Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

"2年費やして10本も売れなかった"ゲーム『KONSAIRI』何が要因だったのか考えてみる

良さが伝わっている人もいるし、話題になっているのでここからプレイヤーが増えていくかも?
152
しふたろうᵇⁱᵗᶜʰᵘⁿᵏ@KONSAIRI配信開始! @shiftal_on

2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった blog.bitchunk.net/?p=884

2021-01-21 23:11:56
リンク bitchunk.log 2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった | bitchunk.log 2年の歳月を得て昨年++++++++++、KONSAIRIというゲームをリリースしました。 http://store.steampowered.com/app/1448720/ レトロ感あふれるドット絵とサウンド、メトロイドヴァニアのように2Dの広いマップを探索し、いくつかの3Dダンジョンを散りばめたどこか懐かしい構成のゲームになっています。 主人公は狐の子供で根菜の力を扱うことができます。 この 184 users 43
しふたろうᵇⁱᵗᶜʰᵘⁿᵏ@KONSAIRI配信開始! @shiftal_on

協力してくれた方、遊んでくれた方には本当に感謝しています。 それに答えられなくてとても残念に思っています。

2021-01-21 23:13:40

KONSAIRI、気になる

ユーキャン @n3_x

KONSAIRI、ドット絵の雰囲気はめちゃめちゃ好きだけどな

2021-01-22 17:55:45
竹中プレジデント @takepresident

初週10本しか売れなかったらしい『KONSAIRI』というゲーム、メディア用プレス(1枚目)見ても惹かれなかったけど、Steamのゲーム紹介(2枚目:自分が軽くまとめたやつ)見るとけっこうおもしろそうなんで、届けかたって大事だなって。 好きな人いそうなんで届いてほしい。 blog.bitchunk.net/development/ko… pic.twitter.com/zk6IVKCFdn

2021-01-22 09:10:31
拡大
拡大
H/de.(TECHNOJAPAN.net) @hide_loopcube

話題のKONSAIRI動きが全部かわいい!! しゃがみモーションとかかわいいから何度もやってしまうw けど何していいのか全然わからずなんとなくジャンプしてみたりなんか生えてきたもの取ったりできたけどどどうすれば?と、箱説無しで友達から借りたゲームを手探りで遊ぶ感じ store.steampowered.com/app/1448220/KO… pic.twitter.com/YT4yzmGNW8

2021-01-22 15:21:48
風術師@シナリオライター @wind_magician

Storeページを見ると、ゲーム内容はとっても面白そうで質の高さを感じました。 が、一番最初に見るであろうPVがちょっと魅力に乏しい。「このゲームの面白い部分はここです!」が示されていない印象。また画面に乗せる吹き出しがチープで、できたらそこもドットだったら統一感でるのでは、と思いました

2021-01-22 18:00:40
風術師@シナリオライター @wind_magician

イラストもレベルが高く、ドットも雰囲気があって素敵なので個人的にはとても興味が湧きましたね。 記事とストアページ貼っておくので、気になる方がいましたらぜひ。 blog.bitchunk.net/development/ko… store.steampowered.com/app/1448720/

2021-01-22 18:03:36

ちょっと気になった部分

※あくまでいちユーザーの意見です。いろんな感想の人がいると思います。

つかさん / 司隆 @spread_bomb

このゲーム『KONSAIRI』について、当初にSteamレビューにも書いたが、まず分かりにくいのが大きな問題。でも「分かりにくい」は「面白くない」に直結しない steamcommunity.com/profiles/76561…

2021-01-22 09:41:20
くずまんじゅう(こしあん) @manjyu

「KONSAIRI」多くの人が20分程度で止めた理由が分かった。 これ、相当観察力とマニュアルを読み解く力が無いと、最初の場面クリアできない。恐らく、何をすればいいのかを理解できずに諦めた人がほとんどだと思う。

2021-01-22 18:07:08
くずまんじゅう(こしあん) @manjyu

この画面の中に、ゲームを進行するために必要なものがありますが、分かりますか? pic.twitter.com/BP0f94YydZ

2021-01-22 18:08:51
拡大
くずまんじゅう(こしあん) @manjyu

これ これを引っこ抜いて出てきた根菜を寝ている住人に使用すると起きるという流れ 一応、マニュアルにもこれが茎だと記載されているけど、背景と完全に同化していて最初の5分くらい分からなかった pic.twitter.com/mn9NcWZw3x

2021-01-22 18:11:31
拡大
くずまんじゅう(こしあん) @manjyu

他にも、なんで敵が突然出てくるのか、なんで鍋が現れたり消えたりするのか、なんで徐々に体力が減るのかなど、ゲームをプレイしながら「解読」しなければならない要素が山盛り。

2021-01-22 18:14:32
くずまんじゅう(こしあん) @manjyu

あと、普通にアクションが退屈。移動は作業だし、根菜を投げたり使ったりといった動作にいちいち待ち時間が発生するし、視野が狭くて見通しが悪いから思い切った動作ができないとか、とにかくテンポが悪い。

2021-01-22 18:16:55
くずまんじゅう(こしあん) @manjyu

序盤のゲーム進行は、無駄に広いマップの中から寝ている住民を探し出して起こし、料理を与えて元気にして鈴をもらう、はず(自信が無い)。これが前述のテンポの悪さと相まって作業感がとても強い。

2021-01-22 18:19:49
くずまんじゅう(こしあん) @manjyu

そうそう、料理を食べると食べた根菜に応じてパラーメータが上昇するのだが、関係ないパラメータが下がる理由を「解読」しなければならない。

2021-01-22 18:22:08
士道(しどー) @shidonama

KONSAIRI、全然良くなる余地はあるんだけど、作者がエゴサーチをするとかなりダメージを受けそうな内容もありそうで、そこが一番ネックなきがする。 全体的にユーザービリティが低いのがとてもきになるのと、アクションの爽快さが初期にまったく感じられないのがなんとも言えない。

2021-01-22 17:49:34
士道(しどー) @shidonama

ボリュームがあるから1000円台なんだろうけど、継続して遊びたいと思う気持ちが沸かない、住人とご飯食べたらステージセレクトに戻る、ステージセレクトに見せかけて実はステージセレクトじゃない画面(?)となんとなーく続けて遊びたいと思えない。 面白くなる要素はいくらでもある気がするのに。

2021-01-22 17:51:33
士道(しどー) @shidonama

レトロ風じゃなくてゲーム体験自体がレトロ。ファミコン時代の突き放したゲーム性を令和の時代に持ってくるのはどの層を狙ったゲームなのかわからん。Steamで遊んでる層は別画面でアイテムの効能や操作方法を見ながらプレイするってのは少ない気がする。 ゲーム内にその説明を落とし込むだけでも変わる

2021-01-22 17:53:16
士道(しどー) @shidonama

世界一売れてるマイクラも昔のバージョンだとクラフトのレシピとか一切ゲーム内には書かれてなかったけど、それは知名度のおかげだったり、他の誰かとマルチプレイをすることで直接教えてもらえてたからなんとかなってた部分が大きい気がする。 そういうのもまったくない無名のゲームでは厳しいなって

2021-01-22 17:55:00
士道(しどー) @shidonama

体験版を少し遊んでみたけど、楽しそうなんだけどこれを続けてプレイしたい!って思えるほどの衝撃はなかった。 体験版を最後までプレイする前にブラウザ版体験版が落ちてしまったのもあるけど、わざわざ体験版を今からインストールしたいかと言われるとうーん……

2021-01-22 17:56:45
士道(しどー) @shidonama

KONSAIRIってUndertaleよりもお値段高いのよ。 ゲームジャンルは違うけど、UnderTaleが安すぎるのはわかるんだけど、1:1っていうちっちゃい画面にユーザービリティの低いゲーム性。 アクションなのに感じられない爽快感。 どこをとっても”難しい”ゲームっていう印象がめちゃめちゃ強い。

2021-01-22 17:59:54
残りを読む(13)

コメント

Kongo @kongo_kirishima 2021年1月23日
PV見た第一印象は、なんか色がくどい、プレイしてると目が疲れそうだった。まとめ中にあった、何をするのかわかりづらいとも思った。抜いて!投げて!掲げて!そんで何がどうなるの? あとPV冒頭の「抜いて!」がピンク色のカブのかたちと相まってエロいゲームの宣伝に見えるw
93
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年1月23日
コミケがあれば毎回サクナヒメのところのえーでるわいすさんが各サークルから寄せられたPV集作っててコミケの同ソフォロワーの人たちは見てるからワンチャンあったかもしれん。スチームはレッドオーシャンすぎる http://edelweiss.skr.jp/info/c97pv/plan/index.html
23
サイエソ @sai_lobster 2021年1月23日
良いものなら売れるというナイーブな考えは捨てろ(ラーメンハゲ)
109
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年1月23日
ゲームがわかりにくいというのはおいといて、プレイズムの人も言ってるけどゲームはリリースから時間が経ってしまうと宣伝されることがあまりないので難しいね https://twitter.com/playismJP/status/1352527403734638592
35
デュアルハート @haniwaras 2021年1月23日
こういう売れなかったゲームを一まとめにしてセット売りしてみては?
3
sake @sake_ne_ku 2021年1月23日
アーティスト気質なクリエイターや技術者って、ものづくり以外に関心がない人が多いんだけど、作ったものを「どう見せるか・どう伝えるか」ってめちゃくちゃ大切 インディやるならぜひ勉強すると良いと思うし、草の根で仲間を増やすのも大切だと思うよ
66
RGB000 @19666_61 2021年1月23日
10本売れないレベルだとクオリティ以前に単純に刺さる層にリーチできてなさそう
37
はむいち @hamuiichi 2021年1月23日
根本的な部分で方向性を間違っているからなあ…… 多分作るのは楽しかったんじゃないかな。 ユーザーが払う努力よりもユーザが体感する楽しさが上回らないと受けないよ。
49
はむいち @hamuiichi 2021年1月23日
そしてこのゲームは製作者の意図しないところでユーザが努力を払う必要があるから、それが全部無くなって、そもそもゲームとして何を目的としてるのかわかるようになれば、最低限ゲームとして成り立つのでは……
18
CD @cleardice 2021年1月23日
私はヌルゲーマーなので「日本語 はサポートされていません」このハードルをもう乗り越えられない。
87
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月23日
「レトロ風じゃなくてゲーム体験自体がレトロ」という指摘がシンプルでわかりやすかった。自分で「解読」しないと1面すら詰まるゲームは実際昔はよくあったけど、レトロ風ゲームファンでもそれをそのまま再現してほしいという人はレアなんじゃないかな
97
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年1月23日
二年かけて作ったとか、客からしたらどうでもいいプロジェクトX的感動ストーリーなんてどうでもいい
81
negidakutamago @negidakutamago 2021年1月23日
PV一番はじめの「抜いて!」の表示、「うわ、クソダサ」と率直に思ったし、アイテム抜いて食わせて、食って、で、何をするゲーム? と目的が全く理解できなかった。すべてのセンスが古臭い。これでバズって多少売れたところで先はなさそう
61
UZIRO @UZIRO 2021年1月23日
今Steamのページ見てみたけど、レビュー見る限り癖がある感じなのに日本語非対応ってかなり致命傷表示じゃねこれ。
48
くも @qmore 2021年1月23日
肩越し視線がいかに重要か気付かされる
0
灰色 @haiiro081 2021年1月23日
タイトル「コンサイリ」の時点でダメ感ある
61
@gnis_niar 2021年1月23日
日本語未対応なのは昔のアクションゲームみたいに簡単な英語が少し出てくるだけなんだろうけど(スーパーマリオブラザーズなんかも英語ばっかりだし)、そこは一部日本語にするかなにかして日本語対応にしておくべきだったと思う
10
ななm @7th_guard 2021年1月23日
タイトルがあかんのでは。ゲームの記事を見ている時に「KONSAIRI」という文字を見て「根菜」はなかなかイメージの候補に出てこないし、ゲーマーが根菜?おもしろそう!って思うだろうか……と思うけども稲作が流行ってる今それを言っても説得力がなかった
30
negidakutamago @negidakutamago 2021年1月23日
ちょっと作者のTwitter見てきたが「人の力を借りたいとは思わない」と言っていてこれが全てだと思った。インディーゲームは単独開発者が多く尖った作品が多いが、遊ぶのは他人である以上第三者の視線はどうしても必要じゃないか? 物を作る以上金かかるのは仕方ないのだが、この人は社会人の経験がないのか?
81
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月23日
「わかりにくいは面白くないには直結しない」というのも間違っていないと思うけど、一方で「わかりにくいはしんどいには直結する」と思う。しんどさを超える面白さを提供したり、しんどさを面白さに転換するやり方もあるけれど、それはしんどさを軽減して遊びやすくするよりずっと難易度が高いと思う。
73
negidakutamago @negidakutamago 2021年1月23日
7th_guard サクナヒメ、タイトルが根菜ゲーと違い稲作直球でなく和風ファンタジーらしいし、キャラデザも秀逸(企画書だけではどのメーカーもスルーだったのにコンセプトアートつけてプレゼンしたら反応が違ったというくらい)なので、このゲームの比較対象にはならないと思うぞ
46
ビザールさん @bizarre_box 2021年1月23日
steamは仕組み的に説明書をつけにくい&見る文化がないからゲーム中に説明がないとかなり厳しいと思うわ
13
ると。 @nec0lt 2021年1月23日
良くも悪くも、30年くらい前のセガ系ハードのゲームって感じだなあ。
19
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月23日
「知られる」「興味を持たれる」「調べてみる」「触ってみる」までやって「売れる」だからねぇ。個別の問題点はさんざん指摘されてるので改めて言わないけど、プロモーションもユーザビリティも研究って大事やなぁと
7
Licorice @Licorice_90 2021年1月23日
ゲームのコンセプト以前に背景の色彩がきつい。せめて彩度下げて
65
他人 @Messiah_Justo 2021年1月23日
構想や製作に時間をかければ面白くなるってわけじゃないからな…現にこの文章も10年の歳月をかけて書かれているけど面白くもなんともないでしょ。
21
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月23日
「わかりにくいは面白くないには直結しない」もわかるし、でも「わかりにくいと売れにくい」っていうのもとてもとても、とてもわかるんだ…
12
シンサマ @wtjptlnryudkd 2021年1月23日
sai_lobster ほんとそれ。日本のナイーブな面は美徳でああるけどやはりナイーブなままでは負けてしまう。
10
ふくうち @hukuuchi 2021年1月23日
やってみたけど、うーん… これをPVでおもしろそうに伝えるのは難しそうだぞと思ってしまった。 どうプレイするとどうなるのか、自分のプレイがどう結果につながったのかを理解しにくい。
17
ふくうち @hukuuchi 2021年1月23日
例えて言うなら「ドルアーガの塔」 ポスターに惹かれて買ってはみたものの、よくわからなくて放置しそうな感じ。 攻略法を知ってる友達の兄ちゃんがスイスイプレイしている様を横で眺める情景すら浮かぶ。
24
☆☃ @sternneige 2021年1月23日
不親切な時代のゲームで育った人が、自分が作り手になったときに自分が経験したままで通してしまった案件なのかなあと思いました。昔は技術上の制限でそうせざるを得なかったことを、そうすることが普通なのだと認識してしまったというか。
17
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年1月23日
言われてみればsteamゲーである程度の操作量がありながら、チュートリアルがない作品は希少だなあ
2
おでん @nupinnin 2021年1月23日
雰囲気はいいけどゴール(目的、目標)がわからないのが致命的すぎる。
12
おでん @nupinnin 2021年1月23日
サイトより「この根菜の力で病で眠ってしまった住民を助けたり、いくつもの障害を乗り越えて自分の巣へたどり着くことが目的です。」これがトレイラー終盤のほうでちらっと出てくるだけなのが痛い。パズルゲームとして売り出したいならいいのかもしれないけれど、アドベンチャーなら大筋を見せてもらわないと「根菜を抜く、で?????」ってなると思う。
44
VRAM01K @VRAM01K 2021年1月23日
steamユーザだけど、TLに流れてきたツイートと記事見るまでこのゲームの存在に気づかなかったわ…
4
うぉんうぉん @X_739 2021年1月23日
そもそもsteamユーザーの好みと合ってなさそう
3
鹿 @a_hind 2021年1月23日
uchiwamaster レトロゲームファンは多分好きなレトロゲーをやりたいだけで(しかもある程度プレイできるプラットフォームもある)今更新しくレトロゲーみたいなゲームやりたいとは思わんのじゃないかなー… いったい誰向けに刺さると思ってこれ開発したんだろって思うわ。
20
@plumblooming 2021年1月23日
ケモケットで出展を目指してたみたいだけど、即売会の頒布物って当日に自分のスペースに足を運んでもらえるくらいの事前の作品の魅力的な宣伝が必要だと言われてるので、プロでもアマでも如何に魅力を伝えるかや宣伝の機会を逃さないかは共通する話だよなぁ
7
鹿 @a_hind 2021年1月23日
7th_guard サクナヒメは目を引く努力をしてるじゃないですか。テキストベースではあかんかったがその後のプレゼンは力を入れてやっている。 根菜と稲作とかワードだけで比較するのは雑語り過ぎる。
23
未完缶 @citrus_hanayu 2021年1月23日
根菜を使ってエッチなことをするケモナー向けのゲームと勘違いしてしまう程度には、PVが最初から何言ってるんだか分からなかった
45
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年1月23日
まずさんざん言われてるようにタイトルが目を引かないし(知らない外国語と思ってスルーしてしまう)、PVは自動再生オフにしてる人が多いので動きが良いと言ってもアピール効果が弱いし、PICO-8製アピールも同好の士以外にはむしろマイナス効果にさえなる
15
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年1月23日
定価1000円(ちょい)っていうのも同人ソフトやDLSite辺りの相場から付けたのかもしれないけど、上で描かれてる人もいるようにUndertale辺りより高いし、今日今の瞬間だと例えばセール価格のバイオ6より高い。スチーマーは財布のひもが緩い人も結構いるとはいっても、普通の人は同じ値段以下ならより楽しめることが分かってる方を買うわけで。この辺は個人で出品した日本人にはありがちなミスではあるけど
30
呉田(kureta) @KureUra 2021年1月23日
まあサクナも見た目を村山さんに頼んだ瞬間にウケが違ったらしいし、わかりやすさ重視でととのえたら悲愴なことにはならなかった気がする
7
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年1月23日
返品も多いって言うけど今の時代でマニュアル読み込まないと操作分からないゲームならそらそうよね
12
カブー(えい、えい、むん!) @kaboo_factory 2021年1月23日
作ってる時はこりゃあ最高のゲームだ!ってなるんだよね。とてもじゃないが批判する気にはなれない。つらい。
26
lonngfa @lonngfa 2021年1月23日
「128Kという制限でゲームを作る」ということが目的になってしまっているように見えます。それ以外のゲームとしての面白さとかユーザビリティとか、人に遊んでもらうために必要なことがすべて投げ捨てられていませんかね
50
伍長 @gotyou_H 2021年1月23日
10本も売れなかったというのはいわゆる初動での話だし、ゲームの内容の良し悪しは買われないとわからないので「内容が良くなかったから売れなかったのもやむなし」は違うと思う。 ティンクル☆ポポを名前だけ変えて(内容はほぼ手付かず)、入念に「マリオでも難しい人に」というコンセプトで広報を行ったことで、ポポ時分の出荷予定数を軽く5倍だか10倍だかにしたというゲームがある。
18
伍長 @gotyou_H 2021年1月23日
まあ内容が良ければ初動が残念でも口コミで徐々に~っていうパターンもあるので、広報と初動だけがすべてではないが、そうなると今度は「売れなかったという事実が広まった後の目線で内容をレビューされる」という更なる逆風も吹いてくるので、売れなかったアピールは諸刃の剣。
8
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年1月23日
10本はきついな…。ただ、steamってPCゲーム復権の立役者ではあるけど、外国語や外国産ゲームが多くて、意外とゲーム初心者やゆるいライトゲーマーにとっては決してハードル低くはないし、それに大手メーカーの低価格高クオリティゲームもあるしで、最初から一定以上の実績ネームバリューを持ってる人じゃないとかなり厳しい市場だし、場所選びからもうちょっと考えた方がよくないかな…。最近の他の場所の実態もあまり詳しくはないけど…。
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年1月23日
ゆっくり実況見たけど最初の鍋の時点でもうどうすりゃいいのかぱっと見分からないのは致命的すぎると思う、 チュートリアルの間だけでもコマンド表示するとかさぁ…
22
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年1月23日
まあ今どきはコンシューマメーカー製レゲーやレトロ風ゲームも価格控えめで一定のクオリティもあるのが多く出てるから、そういったものとこの価格で競おうとすると、内容はもちろん、広報も相当良くないと厳しい時勢だとは思う。
2
tgttr @tgttr4 2021年1月23日
なるべくしてなっただけのこと
7
m232796 @m232796 2021年1月23日
動画見ただけの印象だけど、絵や動きは自分の趣味じゃないとはいえ良い物だとわかる。けどトレーラー見てるだけでも演出にモタモタ感があるし、ゲーム内容が謎。掲げるは分かるが、食べるは独立したミニゲームぽいし、投げるはどう使うのか、コンサイリキってなんなのか、全然わからない。ゲームじゃなくてその中のドットアニメを延々紹介された気分
24
キケリキー @KIKERIKI17 2021年1月23日
レトロ風なゲームは市場として存在してるけれど、それは「ユーザー体験も当時のままでいい」っていう市場じゃないからなぁ…それなら「風」ではなくて、当時のゲームを買うでしょ。
6
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年1月23日
説明ゼロで放り出された状態から試行錯誤して法則見つけるの好きってゲーマーも確かにいるんだけど、どっちかというと脱出ゲームとかのADVを好む層でACTとは噛み合わない気はするなー。FC時代ですら「何やっていいかわからない」ってのはクソゲーの判断基準ではなかったか
38
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年1月23日
ぱっと見面白そうだと思うけどな。何がいかんかといえば運としか
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年1月23日
宣伝読む限り面白そうなのになぁ。紹介の動画観てても操作法がまるで見当つかないあたり、だいぶ特殊だから懇切丁寧なくらいの解説つけないとアカンタイプの操作を採用してるんじゃないんだろうか。自分は100%解ってるけど他の人は0%だって意識忘れがち、の典型例な気がする。
10
ざっぷ @zap3 2021年1月23日
ゲーム部分の比喩だとドルアーガ(1984)よりもThe castle(1985)とかドラゴンスレイヤーIV(1987)あたりが近いだろうか。ドルアーガはそもそもゲーセンノートや口伝えでの情報共有前提だったんだよね。何やったらいいか分からず理不尽な即死罠を攻略というとドラッケン(1987)を思い出すな(みな初期で投げ出した)
2
tgttr @tgttr4 2021年1月23日
萌え絵つければいいんじゃないの
0
denev @_denev_ 2021年1月23日
ここでも「ありとあらゆる売れない理由」が洗い出されてるけど、逆にそれがこうして知名度に繋がってるんだから、世の中なにがどう転がるのかさっぱり分からんわ。コミケで1万フォロワー目指した身の程知らずな会社も、その身の程知らずさゆえに、結局達成してしまったし‥。
14
朝雑炊 @Jingisukan512 2021年1月23日
趣味で金取りたいだけであって、商品を作ってるつもりではないだけなのでは?
1
Dally @Dally_Shiga 2021年1月23日
Jingisukan512 記事を読むと書いてあるんですけど、ゲーム制作で生計を立てていきたかったそうなんです
10
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月23日
本人も自覚してるようだけどビュー数が少なすぎるよね。中身以前に広告が足りなかった。そして中身の問題は今更作り直す価値はないから次に生かすしかない。 続けていけば良くなるでしょ。本人次第。
0
Dally @Dally_Shiga 2021年1月23日
一人で作ったそうだけど誰かにテストプレイしてもらって忌憚のない意見をもらうとかしたんだろうか……ないんだろうな……
30
basinn @basim86364657 2021年1月23日
PV見ても何のゲームかわからないし何一つおもしろそうと思わない。ゲーム以前の問題だろう
25
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月23日
ファミコン全盛期に量産されたよくわかんないゲームってとこまで完全再現されてるって印象を受けた。ケモナー的にはキャラグラフィックは好きです。
21
マシン語P @mashingoP 2021年1月23日
作る側がいいと思ったものを作るプロダクトアウトと、作る側が近視眼的になって独りよがりになるのは紙一重。作り手の想いが凝り固まって大ヒットした艦これも結構際どい面もあるから。
2
レイジー先生 @layzy_glp 2021年1月23日
映像だけ観ると、スーパーモンキー大冒険的なアトモスフィアを感じる
4
ポッカ @pokka80 2021年1月23日
レトロゲーリスペクトすぎる
3
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年1月23日
「古風に寄せたゲーム」を作ったつもりなんだろうけど単純に「古風じゃなくて何もかもが古いダメゲーの絵面」なんだよなあ…クソゲーじゃなくてダメゲーね。ここ重要。
20
THE_SCRAPER @the_scraper 2021年1月23日
キツネが根菜を抜いて投げるんだ。なんでキツネなの、作者がケモノ好きという理由以外で。それともそれでこそキツネ!というアクションがあるのだろうか。
3
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年1月23日
どうせならPVもレトロ風に「steamに夢の大冒険ゲーム、コンサイリ。根菜を抜いて、投げて、掲げて、食べて、次々に展開する15のエリア、7つのダンジョン」みたいなナレーションをいれましょう
1
ためごろ @TAMEgoroh999 2021年1月23日
PV見た。見ているときの心境の変遷は ハートで「抜いて」?エロ広告で釣るやつか→劣化マリオUSAかな?→料理してるけど何が上がっているのかさっぱりわからない という感じだった。グラフィックは好きな感じだけども・・・
12
Hacchi @2mocccck 2021年1月23日
個人的な意見だけど、めちゃくちゃ時間かけてクッソつまんないものが出来上がって誰にも相手にされず何故だろうと思い悩む機会って創作している上では必要なものだと思うんだよね。むしろそこがスタートというか、時間をかければ必ずリターンを得られるわけではないという気づきが良作を生む大切な土壌になると思う。
12
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年1月23日
直感でわからないのもダメ、 今広報に力入れてるのもダメ、 ネガワード連発もダメ。ましてや売り物なんですから。
24
テスト @test5570 2021年1月23日
PVを見て面白さをまったく感じないし、マーケティング以前につまんないだけだろ。2年間無駄な努力ご苦労さまでした
6
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年1月23日
出てない話題だとゲームの持ってる空気と販売サイトの組み合わせも不味そうだなぁ、「ケモナー」がここまでオタク界隈に知られてしまってる状況でこの絵柄をboothやsteamなんかのマニア向け界隈に持ち込めばそれはもう「本番シーンがないエロゲー」みたいな目で見られるだろうしそうなるとそのドニッチ性癖もってない層は避けるよな…この絵柄でレトロ&ポップという「てい」を貫きたいならswitchのインディーズじゃねぇかな
0
reesia @reesia_T 2021年1月23日
レトロをはき違えてただただダサくなっただけの劣化マリオUSAって印象。
11
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年1月23日
コメント見るまでKANSAIRI(監査入り)だと思ってた
5
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2021年1月23日
このゲームがもしそんなに面白くなかったのだとしてもここから学んでこのゲームをブラッシュアップしたり次に生かしたり出来たなら悩んだ2年間は全然無駄じゃないし努力も無駄じゃないと思うよ
14
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月23日
ゲームのキモと目的が分かりにくいのと色使いが狂気を感じるのと主人公が動かない過ぎるところとでつまらなさが出てしまってる感じがあります やりたいかって言われると難しいなあ
6
DS7 @DS777a 2021年1月23日
PVがなー。 説明が抽象的すぎて、どういうゲームか把握出来ないし、肝心なアクションシーンは短いカットをぶつ切りするわ、「食べる」「抜いて」とかのテロップを長時間画面いっぱいに表示して、視覚を阻害するから見ててイライラする。 これなら普通のプレイ動画の垂れ流しの方が宣伝になる。
31
田中 @suckminesuck 2021年1月23日
なんないろいろ見辛い
4
ささみくん @3_3_me 2021年1月23日
作者の表現したいこととpico-8の仕様とが明らかに釣り合ってない。pico-8を使っていることが強みではなくただの制限になっている。
9
山の手 @Yamano_te 2021年1月23日
「売れ行きは気にしないので自分の実現したいことをやる」なのか「自分のやりたいことを実現しつつ、それを世の中に届けたい」なのか。チームに足りないパラメータは仲間を増やして補ってもらうのが一番簡単。もちろんそうするかしないかは作者の自由。
7
山の手 @Yamano_te 2021年1月23日
作者は技術的なところをアピールしてしまいがちだが、作品観やゲームのゴールを伝えたほうが良い、というのはまさにそのとおり。「ドリルを買いにきた人が本当に欲しいのは穴」という営業の格言を思い出すね。ましてや娯楽が世の中にあふれている時代だ。目的がよくわからないやりにくいゲームというのは著しく不利だ
35
S・シルバー @s5_silver 2021年1月23日
steamで日本語非対応なのがかなり損しているはず。検索と言うかスコップでまずそこから絞るので零れてしまう。
18
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年1月23日
steamだったらアーリーアクセスで公開しとけば良かったんじゃないかって気はする。
6
遠藤 @enco2001 2021年1月23日
PVみたときの最初の感想は「ケモナー向けちょっとエッチなアクションゲー」だった。最後までPVみてこのまとめもみると感想かわるが、PVをちらっとしか見ない人は多いだろうからその点でもう損をしている。
1
沼の魚 @rlyeh_fish 2021年1月23日
なんかタイトルにハングルっぽさがあるのがもうダメ感(英語以上に縁遠い言語だし)
8
あんたれす @antaresg 2021年1月23日
rlyeh_fish さすがに言いがかり(というか聞き慣れない言葉=ハングルとか外国語っぽいというイメージだけの話だと思うけど)だけど「KONSAIRI」はなんのゲームか日本人にも海外の人にもわかんないしそれで「なんだろう?」って惹きつけられる効果を狙うとしてもそこからが弱いのは辛いなあ
11
立川 @tatikawawa 2021年1月23日
コンサイでもなくコンサイリキでもなくなんで余計に意味が読み取れない「コンサイリ」だったんだろうな?
21
あんたれす @antaresg 2021年1月23日
「ゲームを作って生きていくつもりでここ数年間活動してきましたが、リリース後、二ヶ月ほどで貯蓄が底をつくところまで来ました。両親は一文無しみたいなものです。支える人はいません。」って本当に大丈夫なの…一発逆転を狙うにしてもこの趣味でしかないゲーム作るのは正気じゃないですよ…宣伝は当然としてこうヒットしたゲームからユーザビリティとか参考にしようとかそういうのはなかったんですか…?
39
鹿 @a_hind 2021年1月23日
ドット絵のかわいらしさはわかるんだけどそれ以外がダメすぎるんよこれ。 趣味で好きな物作ってるだけで金稼ごうっていう意思をまるで感じられないのにこれで生計立てようとか一発逆転狙ってたのなら不味すぎるよ…開発途中にでも誰か真摯に意見くれる人はいなかったのかな。 PVがまた下手過ぎでエロ広告のしょうもない宣伝に見えるだけで何やりたいのか伝わらない、伝わらないけど動きもっちゃりしていてたるそうなのだけは伝わってくるのもあかん。こうやって話題になったとしてもここから買おうって人殆どいないでしょ。
25
茨 二科 @ibaranika 2021年1月23日
DLサイトの同人ゲームでもチュートリアルが十分じゃなくて何をすればいいのかわからず詰み状態になり、開始10分で放り投げるゲームはたまに見るからなあ。商業有名ゲームならぐぐれば攻略を見れたりするけど、同人だとよほど人気ゲームじゃないとwikiもできないしねえ
0
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年1月23日
システムが分かり辛いとかここが難点とかはこの際どうでも良くて、肝心の面白いか否かが全く語られないよね。書かれない時点でお察しなんだろうけど。
13
茨 二科 @ibaranika 2021年1月23日
ファミコンやPCエンジン風レトロゲームを作りたかったんだとしても、株を抜いたときに1hit!とかのスコアが出るとか今風のゲームの演出って絶対必要だと思うわ。ガワはレトロゲーム風でも中身は最新に寄せないと客はついてこない。ラーメンハゲの漫画でも似たような話あったなあ
9
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年1月23日
uchiwamaster TVゲームがまだ目新しかった頃(80年代)は自分のコントロールでドット絵が動く・効果音が鳴るだけでも楽しかった。40年後の現代においてそれがまだ通用すると仮定するなら、いまだに初期のファミコンソフトが売れ続けていなければならんことになる。(今でも新ハードごと売れる初代スーマリはバケモノだが。)でも現実はそうじゃない。そりゃ売れないよな。
7
茨 二科 @ibaranika 2021年1月23日
そもそも同人ゲーって、製作期間も予算もそれなりにかけて、ビジュアルもボイスもしっかりしてるゲームが100DLもいかない(もちろん大赤字)なんて話はゴロゴロある世界なんで、無名で売れた実績もない人がいきなり大作と作ろうとするのはやめたほうがいいですよ…リスキーだし。
13
最終平和兵器 @daioujyou 2021年1月23日
PVみただけだけど、野菜抜くのに時間かかりすぎない?作中で何度も使うアクションでしょ?
16
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年1月23日
ゲームボーイカラー的なグラフィックには一瞬惹かれるけど、PV全体として食指が動かないかなあ
1
玄米 @genmaicha1000ml 2021年1月23日
トレーラーがストーリー(ゲームの目的)とか世界観に一切触れないから「何を抜いてるの?」「何に投げてるの?」「掲げてるようには見えないけど何してるの?」「食べるは掲げるとは何か違うの?」「コンサイリキってなに?」「ルースの巣ってなに?」って疑問だけを残して終わるところがちょっと…。ただ2年も取り掛かっていたのなら「自分の中で馴染み過ぎてプレイヤーもなんとなく分かるものだと思ってしまう」気持ちはよく分かるしブログが痛々しくてとても辛い…。
32
intiki @intiki 2021年1月23日
なんつーか、「ゲームなら作れるし食っていけそう」「よく分からんけど売るならitchやboothよりも規模の大きいsteamだよね」「プレイしてもらえればこのゲームの良さに気付いてくれるはず!」みたいな見切り発車感と自己満足感みたいなのが満載で何と言うかうーん、あー、そっかーみたいな感じが。PVもそのアクションで何をするのか何が目標なのかがピンと来ないし、これなら却って徹底的な収獲ゲーとかに振り切った方がバカゲー的な感じで目についたんじゃないかとか何とか。
18
うわのそら @ueno_solar 2021年1月23日
30分くらい触ってみたけど①オブジェクトの視認性が悪い②キャラに対して画面が小さい(視界が狭い)③動きがもっさりしてて操作感が悪い、でプレイしてて単純に楽しくない
13
うわのそら @ueno_solar 2021年1月23日
まあお値段とゲームそのままでケモえっち付けてDLsiteで売ったら300本くらいは行くんじゃない?
2
クマックマ @kumakuma_32 2021年1月23日
エアプのインプレッションとかクソほどどうでもいいんだが、 誰かBELLが増えるフラグについて教えてくれ頼む。 全員健康にしても増えなかったりいつの間にか手に入ったりしてるんだけど何がフラグかがわからない
3
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年1月23日
ここはそのクソほどどうでもいい話をする場所なんだけどなんで攻略情報が見つかると思ったんだろう。親の教育が悪いのかな
38
Dally @Dally_Shiga 2021年1月23日
メーカー名もヤバくないか。ケモナーならわざとそうした可能性あるし「bit+chank」なんだろうけどこれあちらの人が見たらドキッとするだろ
3
鹿 @a_hind 2021年1月23日
kumakuma_32 このゲームの攻略とかクソほどどうでもいい話に興味ある人殆どいないだろうから他所でどうぞ。
11
4月末まで節約 @bittebitte_ 2021年1月23日
「プレイしないと面白さがわからないゲーム」に1000円出す人は少ないと思う。レトロゲー体験を売りにするなら、競合相手は月額200円〜で名作プレイし放題のNintendo Switch Online。それこそ100円とか200円で売っても「なんでわざわざレトロゲー買うの?」って言われそうな世界だと思う。
11
椋木 @kuraki1122 2021年1月23日
色がキツくて見づらいし、不親切だし、FCで乱立したネタにすらならないクソゲーみたいな雰囲気。悪いけど売れる要素どこにもない
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月23日
a_hind それは同感です。「レトロゲーム」そのものは思い出と当時の攻略記憶ありきなのでそもそも同じ土俵の上にない。それこそ今そのまま出したらクソゲーって言われるくらい不親切な部分があっても当時は名作ってのもある(それは時代の違いとしか言いようがない)。レトロ「風」が合わせなきゃいけないのは「昔の基準」じゃなくて「今の基準」なんですよね。
11
山の手 @Yamano_te 2021年1月23日
uchiwamaster ドラゴンクエストのような往年の名作もリメイクする際にUI一新するだけでなく、経験値を増やしたり獲得報酬や敵の行動に手を加えたりと、いま遊んでストレスにならない仕様に改善してるんですよね。当時は当たり前だった苦労も今となっては苦痛。それをよく理解している。
8
うわのそら @ueno_solar 2021年1月23日
kumakuma_32 steamのコミュニティに色々ヒント書いてる猛者が居たでよ→https://is.gd/IVsHBr まあ自分はもう返金しちゃったんで情報が正しいかどうかは保証しないが
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月23日
アーリーアクセスで出していればワンチャンあったかな?
1
クリームソーダを飲み干したアーケード @aakeido2 2021年1月23日
kumakuma_32 今この人が必死に攻略しているところなので優しい目で見守ってる
7
サスガ @tigercaffe 2021年1月23日
STEAMでゲームやってるけど、このゲームが存在することを知ったのが昨日の1月22日。発売のお知らせなんてSTEAMでは無意味。他の媒体で知らせる必要がある。STEAMで新たなゲームを知る機会は(1)セールのお知らせ、(2)フレンドのアクティビティ、(3)キュレーターのレビューの3つが重要。
6
mono @black_mono 2021年1月23日
「二年費やして10本も売れない」って同人ゲームとしては割と普通の数字だと思います。こうやって話題になったのは割と環境に恵まれている方。
17
鹿 @a_hind 2021年1月23日
uchiwamaster 全く同感です。レトロゲーとレトロゲーっぽい後発のゲームは同じ土俵に立てないです。後発がそのつもりでも蓄積された歴史や思い出には勝てません。ただの不親切な糞ゲーです。外見は懐かしい体裁でも内容は今に合わせていかなきゃ売れる訳がないですね。集客するための解りやすさもほしかったですね。
3
鹿 @a_hind 2021年1月23日
Yamano_te 去年、大きく広告打ったフルプライスな割にあまりにも昔のままでリマスターしたせいで不評だった真女神転生3とかいうゲームがありましてね…昔のままがいいってファンも多かったけど初めて触れる人にはいま遊んでもストレスにならない作りこみは必要なんでしょうね。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月23日
根本的にはマーケティング不足かねぇ。半年で体験版作ってコンセプトが市場でウケるか試す必要があった。
3
クマックマ @kumakuma_32 2021年1月23日
半日ぐらい遊ばせてもらったけど、確かにPVで損している節があると思う。 中盤以降に出てくる宇宙的なキラキラしたステージとか幻想的で目を引くし、 根菜に関してもどうレベルが変わっていくのかをアピールできてない気はする。 個人的にはケモノ趣味のフックがあったし、中止になったイベントで出会っていればその場で買っていたな。 中止になったのは時世のせいだし、運が悪かったなあとしか思えない。 遊んでる過程で色々なことを考させてもらったぶんを考えると1100円以上の価値はあった。
9
しろうと @sirouto 2021年1月23日
「作者が作りたいだけのゲーム」は、ほとんど売れない。「ユーザが遊びたいゲーム」が売れる。遊びたくさせる営業/広報活動まで含めて。
8
YTT @ytt001 2021年1月23日
同情はしないでもないけど、共感はしないなあ。そもそも”売れない”と嘆いてる文章自体が独りよがりというか、誰かに訴えている体で自分の方しか向いてない。PVにしても体験版にしても、全く遊ぶ人の目線に立ってなくて、面白いかどうか判断できる所まですらたどり着かない。自分の見せたい事、やりたい事だけやってるんじゃないかと思う。趣味ならそれでも全然いいけどこの道で食ってこうとするなら、客観的な物の見方を学ぶ所から始めないと難しいんじゃないかねぇ。
22
ヒロ @chocoa13 2021年1月23日
どうもストーリーが分からない。「病気で寝込んでいる住民を救うため、薬効作用のある根菜を届けろ。一定期間が過ぎると住民は死んでしまう為、急がねばならない。元気になった住人は主人公に協力してくれる。またダンジョンには危険な敵が巣くってるが、一株で絶大な力を持つ『コンサイリキ』が埋まっているぞ」みたいなストーリーにして、救出期間をかなりシビア目にして住民全員を助ける事をゲームの最終目的にしたらやり込み勢がやってくれるかも。
3
他人 @Messiah_Justo 2021年1月23日
作品に対して言いたいことがあるならば!買ってから!!買ってからにしてください!!!
0
ふき @gushout 2021年1月23日
「PVでゲーム内容が分からない」から「プレイしないけど買いました」「拡散されるといいですね」まで色々話題になってるのに、実際にプレイした人のコメントが少なすぎるのが、「宣伝されたところで売れなかった」という最終的な結論じゃないかな。
15
クリームソーダを飲み干したアーケード @aakeido2 2021年1月23日
そうだそうだ!買ってからなんか言え!! そう!だれも!(ry
3
ふき @gushout 2021年1月23日
「いいものを作ったのに売れなかった! 宣伝が足りなかったんだ!」という作者の前提を、「言うほどの出来じゃない」とキチンと叩き潰して欲しい。 そうしないと「次はちゃんとPV作ってちゃんと宣伝するぞ」しか学びにならず、また他者のテストプレイを経てない独りよがりな作品ができちゃいそう。
30
ふき @gushout 2021年1月23日
せめて、体験版くらいはプレイしてあげようよ。 私は開始して数秒で、動き回るカメラワークで気持ち悪くなりました。
13
クマックマ @kumakuma_32 2021年1月23日
作者のツイートと照らし合わせて、なぜ根菜なのか、狐なのか、なぜこんなタイトルなのか、そんでもって作中のあの場所の理由を理解することができたけど、(ここから邪推)こういった作品全体に隠されている謎を埋伏するために色々語らないスタイルを取った結果、広報に必要な最低限のストーリーとかまで削がれている気がする。
7
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年1月23日
売れない理由は買わない人のほうが詳しいんだけど
8
うわのそら @ueno_solar 2021年1月23日
gushout ジャンプのたびに上下スクロール入るのほんとひどい。カメラワークは誇張抜きにFC初期のアクションより駄目だと思う
10
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2021年1月23日
ゲーム画面だけだとステータスがなんなのかすらわからないがゲーム外で説明されてるんだろうか。肉球アイコンは力?体力?根菜を抜くテクニック?
1
クリームソーダを飲み干したアーケード @aakeido2 2021年1月23日
タイトルの意味は作者のツイートを参照(根菜+稲荷)
3
ふき @gushout 2021年1月23日
ueno_solar ほんとにそれですね。 一〇時間プレイできるゲームにするなら、一〇時間触っても気持ちいい操作感にしないといけないのに……。
3
クマックマ @kumakuma_32 2021年1月23日
カメラ?変だよね。もう12時間触ったけど30分ぐらいで慣れちゃったな。
0
おでん @nupinnin 2021年1月23日
英語に関しても、beet(甜菜)はいいととしてkuwai(慈姑)はなんで英語風にしたん?通じないやろって気持ちが強い。
1
おでん @nupinnin 2021年1月23日
自分の世界観に浸って自分だけに通じる用語まみれのゲームは他人が理解できるはずがないので、そういうとこを指摘する真っ新なテストプレイヤーが必要だったな~って気持ちになってる
9
クリームソーダを飲み干したアーケード @aakeido2 2021年1月23日
ワンチャン ファイナルソードの方が面白いんじゃない???(凍結ハメに目を逸らしながら)
4
肉汁 @GrowPot4to 2021年1月23日
デモ版やってみたが最初のタスクである「根菜を抜いて石化してるケモノに与えて復活させる」ってのに10分ぐらい悩んだ。次に根菜をインベントリに複数入れる方法がマニュアル見ても分からずに止めてしまた… 全体的に何やっていいか分からんのよなレトロ風グラだからって昔のゲームみたいに不親切じゃ困る。あと探索型ゲームなのに1x1の狭い画面でやらせるのもちょっとどうかと思った。
16
じにお @ginioh 2021年1月23日
全く存在を知らなかったsteamerの端くれです。そもそもドットゲーには惹かれない。そこまで爺で懐古趣味じゃ無いので。 PV見た感じ、色使いが駄目。五月蠅いだけでスマートさが無い、綺麗と思えない。当然見続けたいとも思えない。そして操作の軽さも全く感じない。うん、売れるわけが無いのは正常
2
クリームソーダを飲み干したアーケード @aakeido2 2021年1月24日
クマックマ兄貴どんどん口が悪くなっててこれアカン奴やと
11
夜猫 @catwalkatnight 2021年1月24日
コンサイリでタイトルの意味が通じないので上で出てるコンサイリキ!とかコンサイイナリ!でもした方がよかったんじゃないかなあ、ラグランパンチみたいなフォントでドカンと漢字&フリガナセットにして なんか今のタイトルだとむしろおどろおどろしいフォントで謎の呪文っぽいホラータイトルにした方が似合うまでありそう
1
hand @hand_cw 2021年1月24日
steamで買ったファミコン風メトロイドヴァニアがだいたい250~500円なんで、普通に価格でハネちゃうな。
10
夜猫 @catwalkatnight 2021年1月24日
完全オリジナル、DL販売ということを考えると確かに値段が……コミケとかインディーズ系の即売会イベントでパッケージものならイベントのノリで払っちゃう感じの値段か steamだと同価格帯で東方シリーズが買えるのでさすがに悩むやつ
0
乾也春海 @kanbaru 2021年1月24日
ドット絵のキツネとコンサイリというタイトルからキツネ(コン)と根菜かけてるのかなと、そこまでは読み解けました。動画を見てそれぞれのアクションは分かったのですが「それをするとどうなるのか」は読み解けませんでした。(犀利もかかってるのかな?実際にプレイしないと分からなさげです)
2
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2021年1月24日
まとめの最初の方にYouitubeの動画じゃなくてSteamのストアページ貼ってやれよって思った。
2
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2021年1月24日
ゲームを買う場合、トレイラー映像(あるなら)や説明文でゲームの目的、何をすればゲームクリアできるのか遊んでみないとわからないタイトルは単純に手を出しづらいですね。
2
Sorano @Sorano03797030 2021年1月24日
タイトル名が読みにくいのと、ロゴが見づらい コンサイリってなんでローマ字にしちゃったんだろ? カタカナ、ローマ字だと根菜と連想しにくいからいっそ漢字でも良かったのでは
2
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2021年1月24日
体験版をプレイした人のコメントがあったので、ブログ内で検索してもわからず、グーグルから検索してBOOTHからDLして遊んでみたけど、小さい狐をゴールに導くというゲームのクリア方法がプレイ中にわからなかった。操作方法もプレイ中にわからない。どのボタンがどの役割、どの操作がどういうアクションで、アクションをどう駆使してゴールに導くのかが操作してもなかなかとわからず不親切だなと感じた、たしかに20分程度で投げ出してしまう人が多かったのはわかる出来だった。
6
S・シルバー @s5_silver 2021年1月24日
ゲーム系ニュースサイトの記事になってたから知名度はそこそこ上がったかもしれない。 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/
0
うわのそら @ueno_solar 2021年1月24日
aakeido2 まあ初手で他人をエアプ呼ばわり&ブロックの人がまともなわけないっすわ
3
沼の魚 @rlyeh_fish 2021年1月24日
a_hind アトラスのリメイクは不便の残るベタ移植か公式による原作レイプの二者択一なんで…… 異聞録の移植の時は新規シリーズ幕開けの曲でもある神話覚醒や細かい音響演出を消してクソみたいな歌い手のオナニー曲を入れて音声周りの調整もせずに出し、グローランサー移植も新録音声をろくに合わせもせずに出してノイズまみれにしと前科まみれというね 今回はゴミみたいな駄洒落の追加で済んだだけ軽傷、釘刺されなかったらどんな公開強姦殺人だったやら 
0
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2021年1月24日
体験版を探す際に改めてブログを読んだのですが、ブログの内容が自分自身はあくまで悪くないと取れる文体で全てについて肉交じりで、(おそらくは)自己反省を踏まえたものだろうとしてもなかなか香ばしかった。 すくなくてもこのまとめで興味が出た人が読んだとして気持ちが良い気持ちになれるものではないと思う。
8
鹿 @a_hind 2021年1月24日
rlyeh_fish 被害にあってるからよくわかりますよ。ただ、今プレイする人にとってストレスにならない作りこみは必要って観点からダメな例として真3だしましたが今回はそれはあまり関係のない話です。アトラスにしては珍しくリマスターの宣伝熱心に見えた割にあれでしたし。
2
山中島の冒険者 @Mattun_ 2021年1月24日
見た感じ200~300円で無いと購買は難しそう。 むしろストリーせい下げて、開発コストを下げる。 ストリーを重視したいなら、全3作にして引き継ぎ型にする。 とにかくユーザの間口を広げ無いとこのタイプは売れないだろう。
4
山中島の冒険者 @Mattun_ 2021年1月24日
こういうのって、書う時点でボリューム分からないから、財布の紐が失敗しても良いくらいじゃないと緩まない。 そう考えると金額が高すぎる。 ファミコン時代にあれだけ売れてたのは、全てのゲームが初体験でやってみないと面白さが分からないし、新しいゲームなら必ず面白いと思われてたから。
4
ろろむじ @lolomji 2021年1月24日
「味に自信がある」で始めてしまった料理店みたいなもんかな
8
GammaRaγ @sizuoka074 2021年1月24日
Steamは購入二週間以内、プレイ時間二時間未満ならプレイしたゲームでも自己都合で返品できるって仕様があるから、みんなでプレイしてみるのもいいんじゃないですかね。
0
Rani @rrrrrRicorrrrr 2021年1月25日
制作者はこれを“普通にゲームを楽しむ人”に届けたかったらしいけど 『128*128の16色ドットけもの非エロゲーム』によし1000円払おう!と思う“普通の”ゲーマーはどれくらいいるのだろう…
16
あんたれす @antaresg 2021年1月26日
rlyeh_fish 自分も異聞録の方がBGM好きだけど川村ゆみ(ペルソナ3のボーカル曲の人)を「歌い手」って表現するのははじめて見て笑っちゃった いや…「歌い手」(インターネットで歌い手名乗ってデビューした人)ではないだろ!と思ったけどただ本来の「歌い手」の意味なら別に間違ってはないのか…?
1
特別課千塚動部 @atemoztli 2021年1月26日
PVは「面白そう」より「自分で動かしたくなる」が大事なので(例:ピン抜きパズル)、でかいイラストよりプレイ風景をよく見せたほうが良かったんじゃないかという気がしてくる。しかしクリティカルな迷いがなければ10時間程度でクリアできる想定が、実際のプレイヤーは20分以内にクリティカルな迷いに当たってしまったんだな…。導線。
2
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年1月27日
作りたい内容は好きにすればいいし実際悪くないんだろうけど、表現・伝達するための手法は勉強するなりしないとダメで、おそらく作者はなにも勉強してない。キーアイテムが背景と色彩的に同化してるのがその例。
6
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年1月27日
開発中の段階で中間レビューしてくれる友達を作ることと、表現・伝達するための手法の勉強することで改善できると思われる。具体的になにを勉強するべきかという段階であるなら、「ついやってしまう体験のつくりかた(著:玉樹真一郎さん)」の本を読むがおすすめ。
6
MAATEE✨M7S💫 @ak8gwc 2021年1月27日
gushout ほんとこれなんだよなぁ・・・
0
MAATEE✨M7S💫 @ak8gwc 2021年1月27日
sizuoka074 しかも誰かに試食して貰ったことも無く、自分が美味いと思ってるだけで現実は九割九分の人間が不味いとしか思わない料理しか無いっていう状態な・・・
5
ホリホック @Kingboooooooob 2021年1月28日
ゆっくり動画のラストが階段登れない、敵も避けられない状態になって完全に詰んだ…で終わっているのがなんというか象徴的。
4
ストレレッツ @STRRT375100 2021年1月29日
ようつべで動画検索してみたけど、みんな体験版しかやってなくて泣いちゃった
0
うわのそら @ueno_solar 2021年1月30日
ウォッチしてたくずまんじゅう氏がクリアしてた。言葉は選んでるけどなかなかクリティカルな指摘に思える http://kzmanjyu.sblo.jp/article/188349270.html
2
ストレレッツ @STRRT375100 2021年1月30日
だれかニコ百科の記事作ってあげなよ…(ほならね)
0
Tsu Games @TsuGames 2021年1月30日
「大手の製品より高い」という趣旨の指摘が,興味深い。  例えば個人経営の飲食店が全国チェーンより高いのは,みんな納得すると思うんだよね。  ところがゲームになると「個人開発は大手より安価であるべき」と感じてしまうのは,なぜだろう。
0
夜猫 @catwalkatnight 2021年1月30日
デモしかやってない身でいうのも何なんだけど、あっちこっちで『かみ合ってない』状態に陥っちゃってるのがなあ いわゆるレトロゲーの、説明書を見ながら攻略本もない状態でプレイするという経験を想定しているわりにいきなりフルスクリーンで開始して説明書を見られない状況にしてるとか この出来で価格だけは強気に東方シリーズが買える価格帯でsteamに出してるとことか……
0
立川 @tatikawawa 2021年1月31日
TsuGames 単純に再発に必要な資金がゲームと飲食で桁違いだからでは? 個人では大手が用意できる資金と広報力を用意できない代わりにアイデアとそれを見てもらいやすくするための価格で勝負している印象が強い
0
Tsu Games @TsuGames 2021年1月31日
tatikawawa 「必要な資金が大きく異なる業種同士で比較すると,個人経営者が価格で勝負できる難易度が違ってくる」という事でしょうか。  確かに,そう考えれば飲食業との単純比較は出来ませんね。  ありがとうございます。
0
MAATEE✨M7S💫 @ak8gwc 2021年2月2日
TsuGames 飲食で例えてるので飲食で言うならば、おなかを一杯にする 美味しい物を食べる という結果は比較的チェーンだろうと個人店であろうと同じ土俵で勝負できるし、チェーン店が安いのは量産効果、効率化による恩恵で安価に提供できるという感覚がある。
0
MAATEE✨M7S💫 @ak8gwc 2021年2月2日
ゲーム制作は個人が大手に絶対に立ち向かえない要因として圧倒的に物量(工数)では勝負できない。物量はボリュームやクオリティに直結するから1商品として比較したら基本的に個人製作物は値段以外では勝負にならない。アイディア等で大きなウリがあればまだしもそれが無いなら言わずもがな。
0
Tsu Games @TsuGames 2021年2月2日
ak8gwc MAATEE さんのスタンスは,「飲食でもゲームでも個人は大手と価格勝負できる」と解釈してよろしいでしょうか?  後半の「量産できるかどうか」という基準については同感なのですが,前半部分は少し飲食とゲームとの違いとするには弱いように思われました。  もし「個人飲食店でおいしい物をおなかいっぱい提供するならサイゼリヤより安くないと」という意見が出たら,賛同者は少ないと予想されませんか?  私が飲食に例えたのが,そもそも不適切だったのかもしれませんが。
0
Tsu Games @TsuGames 2021年2月2日
ak8gwc 工数は「人員と時間」に直結しますね,これは分かります。  しかしそれはやはり「大手経営が価格を下げられる理由」であり,「個人経営が高額でも納得できる理由」になり得ると思うわけです。  それなのに「個人だから大手より高いのは仕方ないよね」という気持ちが業種によっては適用されないのかな,という疑問です。 私個人の感覚なので,実情には沿っていないかもしれません。
0
クリームソーダを飲み干したアーケード @aakeido2 2021年2月5日
クソゲークソゲー言いながらやるkonsairi面白い
0