10周年のSPコンテンツ!
38
早川由紀夫 @HayakawaYukio
福島県から避難してきた人とふつうにつきあうことはできる。しかし、福島県で生産されたものを自分の体内に摂取することはできない。もう一生できない。

早川由紀夫 @HayakawaYukio
ずいぶん前に書いたけど、私は福島県(南会津を除く)の農産物はもう一生口にしない。これと同じ食習慣を選択するひとがいま急速に増えている。消費者に見放された福島県の農業は終わったと思う。今年はもしかすると補償金がもらえるかもしれないが、これからずっともらえるとは思えない。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
スーパーが野菜や肉に国産の表示をするのはやめてほしい。私は、国産を福島産に読み替えて理解している。行政指導によってこれが改善されない限り、私はこの消費行動を続ける。
金﨑隆晴 @k_takaharu
@HayakawaYukio 農業の壊滅ですね。福島に限らないかも?
@miki_kirin
同じく。これは消費ではない、消費者運動。物を買うという行為を通して怒りを示す。RT @HayakawaYukio: スーパーが野菜や肉に国産の表示をするのはやめてほしい。私は、国産を福島産に読み替えて理解している。行政指導によってこれが改善されない限り、私はこの消費行動を続ける。
ta @tonyanzai
@HayakawaYukio このような発言を聞くと悲しい。福島県や福島県人が悪いわけではないのに…
ぴょんたママ @etsu510
@HayakawaYukio 私も食べない。福島に限らずだけれど。
日払いおやじ @hiyatoiankou
@miki_kirin @HayakawaYukio  わたしは主夫もしますが原産地は見ていません。 あんまり気にしたことは無いです。ただひとつ タイムサービス猛ダッシュ 中年のおばはんなんかに負けるか!!
ぴょんたママ @etsu510
@HayakawaYukio これ同感です。特に肉が困ります。スーパーのレジで消費者の声を付け加えるのですが、決定権のある人に届いているのかは不明。
石油の枯渇が心配 @mgrbq46
自分で線量を計って安心できるまでは、あの界隈は食べるばかりか、敬遠  RT @HayakawaYukio ずいぶん前に書いたけど、私は福島県(南会津を除く)の農産物はもう一生口にしない。これと同じ食習慣を選択するひとがいま急速に増えている。消費者に見放された福島県の農業は
早川由紀夫 @HayakawaYukio
食べて応援してあげてください。ぜひ。RT @tonyanzai: このような発言を聞くと悲しい。福島県や福島県人が悪いわけではないのに…
riomarun @marimaru1123
同意。“@HayakawaYukio: ずいぶん前に書いたけど、私は福島県(南会津を除く)の農産物はもう一生口にしない。これと同じ食習慣を選択するひとがいま急速に増えている。消費者に見放された福島県の農業は終わったと思う。
GW @gwgwgwa
我が家では積極的に購入しています! “@HayakawaYukio: 食べて応援しあげてください。ぜひ。RT @tonyanzai: このような発言を聞くと悲しい。福島県や福島県人が悪いわけではないのに…”
老腕婦婆那恩【米国の犬・社畜は御免】 @ef827f223si79ji
@hiyatoiankou @miki_kirin @HayakawaYukio それは、国の基準は安全だと信じてらっしゃるからですか?放射能は危険じゃないと考えてらっしゃるからですか?スーパーは産地偽装しないと思うからですか?
