Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年5月3日

自炊をはじめたある氷河期世代男子を見守るまとめ(日々更新中)

推しライターの自炊類人猿生活と成長を、ひたすら暖かい目で見守るだけのまとめです。 「自分に合わせて野菜を食べられる状態にする」ことから開始し、その成長ぶりはもはや一大サーガと呼べるほどとなりました。
398
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

前島賢:ライトノベル&SFライター。 連絡はmaexima*gmail.comまで。著書「セカイ系とは何か」amzn.to/2oSGHck 連載「前島賢の本棚晒し」 ebookjapan.jp/ebj/special/lv… amazonアソシエイト利用中。

maezimas.hatenablog.com


MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

お買い物マラソンが始まった(しかし本番は5の付く日の0時すぎてからだ、しばし待て)のでこんなものを作ってみた 極狭キッチン自炊戦記(継続中) room.rakuten.co.jp/room_zero_nend…

2020-10-04 20:43:49
リンク room.rakuten.co.jp 極狭キッチン自炊戦記(継続中)|ROOM - 欲しい! に出会える。 ワンルームにありがちなことだがうちのキッチンは狭い。画像のとおり超狭い。IH1口コンロとシンクが作業台を排除して直結するいわばセカイ系型キッチンである。まな板を置くスペースすらなく、インスタントラーメンをゆでる以上の運用はまったく想定されていない。 だが俺の健康診断の結果は年々悪化し、外食費は家計を圧迫し、そもそもさすがに毎日昼はラーメン夜は焼き鳥(朝飯は抜き)、という食生活にも飽き、おまけにコロナの自粛と相まって、いよいよ、齢37歳にして、この環境で自炊に挑まねばならなくなった。文句は言っていられぬ、自

MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

年末の健康診断で、さすがにヤバイ数字が出たので、ここ一月ぐらい、自炊をしている。体重は3キロぐらい落ちた。あと妙に口座の金の減りが遅い。

2020-01-25 14:38:56
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

面倒くさいことをすると絶対に続かなくなるのがわかっているので、毎日、文明器具を与えられた類人猿のつもりで飯を作っている「俺、野菜を食う。野菜でかすぎるからこの薄くてよく切れるやつで小さくする。野菜熱い水で煮込むとたくさん食べれる。このしょっぱい白い粉をかけるともっと食える」

2020-01-25 14:43:27
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

「食えるようになるまで小さくする」 「食えるようになるまで熱を加える」 「食えるようになるまで調味料を加える」 以外考えるのをやめたところ意外と続いている。

2020-01-25 14:49:26
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

ウホウホ言っている類人猿なので先日発見したオートミールのことが魔法の粉のように思えている。野菜を煮込んだ汁に適当に振りかけるとわずか2分でおかゆになっている。俺(原始人)にとっては火と並ぶ偉大な発明だ。もうこいつだけでいいんじゃないか?

2020-01-25 15:00:15
日本で一番シンエヴァを楽しんでいる優しい人間 @YasashiNingen

@MAEZIMAS カット野菜買うようになると、もっとズボラな自炊ができます。

2020-01-25 17:45:12

1ヶ月経過

MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

類人猿生活も1ヶ月を超え、最近は「根菜とかめちゃくちゃ甘いし、味付けとかしなくてもいいんじゃないか」と、火の発見直後にもどりつつある。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2020-02-08 13:47:47

2ヶ月経過

MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

まる2ヶ月になろうかという類人猿生活ですが、最近「めんつゆ」というものを発見しました。なにこれ、うまくないすか。twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2020-03-04 01:08:19
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

オサレなパスタの見せにある「4種類のきのこのパスタ」とかも正直、いいからどれかひとつにしろよ、ぐらいに思っていたが、たしかにしいたけとまいたけとエリンギとえのき一緒に煮るとうまい。そうか。そういうことだったのか。わかったぞ……菌糸類の意味が……こんなに簡単なことだったのか……

2020-03-04 01:13:57
シエン @adeshsienn

@MAEZIMAS 和風出しつながりで茹でパスタにお吸い物の元かけると旨いですよ

2020-03-04 01:41:14
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

あいかわらず類人猿生活を続けているが、しかしこう、娯楽の少なかった時代には料理ってのはおそらく娯楽のひとつでもあったんだろうなぁ……とは思う。なんか粉とか液体とか入れるだけで味がかわったりするのかなりゲーム性が高い。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2020-03-08 22:23:58
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

