2021年2月16日

気になる物件があったので内見の根回しをしたのに、営業担当者は夫に対する質問しかしなかった話

132
きださおり @opeke

気になる物件があり、たまたま一緒にいた夫氏と内見に行ったのですが、予約した名前も電話でやりとりしてたのも現場で主に話してたのも私だったにも関わらず「ご主人の年収は…年齢は…」と夫に対する質問しかされず「あー!これが噂の!女性が透明人間になるアトラクションか!!」となってます今。

2021-02-14 20:07:46
きださおり @opeke

たぶん営業担当さん(爽やかボーイ)に悪気はなく、男性が払うだろという思い込みも、女性は払わないだろという思い込みも、2人とも払う可能性を考慮しないことも、誰も幸せにならない早合点なので思い込みバイアスに気をつけ思考を止めない大切さを自分なりの方法で伝えていかなきゃなあと噛み締め。

2021-02-14 23:37:59
きださおり @opeke

というわけで、お客さんが透明人間として奮闘するイマーシブシアター作らせてください住宅展示場か空きビルで!!!!!!今日の体験のおかげで構想はバチバチに出来上がった😐

2021-02-14 23:41:33
もぐら@ご安全に! @seizo_nariwai_m

@opeke わかります、家買う時(ペアローンだっつの)も保険の契約する時も(支払は私だっつの)透明人間でした。特殊能力発揮!みたいな。 夫は小児科や保育園、育休時のスキルアップなどで透明人間になるよ、と教えてくれました。

2021-02-15 13:46:37
もぐら@ご安全に! @seizo_nariwai_m

訂正:父親は小児科や保育園、ベビーシッターさんとのやりとりで透明人間に。 育休中のスキルアップでは男性にも(やっぱ育休って暇なんじゃんw)女性にも(育休って言いながら育児してないんじゃん)と勘違いされます。当家では父の育休開始とともに母が復職しており夫は育児の隙間時間で勉強してます

2021-02-15 21:58:27
もぐら@ご安全に! @seizo_nariwai_m

女性が育休とりながらスキルアップの勉強するとすごい!とか、そんな無理せんでも…子どもと一緒にいてあげて!(うるせぇw)となりますが男性だと育休利用して長期休み作ったセコいやつに見られがちなの盲点でした(実際母親と被せて取得するケースが多いからかも)。 以上補足と訂正でした

2021-02-15 22:01:58
tae☻(10y&1y) @tae_g0730

@opeke わー通りすがりすいません… 先日車買った時もそうでした、私の名義で私の車なのに納車時店長らしきおじ様は主人にばかり挨拶して私は透明人間でした( ᷇࿁ ᷆ ) 大きい車だけど書類みたら名義が誰かすぐ分かるだろうに… 担当さんは凄く良い方だったのに残念…

2021-02-15 01:42:39
ぼさつ。 @pera935

@tae_g0730 @opeke 私の場合独身ですが、任意保険で対象者が本人と配偶者となっており、配偶者要らないので本人限定でと直してもらいました。 そこそこの大型車だったり輸入車だったりちょっと高級になると、女性は父親や夫から借りて乗るものというバイアスがかかるんですね。 自分で稼いで車をもつことが趣味なんだ!

2021-02-15 18:28:40
tae☻(10y&1y) @tae_g0730

@pera935 @opeke なるほど確かにこれが女性向けとして販売されている車なら対応は違っていたかも知れませんね。 それにしても大きな買い物に同席しているパートナーはそれなりに購入に関係する人物だと予想出来ると思うんですけど…見えなくなる不思議!笑

2021-02-15 19:14:02
Cheol Park @park1964

@opeke それ、本当にあるあるですよね… 私も夫婦でそういうシチュエーションに遭うと、私の年収とかを聞いてプランとか説明してくるのですが、ウチは奥さんの方が年収高いので、私が「収入が多い方に相談しますね」っていうと愕然とした顔でこちらを見ます! その後にもっと高額なものを紹介しても遅いからww

2021-02-15 20:18:36
阿川大樹『終電の神様 台風の夜に』 @agawataiju

@opeke 分かります。 今住んでいるマンションは妻が買ったものなのだけど、モデルルームにいった時、折に触れて5回くらい「買うのも払うのも決めるのも妻ですから」と繰り返す必要があった。

2021-02-15 17:59:19
cocco @sokoico

@opeke わかります〜。 保険の見直しで、学資保険の話を切り出したのも、内容を詰めたのも、今後の計画を話したのも私なのに、契約書が、名前も口座も旦那のテイで作られてきて、お?ってなった。口座は私の使うので作り直してもらったけど、なるほどそういう事だったか。旦那は横で聞いてただけだぞ。

2021-02-15 11:29:14
グルート @kojikoji087

@opeke 先日、主人が子供達を病院に連れて行ってた時の話。先生に、お母さんはどうしたんですか?なんでお父さんがくるんですか?と質問攻めにあったそうです。うちは家事育児をすごくやってくれるパパなのに😭 お母さんがやるって当たり前に思わないで欲しいです。

2021-02-15 19:47:51
てんとう虫子 @x0Zwm6c8ICkbwfB

@kojikoji087 @opeke なんかその病院の人は、父親が来たらお母さんに問題あると思うんでしょうか。父子家庭だって沢山いるのに。 うちは夫が子供の予防接種に行ったら、めっちゃいいお父さんて言われたらしいんだけど、お母さんなら当たり前でお父さんなら偉い!ってどうなんだって思ってしまいました。

2021-02-16 10:39:11
グルート @kojikoji087

@x0Zwm6c8ICkbwfB @opeke それからも主人が行ってくれてます。またお父さんですか…って言われるそうです( ˊᵕˋ ;)私より主人の方が家庭の事やってくれてるし、しっかりしてます(笑)苦手なところは男女決めずに補えばいいのにって思います!

