Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

自炊下手くそな人はこれを読んで真似してみて「おれたちには蒸し野菜があるじゃないか」

限界なときはレンチンでやってる
632
KITE @KITEis

再修行中。はるか昔に石川海人名義でいくつか執筆しています。 『荒ぶるバロサウルスのポーズ 師範』。 ミステリとかSFとか古生物とか。

dohx.sakura.ne.jp/kiteword/

KITE @KITEis

自炊下手くそフォロワー、これを読んで真似して見たほうがいいですよ(あと単純に名文なので読んで)//貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない・春 - 関内関外日記 goldhead.hatenablog.com/entry/2019/04/…

2021-01-21 21:35:12
リンク 関内関外日記 貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない・春 - 関内関外日記 貧しいからカップラーメンを食う? 惣菜パンばかり食う? 牛丼ばかり食う? なにを言ってるんだ? おれにはわからない。おれたちには蒸し野菜があるじゃないか。 蒸し野菜。 pic.twitter.com/Z0iXHR9STt— 黄金頭 (@goldhead) 2019年4月8日 蒸し野菜。 pic.twitter.com/yeoLqKkNV9— 黄金頭 (@goldhead) 2019年4月7日 蒸し野菜。 pic.twitter.com/UsHiyRTnJ7— 黄金頭 (@goldhead) 2019年4月 1803 users 21
KITE @KITEis

こっちも良いテキストなのでお勧め。//貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩冷しゃぶサラダ食わないやつの戯言にすぎない・夏 - 関内関外日記 goldhead.hatenablog.com/entry/2020/06/…

2021-01-21 21:36:43
リンク 関内関外日記 貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩冷しゃぶサラダ食わないやつの戯言にすぎない・夏 - 関内関外日記 貧乏だから云々というのは、もはやおれのこういった記事につきものだからというおれのくだらぬこだわりに過ぎない。もしもこれについて貧乏の度合いがついていけぬとするならば、行政に頼るべきである。おれはそれを最初に宣言する。 冷しゃぶサラダ。 pic.twitter.com/kPSPJdr2tt— 黄金頭 (@goldhead) 2020年6月23日 冷しゃぶサラダ。 pic.twitter.com/ABqnwOVjoQ— 黄金頭 (@goldhead) 2020年6月22日 冷しゃぶサラダ。 pic.twitt 816 users 1
KITE @KITEis

「虚無」からの自炊、こう言うのを買って蒸して食え。タンパク質として鳥、豚、ツナ缶、サバ缶などを叩きこみ、調味料で食う。などがあります。//ショクラボ の 【冷凍】 ニチレイ 洋風 野菜ミックス 1kg 業務用 冷凍野菜 野菜 ミックス amzn.to/3sKlXFR

2021-01-21 22:03:22
リンク www.amazon.co.jp Amazon | 【冷凍】 ニチレイ 洋風 野菜ミックス 1kg 業務用 冷凍野菜 野菜 ミックス | ショクラボ | 冷凍野菜 通販 【冷凍】 ニチレイ 洋風 野菜ミックス 1kg 業務用 冷凍野菜 野菜 ミックスが冷凍野菜ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
KITE @KITEis

「炊飯器買おう」は難しくて、うっかりすると「自分で炊いたご飯より『サトーのご飯』の方が美味しいな」となりかねないんですよね……。それが理由で炊飯器捨てた人、知ってる。

2021-01-21 22:10:08
KITE @KITEis

レンチンで蒸し野菜を作れる蒸し器を手にした。 pic.twitter.com/t6yFAGcOGe

2021-01-22 18:02:17
拡大
玉木 @Tamaki_G

文章独特やな…自炊下手に易しい twitter.com/kiteis/status/…

2021-01-22 14:46:58
ちいさいわんこ @tisaiwanko

まじで文章のテンポと言うか語彙というかが絶妙で笑ってるうちに読み終わった。よき。 twitter.com/KITEis/status/…

2021-01-22 12:42:01
冷麦 @night_willow

書いている内容に対して文章がこんなに面白いとは…! いや、情報も良いものなんだけれど、『やる気にさせる』提案の手軽さと、具体性と、自由度に文の面白さが乗って凄い相乗効果。 読んでいて個人的に、機械仕掛けのオレンジを思い出した。 追記のもやしについてが1番好き twitter.com/kiteis/status/…

