77
io302 @io302
4か月健診でアトピー性皮膚炎の患児発見。ステロイド外用を勧めると祖母が来て「ステロイドを使う医者は信用できない」「うちの息子は成人発症だけどよくなった」の一点張り。孫がひどい皮膚炎になっていてもいいのだろうか?こういう老害はほんとうざい。
近江園善一 @yykohjiro
@io302 御意。問題は医師を信用しない親族。1か月余り前も母親がステロイド外用に同意したのに、治療止めさせた叔母がいた。自分の間違った治療経験を薬の害と誤解し、医療不信になってる。今頃アトピービジネスの犠牲になってるだろう、あの子はどうしてるだろう。この子の行く末同様心配。
io302 @io302
その使い方を知るのが医師、素人ができれば医者いらん RT @avecdumiel 耳が痛いです(>_<) 私の息子もアトピーでステロイドを出され人相が変わった夫を見て使うのを躊躇しました。でも小児科で正しい使い方を叩きこまれ今では嘘のようにきれいになりました。本当に使い方次第です
io302 @io302
使い方次第です。外用、吸入は余程ひどい使い方でないと副作用きたしません RT @nao_pen こないだステロイド普通に使った。副作用ゼロ RT @celevmum どこで『ステロイドは悪』理論教わるんですかね? RT ステロイド外用勧め祖母が「ステロイド使う医者は信用できない」
io302 @io302
イソジン浴や無駄な食事制限や。医者の一任で決めてましたね。脱ステも一部バカ医者が発信 RT @Pnagashi: @celevmum 一昔前の治療も無茶やってたんで付け入られる隙はあった。ただ医学は完成したもんじゃなく今も日々進歩してるっていう視点がみんなにかけてるんだと思います
io302 @io302
常用して構いませんがダラダラ使い、治ってないのは使い方の問題です RT @luvRafaN: @roll_5 @celevmum @nao_pen 私もステロイド普通に使ってますよ~ 常備薬ですね。但し、常用はしてませんw
ながし @Pnagashi
@imoten2 @io302 @celevmum それでオッケーです。強いステロイドでがーっと炎症を抑えて、間隔をあけて、弱くして、最後スキンケアです。まぁステロイド使ってる間もスキンケアが一番大事ですが。
io302 @io302
今は寛解状態後週2日ステロイドか免疫抑制剤外用のproactiveが流行りです RT @imoten2: かかりつけ医の先生は強いステロイドを一週間弱使ってあとは保湿とワセリンたっぷり処方、今の常識(?)からは外れてるんですか? @Pnagashi @celevmum
io302 @io302
全身投与は内服、静注で3日以上連日投与で影響が出ます。外用は量によりますがほとんど副作用は出ません RT @roll_5: @luvRafaN @Yukiyo 外用と内服では違うんでしょうか?皮膚科っていつもステロイドだし(素人質問
竹川春日美 @TAKEKAWA_A
@yykohjiro @io302 お邪魔します。使い方がよければステロイド治療していても全てのアトピーが治るのであれば、治療うけさせたかった。ですが、治療続く悩まされる子供達が無くなりません…信用出来ないのは医師ではなくアトピー治療教科書と使い方の難しさでした。
近江園善一 @yykohjiro
@TAKEKAWA_A @io302 確かに全てのアトピーがステロイド外用で治るわけではありません。しかし、上手く使えばかなりよくなることが多い。やはり要は使い方。上手く使ってくれる医師に出会うかが大きい。
io302 @io302
同意。治らない場合代謝異常のことも RT @yykohjiro: @TAKEKAWA_A 確かに全てのアトピーがステロイド外用で治るわけではありません。しかし、上手く使えばかなりよくなることが多い。やはり要は使い方。上手く使ってくれる医師に出会うかが大きい。
io302 @io302
ステロイドに反応しないものですが RT @penta1999: え!?ホントですか? RT 同意。治らない場合代謝異常のことも RT 確かに全てのアトピーがステロイド外用で治るわけではありません。上手く使えばよくなることが多い。要は使い方。上手く使ってくれる医師に出会うかが大きい
io302 @io302
採血で分かります。まぁ治療が全く効かない人ですが。ステロイド使用しないのは論外 RT @penta1999 治らないアトピーが代謝異常かどうかはどうしたらわかるのですか?どういう代謝異常なのでしょうか。初耳です。
io302 @io302
プロトピックは使い始め染みます。2ヶ月我慢すればなくなります。プロトピック使った方がリバウンドは減ります RT @penta1999 ステロイド使ってもなかなかよくならないので、プロトピック使ったこともあったのですが、感染が心配なのと滲みるので止めました。
io302 @io302
顔がパンパンに腫れてる気がすると言う人もいます RT @coyux: 2か月でなくなる…私は染みるというより灼熱感のような感じが強く、辛いのでギリギリまで我慢してしまいます"プロトピックは使い始め染みます。2ヶ月我慢すればなくなります。プロトピック使った方がリバウンドは減ります
イアン・ブラウン @strkist114
@yykohjiro @TAKEKAWA_Aステロイド療法ですが、あとは、やはり量と服用期間も考慮しますよね。例えば、現在20歳の患者さんでも小児期に何らかの免疫疾患を発症した場合、ステロイド自体は15年ほど服用していると、どうしても圧迫骨折など起こし易くなりますよね。
竹川春日美 @TAKEKAWA_A
@strk2011 @yykohjiro 見た目や痒みを抑える短期間の“正しい”(これが難しいですが) 治療が必要な時もあると思います。ステロイドプロトピックが社会生活に必要な方も…でもやはり、赤ちゃん期に治療始め持病になる数々や副作用は疑問です。治す道もあるのに…
竹川春日美 @TAKEKAWA_A
@io302 @yykohjiro フォロワーです。良い医師にであい良くなるケースも周囲にいて必要と思います。が、乳幼児重度の症状に標準治療が上手く効かず治療続く子供、アトピー持病にするケースも中には有。『ステロイド使わないは論外』とすると治す為の子育て現場が減ってしまいます
近江園善一 @yykohjiro
@TAKEKAWA_A @io302 ステロイド外用が奏功することが多いが、アトピーで絶対治るという治療法はない。症状が軽快しない場合に個々に合わせた多様な治療の引き出し(外用量、期間、方法など)を持っているか。そして患者の心情も考慮して、どの引き出しをどう使うか。簡単ではない。
io302 @io302
初期でステロイド使用しないのが論外です。難渋される方もいますが量と強度の使い方と思います RT @TAKEKAWA_A: @yykohjiro 重度症状に標準治療が効かず治療続く子供、持病にするも中には有。『ステロイド使わないは論外』とすると治す為の子育て現場が減ってしまいます
近江園善一 @yykohjiro
@TAKEKAWA_A @io302 ステロイド拒否は論外ではない。只、有名人や親戚が言ったとか、理由が虚像や誤解である場合も。そこを解きほぐし、ステロイド外用に同意して戴ければ治療開始。もちろんステロイド不要と判断すれば使用しない。同時に食事を含めた生活全般の見直しも実施。
ままりん@ヒンヌー教祖 @celevmum
子供が苦しむ姿にパニックになる母心はわかるけど、結局親の都合なんだよね。アトピーでステロイド拒否しておいてスイミングに通わせる母親に驚愕したことあるwww @io302 @TAKEKAWA_A: @yykohjiro 『ステロイド使わないは論外』
佐藤美津子 @nihonoosaka
@yykohjiro @TAKEKAWA_A @io302 赤ちゃん・子どものアトピー治療にステロイドを使わない治療を堺市の片隅で行っております。すると予後が格段にいい。ほとんどの赤ちゃんは1~2歳になると治療が不要になってしまいます。皆喜んでくれます、使わなくってよかったって。
佐藤美津子 @nihonoosaka
@TAKEKAWA_A @Pnagashi 連れ合いが名古屋で他病院に研究を提案したが断られました。九州大の皮膚科古江教授の論文では、6か月十分なステ治療をした1271人の赤ちゃんから大人までの成績。改善なしと憎悪合わせて62%治癒は無でした。こういうデータを見れば一目瞭然では?