2021-02-16 11:56:59
ピンクリボン軍🎀 @milky_melody777

@opeke 婚約指輪買いに行った時おじさん店員が旦那にばっか話しかけてました〜!! 確かにお金払うの旦那だけど着けるのも選ぶのも私だぞ? ここで買うのやめんぞ?って思いました😇

2021-02-15 16:00:28
マークセブン @mark7_2012

前に不妊治療クリニックに行ったら流石に透明人間扱いまではされなかったけど、そもそも男性の名前で予約が出来んって言われて驚いたのを思い出した。 twitter.com/opeke/status/1…

2021-02-16 11:18:57
𝕥𝕠𝕟𝕒𝕚𝕞𝕚𝕂𝕚 𓃠𓃠𓆉 @tnimkHNN

@opeke そんな大きなレベルの話ではありませんが、当時の恋人がファミレスでパフェを頼み、運ばれてきたパフェは確認もなく私の前に置かれました。 彼が透明人間になってたんですね…。

2021-02-15 14:56:11

平等に接することで好感を得られる

@naykaujiima1202

@opeke 初めまして。私も似たような事がありました。 以前夫の前の車の、とある手続きに夫婦で行った時、その店(ディーラーではない)の当時の男性担当者は夫にしか名刺を渡さず、とても不愉快でした。 今の車の女性担当者は、ちゃんと私にも名刺を渡してくれました。

2021-02-15 12:07:34
藤川@藤吉堂(改) 伊達本新刊7/22通販発売 @ruru_m00m

@opeke 初めまして。 車購入でそれありました。逆でしたけども。 「もしかして」という発想が営業側にないのは経験値が少ないのでしょうね。 途中で、「買うのあっちなんだからあっちに話しなさいよ」って言っちゃいました。 残念すぎる。でも面白かった、内心。

2021-02-15 11:50:38
さかぎしよしおう @sakagishi

こういう社会でちょっとした意識付けを積み重ねておこうと思って、子供関係の“保護者署名欄”には妻が署名するようにしています。 両親どちらも保護者なので、今まで何か言われたことはありません。 twitter.com/opeke/status/1…

2021-02-15 23:54:01
綾ママ @SLMVeLOytrYaVvK

@opeke わりと、何を買うにもあるあるなシチュエーションですよね。 よっぽどそこで買うしかない品物でなければ、そういった接客をする人や店舗では購入をしない様にしています。 何故なら最終的に買うか買わないか決めるのはウチでは私なので。

2021-02-15 20:50:16
moggy@生まれてきたことを嬉しいと感じた! @moggy326

この前、私の車の定期点検行ったらメンテナンス担当のお兄さん、ずっとちゃんと私の方を見て説明してくれてちょっと感動したんだよね。彼の正面に座っていたダンナさんにも時々視線はやるけど、説明先はちゃんと私。 私の車だから私に説明する。 その当たり前のことが案外されないこと多いからね。 twitter.com/opeke/status/1…

2021-02-16 12:31:44

コメント

mk @M_K_1983 2021年2月16日
保育園での父親透明化は体験した。上の子の時は完全にお母さんに向けてしか説明しない。でも下の子の時は父親参加率が上がってきてるのもあり、両親向けに説明するようになってた。
334
どんちゃん @scy4scy 2021年2月16日
ディーラーでこの前体験した。 ご主人様は〜とか言われて、車の持ち主私だし結婚もしてないし!と思ったけど、相手はそんなん分からんもんね。 私も営業なので勉強になった。 次からは名刺くばりまくろ…。
150
竹永@2 @silywsize 2021年2月16日
これは営業が迂闊だな。家庭内の決裁者が誰か確認してなかったのか
204
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月16日
これ、海外でもかなり問題になってるけど、ディーラーは社員教育でこうなっちゃうんだろうな。「男性に聞く方が気が利く」みたいな感じで。
75
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年2月16日
M_K_1983 これが最初のコメントで良かった。
229
きなこ @kinakomochi06 2021年2月16日
そういう視野の狭い店員からは買いたくないよね。平等に尊重するの大事。
98
ぽこ @igashiga 2021年2月16日
住宅系でそういう営業は今や珍しい気がする。キッチンは奥様主体で聞いてしまう営業はまだ結構多いけどね
39
あひ2m @bittebitte_ 2021年2月16日
逆に透明人間扱いされないと嬉しくなって契約したくなる。
112
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年2月16日
ここまでじゃないけどキッチンの使い心地とか洗濯機置き場の利便性とかは熱心に妻側にアピールされるんだよな。料理も洗濯もしないような男に見ているのかい?
134
練人 @flat1217 2021年2月16日
子連れでディーラー行ったときに、子供にも目線を合わせて話しかけてくれて好印象だった みたいな話を時々見かけるし、そういうところだと夫婦でも対応に差がないんじゃないかな 女性一人で来店する場合もあるだろうし、将来子供もそのディーラーを利用するかもしれない ってところまで想像できれば平等に接した方がいいよね
119
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月16日
「クルマの件で見たまとめ」と思ったらまとめ内にも入ってたしコメント欄にも居た。ちなみに、私は自宅に居る時「奥さんいらっしゃいますか?」って日本●便の人が来たので「いない」って答えたら「お留守ですか? ぜひ奥さんにご紹介したいお話が~」みたいに言ってきたので「独身ですが?」と返した。そう言う営業トークを教育しているんだろうね。5年くらい前だけど。
67
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月16日
女性が透明人間化する時もあれば、男性が透明人間化する時もまだまだあるねぇ。毎度テンプレ対応じゃなくてちゃんと客ひとりひとりの様子を観察して決済権を持ってる人間を的確に判断する能力が営業には求められるんだよねぇ。そこ間違うとどんなに頑張っても成約に至らないのよね。営業って大変。
183
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年2月16日
夫相手に話されても私が口出したいときはどんどん話に割り込むから相手がここんちは妻の発言力がつえーなと判断して私も混ぜて話してくれるようになるんだけど、それでも夫にしか話さない営業は印象悪くされて当然かもなあ。私は食らったことないけども。
56
夢乃 @iamdreamers 2021年2月16日
これの焼き直し?《 https://togetter.com/li/1375113 /自分の方が稼いでるのに営業マンが自分でなく夫の意見を聞くのはおかしいと思うってことは、こいつらは家庭において物事の意思決定権を持つのは多く稼いでる方に決まってるって思ってるってことだよね》
32
夢乃 @iamdreamers 2021年2月16日
あと、こういう営業の人って、男女よりもどちらがより喋るか、で相手を選んでいる気がする。
49
black hawk @black223hawk 2021年2月16日
あくまで「家庭内の決済権を持つものは男性が多いので旦那にアピールをする」という営業手法がまだ残っているだけで徐々に切り替わっていくことでしょう、 M_K_1983 氏のコメントのように。(それを差別だとかジェンダーロールだとか怒りの感情に持っていこうとするからもやっとするんですよね。)
39
フルバ@フルフルチンチン @furubakou1 2021年2月16日
気になる物件があったので内見の根回しをしたのに、前の入居者がドフラミンゴファミリーだった話、じゃないのか… #恋するワンピース
5
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年2月16日
透明人間として奮闘するイマーシブシアター楽しそうだな
1
n @nc9259 2021年2月16日
母と娘で女2人暮らしを始める時に「不動産と車は女だけだとどうしてもナメられちゃうから…」と遠くからわざわざ叔父が来てくれたんだけど、何回母が契約するって言っても結局叔父としか話しないのな不動産会社の奴ら。 中古だけど車もそう。 女1人で車屋行ったら下見に来てたと思われたらしくて店員ずっと黙ってたよ。その場で「キャッシュで買います」って言ったらやっと喋り始めた。 基本的に女に話す価値はないと思ってるんだろうな。 女だけで行ったらずっと黙ってやがるし
171
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年2月16日
友人が、就職して初めて車を購入する際 乗りたいと決めていた車のディーラーに行ったが声をかけられなかった。 手が空いてそうなスタッフがいても他のスタッフと話をしていて、 忙しいのかな?申し送りかな?と思って希望車をブラブラ見てても、ずっと放置されていたので なんだか勢いが削がれて、店を出たという。 そのまま隣のディーラーに入ってみたら、 すぐに声をかけられて車の相談にも乗ってもらえたので その場で選んで試乗してすぐに購入したと話していた。
155
nanako1210 @nanako12102 2021年2月16日
iamdreamers この時にもコメントしたけど、家建てる時に回ったハウスメーカーはどこも私メインに話振ってきたんだよね この前車を買ったときにも名義は旦那だったけど私の好みも聞いてくれたし 多分会話からして旦那はこだわりなくて私の方が色々質問してくるからそうなったんだろうけど そう思うと単に男女差や名義、稼ぎ云々というよりも、興味がある方に攻めてくるだけのような気はする
31
o3ths @o3hts 2021年2月16日
[c8799011] でもお前は一般社会で常に透明人間化してるじゃん
193
Tadashi @tadashifx 2021年2月16日
ものは考えようだよ。「より丸め込みやすそうな方に話をする」のだと思えば許せるよ。(家買うときにキッチン回りに関して私の話を全然聞いてくれずに妻とばかり話をするのでムッとしてたら後で妻にそう言われた。)
19
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2021年2月16日
偏見は別の偏見で塗り替えるしかないよね
1
mk @M_K_1983 2021年2月16日
black223hawk 元々幼稚園だったところが子ども園に切り替わった初年度だったというのもあるかな。保育園として利用している家庭は父親はよく見かけるけど、幼稚園部門の方は母親の世界のままだ。
7
I’m in love with a ghost @elfplus2 2021年2月16日
そうかと言って妻に向けて話していると夫の方が怒り出す可能性もあるわけでまとめ内にあるように平等に扱おうねって話なんでしょうけど、要求される仕事の質がどんどん上がるサービス業のみなさんには頭が下がります
117
はせ @hakase_D 2021年2月16日
他の男が嫁に話しかけるとカチンとくる男がいるらしいな 俺の女に手を出す騎士な感じで
33
尾宿 @anemone2522 2021年2月16日
これいろんな場面で同じようなことあるよね。カップルが、カフェで男性がパフェ頼んでも当たり前のように女性の前に置かれたり定食屋で女性がごはんの大盛頼んでも男性の前に置かれたりとか。
98
_ @wholescape 2021年2月16日
既婚女性の側も夫の人のことを「主人が~」と言うのは止めていただきたい
9
ましゅ @mashsh_mash 2021年2月16日
ちょっと違うかもだけど、旦那さんお酒飲めない・私お酒大好きで、外でビール頼むと絶対旦那さんの方にビールきて、私の方にはウーロン茶置かれる。後で取り替えっこすればいいし怒りはしないけど、(またか〜)ってなる。
90
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月16日
営業って「上司や先輩のノウハウをそのまま継承する」って要素が極めて強いから「昔のノウハウを使えない側には話しかけにくい」みたいないわば技能的な問題もあるんじゃないかと思う
6
山北篤 @Gheser 2021年2月16日
逆に、PTAとかに男が行くと、数が少ないので役職を押しつけられやすい。おかげで、PTA会長なんてものまでやらされることになった。でも、これも少しずつ改善されて、今では女性会長も普通になったみたいだ。ゆっくりでも進歩しているなら、希望は持てる。
51
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月16日
ほっとくと勝手に男女対立始めるところを、女性の例と男性の例を両方示して、何が問題か整理したまとめ主の采配が光る。
189
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年2月16日
昔のまとめで旅館にておひつを女性側に置かれた!私が盛るのを当然と思わないで!と怒ってたツイートがあったけども、それではと実際に女性から遠く置くと「気が利かない仲居だ!」と怒る女性も居るから難しいんだよっての無かったっけ。難しいよなあ、サービス業
89
こめこめ @Kome0Come 2021年2月16日
別にどちらが決済権や主導権を持ってるか判断せずとも、勝手にどちらか一方にだけ話をするのではなく二人(全員)に対して話をしてくれるだけで。「ご主人は~(お母さんは~)」ではなく、「お客様は~(ご両親は~)」って感じ。そうしてくれれば客側で主導権を持ってる方が相応の対応できるので
65
れいれいん @reirein_7 2021年2月16日
9割くらいの人は旦那側が支払いと決済決定者だろうからなぁ。そこで女性が気を悪くして買わないになるから営業としては気をつけた方がいいんだろうけど。
8
あづち @Gan2Os 2021年2月16日
それで結局契約主はどっちになる予定なの? 不動産は契約主とメインに話す気がするが
1
ハドロン @hadoron1203 2021年2月16日
そんなに嫌なら旦那連れてかなきゃいいだろ。自分で選んで自分でお金払うんだろ?旦那連れてく意味あるか?
8
リーさん @rrecter 2021年2月16日
アルゴリズムにとして契約書は男性側に、お櫃は女性側に置かれるが、お櫃に契約内容を記載する脆弱性については議論されない。
3
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年2月16日
家や車のような大きな買い物はお金出す出さないに関わらず、男女関係なく「家庭」に影響あるんだしどっちにも話振っとくに限るよなぁ
121
ですの @_desuno_ 2021年2月16日
大体の場合はこっちに話をふっておけば問題ないい方を経験則的にメインに話す相手にしてるってだけなんだよね、だからそこを覆すように話しかけたら普通はこっちが主導だとわかれば相方のほうをメインに変更してくるし
5
ハト派の「元」不動産屋 @ytakasugi 2021年2月16日
営業される方はオンリーワンだけど、営業する側は打率○割の世界なので、個別の事案に合わせていちいち営業手法を変えてはいかないわなぁ。 まぁ事前調査を怠ってるだけなので、営業側が下手なだけなんだけど。
11
のらえもん @nora_emon95 2021年2月16日
年収の質問する前にまず誰がどう支払うか確認しないと意味がない。ペアで払う予定なのに妻を無視するってのはありえないから嘘松でいいや。
0
絢瀬swi📿🌔⚖next▶︎12/25太田川 @materialvenus 2021年2月16日
こと不動産に関しては決定権が夫にあったとしても妻も使う物なんだから決定権に拘らず両方と話をして欲しい
87
Earwax @Earwax97409510 2021年2月16日
妻用の車を買いに来たと何度言っても俺に向かって話してくる営業マンが居てあれは本当に意味がわからなかった。世の中ではママさんカーは夫が見繕うもんなの…?
108
Hornet @one_hornet 2021年2月16日
婚約指輪の話だけは男が払うんだから男に聞いて何の問題もないような気がするんだが。
2
六月(むつき)🌺🌺 @mutsuki_june 2021年2月16日
結婚式場の打ち合わせで、すんごい興味がなさそうにしてたら、プランナーさんがわたしを見る目が不審人物のそれだったりしたので、結婚式の顧客やオーダーする川って新婦なんだ、とその時知った。
7
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月16日
仕事でも時々ある。打ち合わせの時に男性スタッフだけ資料を見せられ私は透明人間…プロジェクトには関係ない事務やアシスタントだと思われてるかもしれないけど実際に手を動かすの私だぞ!透明人間に甘んじてはいけない!とグイグイいってしまう。女性は競争意識が強くわきまえないと言われるのはこのせいかもしれないな。気張っちゃうというか。
85
あにえすd @daijing4711 2021年2月16日
イレギュラーなんですよ、まだまだ
5
lily @katsuasada 2021年2月16日
hadoron1203 いや大きな買い物なら一緒に行くの普通でしょ。独身?
106
🎼 桃姫きゃる𝄇 @ppcal_calace 2021年2月16日
人の話を聞けない人からは高い買い物できない、でいいよね。
19
lily @katsuasada 2021年2月16日
one_hornet 男が単体で来てる=箱パカサプライズで渡そうとしてるなら分かるけど一緒に来てる時点で新婦の好みのデザインをあげたいってことなんだから新婦の話聞かないのは普通におかしいでしょ。子供と一緒に七五三の着物選びに来て、子供の好み一切聞かずに決めないでしょ?
99
もいもい_2 @momo_mo406 2021年2月16日
one_hornet 女性が男の人にお高めな時計をプレゼントすると想定すると分かりやすいかもしれない。金を出すのは女性だが、付け心地やデザインは男性が決めるだろうから。
73
杏☆ジャム @anzucandy 2021年2月16日
自分が買うものなのにそういうことされたら、ムカッとするかもだけど、ツイートだけだとなんともなぁ。我が家は契約もお金払うのも旦那だけど、昔インターホン越しに年収聞かれたり、どう調べたのか旦那の会社に電凸かましたところがあったので、契約書を交わす段階になるまでは私が窓口になってたわ。内見のときに金絡みやキッチン関係のはなしをふられたら「我が家はそういうのは旦那(妻)なんで」って返してた。それで察しの悪い営業に会ったことは、今の所ないなぁ。
1
🍖 @TO1tjg51ryuq0KK 2021年2月16日
最終的に自分の希望が通って買えればいいからそんな小さいことでゴタゴタ言わないな
5
はくしん2世 @233033sato 2021年2月16日
夫婦両方から話を聞いて当然なのになんで一方的に片方しか聞かないのか
89
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月16日
ディーラーに関しては都市部の方がこういうの起こりやすいのかなと思った。金持ちが多くて、交通網も整ってるから一家に一台ぐらいが普通のとこ。 田舎だと大人につき一台が普通だから高級車のディーラーでもない限り、女性をターゲットと見做さないなんてところはそうないと思う。
7
Hornet @one_hornet 2021年2月16日
katsuasada それは店が聞くことではなくて、支払える範囲の中で男性が女性に聞くことじゃないですか?
2
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年2月16日
そういえば、家電の知識がまったく駄目な男性が、家電屋に何度も僕はわかりません妻に説明してくれって言ってるのに執拗に僕に説明しないでくれ!男は家庭内では家電担当って思い込まないでくれ!てなってる漫画があった、福満だっけかな
56
gaheki @gaheki 2021年2月16日
流石に名義見て実際の客が誰か分かる状況でスルーするのは完全に節穴としか思えない
36
伍長 @gotyou_H 2021年2月16日
過去に棘でまとめられた話があって、そのときにこれは良くないと結論付けられたなら、世の中が左様の如くなってるはずなのに「また同じ話」だから嘘だ!って、棘の影響力すげえな。
86
mocilol @mocilol 2021年2月16日
お前の口は何のためについてるの?
7
n @lovelive_aabbcc 2021年2月16日
なんかこの手の記事随分昔な見た気がするんだけどコピペ?
2
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月16日
TO1tjg51ryuq0KK 一度で決める買い物でもない、毎回話に分け入んなきゃならんストレスをそんな小さいことゴタゴタと言えちゃう度胸はまあ、褒めたるわ
53
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年2月16日
定期的に上がるなこの手の話…(´・ω・`)
3
塩山杜 @kusorypchan 2021年2月16日
lovelive_aabbcc そんだけよくある話だってことよ
97
塩山杜 @kusorypchan 2021年2月16日
kinnikunikugo これは配膳する側になると痛感する、手がかりがないから一般にあわせるしかない。ただ今回みたいなまあまあ長時間話す場合は関係性も見極められるし想像力をはたらかせられるようになればいいよな
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年2月16日
微妙にベクトル違うけど、結婚式の衣装選びはすごかった。新郎の服なんだから着るのは当然私なのに、話されるのは妻なんですよ……。
29
guchiyamag @guchiyamag 2021年2月16日
自分の場合は友人と賃貸の内見に行ったら、不動産屋は友人とばっか喋ってた。単に話しやすい、会話が盛り上がるって理由なんだろうけど契約者と話さないの営業としてどうなんだろな。
39
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年2月16日
アルコールやブラックコーヒーは男、ソフトドリンクや甘いものは女、大盛りはデブ。大きな買い物じゃなく複数人で食事に行くだけでもバイアスは経験する
22
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2021年2月16日
定期的に話題になる・コメ欄でも体験談がある話を嘘松認定する認知機能バグったコメがあるのは通常運転として、いいねがわりと付いてるの怖い
99
ハドロン @hadoron1203 2021年2月16日
katsuasada 面白いこと言うねぇ。いま女房が使ってるクルマは女房が1人で決めたよ。何かおかしいことあるか?
8
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年2月16日
katsuasada 大きいか小さいかじゃなくて、使うかどうかでは。
4
山の手 @Yamano_te 2021年2月16日
車のセールスで、いままで無視されがちだった奥様とよく話すことで信頼を醸成し高級車を5年で400台売った伝説のディーラーがいてな。その後、社長にまでかけあがり、いまは横浜市長をやっている。林文子って言うんだが。夫婦やカップルや家族で買いにきているんだったら、全員お客様だと思わなきゃまずいわな
83
かにたま @kanisato 2021年2月16日
妻が買うにしても個人用じゃなくて家族用かもしれないんだから、夫を連れて行く意味はあるでしょ
34
スマイル @NightHa22551959 2021年2月16日
分かる。決定権は自分にあるのにずっと自分の隣の人間に話しかけてこちらにほとんど一瞥もしない営業にムカついたな。見た目年齢で判断したみたいだけど。勿論そく切った。
50
あーまん @yaaasunn 2021年2月16日
ダス○ンの営業は男性を透明人間扱いしてくれるから男性諸君で透明人間を体験したいならダス○ンの営業に夫婦で捕まってみるといいよ。特に自分が掃除担当してたりするとなかなか不快。
65
sake @sake_ne_ku 2021年2月16日
その話を切り出す前に、より収入の多い、主たる収入を得てるのはどちらですか?って聞けば済む話だけど、 現実として男性がメインで稼いでることの方が多いし、経験的にも多かったから質問の省力化のためでもあっただろうね こんなことでブチギレるまえに、うちは私がメインなんですよ〜って切り返して前例を作ってくしかないよね
5
Matt @Matt19923514 2021年2月16日
実績としてローン組むの99%夫なんでしょう。内覧予約が妻だろうが関係ない。
1
最中 @tastasto 2021年2月16日
嘘松認定師がクソの役にも立たないという実例がまたできてしまったか
82
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年2月16日
kinnikunikugo おひつが女性側に置かれることを利用して超電動おひつを作るまとめがありましたね…https://togetter.com/li/1164729 テーブルの中心点におひつ置けばいいのに…
13
最中 @tastasto 2021年2月16日
営業だけどこんなん営業が無能というだけだからな 主導者が分からないなら分からないで両人に説明すればいいだけなんだから。それすらできないなら単に能力不足
54
最中 @tastasto 2021年2月16日
たとえ男の方が稼いでたところで両人に受けが良い方が当然成約率上がるんだから、片方にしか説明しない理由はないだろう。こういう高級商材は購入前提で来てるんだから買い手は減点方式で営業を見る。ターゲティングを誤れば大きな魚を逃す
61
いぶし @robodama 2021年2月16日
逆にクレーマーは透明人間にしていこうな
5
最中 @tastasto 2021年2月16日
Yamano_te 実体験としてこれ本当にわかる。例え夫が資金源だとしても、決定権、選択権は妻の側にあることはままある。この手の話は何故最初から片方に絞って弾を撃ちに行くのか本当に謎。マニュアルだとしたらそろそろ替え時。
55
鹿 @a_hind 2021年2月16日
まだまだこういう思い込みが強い社会だからこそ、その場でやんわりと伝えてあげたほうがいいのだろうなと思うし、ちょっといただけないな、って発言した人を吊るし上げてリンチにかけるような社会にはならない方がいいなと思う。ネットじゃ価値観のアプデがどうとかよく言われるけど言うほどされてないでしょ皆。
7
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月16日
イケメンと話してると隣のコバンザメのような彼女らしき物体が私と話をしろ、こいつのちんこを握ってるのは私だとウザいです、あなたはコバンザメと話しますか?(´・ω・`)みたいな話かなって
0
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年2月16日
宝飾品店に行ったときは俺も透明人間になれたよ。財布出すときだけ実体化した。
5
I-zy @digitaleazy 2021年2月16日
前に♀の友人の洗濯機買うのに付き合ったらひたすら担当が俺に話しかけてきたわ。僕他人です。
54
最中 @tastasto 2021年2月16日
営業の仕事は「売上の」数字をあげることなので、効率を第一にして捌いてる客の数増やして売上下げてたら無意味です。商材が他社と差別化を図りきれない時はマジで好感度にかかってくる。対象から外すのは「商品に一切興味ない」「話しかけられたくない」というムーブされてからで良い
26
りん@熟成中 @GattaBianca_rin 2021年2月16日