ta @tonyanzai
@HayakawaYukio ありがとうございます。しかし、自分で食べないと言ってるものを他人に勧めるとは。しかも学者の方が。それって、この学説は僕は信じないけど正しいですと言ってるようなもんですね。このツイットに回答不要です。失礼いたしました。ちなみにボクは福島出身です…
-- @___dp8
うちは肉は海外産、野菜も極力海外産で一部だけ西日本以西の産地が明らかなものだけだなー。魚は食べない。 RT @HayakawaYukio 私は福島県(南会津を除く)の農産物はもう一生口にしない
早川由紀夫 @HayakawaYukio
食べないけど、それを言わずに内緒にするひとなんだろ。かわいそうに、福島の農家は、いままでどおり食べてもらえると思い込んでつくり続ける。食べてもらえないこと、売れないことに気づいたときはすでに手遅れ。いまの苦悩を先送りして、そういう悲劇がやがて到来するを待ち望んでいるひとだ。
元祖 遊摩 @YUMA0317
@HayakawaYukio 鳥肉購入の際質問してみました。「この東北産って何処の県ですか?」「え・・と、宮城と青森・・です」「じゃ、こっちの国産ってどこですか?」「え・・と、宮崎です・・」お肉コーナーの店員さんの自信なさそうな対応に不信感。
❤︎TOMO❤︎ @tomooomama
同意。福島の農家の方は考え直してほしい、、RT @HayakawaYukio http://tl.gd/bvoda1
@okeikohan
福島産のものを食べて応援しようなんて言っている人がいるけど、買うか買わないかは、消費者の判断。流通の段階で値段が下がることも考えうる。それならば、農家を補償するほうが、現実的。@HayakawaYukio
@shokohsieh
福島の食べ物がロシアンルーレット状態なのは事実。同情で食べるか、自分と家族の命をとるかですね。 RT @HayakawaYukio 食べて応援してあげてください。ぜひ。RT @tonyanzai: このような発言を聞くと悲しい。福島県や福島県人が悪いわけではないのに…
なかい まさる @MASARUHAN
@HayakawaYukio 福島産が売れない結果、安値で買い叩かれ産地偽装されたり、加工食品にこっそり紛れ込まされるのがたまりません。作らなくてもしっかり補償されるべきですね。再起できるように。
miyuki @fukayukik
私もまったく同じ考えです。 “@HayakawaYukio: スーパーが野菜や肉に国産の表示をするのはやめてほしい。私は、国産を福島産に読み替えて理解している。行政指導によってこれが改善されない限り、私はこの消費行動を続ける。”
残りを読む(44)

コメント

はぎわら ふぐ @hugujo 2011年7月27日
せんせーの北の方によると、せんせーは本業のみならず、主夫業までガンガンにこなされてるとの事。ご家族の健康が自分の肩にかかっているだけに、この種のテーマに気合いも入るわけか・・・机上の空論じゃないのネ。
兎忠@高さん推し @usatyu2011 2011年7月27日
青プリン先生は朝から飛ばしてるなぁ。先生のお歳ならまったく気にすることもないと思うが
どどど @darkboysandmen 2011年7月27日
完全に先生に同意。牛食わせた消費者に慰謝料も補償もする気がないでしょう。だから駄目。
lupettablu @lupettablu 2011年7月27日
「危険なものを口にしない」「危険なものからは遠ざかる」というのは、普通のことだと思う。
日陰 @RDJHannya 2011年7月27日
リスクを感情的に評価せず、定量的に評価しないと、全く説得力無いですな(;^ω^)
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年7月27日
0.5μSv/h×24h×365=4380μSv=4.38mSv、自然放射線でこれくらい被曝する土地はザラにありそうだけどなあ。一日24時間屋外にいるわけでもあるまいし。
畑 七生 @z_115 2011年7月27日
嫌悪云々は別で、こういう考えの人はいるというのは認める。そして、恐らくは、「日本産の農作物は一生口にしない」という人がワールドワイドでは存在するということも想像できる。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年7月27日
広島のカキとか、太平洋のマグロは避けてるの?膨大な放射性同位体がまき散らされているはずなんだけど。
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2011年7月27日
福島県産の農作物、美味しいです。支援のためにも見かけたら優先的に買っておいしくいただいてます。うちには小さい子供が居るわけでもないので健康被害は問題視していませんw
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2011年7月27日
福島に友達が居ると、こういう話は胸が痛いなあ~。まあ、国産嫌なら中国産を食べればいいんじゃないの?ってパンが無ければお菓子みたいな・・・
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年7月27日
個人がそう考えて宣言し、実行する分にはなんの問題も無いんじゃないかな。
ジョエーウ @joejoeu 2011年7月27日
戦線を縮小して体勢立て直しってところか。
Lt_Ksk @ksk_smb 2011年7月27日
ここまで極端ではないけど、このところ国産表示がとても胡散臭いものに見えてきているのは確かだなぁ…。国のチェックや基準があれだけ杜撰だと、余計なことを勘ぐってしまう。
清水正行 @_shimizu 2011年7月27日
個人の選択なんで自由にしたらいいと思うけど、自分でTogetterにまとめてドヤ顔するようなことでもないかな。あと、消費者としては、「○○の食物は危ない!」って情報は巷に溢れ返っているので「△△の食物は安全」という情報が欲しい。まぁ、これも当てにならないものが多いけど。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年7月27日
http://t.co/Fb32Pkx 政府やJAのチェックが信頼できないというのなら、自分でチェックするのもひとつの方法ですね。 これが役に立つかもしれません。 私は復興のためにも農家を信じる。
13号 @13gou 2011年7月27日
逆に、輸入物が安全だと思えるのかと聞きたいな。 それこそ出所が分からないじゃない。 中国産に限らず。
イヌヲ @kaniyo1 2011年7月27日
確かに自分でまとめるのはさびしい感じですなー。
ででろにあ @Dedenden 2011年7月27日
いつものスーパーじゃ山盛り売れ残ってるけど破棄どうしてるんだろう。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年7月27日
あなたは福島はもちろん日本のものは一切食べないでいいです
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年7月27日
あと、ガンならば早期発見で対策はあるが、某中国産みたいな妙な化学薬品に汚染されている食品は、対処するまもなく死亡しそうでやだな
藤堂考山 @ko_zan 2011年7月27日
また富士山野郎か。こいつ、暇だな。
すいはん @suihan74 2011年7月27日
内容に関しては勝手にすりゃいいし何の問題もないんだろうけど、この人毎度何を意図してわざわざセルフまとめしてるんだぜ……?
たくみ @bigjoe_uri 2011年7月27日
早川はどこの学会に所属して居るんだろうか?調べてこいつのトゥギャッタを送りつけようかと考えている。学会から追放されて少し痛い目を見させた方が良い。
ジョエーウ @joejoeu 2011年7月27日
まとめ 「私の評判」by HayakawaYukio 内戦の規模拡大の事でアタマが一杯なんだなー。 とにかくあらゆる発言元に「俺に付くか?敵対するのか?」 と問いまくり。 ごっついの~w
ニジノスキー @Nijinoski 2011年7月27日
ま、青プリンは中国産の汚染食品や韓国産の対チョッパリ用唾入り痰入り食品でも食ってればいいさ。それで国産を食わない快感に脳内麻薬を出してまた変なまとめを作ってこないだ消したまとめみたいに通報されるのがオチだろうし。
裏技君 @urawazakun 2011年7月27日
QRコード付の肉のレートが上がるだけ。なぜこれやらないんだろう。今やればどこの肉より売れること間違いなさそうなのに。
ODST でいこう。 @kuonin 2011年7月27日
何で高学歴な人程、ヒステリックになるの?
てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年7月27日
エントロピーが縮小しない限り現実無理でしょ。嫌気性で水も必要としない生物であるのならまだしも。
@holymi 2011年7月27日
早川先生の意見に賛成。流れを見ると賛成が多いので、やっと流れがまともになってきたと少し安心する。「食べて応援しよう」=「食べてみんなで被曝しよう」と正しく言い換えて欲しい。
@holymi 2011年7月27日
市町村までの正確な産地と、その地の線量、計測したベクレル数が明記してあれば、福島産でも判断して買ってもいいと思う。偽装の心配がないとして。
むいみ @muimi 2011年7月27日
それは、食品に対してどれだけ対価を支払えるかの一点に集約される。ちなみに農産物は加工食品でない限り県単位の表示が基本。国産表記は農水省に通報しましょう。畜産物は、ブランド肉であれば県名あるいは地域名を冠しているので産地がわかりますよ。
けるかりあ @kerukaria 2011年7月27日
TENGAでも買って欲しいのか?
未亜 @Sarasvati_horn 2011年7月27日
ホントだ、自分でまとめてた。暇なの?
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2011年7月27日
60年代の原爆マグロを知ってますか。流石に捨て値になったので、母は子供たちにおなか一杯食べさせました。「このくらいの放射能で病気になるくらいなら、豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ」と母は言いました。お蔭で、この歳まで大病模せず元気です。
とんとかいも @_tontokaimo 2011年7月27日
風評加害者の犯行声明文ですね。わかります。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年7月28日
私はpotassium入り野菜はどんどん食べますよ。いくらでも無償でください。セシウム基準以下の高級黒毛和牛も安く食えるチャンスです
リンゴ人間 @TokusaRingGo 2011年7月28日
セシウムが検出されたと言ってはいちいち騒いでる人って、今が非常時だということをどのように捉えているのだろか?まだ平時モードなのか?ある程度のリスクがあるのがデフォで、それらとイイ塩梅のラインで付き合ってくモノだろ?
リンゴ人間 @TokusaRingGo 2011年7月28日
3月の混乱期と比べれば、全然平時なんですけどね
くまこ @kumacot 2011年7月28日
このひとの言動は「穢れ差別」だし、この人の作る放射能地図は現代の「部落地名総鑑」なわけですよ。差別とは何かを理解するうえでの格好のサンプルです。
防人因果@ラズパイドラレコ @IngaSakimori 2011年7月28日
やっぱり放射能=穢れだねえw しかしまあ、この手のお馬鹿さんは人類が存在する限り、消えないものだ。言葉で説いても仕方ない。
カタールの猫 @Qatar_Cat 2011年7月28日
築地市場には今でも原爆マグロが埋まってるわけですが…
kon-beef @kon_beef 2011年7月28日
数字の話をしろ。リスクの量的な話をしないやつはフォロワーが何万人いても信用するな。許せないという考え方を前面に出しながら"自分は許される振る舞いをしてるか?"に疑問を抱かない奴ならなおさらだ。「その通り!」と乗っかる奴らも同罪だ
§ルクシオン§ @_Luxion_ 2011年7月28日
こういう人たちって中国産は気にしてなさそうだなぁ。 アッチは放射性物質も化学物質も大量に拡散しているのに。 それに数十年前の核実験によるフォールアウトで世界中に放射性物質は世界中に拡散しているし、自然界にも無数の放射性物質があるんだよ。 よっぽどの量を摂取しなければ影響は無いでしょ。
jackでーす @jackpot10009 2011年7月28日
そこまで大見得きったなら「吐いたツバのまんとけよwwww」とだけ。
感熱紙(サイコキャプチャー) @thermalpaper00 2011年7月28日
ただ単に「大きく取り上げられているリスクだから」騒いでいるだけだねえ。もっと致命的なリスクは世の中にゴロゴロしてるのに、騒いで自己満足したいだけの自慰行為。
Y O H S K E @yohsuke_z 2011年7月28日
俺、定期的にRadioCarbon(半減期5730±40年)を取り込んでいるから、周囲に放射線撒き散らしてるかもしれない。
3pF @3pF 2011年7月28日
こういう恥ずかしいコトはこっそりやれよ。自分の不安を拡散して普通の人を巻きこんでどうにかなるのか。そのストレスの方が有害だと思うよ。
あおざき @MxAxY 2011年7月29日
私は食材の相談を放射能や産地とはあまりしない。もっぱら財布と相談している。半額の国産肉鮮魚おいしいですww
eggs @eggs14 2011年7月29日
そこまで徹底するならいっそ「中国産の食品しか食べない」って宣言すればいいのに
なっとうすぱ @nattosupa 2011年7月30日
行政がしっかりと管理していれば双方の言い分が双方とも正しくなる事はなかっただろうに。初期の対応のまずさで選択肢が増え続ける。最初から無理な話だったのかな。因みに自分は気にしないで食べてるよ派。もういい大人で終りも見えてる歳ですし。
(もと)かのうらなたね @kanoura 2011年7月31日
心情は理解できなくは無い。言葉は汚いが。 ただ、リスク回避って窮極的にはコストの問題になっちゃうのでこれ以上は私には不可能。程々の距離を保ちながらつきあってくつもり。
ysats @ysats 2011年8月3日
RT @HayakawaYukio: スーパーが野菜や肉に国産の表示をするのはやめてほしい。私は、国産を福島産に読み替えて理解している。行政指導によってこれが改善されない限り、私はこの消費行動を続ける。
toshiko yamaguchi @toshikipi 2011年8月8日
@hasesou GM管で計測ではBq/kgはわからないし、基準値もBq/kgだから、ゲルマニウム半導体検知器が必要でしょう。
suit@ @s14pes 2011年8月29日
賛同。宮城の野菜は諦めて食べるけど。こういうことリアルで言うと煙たがれるのであえて言い続けることにしている。安全だって言う人には是非数字出して説明して欲しい
ike @ik8er 2011年8月31日
外国産表示の放射能な食糧を作るので、ぜひ買って欲しい。自分が多少でも影響力のある立場なら、食品に放射能表示をつけろという提言にして欲しいものです。こんな人自分の教官だったら恥ずかしい。
rock10( 禁核発電に一票) @306kwh 2011年11月23日
RT @HayakawaYukio: スーパーが野菜や肉に国産の表示をするのはやめてほしい。私は、国産を福島産に読み替えて理解している。行政指導によってこれが改善されない限り、私はこの消費行動を続ける。
@asayankee 2011年12月9日
RT @HayakawaYukio: 食べないけど、それを言わずに内緒にするひとなんだろ。かわいそうに、福島の農家は、いままでどおり食べてもらえると思い込んでつくり続ける。食べてもらえないこと、売れないことに気づいたときはすでに手遅れ。いまの苦悩を先送りして、そういう悲劇がやがて到来するを待ち望んでいるひとだ。
@asayankee 2011年12月9日
RT @HayakawaYukio: 食べないけど、それを言わずに内緒にするひとなんだろ。かわいそうに、福島の農家は、いままでどおり食べてもらえると思い込んでつくり続ける。食べてもらえないこと、売れないことに気づいたときはすでに手遅れ。いまの苦悩を先送りして、そういう悲劇がやがて到来するを待ち望んでいるひとだ。
@asayankee 2011年12月9日
RT @HayakawaYukio: 食べないけど、それを言わずに内緒にするひとなんだろ。かわいそうに、福島の農家は、いままでどおり食べてもらえると思い込んでつくり続ける。食べてもらえないこと、売れないことに気づいたときはすでに手遅れ。いまの苦悩を先送りして、そういう悲劇がやがて到来するを待ち望んでいるひとだ。
@asayankee 2011年12月9日
RT @hosssssyna: @HayakawaYukio 私も全く同じです。福島が農産物を作るのをやめなければ、福島は敵になる。福島の農家を救うために金を払って毒を食べる事は、福島を救う事にはならない。道連れはごめんだ。まだ見ぬ我が子に苦労はさせられない。
@asayankee 2011年12月9日
RT @hosssssyna: @HayakawaYukio 私も全く同じです。福島が農産物を作るのをやめなければ、福島は敵になる。福島の農家を救うために金を払って毒を食べる事は、福島を救う事にはならない。道連れはごめんだ。まだ見ぬ我が子に苦労はさせられない。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2012年9月27日
桃売れてました。タイでも900個完売です。近所のスーパーの福島の牛も売れてました。野菜も普通に売れてるようです。美味しいから、欲しい人が買います。食べたくない人は黙って食べなければいいと思うのですよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする