143
タケヤマ @takeyama_dq3
昨日の飲み会で、昔のゲーセンでは「俺このゲーム超つええよ?」っていう「勘違いした」二人がプライドを賭けて戦っていたけど、今は上手い人の動画や配信を見て「上には上がいる」とすぐ分かってしまうのが寂しい、勘違いしてた頃のほうが熱くなれた、という話題になった。言われてみるとそうかもなぁ
わかる、そして懐かしい
まいど小林 @maidohaaaan
わかる〜〜〜〜〜 ゲーセン自体はほぼ行ったことないけど
まぼやん @maboyan
間違いない。俺つえぇの思い出だけでここまでやっている感じがある。 twitter.com/takeyama_dq3/s…
蒼鈴 @MoonTheFox
エアプの言う格ゲーの敷居が高いってこれのせいだよな twitter.com/takeyama_dq3/s…
牧野なおき @ingaoho
うちの弟のザンギエフがこの世で一番強いと思ってた時期、あったな…。(懐古おじさん) twitter.com/takeyama_dq3/s…
あーりん @3gyo_
これ小学生の頃の近所の公園でのカードゲームのこと思い出して無限にわかる twitter.com/takeyama_dq3/s…
MNA @MNA_P
「その店の中で一番うまい」ってだけで人気者になっていた時代が懐かしいな twitter.com/takeyama_dq3/s…
こまいぬ@5/20〜24京都 @k0mainu_
ホントこれだよなあ。ゲームでプライドが生まれる要因がなくなった。プライドが無くなれば目標も無くなる。ましてや上手い人がもっと上手くなっていくから尚更だよねえ twitter.com/takeyama_dq3/s…
ぉあ~い!@中ボス☆ @rosso_oai
わかりみ深すぎる。 取引先の人や関係先の人でたまーに「自分ゲームめっちゃ上手かったんですよ?」って自慢してくる人は大抵大したことない…。 「流行ってた頃にちょっとだけ、今も少しだけやってます。」って人の方が大概ヤバイw twitter.com/takeyama_dq3/s…
策謀琥珀 @sabokoha
あるあるwまぁ上には上がいるのは格ゲー全盛期でもわかってたけど、ゲーセン1とか町内一みたいな部分でやってたところはあったかな twitter.com/takeyama_dq3/s…
yuki736 @yuki736
中学生の頃、頭文字Dなら地元最速とイキってた。意気揚々と大きな駅のゲーセンへ遠征したらボコボコにされたのをなんか思い出した。 twitter.com/takeyama_dq3/s…
フクダコウキ @ktd_li2514
鉄拳とかストとかはゲーセンで戦うから必然と地域の強い人達が集まってたけど俺の時代はスマブラがみんなやっててプライドも持ってたな。各小学校で最強のやつが中学いって他小のやつらとバチバチやって高校いっても同じことして。 高校いったら地元じゃ負け知らずだらけで楽しかったなあ twitter.com/takeyama_dq3/s…
神田右脳 @VlkkSYRS8DikE9m
恵まれてるな~ 自分はクソ田舎でスーパーの片隅にあるMVSとストIIが全てだったから今のスイッチ付ければライバル達がいて動画を見ればこんなつえ~奴が居るんかとモチベMAXなんだけとも twitter.com/takeyama_dq3/s…
城間(765,CG)P @Hysteric_Bar
@takeyama_dq3 小学生の頃から仲間内1番を賭けて争って、進学するたびに上を見つけて戦いを挑んでいた時代。 懐かしいです。
aopai @aopai
「バーチャ4のカードシステム最高ですね」って常連さんに言ったことがある。 そしたら常連さんが「俺って負けもするけど実は結構強いんじゃないかと思ってた。けど実際の勝率は33%くらいなんだなーってわかってしまった。数字って残酷だよねw」って言っていたのを思い出した。 twitter.com/takeyama_dq3/s…
メルフィア @melfia_sl
最近は簡単に頂点が見れちゃうからね。 自分もテトリスは超強いけどそれはあくまで一般的なレベルにおいてで、 神の様なあれみたら小さいもんだったしな。 あ、でもロスプラ2は世界ランクでも二桁手前までは行けた時は腕に見合ってなくても嬉しかったな。見えるご時世でそれなりな所まで行けたのは。 twitter.com/takeyama_dq3/s…
002 @002t
まさにこれ。 スト2全盛期(ターボとかの時代)は地元(校区内)のゲーセンで腕を上げて、力試しで隣の校区や駅前の中心部のゲーセンに遠征いってみたりして「俺より強い奴に会いに」行っていたもんだ。今やネットにつないだ瞬間に「挑戦者乱入」でボコボコにされて終わり。 twitter.com/takeyama_dq3/s…
138ネコ @138neco
昔メルブラの大会とかで地方に行くとこんな感じだったなぁ。 イマキヨとか連れ回して、クッソ楽しかった思い出。 twitter.com/takeyama_dq3/s…
あきたしょうじ @Shoji_Akita
自分は先輩で全国ランカー(格闘ゲーム)いたけど、レベルが違いすぎる……そのおかげでいまは身の丈にあった遊び方で遊んでます
ぼくじゅう @kurobombssb
これはそう思う。見えてないという意味で「俺らの中の一番強いやつ」がうじゃうじゃいたわけで、それは結構楽しいことだったんですよね twitter.com/takeyama_dq3/s…
その他にも理由がある?
とどりこ @todoric0
ネット民が自信家に対して異様に厳しいってのも理由の一つかな twitter.com/takeyama_dq3/s…
''匚 @KKDBSR
上には上がいるのは昔からで、情報収集の上手い人は当時から知っていた 逆に今では、「上がいたら萎える」ような人が厳選される、より競争の激しい環境になっただけとも言える twitter.com/takeyama_dq3/s…
残りを読む(17)

コメント

やまぬこ @manul_0 2019年5月27日
自尊心・自己愛の比率が高いとそうなっちゃうんでしょうね
ろんどん @lawtomol 2019年5月27日
ネット配信なんかない時代、うちの親父(アマチュア有段者だったらしい)はプロ棋士の将棋対戦をビデオに録って何度も見てたけど、どう思って見てたのかなぁ…
いかおとこ @mororeve 2019年5月27日
何故か昔はゲームじゃなくてケンカ強い人も現れてましたな…
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月27日
昨日の有吉がゲームやる番組で、タカがマリオテニス、オフライン2000試合で天狗になってたのとか、まさによな
笹かま @voyageur105 2019年5月27日
情報が増えても、了見が狭いのはある程度は変わらずいるから。少し減っても似たようなことは違うところで起こっているだけ。
煮物 @nimonotenpura 2019年5月27日
今の子はモチベ維持するの大変だよなぁ。お山の大将ってジャンルが無くなった。
KLEIN @klein_artifact 2019年5月27日
私はモンハンやってたんですけど、今まで遭遇した限りでは若年層にとってネットに上がっている有名なソロTA動画と(ほぼ)同じことができると「すごい」のボーダーラインを超えるようだったので、基準が分かりやすいな、というのは感じてました。 同時に、それがマルチになるとネットで拡散される「テンプレ(装備や手順)」を知らないとすぐに「地雷」扱いされて部屋から蹴り出されたり罵倒される原因にもなっていて、色んなゲームで見られる衰退の要因の一つだなー、とも。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年5月27日
klein_artifact 逆にボダブレで上手いプレイの動画で「強い奴は地雷原なマッチングでも勝つ」の見て罵倒してくる奴は別に本気で強いわけでもないのがわかって凄まじく気楽に遊べるようになったわ
まかべたかし @bakashinu 2019年5月27日
ネットでうまい人の動画見れるからなんなんだよ。プロ野球をテレビで見てる子供達は野球に対してモチベーション下がるのかよ。地元にプロのクラブチームができたらその地域のサッカーは廃れるのかよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年5月27日
lawtomol わかりやすく「プロ」が居る場合は、そこで世界が区切られてるわけで気にならないと思いますよ。あっちはプロなんでノーカン。みたいな。現代のゲームもそうっちゃそうなんだけど、まだまだ境目は曖昧ですからね。
KLEIN @klein_artifact 2019年5月27日
bakashinu プロと同じかそれに近いことを動画を見ただけで真似できる人間が珍しくないスポーツがあるんですか?
manji= @manji__ 2019年5月27日
俺TUEEEEはオナニーでしかないのよ……。それが分かるツールが発達しただけでも良い時代かと。
ぷらずまわいC96月曜く13a @plaxma_y 2019年5月27日
その点シューティングは対人戦じゃないしスコアで上手さが定量化されるからスコアラーすげえと思いつつ気楽に遊んでたなあ。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年5月27日
対戦型ゲームって当初は「一人プレイゲームと違って相手が人だから無限に楽しめる」みたいに言われてたけど、現代になって情報伝達が速すぎて、あっという間に面白い初期混迷期が消費されて先細りになるんですよね。上達も早ければ壁に当たるのも早いって状態。むしろ一人型の方が自分のペースでじっくり遊べるのでは…?まであるのが現代。
kusano @t_kusano 2019年5月27日
いつだったかアキバのゲーセンで、「電車でGO!」の「残り何m」を隠すモードでプレイしている人がいた。残り見えてないのにすべての駅で0cmのエクセレント。世の中にはこういう変態がいるんだなと勉強になったよ。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年5月27日
civ4で「俺天帝レベルよ」って言いながらも他の人が天帝を遊び倒して難易度シドまで作られる始末
KLEIN @klein_artifact 2019年5月27日
torijar 私の書き方のせいかもしれませんけど、強者の(個々のPSの判断)基準と地雷の判断基準に関する部分がごっちゃになってますね。 強者の判断基準が分かりやすくなった一方で、マルチについては「勝てる」ことよりも「高効率で周回できる」というのが重視されるゲームシステムが珍しくないため、ネットで拡散される「テンプレ」情報から外れるプレイヤーが「地雷」扱いされる(事前に排除される)ようになる基盤を作る原因の一つにもなっている、という話です。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月27日
お友達が「TASより強くて当たり前」みたいな無茶振りされて泣いていた。違うんだ。アレはやらなくていいからね??格ゲー達人さんち(※公式認定)でケーキ食べた事あるけど、今配信者になっていてももう驚かない人だけど、外野でしかないから横でケーキ食べてただけだった。なお私は格ゲー激弱です
もとしん @_motoshin 2019年5月27日
いい世の中になったと思いますけどね。動画配信してるのは天上人だけじゃなくて「この人くらいなら俺も頑張ればいい勝負できるようになるかも」って思えるような人たちも多くいるわけですよ。同じゲームをやってる人がたくさんいて、それが可視化されてるんですから、いい世の中ですよ。
モフ・猫革命家 @Mofu_Master 2019年5月27日
地元だと、スト2で下強Pキャンセル波動拳を確実に出せたら猛者って位置づけだったしアッパーキャンセル昇竜なんか打とうものなら、ゲームセンター嵐みたいな扱いでした(´・ω・`)
ガンタンク南雲@2000万貯まったら嬉しい @RX75GUNTANK 2019年5月27日
やたらと情報が可視化されたことが、運動会のみんな一等賞とかの風潮につながったりしてるのかもですね。鶏口となるも牛後となるなかれとは、良く言ったものです。
CD @cleardice 2019年5月27日
ある程度勝ったり負けたりしていられるグループって普及の段階では大事だよね
shogun_majires @shogun_majires 2019年5月27日
対戦ゲーじゃなく音ゲーとかパズルだと「敵は己自身」みたいなマインドで昇っていける場合もありますけどね
@Mtumutu 2019年5月27日
ただトップクラスの技術が簡単にみられるようになったおかげでそういう人達がやっているようなテクニックを使わない(使えない)人へのあたりが厳しいんだよな 自分はろくにできないくせに動画やらで頭肥大化してる偉そうなやつと、地元で一番強いのを勘違いしてる俺様野郎とどちらがマシか
犬連結マン @nekokoala1 2019年5月27日
bakashinu 子供のモチベーション削ってくるのはプロじゃなくて同世代の全国トップクラスの方かな
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2019年5月27日
こういう状況もあるので、今やゲーセンでは初心者として初心者モードをプレイする方がなまじ上級者よりも勇気と胆力が必要だったりします…女児向けリズムゲームの方が若干始めやすいんじゃないかな…
おいちゃん @semispatha 2019年5月27日
普通に新宿や池袋に遠征してってフルボッコにしたりされたりで賑わっていたが。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月27日
井の中の蛙は幸せなのです。少年期の全能感はモチベの元なので、ジャンルにもよりますがあの活力源が得難くなったのであろう現状を思うと、他人事ながら悼ましくなります。
でかつ(お盟主様)@7/7 函館マラソンハーフ @deka2 2019年5月27日
井の中の蛙でいられた時代は良かったよね
cocoon @cocoonP 2019年5月27日
いや、みんなゲーメストのハイスコアみて「うわー絶対無理だこんなの」って思ってたじゃん。当時から。それでもゲームやってたし、スト2自体「俺より強いやつに会いに行く」というコピーだったじゃん。近所のゲーセンですら大会があったら初戦敗退してたじゃん。このへんの空気感は「ハイスコアガール」が結構再現度高いと思う。
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年5月27日
言いたいことはわかるけど、同時に、格闘ゲーム全盛時代はウザイやつが多くて新規の参入を拒んでいたのも事実。今は行かないので知らんが。
やま @yama_53 2019年5月27日
まあ、トレードオフなのかな、とか思った。井の中の蛙で一時期でもいられるから獲得できた肯定感を獲得できなくなったっていうことなんだと思うし。逆から見えれば調子に乗った井の中の蛙に嫌な思いをさせられる人がいなくなるって話でもあるし。何をどこから見た視線を自分のモノにするか、なのかなー?
glulug @glulug 2019年5月27日
つまり「上には上がいる」ってのを知りたくなかったって話?それってゲームが好きなんじゃなく、お山の大将でいられるのが好きってだけじゃないか?
ドアのぶ @doornoob 2019年5月27日
高校入学での出会い「おれ○○(地元)では負けなしだけど」『お、おれもだわ。勝負すっか?』“僕も負け無しって程では無いけどそこそこ自信あるよ?”「じゃあ帰りに3人でゲーセン寄ろうぜ!」から始まる友人関係だったな~…(遠い目)
ZIMBA @zimba_dqx 2019年5月27日
音ゲーだと、敵は自分というモチベーションにはなるか
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月27日
glulug 自分の個人的な感想としては、「ゲームを楽しむ為にも『上には上がいる』のを知るのはもう少し後が良かったな」と思う事は増えましたね…もう少し「俺だって少しは出来るやつなんじゃないか」という幻想に酔っていたかったというか。その分同好の士は見つけやすくなったので、良い面ももちろん多いのですけど。
なすび @nasubi_ 2019年5月27日
インターネットができてからも、「よく行く個人サイトの中では一番」と「よくスカイプで通話するメンバーの中では一番」とか「○○っていうジャンルの中では一番」みたいな区切りは発生するので、全く同じと行かないまでもこういう文化は残ってそうな気はします。
charoko。 @korohida1970 2019年5月27日
今の若い人が「悟り世代」と言われるのもこういうのが大きいのかも。 よくも悪くも自分が世界でどれくらいなのかすぐわかっちゃうっていう。
glulug @glulug 2019年5月27日
urary777 なるほど。確かにそういう感情もゲームを続けるモチベーションになりやすいってのはありますね。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月27日
スマホ普及前もYouTubeに格ゲー動画なんかはあったから、パソコン持ってる人は有名プレイヤーの動画を研究したりしてたからなぁ、ストツーが大ヒットしてたあたりの時代感かね。
I-zy @digitaleazy 2019年5月27日
これはそうだろうなぁ。スポーツ選手なんか4月生まれの割合が高いわけじゃろ?これって俺つえーっていう自己肯定感じゃん?中学生くらいまではインターネット要らないんだよなー。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年5月27日
「格ゲーの敷居が高い」のは、エンジョイ勢を乱入でボコボコにする(なんならバカにまでする)せいじゃないかと思うけど(´・ω・`) こっちはとりあえず先ずストーリーモードクリアしたいんじゃ。
endersgame @endersgame3 2019年5月27日
cocoonP スト2ブームより少し後、90年代後半ぐらいの対戦ゲーム飽和時代、かつかなり郊外のゲーセンとか、大会なんて及びもつかないレベルの店舗であればあり得るかなーって感じですかね。都会だと否応なく大会のヒエラルキーが見えてしまってたので。 そういや遠征してはそういうお山の大将に「君強いから大会出るといいよ」って唆すのが趣味のやついたなあ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月27日
逆に、スポーツなんかだとトップクラスの選手のプレーを普通に見ることができるのに、みんなそこらへんで野球やったりサッカーやったりしてるのは何故なんだろう、みたいなのはある。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年5月27日
井の中の蛙の方が幸せ、大海を知ってから井の中には戻れない
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月27日
グサッとココロに突き刺さるw
@taiheyou 2019年5月27日
対面での対戦じゃなくてオンライン対戦が主流になったから喧嘩を売る機会が少なくなっただけよな。
araburuedamame @rpdtukool 2019年5月27日
でも、上手い人の真似をしやすくなり上達の道が広がったともいえる。トップ連中のプレイにあふれるほど触れられるのは才能とやる気がある人には大きいと思うよ。昔なら地元のツワモノとゲーム雑誌頼りだったもの。双方向性で質問できたりも出来るんだから、すごい時代だよな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月27日
知識マウントなんてスト2の頃からあったからな。で、こう言ってやると黙る「お前、それ出来んの?」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月27日
ゲームぐらい好きに遊ばせろ。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年5月27日
僕が今おじさんになっても絵つづけてる絵描きなんですけど、ネットがない子供の頃はクラスで一番うまい男子で通ってたんですよね。でも今って同い年や年下でうまい人いくらでも見つけられる連日全国トーナメント状態なので、それとこれは近い話だなーと思います(上達知識の得方も多くて技術水準が上がっているという意味でも)。僕は割と子供なら「井の中の蛙」って段階としては必要だとは思うんですけどね。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年5月27日
あ、続きを読むと同じ話出してる人たくさんいた。やっぱみんな同じ感覚あるか。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2019年5月27日
音ゲーでチーム作ってる人がいるけどやっぱアレはライバル意識を持って上達を早めたいというのがあるんだろうか
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年5月27日
近所のゲーセンには 普通に全一が出没していたりしたので あんまりそういった記憶がない まるで歯が立たなかったし
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月27日
絵に関しては、昔から本や雑誌でトップクラスの実力が見られたんじゃないのん? むしろネットで狭い世界ができたような気がしてるんだが
amtaisrMomo @amtaisrMomo 2019年5月27日
俺Tueeeの準拠集団の範囲問題。プロアマの線引きや、レーティング、段位などランクマッチングが上手く機能していれば、適度に勝てて満足できるライバル関係を構築できる。
sonimod @sonimod4 2019年5月27日
端から「トップクラスにはなれないから」と、スポーツのようにゲームは自分でやるものでは無く観戦するスタンスの人が多くなったからかな。見てるだけで満足していれば、練習する必要もないし、お金も掛からない。そのためトップクラスの動画を基準にして他人にマウントを取り出す未プレイの人も珍しくない存在に。
腐゚リティン@字一色 @puddingting 2019年5月27日
「俺より強い奴」なんてゴマンといるんですよ。それよりキャラらしい動き、自分でしかできない動きができた方が楽しいと思います。私はかつてカプコンのX-MENをプレイしてましたが「強いですね」と言われるより「まさにこのキャラらしい戦い方ですね」と言われる方がずっと嬉しかったなあ。
Laminate @Laminate_s 2019年5月27日
Neko_Sencho ゲームにしても絵にしてもネットの普及で可視化されたのはトップじゃなくて趣味の範囲でやっててこんなに上手なのかっていう層の分厚さだと思う。それでトップとの距離がより実感しやすくなったみたいな
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月27日
絵は子供の時から成績悪いし、上手い子は他に沢山居た。だから「下手糞が描くなよwww」と言われても「そうだよ?だから好きに描くよ」で逆に描き始めちゃう子供。ああそうか。今はWebの人達が凄く優しくて、先生方が「ねないこだれだ・ちゃんと運動して食べなさい」だから、今が幸せなんだな。
野木 崇宏 @t0116nogi 2019年5月27日
本当のスト2初期の頃の、ゲーセンでいきなり知らない奴が隣に椅子持ってきて乱入で対戦、の違和感に比べたらなんでもないわ。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年5月27日
昔のゲーセンの方が知識と実力差による絶望感は大きかったように思うけれどな。今は、プロの持つ知識の90%は既知のことで、実力に応じたステージも用意されていて目標も設定し易い…熱くなれるのは断然、今だと思うけれど。
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月27日
そんな時代あったか? というか昔のほうが格ゲー大会番組あったし、格ゲー雑誌でいくらでも強豪、有名プレイヤーが紹介されてたはずだが ニワカはこれだから嫌なんだよな
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月27日
なあ、もしかして、ウメハラとかときどが昨今の配信サイトで有名になったと思ってるのか? んなわけないと信じたい
ephemera @ephemerawww 2019年5月27日
ゲームが与える快感の本質は、自己肯定感や自己実現、また承認欲求だから、「井の中の蛙」や「お山の大将」が通用する小社会が必要であることは明らかだと思う。また、ゲームの場合、トップのレベルが高すぎるので、見てもそれで何かを学習して上手くなれるかは疑問で、むしろこのゲームは欲求を満たしてくれるものではない、と理解し、ゲーム自体を見限ってしまうのも宜なるかな
Elear @Elear10 2019年5月27日
ちょっと待て、それだと現在進行形でガンダム動物園が出来てる説明がつかない
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月27日
BlancNoir_nanto 今時の格ゲーなんて乱入禁止がデフォルトであるけど? やってないのに喋るなよ
toget9999 @toget9999 2019年5月27日
このコメント欄、なんだか丁寧語で喋る人が多いですね。主題が主題なので、井の中の蛙をひねり潰す自信満々なフリーザ様で溢れているように見えて萎縮してしまいますね。ほっほっほ
ephemera @ephemerawww 2019年5月27日
絵とゲームが比較されているが、絵の場合、絵自体が持っている魅力は数値化できない。絵は誰がどう描いても個性的になり、それを魅力的に感じるかどうかは受け手の感性とのマッチングがある。そこに技量と無関係に成立する自己実現、承認欲求を満たす潜在的な市場があり、それが技量に関わらず挑戦する層の厚さを生み出している。だがゲームでは、クリア面数、スピード、スコア等の数値化可能な技量が評価基準で、そこに個性が介在する余地はほとんどないのではないか
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月27日
顔の見えないやつと対戦しても、勝っても負けてもなんにも感じないんだよな。ネットなんてCPUと対戦すんのと同じ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年5月27日
むしろ自分ではやらずにプレイ動画で勉強()して知った気になった人の野次ったりする外野の声が目立ったり大きくなったのが要因じゃないかと思う。>モチベ維持の難しさや悟りの早さ
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月27日
Neko_Sencho それらは多くの場合「自分とは明らかに違う雲の上の人たち」だったから、実は意外とダメージはなかったんですわ。今のネット上には「どう見ても自分と同じような趣味の絵描き」がとても追いつけないレベルの絵を公開していて、しかもそんな人たちが山のようにいることが視覚的にすぐに分かっちゃう。そりゃ凹むよなあって思う。
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月27日
semispatha そうだよな というか、遠征文化があったからこそ、格ゲーのプレイヤーネームのテンプレに地名+キャラ名(新宿ジャッキー)があったわけだし
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月27日
昔にネットがあったら俺も若いうちに絵を描くのなんかやめてたと思う。まあ今頃になって打ちのめされてるわけだが。
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月27日
なんかネットのゲーム界隈って格ゲーだけは無条件に小バカにしていい、みたいな雰囲気あって不快なんだが。 人の好きなものわざわざ貶して楽しいのかな?嫌いなら近づかなければいいだけなのによほど暇なのか
匿名君 @toku_mei12 2019年5月27日
90年代に戻りたい…。あの頃のゲーセンの空気をまた味わいたい。ネット対戦もいいんだけど、いまいち味気なくてつまらない…。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年5月27日
鉄拳はさっぱりだ。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年5月27日
昔といっても鉄拳ぐらいの頃ならゲーセンに雑誌はあっただろうし"上"の存在は認識してたと思うんだけど、何が違うんだろうね。ネットで対戦できて現実を知ってしまったって話でもないだろうし、よく分からん。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年5月27日
今はゲームはじめるとすぐオンラインで世界中と対戦できますからね、そこで勝てなくても楽しめるかっていうと、そうじゃない人も多いでしょう。 身内や狭い界隈の中で遊んで、そのゲーム自体を楽しめるようになって、それから世界の猛者と当たるのならともかく、しょっぱなからじゃあ所謂わからん頃しされてるようなもので。
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年5月27日
竜巻旋風脚がすごく好きで、ジャンプしつつ竜巻、飛び込んで竜巻、起き上がり竜巻、フェイント竜巻、なんでもやった。でもそればっかりだから別に強くもなかった。それでいいんだと思う。楽しんだもの勝ち。
コメトギ @cometogi 2019年5月27日
小さな囲いで「俺つぇえ」感に浸るのも、広い世界に目を向けて神々の中で蹴落とされながら食らいつくのもどちらも違った楽しみがあるよね 合う合わないはあるけど
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年5月27日
別に体力ゲージの削り合いで勝負はしてない、今日は対空立ち大キック当てれたら自分の中では勝ち、そういう勝負をしたつもりになって自己満足、それでいいじゃない。
匿名君 @toku_mei12 2019年5月27日
90年代は格ゲーよりシューティングにはまってたんだけどゲーセンで最終ステージ近くまでいくと、いつのまにか後ろにギャラリーがたくさん集まってたりしてかなり緊張したけど同時になんともいえない快感があった。あの感覚をまた味わいたい…。
cocoon @cocoonP 2019年5月27日
筋肉少女帯が「極めろ 道! 悟れよ 我!」と歌っていたのはこういうことだったのかもしれないですね。(何の話かは当時の人ならわかってくれると思います)
横えび @yokoebi 2019年5月27日
😩じ、地元が宇宙最強過ぎて(震え声)
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月27日
MxxTxxxx 貴方にだけは言われたくない(マジレス
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月27日
nowkogami というかそれが普通だと思うよ 昨今の格ゲーは敷居高い論者って、いきなりネットのファンwiki漁って初心者に必要ない高等コンボを練習して勝手に挫折してるだけのアホしかいないし
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月27日
格ゲーアイコン氏はガチの格ゲーヲタだからゲームに関しては一家言はあるよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月27日
cocoonP こうして我々が喧喧諤諤してるのも、さびしさ紛れの生意気なんですかね(別曲
えふ @tsp21870 2019年5月27日
「一人以外は全員敗者 それでもあきらめるより熱くなれ」 DDR公式大会の課題曲の作曲者より
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月27日
とりあえずSNKヒロインズやれよ 良い意味で勝ち負けとかどうでもいいし、みんなに自分がカスタマイズした自分だけのお嫁さんを見てもらうだけで楽しいから クーラたそで同キャラ対戦になるたび、絶対おれのクーラのほうがかわいいから!っていう別の対戦意識が生まれる
cocoon @cocoonP 2019年5月27日
燃えたろ?(コメ欄が)
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月27日
MxxTxxxx あなたに「小馬鹿にされて不快」という人の感情があったことに驚きを禁じ得ない。
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月27日
kamiomutsu 馬鹿にされて嬉しいやつがいるのか? あんたバカ?って言われて喜ぶのはキモヲタだけ。常識考えろ
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年5月27日
昔「俺より強いやつに会いに行く」今「俺より弱いやつに会いに行く」
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月27日
「弄りにマジレスを返す無式くん」という珍しいものを見ることができたので今日は満足して寝る。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月27日
YouTube見るとクソほどつまらない配信者がウヨウヨいるあたり、時代で変わらず当人の性格の差なんじゃないかな。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月27日
逆もあるよ。上手い人の手本をいつでもみれるし「到達すればここまでできるのか……!」って世界を見れるから、モチベになる。 俺は世界一のプレイをみて、引退したゲームに戻ったりしたから、良し悪しだと思う。 上手いプレイは人口を増やすと信じてるぜ
風呂メタルP @hurometal 2019年5月27日
昔、格ゲー大会に出たら一方的に負けたんだが、強い奴が遠征してくるから地元でも無理だと知った。
プリビリード @prbrd1 2019年5月27日
こういうまとめでだけはマトモなこと言うんだな彼
skon @skonn96 2019年5月27日
格ゲー用語で言う「村勇者」だねー。 俺もバーチャ2の頃は夕方~21時ぐらいの時間は地元ゲーセンでトップだったけど、イキって大会出たら鬼のように強いやつがわんさか。そして後で知ったが23時頃の地元ゲーセンでも強いやつがわんさか、みたいな経験をした。オンライン対戦全盛の今はある意味夢が無くなっちゃったね。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年5月27日
MxxTxxxx ゲニ子参戦してたっけ?>SNKヒロインズ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月27日
格ゲーの話になると素が出る彼、普段めっちゃ無理してキャラつくってるんだなって
nbtnk @nbtnk 2019年5月27日
今は亡きゲーモク氏(原田勝彦)が同じような内容の記事をサイトに上げていたのを思い出した。ゲーセンじゃなくてファミコングランプリ F1レースかなんかだと思ったけど。ディスクファックスとか懐かしい。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月27日
普段話をしない同級生とゲーセンの中でばったり会ったら仲良く話したりと妙な居心地の良さはありました。
鹿 @a_hind 2019年5月27日
klein_artifact そういう手合いに限って必勝の手順から逸れるともうどうしていいかわからなくなってボロ負けする様幾度となくみてきました。だからこそ、余計に自分の知ってる手順以外の行動取る他人を許容できなくて効率厨化してますね。
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年5月27日
いつも逆張り煽りばかりしてる蒸し器が饒舌だ キモっw
kumonopanya @kumonopanya 2019年5月27日
逆にCPUにさえ勝てなくて、対人することさえ恐怖を感じていた。
メラ @vprjct 2019年5月27日
MxxTxxxx やったうえで批判するならそういう感想もあるよねって別にいいけど(コンボ長すぎとか)明らかにお前やってねーだろ!っていうのはうーんってなっちゃう
kumonopanya @kumonopanya 2019年5月27日
オンライン対戦があるけど、CPUに負けることよりも、対人で負けたほうが何百倍も悔しいのはなんでだろう?この現象に名前はあるのか?
メラ @vprjct 2019年5月27日
MxxTxxxx 前に別まとめで書いてたんですがSNKヒロインズ、「下段中段無し」「1ボタンガード」「レバー+技ボタンで必殺技出る」「連打でコンボ出る」「ゲーセン過疎なのでネット対戦しない限り乱入の恐れがほぼない」と格ゲー衰退者の言うところのアレはことごとく乗り越えてるんですよね どうして流行らないんだ……
* @romiromidondon 2019年5月27日
これ難しいんだよ。次世代トップになれる人は初めから頂点見せて井の中の蛙期間を短くした方が伸びる。だけど逆に程々に楽しむ層がいなくなって、深刻な中間層不足を起こす。これはゲームに限らない
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月28日
hosikawatukimi キモヲタアイコンに名前欄日付 これもう人権剥奪すべきだろ
伍長 @gotyou_H 2019年5月28日
prbrd1 「精神病の話題になると正気に戻る香山リカ」みたいな
伍長 @gotyou_H 2019年5月28日
FuruhasiYuu e-sportsが出てきてくれたことでようやく「趣味で楽しんでいるゲームを揶揄される話題において、ゲームを小馬鹿にすること以外で話を終わらせられるようになった」と思ってる。これまでは、好きで楽しんでるんだからいいじゃんだけだとどうにも振り切れずに、「ゲームなんか」みたいな結論がないといけなかったのが、バッティングセンターとかもそうでしょ的な説得軸ができるようになった。
伍長 @gotyou_H 2019年5月28日
そういやこの話、社長が訊くかなんかのマリカーだかスマブラだかの時にも言ってたな。 家に集まるレベルのコミュニティで勝った負けた自分が強いで盛り上がってたのに、オンラインに繋がったとたん「あなたは十何万位です」みたいなこと言われてもね、的な。
新粘度 @piyo4fukki 2019年5月28日
インターネットがなかったころは当然攻略サイトもなかったので、格ゲーで隠しキャラ使ってる人を見るとざわついたりして楽しかったの思い出したw知らない人に聞きづらいのでこっそり後ろから隠しキャラ使用法のレバー入力覗こうとしたり・・
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月28日
そもそもがゲームって「俺凄いんじゃね?」を感じさせるようにデザインするのが嵌らせるキモというから、各ゲーセンでそういう状態を作るのは狙い通りだったと思う。ランキングもそのゲーセンのその筐体のものだったから、上位キープするのに通ったり競り合ってる人を意識したりね。全国ランキングが出るようにしたのは商売戦略なんだろうけど、やっぱり萎えるんだよね何万位とかになると。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年5月28日
「世界の広さを知るのにも段階が必要」という話よね。「クラスで一番→学校で一番→地域で一番→都道府県内で一番」みたいな。皆どこかの段階でつまづくとは思うのだけどその壁の部分を乗り越えて行く楽しさというのもあるわけで、クラスで一番の次が世界で第○位ですみたいに急にハードルが上がっちゃったらそこで折れちゃう人は増えるのではないかなぁ
フルバ @furubakou1 2019年5月28日
「自称最強」が結構わんさかいるのよね、体験型ゲームって。っつーかある程度好きでプレイするやつはたいがいそう言ってる感じ。
フルバ @furubakou1 2019年5月28日
各地域コミュニティで「自称最強」がわんさかいるのよね、対戦型ゲームって。つーかある程度好きでプレイしてる人間はだいたいこう言ってる。んでそういうやつら同士で話が弾んで…という流れ。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年5月28日
いやネット対戦が発達してるのにゲーセンでワンコ使って対戦する意味があんまないからじゃねーかな
Licorice @Licorice_90 2019年5月28日
音ゲーやアクションの攻略スレ見るとみんな当然のように最高難易度前提で話てるのは凹む。デレステってMASフルコンやって当たり前なの……?
zorotto@大サトー学会 @zorotto_BJ 2019年5月28日
通ってたゲーセンでバーチャ仲間が出来て、新宿へ遠征に行ったりしたよな~ ゲーム仲間の男衆と女の子達で飲んだり。個人的にはそれで彼女が出来たりとナカナカ面白い経験でしたよ。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月28日
地区大会や県大会があって県大会ベスト8っていえていたのが、最初から世界大会で世界ランキング10万位ってのは良くも悪くもあるな
良@漫画家志望 @mangaz_555 2019年5月28日
今はネットで上手い人の動画見て研究できる!って じゃあお前それそのまんまコピーできるのっていう
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2019年5月28日
人のプレイを自分のプレイに如何に取り入れられるかの時代だと思うけどなぁ。理想の動きってのはあるだろうけど、それを単に真似したら最適かどうかは別の話で。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月28日
人気ソシャゲのイベントなんか、10万円ちかく使ったのに1000位前後だったりするじゃん?あれ、えげつねえなと思う。
ハイホー @Ho__Hi 2019年5月28日
むしろそんなふうな他者性を感じる形でネットを使ってるのは良いことだと感じる。半径5メートルの人間関係をネット中でも続けてる人も多い中で……
Sorano @Sorano03797030 2019年5月28日
そもそもほぼ同じレート付近しかマッチングしないから気にしない… 上手い人のは参考にするけど住む世界が違う…
Sorano @Sorano03797030 2019年5月28日
某実況者、大人数だとランダム要素も多くなってブチ切れてたけどタイマンだと純粋な力の勝負に近くなるからそっちの方が楽しそうだった
marumushi @marumushi2 2019年5月28日
草薙京アイコンの人に好きなものを貶されてキレるという人として真っ当な感情があったことになんだかほっこりするまとめ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月28日
Laminate_s いや、普通に投稿欄もあったので、趣味の人、プロの人がどうだかも見られたし、みんなに投稿してもらいたいからだろうけどヘタな人まで各種載っていたので、非プロ層の存在も厚みも当時で十分わかったよ。 あと雑誌や書籍類でも当然「プロの中で」うまいほう、ヘタなほうってのも今もあるし
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月28日
というか、自分では描かない一般層が、趣味で描いてる人の絵を批評する対象が、プロ(というか普段見てる本や雑誌の類)だったよねえ。 今だとネットで各種素人(うまいのから基礎からわかってないのまで)のをたくさん見られるからそのへん甘くなってる気はするよ
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2019年5月28日
昔は昔で、VHSの攻略ビデオ見て衝撃受けたりしてたなあ。 「大門ラウ vs ブンブン丸」の一戦もDVDで見た。
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2019年5月28日
satori_Lv35 2000年位までは、こんな感じだったかと。 動画を容易く見れるほど、回線が普及してないし。 雑誌のライターさんとか上手いんだろうけど、どれくらいのレベルなのか、都会はどれくらいの猛者がいるのか、簡単に分かるわけではなかったよ。
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月28日
おまえらイキりに厳しいしな、その点コメントだけは今でも香ばしいものど
コン蔵 @konzopapata 2019年5月28日
例えばネットのあらゆるコメンテーターが一つの話題、一つの場所に集まったら、真面目な意見にしろウケを狙うにしろ やっぱりレベル差は発生するだろうな
しもべ @14Silicon 2019年5月28日
プレイスタイル気に入らないとぶっ叩いたりするからな…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月28日
学生の頃は新宿で終電まで対戦やってたけど、ファイティングバイパーズ(バーチャ番長)とかみんな上り蹴りばっかでマイナーゲーには冷たかったな。
kizitora @anyatoraneko 2019年5月28日
lawtomol 普通に勉強にもなるし、あまり強くなくてもプロ野球とかを見る感じで楽しめもする。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月28日
ゲーメストとかの記事は2カ月遅れぐらいの感覚だったから、技表ぐらいしか当てにならない印象。「ガードされても安定」みたいなのが多かったから、サムスピとかは俺らの仲間内の方が上手かったと思う。(サイバーボッツに関してはウチの後輩連中だけ別世界)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月28日
例えば、「斬紅郎」の半蔵の爆炎微塵がくれは白刃どりが出来るんだけど、素手でも刀を持った演出になってる。剣聖縛りでやってたから、こういうクダラネー発見もある。(バンパイヤハンターのドノヴァンのプレスオブデスには謎の喰らい判定がある、とか)
コン蔵 @konzopapata 2019年5月28日
RPGとかでも攻略本出る前に攻略情報くれるポジションの友達いたよね、彼らも商売あがったりか
ガンタンク南雲@2000万貯まったら嬉しい @RX75GUNTANK 2019年5月28日
なんとなくコメント欄で、80年代(ギャラガとかグラディウスとか)を語る人と、90年代以降(スト2とか)を語る人で、微妙に噛み合ってない気もするけど、元ツイは格ゲー限定の話でなくて広範なゲーセン話な気がする。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月28日
marumushi2 でも人の好きなものは腐すよね? という素朴な疑問でもにょりますけどね
あるみねこ(なろうでは吾流峰子) @Al_Cat_ 2019年5月28日
やっぱ少しはプライドも残しときたいと思うので、大きめなオフィシャル大会でなんか賞とれたら、その思い出を大切にして御隠居しちゃうとか。 自分、公式大会二位のウィザードリーフリーク 貰ったトロフィーだけが心の支え
プリビリード @prbrd1 2019年5月28日
ってか思ったけどこれ「コミュニティ内でトップにいた人」の話だよね。 コミュニティ内でトップでなく下手だった人は動画とかの上達手段が多くある今の方がいいでしょ。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年5月28日
モーツァルトを見たサリエリのような気分かな?
jiji @kumattasan 2019年5月28日
Al_Cat_ ウィザードリィの大会って何やるんですか? キャラメイクからワードナ倒すまでのTAとか?
ましろ@🎩🚨🌏B'z仙台8日&サマソニ大阪3日目行く☀️ @mashiro_33 2019年5月28日
あとね、オンナが一人でストIIやっているのはナンパ目的だと勝手な思い込みで乱入してくる馬鹿ガキとかもいたよ。当時の友達総動員して駆逐した思い出があるが…最近?ゲームシステムについて行けないお◯さんなのでねぇ…
Bauer @WorldLeaf 2019年5月28日
失楽の日はとうに過ぎて、アップルが目の前の板を広めた事がまるで禁断の果実だったかのように……強制的に楽園から蹴り出されて世界と戦わせるの只人には無理だからネ。情報も舞台も即ネットに繋がって世界とか地獄だからネ
hevo2 and 🐢 @hevohevo 2019年5月28日
地元のゲーセンで一番強い人が地域の大会で2回戦負けした時の衝撃。 世界は広いんだなって。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月28日
色んなコンテンツは「井の中」に押し込めることによって、熱を醸造するって考え方があるくらいだから極めて正しいんだよな。興行として考えるなら、真の最強など必要無いし、言っちゃえば、ガチより作り物の方が盛り上げやすいんだよな。ドキュメンタリーよりドラマのが楽しいでしょ?
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年5月28日
MxxTxxxx 貴方が普段やってることでしょう?他にもちらほら貴方を揶揄してるようなコメントが散見されるのはそれだけ無差別にヘイトを溜めてきたということ。自分がやられた途端被害者面でムキになるのは情けないですよw
reesia @reesia_T 2019年5月28日
無式くんはこれを機に今までの、そして今もなお続けている荒らし行為を反省すればいいんだぞ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月28日
バーチャ3やってたヤツに「どんなプレイがイケてるの?」って聞いたら「相手の技をちゃんとガードして、的確な技で返せるヤツ」という答えが返ってきた。テキストベースのインターネッツ初期だとそんな感じか?
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年5月28日
絵描きが毎日数千数万といいねRT貰ってるのに、私は常にRT0いいね1だから、もう何のやる気も気力もなくただゾンビのように機械的に創作続けるしかなくなってる。誰か褒めてほしい
クハ104-551(6/19乗車確認) @yosenabe_t_s_n_ 2019年5月28日
対戦台でこちらの攻めがはまり10ウン人抜きの人に勝てたりしたことはあったなあ。すぐ負けたけど。
のらえもん @nora_emon95 2019年5月28日
段階を踏まずに上に行ける、上が見えるのはいいかもしれないけど、逆に小さいコミュニティを作れなくなっちゃった弊害はある。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月28日
dualfoxy けもフレ2の感想動画は面白かった。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月28日
dualfoxy 地の文が綺麗だし、それは勿体無いね。意外と5ちゃんぬるがよいよ。あ。成人向けは成人板でやってね。ジャンルが合って感想くれる優しそうなスレ探すと、かなり楽しいよ?
メザマシ時計 @flatplace 2019年5月28日
秋葉原のゲーセンで1人で4人操作のダライアスバーストをやってた奴いたなぁ、鯨漁しててしかも成功してたからびっくり
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年5月28日
学校で成績上位5人ぐらいだったのが、全国模試だと偏差値50台だったような感じか。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月28日
無式氏がそれで反省するタマだろうか いやない(直球)
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月28日
昔は通信発達していなかったぶん、「井の中の蛙」で居られたからなぁ
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年5月28日
俺はソルを使い手なんだが相手が残念な事にカイを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。 俺の弟がカイの熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前ハイスラでボコるわ・・」と 言って開始直後に力を溜めて前ハイスラしたら多分リアルでビビったんだろうな、、ガード固めてたからキャンセルしてカカッっとダッシュしながらハイスラしたらかなり青ざめてた
sonimod @sonimod4 2019年5月28日
オンライン対戦が主流の今は、昔のようなセンスのある人が地元で俺ツエーできる時代ではなくなっている。とは言え今は得られる情報量多く、その入手方法も多岐に渡るので、努力さえ惜しまなければゲームで金銭を得ることが出来る夢のある時代にシフトしている。ただ、そのハードルの高さを知った上で熱量を維持できる人は少数派だとは思う。
snk @snk33970362 2019年5月28日
ikazuchizoku サリエリは自分だけがモーツァルトの凄さを理解できた。でも俺らはプロゲーマーの凄さを理解することすらできん。そこら辺の雑魚にコテンパンにされてやーめた!で終わりw
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月28日
そう言えば昔はゲームの情報が少なくって、当時知り合いがKOF94の超必殺技表持ってきてくれたけど、何故かアテナのシャイニングクリスタルビットがベアボンバーコマンド(←→↓↑)になってて、ちゃんとそれで出てた。(京の大蛇なぎとかはグンマーの方が早かった)(俺の観測範囲で)
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年5月28日
これは本当にそうだと思う。各ゲーセンで小さなピラミッドがあるのと同時にゲーセン通しでローカルルールが違うことによって同じ筐体でもその需要の仕方に柔軟性があった。今のオンライン対戦はでかい一つのピラミッドをメーカーが強力に運営する形なので、オンラインのメリットより余計にコストかかってるんじゃないかと。
まっつん2 @mazda2desu 2019年5月29日
「上手さでは勝てない…じゃあ面白実況だ!」そこに立ちはだかる名実況者とか有野晋哉とか!!
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年5月29日
MxxTxxxx へぇ〜、今はそんな選択をプレイヤー側で出来るん? あいにくアーケードにハマってたのは10年くらい前までなんで、最近のは知らんかったわ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年5月29日
あるオンラインFPSゲームで、プライベートルームを作って仲間内でわいわいやってたときはすごいオラついてたのだが、オープンのPvPルームに行く様になった途端にオラつきがぷっつり途絶えて、数日で他のゲームに移行してたやつ居たのを思い出した。
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
つまり現代は「井の中の蛙」が減ったってことなのかな。もちろん昔だって「井の中の蛙」は、内心では笑われてたものだけどね。
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月30日
格ゲーに限らず対戦ゲーは全般的にそんな感じ。新作でたら強い人がすぐに動画上げるから「そのゲームのうまい動き」が分かってしまうし、自分の立ち位置が一瞬で分かってしまう。個人的には攻略が早くなった今の方が好き。コンボとかSNSで共有するのも楽だし
研叢 @togimura021 2019年5月31日
典型的な「あの頃は良かった。最近はクソ」系まとめか…。自分が最強じゃなきゃヤダヤダってだけのワガママ懐古厨でしかないんだけど、コメ欄にも同類が散見されてるし。思い出補正で”昔”だけ良い面ばかり挙げて、”今”は悪い面ばかり挙げるっての比較として最低だからやめない?って思う。昔のアケ格ゲー全盛時代だって、行きつけのゲーセンでさえトップクラス入れない人も大勢いたし、ネット対戦全盛な今でも、フレンド機能なりプレマなりSNSなりで近い腕の人探して集まる事も可能なわけで。
研叢 @togimura021 2019年5月31日
モチベ維持としてある程度の達成感が欲しいってのは分かる。でも競技性の高いゲームでかつ対戦ともなれば果てがないのは当然で、どこかに自分なりの目標ラインを置くのは今も昔も当然でしょう。趣味として将棋を遊ぶ奴が羽生やアマ名人を比較基準にして心折れたり将棋そのものを貶したりしたらただのバカでしょ?って話で。しかも元ツイの表現は「確かに腑に落ちるけど客観的に言語化されると少し恥ずかしい」って類の感情じゃないの?それを恥じることもなく、雑な懐古+現代批判まで展開してる輩見るとウンザリする…
マメサバ@築地入舟 @dovo_ 2019年5月31日
何がツラいって、昔の格ゲーの対戦の世界では「情報を持ってるやつ」が強かった。 例えば地元のゲーセンでヴァンパイアやってたら、 オルバスの下大Pの攻めや当時公開されてなかったビシャモンの鬼首ひねりとかのコマンド知ってる人は強かった。 そういう情報を求めて都心のゲーセンや格ゲーで賑わってるゲーセンに行って技を盗んで地元で広げてた。 弱いやつでもそういう立ち回りで勝ててたから格ゲー業界の底辺が広がっていったんだと思う。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年5月31日
togimura021 その「どこかの目標ライン」が例えば山登りなら近所の山の次がいきなりエベレストになってるのが現代だよね という話です。そしていきなりエベレストに登れと言われてモチベーションを上げて登山を続けられるのは多分あなたが考えているより多くはないということなのです。
しばたまさあき @_mshibata 2019年6月1日
ネット配信全盛になってからもストIVくらいまではゲーセンがまだ生きてたから「その地域では○番強い」があってそれで自信やコミュニティの敬意を勝ち取れた
上野 良樹@規制中 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年6月2日
クイズマジックアカデミー。ネット対戦がメインであるおかげで、ちょっとは自信があった歴史への自信を粉砕してくれましたね。しかし、ゲームセンターからネットゲームへの波には、乗り遅れた感じがします。
信じる @sinjiru4 2019年6月2日
「甲子園野球ってプロより下手だから見る気しない」って言ってる人なら前に見たことがある。私は野球自体にあまり興味がないので何も言わなかった
@3eedddcccc 2019年6月2日
エースコンバットインフィニティのモスクワに田中一郎サンがいるならば必ずSクリアになるので自分は何をしていてもよい 愛機のスクショ撮りまくったり新規兵装の検証したり みたいな
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月2日
昔のゲーセンかぁ、ドルアーガの塔を攻略本無しで完走する「RPGおじさん」はヒーローだったなぁ。B-WINGで残機増やしてプレイ権を譲ってくれた大学生は、ご壮健だろうか。草薙だけくっそ強いオネェさんが、違うキャラプレイ時に乱入で負けると草薙で入ってきてボコルの、すごかったなぁ。懐かしいなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする