2021年2月5日

ラノベでは文章力は付かない。

まとめました。
12
つうかあ 第1巻(イベントチケット優先販売申込券) [Blu-ray]

古賀 葵,田中あいみ,齋藤彩夏,生天目仁美,三木眞一郎,徳井青空,平田真菜,中村 桜,長縄まりあ,ブリドカットセーラ恵美,戸松 遥,七瀬彩夏,福圓美里,洲崎 綾,清水彩香,森島亜梨紗,志田有彩,高垣彩陽,吉岡麻耶,花守ゆみり,竹内恵美子,田村正文

飯島明子💉💉目指せ0密 @a_iijimaa1

神田外語大学准教授。ミレニアムハウス館長。生物学・環境科学担当。博士(理学)。日本ベントス学会諫早湾問題検討委員。諫早湾についての演劇・朗読作品を作っています。演劇版DVDを販売しています(品切中、7月には入荷予定)。amazon.co.jp/dp/B00X6UTYJ4

飯島明子💉💉目指せ0密 @a_iijimaa1

文章を書くのが無茶苦茶苦手そうな学生の答案を読み解く。文章はアレだけれど、講義内容は理解しているようだ。良かった。解読に時間はかかったが…。 #採点の祭典

2021-02-04 10:30:01
飯島明子💉💉目指せ0密 @a_iijimaa1

頼むからもっと小説を読んでくれ…。できればラノベではなく、もう少し文章の整ったものを…。東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか、あるいは翻訳ミステリやSFもいいぞ…。そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる…。こちらも答案を解読する手間が減る…。頼む…。 #採点の祭典

2021-02-04 10:34:24

丸乃べや(VTuberのすがた)@べやたろ @slaveveve

いや正直ラノベしか読んでないと文章力はつかないと思うよ…

2021-02-04 12:13:44
ぬぬね @sunekurige

@slaveveve ラノベを下に見られるとキレるマン絶対にいるよね

2021-02-04 12:17:49
丸乃べや(VTuberのすがた)@べやたろ @slaveveve

@sunekurige ラノベはラノベの良さがあるけどあれといわゆる小説はマンガと活字くらい別物だと思うんだよね、線引きは個人の裁量によるから難しいけど…

2021-02-04 12:20:25
ぬぬね @sunekurige

@slaveveve 自分でライトと名乗ってるくらいなんだから比較されたらやはりノベルとしては劣っている事は受け入れないとね…面白さは当然あるけど

2021-02-04 12:21:24
yuji.yokoi @yujiyokoi1960

やっぱ、ラノベの認識は、その程度で、よかったのかなと🤭 twitter.com/a_iijimaa1/sta…

2021-02-04 13:08:22
れとさん @Retosans

最近のラノベ、「読む」じゃなくて「見る」描写が増えすぎてる気がするって話を友達としていた。文章書くことを放棄した作品は小説って読んでいいんだろうか、本好きとしては結構悲しい。

2021-02-04 13:52:37
こう@懐かし文化&映画好きおじさん @KNizigame

ほら、文章に造詣のある人はきちんと三点リーダーを使ってるでしょ? 当然のことだけど、きちんとしたまともな文章を書ける人は小説を読みこなしていることが圧倒的に多い。 ラノベなんて小説のうちに入らないからね、あんなもん。 twitter.com/a_iijimaa1/sta…

2021-02-04 15:23:38
ろびんふっど @rObin_hOOd282

一般にラノベと呼ばれるものを読んでいたら語彙と文章力がアレになるというのは体感で同意できる。 ワイは本を読まないからそれ以下なんやけど。

2021-02-04 16:15:33
ろびんふっど @rObin_hOOd282

だって積極的にラノベを読む層ってあんまり深く考えない人だから。 ツイッターでなんでも論評してるようなアカウント(いわゆるオタク)って全体からみたらめちゃくちゃレアで少ないケースだと思うよ。

2021-02-04 16:17:02
氷菓くん @kinukawa1221

刷り込みの法則で俺ガイルがラノベの標準なのだと思い込んだ後、脳内選択肢を読んだ時の衝撃を忘れない。

2021-02-04 16:28:52
氷菓くん @kinukawa1221

ラノベ蔑視をする人たちが言う「ラノベ」は「ラノベ寄り」なんて言葉では生温すぎるごりごりのラノベを指しているはずなので、宮部みゆきもラノベみたいなもんだろみたいな理屈は何の意味も持たない。みたいな、とかではなくて、ラノベか素人小説でしか見れないような物を蔑視している。

2021-02-04 16:30:41
氷菓くん @kinukawa1221

もしもラノベをロクに読まず「ラノベは一律全てクソ」と思っている人がいたらそれは偏見だろうけど、「まともな文章を読むと文章力が伸びる」と仮定して人に勧めるなら、そりゃあ底の方が死んでるラノベより、底まで行っても「ラノベの底」よりはマシであろうその他のジャンルを上げるでしょうよ。

2021-02-04 16:32:43
氷菓くん @kinukawa1221

メディア化される程度の知名度がありながら「作者は中学生なのか……?」と思うくらい幼稚な非ラノベ作品が、ぼくの知らないところで無数にあるんだろうか。メディア化済みラノベ作品の「原作の出来ひどい率」は他ジャンルの比じゃないと認識してるけど、それが間違いだったりするんだろうか。

2021-02-04 16:43:01
飛鳥 @hidori_1013

ラノベが駄目っていうか ラノベしか読んでないと ラノベの文章回ししか書けない人になるのよね

2021-02-04 20:29:33
愛明 @hanetokoromo

こんばんは。正論ですが、普段本を読まない人はラノベから慣れてもらうほうがいいと思います。あと、大人でも恥ずかしがらずに児童文学からいくとか。いきなり難しい活字本読んだら副作用おこします。 twitter.com/a_iijimaa1/sta…

2021-02-04 21:14:23
ハゲ(はーくん)@アズレン/エロゲ/APEX/麻雀/他色んなゲーム @GameHAGE

例えば、ライトノベル作家を目指してる人にとっては堅苦しい一般文芸のような文章は不必要でしょう。というか、今売れたい人は大体がライトノベル作家を目指してるでしょう。

2021-02-04 21:35:48
ハゲ(はーくん)@アズレン/エロゲ/APEX/麻雀/他色んなゲーム @GameHAGE

意図的にライトノベルみたいに書くのと、ライトノベルみたいな文章しか書けないでは天と地ほど差があるので、僕は書く側に回る人は一般文芸も読めって言うだろうけどなw

2021-02-04 21:40:43
TAMA☆NEKO @TAMANEKO_f14

@GameHAGE 一般文芸を読まないと「何がライト」なのか線引き出来ないから、広く浅くで良いから知っていてほしい。

2021-02-04 21:47:28
ハゲ(はーくん)@アズレン/エロゲ/APEX/麻雀/他色んなゲーム @GameHAGE

@TAMANEKO_f14 僕はシャナ1巻からのラノベ読者ですけど、あの頃は一般文芸に近かったなー。 今じゃ一般文芸があの頃のラノベと同じ感じなんで、ライトノベルブランドから出てるのはライトノベルなんじゃ?

2021-02-04 21:50:52
残りを読む(19)

コメント

petton @n_petton 2021年2月5日
いや講義内容に対するレポートの書き方とかだったら、小説でもダメだろ。
31
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年2月5日
n_petton 5年くらい前からのラノベは知らないだろうから詳しく書く文章より知ってるだろうから省略して書く文章が主軸やねん。 こねこねこねこね専門用語や難読漢字こねくりまわしてためんどくさいラノベが飽きられたからの〜。ラノベだけから文章力つけたら論理的に考えてるのに文章上では唐突な思いつきや飛躍ばっかな感じになってしまうと思うよ。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月5日
「やる夫が小説家になるようです」の冒頭、最近のベストセラーでも読めと言われて読んだのがケータイ小説、次に読んだのが「リアル鬼ごっこ」で、やらない夫から渡されたのが「夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦」「ハル、ハル、ハル/古川日出男」「鹿男あをによし/万城目学」「人類は衰退しました/田中ロミオ」「アサッテの人/諏訪哲史」「赤朽葉家の伝説/桜庭一樹」なんだが、されこれらはラノベか。http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-201.html の>>114
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月5日
「夜は短し歩けよ乙女」はラノベか否かと検索してみたら、こういう批評がある。ラノベの定義で戦争が起きるわけだ。http://criticalworld.seesaa.net/article/435291229.html
0
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2021年2月5日
上遠野浩平、秋田禎信、神坂一、あかほりさとる……みんなラノベだが全く傾向の違う文章なので、ひとくくりは勘弁という気持ち。それに私も宮部みゆきは好きだけど、東野圭吾は軽い印象あるよ。もっといえばミステリだってとんでもないのいるよ。ジャンルで区切っちゃだめだよ。
10
ヘルマン @bookman17 2021年2月5日
ライトノベルはライトってついてるからノベルとして劣ってるって言ってて頭悪いとは思わんのか?小説とライトノベルに違いなんかないよ
16
のぶ @Type74Nobu 2021年2月5日
源氏物語なんてあの時代の腐向けのラノベだと思うんだが
0
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2021年2月5日
あかほりさとるしか読んでない人に文章力はつかないよ、といさめるのはよくわかる。あいつ大ボス倒す描写擬音だけだからな。
4
ろんどん @lawtomol 2021年2月5日
その学生さんが東野圭吾や宮部みゆきの愛読者というオチがつきそう。ラノベしか読んでないのを確認したのかしら?文章を書く力は、文章を書くトレーニングをしなけりゃ上がりませんよ。
14
aa @aa60006342 2021年2月5日
語彙が偏るのはわかるけど、何読んでようが文章力にはあまり影響ないだろう
0
jpnemp @jpnemp 2021年2月5日
平井和正や筒井康隆や京極夏彦とかの重ったるいもの読んでたら宮部みゆきや東野圭吾なんてライトそのものだけどな。あと赤川次郎とかはどんな評価なんだろうか。
4
08_Reader @08_Reader 2021年2月5日
そもそも「文章力」を何のことだと思ってるんだ定期。 小難しい表現を並べ立てるだけなのは文章力と言わんだろう。
9
権力の狗 @daken3gou 2021年2月5日
ラノベどころか小説であってもそればっかり読んでる人の書く文書は物語を表現する場合を除き微妙だと思う。自分の意見を伝えるための文章を書く力をつける事が目的なら新聞とか週刊誌といった「何かしらの事実を伝えるための文章」を読む方がなんぼか役に立つ。
7
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年2月5日
『頼むからもっと小説を読んでくれ…。できればラノベではなく、もう少し文章の整ったものを…。』→ そんなに沢山の小説を読んでいるような先生でも「三点リーダーはふたつ並べて使う」という業界謎ルールは、気付かないのか、知らないのか、知っていても使わないのか、するものなんだねえ。
13
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年2月5日
「講義内容は理解しているようだ」ということは、それなりに講義の言葉を聞いたりテキストを読んだりしているはず。 それでまともな文章を書けないんだったら、小説を読んでも同じでしょ。 書かせて添削して、を繰り返して鍛えるしかないよ。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月5日
三島由紀夫だ川端康成だとは言わんからもう少し一般的な名前出せよ なんでミステリやSFなんだよ ラノベくさしにキレるマンではなくて見下し方が下手なだけなんだわ
1
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年2月5日
現代文のテスト的に言えば、筆者の言いたいことは"「答案を解読する手間を省いて採点したい」ので「学生には整った文章を読むなどして文章力を鍛えてほしい」"である。身も蓋もないことを言えば自分の都合のために他人に要求するボヤキだ。しかしこんな単純な内容の文章でも、ラノベと小説の比較などという本筋でないことを混ぜるだけで受験生を引っ掛けるような誤読トラップが仕掛けられるのである。ことほどさように簡明に文章を書くことは易からぬことである。
1
アドマイボー @admaiboh 2021年2月5日
なるほど、やっぱ小説ばっか読んでるとバカになるんだなァ!
2
@nekooka 2021年2月5日
みんな言葉を変えながらおんなじことを言ってるってのに気が付くと、どの言葉を選んだらいいか迷っちゃうんだよ。伝えたいor読み取れる誰かに伝われば何でもいい派なんで、棘では迷った末に猫ちゃん言葉を選んだりするエラーを起こしてしまうわ。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年2月5日
近年時折刊行される擬音だらけのラノベとかセリフだらけのラノベとかじゃ論文とかの文章構成力や語彙を増やすのは難しいわな
0
アドマイボー @admaiboh 2021年2月5日
小説なんて、いい大人が夢中になって読むもんじゃねえのよ。それを、勉強になるとか為になったとか、ネタならまだしも、ガチで言ってんなら病院行った方がいいよマジで!
0
ボン青柳 @BonAoyagi 2021年2月5日
ツイッターばかりやってる人の文章よりは少しはましかもしれません
0
@boAThOwS 2021年2月5日
マウントを取れば良いの?……そもそも小説なんて長さすら決まって無いし文章もそんなに整ってないぞ?どうせならダンテの神曲を読むといい。「整った文」が何か判るから。あと、どうせなら東洋と西洋を押さえた方がいいね。東洋は漢詩ね。詩経は基本。わかった?
3
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月5日
ラノベの基準がティーンズハートだとうなずけるぞ。真ん中から半分に切ったら下はメモ帳に使えるような代物だからな。
6
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月5日
学生の答案がクッソ読みにくい→小説でも読んで文章力鍛えてくれ(ライトノベルは除く)は十分にわかるけど そこからなんでライトノベル叩きになるねん
6
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月5日
学生の答案が読みにくいことにライトノベルが関連していると解釈してる人が肯定派にも否定派にも混ざってるように見えるんだが、こいつらは同等ってことでいいか?
6
seidou_system @seidou_system 2021年2月5日
文章力ってのはどんだけ正しい文章を読んだかで身につくもんじゃなくて、どんだけ一つの本を読みこんだかでつくもんだと思う。
0
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年2月5日
学校に提出するレポートに必要な力は小説とか読んでてもそこまで身につかない気がする
7
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月5日
京極夏彦を参考にしてる結果、会社の資料でもみっちりした文章しか書けません。
0
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2021年2月5日
例えを出すのに括りがでか過ぎたのはツイート主も指滑らしたなとは思うけど、要は文法的に整った論理的な文章に触れてほしいと言うことだと思われます。その点は賛成。 文章がアレ過ぎる学生に歩み寄った例えを出そうとしてしまったのでしょう。小説も入口としての例で、小説だけ読むことがいい答案に直結するとは多分この先生も思ってない。 様々なジャンルの文章に極力沢山触れるのが、正しい文法と端的な表現で要旨が伝わる文章を書くための王道。色々読まなきゃ、本の良し悪しの区別も出来ない。博覧強記と言うくらいだし。
6
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年2月5日
というか文章力って読んでばかりじゃだめで、書かないと身に着かないものじゃないの…?
3
lonngfa @lonngfa 2021年2月5日
そもそもの話、最初のツイートに出てきた分かりにくい文章を書いた学生がライトノベルを読んでいたというエビデンスはあるんですかね?
9
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年2月5日
書いて添削しないと文章力は伸びないよ。ラノベを読もうが純文学を読もうが関係ない。
5
猫と猫と猫がすき @nekonek07190489 2021年2月5日
気取った方々は読書という行為の入り口を小馬鹿にできればそれで溜飲が下がるのかもしれないけどね、ただでさえ出版不況の時代で、新規を呼び込める入り口を狭めていった未来に何が起きるかくらい想像力が働くと思うんだ。なんか気取った小難しい趣味みたいに思われるし、良い迷惑だよ
1
mocilol @mocilol 2021年2月6日
サッカー上手くなりたかったら小学生の試合なんて観てないでセリエAの試合を観ろって感じか。 俺も一つアドバイスさせてもらうなら外に出てボール蹴った方がサッカー上手くなれるし、文章を書く能力は読むより書いた方が高まる。
8
姫百合しふぉん伯爵 @ChiffonHimeyuri 2021年2月6日
科学の報告書の文章は論文読むことと実際に報告書を書いて身に着けるものだから小説を読んだところで変わらないのでは
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年2月6日
あと、テストの答案を読みやすくしてほしいのなら小説系の文章力はかえってジャマ。たとえば、小説だと同じ単語は続けて出さずに言い換えたほうがいいけど、レポートや報告書だと逆に読みにくくなる。
4
aqp1 @aqp114 2021年2月6日
この人の講義がどんなのか分からないが、一般的に言って大学の試験答案の文章力を求めるなら、小説読むよりもビジネス文章用の鍛え方をすべきだろう。ノーベル文学賞を取ったり候補に挙がった人達の文章でも、必ずしも大学の試験答案用に適してる文とは思えない。
3
じむ123 @sdejr01212 2021年2月6日
「若者のライトノベル離れ」とオワコン扱いされつつ「若者はラノベを読んでるから文章力がない」と言われる矛盾
10
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2021年2月6日
sakurago_cc 小林深雪を基準にしてはいけない。花井愛子や小野不由美、風見潤、中原涼と様々な作風の作家が参加しているレーベルなんだぞ。
1
フラスケ @birugorudi 2021年2月6日
この先生はラノベばっか読むなって人に言えるくらいラノベ読み込んでるのか。それとも門外漢なのに適当に学生を扱き下ろすためにラノベ持ち出してるのか。まさかな。
2
らんとん @Ranton555 2021年2月6日
何が小説だノベルだ…大説を読み、天下国家について論じたまへ
0
悟猫 @WHWNK 2021年2月6日
そうだなあ、夏目漱石・森鴎外・志賀直哉みたいな叙情の明確化とか、丸谷才一・寺田寅彦といった事実を平明〜明晰化とかね。SFやミステリは後者に属する部分が多いので、飯島さんは後者について言っているんじゃないかな?ラノベは叙情以前の感情をぼんやり垂れ流したタイプのが多い(全部とは言わない)からどっちにもならないけどww
0
うみんちゅ@2xPfizered @DEEPBLUE1219 2021年2月6日
採点してると、意味の分からない日本語で書かれているレポートに遭遇するのですよ。ラノベをけなすつもりはないけど、学生のみなさんにはちゃんと日本語をかけるようになってほしいと、本当に思います。
0
阿佐aka.鶯庵おもち @37325973 2021年2月6日
平井和正もラノベみたいなもんじゃないんですかね…… そもそも、解読しないといけない文章を出してしまう人間はおそらく、まずはラノベからはじめないといけないんじゃないかと。
0
marumushi @marumushi2 2021年2月6日
この人が挙げてる小説家の作品を読んだところで別に文章力は付かないと思う
3
単于 @dddd_d4d 2021年2月6日
「頼むからもっと小説を読んでくれ…。できればラノベではなく、もう少し文章の整ったものを…」ってさ、「回答者はラノベ読んでるからダメ」じゃなくて「回答者はラノベも大衆小説も読んでいない」て意味の可能性もあると思うんだケド、前者として受け取ってる人多いのネ 
0
単于 @dddd_d4d 2021年2月6日
「学生はちゃんと朝食を食べてくれ・・・できればパンでなく、白米を」→①学生は朝食にパンを食べている ②学生は朝食を何も食べていない こう言い換えるとわかりやすいカナ どっちもありえると思うんだよネ コメ欄は①の解釈優勢っぽいケド
0
単于 @dddd_d4d 2021年2月6日
まーどっちでもパン(=ラノベ)は白米(=もう少し文章の整ったもの)よりは朝食(=文章力を鍛える)には不適切、って意味だから、ラノベをディスってんじゃねえよ!って話になるのは避けられないがw
1
単于 @dddd_d4d 2021年2月6日
最初のツイ主は②の意味でいった可能性も高いんだケド、それ以降のまとめられてる人たちが①の意味(ラノベしか読まないから文章力つかない)で話してるから最初のツイ主も①の意味だと思われやすくなっているんだろーネ(実際に①だったカモしれないケド
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月6日
文章力を鍛えるっていうからにはいろんなものを読まなきゃダメなんじゃね? ラノベでも学術論文でも純文学でも、ジャンル偏っちゃったらあんまりよろしいことないと思うよ
0
異端 @itan_heresy 2021年2月6日
四書五経でも筆写してればいいんじゃね(ハナホジ
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年2月6日
n_petton ありえないと思うけどレポートと小説で文章の書き方が違うのを理解してなさそうな事言わないで欲しいですよね
0
草方 @kusakatakaito01 2021年2月6日
jpnemp 筒井康隆って重い?あの人数年前にラノベ書いてたと思うんだけど
0
yaya @yakumokumaneko 2021年2月6日
レポートとかを書く能力上げるなら行政文書とか取り扱い説明書とか読まないと意味がない。読解力ならラノベ読んでもあるところまでは上がる。
0
デルタ @delta393939 2021年2月6日
文章力をつけるには書くしかないよ。本を百冊読もうが書けるようになるわけではない。漫画を読んで漫画を描けるようにならないのと同じ。
0
田中 @suckminesuck 2021年2月6日
まあたまに接続詞や重複表現がなかなか酷いラノベはあるし、誤字脱字校正しないクソ出版社もあるし、言いたくなる気持ちはわからんでもない。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年2月6日
自分達は平気で興味のないもの腐すわりに自分らの趣味を腐された時のおまえらって親でも殺されたのかってくらい発狂するよな。
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年2月6日
「何を読むか」って話ばっかりしてるけど、「読んでるとき何考えてるか」じゃないかなあ……。「○○すれば文章力UP!」……って書くと怪しいサプリメントか何かのようだw
0
深海 碧 @strigidae96 2021年2月6日
私にとってのラノベは「十二国記」なのだが、今時のラノベは違うの?
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年2月7日
レポート課題とか書くための文章力を鍛えるには、フィクションよりも新書とか、なんかの解説書を読むべき。それこそ「ライトノベルの書き方」みたいな本をわかりやすく伝える文体や構成の参考にしたらよろしい。
0
ぱるふぇこっこ @masa9929 2021年2月23日
ラノベと括るから悪い 小説にだってしょうもないのがある ただ、最近の何でもだしたれはどうかと思う。 新しい会社の編集さんは大変だと思うが、どうかと思うのはちゃんととめて欲しい
0
rxbg3322 @PU1p6rQvwD3u8o3 2021年5月3日
五十年前は吉川三国志でも白眼視されてた > 面白いから読めと友だちに勧めると、先生がね、『三国志』よりも武者小路実篤の方がいいとか、とんでもない比較をしててね(笑) 出典:「決定版 田中芳樹インタビュウ PART・2」 早川書房編集部『田中芳樹読本』早川書房、1994年 https://i.imgur.com/W7N7PqC.jpg
0
rxbg3322 @PU1p6rQvwD3u8o3 2021年5月3日
四十年前はSF小説が「まともな本」ではなかった。 > 「うちの子もやっと漫画を卒業したと思ったら、今度はSFばかり読み出して、本当に困ります。もっとまともな本を読んでもらわないと将来が案じられて……」 出典:李家豊「我田引水的SF談議」 早川書房編集部『田中芳樹読本』早川書房、1994年 https://i.imgur.com/YusPTwt.jpg
0