2021-01-22 04:03:57
yuho.sky @yuho_sky

めちゃくちゃ参考になりました。。ブログ内の「葉っぱでハッピー」とかクスッとなりながらも読ませていただきました。名文であり実用性に富んだブログの紹介に感謝! twitter.com/KITEis/status/…

2021-01-22 09:09:23
ミルカット @milkat_c

"火が通りにくそうなものは、生でも食えるものを選べ。何が生で食えるかわからない? コンビニで野菜スティックでも見ろ。そうだ、それが生で食える野菜だ。" かしこい!端的ィ! twitter.com/KITEis/status/…

2021-01-22 08:10:41
Chihiro @Hyuukagu0215

昔読んだキムチ鍋も名文だったけどこれもまた名文 twitter.com/kiteis/status/…

2021-01-22 13:25:21
sakurabar @sakurabarss

キムチ鍋編 お好み焼き編 冷しゃぶサラダ編 もあるので見てほしい twitter.com/kiteis/status/…

2021-01-21 23:09:39
リンク 関内関外日記 食べ物 カテゴリーの記事一覧 - 関内関外日記 横浜市中区の底辺労働者の日記でございます。 1 user
リンク 関内関外日記 キムチ鍋 正直飽きた 見たくもない - 関内関外日記 先日の三連休、いや、そのちょっと前からだろうか。だんだん晩飯にキムチ鍋を食うのがつらくなってきた。気が進まない、気が乗らないのである。そこで、鍋キューブなどを買って普通の鍋などにしたり、蒸し野菜にして酢醤油で食べてたりしてみたが……もうだめだ。もう白菜食いたくない。キムチ鍋も見たくない。胃が痛い。胃薬を飲んだ。 というわけで、日曜日にはいよいよ「もうおれはなにを食べていいのかわからん」という状態になり、賞味期限の切れたパスタを食べたりするなどした。おれはキムチ鍋生活をやめるぞ! と、言ったところで晩に何を 207 users
かふぇ🍭🍬 @cafe_mocha_tea

アイラップとか100均のレンジグッズでレンチンでも蒸し野菜できるしおいしいよ。←野菜ないと生きていけない野菜好き。 twitter.com/kiteis/status/…

2021-01-22 17:10:33
おふとん @0fut0n

自分はアイラップに野菜入れて塩胡椒して電子レンジ。 もちろんお皿にラップでも。洗い物減らせる。 下手に料理するより、塩かけて蒸しただけで食べるの好き。 たまにマヨ。 もやし+特売ものにすれば相当安く食べられる。 twitter.com/kiteis/status/…

2021-01-22 12:20:46
リンク www.imcjpn.co.jp アイラップ|生活用品|製品紹介|岩谷マテリアル 岩谷マテリアルでは、合成樹脂・各種金属・コーティング・各種フィルム等の製造・販売を行っております。 4 users 63
tatuya @tatuya25876765

蒸し野菜でもいいし、鍋でもいい。汁物はコスパがいい、手軽で美味しい家飯だ。 twitter.com/KITEis/status/…

2021-01-22 16:18:34
おいでよ山口@民俗 @minzokunokai1

蒸し野菜はジップロックコンテナとレンジでも作れます。たしかに読ませる名文!! twitter.com/KITEis/status/…

2021-01-22 07:20:33
のなきち @Nonakichi6

素晴らしい記事だけど一つ補足。フライパンなど不必要!野菜はどんぶりに突っ込んで3〜5分レンチンするだけで蒸せます。 twitter.com/kiteis/status/…

2021-01-22 10:24:10
残りを読む(13)

コメント

タム @inthe7thheaven 2021年1月22日
金があっても準備と調理と片付けに使う時間と体力がない
45
はきの @hakino_ 2021年1月22日
キッチン出禁の人は何をしたの
34
クロモリフレーム @crmoframe 2021年1月22日
冷凍野菜をレンジでチンして後はマヨネーズでもドレッシングでもポン酢でも好きな物掛ければ大体大丈夫。
14
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年1月22日
inthe7thheaven 紙皿いいぞ(レンジ使うならレンジ可のやつにしてね)ちょっと色とか柄ついてるやつ使うと限界感が薄れる
15
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月22日
inthe7thheaven 千切りキャベツとかのサラダ袋にドレッシング入れてそのまま食えばいいじゃん。
10
タム @inthe7thheaven 2021年1月22日
rareboiled 舐めるな。すでにドレもマヨもなしに袋から直食いしとるわ。
48
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年1月22日
白米の上にこんもり千切りキャベツ持って、マヨネーズほどほどかけるのも、またいと美味し。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年1月22日
(この流れで チキンラーメン キャベサラダ を勧めたい… https://www.nissin.com/jp/news/8770 )
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月22日
inthe7thheaven ちゃんと栄養取れてるじゃん。
52
ゆゆ @yuyu_news 2021年1月22日
自炊初心者は野菜炒めを諦めて蒸し野菜にするといい。材料同じだから。焦げ付かない鍋(フライパン)+ぴっちりな蓋+弱火で、素材の水分のみで蒸し焼きになるし、水分を足せば具沢山スープだ。
5
まこす @sayonarain 2021年1月22日
ささみとか胸肉もいいけどしゃぶしゃぶ用の薄切り肉だと火の通りが確実でいいと思う。値段は高いけど。
0
コロッケそば @tikuwatensoba 2021年1月22日
料理初心者は「生の野菜買う→皮むいたり適切な大きさに切る→残ったものを適切に保管」がクソハードル高いので業務スーパーの冷凍カット野菜を何種類か買って封開けて鍋に適当に入れて加熱するだけってのが一番楽な気がする 切る手間ないから包丁まな板いらないし生ゴミ出ないのもいい
70
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年1月22日
この人の文章好きだなー
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月22日
とはいえ蒸し野菜毎日食えんやろ。そこまで食に興味ない人生無理。
20
みりん @oosazi_2hai 2021年1月22日
硝酸ナトリウムとかシュウ酸とか取りたくないから野菜食べずに野菜ジュース飲んでる 牛乳割りで
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年1月22日
コンビニやスーパーで売ってるカット済みの野菜とプチッと鍋のような素と水を鍋に入れて煮るだけでも、お手軽に野菜が食える。
37
@onpu_original 2021年1月22日
蒸し野菜と同じくらい簡単なのがオーブン野菜だ 耐熱皿に切った野菜と肉を入れてオリーブオイルと塩胡椒をかけてオーブンで焼くだけ コレの明確な強みは調理が「完全放置」であること 蒸し野菜は火の面倒を見なくてはいけない、その手間を無くせるのは思いのほかでかい
2
しあわせ♬ @shiawase9643 2021年1月22日
ホットクックいいぞ…朝起きて野菜と肉突っ込んで鍋つゆいれてタイマーセット→帰ってくる頃にはあたたかいご飯が待ってるんだ
2
鹿 @a_hind 2021年1月22日
100均で売ってる耐熱ドンブリと蓋買ってそこに温めたいもの適当に放り込んでレンチンするだけだし洗い物はそれだけだから準備も片付けの手間もないけどな。 面倒なら箸も割り箸買えばいいし。 毎回同じ味付けは飽きるってんなら調味料適当にローテすればそれだけでも結構続けられるぞ。 で毎日それ食う必要性なんてないから適当に違うもん食えばいいだけ。
11
ゆずこ @16gma9 2021年1月22日
洋画の吹き替えみたいなノリで好き
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年1月22日
Sに転向したらSUSHI-TAROですね
1
駄🐼ゆうこ @yuukoaozora 2021年1月23日
自炊が下手なんじゃなくて自炊をしたくないんだよ。作ったり皿洗ったり面倒。あとネグレクト家庭だとマジでカップ麺とスナック菓子しか食料を知らんみたいな子供おるらしいぞ。野菜を食べるって割りとハードル高いなって思う。
24
やし○ @kkr8612 2021年1月23日
適当な野菜とたんぱく源をシリコンスチーマーにつめて電子レンジに放り込み600Wで6-10分(量による)蒸してからポン酢しょうゆかけて食えば立派な料理よ。野菜の余ったとこは小鍋で煮て顆粒だし入れて味噌溶いてやれば味噌汁もできる。完璧
3
いぶし @robodama 2021年1月23日
「カット野菜やジュースは加工の過程で栄養が抜けてる!」とかいう輩もいるけど家で切ったり加熱する時点でロスはあるし100%なくなるなんてありえないのでカット野菜でもジュースでもなんでもとらないよりとった方がいいぞ
38
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年1月23日
野菜嫌いな偏食なのでサラダはスーパーで売っているとんかつ用キャベツくらいしか日常的に摂取していない。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月23日
この手の自炊まとめは相容れない価値観の衝突により紛糾するので先にいっておくが、意味や価値を見出せない人、やりたくない人はやらなくていい 
11
わんだらぁ @StellaInerrans 2021年1月23日
コンビニで売ってる「肉入りカット野菜」が神。ラーメンやワンタンと煮てもいいし、焼きそばに放り込んでもいい。
9
ペッコ科 @QuruPecco 2021年1月23日
あくまで「自炊する時間や気力、場合によっては調理器具があるけれども野菜の調理の仕方がわからない人」への発信だと思うから、「野菜を食べる気力が無いから」とか「調理する気が無い」とかその辺の人に向けた発信では無いと思うんだ、スタート地点には立ててる人たちへの発信だと思うんだ
43
ざっぷ @zap3 2021年1月23日
サラダはクソ高いが旬の野菜をレンチンで食うだけなら高くないぞ。キャベツヒトタマ買って手で破いて何かかけてレンチンで野菜は取れる。今の季節なら室温放置でもそうそう腐らない。でもめんどい。ご飯と値引きコロッケとか菓子パンで済ますとかインスタントラーメンで終わりとかに勝てない。
1
neo @Keos1195 2021年1月23日
QuruPecco 自炊経験があって時間や気力が無いだけの人は料理方法知ってると思うんだけど、そんな都合の良い人存在するん?この手の情報って伝えたいターゲットがそもそもこの世に存在しないんじゃないかっていつも思う
5
neo @Keos1195 2021年1月23日
この手の情報発信って、「こんなに素晴らしいアイデアを思いつくワタシ凄いでしょ!」っていうマウントにも似た何かしか伝わってこないんだよな。 自炊で一番のハードルは料理方法じゃなくて、材料をわざわざ買いに行く、冷蔵庫の中身を管理する、洗い物など、そう言う料理以前に台所に立つことそのものなんだよ。けどだいたいそういうのはスルーされる。手間だと考えている事の次元がそもそも違うんだよ。
11
冶金 @yakeen4510 2021年1月23日
「自分で炊いたご飯より『サトーのご飯』の方が美味しいな」 → 古古古米でも炊いたのかしらん。
1
まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2021年1月23日
Keos1195 今から大変失礼なこと言いますね。この情報発信の内容は文字通り、「料理できない人間に向けて最初はこのレベルから始めればいい」という情報発信でしかないです。そこに『マウントに似た何か』を見出す時点で、ご自身に認知の歪みがある事を認識した方がいいと思います。ここからが一番失礼なポイントですがそういうところが婚活上手くいかない肝に繋がっていくと思います。ご自愛ください。
109
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年1月23日
タジン鍋は蒸すのが楽でおすすめなんですが、最近見ないですね……
6
ゴミ箱 @tlash_can 2021年1月23日
諸般の事情が許すなら、蒸す時に生姜かニンニクを加えて欲しい。きのこ類を蒸すのも美味い。酢や醤油に飽きたらドレッシングやマヨネーズでもいい。
2
'21 @mosute_munmun 2021年1月23日
経験の有無に関わらずそれをやりたい、もしくはやらなければいけないという気持ちも時間もあるが、何から始めたら良いかわからないが故に手を付けられない、っていう層は自炊に限らず何にでも多かれ少なかれ存在はするでしょw
8
@ame_rdo 2021年1月23日
野菜大量に突っ込んだ味噌汁で解決する
3
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月23日
虫太郎? 小栗さんですかね。
0
Earwax @Earwax97409510 2021年1月23日
「ともかくその日安かった葉っぱを入れろ。葉っぱはだいたい緑色だ。そして、薄い。茎があったりもする。それが葉っぱだ。わかったか!」は名文だと思った。ブロッコリーもちゃんと推されてて安心した
13
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月23日
キムチ鍋の人か〜と思ってブログ見たらキムチ鍋に飽きてお好み焼きに移行してたりして、やっぱこの人も普通に飽きるんだなと何か人間味を感じてほっこりした
10
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月23日
この人の文章は、よし俺も真似して野菜食うか!て気にさせてくれる名文だよね
9
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月23日
炊飯に関しては一旦はトライ&エラーで自分だけの水加減を見つける必要自体はあるけど「・無洗米を使う・水も米も体積ではなく重量で運用する」この2点さえ心がけてたらいいだけなんだけどな 体積基準はどうしても米粒の太り方でブレが出る
2
💉 @f__kindope 2021年1月23日
ポン酢蒸し野菜だとご飯進まないからカット野菜はインスタント麺にぶっ込んじゃうな ご飯に合う蒸し野菜の味付けが知りたい
4
cocoon @cocoonP 2021年1月23日
「カット野菜を皿に盛りつける」ですらやりたくないので買ってくるか外で食うかしかしていません。やりたくないんだから無理してやりたくないしやりたくないことは続かないので。
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月23日
健康上の理由などでもっと野菜を取り入れたいけどどうしたらいいかわからない人向け いいですね 料理もスキルだから確かに縁がなければとっかかりも分からないですからね
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月23日
もちろんやりたくない人はやらなくていいんですよ
9
barubaru @berururururu 2021年1月23日
cocoonP そういうときは袋をパーティー開きしてそのまま食べればいいんだよ
4
barubaru @berururururu 2021年1月23日
f__kindope 香味ペーストとか野菜炒めのたれで味噌系とか使えばいいんじゃないかな?
1
black.king @northern_shower 2021年1月23日
ものぐさな人にはトマトがいい。最近はサイズも色々あって助かる。「実はトマトに栄養ありませんでした」とか言われたら死ぬ。
12
茨 二科 @ibaranika 2021年1月23日
自分も一人暮らししてたころは焼く料理は片付けが面倒だったからもっぱら茹でる料理ばっかりだったけど、今なら蒸すって選択肢もありだよなあ。焼く料理と違って片手間にできて失敗も少ないし、茹でる料理だと栄養がお湯に溶け込んで効率が悪いけど、蒸す方ならそれも無いし
0
ALCaDEUS-メカ娘派/NINTH LINE @d07249 2021年1月23日
買ってきたカット済み野菜の袋に油切りしたツナ缶と醤油ぶちまけるだけでいいならギリギリ出来るけど、蒸す・焼く・切る・洗う等の家事プロセスが一つ増えるだけで超絶面倒くさく感じてしまう…。
2
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年1月23日
蒸し野菜って一時期流行ったシリコンスチーマ料理やタジン鍋だよねと思ったら上に出てたわw最近確かに見ないなタジン。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年1月23日
味付け肉をフライパンで炒めて、両面の表面焼けてきたらもやしとかちぎったキャベツとか野菜かけて蓋して弱火にする。野菜がしんなりしたら食べられるんだけど、忙しいときはそうしてるし、家族から文句も出たことない。 だいたい、うちは味付けも適当なやつがあるぐらいなんだけど、そもそも自分ちで味付けすらしなくても味がついた肉なんてだいたいスーパーに売ってるので、そこからやってもいいかなと思ったりする。 それにしても蒸すやつヘルシーだし便利だしいいなー。
1
Requirer @Requirer8 2021年1月23日
料理に対するハードルが高すぎるんよな。油使わなきゃ洗い物も楽だし、湯豆腐とか、湯野菜とか作れば良いのに。 まぁ、油もティッシュで拭けば、洗うの楽だけど。
4
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年1月23日
インスタント袋麺作る時に、もやしや手でテキトーに千切ったキャベツを一緒に茹でる事である程度野菜は取れるよ。別に炒めても良いけど、時間がない時とか洗い物が少ない方が良いよね。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月23日
yakeen4510 あのちょこっとしたモチモチをたまに美味しいと思うときがあるんだよ。
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年1月23日
sashimi_shoyu7 舐めんなタレ変えたら毎日いけるわ。タレも自作めんどいなら、冷しゃぶドレッシング味違い全部買って日替わりでいけ。焼肉のタレ、お好み焼きソース、青じそドレッシングでもいける
6
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年1月23日
Requirer8 もっと楽ちんするなら、フライパンにアルミホイルを敷けば、フライパンを使ってもアルミホイルを捨てて軽く水ですすぐだけで済みます。そういう用途で使う専用のアルミホイルも売ってますよ
1
neo @Keos1195 2021年1月23日
marimossari_san レシピサイトやレトルトソースや料理道具が溢れてるこのご時世、やる気も時間も道具もあるけど蒸し野菜レベルの料理すら出来ない人間なんてそもそもほぼ存在しないんだよ。 自炊しない人間がなぜ自炊しないのかを考えずに、都合の良い「料理が出来ない無能な人」を作り出して知識をひけらかしているなら、それは自己陶酔か知識マウントでしかない
2
しろうと @sirouto 2021年1月23日
健康維持には、野菜摂取が必須。面倒だからと野菜を食べないと、健康を失う。レンチンしたカット野菜でも、食べた方がいい。たとえ栄養が流出しても、食べた方が確実に良い。なぜなら、飽食の現代では、ジャンクフードのような、高カロリーの食品があふれている。そこで、ぜんぜん野菜を食べないと、かわりに揚げ物や菓子などをバクバク食って、肥満になる恐れがある。「エネルギー密度」「栄養素密度」の圧縮、つまり、「低カロリー高栄養」を実現する食品として、油が不要な「蒸し野菜」は最強の存在。なので実際、私もよく食べている。
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月23日
自己陶酔してそうな文章だな 出来る人にとっては出来ない人のハードルそのものを認識出来ないのだからひけらかすも何も無い 勝手に下から目線になって僻んでいるだけ
7
まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2021年1月23日
Keos1195 大変失礼ですが伝わっていないようなのでお伝えしておきますね。ご自身でも書いてらっしゃる通り、「ほぼ存在しない」ということは存在している誰かにとっては間違いなく役立っている文章なんですよ、これは。自分に役立たないものでも誰かの役には立っているんです。それを排斥するのは狭量すぎませんか? また、「料理ができない無能な人」を作り出してひけらかしている文章ではなかったと私は思います。それを勝手に作り出しているのは他ならぬあなたです。ご自愛ください。
27
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月23日
料理に限らず、できない事を馬鹿にしているわけじゃないのに馬鹿にされているって思い込む人は多い 当の本人が誰でも出来る事だと思っているから、後ろ指刺されている気になるんじゃないかな 
13
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月23日
湯豆腐って面倒だから電子レンジで温めてる。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月23日
片付け難度は上がるが、焼き野菜のが食いでがあって飽きが来ないのでステップアップとしてオススメだ
0
まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2021年1月23日
marimossari_san レシピサイトやレトルトソースで事足りる人はそうすればいいだけの話なんですよ。 テキスト内にないものを勝手に見出してヘイト発言をするのは一般的にデマと言います。 昨今のインターネットはデマを吐く人間をいささか過剰に責める傾向がありますので、自衛の為にも注意されるとよいかと思います。
5
551love @551love 2021年1月23日
野菜をモリモリ食べたいときは、しゃぶ葉オススメ。 料理したことない人には練習になりそうだし。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月23日
昨今は冷凍根菜やら冷凍ブロッコリーやら冷凍ホウレンソウがあるからそれこそそれを電子レンジでチンして虫野菜とか鍋つゆの素と一緒にあっためるとかで何とかなりそうだが。
0
田中 @suckminesuck 2021年1月23日
フライパンの蓋で躓いたので蒸し野菜諦めて野菜炒め食います
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月23日
実際の所、「貧乏だから野菜が食えない」は間違いで、「貧乏 ”性 ”だから野菜が食えない」じゃなかろうか。節約という病気を治療する必要がある。
4
kaiura @kaiura_asami 2021年1月23日
時間があまりないけど仕事終わりに自炊して野菜食べてる。 けど、これは料理が好きで美味しいものを色々食べたいっていう欲求が強いから。 ぶっちゃけ自炊は贅沢な趣味よ。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年1月23日
マイヤーの電子レンジ圧力鍋に放り込んで味付けてレンチンして放置するだけなのに何が難しいのか
0
Elear @Elear10 2021年1月23日
自炊で失敗するのって変に手間かけて拘ったりするからだと思う。まずはご飯と味噌汁(インスタント)から始めて、ほっともっととかスーパーで惣菜買うだけでいいと思う
5
Elear @Elear10 2021年1月23日
後、割と紙皿を推す人がいるけど、個人的には数百円の食器でいいから器はしっかりしたものがいいと思った。食べ終わった後の食器の臭いってかなり気になるし、しっかりした器に盛り付けた方が、なんかこう食欲が違ってくる。
2
Requirer @Requirer8 2021年1月23日
gk0B0k3u7Wsu9Zu なるほど。参考になります。
0
風呂メタルP @hurometal 2021年1月23日
肉も野菜も蒸すのがいいよ。洗うのが楽で油でベトベトにならない。 蒸した後になにかかけて食う。
1
さっちん(なんともないですよ) @fastsnow 2021年1月23日
なんとか栄養を摂るとしたら何がいいと思う?と料理好きな人に聞いたら野菜スープすすめられたなぁ。AJINOMOTOの粉末と野菜とソーセージとかツナ缶でもいいかもしれない。刑事役の菊川怜が張り込んでいる時に先輩刑事に「一日一度は、味噌汁食べるように親に言われて」みたいな台詞がいまだに心に刺さっている。
0
タバ山 @Irukukwu 2021年1月23日
パック野菜も大した栄養がないのでもう「野菜一日これ一杯」を飲むようにした 紙パックが出る以外はめんどくさくなくていい
2
肉汁 @GrowPot4to 2021年1月23日
トマトとかキャベツとかそのまま食べればええやん
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月23日
ぶっちゃけこの令和3年のご時世に於ける単身者の食事の話ならば自炊の有意性は「エサとして最低限成立していればいいケースか自分だけにしかわからないご馳走を食べたい時」の両極の話であってその中間に位置する「人並みな普段の飯」はスーパーを3社ほどローテーションして半額のお惣菜で外注に頼る方が色んな意味で費用対効果は高いと思う 野菜なんて必要なら勝手に食いたくなるし
1
♨️ @kyompri 2021年1月24日
marimossari_san この人の言ってる事は正しいだろうが連発してるご自愛くださいの一文でスッゲー性格悪いなとは感じた
7
押川歩 @asphaltos1 2021年1月24日
私この文章嫌い!(バアアアン)
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年1月24日
そもそも野菜そこまで安くねーし(今の白菜みたいに旬で豊作は除く)
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月24日
あんま凝らずとも、茶漬けみたいにご飯が浸るくらい大根すりおろして、納豆ポン酢(気分で卵 ネギ 鰹節 海苔 七味等)で食べるのも好きです。尻尾から皮ごとすり下ろすと辛いのが出来る。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月24日
キャベツの千切りは断面を100均でも買えるピーラーで剥くと簡単にできる。剥ききれないのは刻んで食べよう。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月24日
「数百円の食器でいいから器はしっかりしたものがいい」ローソン100やダイソー等で木や漆風の樹脂椀や丼が売ってるので活用するのもいいと思います。陶器より軽いし、古くなったり不要なら燃えるゴミで廃棄できる。合理性を追求するのも結構だけど、食事は魂の洗濯も兼ねるので予算と時間の内でなるべくは充実させたい。
2
う"るすと @wurst2081 2021年1月24日
まとめ内にもあるけど、どんぶりにラップしてレンチンでええんよ。洗い物も減らせるし、水溶性食物繊維が水分と一緒に出て来ちゃってもまとめて食っちゃえば摂れる。カット野菜、冷凍野菜(ブロッコリー、ゴボウ、ホウレン草、オクラ...etc.)、大根サラダ、もやしなら包丁要らんし、葉物野菜やキノコ類は手で千切ればいい。冷凍や水煮で「豚汁の具」「筑前煮の具」みたいなセットもある。
0
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年1月24日
料理の話じゃなくて申し訳ないけど、これ夏のやつの貧乏の度合いがついていけぬなら行政を頼れって割と重要なこと言ってる気がする…
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月24日
温野菜はカップスープのポタージュ味を溶かしてやるといっぱい食べられるんだ
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年1月24日
tikuwatensoba 最初に時間かかるけど、「(全部切って)蒸し野菜にして、ラップで小分けして冷凍」作っておくと、例えば限界具なしラーメンが野菜ラーメンになる……
0
まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2021年1月24日
kyompri いやはや申し訳ないです。多分根っこにはtachigamiSama みたいなことがあるんだろうな…という思いから「誰もあなたを責めてはいませんよ、もっと自分を愛してあげてください」という気持ちでした。あと性格はスゲー悪いです。自信があります。素晴らしい洞察力ですが探偵とかされてます?
0
neo @Keos1195 2021年1月24日
marimossari_san いるいないとか、情報発信をするななんて話はしてない。自炊できない人の立場に立った考えが全く見えてこないと言っているんだがわからない?自炊しない原因を考えもせず、自分の知識をただただひけらかし、それが的外れだと「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言っているようにしか聞こえない。
0
まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2021年1月24日
Keos1195 情報発信をするな、という認識ではないのは存じております。こちらがずっと主張しているのは「自分にとって価値がないと思うものを目の敵にして叩くことは正しいとは思えない」ということと、「存在しない行間から文に書いていない事を見出す前に文を読むべきでは?」ということだけです。 誰かが知識をひけらかす事で損をしているのですか?そこまで血眼になって叩くべき話ですか? 的外れなことを言ってると思えば的外れなことを言ってるなと流せばいい話では?ということです。
6
まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2021年1月24日
marimossari_san 流せばいい話では?ってのは自分にも刺さる話なので、本筋から脱線しすぎたのでこれを最後にします。 お邪魔しました
0
さらら @sarara0328 2021年1月24日
これが不要な人は「notforme」ってだけなのになんかマウントとか文句つけてる人がいますね。
8
もくざい @mokuzai_tig 2021年1月25日
キノコはちゃんと火通すんやで。分解酵素がつよつよなので。まい茸が一番ヤバイ。肉とタレと漬け込むと、2区が柔らかくなってオススメ。
0
kartis56 @kartis56 2021年1月25日
自炊やる側でも蒸したほうが野菜も魚もうまいんだが、やるのがなんか面倒なんだよな
0