そうか…これの男版※1の人みたいに育児の場で透明人間にされるから、「僕は病院に連れて行けって言われただけだから分かりません!!」って我が子の体重も答えられない、分からないなら妻に聞く程度の判断さえもできない父親が出来上がるのか。
31
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年2月16日
何回も見た話だから嘘松って判定してる人、なんていえばいいのか頭大丈夫か…? あとでかい買い物でも、主たる収入を得てるのがどっちかと実際に金払うのがどっちかってあんまり関係なくない?一番最初に確認するのは、誰がどんな目的でご利用で予算はおいくらですか?じゃないの?
66
ハドロン @hadoron1203 2021年2月16日
営業やってたら、奥さんが財布のひも握ってる家庭なんて腐るほどあるって分かるやろ。特に共働きで子供いる家族なんて、むしろそっちの方が多数派やぞ。私の感覚だとさ。
22
きたあかり @kita_akari0420 2021年2月16日
レーシーなスポーツモデルの車を買うのが女性の場合もあるし、何事も先入観で臨むなって事よね 営業職は特に
36
xi @accountLINKonly 2021年2月16日
ほんと死んでもtoCの営業にはなれん。毎日ありがとう営業さん!大喧嘩もするけど感謝してるよ!胸ぐら掴んだこともあるけど感謝はするよ!
8
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2021年2月16日
当時40代だった両親が熱海の不動産屋へ行ったところ、帰りがけに連絡先として自宅の電話番号を言ったら、不動産屋いわく「・・・ご本宅に連絡してよろしいんですか?」派手めの美人だった母は女房ではなく愛人と間違えられたのである。そういう土地柄だったらしい。で、祖母の隠居先として買った家の隣は、さる大物の愛人の家だった。
13
かなや @kanayayanak 2021年2月16日
コメ欄でも体験談が書き込まれてるくらい世間に溢れてるあるある話でもコピペや嘘松扱いするのか、すごいな
79
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年2月16日
あらゆる属性に対して偏見も思い込みもまだまだ世間にはなんぼでもある(無くなる日は多分永久に来ない)んだから、都度都度チクチク引っ掛かってないで普通に「ちゃいますよ~」って言っとけばええねん。それでも通じないようなら「そいつが」ダメなだけ
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月16日
前内容がほぼ同じツイが車買う時の話って事でなかったっけ。
0
マグロ @maguroyanen 2021年2月16日
嫁はその都度質問するタイプ、ワイは一段落してからまとめて質問するタイプな上に嫁は最終的判断をこっちに委ねてくるから嫁に意識向けてた営業さんが決定権こっちか!って面食らってるのはよく見る。
2
のんべんだらり @rainy_mint_blue 2021年2月16日
kanayayanak 世間を知らない者は、あるある話をコピペや嘘松のように思い込んで一方的なレッテルを貼りがち、という事がここのコメ欄でよく分かった。 あと自分が勤めてた不動産でも、営業はご夫婦お二人と話をするのが当然でした。
53
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年2月16日
nameriizumi これだこれだ!ありがとう…って2017年?!2017年…???ってびびった。タイムスリップした気分。
3
ゆうへい @35dieyuhei 2021年2月17日
かかあ天下とまではいかなくても車好きの旦那と旦那に高い車を買わせたくない嫁みたいなのはありがちだからそういう意味でも空気扱いすべきではなくない…?
5
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年2月17日
自動車ディーラーで男でも金持ってなさそうな服で入ると透明化できるよ。
39
. @shichinan 2021年2月17日
多分昭和時代に作られた営業マニュアルがそのままなんだろうと思う。仕事して稼いでくるのは男の仕事、家事育児は女の仕事、みたいな感じ(=昭和の価値観)で担当外の方が透明人間扱いになっているように思える。役割逆転な夫婦が少なくとも全夫婦の10%以上になるまではこのままかな。
1
日和 @VkryincYVIXKr7k 2021年2月17日
これ、気になった時点で「こちらの意見も考慮していただけますか?」言うたらええだけちゃうんかといつも思うんですよね。ただ黙って聞いて後でウダウダ言っても結局何の意味もないのに。
6
CVB @wws4734 2021年2月17日
車に関して言えば「車に金をかけるのは男」っていう昔からの実績がね……。 女が車に稼ぎをつぎ込むようになっていけば売る側も意識変えていくんじゃない?(適当)  まぁ買うときに誰が何の目的で買うかをはっきりと伝えておけば遠回りしなくて済むけどね。
1
lily @katsuasada 2021年2月17日
one_hornet 高級アクセサリーとか買いに行ったことないのかなと思うけど、普通はまず用途と予算や好み、気になるデザインを聞いてから店員が提案するんだよ。予算聞くのは男側だったとしても、婚約指輪なのに女性側に好み聞かないのは普通におかしい。
29
lily @katsuasada 2021年2月17日
hadoron1203 あまり聞いたことないけど別におかしくないよ。一人で行ったらいけないとは言ってない。「一人で行け、何で揃って行くんだ」と一緒に行くのを否定するのはおかしいという話。、
33
Requirer @Requirer8 2021年2月17日
違うまとめだと嘘松一色だったけど、所変わるとコメントも変わるね。
3
龍ex @ryu_ex222 2021年2月17日
よっぽどマニュアルが古い会社かフェイク入れてすごく古い内容だったのでは。もしくは立ち位置が旦那を盾にするような立ち位置だったとか。 男女平等と言いつつ女性が家計を男性に依存する家庭は多いのはあるし、会社のたかが知れた程度で気にするようなことでもないので、イマイチな会社選んだ自分の目利きや運の悪さ呪うなり家計がどうなってるか伝えるなり、同権で扱ってもらえば良いんじゃないの
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月17日
旦那にだけ名刺渡して私には無い、とかはしょっちゅうだな。たまに二人に渡す営業マンに当たると嬉しい。
21
フロッグ @thefrog1192 2021年2月17日
海外で男女以外にも人種で似たようなこと起きるって話前見たな まあどこの国でもある話なんだろな
4
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2021年2月17日
母親が助産師で父親が派遣社員だと父親は常に透明だった。
1
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2021年2月17日
男女じゃないけど母親が働いてた公立の病院の産科がなくなるから民間の病院に転職したら収入とか対して変わってないけど高い買い物系の営業の態度が明らかに違うて話してたね。
1
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2021年2月17日
平等に扱うだけで営業の評価が上がるのであれば、美味しいのかもしれない
0
🍖 @TO1tjg51ryuq0KK 2021年2月17日
Togetter11 え?だって買えればいいじゃん。どっちに決定権があろうがさ
2
ハドロン @hadoron1203 2021年2月17日
katsuasada 最終的には話し合って決めるさ。そんなの当たり前だろう。けど、下見の段階なら別に1人で行ったって全く構わない。女房は夫の従属物か?家にいる時間は女の方が多い。住み心地や快適性は男よりも女の方がこだわるだろ。説明受けたいなら、いちいち夫の都合に合わせて一緒に行かなくてもいい。
0
こたつ@日常垢 @kotatsufgo 2021年2月17日
うちは夫がお酒飲まないから、私のところにウーロン茶で夫のところに生が黙ってると出される
0
イチロー @sbzkichi 2021年2月17日
若い営業が勝手に奥さんに話しかけるとブチ切れるクソ旦那がときどきいるからだろ?
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年2月17日
katsuasada これを見て思ったんだけど「婚約指輪だから贈られる側は女性」として話すというのもまた「車だから乗るのは男性」と同じなんじゃないかなって。それに、贈る側の趣味だって聞いていいと思いました。
1
らくだ @rakuda4u 2021年2月17日
体裁と建前に固執する男とそんなクソみたいなものを鼻で笑って実利を追求する女、ってのが昔からの構図だったんだが今は女も体面に執着するようになったんだね。結局営業に年収を聞かれてなんかいい事でもあるの??「旦那様」なんて呼ばれて体面を守る事に執着するバカは男だけでたくさんなのに女までもが参戦して俺が私がと争い合うのはなるほど、これが「マウント社会」なんだね。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月17日
こういうときって一方的に話受けた側が相方にガンガン振ってけば解決する問題でないの?普通の営業さんならそこで態度変えるし、営業サイドがアホチンでも自分の意見は取り入れられる
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年2月17日
固定観念で対応しちゃいかんのは確かだけど、現実として金を払うのは男側でキッチン使うのは女側なのが大多数だろ。いちいち確認するより否定されたら改めるほうが話がスムーズだししょうがないよ。
1
GEN @gent9310 2021年2月17日
kanayayanak そういう人は聞いたことが無い話なら「聞いたことが無いから嘘松」って言ってくる無敵理論を駆使してくるので
9
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月17日
全ての客に親切にしろと言わんけど、財布握ってる(と見えるやつ)以外はスルーする営業ってバカだとは思う。財布握ってる人と利用者が別の場合もあるし、必ずしも旦那が財布を握ってるわけでもないので。少なくともメインの利用者がどちらかくらいは確認しようよ。訊くくらいそんな手間でもないんだし
10
幻三郎 @genzaburo 2021年2月17日
社内教育かもしれないし、経験則かもしれないし、こういうルーチンワークから起きるミスマッチは男女問わず起きるもの
0
幻三郎 @genzaburo 2021年2月17日
なんで俺に聞くんだよ担当者はアイツだって何度も言ったぜみたいな事ジェンダーに関係ない場合でもあるよね。
7
らいおん @keepon_rockin 2021年2月17日
金出す人と決定権者はイコールではないし、夫婦それぞれ力関係も違うだろうし、夫婦の応対ってすごく難しいだろうな。でもうまい営業は見極めも切り替えもうまいし、大事なものはそういう人からしか買わない。かなり観察されるけどね。結局は営業さん本人に結果が跳ね返る
7
とげやま @togeyama 2021年2月17日
年収や年齢はローン組む上で大事な要素だから聞いてるだけなのに、 ふたりとも払う可能性を考慮してないとか的外れもいいところでは
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年2月17日
anemone2522 逆に「こちらをご注文のお客様」って店員さんが言うと「男がパフェ食うと思ってんのか」「女が大盛り食うと思ってんのか」と怒り出す汚客様もいらっしゃるのでとても厄介。
1
ざおーが @zaooga 2021年2月17日
kurenainomiya 若い頃、車買いに行ったら店長出てきて「若い人はすぐ値切りたがる」のと文句言い始めたのと一緒だ「あなたが今説教してる客、親子での自営業だから車一括で買えるんですよ」と言おうかと思ったけど、ずっと付き合うの嫌だから他のディーラー行ったらしっかりと対応してくれてそこで買った。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年2月18日
これに関しては「旦那名義の方がローン通りやすい」とか銀行側の問題もあるので、不動産屋が悪いと一概には言えなかったりする。 夫が自営業で奥さんが一部上場企業正社員/公務員だとかそう言う場合くらいじゃないかな。 
0