「主婦の料理は失敗が許されないので大変」と会社の人が言っていたのだけど、「どうせオレがひとりで食うだけだし」の下手なひとりプレイを適当に楽しんでる側から想像しても、「負けの許されない対人戦」みたいなもんだし、そりゃ死ぬほど大変だよなぁと思う……お疲れ様です……。

2020-03-08 22:29:50
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

「オレがひとりでつくってオレがひとりで食うんだから、オレの好きなように作ってオレの好きなように食えばいいのだ、失敗したってオレしか困らんのだし」と1人飯の気楽さをエンジョイしながら今日もウホウホ類人猿飯をつくっている

2020-03-08 22:30:25
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

類人猿生活も3カ月を超えようとしているが、どうも最近自炊初心者が陥りがちなミスは「自炊をしよう」→「〇〇を作ろう」→「〇〇の材料を買ってこよう」というルートにあると思えてきた。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2020-03-17 20:53:00
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

「カレーを作ろう」→「カレーの材料を買いに行こう」という思考・行動が可能なのは、高度に発達した文明・流通があるから可能なのであって、ウホウホ言ってた類人猿からコンビニやスーパーや冷蔵庫のなかった時代に人間がそんな発想をしていたはずがないのであって、そこからして間違っているのだ。

2020-03-17 20:56:54
残りを読む(788)

コメント

大胡あすか @OHGO_ASUKA 2020年5月3日
炊きたての米はたしかに、それだけで本当に美味しいからなぁ。銀シャリの塩むすびなど、3つくらい食べられちゃうよなぁ……
80
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月3日
良かった...料理のセンスがある人で良かった...「あるもので、でっち上げよう」と料理を創って挫折する人や、慢性味覚障害(味音痴というよりメシマズ)に陥る人も多いのだから。 「料理は作れば良いの。創らなくて良いの」と言われる人でなくて良かった... と、ここまで書いてから、既にメシマズに慣れきってしまっている可能性に思い当たった。大丈夫だろうか。
61
moxid @moxidoxide 2020年5月3日
規模のデカいゲームを検索なしで挑戦してる感がして好印象
116
暑いのは苦手 @dokoni_kaeru 2020年5月3日
炊飯器の前に100均土鍋で炊飯してみて欲しかった。今からでも是非…とっっっても美味しいですよー
8
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月3日
味へのこだわりを捨てきれない人だと、はじめたばかりの自炊はうまく作れなくて苦痛だろうなぁ。食えりゃあいい精神は割と生存していく上で大事。 お母さんのご飯とかの領域には一朝一夕にはたどり着けないのだ。
70
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年5月3日
>正解はどう考えても、「あるものででっちあげる」、「森でこれがとれたからこれ食う」→「冷蔵庫にこれがあるからこれ食う」 世のカーチャンもそうやって名もない料理を作ってるよ
107
えぐ @egrigori3 2020年5月3日
何かを作るために食料を買うのではない。買った食料を見て作れる何かを作るのだ。
32
はむいち @hamuiichi 2020年5月3日
初期の発想がイギリス人で草生える。細かくして火を通せば食べれるって段階から進歩して良かった。
43
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年5月3日
あるものを トマトとチーズで ピザにしろ これ好き
38
つきみ大福 @nico_churi 2020年5月3日
全人類に今必要な思考、行動ですね!
3
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年5月3日
「炭水化物の暴力」「実質お菓子」「日本人、大半が重度の米中毒者」これ炭水化物ダイエット関係で1番はじめに聞くフレーズ。ほのぼの成長期まとめとして読んで来たけど減量のために自炊はじめたわけだから「3食ケーキバイキング」おいしい!甘い‼︎へ行ってしまうと本末転倒。ごはん食べるなではないけど程々にね?
49
フルバ @furubakou1 2020年5月3日
食事は質より量ではないでしょうか? 大量のポテト&ビネガー&ブレッド。そしてエールさえあれば私は満足です。あとは野菜ですね。ひたすらニンジンを食べればよろしい。
13
🈚用 @anythingmuyou 2020年5月3日
ウチも食材が先にあるので(嫁が買い物担当で実家が趣味家庭菜園)あるモノをどう食うかゲーム感覚はよくわかる。 切らしちゃいけないのは豚の小間切れ。
24
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月3日
料理好きには現代も料理は娯楽ですよ。Youtubeでアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの作り方を見てまわるだけでも楽しい。フライパンのニンニクをブレンダーでクリーム状にするテクニックとか
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月3日
類人猿から始めると旨味成分(グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸とか)の発見までは随分時間がかかるはずですが、旨味成分分かっていると理屈好きには料理がより楽しく
1
フェア @jgurwoopwq 2020年5月3日
炊飯器手に入れてからコメ中毒者に成り下がる過程が好き
79
_ @readonly6582 2020年5月3日
店で材料買ってデッキ構築とか、リアル調合アクションとか、装備をグレードアップとか、料理は総じてゲーム要素多い
32
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年5月3日
こういうのでいいんだよ
4
BLACK @BlackBlack0013 2020年5月3日
>「俺もふくめて日本人、大半が重度の米中毒者では」  うわ。気づいちゃった。
52
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月3日
宅飲みの良さはコロナ前から気付かれている感じで若い男性が数人、ラフな格好で食材買っているのをちょくちょく見かけるようになっていました。何でもアリの居酒屋よりウリの一品のある居酒屋チェーンの方が目立ってきているような気がします。
4
おこめ @8901okomeo 2020年5月3日
肉魚卵と米が合わさると最強なことに気付くと猿から豚への進化ルートが解放される
58
練り馬 @deltamouth 2020年5月3日
料理が楽しいとか自炊が楽だなんてことは自分ひとりのために作っているから言えることであってな、それを3食×人数×365日×何年続けても同じこと言えんの? と最近思うようになった。
7
昭和生まれの札幌人@朝に筋トレ @30Aphextwin4 2020年5月3日
お米を炊いて食べるようになったらお肉や野菜、卵を使った料理をしてみましょう。 1人暮らしで私は豚肉やラム肉を焼いて食べています。ベルのタレで食う。美味い。
1
garatama @garatama1 2020年5月3日
炊飯器もいいけど、鍋でガス炊きを覚えると更に良い 水加減と浸水時間と蒸らしをちゃんとすれば美味しいご飯が食えるのだ
1
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年5月3日
余った野菜と蛋白質は塩胡椒かけてパスタに載せればだいたい食える
7
笈川☔︎ @utano023 2020年5月3日
就職氷河期男子かと思ったらウホウホ系味覚男子だった 米を讃えるさまが面白すぎる
46
終末5凸を勲章でサボりたい @17toBeOrNottoBe 2020年5月3日
えのきとか玉ねぎとかナスとか適当に切っといてフリーザーパックで入れて冷凍しとけば、好きなとき使えるし冷蔵より長持ちする。何よりまな板洗わなくていい!私は朝飯のスープに使ってるよ。
8
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年5月3日
焼肉のたれもいいぞ。とりあえず炒めてかければ食える。甘さは正義
4
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2020年5月3日
大正解だと思うが、自炊始めて4ヶ月間炊飯器なしだったというのに驚いた。自炊ってとりあえずコメ炊くところからみたいな感覚なので。
46
ポンポコリン @nanji_sorenari 2020年5月3日
めんつゆの一種だが、ヒガシマルの牡蠣だし醤油はマジおすすめ
4
たかみん/りんと @r_takamine 2020年5月3日
一人暮らしを始めて、カレールウ、シチューの素、クックドゥーなど、パッケージの説明の通りに作ればめちゃめちゃおいしいものが作れることを知った時の感動を思い出した byパッケージの説明の通り作らない母親持ちの就職氷河期女史
14
紺碧 @Konpekin 2020年5月3日
同じような自炊生活を長年続けてるんですが、コレ楽なんですけどマジで何年続けても自炊スキル一切上がらないのが最近の悩みです。楽で格安で自分が食べられればいいので、人に食べさせられるような料理を覚えない、材料切る速度すら早くならない、メニューはワンパターン。大学生の自炊みたいなレベルから抜け出せないんですよね…どうすれば…
26
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月3日
途中でゲッター線に導かれててダメだった
5
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年5月3日
白米、麺つゆ全盛期の次はあれだな、ウエイパーとか、創味シャンタンのターンが来るな。
3
あり @xx_IIux 2020年5月3日
あったかいものを食べるとなんか気分が安定する気がするので、どんなに面倒な日でもなんか野菜と肉ぶち込んで煮て味噌汁にしてる それにご飯あれば十分な食事だもんなぁ。ちなみにご飯は圧力鍋で炊いてる。常温で1日ぐらい放置しても臭くならないので………
4
Koizumirtman @koizumirtman 2020年5月3日
俺は米炊くのが面倒くさすぎてオートミールになったのでこの人は確実に文明人
11
良月 @ryogetw 2020年5月3日
炊飯器の前に土鍋勧めている人がいるけど、人にモノを教えるのが向いてない人かな…
68
X178 @GFX178 2020年5月3日
ぶんぶんチョッパーって言う文明の利器オススメ 雑に切ったのをぶち込んでヒモを引っ張るだけでみじん切りになるから楽 ホットサンドうまうま
11
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月3日
米も玄米で食べればビタミン取れるし人類の増加を支えてきたパーフェクト食材なだけある まあ、それより古くから人類を支えてきた肉にはかてないんですけどね
4
羊毛クマさん @wool_bear 2020年5月3日
夫婦なら、家事で料理をしている人が料理を趣味にするのではなく、普段外で働いている方が料理を趣味にすると良いです。大事なのは、キッチンは趣味のために「使わせて貰う」のだから、片付けは完璧に。材料費は「趣味」なんだから、お小遣いで。食べる方の人も「趣味」に過剰な助言せず、ある程度は好きにやらしておこう。
10
K3@FGO残8.0 @K3flick 2020年5月3日
調味料界の叡智 かんたん酢
4
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2020年5月3日
サプリ米とか入れたりしてごまかしたりしているけど, そこそこの炊飯器で炊いたお米ってほんと甘くておかずどころか塩もなしに1合くらいは食えてしまうので確実に健康によくない
2
和菓子 @nkltsl2 2020年5月3日
お米が完全栄養食っていうのは、白米じゃなくて玄米の話じゃないっけ?
0
空弁者 @scavenger0519 2020年5月3日
まとめツイイチで「自炊をしている。妙に口座の金の減りが遅い。」とあるにもかかわらず「カット野菜買うようになると、もっとズボラな自炊ができます」とリプする人ってRSTを受験して自覚したほうが良いよ。https://twitter.com/YasashiNingen/status/1220990993798811649
18
和菓子 @nkltsl2 2020年5月3日
それはさておき、「類人猿の気持ちで自炊を始める」ってアイデアが最高すぎて発明レベルなのでは? (ただし白米は類人猿には早すぎた)
9
イチロージロー @ichirotojiro 2020年5月3日
Steve Rogers : Well, things aren't so bad. Food's a lot better; we used to boil everything...
1
イチロージロー @ichirotojiro 2020年5月3日
野菜やコメがそれだけでうまいことに気づくとかなり幸せになれるよね。
8
和菓子 @nkltsl2 2020年5月3日
scavenger0519 独身者で自炊してますが、独身向け冷蔵庫買っちゃったのもあって野菜そのものを買うのとカット野菜買うのもコストはあんまり変わんないなと思ってます。 少なくとも外食よりはコストは低いです。 カットされてない野菜を賞味期限中に1人で食べ切ろうとすると、それなりに大きい冷蔵庫と冷凍庫、そして初心者レベルよりは上の料理スキルが必要なので、それが無い場合は逆に野菜を無駄にしてしまうんですわ。
44
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2020年5月3日
コメ中毒者だから、少し固めに炊いたご飯とフリーズドライのお味噌汁さえあれば幸せになれる。栄養はサプリでとれば桶
3
犬だよ @yaju5123 2020年5月3日
Konpekin 取り敢えずこれでレパートリー増やして、経験値積むのがええで。 http://www.gokoku.gr.jp/cooking/menu.html 昔の献立だけあって、お出汁と素材の味をふんだんに使うので基礎を抑えるのに最適。後、材料が共通してるので材料が余っても使いまわせるのが良い。
5
うちゅぎひのえ @uchugi 2020年5月3日
小麦粉を水で練って鍋にいれたり茹でたりする前にオートミールに行き着いてるのでこの人はかなり文明人だ
4
犬だよ @yaju5123 2020年5月3日
 個人的には米・味噌汁・納豆等の副菜・おかず(出来合いで可)のプリセットをいつでも展開出来るよう冷蔵庫の中身を構成しておくと色々楽。  八丁味噌で味噌汁を作ると旨味が逃げないから沸騰させ放題で良いぞぉ……。
1
ふじつぼ(Fujitubo) @Chuo_Sobu_Line 2020年5月3日
時間経過とともに文明に目覚めていく過程が面白い
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月3日
トートミールは大麦潰しただけだから粉にするのより文明古そう。
0
usisi @usisi00 2020年5月3日
kazukazu_ex X(トマト+チーズ)=ピザ🍕
3
ゐゑゐゑ @wi_we_wi_we 2020年5月3日
yaju5123 横からすみません 読んでみるだけでも面白い レトロ感が良い 教えてもらってありがとうです
3
中山今(なかやまこん) @kon_nakayama 2020年5月3日
炭水化物×油×温かさ、プラス塩気 人類はこれで幸福になれる、つまりチャーハンやバターご飯、アーリオオーリオ そしてそれは人類の終焉に他ならない(激太り確定)
7
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年5月3日
nanji_sorenari 大栄翔関おすすめの一品…、お相撲さんおすすめとか美味しいに決まってるじゃないですか…!
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月3日
旨味成分を発見したのは日本人の池田菊苗さん。
0
cocoon @cocoonP 2020年5月3日
この人、今まで料理どころか食べる事自体に今までそんなに興味がなかった人なんだろうなあと思います。
15
kmkm @kmk4646 2020年5月3日
「あるものででっちあげる」、これ真理だよなあ・・・。週に1、2回くらいは「○○を作る」ために○○を買ったりするけど、他の日はあるもので何とかしてかないと、食費的にも残った食材的にも厳しくなっちゃう。
2
りりぃ @katanasani 2020年5月3日
GFX178 これほんと買って良かったやつ。楽しい。
0
@cabe_cave 2020年5月3日
deltamouth それを言ったあなたや言われた人はどんなメリットがあるんですか?
23
暑いのは苦手 @dokoni_kaeru 2020年5月3日
ryogetw 仰る通りです「面倒くさいことをすると絶対に続かなくなるのがわかっているので」って書いてますもんね。自炊始めた時に炊飯器高いなーと思って土鍋を選択しましたが、慣れないと確かに面倒なものでしたわ
7
lion @lion55571 2020年5月3日
オートミールいいよねぇ。コンソメでおかゆっぽくして卵と食べるといい朝ごはん。
2
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月3日
給料日前に、あるものででっち上げて家族を満足させられたら主婦/主夫としては一安心。
0
六月(むつき)@泡吹いてます。 @mutsuki_june 2020年5月3日
一人暮らし自炊の良いところのひとつとして、同じものを何日何食も食べたい、食べられるというのがあって。大鍋で作って何日かもたせるとか、凝り出して同じものにトライしまくれるんだよね。まあ、複数人に作ることになると、レパートリーやバリエーションが増える。が、使える調理器は飛躍的に増えたのに、腕の上がるスピードは独居の時のが早かった。
10
tama @tamama666 2020年5月3日
kon_nakayama シンプルに塩脂ご飯で…
0
犬だよ @yaju5123 2020年5月3日
wi_we_wi_we  一つ気を付けねばならないのは分量については当時の陸軍の兵卒の割り当てと同様なので、現代人が食べるには少し多いかも。特に米や粥などの主食系は一食で二合食べるとかザラ。  
4
へんなもの @hen_na_mono 2020年5月3日
オートーミールとプロテインとマルチビタミン錠剤・・・
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年5月3日
tamama666 それじゃ中近東ゲリラの貧乏メシだよ
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年5月3日
滅茶苦茶笑ったわ。流石作家先生。文章のキレと味わいが深い。オレも類人猿になるわ。
3
ゆみこ @momomomo090308 2020年5月3日
すき焼きのたれ これも魔法です。いろんな煮物が作れます!
0
唯野 @tadano29 2020年5月3日
カット野菜とめんつゆとレンチンご飯でやってる自分は類人猿以下
1
Felinesula @Felinesula 2020年5月3日
nkltsl2 (まとめで言っている完全栄養食って米のことじゃなくて、最近発売されている「これだけで人間が必要な栄養を全部まかなえる商品」ですよ!あわせて読みたいに出ている日清のAll in PASTAやさきがけのCOMP、この方が飲んでいるらしいベースブレッドなどがあります。 炊飯器のツイの後だから米のことを完全栄養食品って言ってるみたいに読めちゃいますよね。)
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月3日
オレ キョウ モ ニク ヤク ウマ カユイ ウホウホ
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月3日
自炊が趣味にも出来る裏には、カエンタケやフグ等に突撃して危険性を後世に伝えながら散った勇者達の山があると思うので たまに感謝しながら食べよう。
13
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2020年5月3日
自炊すると調味料の偉大さに気づく
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年5月3日
炊飯器の活用にまで至ったかー。俺は電気代怖くて、カット野菜に冷凍食品おかずにパック飯レンチンだったわと打った所で、既に類人猿以下を称するナカーマがコメントに居た件
4
シーラー@走れバクシンオー @parrot297 2020年5月3日
ミツカンの鍋つゆシリーズが良い感じだからそれに豚か鶏と人参タマネギ辺り適当にぶち込んで3日ぐらい食ってる。
2
I-zy @digitaleazy 2020年5月3日
男の料理はこういうのがいいとこ。ローリエとかナツメグとか後でいいのよね。めんつゆあればとりあえずどうとでもなる。
2
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2020年5月3日
ダマスカスナイフをゲットするとものぐさ太郎でもとりあえず食材斬りたくなってくるぞ
0
ビッター @domtrop0083 2020年5月3日
実はオートミール食ったことない。 なんの本だか忘れたが、昔読んだ本で人が食うもんじゃないとか言ってたキャラクターがいたせい。 ちょっと食べてみようかね。
1
@mozuta 2020年5月3日
domtrop0083 元のオートミール自体おいしいのもあればひどいやつもあるので、いろいろ下調べしてから買ったほうがよいかもしれません……。はずれのオートミールは虚無を食ってる気分になります……。
2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月3日
>どうも最近自炊初心者が陥りがちなミスは「自炊をしよう」→「〇〇を作ろう」→「〇〇の材料を買ってこよう」というルートにあると思えてきた。  これ、わかり味が深い。最初のうちはそれも面白いんだけど、わりと失敗のもとになるんだよね、材料余らせたりとか。とりあえず「適当にきのこるい2種類以上と季節の野菜を適当に放り込んだ鍋」を覚えると、応用もバリエーションも増える。そして「スーパーの安売り食材だけでなんとかなる」ってなるのでお勧め
16
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月4日
作家先生の実力か?なんやこの逆張りのいない幸せな米欄は…… 我々日本人はソバツユやゆず胡椒や焼肉のタレ等「旨味を合わせた調味料」に日々感謝せねばならない あとジップロック
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月4日
「米+塩」に端を発する日本人の甘辛厨っぷりよ
3
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年5月4日
名前の無い料理が作れると続くよね自炊。個人的には一人暮らしこそ小さいのでいいから食洗機があると捗ると思う
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年5月4日
現代だと、玄米や麦、何ちゃら穀米は、むしろ贅沢品なのだよねえw 近くのスーパーだと、スタンダードな白米が2kg950円なのに対して、同じ銘柄、同じ業者の玄米が1kg600円台だった。もち麦もキロ600円台だったな。
7
𓎡𓅱𓂋𓄿𓅓𓇌𓏏𓅱𓉔𓄿(くらミツハ)・中立中庸でぢたる盆栽職人 @7424h 2020年5月4日
殆ど類人猿ライフなナカーマがいる事にほっこりした。次は塩漬け酢漬けだな。保存食文化の洗礼を食らえ! ぬか漬けは面倒なのでお勧めしない。油漬けはまだ試していない。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月4日
保存食としては乾物が古そう。現代では安い干しシイタケのスライスは水でもどして料理に使うと一味加わっていい感じです。野菜炒めとか。スパゲッティなら干しシイタケ戻したのとバターと胡椒でも美味い。
4
naokinon07 @naokinon07 2020年5月4日
確かに、火の発明から始める必要はないしな。 あとはクックパッド嫁で十分(もっとも調味料など当然揃えられないので、引き算思考で) 進化するとリアル・シヴィライゼーションとして楽しめる。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月4日
発酵という技術は高度だけれども腐りかけを食べるのは原始時代からやっている(人類の脳の容量が大きくなったのは肉食獣の残した腐りかけの肉食ってたから説をみたことある)ので、古いと考えるか新しいと考えるか難しい
0
煮物 @nimonotenpura 2020年5月4日
脚気とか壊血症とか気をつけてね…
0
kartis56 @kartis56 2020年5月4日
正解。しかし順調に進化してるなぁ >「森でこれがとれたからこれ食う」
2
kartis56 @kartis56 2020年5月4日
nkltsl2 野菜は保存方法覚えると倍くらい保存期間伸びるので
1
kartis56 @kartis56 2020年5月4日
めんどくさくなってきたら炊き込みご飯の素買ってきて、なにか一品とご飯だけでもいい
4
狩野宏樹 @KAN0U 2020年5月5日
野菜は7種類以上混ぜて茹でればだいたい美味い。冷蔵庫に余った野菜を煮えにくい順(根菜→キノコ→果菜→葉物の茎→葉先)に刻んで入れるだけ。甘味の出る野菜(人参・玉葱・かぼちゃ)と苦味のある野菜(ピーマン・セロリ・パセリ)が入っているとよい。ほうれん草は茹でこぼし必須(シュウ酸は尿道結石の元)だから入れないこと。
1
木登りヤギ@練習用ザッハトルテ @kinoboriyagi 2020年5月6日
おいしい米を勧めてさらなる米沼に突き落としたい。米にもっちりとした歯応えとうまみを求める人はつや姫買ってみて!
1
空弁者 @scavenger0519 2020年5月6日
nkltsl2 文脈の方向がずれたコメになっている感があるが、それは置いといて。カット野菜は切る手間は省けるが、価格対量を考慮すると、玉ねぎ一個・ニンジン一本・キャベツ一個で買ったほうがコスパはある。で無駄にするかどうかは「生で食べる」ことさえ諦め、焼く・炒める・煮るなどに限定すれば「自分でカットして冷蔵しとく」方法がある。僕も1人暮らし自炊だけれど、丸ごとで買うよ。玉ねぎなんて冷凍しなくても随分もつ。きっと君の言う「素人レベル以上の料理スキルがある」んだろう。
0
𓎡𓅱𓂋𓄿𓅓𓇌𓏏𓅱𓉔𓄿(くらミツハ)・中立中庸でぢたる盆栽職人 @7424h 2020年5月7日
mikumiku_aloha ずっと家にいる時なら、たまに水で戻す乾物も使うけど、忙しめのめんどくさがりにとっては、水で戻すのはやってらんない。塩漬け酢漬けは基本的にそのまま食べられるから……多分ちょっと目標到達点が違うのだ。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月7日
7424h 乾物は干すことで美味しくなる効果もあるらしいですよ。https://shiitake-himeno.co.jp/blog/2631 ドライトマトは一度乾燥させたものをオリーブオイルに漬けて売っていたりしますのでそういうやり方もあるかもしれません
0
y*m*d* @devildisco 2020年5月7日
自炊という娯楽に目覚めた類人猿さん。 サイコーだから読んで。
0
とらくろ @trakron 2020年5月7日
週一で買い出し、2・3食は食べたいものを作るために材料をそろえるが、食材は余りが出るので、残りの日はその余りを使い切るためにレシピを探し、足りないものだけ買う。食材は冷凍できるものも多いので、1か月のサイクルのどこかで使えれば、と考えたり
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年5月9日
7424h 余裕ある時に干し椎茸等の乾物を水で戻して軽く水気切って冷凍するとすぐ使えていいですよー。常温長期保存できるメリットは消えますが美味しさは享受できます
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月9日
コメに拗らせてマウントとってるキチいるのが残念だけど、楽しくて良かった。面白いまとめはコメ見ちゃ駄目だなー……絶対キチが発狂してるもんなー……。
1
大胡あすか @OHGO_ASUKA 2020年5月23日
前島さんの『自炊オンライン私的評価』の言い回しがクールすぎてやられた。
1
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年9月1日
干し椎茸なら砂糖水につけてレンジでチンというのが早く戻っていい感じですぞ… peckoe_tw
0
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月28日
ichirotojiro マーベル良いですね! 20年?の氷漬け後の世界は便利になってしまってましたね〜。この台詞って日本人だったら昔は竈でつきっきり?で炊いたのが戦後に電気炊飯器に取って変わられ更に進化してIH電気炊飯器などになってるのを思い出させられます。コメ欄でも土鍋や鍋派と電気炊飯器派の人がいますが我が家は両方持ってて炊飯専用の深い土鍋なのですごく美味しく炊けますが私は習得したく無いので夫に丸投げしてます。夫の1馬力で食べてる家庭なのに:汗
0