Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

絵が上手い人が無限にいるので、絵以外の強みが必要な時代になってしまった「声優も同じ」「器用貧乏と呼ばれていた人が這い上がる時代」

まとめました。
154
🍣たんたんめん🍣 @km170

絵が上手い人が無限にいるので「絵が上手くてなおかつアイドル性がある」とか「絵が上手くてなおかつ光合成できる」みたいな強みが必要な時代になってしまった。

2021-01-16 14:20:11
納得の意見が続出
みかげ⛩️🏮Ⓜ️🌙 @mikage255

@km170 器用貧乏と揶揄されていたイラストを含む多趣味な人達が這い上がる時代

2021-01-16 14:37:59
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

やはり我々に必要なのは光合成能力。他は全て無意味。ボケーッと日向ぼっこしているだけで仕事になるし、雨の時にやる気がでないのも正義。人間は、こんなに光合成能力と適合的な嗜好なのに光合成の能力自体がないなんて、そんな矛盾があるだろうか。Yes we can 光合成! でも肌が緑なのはなぁ…。 twitter.com/km170/status/1…

2021-01-16 15:15:03
桃チャス🍑 @momochan_BTC

@km170 自分で絵描いてみたら絵が上手い人と宇宙的距離を感じるのに上手い人ほんと無限にいる……!

2021-01-16 14:22:14
🍣たんたんめん🍣 @km170

@momochan_BTC 世はまさに大お絵描き時代ですね……!

2021-01-16 14:26:55
シュガー @HerkunftS

@km170 光合成できるようにならなきゃ…!

2021-01-16 14:21:04
🍣たんたんめん🍣 @km170

@HerkunftS 光合成を体得すれば一生安心です……!

2021-01-16 14:32:09
沖田さんLove @BD8FiISVZBGntSc

@km170 @G_tenrai 絵は下手なんですけど光合成はできるので絵を上手に書く方法を教えて下さい!

2021-01-17 00:41:14
ぺり @pelidak

@km170 少し前まで自分は絵が描ける方だと思ってたんですが、Twitter始めたら絵が上手い人が無限にいることを知って驚きました。 自分のレベルは、絵が上手いどころか、絵が描けるうちにも入らなかった…と。 (練習しよ…)

2021-01-17 14:28:21
れんげ 再来週まで低浮上 @rng_15k

@km170 ウウ゛ッ····· 細胞分裂しか出来ない( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

2021-01-17 12:52:59
り🐷 @OR0104

@km170 声優なんかまさにそうですよね。 昭和の時は容姿なんてなかったのに今は見た目も大切って

2021-01-17 10:42:16
かしわ @kasiwa_mama

これ、文章の世界もそう。 文章が上手いだけでは、もうアカン。 そして、芸能人の世界もそうなりつつあって、あそこは美人が無限にいる世界になってきてる。 twitter.com/km170/status/1…

2021-01-17 15:18:58
OYAMARU @oyamaruGzf2

絵も上手くなって光合成できるようになろう twitter.com/km170/status/1…

2021-01-17 09:21:33
アスパラみりんひややっこ @command_rambo

歌が上手い、楽器が弾ける、コスプレやってる等複数の特技を持つ事が前提なとこある twitter.com/km170/status/1…

2021-01-17 06:46:41
ざるそば @zarusobasentai

まあ、実際既にアイドル性がある人は何人か出てきてるしなあ、個人で配信とかも出来る時代ということもあって、そういう場で本人が意識してなかったアイドル性が表面化するようなことも増えてきた twitter.com/km170/status/1…

2021-01-17 02:19:14
ヅンダ@エス崇拝者 @tookukarakitayo

絵師に限らず、何にでも付加価値が求められる時代になったと思う。 一足のワラジでは生きていけないんや。 twitter.com/km170/status/1…

2021-01-17 00:56:11
神の味噌汁📸 @Misosoup_of_God

これ、写真界隈も同じで「写真が上手くて、実績がある」とか「写真が上手くて、被写体さんと歳が近い」とか「写真が上手くて、イケメン」とか「写真が上手くて、コスプレもやってた」みたいな強みが必要な時代になってますよね。 これ以上先はとてもツイートできませんが🤬🤬🤬🤬🤬 twitter.com/km170/status/1…

2021-01-17 16:58:42
kowhey@Aqours5thAniv/虹ヶ咲メットライフオンライン @Kowhey_mhotaku

それでもどれだけ完成を積み立てられるかが王道だと思うのです twitter.com/km170/status/1…

2021-01-16 21:11:20
クリシェ/なまざかな @nama_sakana

絵に限らず今時はただ上手いだけでは凡人の域を出ないという でも趣味でやる分にはいい時代 twitter.com/km170/status/1…

2021-01-16 20:21:53
まとめ 【神々の遊び】「絵柄でお題ったー」に投稿されるTwitter民のイラスト達が秀逸すぎると話題に!「サザエさんの絵柄で.. 皆さん本当にお上手です。どれもくすっときますね。 869719 pv 12449 877 users 1085

コメント

@boAThOwS 2021年1月17日
胸盛っておっぱい出しときゃええねん
4
空モッコ @YESyakitori 2021年1月17日
素人が適当に言うけど、オンリーワンの絵を描ける人は昔も今も重宝されてると思うけどね。 付加価値を付けないと売れないってのは、申し訳ないけどその程度のレベルなんだろう。
69
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2021年1月17日
必要な付加能力 ・しかも脳波コントロールできる ・しかもリベレーターにそっくりだ
9
marumushi @marumushi2 2021年1月17日
色々やりたくてかつその才に恵まれた人はなんでもやればいいと思うけど、ユーザー側は基本的に絵描きに絵以外のものは求めてないと思うが
9
フルバ @furubakou1 2021年1月17日
先生!巨根は強みに入りますか!?それ以前に別に絵が上手いわけじゃないけど。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年1月17日
光合成のやり方何処で習えますか
2
ビザールさん @bizarre_box 2021年1月17日
furubakou1 並外れて小さいのなら価値は出ると思うよ
51
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2021年1月17日
絵は上手いけど、話は…って漫画家の人、結構いるのが悲しみ
132
達入玉 @tatsuiritama 2021年1月17日
無限にいる、とは言っても実際の割合はかなり少ないだろうしなぁ…無産にできるのはこれらの人たちにどうにかして還元することくらいだ 絵を描ける人が一人もいなくなった世界とか想像できないししたくもないので
0
ネジヤマ(オナグラムあじさん) @nejinejiyama 2021年1月17日
絵が上手くて社会人経験があるとか、絵が上手くて人並みにコミュニケーションがとれるとか…本当に大事なのってそういう事なのでは?
16
み(Togetter) @Togetter11 2021年1月17日
絵が上手くてダブルソード使いとか?
119
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年1月17日
打撃のみでは自分に打撃を教えてくれた奴に勝てない、関節技のみでは師匠の最盛期に及ばない、でも両方使っていいルールなら俺が世界一強いって夢枕獏の餓狼伝であったな
0
rambda @rambda2 2021年1月17日
光合成はできるけど、そういえば絵が描けなかったわ。
11
まうみん @maumin66 2021年1月17日
これはラーメンハゲ理論の応用でイケる
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年1月17日
おじさんも膝に矢さえ受けていなければ絵描きとして大成できたハズだったんだが……
14
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年1月17日
以前からお絵かき配信などしてアイドル的な人気も併せ持つイラストレーター(だいたい若い女性)はいたけど、最近はおじさん絵師も美少女配信者としてアイドルになってしまう。凄い時代になった
42
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年1月17日
「光合成できる人」で真っ先にコブラに出てきたターベージを思い出してしまうのです。
0
@boAThOwS 2021年1月17日
pilimykingdam そこでV(チューバ―)やねん!
1
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月17日
デジタル絵描きはPCが得意みたいな強みは当たり前になってきたのかな。
0
Jackgun0 @Jackgun0 2021年1月17日
絵はつかえるのについてるテキストが・・・ってCG集をまれによく見る()
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月17日
「声優なんかまさにそうですよね。昭和の時は容姿なんてなかったのに」って最初がアイドルで声優に転身した戸田恵子激怒案件……
29
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月17日
pilimykingdam 大丈夫、ヒンヌーはまだブルーオーシャンだ。ただ男の娘が攻めては来てるあたりが……。まぁそちらもキョヌー民国に絶賛侵攻中の者もいるが。
0
RGB000 @19666_61 2021年1月17日
そうは言っても絵が描ける人だって一握りなんだぜ...(絵が下手民
78
伍長 @gotyou_H 2021年1月17日
即戦力がどうのって言ってた人も、結局はこういうことなんだよな。 まじめに言うなら朝頼んだら昼には仕上がってる速度とか、キャラを毎月10体なら毎月10体きっちり仕上げる安定性とかそういう能力。それを図るのが実務経験(実績)、というのが服を買いに行く服がない状態でアーー!って感じになっちゃってるけど。
37
いとけい @itokei_ 2021年1月17日
絵を描いて真空管アンプも作るよ http://itokei.net/
1
_ @wholescape 2021年1月17日
絵も彩色もとてもお上手ですが、マンガとしてのコマ割りが不自然極まりない、話の切り回し方もなんだかあやふや、という方もいらっしゃいますね。作品集としてはイラスト集だと弱点が表に出ない、という…
4
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月17日
声優も若手は顔出しで歌って踊れるのが最低条件になってるからなぁ。その上で楽器なり絵なりキャラクター再現度なりコネクションなりの強みを求められるから。 furubakou1 虚根は完全に弱みですよ!
4
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月17日
MutsuniNaruBeam 30年以上前からいるからそういう人……これ以上はサイボーグGちゃんにデスノートに名前書かれそうだわ()
24
中村俊介 @g_o_finch 2021年1月17日
確かに絵が上手い人は無限にいるけど、個性があって「この絵はこの人だ!」って人は案外少ない。「みんな同じに見える」って言うと全然違う!って袋だたきになるけど、でもやっぱり個性のある絵は他のと同じに見えなくて、やっぱりそれは強みになると思う。
50
たか子 @takakomistumugi 2021年1月17日
Togetter11 その人、演技もできるし、結構イケメンなんだよ。
66
赤べこ @akabeko7654 2021年1月17日
メインの活動が絵ではないんだけど絵も描いて曲も作って自分で歌ってお前何個属性持てば気が済むんだよってなる米津玄師って生き物 CDジャケットも本人作だからな
60
くらげ @kurage_ruha 2021年1月17日
上位1%に入る特技が一つだけの人はその分野で腐るほどいるが、それを3つ持ってたら100万人に1人ってのと似てるね
22
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年1月17日
器用な奴は増えたが「上手い」奴は減ったというかほぼいない。 ミュージシャンも同じ。
4
たか子 @takakomistumugi 2021年1月17日
その手の属性持ちで最強は漫画家の影木栄貴氏だと思ってる。漫画家で漫画編集者経験あり(有能)で漫画プロデューサーで竹下元総理の孫でDAIGOの実姉で北川景子の義姉で腐女子。そして、ガンダムSEEDのアスラン・ザラ好きである。
19
なんだから @nan_dakara 2021年1月17日
都市の風景画と演説がべらぼうに上手い奴知ってる。どこかで活躍できませんか?
9
デルタ @delta393939 2021年1月17日
続けてるだけでもすごいよ。
1
南風 @nan_poo 2021年1月17日
絵といっても、クライアントの注文に応じて絵を描くイラストレーターと、独自の単体絵を売って生活する画家とでは違うと思う。画家はそれほど画力以外の強みを必要としない。文筆業でもライターと小説家ではやっぱり違う。もちろん強みがあるにこしたことはないですけど。
18
John KOD Nollen @katsusinz 2021年1月17日
furubakou1 あの…カキまくってるだけではちょっと…
31
mocilol @mocilol 2021年1月17日
差別化してニッチに逃げ込むのなんて太古からやってるよ
2
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年1月17日
だけど結局は、必要な時に必要な能力をすぐ提供できる人、が重宝されるとは思うの(それをプロデュースするときにあると便利なのが光合成とか容姿とかで
3
うおどむ @walkingdome 2021年1月17日
多彩な人材が求められるようになったのって、ディレクター・プロデューサー・編集といったポジションの領域を減らしてコストダウンできるからって側面あったりしないだろうか。市場が狭くてヒットの変化が激しいからそういう形をとらざるを得ないケースが増えたと感じるのは素人考えですか。
8
春野秋 @rakiharu1 2021年1月17日
ちょっと系統が違うけど、さかなクンさんは「絵が上手くて、魚に詳しい人」なのでイラストのオファーがきたっていうのを思い出す。
33
やし○ @kkr8612 2021年1月17日
声優なんかも最近は容姿や歌は当然でトークの上手さも(ラジオやるから)事実上必須、ダンスや絵ができてもまあそれくらい普通だよねみたいになってて大変だよなあの人たち。ほぼほぼ食えなのに若くてもっと色々できる人がいくらでも後から出てくる恐ろしい世界だ
25
マグロ @maguroyanen 2021年1月17日
ちょっと前のお笑い芸人もそう、他に趣味とか突出したのがないとお笑いで売れてもそこから伸びない。
3
う"るすと @wurst2081 2021年1月17日
能力的にも経済力的にも器用貧乏じゃなくて「器用富裕層」くらいじゃないと仕事無いどころか参入すら出来んぞ
30
マグロ @maguroyanen 2021年1月17日
kkr8612 スマホゲーの宣伝でYouTubeとか人前でしゃべる頻度が増えたのは大きいかと。 作品に対してのコメントだけじゃなくフリートークや場合によっては自分でゲームやって感想言わないといけなかったりしますし。
3
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年1月17日
まあ、Vtuberも似たようなもので『見た目はいくらでも作れる以上、中身や付加価値で勝負する世界』に全体がなってるんだろうなぁと。
8
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年1月17日
ナウシカの「人類にとってもっとも大切なものは音楽と詩になろう」世界の苦悩が現出してる
0
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2021年1月17日
カメを食べれるといいよ。 「絵がうまくてカメを食べられる」 これはウケるわ。
25
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年1月17日
おれはフリライターでたまに編集者だが、それ以外の能力を要求されたことはない。俺の周りにいる連中もほとんどそう。
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年1月17日
なんか上を見すぎてないかなあ。
28
alan smithy @alansmithy2010 2021年1月17日
furubakou1 今のところイマジナリー巨根の絵師はブルーオーシャンだねぇ
3
うおどむ @walkingdome 2021年1月17日
それはそうと誰か光合成のやりかた教えてください。水飲んで日光浴びるだけでカロリー補給して暮らしたい。
2
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年1月17日
Kirara1314 でも絵は下手…もといヘタウマだけど話づくりはうまい人と組んでヒット連発したラッキーマンになったから!
3
高嶺おろし @t_oroshi 2021年1月17日
高校の進路指導とかで昔から言われてることだけど、美大に入れる人ってもうその時点でめっちゃ絵が上手いけど、だからといって卒業しても絵で食っていける人は一握りだったりするわけで…。(音大とかも同じこと言われる)
38
xi @accountLINKonly 2021年1月17日
どの業界でも第一線のひとは昔から多才多趣味じゃね?というか器用貧乏が成り上がってるってどこの業界だわ?天才とバカとは違って器用貧乏と多才には深い壁があると思うのだが
7
neo @Keos1195 2021年1月17日
今の時代で一般人レベルで知名度ある絵師っているの?
0
ワブガー @Wabger 2021年1月17日
無料のいらすとやさんが絵描き市場を削りまくってるしなあ
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年1月17日
Keos1195 Eテレにも出てる爽やかイケメンな神絵師のあの人とか…
6
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月17日
他人に認められたい、唯一無二の存在でありたいならそうかもしれないが、そんなの昔からでは
0
. @shichinan 2021年1月17日
ネットの普及で競争がグローバル化したのでレッドオーシャンになったのだと思う。今は何をするにも営業能力(コミュ力、折衝能力等)が求められる。
8
犬だよ @yaju5123 2021年1月17日
YESyakitori  その高みに至るのは何人いるのかって話よ
40
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年1月18日
絵描けて話書けて曲書けてディレクションできて声まであてられる石渡 太輔なんて化け物もいるいるわけで
0
春夏秋冬 @akito110 2021年1月18日
光合成だけ出来るようになりたい
0
若林鏡太郎 @wakabayashi1935 2021年1月18日
Togetter11 実際その写真がきっかけで絵の仕事が増えたと本人が言ってた
22
ナンテナ @WquIMUR4jJHzYfl 2021年1月18日
めちゃくちゃ速筆で急な納期にも応えられる人は超絶画力や特殊技能無くても重宝されるよ!と思ったけどこれは特殊技能みたいなもんだった
25
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年1月18日
絵は描けないけど駄文ならなんとか(駄目ジャン
2
ruby @ruby0723 2021年1月18日
リリー・フランキーとか安斎肇とか黒鉄ヒロシとかの話かと思った。ちょっと違うのか。
1
Ekashiba @Ekashiba1 2021年1月18日
pokkaripon 小説書きも、昔より今のほうが恵まれてると思う。キーボードに文字を打ち込むだけで、小説が書ける。昔は原稿用紙に手書き。文章の才能以外に、根気強さが無いと小説家にはなれなかった。
1
超肉級 @muguzuhycahi 2021年1月18日
Hirarinmac アイドルはアイドルで「顔や声が良いのは当たり前で、そこからプラスアルファ」の世界だから
15
IheY @kujira090 2021年1月18日
「一芸は万芸に通じる」とは言うけれど、「一道は万芸に通じる」という言葉もあるからねえ。 人生は力勝負一本槍なんてごく少なくて現実は物量戦や持久戦ばっかなので、第二、第三の小道具や、勝負勘のほうが大事なんよな。
5
koto @kotonemu 2021年1月18日
私が一枚絵だけでは食ってけないと実感したのが先月で今年は漫画やgifアニメが作れる様になろうともがいている。アニメは上には上がいるけどイラストや漫画ほどレッドオーシャンじゃないから作ればとりあえず誰かかしらは見てくれるい
0
じむ123 @sdejr01212 2021年1月18日
昔も今も芸能芸術だけで喰えるのは一部だけでしょ
10
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年1月18日
まあでも本当に天才的に一点突破してたら問題なく勝てると思うし 流行った物も別に上手いからって理由じゃなかった気がする鬼滅とか呪術とか進撃とか(下手って言ってるわけじゃないです)
1
さぼてん定食@お仕事募集中 @Cactus0130 2021年1月18日
絵描きとして突出したい、絵が上手くなりたい、よりも"売れる絵描きになりたい"(絵以外にも売りがある)が先に来るのは、食べるためにはそうなんだけど本当にそれでいいのか的な悲しいものがある(´・ω・`)
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月18日
実際繊細な表現が一定以上の速度でできる人ってのは今でも稀だとは思うけどの(´・ω・`)ネタ切れとか腱鞘炎とか諸々あるだろうけど
0
signal9.jp @Signal9J 2021年1月18日
例えば井上雄彦(全盛期の大友克洋でも)と”いらすとや”とどっちが「絵が上手い」のですかね。
4
legionregion @legionregion 2021年1月18日
ブルーオシャンがレッドオーシャンになるにつれ付加価値がないと戦えなくなるってのは往々にしてある事やね
0
コロンブス @koronbus 2021年1月18日
自分の水着姿を写した自撮りを上げる女性イラストレーターを見ていると、差別化や信者の囲い込みも大変だなーと思ってしまう。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年1月18日
見た目が可愛くて、絵がかけて、ジャズが歌える【水森亜土】と言う人なら、かれこれ半世紀前から人気者じゃったが・・・
9
Colo @gmon001 2021年1月18日
これは情報共有の上手い組織と同じ。YouTubeなどでノウハウが共有されて基礎力が高くなる。
0
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年1月18日
「声優は歌ダンス容姿必須!」みたいな人は視点歪みすぎでは?仕事として受けるか受けないかの話で、声優のダンスの練度なんてたかが知れているのでファンだって期待してないし… 確かに芸能って括りで養成所が踊らせたり、アイドル声優前提の企画が乱立したりするけどさ
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月18日
元ゲイビデオ男優でイケボで歌と演技がうまくて英語・ロシア語話者でバーチャルYouTuberのONDISK兄貴を思い出した。そろそろ光合成も出来るんじゃないか。
0
順三朗 @junzabroP 2021年1月18日
絵が描ける人はたくさんいるかもしれないが、R-18の絵を描く人は相当限られる(20%以下)。一定レベルの絵が描ける人をpixivでフォローし続けたら2500人くらいにはなった。そこから増やすのがなかなか難しい。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年1月18日
MutsuniNaruBeam 美大出、同人上がりの作家によくいるやつ。 絵がめちゃくちゃうまいし、話もまぁまぁ少女漫画少年漫画のフォーマットになってるんだけど、「俺のセンスを見て」が強すぎて鼻につくやつ。 そういうのに限って信者がつくんだが。
6
狹川 真 @makotoooosagawa 2021年1月18日
まあ、実力が同じくらいでキャラクタも同じなら、容姿がいい方や、なにか他に抜きん出てるほうが選ばれるのは普通のことだと思う。 その「抜きん出てるもの」の方向性がわけわからんくなってもはや何屋だかわからなくなるのもありがち。
1
いべり @153kcal 2021年1月18日
アメドラとかで吹き替えの声優が被りまくったりしてるから、付加価値つけまくって飽和してるわりに表現力ある人全然いないんだろうなあと思う。よく知らないけど
1
乾也春海 @kanbaru 2021年1月18日
絵は上手かったけどネタが見たことあるものが多かった人を知っているので、多くの漫画を読んでいるか、読んでいなくても他者にはない独創性あるネタを思いつくか。この辺は大事なのかと。創作系は自分の人生が引き出しになるので、世界を狭めると汎用性が低くなるのですよね。特化するなら自分の好きな作家の影響下から出るくらいは必要なのかもしれません。
1
とっぽ @toppo_1218 2021年1月18日
絵が上手くとも、オンリーワンな画風でも、運か営業力がないと生き残れないのが絵の世界なので…。(特に営業力)
0
shiroi @68Shiroi 2021年1月18日
器用貧乏向けというか漫画家で情報商材にシフトしてる方々に貢ぐだけになる可能性もあるんだよな
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年1月18日
顔や胸書くの上手い人は多いが、そそる足裏を書ける人は残念なほど少ないと思うんだよね…
0
OHK @oyamahirok 2021年1月18日
どんな芸にせよ、それで生きていくためにはコミュ強であらねばなるまいよ。
1
marumushi @marumushi2 2021年1月18日
takakomistumugi でも、じゃあその人が全絵描きの頂点にいるかっていうとね。絵描きだからといって黙々と絵描いてるだけじゃダメって話と、二足でも三足でもワラジ履いてやれることなんでもやるってことは根本的に違う話のような。
1
あかさたな @emesh 2021年1月18日
ミュージシャンやジャニーズやお笑い芸人が直木賞だ芥川賞だとなるのもそういう流れなのかな
0
くるこ @krk0221 2021年1月19日
器用貧乏は全部そこそこなので特に這い上がれません
0
みゆう @MinamidaYminami 2021年1月19日
僕も、描けるか描けないかで言うと、一応描ける方だけども……… ( =Φ人Φ=)づ🖌️
0