Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『ワープロは、いずれなくなるのですか?』1989年当時の各メーカーの回答と現実を比べてみた「希望的観測ってやつ」

まとめました。
232
福田 譲 (Yuzuru Fukuda) @Yuz0130

ワープロは、いずれなくなるのですか?(1989年の雑誌より) pic.twitter.com/5kzFcpyUd3

2021-01-29 14:02:48
拡大
むじな(行政書士兼パソコン教室) @mujina_mujina_

@Yuz0130 89年ならまだwin3.1すらなかった時代ですね。windowsの登場によってユーザーインターフェースがCUIからGUIに変わったことが最も大きな要因だと思います。

2021-01-29 16:51:08
ab ovo usque ad mare. @usque_ad_mare

@mujina_mujina_ @Yuz0130 >ユーザーインターフェースがCUIからGUIに変わった 嚆矢はMacだったんだが、プロセッサの処理速度が遅すぎて、使い物にならない時代が長かったので、マイクロソフトが初めてやったような顔をしているんだよ。

2021-01-29 17:03:25
Oakbow@千波矢 @Oakbow7

懐かしいw この当時はパソコンの処理能力は正直大したことなくて、OAといえばワープロだったからなあ。 この10年後くらいはワープロはもうかなり押されていて先行きはほぼ明らかだったけど、まだ売ってはいたな。 周囲の人に「パソコンでワープロってできるの?」とよく聞かれていた。 twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:55:57
亀山インター @rei_akao

@Yuz0130 1989年というと富士通さんがFM TOWNSを発表してこれからはマルチメディアと高らかに宣言した年ですね。 正社員さんが専用機はパソコンに統合されていくと言われるのを聞きながら南多摩工場から登戸への引越作業を手伝っていた頃

2021-01-29 17:05:06
ぬい @nuu___uippp

Windowsが出る前だとFUJITSU・SHARP・NECの感覚が結構正しいんだろうな。 twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:37:39

メーカーの立場

にょれろ~ん @NYORERO_NN

@05210205 あったとしてもワープロ全盛期の時そんな事(会社の内の人)書いたら上に睨まれちゃう‥‥。

2021-01-29 17:27:07
ユーグRena @05210205

@NYORERO_NN なるほど。確かに!メーカーが言ったら売れなくなってしまいますよね。

2021-01-29 17:30:38
大河広行(山田隆弥) @hiroyuki_taiga

うーん、ワープロで商売してるメーカーがお客様や小売店の手前「ワープロもうあきまへん。」とは言いにくいんじゃないかなあ?本心は別にして。 twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:56:36
京橋 ひよわ @KHiyowa

まだキングジムがいるから完全にはなくなってない気がした twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:35:05
クロトル大尉 @mob_moe_samrai

@Yuz0130 キングジム「ワープロは滅びぬ。何度でも蘇るさ」 pic.twitter.com/OrckrMsJaG

2021-01-29 17:17:09
拡大

現実

たなくま @tanakuma

@Yuz0130 Twitterでネタにされるの何度目だろう……。そして、同じようにiPhoneやスマホが出てきた時に「あんなの不要。ガラケーはなくならないってwww」って言ってた専門家たちいたし。次は「パソコンはなくならない!」って言ってる専門家が時代遅れになるかもだなー。

2021-01-29 17:12:05
舞子集 @SMBrothers

希望的観測ってやつか~ わりと日常でやりがちだよなー twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:53:17
間の魚(メナウォー) @manouo

1990年代半ばには駆逐されてしまいました。 twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:42:12

技術革新の素早さ

ネコ温泉♨ @necoonsen

現代も”無くならない”と思われていて、30年後には無くなる or 何かに吸収されてる製品も多いんだろうな。 twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:49:48
YUDAI @yudaishogisuki

これみると、そのうちスマホがなくなることも有り得そうだな、と ただ手のひらに乗せる端末としてはスマホは行き着くところまで行き着いた感があるんだけど。。。(俺の想像力が貧弱なだけか) twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:55:57
スゴ本の中の人 @Dain_sugohon

「空飛ぶ機械は不可能である」1895年、物理学者ロード・ケルヴィン 「コンピュータの市場は世界的に見て5台くらい」1943年、トーマス・ワトソンIBM会長 twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:37:15
ぱいん・わん @pineone0510

誰一人、今の未来を予言できなかったか…… twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:47:05
森沢明夫(小説家*本人です) @morisawa_akio

未来は想定を超えてくる! ますます未来が楽しみになるな〜😃 twitter.com/Yuz0130/status…

2021-01-29 17:38:00

コメント

ごんぎつね @gon_fox 2021年1月29日
89年というとDOS版一太郎に感動して「多分ワープロの時代は終わるな」って思ってた頃
37
Game_you @game_yanyan 2021年1月29日
89年といえばまだ生まれてなかった。
2
Mer @Mer63053859 2021年1月29日
DIMEの方は将来ワープロが無くなると思ってるからこういう質問しているんだろうな。
13
satoma @satoma 2021年1月29日
というか、今「ワープロ」っていって通じるのかしら
13
たけ爺 @take_ji 2021年1月29日
PC本体よりも、プリンターの低価格・高性能化の方が影響はでかかったと思う。 
69
sake @sake_ne_ku 2021年1月29日
「iPhone?処理は遅いしワンセグも乗ってない。キーがついていなくて使いにくいし、絵文字も使えず、使い物になりませんよ。ガラパゴスなどと揶揄されますが、一時的なブームです。日本のケータイはなくならないでしょう」
80
Osafune @Osafune_ 2021年1月29日
89年には一太郎4が発売されてジャストウインドウが登場したんじゃなかったっけ?この時点で今が予見されてたからこのインタビューがあったのかな?
4
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年1月29日
MacのGUIが遅くて使い物にならなかったって言ってるのいるけど、Windows2.0とWord1.6で仕事する刑に処したい。
39
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年1月29日
オーバーラップウインドウの処理がそりゃあ遅くてな…
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年1月29日
「億、兆、京、垓、□、穣」の□はパソコンだと書けないので、ワープロは無くならないでしょう。
0
ISW @ISW007 2021年1月29日
何に使うんだか分からない専用キーがいっぱいあって意味が分かんないし、基本的な日本語入力からしてカタログスペック上の変換正解率は高いのに実際にはうまく変換してくれないしで、とにかく使いづらかった。ワープロメーカーではあったが、パソコンが一人一台使えるようになったら誰もワープロを使わなくなったっけ。
0
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年1月29日
Osafune_ あの当時、なまじウィンドウ環境を作れるだけの技術と資金力を持っていたもんだから、一太郎はWindowsへの対応が遅れてしまって、結果としてワープロソフトとしての覇権を取れなかったと思うと因果なものですわ。
30
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年1月29日
89年てPC98の絶頂期でワープロも一太郎よりも松の方が使いやすいって人がいた時代ですし …松なんて知らないか…
25
しゃけ @shakeflake1223 2021年1月29日
スマホでパソコンは滅びるのか?って話があるけどスマホは小さいコンピュータって感じだから入力デバイスの違いはあれど何でも出来る魔法の箱のパソコンの仲間だから違和感があるなぁ…
12
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年1月29日
当時パソコンでワープロ機能を使うには一式50万円。一方ワープロ専用機は20万円。そりゃワープロ買いますね。逆に言えば、パソコンが十分安ければワープロの市場が無くなることも当時から明らかだった。実際、米国でも当初存在したワープロ専用機は、低価格IBM-PC互換機が市場を席巻して、80年代後半には消滅しています。
60
ろんどん @lawtomol 2021年1月29日
宮部みゆきのデビュー作「我らが隣人の犯罪」(1987年)では、「叔父がワープロで文書が作れることに主人公が驚くシーン」があったりします。ワープロ専用機ですら日常生活にはまだまだ、まして(上でご指摘があるように)より高価なワープロ機能持ちパソコンなんて別世界の話だったかと
12
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月29日
液晶の進歩はそれほどまだなかった頃。電源もバッテリー内蔵になって本当におっきくなったわねえ〜(´っω・`)
0
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2021年1月29日
パソコンの時代が来る事は確実にわかっていたけれど表向きはそういうことを言わないのが大人です
12
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年1月29日
正直、「お前の仕事ワープロでよくね?」って会社はあるわな。 エクセルで紙の書類つくってるお前のことだぞ?
38
すらーく @slarq 2021年1月29日
ガラケーの定義にもよるけど、物理キーを備えた通信デバイスはなんだかんだで無くならない気がする。
20
Licorice @Licorice_90 2021年1月29日
まあパソコンよりスマホの方が先に消えそう
8
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月29日
スマホの次のデバイスは誰が作るんだろうな
6
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月29日
というかさ、その当時の「ワープロ」って文書作成機だけじゃなくてけっこういろんな機能がお手軽に使えるようになってたのよ、家計簿つけられたり住所録があったりゲームができたり、末期にはインターネットで電子メールが送れるなんてのもあった。 「パソコン知識があまりいらないお手軽パソコン」だったのな
75
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月29日
taddy_frog まじかよ、クッキークリッカー日本語版に出てる文字はいったいなんなんだ?
22
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月29日
MacのGUIは68000(PCの8088より少し上等)でもOS操作は軽快だったね。そのかわりいろいろトリックを使ってたのよ。 たとえばウインドウを移動させるとき今だとウインドウの中身ごとマウスの操作で動くけど、当時はワクのような四角い線だけ動いて、マウスボタンを離した時に初めて移動先に描画されるとかね。 遅いなりに軽快に動かせる工夫があったわけ。 白黒画面もその一つだと思う。
6
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年1月29日
後知恵で人を笑うのは簡単よ。未来予測に自信のある人はたっぷり投資すればいいんじゃない?
107
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2021年1月29日
近い将来パソコンを売り込むために、ワープロを安く売っていた時代の宣伝文句ですねw 将来のパソコンは、モニター or キーボードに内蔵される型になりそう。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年1月29日
DOS/Vが無かった時代。 漢字ROMが無かったら日本語表記も出来なかった時代に「これからはソフトウェアで2バイト文字が扱えるようになる」って言われても信じないでしょ。 後からだから幾らでも偉そうに言えるだけ。
22
RGB000 @19666_61 2021年1月29日
これ系の話は逆転できたものの何倍と順当に流行らなかったもの・廃れた物・棲み分けた物があるだろうよ
4
とんとかいも @_tontokaimo 2021年1月29日
「ベータマックスはなくなるの?」(うちにまだあります。もう動かんけど)
5
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月29日
「当時のワープロ」と「今のワープロ(ソフト)」は完全に別用途なんだよ。当時のワープロの用途で今使われてるのはテプラ類とキーボード付きプリンタ。
63
ネジヤマ(オナグラムあじさん) @nejinejiyama 2021年1月29日
回答してるメーカーの名も久しぶりに見たな…って感じすらするわ。
4
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年1月29日
_tontokaimo 「答えは、もちろん「ノー」。」
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年1月29日
RUPOももっと早くにアプリケーションとして、ワープロというハードウエアを捨てていたら、今も残っていたかもしれないね。でも、日本語ワープロを作ったのは、東芝だし、そのおかげで、日本語をスマホガラケーでも自由自在に入力できるんだよね。
6
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年1月29日
ワープロにもテトリスや上海などのゲームソフトあったし、確かターミナルソフトやモデムアダプタでパソコン通信も出来たはず。まあ 普通の人にはパソコンまでは要らなかったことは確かなのだ。
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月29日
ほんの10数年前でも、携帯電話の大半から物理キーがないのが当たり前になるなんて予想できてた人もいないわけでな。(iPhoneを見て衝撃を受けながら、E90の後継機さえ出れば対抗できる!と割と本気で思ってた元Nokia信者)
10
九鬼備助 @prc_cookie 2021年1月29日
でもテプラーは今でも残っているだろ?
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月29日
どこまでをワープロとするかにもよるが、まとめにもあるようにポメラとかそういうのはまだあるからそんなに大きく間違った観測とも言えないし、まぁ30年も経てばそりゃ変わるでしょうて。
28
- @0000blanc 2021年1月29日
i_dnt_need_u2 ほんと。本まとめでも言われてるけど、今まさにワープロ製品を売り出している最中の各社にそんなこと聞いたってなぁ…って感じでいまいち感慨もない。
11
神無月 @sanpai2929sii 2021年1月29日
lawtomol ワープロですら一般的でないのにパソコンソフトにはエロゲがあったっていうのはホント凄い話だよね。
3
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年1月30日
DIMEが各社への質問を掲載したのが1989年10月号(多分9月初頭)、この2カ月ほど前に東芝がDynabook SS001を198000円で発売し、特大ヒットしている時期です。編集時期を考えれば、当然Dynabookを念頭においての質問で、DIMEの真意は「本当に続けられるんですか?」だと思います
10
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月30日
東芝はダイナブックも失ってて草なんだ
5
sake @sake_ne_ku 2021年1月30日
しかし富士通の回答がなかなか面白い 今やパソコンはセダン、スマホはコンパクトSUV、ケータイは原付 ワープロはコンバインってところだろう
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年1月30日
sanpai2929sii そもそも、初期のパソコンは実用性は極めて低いホビー用途向けのコンピュータだったから、ゲームくらいしかできなかった。
11
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2021年1月30日
ロボホンがゴールドライタンみたいに可変機構を持てるようになったら次の時代が来ると思ってる
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年1月30日
sake_ne_ku 今のガラケーに原付ほど需要がありますかね?
2
美々野ひとみ🌸🐾甲甲甲乙 @ufoprincess 2021年1月30日
1989年の話なら、そのあと10年は実際ワープロが普通に売っていたんだから「無くならないでしょう」というメーカーの言い分も全くの的外れという事ではないでしょう、さすがに30年以上あとの事まで予期できる人なんて居ないでしょうし
71
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月30日
テプラは全世界レベルでARタグが普通になったら無くなるだろうね。求められてるのは現物にタグをつける事だから。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月30日
PCはニューロリンカーに置き換わる事はあっても、スマホに置き換わる事は無い。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月30日
東芝の初代ダイナブックと、合わせた電池駆動の携帯プリンタ(エプソン製)が出た時点で、ワープロのハードウェアの置き換えは出来たから、ワープロ専用機は無くなると確定した。・・・当時の書院のメーカー内でそれ(「ワープロ専用機は無くなる」)言ったら誰も信じてくれなかった(半信半疑ぐらい)けど。
1
フルバ @furubakou1 2021年1月30日
タイプライター末期も同じこと言われてたんだろうな。
1
重-オモ- @__oMo__ 2021年1月30日
20年くらい前だったか、小説家が「パソコンを買ったけどワープロ以外に使いみちがない」と書いていたのを見た憶えがある。ネットも今ほど普及していない時代、パソコンで出来ることが思いつかない人も多かっただろうな。
7
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年1月30日
「タピオカ屋は、いずれなくなるのですか?」
1
雪待560 @yukimachi560 2021年1月30日
lawtomol 89年頃だと製造業のロボット…安川電機とかの国産機は制御にNECのPC98を使ってた感じでしょうかねー
0
雪待560 @yukimachi560 2021年1月30日
Y_SINOBU パソコンで印刷と言うと90年代頭にキャノンが開発したStyleLighter系を筆頭にHP社等のインクジェットプリンターが安価で出回り出して年賀状印刷ソフトのCD-ROM付き雑誌が書店に並びだしますが、この辺でパソコンで印刷の認知度が一気に広がった気がします
1
showRR @showRR 2021年1月30日
パソコンの機能面の話ってより、当時40万とかしてたパソコンがここまで安くなることを想像できなかったなあ…大人になったらX68000でグラディウスするのが夢だった時代。
6
ると。 @nec0lt 2021年1月30日
そう考えると、ホビー用途とはいえMSXは凄く安かったんだなあ。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月30日
当時のワープロにあって今のパソコンで見かけない機能に、「プリンタがない」ってのがあるよね。 ご家庭にプリンタが普及したからかもしれないとして、出先用にプリンタ組み込み機はあってもいいように思うんだけど…… 主力機にはなれないだろうけどニッチ需要くらいあるだろうと思うんだ
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月30日
Neko_Sencho 89年だとMPUが68030になった機種が登場してるんですよね。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月30日
Neko_Sencho むかーしのEPSON98互換機にプリンタ付いたノートパソコン見た記憶が……。
2
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2021年1月30日
テプラやポメラって「恐竜は絶滅していません。今あなたが見ている鳥たちは恐竜です」みたいなことかな?かたや和文タイプライターは…
5
Haruka McMahon @regicat 2021年1月30日
shousan_na 「モニターorキーボードに内臓される」パソコンってそれノートパソコン……
15
Alpha Leo @alpha_leo 2021年1月30日
PCがあったところでOfficeとブラウザしか使ってないのが世の中の9割。「ワープロ10に対してパソコン1」という予測はまったく正しい。仮にOfficeとブラウザしか使えない専用機があって、並のPCの半額で買えるとしたら9割はそっちを買うだろ。単に相対的な価格の問題。
15
ると。 @nec0lt 2021年1月30日
ChromeBookにプリンターを内蔵させれば・・・・(そういう事では無い)
1
たけし @Y38MuLXwNjY52LP 2021年1月30日
似た話、ガラケーの頃、携帯とpdaはいずれ一つになるって思ってた。
1
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年1月30日
利害関係者に聞いても、今売りたい物を推してくるだけなんだなという理解
2
🌻 @tkrn_arika 2021年1月30日
先祖返りしたポメラはまだ発売続いてるみたいだな
6
ると。 @nec0lt 2021年1月30日
今は、ネットに繋がる環境ならほぼほぼ殆どの事がブラウザ上で出来る時代になってきてるからなあ。そのせいでタブが増えていったり、ウインドウが重なっていたりする。オフラインで使用する時は当然として、周辺器機を併用したり、それなりに高度な事をしようと思った時に専用ソフトが必要になってくるくらいで。
0
YF(annex38) @annex_38 2021年1月30日
Googleドキュメントの音声入力つかえばしゃべったまま文字に起こせるからもうスマホだけでいい
0
冶金 @yakeen4510 2021年1月30日
日本人が滅びて外国人と混血ばかりが台頭しそうな気がするが、この予想は外れてほしい。
4
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年1月30日
89年というとバイト先1が98、バイト先2がMac漢字トーク6かOS7、自分の修論書きはオアシス親指シフトキーだった……どれ一つとしてパソ通につながってなかったし、インターネットなんて言葉の出回ってなかった時代か。99年の時点だとさすがにインターネットはあったが、テレホーダイの時間帯に57.6kモデムでつながってたよなあ。
0
有本鱈子 @avondaran 2021年1月30日
パソコンが無くなる前にスマートフォンがなくなるんじゃねぇんかな。13インチ未満の画面サイズで出来ることなんて限られてくるし、AR・VRでそれを補おうとするころには、もはやスマートフォンいらない、ってなりそう。
15
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年1月30日
スマホがパソコンを駆逐する可能性はあるとは思うけど、どのように置き換わるのかが想像できない。現状既にスマホは小さなパソコンと言って良いが、そのサイズ的制約ゆえに絶対にパソコンを上回れない。高性能なスマホを作っても、大きいパソコンならもっと性能を良くできてしまう。
6
キケリキー @KIKERIKI17 2021年1月30日
当時、リボンカードリッジで手軽に印刷できるワープロは本当に便利だった。プリンタや複合機は高くて手軽に印刷など行えない時代。今だって、どんだけワードや一太郎がすごかろうが、プリンタが20万してたら事情は違ってると思う。GUIを備えてブラウザを持ったワープロが作られていたに違いない。そして、熱転写はどんな印刷文化を生んでいた事だろうか。だが、そうはならなかった。アルプスのマイクロドライも死んだ。神は居ない。
8
デルタ @delta393939 2021年1月30日
この時代のパソコンといえばエンジニアやオタクが使う特殊なものだったのでわからないでもない。
1
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2021年1月30日
ムーアの法則が65年発表なので、89年でこれはさすがに先見の明なしと言わざるをえない。ただの営業のポジショントークであればいいが…
1
ぼんぼ (電子レンジはチンとは鳴らない) @tm_bonvo 2021年1月30日
taddy_frog 「𥝱」は普通に使えますけど。「秭」なら使えないこともあるかもしれないけど、そりゃフォントの問題では?
11
犬だよ @yaju5123 2021年1月30日
ufoprincess  今から30年経ったらPC・スマホどころかウェアラブルデバイスのエグいのが開発されてそうっすね……
4
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2021年1月30日
そういえば、この時代のワープロや電子手帳でもテトリスが遊べましたね。
0
sake @sake_ne_ku 2021年1月30日
gdtiomnbvf そう言われてみると、セグウェイでいい気がしてきました
1
ひとことぬし @htktnushi 2021年1月30日
1989年はうちに書院とX68k初代機があった気がする。個人的な印象では既にPC優位だった気がするので、ワープロも出してるメーカーからの回答としてはSHARPあたりのニュアンスに合点がいく。
0
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年1月30日
Macが使い物にならない時代が長かったって言ってる奴いるけど、今でもMacの用途ってスタバで見せびらかすくらいだろ。
3
Takashi Suzuki @agkfreak 2021年1月30日
30年後パソコンが今ほど使われていない可能性は高いけど、「パソコンは世界じゃまだまだ重要視されているのに日本人はスマホに逃げた人だらけ」みたいな形は勘弁して頂きたい
1
kampfer @kampfer2009 2021年1月30日
雑誌が主要メーカに「ワープロは、いずれなくなるのですか?」なんて質問してまとめてる時点で、当時既にそんな雰囲気が共有されてたんだろう。
3
kumonopanya @kumonopanya 2021年1月30日
100%ポジショントークに決まっているのに先見の明がないとか言っている人はなんだろうね。
23
コン蔵 @konzopapata 2021年1月30日
デジカメとかフィルムにとって代わるのは 時間かかるだろうなと思ってたらあっという間だったな。
2
コン蔵 @konzopapata 2021年1月30日
大人も子供も憧れた電子手帳も見なくなったな 不思議だ
3
マシン語P @mashingoP 2021年1月30日
今のiPhoneユーザは信じられないだろうが初代のiPhoneテキストのコピペも出来ない代物だった。その時点での出来を見て評価していたら、この程度ではガラケーに太刀打ちできないという判断は間違っていない。
6
EMI @emk_oldrose 2021年1月30日
スマホがどうなるのかはわからんけど進化するとしたら眼鏡型のヘッドセットタイプだったり空中にディスプレイが浮かぶアレかな…めっちゃ憧れるオタクは自分だけじゃないはず
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月30日
F414_GE_400 単純に数が売れてるほうが開発に金を投入できるので性能が上がり結果的に「安いほう」が「高級品」を食っていくのがコンピュータの流れ。 ミニコンピュータがワークステーションに、ワークステーションがパソコンに食われ、パソコンがそろそろスマートホンに食われる段階
1
犬だよ @yaju5123 2021年1月30日
avondaran  画面だけ空中に投影するSFのよくある奴が出てきたら完全に廃れそうっすねスマホ。  そうでなくともGlass系のデバイスが発達 or AR仕込んだ眼鏡とか出てきたら完全に出番無くなりそう
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月30日
alpha_leo 売れない。当初のiPhoneにはアプリを追加する機能は無かったが、散々周りから文句を言われたアップル&ジョブズは渋々アプリ追加機能を付けた。・・・ユーザーは「可能性」に金を出してるんだよ。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月30日
alpha_leo Chromebookがある意味それだな。パソコン(Windows)用のソフトは動かないが安いしネットやるには困らない、Androidのソフトでよければ動く。 日本はともかくアメリカではバカ売れしてるらしい
5
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月30日
yaju5123 それをSFで表現したのがニューロリンカーなんだけど、現実はその手前のブレイン・インプラント・チップの開発をやってる。実際に試作品を脳に埋め込む人が出始めてる。
0
sastgremd @sastgremd 2021年1月30日
ポジショントーク成分も多いと思います。例えば、傍目にも押されてるのがわかる(カメラのレンズとかの)規格でも、「ウチはまだまだ続けます!(だから安心して買ってね無駄にはならないよ)」って広報は元気に答えますから。
1
妊から運用 @tsuwari_pre 2021年1月30日
10年前に多くの専門家はiPhone(スマホ)は普及しないと言っていたのに、 今の状況だからほんとに未来は読めん
1
妊から運用 @tsuwari_pre 2021年1月30日
tsuwari_pre いや3Gが2017年だから14年前か。そんなにか…。
0
犬だよ @yaju5123 2021年1月30日
ANINEKObySYSTER  他だとARモニター機能のあるコンタクトレンズ・眼鏡辺りっすかね?(ミラーズエッジ2の奴)  データ処理・無線通信用のデバイスだけ懐に持っといて、操作・投影は目でやるみたいな。
0
black.king @northern_shower 2021年1月30日
それこそテプラが2020年代になってもフル活用されてるとは想像してなかった
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月30日
yaju5123 それとブレインインプラントチップの組み合わせですかね。BICは現状は脳波を拾うだけのセンサーなのでキーボード&マウス替わり、コンタクトレンズは画面替わりって役割分担で。コンタクトレンズだけだとPCの入力機能・性能が無いのでPC代替えにはならないかと。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年1月30日
alpha_leo WindowsRTというものがありましたな。
0
Off Black @OffBlack1 2021年1月30日
小さすぎると視認性の都合とか紛失するもあるから、折り畳めるとかあるとしても、デバイスはある程度今くらいサイズが必要なきがする。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月30日
プリンターがないポメラがワープロと言われるのにちょっと違和感はあるけど、オアシスポケットの前例もあるもんね、ただね?親指シフトは消滅(製品としては継続して売らなくなった)
3
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年1月30日
KakeiAkihiko MacintoshにはExcelとWord、Photoshop、Illustratorっていうキラーアプリがあったんすよ…
1
まこす @sayonarain 2021年1月30日
でも今でも書院だの文豪だのRupoだの、各社ワープロの名前はラベルシールの規格に残ってるんだよね
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年1月30日
( ´H`)y-~~そりゃ今みたいにアホほど安い値段でパソコンが買えるようになるなんて思わないもの。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年1月30日
ポメラはワープロじゃねえよ。プリンタが付いてない。(そもそもキングジムがワープロと名乗ってない)
2
民進党がmissing @hazeyoshidayah1 2021年1月30日
フロッピー、MO、pc98 彼らはどこへ行ったのか…
1
伍長 @gotyou_H 2021年1月30日
「いずれ」の意味が未来永劫かパソコンが軌道に乗ったらすぐにでもワープロの発売止めるのかで違うというか、意図としては後者だと思うし、そこで今なら逆張りも話題性としてはありだろうけど、当時の感覚なら「そこでワープロの未来に疑問持っちゃってるようなメーカーのワープロなんて誰が買うんだ」っていう判断が働くのはおかしいことではないと思う。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年1月30日
Windowsが出る前ねぇ…、僕は1989年ならWindows 3.0を動かしていたな。そしてDOSアプリのタスクスイッチャ的利用をしていた。Just systemはJust system製品だけでタスクスイッチャができるJust window を出していたけれど、一太郎と花子は所有していたものの、windows 3.0で「他方を終了せずに、他方を起動する」ができたし。ただマシンのスペック限界からMS-Worksを利用するようになったな。
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年1月30日
MAROCKs Excel互換の表計算・一太郎文書も読み込めるワープロ・カード型データベース・通信アプリ、軽かったし安かったし高性能だったし。
1
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2021年1月30日
gotyou_H 東芝なんかは当時ノートPC世界シェア一位だったし、「今後の企業努力により、価格面を含めてノートPCがワープロを上回るのは明らかです」くらいは言える立場にあったと思うよ
0
うおどむ @walkingdome 2021年1月30日
まあ「Windows95以前の時代の見解」としては妥当な線じゃないっすかね。まだ「フォントにアンチエイリアスをかける」という発想さえ世間一般に浸透してなかったわけだし。
3
まうみん @maumin66 2021年1月30日
「スマホに対してのガラケー」とか「デジカメに対してのフィルムカメラ」とかってなんだかんだで一定層は移行しないから残るんじゃないかと思ってたんだけど、新商品側に実用的なのが出てくるとあっという間に駆逐されてビックリしたわ
3
キケリキー @KIKERIKI17 2021年1月30日
マハ-ポーシャのIBM互換機かったなぁ。他と比べて質も良かった思い出。IBM互換機とディスプレイは、店頭で動いているものを買えって言うほど相性問題が付きまとって、当初ブルースクリーンは日常で自己責任文化。プリンタがインク商売として本体価格を安くするの1990年からなんだけど、1990年にBJ-10v発売で衝撃を走らせるキャノンさんの簡素なコメントが味わい深いね。
1
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月30日
メーカーの中に居ると無くなるとは言えんのよ
0
syncbunny @syncbunny 2021年1月30日
当時はまだワープロの方に価格優位性がありましたが、 1992年(?1993年?)のコンパックショックで完全にPC勢の方が優位に立ちましたね。その後90年代後半のインターネットの普及でとどめを刺されました。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月30日
KIKERIKI17 キヤノン、89年にNeXT社(Mac OS Xの元々)に出資するはそれこそもう少し先にApple買収すんじゃね?な話まで出てた会社だからねぇ。
1
Ανώνυμος @ichikawatetsuro 2021年1月30日
漢字ROMを搭載したDynaMacはキヤノン販売が絡んでましたね。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年1月30日
腕時計はいずれなくなるのですか?
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月30日
90年代に入る頃には、ワープロ専用機なのに住所録だのスケジュール管理だの名刺管理だのといったアプリケーションが使えるのが一般的になっており、既にワープロとパソコンは技術的には違いはなく、ワープロ専用機と言っても「OSとアプリケーションとプリンタが一体化したパソコン」でしかなかった。
13
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月30日
sadscient Windows移行後に日本のパソコンが「プリインソフトとか周辺機器とかモリモリセット」だけで売られてたのは、そもそも「一般人に対する売り方」としてはワープロの方に一日の長があった(というかパソコンは一般人には全然売れてない)のでその売り方しかできなかったから。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月30日
今から30年後だとアイアンマンみたいになったコンピュータ婆ちゃんとか居そうだな。
0
サスガ @tigercaffe 2021年1月30日
ギブUPまで待てない!!が新番組として放送されるから大丈夫。
0
I-zy @digitaleazy 2021年1月30日
今ちょうど一般人用のPCがこんな感じかもしらんね。10年後くらいにはPCでできることは、キーボードつなげたタブレットで良いって事になっていきそうだわ。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年1月30日
KakeiAkihiko 残念ながら、デザイナー(パブリッシングの)と出力センターでのシェアは大きかった。出力センターの今は知らんけど、デザイナーはまだMac優勢。それに引きずられてMac派の編集者も少なくない。マカーという呼び方を定着した人が散々業界ごとdisってたけど、流れは変わらなかったね。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年1月30日
TrueTypeフォントの発表が90年。 Windows 3.1で実装されてWYSIWYGが現実化するのが91年。 BJ-10vが出たのも90年。 このくらいになると「紙に文字を出力する」のにワープロよりパソコンを使えるかもしれない って言う意識が出来たくらい。 そんな状況なら各メーカーとも「数十年後はともかく、しばらくはワープロのほうが文書作成/印刷には便利」って言うよ。 IBMからThinkPad550BJが出たのが93年。
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年1月30日
KIKERIKI17 IRQの競合はしょっちゅうでしたね。拡張カード買うときはジャンパピンでIRQ変えられるのを選ぶようにしてました。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年1月30日
96年末の商戦でWIn95のFM/VとEPSONのMJ700がセットで30万くらいから。 これでようやく「家庭でも年賀状印刷をパソコンで」をする環境が整った。 ワープロの住所録とプリントゴッコだったのが入れ替わるきっかけ。 
2
peke @pekeponko 2021年1月30日
80年代半ばの中学生でワープロで年賀状を作っていた記憶があり、周囲には88やX1ユーザの同級生がいて、89年なら98な友達もいた身ではワープロは補助機器で、大学生となった90年代は98+プリンタとなり完全にワープロはPCを知らない人が使う物でした。もっとも当時は大学でもPC持ちは1割未満の時代なので研究室でもPCが1から2台、サークル部屋にはワープロが、実家も高級ワープロでした。なのでPCを何が出来るか知っている層と知らない層では意識に差があったと思います。
2
peke @pekeponko 2021年1月30日
あと、メーカ側は事務系はワープロやPCで一太郎や表計算、基幹系はオフコンの時代だったはずなので、PCを知っているがゆえの回答かもしれません。
4
カレーうどん @kareudon14 2021年1月30日
え!?1989年にパソコンが100万台以上あったの!?(令和生まれ)
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年1月30日
win95出て革新だーとなっても、まだまだwordちゃんが日本語文書苦手だったからワープロ手放せない人いたしなー
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年1月30日
90年代後半くらいはまだギリギリワープロ専用機も頑張ってて、Windowsだけなら「使いこなせないし印刷もできないからワープロ専用機でいい」という人も結構いたと思うんだが、キャノン辺りからモバイルプリンタが出てきて、パソコンでも持ち運んで印刷できるようになって、iMacが出てきて使いやすいと言われるようになって、追い詰められたところにダメ押しで、ISDNとかADSLに対応できなかったあたりで終わったと思ってる。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年1月30日
Windows95が世に出る前はまだまだワープロ専用機も主流だったわな。89年だと確かに文書作成するだけならワープロの方が便利だった。
0
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年1月30日
そのうちスマホが消えてウェアラブルデバイスが台頭したりするのかな
0
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年1月30日
KIKERIKI17 さらりと凄い方が汗>マハ-ポーシャ
2
とまとプリン @hirobumi_mmo 2021年1月30日
ワープロは無くなったけれどワープロ機能がパソコンに包含されただけでワープロ全盛と言えば全盛だよね。 コロナ禍で紙の必要性が薄れてさえも文書の作成能力自体は求められ続けているし。
1
とまとプリン @hirobumi_mmo 2021年1月30日
印刷機能のないワープロはワープロなのか?という意見もあると思いますが、 そういった意味では印刷機能こそがワープロをワープロたらしめているとも言え ワープロを終焉に導いたのはPCやスマホではなくプリンターであるとも考えられるのかもしれない。
8
blossom @blossom53884378 2021年1月30日
umi_eoxyl9RE スマホを持ち込めない職業・職場は存在するのでなくならないでしょう。
0
かーぽ @xi8442 2021年1月30日
インクジェットの目詰まりと褪色早く絶滅しねえかな
0
唯野 @tadano29 2021年1月30日
なおFAXがいつまで経っても無くならない模様
1
れおぽん @_leopon 2021年1月30日
PCがスマホに駆逐されるとしたら音声入力がめちゃくちゃ高性能になるか脳波入力等が出てきたらかなぁ。もはや今のスマホとは別モンだけど…… キーボードとマウス(トラックボール等含む)を越える入力デバイスが出ない限りPCは残るでしょ。
8
れおぽん @_leopon 2021年1月30日
現在でも業務自体はクラウドでWebアプリ化されてたらスマホで可能だし、セキュリティ強化も兼ねて、持ち出し用ノートPCを廃止してスマホやタブレットを配布した企業もあったけど、効率悪くてPCに戻ってるところも数多
1
DJフラ @DJFlachland 2021年1月30日
95年に大学入学してレポート用にワープロ買ったんだけれど、当時はそういう需要が無くなるとは思わなかった。まさかその後web化、ペーパーレス化するとは。
0
あなぐま @badger2635 2021年1月30日
ガラケーがスマホに駆逐されてった時の雰囲気が、パソコンにワープロが駆逐されてった時の雰囲気に近いかもしれない。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年1月30日
末期のワープロはカラーで、Webにも繋げるようになっていたので、むしろパソコンの機能限定版感が強まっていたと、今にして思います。もうすこし価格が安ければ……。 satoma ワープロソフトを連想する方が多数派なのでは。
5
あなぐま @badger2635 2021年1月30日
Win95とPC/AT互換機の普及のインパクトはでかかった。これで一気にワープロが過去のものになった。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年1月30日
弊社では数年前までパソコンを理解できない上司のところで現役でした。ただ、あまりに誤字が多くて結局うちが作り直すので原稿がわりの手書きメモをうちに持ってくるようになってお払い箱に。倉庫にまだ転がってるけど。
0
うおどむ @walkingdome 2021年1月30日
それはそうと元号も変わり、令和3年を迎えました。日本の家電メーカーは、いずれなくなるのですか?
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年1月31日
余計なことが出来ない、仕事に集中できる専用機、使い勝手特化の専用機としての需要ぐらいは残るかもといわれてたけど、実際はそれすら残らなかった感じだな…。  それはそれとして正直今はワープロよりもタイプライターが欲しい。そして実用したい…。
2
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月31日
hirobumi_mmo いまどきはプリンタにキーボードが付いてるんやで。 https://www.epson.jp/products/colorio/pf81/
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月31日
Kamimura_Maki ISDNとかADSLが何の関係あるのか分からんが、モデム繋いでWebに繋がるワープロ専用機は普通にあったよ。
2
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年1月31日
むしろよく電卓が消えずに生き残ってるなって思う。しかも関数電卓ですらないごく普通のが
0
HunterLemmy @HunterLemmy 2021年1月31日
shiwasu_yuri 100均で買えるくらい安くて、電源も100均で買える電池の上太陽電池でバッテリー切れ知らずのお手軽さが、他の「計算機」にはないからではと思います。
4
這いよれ!りるひさん @riruhi 2021年1月31日
今Wiki見たら、文豪が2000年、OASISが2001年、書院が2003年で終了してた。 サポートは書院が2014年まで続けてたんやね。 なお、使ってる人は今も一定数いるため、専門の修理業者さんもいたりする。 確か、使われなくなったワープロをパーツ用として集められてるはずなので、うちに転がってるよって人は是非。
0
とろろ @ein18790314 2021年1月31日
shiwasu_yuri ハードキーがついてて、単機能で安価な物って意外と無くならないですね。さっと取り出して使う用途だとまだまだ使い道があるので。 電卓、タイマー、腕時計あたりは縮小はすれどそれなりに残ってますし。
3
shiroi @68Shiroi 2021年1月31日
クルマの方でディーゼル不正からEVへ手のひら返したVWとか見事だと思う、困ってるのは欧州贔屓で電動車はまだ早いという主張してた自動車評論家だけだし
2
slips @techno_chombo 2021年1月31日
ソニーが「ベータマックスはなくなるの?」って広告を出してからVHS 発売まで4年ってのに比べれば、その後10年は第一線だったんだから全然オッケーじゃないかしら。
2
m.t @Ellfas3 2021年1月31日
絶頂期から奈落の底までが早かったのはやはりフィルムカメラかなあ。カラーフィルムの出荷が世界で最多だったのは00年だけど02年から転げ落ちるように出荷が急減し6年と経たずにほぼ壊滅。コダックが倒産したのも無理はなく生き残った富士フイルムを称えるべき
5
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2021年1月31日
これ、「国鉄があなたの鉄道になります」の自民党意見広告と同じ使われ方していくんだろうなあ...
4
slips @techno_chombo 2021年1月31日
ggRKcsT6WX5KP3V そんな10年先とかのスパンでのハナシじゃないような。
0
slips @techno_chombo 2021年1月31日
Neko_Sencho 当時のワープロって「文書作成」っていうより、どちらかと言えば「文書清書」機能を求められてませんでした? 外部にちゃんとした体裁で出したい時に使うとか、で。
7
slips @techno_chombo 2021年1月31日
cupsoup2 特大ヒットとはいえ、17万台くらいの出荷みたいっすね。当時のパーソナルOA機器としちゃスゴいですが、全体としちゃニッチでしょう。そもそも職場にすらPCなんてなかった時代ですし。なんとなく、バブルのヤンエグから業務処理能力よりはボディコン姉ちゃんへの狩猟能力の高さを評価されて買われたような気がする。
0
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth 2021年1月31日
PCでマルチタスクが出来るようになったら、専用機は邪魔になってしまったのよね……。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月31日
hatimaki_kuroda まるで違うでしょ方向が。 ワープロはほぼなくなったけどもっと高機能のがより低価格で提供されてる。 国鉄民営化で自民党がローカル線なくなりませんと言ったほうは、廃線ばかり進んで、より便利で安い代替手段が提供されたわけでもなくさびれる一方だ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月31日
今「ワープロがほしい」って人はワープロソフトをパソコンやスマートホンで起動すればすむからね(たいていの人がどちらか、あるいは両方をすぐ使える状況にある) ワープロは文字通り発展的解消をしただけで、「なくなった」わけじゃない。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月31日
「一般人がパソコンが使えるようになった」ってのはけっこう大きいように思う。 パソコン用ワープロソフト自体はワープロ専用機以前からあった、でも一般人がパソコンやプリンタをセットアップしてワープロ起動するのは、当時は困難だった。 その点専用機は買ってきたら一体型だからセットアップの必要もなくすぐ使えた
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月31日
あと、パソコンが滅んでPC互換機だけが残ったってのも大きいかも。 CPU本体はともかく、その周辺回路をまじめに開発すると巨額の金がかかる、そこをPC互換機用の「チップセット」で代用するとすれば、ワープロ専用機や他の規格のパソコンを作るより、素直にPC互換機を作ったほうが安くて質が上がる
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年1月31日
技術が進んでWindowsが使いやすくなったのが大きいと思う。マイクロソフトが下手打ってれば、ワープロが生き残る世界線もあったかと。でも文章作成もゲームもネットも何でもかんでも1台でやりたいんだよね。
0
あなぐま @badger2635 2021年1月31日
つか、この手の話する時にどれこれは何年に登場したからとか言って登場年だけであれこれ語ってる人ってカタログデータだけ引っ張り出して兵器の優劣論じるスペックオタとたいしてかわらんと思う。
2
3Dポーズ集 @3dpose 2021年1月31日
正直パソコンもタブレットに駆逐されないか心配してたりはします。
1
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年1月31日
セダンが絶滅寸前なので富士通の回答は正解に近いかもしれない(この頃はセダンがこんなにも不人気になるとは想像もつかなかったよなぁ)
1
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年1月31日
10年前(2010年)にはスマホは売れないという声があったけど、その10年前(1999年)にはGPS・インターネット・通話可能(PHS)な携帯情報端末が発売されてたぞ
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年1月31日
1989年の時点では、ブロードバンド回線の使い放題の普及は予想できなかったはずなので、ある意味仕方ない。
0
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2021年1月31日
Neko_Sencho そっちじゃなくて「長距離列車なくなりません」のほう。ローカル線はちゃんと「特定地方交通線を除く」って書いてありますもの > ローカル線なくなりません
4
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年1月31日
KIKERIKI17 マハーポーシャのパソコンはマニアが組んでる割に人件費ゼロだから性能の割に安かったわなw
0
榛名 @haruna1law 2021年1月31日
ポメラも無駄な機能つけてお値段ばっか高くなってるから「PCでよくね?」状態なんだよなぁ・・・(´・ω・`)キングジムさんもっとがんばって
0
あなぐま @badger2635 2021年1月31日
結局は、かように10年後20年後を予測するのは難しいというところに落ち着く。過ぎたあとからならどうとでも言える。
0
ミイラ @PPnE5NhxTwSC2vt 2021年1月31日
機能だけが特段使う人の多くないオマケとして現代の端末に残った、というのをポジティブに捉える人もいるんだね 役目を終えた製品として大枠に纏まった物を言葉遊びで細分化しても仕方ないと思うけど
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年1月31日
振り返れば、ワープロ専用機は、文書を紙に印刷するしかなかった時代に適応したものだったと言う事。今も残る事実上のワープロ https://www.epson.jp/products/colorio/pf81/ は年賀状の作成という、残存する紙への印刷に用途を絞ったもの。テプラ等のラベルライターも、出力先が厳密には紙ではないけど、印刷用途なのは同じ。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年1月31日
ポメラは、作成したテキストをネットワークで共有するための機器だから、ワープロ専用機とは、立ち位置が全くの別物。
1
りおちゃん @riochan_org 2021年1月31日
一太郎が駆逐されたのはWordの安売だし、キーボードに内蔵されたパソコンは8bitの頃はほとんどがそのスタイルだったし、ディスプレイに内蔵は10年前~20年前くらいにはあった気が。
1
しの @_sieraden_ 2021年1月31日
cupsoup2 まさに50万パソコンで一太郎使ってたな……Ver4くらいの時代……だと思う(すでに記憶がウロ)
0
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年1月31日
キーボードもディスプレイも内蔵してたMZ-80の話してる?
4
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年1月31日
SilverColor_01 タイプライター……買っちった。 先日視聴し終わった某アニメのテレビシリーズで毎回泣いてたんだけど、ついそのノリと勢いのまま中古品を。(隙自語)
0
IheY @kujira090 2021年2月1日
逆に考えて、日本主導でネット作られなくて心底良かった。スマホもGAFAも無くて、yahoo,ガラケー,mixi,楽天がメインで、一太郎かワープロしか選択肢がない時代なんて生きてられない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年2月1日
techno_chombo 一般家庭でワープロが使われてた用途が、「名前ラベル」「カセットテープやビデオテープのラベル」「カセットテープのインデックス」「年賀状」で、文書を作成したいなんていう用途はなかったのだよ。
0
金沢白鳥 @cdPjytvoIHRXG52 2021年2月1日
航空攻撃が覇権を握ろうとしていたころの帝国海軍を見てる気分
1
hal555 @hal555 2021年2月1日
1985年頃、PC9801で文章書くと変換のたびにFDがギコギコいって煩かったなぁ
0
mikaka @michando1 2021年2月1日
ガラケー生きてるもん!自分が使ってるもん!
2
りおちゃん @riochan_org 2021年2月1日
Neko_Sencho 根本的に誤解しているので「PC/AT互換機」でググると良いよ。
3
いいね消去実験中☢️山下238☣️(核医学検査で7億4000万ベクレルの放射性物質を注射すんのよ) @Yamashita238 2021年2月1日
1989年って、FMTOWNSが出た年で、PCはまだ非常に高価で、ゲームはゲーム専用機、ワープロはワープロ専用機のほうが理にかなっていたからな。
0
えびくろす @yukisuri 2021年2月1日
Neko_Sencho それ、NEC PC-9800シリーズの話ですよね。あれもパソコンですよ、一応。
2
ISSY @issy1080 2021年2月1日
当時大学生で入学祝いにワープロ買ってもらって、在学中にパソコン買ったけど論文はワープロで仕上げた。理由は自宅にプリンタがなかったから。文書作成+印刷が手軽にできるワープロがパソコンに駆逐されるのが予想できなかったのは理解できる。というより、そもそも印刷しない使い方(要するにインターネット)が爆発的に広がってワープロが意味を成さなくなるなんて予想の範囲外だったと思う。
3
えびくろす @yukisuri 2021年2月1日
インクジェットも書類の清書の話も出てるのに、プリンタのカラー化についてあまり論じられていないのは少し不思議。あまりにも当然だからだろうか。高価な昇華式などに代わって登場したインクジェット方式はモノクロのドットインパクト方式や熱転写方式を駆逐してしまった。内蔵に向いていなかったのもワープロ専用機に不利に働いたのではないだろうか。
1
時エイトグ @kekerek 2021年2月1日
それらの会社が今も第一線張ってること考えれば馬鹿にできはしないと思うが
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月1日
そもそもいずれというのが何年後を指すのかという問題が有る気がするなぁ 今でも言えるけど、10年後残ってても20年30年経ったら次の世代のデバイスに置き換わってるというのはあり得るし
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月1日
cdPjytvoIHRXG52 第二次世界大戦(と言うより真珠湾攻撃)が成功するまではどの国も航空機がしゅりょくになると考えられてなかったよ さらに言えば、戦前や戦中は戦後の主力兵器がミサイルになって、船や航空機が軽装甲化するとは考えられていなかったよ
5
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月1日
hirobumi_mmo プリンターというより、プラグアンドプレイに対応した共通規格であるUSBが登場したのがでかいかも それまでは端末ごとにカスタマイズが必要だったり、起動前に接続している必要があったので、それが抜き差しだけで良くなったのは大きい。 同様にLAN(イーサネット)が普及したのも大きく、プリンター1台を皆で共有できるようになったため、各自の印刷端末が不要になったのも大きいと思う
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年2月1日
ワープロが売れまくってる時代に、「はい、将来なくなりますよ」とか言うわけないじゃん。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月1日
RAIYASB 航空機が主力になるきっかけを作った当の帝国海軍すら考えてなかったですからね。
1
サクラソウの丘 @PrimoroseHill 2021年2月1日
iPhoneが売れに売れまくって、 iPhoneであんなに綺麗なゲームが出来るんだから PlayStation3の後続機はもう出ない!と言っていた人たちは元気にしているかなぁ。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月2日
スマホがパソコンを駆逐するにはそれこそ現在のスマホ自体を時代遅れにするような画期的な革新が必要だと思う。今のスマホって良くも悪くも「小さいパソコン」でしかないでしょ
5
jack @jackie9231 2021年2月2日
これ覚えている。PCの台頭と同時にワープロソフトが進化したためワープロメーカーは売込みに必死になったが、既にこの時点で頭打ちになっていてこの類いの広告を頻繁に見るようになった。1990年では既にPC上級ユーザは「松」、それ以外は「一太郎」、技術者は「MIFES」などを使い、逆にPCメーカーはワープロも出来る事を広告にし出した。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年2月2日
ここまで誰も触れてない模様だけれど、ワープロが衰退したことで失われたのはワープロではなく「外字」という概念だと思う。
2
りおちゃん @riochan_org 2021年2月2日
プリンタのカラー化は別段熱転写でもあったしやってたよ。カラーインクリボンで。あの頃のインクジェットの方が色にじみがひどくて印刷品質は低かった。
1
りおちゃん @riochan_org 2021年2月2日
ワープロソフトは8bitPCの頃からあるのでPCの台頭がいつを指しているのかわからんけど、単純にワープロ専用機の方が印刷するまでのハードウェアコストが安かったから需要があったけど、PC/AT互換機でPCの価格破壊が進んでワープロ専用機の需要が先細りになっていったのが一番の原因だと思っている。
1
菅原 政雄 @gedotato 2021年2月2日
当時はオフコンも多かったね
0
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2021年2月2日
いま「パソコン」と呼んでいるものは当時のワークステーションなんじゃないかとか思ったり
1
jpnemp @jpnemp 2021年2月2日
hatimaki_kuroda パーソナルワークステーション……(X68000)
0
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2021年2月2日
セダンとトラックに例えてた富士通は、ミニバンの隆盛を見て何を思うのだろうかw
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年2月2日
専用ワープロを駆逐したのは、PC98上のMS-DOSベースのワープロソフトでしょう。一太郎V3やV4など、年代で言えば1990年代前半くらい。企業内のワープロ業務はこの頃すでに一太郎一色だったし、家庭でも使われ始めて専用ワープロの衰退が始まったんですよ。同じころDOS/Vが登場して国内でもAT互換機が普及を始めたわけだけど、実際にPC98が駆逐され始めたのは、90年台後半、Windows 98/2000が登場した頃です。なのでちょっとだけ時代がずれてます。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月2日
yukisuri キヤノンがBJワープロ、パナソニックがスララU1 Cというバブルジェット(インクジェット)プリンター内臓のワープロ売っていましてですね……。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月2日
3dpose M1搭載でiPhone/iPad対応ソフトの動くMacBook Proとか要は「キーボード標準装備のiPadの早いやつ」ですからねぇ。AdobeがiPad用Premiere ProとかAfter Effectsとか出してきたらヤバいかもしれませんね。
1
とらとら @toratora_gomi 2021年2月3日
winの登場で~と書かれまくってるのに違和感しかない。 win95を指してるんだろうけどwin3.1が~と書いてる人までいてこの人は何を言ってるんだろう?となった
0
m.t @Ellfas3 2021年2月3日
RAIYASB 「航空機が主力になり、制空権がなければ厳しい戦いを強いられる」は真珠湾どころか1930年代には世界中の海軍の共通の認識でしたよ。戦艦が沈むかはともかく他の軍艦は沈むか大ダメージを受けること、制空権を取ったほうが砲撃の観測がやりやすくなり偵察にも有利な事は明らかでした。でなければ日本を含む各国海軍が巨費を投じて空母や航空隊を育成する理由がありません。
0
kutsu @skutsu 2021年2月3日
電卓がクレジットカードサイズになったようなことがパソコンでは、、、と考えてみたら、スマホでした。
0
たかつき @taka4tsuki 2021年2月3日
マウスとキーボードとデカい画面が付いてくるなら別にスマホで構わないな。
0
jiji @kumattasan 2021年2月3日
どう思ってたとしても、ワープロがバリバリ売れてる時代に遠からず無くなるよとは言えなくね?
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年2月3日
スマホがPCをほぼ駆逐するのは量子コンピュータの時代にならないと無理だろうなぁ。最近グラフィックカードに画像表示だけでなく単純で繰り返しが多い演算は任せる「GPUコンピューティング」が盛んになってきて、消費電力200w台半というGPUを複数挿すため電源が1200Wでも「アップアプ」になってるし。AI等といった専門分野だけでなく、ちょっとした趣味レベルの3DCGや3Dなゲームをやるためでも。
0
1990 @keepontryandtry 2021年2月3日
東京オリンピック・パラリンピックもこんな感じか
0
ヘタレさん @hetare_rider 2021年2月4日
ワープロ専用機ってインクリボンによる印刷コストがかかるのが痛かったな。たまたまA4の感熱紙ロールというレアなものを持ってたので、試し刷りは感熱紙でやってたけど。あの頃はB5がメインだったのでA4で試し刷りができたんだよね。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2021年2月4日
riochan_org 黎明期のインクジェット、モノクロのやつ使ったことあるけどインクの浸透と乾燥が遅すぎて、排紙側に印刷済みと印刷中が触れないようにする桁が生えてて、印刷が完了すると桁が開いて下に落ちる機構が付いてるのがありましたね。それでも結局インクが乾いてないので一枚ずつ手で取らないといけなかったし、バンティングも酷くて使い物にならなかった。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2021年2月4日
68Shiroi 電動化なんて排ガス浄化やHVで勝てない連中が資金集めのためにぶち上げただけだから。
0
テストアカウント @iir3YfMwe1IPasO 2021年2月4日
まあパブリックな発言だし自社の商品売らなきゃいけないからこれくらいのことは言うんじゃない?当時中学生だったがこの記事覚えてる。中学生ですら半信半疑だったからみんな本音ではワープロは長くないって気づいてたはずだよ。
0
いいね消去実験中☢️山下238☣️(核医学検査で7億4000万ベクレルの放射性物質を注射すんのよ) @Yamashita238 2021年2月4日
ん?ちょっと待った。この当時のDIMEは何故この当時「ワープロはなくなるのか」という質問を思いついたんだ?何か、ワープロの駆逐を予想しうる革新的なPCでも出たの?
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年2月4日
PCの性能というかソフトのバリエーションが広がったことでワープロ機能を併呑しちゃったから文章特化型のワープロは衰退したんだけど、PCの代わりになるものっていうと今はちょっと思いつかないなあ。情報端末として携帯できるものは増えたけど紙に印刷できるというのは思ってるより大きなメリットがある。
0
☆★たいきょー★☆ @taikyo_ 2021年2月4日
ワープロは初めてSTEPという行徳にあった店の存在を知った思い出
0
丁 了 @hinoto_ryo 2021年2月4日
(大量の感熱紙からそっと目をそらす)
2
shu01 @shu01 2021年2月5日
新聞みたいなんやなw
0
終了 @makitani32 2021年2月5日
Yamashita238 初代東芝ダイナブックが20万円を切る価格で発売されたのが89年だそうな。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月16日
yukisuri ワープロも、汎用CPUに周辺チップをつなげて作っています。 作ろうとすると「チップセット」あるいはそれに相当する汎用チップの山が必要になるんですよ。 あれぜんぶ、中身は「パソコン」です。 MS-DOSやWindowsが入ってない、あるいは入っていても表に出てないだけです
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月16日
たとえばプリンタやフロッピー、キーボードやマウス、こういったものを最初から制御できる回路がついたCPUとかないですしね。もちろんそういったものを作るのも可能ですが、汎用CPUにPC用チップセットを使ったほうが安く早い。 もちろん今だとスマートホンやタブレット用チップを使う手もありますが
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月16日
ワープロ専用機の中には、MS-DOSが動くことでパソコンマニアに受けたなんてものもあります。 くり返しになりますが、いわゆるパソコンではないだけで、中身は普通にコンピュータなんですよワープロ専用機も。 
0