残りを読む(51)

コメント

てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年7月27日
言葉も喋ることもできない乳幼児に「ステロイドを使わない」というのは、子供に痒みを我慢するのを強要させるという事なんですよね。ちゃんと医師の指導に基づき適切に遣い症状を抑え、一方で体質改善を進めると劇的に治りますよ。わたしもアトピー、そして子供も命に関わるまでのアトピーでしたが、今はほぼ完治と言っても問題無いまでなりました。
シャオリエル @xiaoli888 2011年7月27日
昔アトピーの子供がいる知人が「あの病院もステを出したからダメ。薬は捨てた」と言ってて、当時は私もステ=悪っていうイメージがあったから何も思わず、むしろイイ話として聞いてた。今思うとそんな悪い薬ならなぜ多くの医師が使うのか、なぜ医師の処方より素人判断の方が正しいと思えたのかと不思議。
西岡ヒロ=資源を消費する時間が無い提督 @NSKHRO 2011年7月27日
ステロイド外用で害があるのでなければ、使って皮膚をすみやかに直したほうが感染のリスクも減ってよかろうに。
yuuki @yuukim 2011年7月27日
こういう患者を見下した医者の態度がステロイド恐怖症の原因の1つとわからんのかねぇ。
@tatibanatter 2011年7月27日
 ステロイド・・・要するに、使い方次第ということだね。
長島芳明 固定ツイRTしてマン @nagasimayosiaki 2011年7月27日
アトピー性疾患です。ステロイドの副作用ってそもそもどんな症状? 「あー、ステロイドを使っちまったから、こうなっちまった」な経験が一度もないです。ステロイドの「悪い評判」はよく聞きますが、体験したことは一度もないです。
籠原スナヲ @suna_kago 2011年7月27日
小さい頃からアトピー(今も少し。。)で、ステロイドも使ってきたけど、特に害はなかった。「肌にくすんだ跡が残る」みたいな話もウソで、むしろ使わずに症状を長引かせた方が跡は付くという。
籠原スナヲ @suna_kago 2011年7月27日
いちど専門医に訊いてみたら「皮膚が薄くなって静脈が前より見えること」はあるかもしれない、と。でもそれだって大した副作用ではないらしいです。一人のアトピー性患者として一応書いてみる。
masa @strike_masa 2011年7月27日
40代のオヤジですが、アトピー治らずステロイド全身に塗ってますよ。しかもストロング。塗ると2,3日で良くなるので、その後悪化したら、ストロングより弱い薬で押さえ込み。5,6年続けてるけど、副作用なし。ご参考。
masa @strike_masa 2011年7月27日
子供もアトピーあってひざの裏を夜中に掻いてるけど、跡になってる。そうなる前にステロイド使ったほうが跡が残らなかったと後悔してます。ちなみに、顔はプロトピック。よく効くのでお気に入り。
ミジンコ@帝王母 @mijinko_t 2011年7月28日
酷かった子供の乳児湿疹がロコイド(状態改善でロコイド&プロペト混合薬)で消えたときは感動したな。
akimi_o @名古屋 @akimi_o 2011年7月28日
続きをまとめました「小児科医たちのアトピー談義・その2 http://togetter.com/li/167474
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年6月30日
ステ医のほうが盲目で頑なやなぁ。世界の第一選択薬!標準医療万歳!みたいな あくまで標準っていうだけやねんけど、それを外れるものは自分たちを攻撃してると感じちゃうんやろか。非ステ医のことを最初っから最後まで眉唾偽物キワモノとしか扱ってないよね。 ステ医の症状の軽重にかかわらずステ使用、そのご年齢が来たら免疫抑制剤って流れはちょっとひく。

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする