作品としては、一枚絵とか、バストアップの絵が明るくなったり暗くなったり横にスライドするだけのものに音声ついても、長時間見てるのはキツいってのはよくわかる。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月17日
ボイスがテンポを崩すというのは全くそのとおりだが、それとエロゲ衰退はまったく別の話だよな。今でもフルボイスが売りのスマホゲーだらけだもの。
10
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月17日
そしてどのゲームでもボイスカットはできるんだから、みんなが自分の好みでプレイすればいいと思うの。要不要論は不毛なの。
4
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月17日
_denev_ 作品の品質を上げることと作り込みの分別ができなくなったんだろうねぇ。製作は盲目というか一つの目的に向かって突き進むから、それが必要か不要かはなかなか冷静に判断できないものだし。
0
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2021年1月17日
フロッピーディスクの頃は音声なんてろくに入れられる容量なかったはずなのでCD-ROMが諸悪の根源
0
catspeeder @catspeeder 2021年1月17日
エロゲ作ってたことあるけどフルボイスじゃないと安っぽいとか手抜きだとかって苦情わりと来たからなあ。特殊な事例を除いてはフルボイスにしないという選択肢はなかったな。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年1月17日
「自分の意思で進む時間をコントロールできない」という点ではアニメもそうなんだけど、アニメの視聴はそれほど辛くないのは、画像がきっちり動くから飽きない、というのが大きいのだと思うよ。地の文が無くてもストーリーが分かるくらい画像で説明できて、かつ「主人公の声は出さない」というエロゲ特有の制約さえ無ければ、テキスト表示無しで、スキップされないコンテンツが作れるかもしれない。開発予算は膨大だろうけど。
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2021年1月17日
一章の中で地の文とボイスが一致している箇所が2つくらいしかないという特異な使い方をしてる作品もある(Forest)
1
@taiheyou 2021年1月17日
シナリオゲーでもギャグが多い作品はフルボイスのほうが面白く感じる気がします。真面目なFateなんかは声無しでも十分面白く感じられましたけど、カノンやクラナドは自分の中ではイマイチと感じられまして、逆にフルボイスのリトバスは個人的に評価高かったですから。後年カノンやクラナドのアニメを見てこんな面白かったっけって思いましたし。
2
ざっぷ @zap3 2021年1月17日
シナリオパートとゲームパートに分かれてるやつはシナリオパートがフルボイスでも別にいいんだよ。ノベルゲームはフルボイスだと本当にキリがいいとこまで1時間2時間余裕見ておかないといけないのは生活スタイルと合わなくなった感はあるな(たとえオートセーブで中断が楽でも)
0
ざっぷ @zap3 2021年1月17日
とりあえず「文字は一瞬で出して、声は元の速度で流す」ことができないシステムは滅べ。文字と声のタイミング合わせられてもかえって「おせぇ!」って突っ込みたくなるんだよ。文字表示速度で遊びたいならボイスは省け。シンクロさせるのはさいぜいクライマックスだけでいいんだよ!(ゲームパートの必殺技とかなら短時間だし効果的だとは思うが)
13
静夏 @mPpmjpj 2021年1月17日
これ結構重要な要素だと思うんだけどあんま言われないよね、まとめ内にあるFateも移植版だと怠くて飛ばし気味にプレイした
0
鹿 @a_hind 2021年1月17日
コスト増に違法DL、可処分時間の取り合いで変わっていく他媒体に負けた、等々理由は一つじゃないと思うがね。 音声どうする問題はエロゲに関係ない課題の様には思う。
0
鹿 @a_hind 2021年1月17日
それはそうとしてエロゲじゃないけど途中で触れられてる十三機兵防衛圏は素晴らしいので是非プレイしてほしい。 ボイスがプレイ感覚を阻害する問題をうまく回避できてるのはアクション得意なメーカーの特性フル活用してるからだね。
0
武装難民 @oratnuhss 2021年1月17日
途中のボイス聞く聞かないの漫画のタイトルがわからない・・
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年1月17日
フルボイスでも聞きたくなるようにするには宮野や杉田並みの話芸が要るんだな
0
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年1月17日
ゲームの収録(だいたいは1人で黙々と収録する)とアニメで行われるアフレコ(複数人でスタジオのマイクに喋る皆の知ってるあれ)ではそりゃあアニメに慣れてるプレイヤーからしたら違和感バリバリだわなとは思うわね
0
S.O. @so_rei 2021年1月17日
聞く人の比率がそこまで高くない割にフルボイスにするコストって高いよね。コスパが悪い。
0
まうみん @maumin66 2021年1月17日
不幸なのは「パートボイスがフルプライスに相応しく無いしょぼいもの」と認識されたことなんだよなあ...
6
まうみん @maumin66 2021年1月17日
マジで総収録ボイスの9割5分は聞かずに終わると思う。無駄にも程がある
0
ぼに男 @_bony 2021年1月17日
動画よりゲームの方がセリフがゆったりたっぷりめな気がする。でもこれ系で気になるのはオート再生時、次のボイスまでの間が長いこと。セリフ→効果→立ち絵変更→次のセリフ、みたいなのがテンポ崩してると思う。よっぽど溜めたいとこ以外は0.1秒で次のセリフ流れてほしい
0
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月17日
エロゲのボイスに関しては「クリックして文章を進めても次のボイス再生まで既存のボイス再生を止めない」って機能がありまして、「ボイス聞きながら次の文章が読める」んですよ。変なことに思えるかもしれないけど、これがあっという間に「標準機能みたいな扱いとして各社で導入された」のですよね。個人的にも革命的に思えた機能で、無茶苦茶遊びやすくなったんですよね。「なるべく聞きたいが全部は聴けない」を本当にうまいこと折り合えてた機能だった。
6
朝倉 @SN_Error 2021年1月17日
逆に90年代から近年までずーっとボイスなしだった老舗中の老舗タイトル、「ランス」シリーズに声がついた(といってもPC98/X68/TOWNS時代の3作目を2015年にリメイクした1タイトルだけだが)時には結構、やめてくれという意見が多くあったそうですね。
0
朝倉 @SN_Error 2021年1月17日
鍵ゲーはヒロインボイスよりも男キャラ同士のかけあいこそ飛ばせねーってどういうことなんだよ…
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年1月17日
FGOがフルボイスだったらせいぜい人理修復したところでサ終だったと思う。
2
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2021年1月17日
ちなみにエロゲに限らずボイスは全部聞く派。ただ暇になるので、なんかやりながら聞くことがある…
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年1月17日
エロゲじゃないけどブレイブサーガ2のストーリーパートは全部聴いたな
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年1月18日
これはちょっとわかる。聞かないと悪いような勿体無いような気持ちと、かったるい気持ち。ソシャゲは外でも遊ぶ関係上、最初っから音声オフに設定しちゃうけど
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月18日
エロでも非エロでもなるべく聞こうとするんだけど、そうすると時間に余裕のあるときに万全の構えができてるときにしか遊べなくなるので積んでしまう派
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年1月18日
本質的にボイスを聴いてる時間って、「ゲーム体験」じゃないんですよね。だからそれ自体は面白くもなんともない。
4
未完缶 @citrus_hanayu 2021年1月18日
フルボイスじゃないと手抜きだと思われ、フルボイスだとそれに価値を見出さない人から高額すぎると思われ、大変ですね。
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年1月18日
フルボイス化でコストがかさんだってのがあっても、プレイ時間がかかりすぎるから衰退したは勇み足ではなかろうか
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年1月18日
ボイスがかったるいと思われやすいのは、エロゲだからかもしれない。早く抜けるシーンを見たい人にとって、ボイスを聴いている時間は意味のない焦らしにしかならない
0
じむ123 @sdejr01212 2021年1月18日
Keyゲーは全年齢移植の時に有名声優使ってフルボイス化してるしそれが爆死した話も聞かないけどね
0
コン蔵 @konzopapata 2021年1月18日
一回でもフルボイスに移行してしまうと以後どんな理由でも戻したとして貧乏くさいイメージがついてしまうだろうな
0
デュアルハート @haniwaras 2021年1月18日
スマホゲーでもこの手のシナリオパートは有るけど、戦闘の前振りで読む以外にもやることあるから飽きないし、短くて読むのも聞くのも億劫ではない
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年1月18日
どうしてもテキスト(字幕)が頭に入るより、ボイスのほうが遅いので脳に邪魔というか、なんならテキスト読むのに邪魔と思ったりする。飛ばせるならまだましで、ボイスをミュートにしてようとその台詞のボイスが言い終わる分の時間までカーソルが出ないゲームとかあったりする。
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年1月18日
唐突に入るムービーとかも、没入してる時には気分をぶった切られるようなものもある。使い方なんだろうけど。いわゆる絵柄と声優が目玉になってる、ちょっとした設定でふわっと萌えてさくさくクリックなキャラカタログゲーならボイスあったほうがいいとおもうけど。
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年1月18日
エロゲのボイス事情はワタシコドモダカラワカンナイけど、シナリオは超いいのに喘ぎの演技が自分のホニャララとあわなくて萎えるとかあるのかなあ?
0
雨男 @ameot0k0 2021年1月18日
フルプライスで買ったならフルボイス聞かないと元取れない。だからセリフ二倍速、三倍速の機能はほしいって毎回思う。エロゲに限らず一般ゲー含めてすべてに望むこと。今どきアニメやドラマ、映画も倍速視聴が普通になってるのだし。
0
フロッグ @thefrog1192 2021年1月18日
エロゲとかビジュアルノベルの類はずっとクリックかAボタン押しながら少しずつ文章読むのがダルく感じちゃって1個しかクリア出来てないなあ
0
他地野健 @ryougoku42 2021年1月19日
ディエスをボイス飛ばさずに読めたのはベイ中尉のおかげ
1