Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年2月18日

「なぜそこだけ覚えてる?」自分の好きな作品について詳しくない人が話す「断片的な情報」からしか得られない愉悦があります

心の底からわかる
107
🌸肘樹🌸@4巻が4/24 @hiziki3

私の好きな作品について詳しくない人が話す「断片的すぎる情報」からしか得られない愉悦がある pic.twitter.com/BG3dlPWmiu

2021-02-17 23:54:51
拡大
みんなの反応
G-3(じーすりー) @_g__3_

わかる 詳しくない人の着眼点がなんか面白いやつ

2021-02-18 12:25:53
あられ @u_arare

どの話だったか忘れたけど、パンピから「あの~なんだっけ、すっごいイケメンいるやつ!」と言われて「申し訳ありません……イケメンが多すぎて、ちょっとその内容ですと特定できません」って答えたことがある。

2021-02-18 12:23:06
asb_ak @asb82ak

これめちゃくちゃわかる なんでそこだけ知ってんの!?ってぐいぐい聞いてしまう(笑)

2021-02-18 12:46:51
🍥🍅taka🐍❣️ @takaso2

これ、楽しそう。自分が好きな側でも、あまり知らない側でも。 知らない側だとアホすぎる回答ばかりしてしまいそうだが。

2021-02-18 12:54:33
魚虎 みせま(カナーレ) @Griff_Levia

確かにあるわね。 それ?!ってやつ。 私も逆になんか妙なインパクトで覚えたりすることある。

2021-02-18 12:54:01
@take_aot

アニメやっててたまたまその週だけ見たパターン。 俺もジライヤの最終回で黒だったか崖下に消えたのだけなんとなく覚えてる

2021-02-18 13:03:20
ゴツ犬 @trombone111

ムチでビシバシの人って答えたらアニメ勢とか糸を手繰るような会話も楽しいよね

2021-02-18 12:34:17
擬吉 @modo_god

自ジャンルの断片的な知識聞いて愉悦得たい いつでも待ってるよ

2021-02-18 13:06:12
挙げられてるキャラについて
バンズ🌘 @mxp511

ラッキーマン懐かしすぎて泣きそ。

2021-02-18 12:45:33
リンク Wikipedia とっても!ラッキーマン 『とっても! ラッキーマン』は、ガモウひろしによる日本の少年向けヒーローギャグ漫画作品、およびそのアニメ作品。 1993年17号から1997年まで、集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で連載されていた。全188話。初出は『ブイジャンプ』(現在の『Vジャンプ』とは雑誌コード上は別物)1991年12月号での読切。のち2回程度の読み切り作品(うち1作はコミックス収録予定なし)として掲載されている。単行本は全16巻、リミックス版3冊(セレクション、対談等も含む。第2巻にはDVDのサンプル付き)、2009年に文庫 4 users 15
にゃんぱや @NrX1xSu3s4tlSeQ

勝利くんとか全然思い出せなくて草。ちゃんとラッキーマン読んでたのに出直します。

2021-02-18 12:39:06
ケン @kenny_oppaisuki

ワイもラッキーマンは大まかな概要しか知らんけど、勝利(しょうり)マンの頭部にある表彰台に居る勝利(かつとし)くんだけは覚えてる

2021-02-18 13:01:14
bifrons444 @VRCBifrons444

学園長の存在完全に忘れてた…

2021-02-18 12:56:41
コト @coto_ringo

ウルウルの瞳、めっちゃわかる

2021-02-18 12:49:17
リンク ピクシブ百科事典 ウララ園長 赤ずきんチャチャの登場人物
春風亭どれみ @ideatakashi

声優さん島本須美さんなんよね

2021-02-18 12:47:46
まおめん @hu_phone_e

真っ先にウララ学園長が出てくるのは何で!?ってなるけど見た目のインパクトは強いよな確かに……言われてみれば確かに……でもチャチャの世界だとインパクト強いみたいなイメージもあんまりなかった……何故だ……

2021-02-18 12:34:53
ミノ @bagwoormmm

赤ずきんチャチャのこと知らないのにこのババアのことは知ってるな……ってなった

2021-02-18 13:07:37
司馬漬け@漫画『めしに導かれしエルフ』連載中 @shima_ko

赤ずきんチャチャの学園長、意外とキャラが濃いから「妙に覚えてる」っていうのはよくわかる。

2021-02-18 13:14:09
残りを読む(9)

コメント

てんてん @tuyama301 2021年2月18日
赤ずきんチャチャなら、睡魔のスイマーのすいまーを覚えている。
58
コロンブス @koronbus 2021年2月18日
ハガレンの勘のいいガキは嫌いな人、鬼滅のビンタする天狗の仮面を被った人といい、この手の「詳しく知らない人の断片的情報の情報源」というのは、現代だとネットミームが多くなるのかな。
60
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年2月18日
少女マンガに対しても、 芋けんぴ頭に指したりする奴でしょ。 と思ってしまうし、 印象深い断片情報だけ残るのはよくあるよくある
11
山葵 @onigirisenbei 2021年2月18日
赤ずきんチャチャは作者の寝癖が飛○になったりベジー○になったりする巻末漫画だけ覚えてますねえ。
8
フルバ @furubakou1 2021年2月18日
ラッキーマンのそれアニメ範囲外じゃねぇか!
0
コダックかわいい( ゚∋゚) @NEKOisBEAUTIEUL 2021年2月18日
キャラやネタと作品タイトルが一致してるの素晴らしいですわ…。晴れのちグウに網タイツ履いた魚がいるのは知ってるて言ったら「パ プ ワ く ん!」って怒られたの思い出した…。
112
aioi_au @aioi_au 2021年2月18日
じっくり見てない作品だと、たまたまテレビで見た回、雑誌連載の目についた回とかのゲストキャラが印象に残るってのはあるかもね。
42
フルバ @furubakou1 2021年2月18日
今の今まで全く気に留めたことなかったけど、三本柱マンになってるとき、勝利くんと努くんと友情ちゃんはどうなってるんだろう?
9
エビゾメ @ABzome 2021年2月18日
存在感ある眼力は記憶に残るね……初期のSDガンダムのカミーユとか……
5
CD @cleardice 2021年2月18日
プリキュアで初代がゲスト出演する回だけやたら印象に残ってるんだけどどのプリキュアだったか覚えていない
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年2月18日
ウララ学園長はそっくりな7人姉妹でその旦那達もそっくりな7人兄弟で、ペットもうるうるした目の7匹の愛犬
52
超肉級 @muguzuhycahi 2021年2月18日
キョロちゃんのアニメに、加トちゃんの酔っ払いの目がウルウルになったようなデザインの女の子が出てたのだけ覚えてる
0
カオル @moegikaoru 2021年2月18日
サイコロステーキ先輩かな・・・ 
0
tama @tamama666 2021年2月18日
キン肉マンの話したときにラーメンマンとキン骨マンだけ知ってた人いたけど何故よりによってキン骨マン… そこは普通はバッファローマンとブロッケンマンやろがい!と
5
Hide13 @Hide1314 2021年2月18日
誰か藤堂さんについても触れてあげて…
0
ruquia @ruquiaccountant 2021年2月18日
ナックルボールは今の今まで忘れてたけど、会長抹殺ボールは余りのおどろおどろしさで覚えている。
3
名称未設定 @Chikuwa730 2021年2月18日
伊東甲子太郎は本当になんで??
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月18日
koronbus ただ、ネットミーム由来だと聞いた側も断片の由来がわかるんで、このまとめ的な「面白さ」は薄い気がする。多くはたまたま週刊連載やアニメの「そこだけ」を見たパターンとかなんだろうけど。切り取られ方の独自性が面白いわけで
80
達入玉 @tatsuiritama 2021年2月18日
タイトルもわからない断片的な記憶だけど「世界各地のいろんな時代にタイムスリップする夕方アニメ ピサの斜塔を垂直にするシーンだけ覚えている」「刑事?が主人公の夕方アニメ サブタイトル出る時の背景がクリムゾンレッドにリボルバーのシルエット」「NHK教育の人形劇 なんかSFチックで除染室みたいな場所で消毒してた」
5
宇治金時 @uzikin 2021年2月18日
ガンダムうろ覚えの人にMS聞くとなんでか「アッガイ」って答えるっていうのでアッガイ現象って糸井重里のところの永田さんが名付けてましたね
5
達入玉 @tatsuiritama 2021年2月18日
tatsuiritama 以上三つとも20年ちょい前の作品だと思う
0
jpnemp @jpnemp 2021年2月18日
uzikin アッガイファイト!レディー・ゴー!!
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年2月18日
ぼくは電子戦隊デンジマンが好きだったのに、デンジ姫を、ズボン着用だったせいか、美しい男優さんが見つからなくて女優さんが演じた王子様と勘違いしてました。 あと、ギャバンに変身する人が他の番組に出てても、一目でギャバンだと分かるのに、先日動画を見るまで、デンジブルーがギャバンと同じ人だった事に気が付きませんでした。
2
超肉級 @muguzuhycahi 2021年2月18日
tamama666 キン骨マン、アニメグッズ化の時にやたら多用されてたイメージ
0
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年2月18日
>私の好きな作品について詳しくない人が話す「断片的すぎる情報」からしか得られない愉悦 ミリしらが楽しいのもこれだな
57
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月18日
ちょっと変わった感想聞けるから面白いよね
0
水月 @moonofwater2 2021年2月18日
ラッキーマンと言えば、何か警視だったか警視正のキャラが居た筈?
0
ビビ @irohotanikotoki 2021年2月18日
刀剣乱舞あんま知らない人に「うんこの光沢」っていうキャラいるのは知ってるって言われたの思い出す
6
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年2月18日
星矢をあまり知らない人が、なぜかユニコーン邪武を憶えていて、星矢のライバルだと思ってたらしいのはありました。
9
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年2月18日
ジャンプで昔読んだ、読み切りの作品名が思い出せない。 現代〜未来っぽい世界観で話がチェンソーマンみたい。藤本タツキかはわからない。コンタクト入れるシーンが印象的。刀のような武器を使う 誰か知ってる人いたら教えてくれ…
0
さつま @satsumanju 2021年2月18日
赤ずきんちゃちゃ…耳かきが好きすぎる男の子か女の子がいるやつだっけ…?
3
. @IroIroZattaNi 2021年2月18日
satsumanju しいねちゃんという男の子ですね。主役級キャラです
12
. @IroIroZattaNi 2021年2月18日
赤ずきんチャチャキャラ全員やたら濃いし、1話退場キャラ(後に再登場)多いからな……。逆に薄いキャラいるのか疑問なレベルよ。最後の魔王ラッシュ?
11
犬連結マン @nekokoala1 2021年2月18日
オリジナルの妖怪が色々出てくるだじゃれみたいな決め台詞のアニメに毎回往復びんたされるキャラ居たよね
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年2月18日
チャチャは見てないですけど、牛が欲しいと行った時に、地平線の向こうから牛が飛んで来たのは覚えてます。 それから普段はロングスカートのせいでチビに見えるだけなのか、変身する時に背が実際に伸びているのか不思議でした。
0
しゃもじ @fc0879 2021年2月18日
cleardice たぶん「HUGっと!プリキュア 」かな…その前後の盛り上がりが凄過ぎて、ラストバトルが空虚になっちゃったんですけど……(話数で言うと36-37話)
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月18日
たしかにラッキーマンはこのての多そう
0
アザレア @azalea5670 2021年2月18日
病院とかの待合室で読んだマンガとかそういうのあるな。巻が抜けてる&途中で呼ばれる&続きを買って読もうとはしないから話飛び飛びで妙な場面覚えてる。
37
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年2月18日
最近ですけど、病院の待ち合わせ室で見たアニメは、大人の男(顔が犬みたいで、黒い服と黒い帽子で、目が帽子の鍔の上にあったっけ・・・)が、赤ちゃんを探していて、赤ちゃんはカエルを追って森の中に行って、木に当たったら木が倒れてました。
0
ナコ @nako_harunatu 2021年2月18日
ゲームとかでもFFXIの思い出でで真っ先に思い出すのが不味い魚を食わせて死ぬシドのことだったり
1
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2021年2月18日
空を飛びながらジャンケンする漫画…なんだっけ…
1
sf @Sf_0701 2021年2月18日
NEKOisBEAUTIEUL 「ハレ」は漢字じゃないし「グゥ」ですよ!!!!
12
いべり @153kcal 2021年2月18日
ミリしらはああいうのやりたがる時点でいちびってるから苦手だけどガチの断片情報はほんとすき
20
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年2月18日
tatsuiritama ピサの斜塔、タイムボカン24じゃない? 10年くらい前で20年前じゃないけどタイムボカンシリーズは古いイメージあるし時間旅行して夕方っていうのはこれが該当しそう
1
cocoon @cocoonP 2021年2月18日
チャチャが変身するときのBGMが好きなんですが、原作では変身しません
3
CD @cleardice 2021年2月18日
tatsuiritama toshiaki_takagi タイムボカンの最初のOPだと思う。ピサの斜塔は垂直になるんじゃなく傾いていくんだけど。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年2月18日
tatsuiritama 「世界各地のいろんな時代にタイムスリップする夕方アニメ ピサの斜塔を垂直にするシーンだけ覚えている」→ toshiaki_takagi でも記載あるけどタイムボカンのオープニングじゃないかと。一度こちらで確認を https://youtu.be/jONPCA8tHWE
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年2月18日
taddy_frog 初登場シーンの聖衣の紐を切ってるインパクトは結構なもんだったと思うし、そこ確か1巻だった気がするから違和感はあまりない。最初だけ見たんだってわかるから。白銀聖闘士の誰かが妙に・・・ってあたりだと面白そう。
3
フロッグ @thefrog1192 2021年2月18日
親が俺がGTAとかやってるのを横目で見てたせいで、今でもプレイ中に横来ると「またあのスキップしながら人撃つ奴やってんの」みたいに聞いてくることある 懐かしい
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月18日
頭部を破壊されると失格になるアニメ
0
こっちゃん @hk_wabu11 2021年2月18日
忍たまで滝夜叉丸は覚えてる人とかおおいよね
8
みま @mimarisu 2021年2月19日
イナズマイレブンの作品で五条勝だけ知ってる
0
しの @_sieraden_ 2021年2月19日
1996年前後のジャンプの読み切りで載ってた「職人気質」って四字熟語が出てくる料理マンガを誰か知らないか?
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月19日
FF6子供の頃は友達がやってるのを横で見ただけだったから、「忍者が犬連れてる」って点だけが記憶に残ったまま10年くらい過ごした
9
yomukipu @yomukipu 2021年2月19日
小公女セーラでも主人公セーラより敵役のミンチン先生の方が記憶に残るし、そういうもんだろ、鬼滅は知らんでも無惨の所業は知ってるみたいなもんだ
0
暁亜子 @akatsuki_ako 2021年2月19日
少年アシベの「ペッペッペさん」、名前のインパクトがすごすぎてそれだけがやたら印象に残っている。 ずっとミャンマー人だと思っていたが実物は金髪のようで、アジア人ではなさそうだ。
2
赤べこ @akabeko7654 2021年2月19日
何回かしか見てないとか、回数は見てるけどボヤ〜っとしか見てないとかだと毎回やることが変わる主人公格より何度出ても行動がワンパターンのサブキャラの方が覚えやすいんだよね 忍たまだとドケチのきり丸はともかく乱太郎しんべえより食堂のおばちゃんの「お残しは許しまへんでー!」の方が記憶に残るというか説明しやすいし
3
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年2月19日
忍たま乱太郎はやたらフルネームで呼ばれる不破雷蔵先輩が印象深い
1
TOPNEP @nepnofan 2021年2月19日
furubakou1 アニメ限定じゃないしね
1
くの @kunokuno00 2021年2月19日
最後の広告ってまとめ作成者が付けてる?2019に完結した「赤ずきんチャチャN」全5巻も入れてくれー!作者の絵柄変わってないしめっちゃ可愛いからー!!東京来たチャチャが公式で見れるからー!!
4
にゃ @moyashitaisen 2021年2月19日
フクロウ男爵の事かと思った多分違うけど
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月19日
仮面ライダースーパー1はチェックマシンに入るシーンだけ覚えている。
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年2月19日
スパロボ由来の知識で、ダンクーガはシャピロが裏切ることだけ知ってるけどそれ以外のストーリー何も知らない
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年2月19日
昔過ぎてなんも覚えてないんだけど、年齢的に多分コロコロかボンボンの漫画で無農薬有機野菜を買うのに勇気と勘違いしてかかってこい的なこと書いてある大根買うやつだけ覚えてて、有機栽培の話見るたびにふと襲来して何だったっけあれってなるんだよね
1
tama @tamama666 2021年2月19日
_sieraden_ 「格闘職人アウディ」ですね 職人戦闘術の使い手が悪徳料理人と戦うバトル料理マンガですよね 腐った鯛を蘇らせる術とかアツい戦いでした
0
Vostok @vostok7777 2021年2月19日
uchiwamaster そしてサムライスピリッツと混同される
0
kartis56 @kartis56 2021年2月19日
チャチャの師匠が人形フェチの変態だったのをよく覚えてる
0
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年2月19日
shiwasu_yuri えっやめて「確かにあった!」と「なんだっけそれ!?」が襲来した…あんまりコロコロ見てなかったから多分ボンボン、断片的に忍者服だった気がするからウルトラ忍法帖かおきらく忍伝ハンゾーかゴエモンかもしれない…料理マンガ(当時だとOH!MYコンブかコングルgood!あたり?)では無い気がするし忍者服だった事も記憶違いかもしれない。なんだっけそれ…
0
しゃもじス(k/sugawara) @vacatono 2021年2月19日
身内がまいっちんぐマチコ先生を「あかぱらち〜」という人が出てくるアニメと認識してました。
0
A-16 @930A16 2021年2月19日
akatsuki_ako ペッペッぺ・ソーランアレマさんはギリシャ人です。
1
まりも @Admiral_Marimo 2021年2月20日
kartis56 あれは人形が好きなわけでなく昔の頃の金髪巻き髪の幼馴染が大人になっても好きでそれに似た人形作って腹話術で「だいすきー」とか言わせるという、ロリコンのほうなんですよ…
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月20日
卍解を長いこと「まんじかい」だと思ってた程度にBLEACHわからないけど「なん…だと…」と「いつから思っていた?」みたいなのはネットで見たからなんとなくわかる
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月20日
記憶力皆無マンなので、幼少期や若い頃に見てたアニメとか毎週楽しみにしてたはずなんだけど、キャラと主題歌しか覚えてなくてストーリーさっぱりとかちょくちょくあるのよね…
0
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2021年2月20日
呪術の新規関西弁キャラを「柄の悪い市丸ギン」と呼んでしまう、あると思います
0