Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ブラック企業出身者が転職してきたら、社内の空気が悪くなり周りに悪影響を及ぼすようになった話

まとめました。
322
アオイ模型:リハビリ中 @aoi_mokei

昔転職してきたブラック企業出身者 意味なく最後まで残るので 「残業付くから帰れ」 といったら、かってにサービス残業し始めた。 その他にも、勝手に休日出勤(もちろんタイムカードは切らない)、断固として有給を消化しようとしない、朝は一番早く来る(始業直前までタイムカードは切らない)等々

2021-02-20 19:33:20
アオイ模型:リハビリ中 @aoi_mokei

別に忙しい訳でもないのに、みんなが昼飯食っている横で仕事しているんだから、会社の空気がどんな感じになったかは推して知るべし。 そのうち、他の人の迷惑を考えずに勝手な「仕事」をするようになって、結局辞めていきました

2021-02-20 19:45:09
アオイ模型:リハビリ中 @aoi_mokei

ブラック企業で一度壊れた人は、退職した程度では治らず、周りにも悪影響を及ぼすという事を知ったイヤな事件でした

2021-02-20 19:49:09
山 口 @YamaguchiH4

@aoi_mokei それらの行為を怠ると陰口を延々と叩かれる的な妄想に苛まされるのかもですね・・・😢

2021-02-20 19:42:22
ぱんちょりん(CV:悠木碧)@2月の予定見直し @panchorynn

@aoi_mokei まんま弊社ですわ。 流石にヒラの休日出勤は無かったけど「やはりブラック企業だったか」と再確認させられましたわ( ^ω^) #ブラック通り越して暗黒企業

2021-02-21 00:54:11
でじしん @deji_shin

@aoi_mokei 勝手に休出や有給不消化は、総務に怒られる案件ですね(会社がやらせたようにも見えてしまうので、労基署出動しかねないですし)。

2021-02-21 08:08:13
Caravaggio2016_化学英語おじさん @Caravaggio20161

@aoi_mokei 有給休暇を全部使うなんて、忙しくて無理。 (´・ω・`)

2021-02-21 08:18:46
tk583 @tk583

@aoi_mokei 同僚が迷惑ですよね。その人もその働き方を求められるようになってしまうので。 うちの職場もなんですが、年間消化期間ギリギリまで有給使わない人の思考回路が分かりません… 忙しい自分に酔ってるんでしょうか…迷惑です。

2021-02-21 09:43:09
必殺うぐいす餅@Vtuber準備中 @ferud369

@aoi_mokei @dezifan 元ブラック企業社員です。 実際出社は最低限30分以上前に会社にいないと不安になってしまったり、与えられた仕事をペース配分無く終わらせないと次の仕事の時間が削られてしまったり色々経験しました。 いい大人がと言われるかもしれませんがそこまでしなくて良いんだよと、教えてあげて欲しいです。

2021-02-21 12:42:21
晴雨堂ミカエル 夢のために転職先を模索中。 @seiudomichael

@ferud369 @aoi_mokei @dezifan たぶん「そこまでしなくて良いんだよ」ではなく、「業務命令だ!休め!逆らうとペナルティだぞ。上司が作業止めろ言うたら止めんかい!怒るぞ!」と言わないと駄目かもしれません。

2021-02-21 14:58:36
annualleave.link @Annualleave_jpn

@seiudomichael @ferud369 @aoi_mokei @dezifan お前のやってることが発覚すると会社が労基に伝わると会社に迷惑が掛かるから、残業を過少申告するな。タイムカード切ったらすぐ帰れ。早く来るなって言うしかない。

2021-02-21 15:12:40
神崎こっけ🌤️ @kanzakikokke

記録に残らない「仕事」をされると負荷が見えなくなって困るんだよね‥‥ twitter.com/aoi_mokei/stat…

2021-02-21 15:27:21
すいれん@りっか @Lisa0162

新人くんが30分休憩をロスタイムと勘違いしてる節があるからこの前注意した…(18時から30分休憩で28分ぐらいまで業務やって帰る) twitter.com/aoi_mokei/stat…

2021-02-21 15:25:08
もんてぴえ @pomme_bonne

真面目な人ほどあり得そうで怖い 同期もサビ残(というか持ち帰り)してる人いるけどやっぱり良くないよね 会社自体はすごくホワイトだからその人が例外的なんだけど twitter.com/aoi_mokei/stat…

2021-02-21 14:50:09
くりたびす@ VISTORON @PRISM_Realize

登場する社員を邪魔だ迷惑だと叩く連中はきっと、ブラック企業で働いたことが無い幸せな人なのだと思う。 twitter.com/aoi_mokei/stat…

2021-02-21 14:49:44
七織 朋桃 @ tomo nanao @nanaotomo77

一度身に付いたものはなかなかとっぱられないよなあ。保育士やバイト時代は常に1時間前行動を心掛けていたけど そこまでしなくていいと言われた時は、理解出来なかった・・・ twitter.com/aoi_mokei/stat…

2021-02-21 14:48:45
ややver.2021 @yaya_loveliver

うちの会社にこういう人いる…… あれ……うちの会社、このご時世に稀なホワイトのはず…… twitter.com/aoi_mokei/stat…

2021-02-21 14:33:21
地震雷火事さっこ🐙 @gardens_boxed

ブラック企業で得た価値観を内在化しちゃったのね twitter.com/aoi_mokei/stat…

2021-02-21 14:19:56
かげちん @kagetin

俺んちもいるんだよなあ。責めるワケにもいかず、俺の上司も俺らも困っている始末。労基にバレたら確実にガミガミ言われる。悪くすれば、このご時世下に業務改善命令だわ。本人だけが一生懸命やってるつもりだから説得しても全然聞く耳持たねーし。 twitter.com/aoi_mokei/stat…

2021-02-21 13:39:14

コメント

masaozero @MasaoZero 2021年2月21日
「休憩を取れ」と指示を出せば従ってくれそうだが
31
お空キレイキレイ @747_bold 2021年2月21日
本人が好きでサービス残業してるならいいんじゃね? 場合によってはサービス残業しないと間に合わないことだってあるし それを他人に強要するのはアウトだけど
6
大腿蕎麦 @daitaisoba 2021年2月21日
747_bold 本人が好きでサービス残業してるって言っても辞めた後とかに残業代請求されたらたまらないし期日までに間に合わない仕事があるならまず上司にそのことを相談した方がいいとは思うけどね
205
ラウ@RFA32日💎0 @indigoblue_yume 2021年2月21日
1分遅刻したら厚い始末書を書かされていた前職、「ギリギリでいいからね〜」と遅刻にアバウトな現職……
30
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2021年2月21日
こういう「やめろと言っても無理し続ける人」知り合いにいるので止めようないのは分かるのだが、それを何とかするのも管理職の仕事なのでツイ主さんとこの上司さんはちゃんと仕事してほしいのだ……。
132
lonngfa @lonngfa 2021年2月21日
「頑張る」ことが美徳という教育を受け体の奥まで刷り込まれた不器用な人が、こういう無駄な残業をするようになるのだと思います。人より多く働いてみせることが頑張っていることのアピールになるからです
136
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年2月21日
よほど前職で壊されたんだな。逆洗脳は難しい。
124
こたつねこ @kotatutomonokai 2021年2月21日
恐らく今後もこの調子で転職繰り返す事になるんだろうな。 ある種の「リハビリ」が必要かも?
76
辻豚 @tatoo_pig 2021年2月21日
アスペワイ、私語や雑談しなさすぎたせいでパワハラに発展して前職を退職したので、次の職場で空気読まずめっちゃ喋りかける人になりそうで怖い。特性のせいで丁度いい按配を探るのが、いや〜キツいっす
65
ろんどん @lawtomol 2021年2月21日
「仕事ができる」とは「仕事を増やす」「とにかく長く仕事をやる」ことだ、と勘違いする人はいるんだよね…
14
鹿 @a_hind 2021年2月21日
狂った世界で生きてきたから他に生き方を知らなかったのだろうな。野良猫拾ってきた時の最初の反応みたいなもん。そこで心が癒されて真人間に戻れるか、この人みたいに適合できないで辞めるかは人によるんだろうな。
56
鹿 @a_hind 2021年2月21日
頼んでもないのに勝手にサビ残したりやらんでいい過剰サービスしたがる人って何言っても聞かないから会社がまともなら上から指導して監視するなり罰与えるなりして行動封じた上で改宗試みるしかないんだろうな。
20
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月21日
こういう状況で起こりうる更にまずいことは、この一人のブラック経験と方法が伝播していって、「自分もサービス残業や休日出勤したほうがいいのでは…?」となり、ホワイト側だった仕事場内の空気、雰囲気、状況が一気にブラック化していくってことだよね…。
160
清涼銀河 @sginga1 2021年2月21日
アルバイトですら、「休憩はいらないんで」ってとらずに働こうとする(退勤時には規定の休憩時間を入力)とか、やることないからって休憩を早く切り上げる人とかいるからなあ
21
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月21日
前職に精神を壊された、洗脳された、それがある種解けなかった状態、まとめ内の言葉で言えば「ブラック企業で得た価値観を内在化しちゃった」ってことなんだろうなぁ…。 「仕事をする」んじゃなくて「仕事をしていることにする」のが目的になっていた、と。
49
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年2月21日
はっきり止めても「分かってます。建前も大事ですよね。本当の指示は分かってます」で脳内処理してて話通じなかったりするから。ケースバイケースだろうけど。それを続けた場合に職場がより上司個人が受ける不利益を具体的に説明するとかで本当に迷惑なんだと伝わらんかな。
134
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
俺がまさにこの残業する方の人で、他の同僚が定時で帰る中、毎日午前1時2時まで残って、休日も毎日出勤して、やっと他の人と同等弱ぐらいの進捗を上げられる程度の無能なので、唯一俺に備わった「超長時間労働に耐える力」をフルに生かして、なんとか今まで生き残っている次第で。 生き残るためには「トラブルを避ける」ことも必要、ならば「残業代を請求せず、こっそりサービス残業だ」という話になる。 このツイートの方が俺並みの無能かどうかは知らないけれど、もしそうなら、それこそが「生存戦略」なのではないかしら
41
aa @aa60006342 2021年2月21日
これで何か言われるのって会社とか周りの人だから本当に迷惑
64
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月21日
壊れてしまったんや…かわいそうに、というのはさておき、企業がホワイトで社員がブラックって話だから「休日出勤は無かったけどやはりブラック企業と再確認」に関してはなんか違うような気もする。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月21日
こういうの、「もういいから帰りなさい」とか言われても勝手に言葉の裏を読んで頑張りはじめたりするからよっぽど覚悟決めて向き合わないと言葉が通じないし、他人がそこまで向き合おうと思えるほど有能だったり魅力があったりするわけでもないので放置されちゃうのよね
24
Alpaca @Alpaca35338149 2021年2月21日
747_bold いや、同僚側からみてもこういう働き方はダンピングしてる(労働時間を不当に安く売ってる)ので、全然よくない。本人だけの問題じゃなくて、まさにまとめで言われるように本当に周りへの悪影響があるんだよ。責めるワケにもいかず…なんてのも考えがおかしいと思う。普通に指導するしかないじゃん。聞く耳持たないなら処分だよ。
149
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
以前棘で仕事が遅いからと勝手にサビ残やってるという人がいたので注意したらコメ消したのはいいけど、他の人にかわいそうだろと言われたの今でも納得いかん。無断のサビ残はバレたら上司も責任取らされるのでいろんな人に迷惑かけるので善意でも害悪
115
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
そういう人って勝手にサビ残してる最中に自分が病気で倒れて死んたり、障害者になったらとか考えないのね
33
おすぎ @ROMIHIP 2021年2月21日
自主的にブラックな働き方する人が部下になって、おかしくなった上司がいたなぁ。あれは専門家じゃないと素人の手に負えない。
18
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年2月21日
勝手にやって無給労働をされて本来困るのは企業の側だからね、発覚したら労基法違反で監督責任を問われるんだから真っ当なところならサービス労働は止めろと指導する。ブラックは不法行為を労働者に強要しておいて社員が勝手にやったことなので会社には責任ないですというアリバイ作りと屁理屈が通用すると本気で思ってるからなあ。
35
鹿 @a_hind 2021年2月21日
747_bold 自主サビ残て当人だけの問題で終わらないからな。外部からみたら誰かの指示でやらされてた可能性を疑うし、ブラック企業なら組織ぐるみだから会社や部署全体が痛くない腹を探られる。結果白だとしてもその状態を容認していた上司や管理職も罰せられる。客に向けて出血サービスし続けてると客も甘やかされるからブラックな状態を当然のものとみなして他の人にも同じレベルを要求してくる様になる。害しかないから処分されても文句はいえない。
88
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 @ane_memi 2021年2月21日
うちの職場は、利用者のためなら滅私奉公してナンボ(サビ残休出上等)みたいなところで、誰からも残業するなとかもう帰れとか言われたことないしけど、幸運にもホワイトに転職できたらこうならないように気をつけないと。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年2月21日
この手のブラック勤務で壊れた人たちはまず心療内科にかかってゆっくり養生することから始めないといかんと思うよ。一見まともに見えるけどこの事例だとコミュニケーション能力が壊滅してるし。
79
(゜ロ゜;ぱらぱー @1000orz 2021年2月21日
某艦これの霞に似た()元ブラック企業社員のギャグ漫画は、ギャグかつ周りがちゃんと止めてくれるから楽しめるだけであって、現実だとホラーな心療内科案件なんだなぁ……
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月21日
「有給不消化」は元ブラックあるあるで心が痛い…。なおFY2020、有給1日も取ってない(休業日多すぎて逆に有給取る日が無かった)。FY2021こそきちんと有給取りたいな…。
2
席上 @Nonsomnia 2021年2月21日
この手の無理して削っちゃいけないとこまで削って成果を出す系も辛いし、サビ残ありきで時間内に終わらせる能力がぶっ壊れてる系も辛い。
7
(゜ロ゜;ぱらぱー @1000orz 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 いや、だとしてもまともに法律守ってる企業じゃないですよねそれ? まともなホワイト企業なら上司に相談すれば仕事減らしてくれるし、支援ももらえる。 どうしようもなければ残業もちゃんとつく(後の評価は下がるかもしれないが)。 あなたが自分が無能だからサビ残してた、と言ってもそれを許してた企業は間違いなくブラックでまともじゃない。 生存戦略というか分不相応な職に就かされて、辛い目に合わせられてるだけでは
96
もひーと @unskillfulness 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 これを正しいと思ってる人間がいることが衝撃的だな。有害な働き者じゃん。
98
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年2月21日
前の会社では土日のみ休みで、有給使って祝日休んでたから、祝日も休める今の会社で有給使って平日に休む感覚がなかった自分としてはいろいろ・・・まああれだ、一年くらいは慣れるのに必要だから長い目で見て欲しい。
1
うまみもんざ @umamimonza 2021年2月21日
入社したての第二新卒がやる気アピールしようとして、勝手に朝6時半に出社してオフィス掃除してたせいで、「そんなバカなことを命じたやつがいたのか」と社長が部門長しめあげる事態に発展してたことがあったなあ。仕事とは過酷な環境でやらなければならないものである、と思い込んでる人を矯正するのは大変よ。
101
HunterLemmy @HunterLemmy 2021年2月21日
ブラック企業の最大の害悪は「無能な働き者」を量産することだな。なお労働時間を守らない奴が有能だというのならぜひその理由を教えて欲しい。
51
DS7 @DS777a 2021年2月21日
精神が病んでしまったことより、病んでしまった故にどこにいっても疎まれる存在に成り果てたのが一番悲惨よな。
96
くまっこ @kani9 2021年2月21日
うちの会社はサービス残業は懲戒処分の対象だよ。実際にサービス残業して残業代返還と懲戒処分された人いる。
8
こたつねこ @kotatutomonokai 2021年2月21日
「ブラック企業」問題に取り組む弁護士先生達も、こういうタイプの人も「ブラック企業の被害者」として対応する必要があるんじゃないかな?
10
クドー @kudo0q12 2021年2月21日
一度会社や仕事から徹底的に離されないと直らなそう
2
椋木 @kuraki1122 2021年2月21日
ブラックからホワイトの異動6年目ワイ、未だ隙あらばサービス残業も休日出勤もしそうになるし、体調不良でも出勤しようとする。いくら偉い人に言われても「間に合わなかったらわかってるな」という言葉の裏が染み付いて聞こえてくる模様
54
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
unskillfulness 仰る通りの「無能な働き者」なのは自覚しておりまして、そしてこれを「間違っている」と断じられるだけの仕事力をお持ちの貴方が羨ましく思います
19
なんだから @nan_dakara 2021年2月21日
ブラック企業って先輩後輩関係の重視、精神論など、スポ根系クラブ活動の延長で組織運営されてる気がする。
0
marumushi @marumushi2 2021年2月21日
こういう人はブラックに耐えきれなかったというより適合しすぎてしまったという感じだが、ブラック上がりの奴は採用するなみたいな風潮になったら困るよな
33
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
1000orz 実は、上司からはその辺りは事あるごとに細かく言われておるのですが、だからといって仕事が急に早くなるわけでもなく、そしてノルマはちゃんとあるので。ぶっ倒れるかクビになるまではこのスタイルで行かざるを得ないと考えています
6
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年2月21日
ブラック企業に洗脳された人へのカウンセリングとかないのかね?
13
Requirer @Requirer8 2021年2月21日
おそらく労働時間削減を言われ続けると現代でもサビ残は横行しうる。 働き方改革って労働時間にはうるさくなってるし。 かといって、タイムカード上でいくら減ってても意味はないんだが。 持ち帰りとか含めて、仕事をしている時点でそれは残業だし、上司の評価も落ちる。 残るのは、会社の命令無視して自分のやりたいことをやれた俺、だけど、会社は評価してくれない不遇な俺。 マジでいなくなれ。
1
ですの @_desuno_ 2021年2月21日
まじめなはなしサビ残とか無断休出は会社の備品の無断使用とか不法侵入にもなりかねないからガチでやめろ
24
もひーと @unskillfulness 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 無能どころじゃねぇよ。現代社会としてもはや有害だから辞めろって話なんだ。
109
tobo1103 @tobo1103 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 何歳か、どんな仕事か知らないけど、それはこの先何歳になっても使える方法ではないのでは?一度、アウトプットを落としても、効率良いやり方を考えてみた方がいいような。このツイートの人の場合、たぶん、選択した生存戦略ではなく、他の方法を知らない、考えたことが無いのだと思う。
69
spinion @spinion4 2021年2月21日
無暗に一般化していいような話かこれ?
3
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月21日
(この話が正しいとして) だからブラック企業を無くそうって話にしなきゃダメなんだ ブラック企業出身者はダメって話にしたところで何の解決にもならしない
20
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 それ同僚にも上司にも迷惑なんで本当にやめてくださいね。バレたら上司が罰せられることがあるんですよ
103
neo @Keos1195 2021年2月21日
休ませるのも管理職の仕事。帰れって言いつつノルマや目標を下げないなら、本質はブラック企業と同じなのでは
19
深堀哲史(酒瘋) @teslur 2021年2月21日
いやー怖い。怖すぎる。 会社も管理職も同僚もみんな苦しむスキームだから本当にやめて欲しい。 サビ残するくらいならバンバン残業申請して残業代を勝ち取ってくれ…。
5
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 これにいいねつけてる人もブラック脳すぎてやばいんじゃないかな。仕事量が多い、仕事が遅いならまずは上長に相談よ。自分の仕事のやり方がまずいとは考えないのね
98
椋木 @kuraki1122 2021年2月21日
勘違いしてる人ちょこちょこいるけど、サビ残が常態化してる場合、効率的な方法など無いし、上司に迷惑掛かるのはどっちにせよ確定なので仕事した方がマシorむしろ迷惑かかるなら尚更残業するまであるんでなんら説得にはならない
18
もい @m0i70937404 2021年2月21日
MasaoZero 昼休みに仕事をしてしまう中途の人に「適切に休憩を取らないとパフォーマンス落ちて良くないので休んでください」とお願いしたけど、「自分は作業が遅いから」とか「きりが悪いから」とか言って聞き入れてくれなかったよ。上司は「休憩時間は与えてるし、どう使うかはその人の自由だし法律の範囲外」とか何とか…
30
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
tolucky774 「上司が、あるいは職場全体が罰せられる事がある」、これは上司から事あるごとに聞いています。ので、「ばれれば反職場的行為になる」という自覚はあるのです。あるのですが、何にせよ仕事が終わらず
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
上の人のように勝手にサビ残だと、仕事の向き不向きややり方が間違ってるか上司が判断できないのでやめましょうね。誰にも相談しないのやばい。それに、夜中まで一人残るための光熱台馬鹿にならんよ
34
椋木 @kuraki1122 2021年2月21日
会社や上司に迷惑かかるって言う人、無茶な業務量振ってくる奴らが困るなら、仕事片付く上に会社に報復出来るサビ残最高では?つまり死なば諸共(実体験)
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 それは仕事の仕方や量含めて相談しないとまずいです。無能じゃなくて、わからないまま効率の悪いやり方でやってる場合もあるので。誰にも相談してないことが不味いんですよ
104
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
「俺はほかにやり方を知らん」ってなもんだから、都度ちゃんと指摘すればいいだけだよ。どうせ傍観して空気ワリーとか思ってたんだろ
6
辻豚 @tatoo_pig 2021年2月21日
hallow_haruwo 言うて「建前も大事だけどさぁ、皆んなの『ホンネ』も尊重しなきゃなンだわ」って体裁で追い込まれた側からすると、得てして「あぁ!?だったらやったるわ。これで文句ないだろうが!?」って一種の開き直りというか江戸の仇を長崎で取るみたいな精神状態になるんですよねぇ 建前を遵守すれば疎まれ本音ベースで行動した時はそれを揚げ足取りに使われるというダブルバインドを経験した身からすると、とにかく自分に害の少ないやり方に拘泥してしまうのですよ
37
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
tolucky774 そこは完全に自業自得なところで、「効率的な業務」というか「業務の効率を上げる」ということ自体が、どうにも感覚的に理解出来なくて。「人の半分のスピードでしか仕事が進まないならば人の倍の時間働けばいい」という発想しか浮かばず
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
ブラック企業に染められちゃった人は被虐待児やDV被害者みたいなもんだから、「ここはそうじゃない」「責める者はいない」と伝えないと安心できない。特に転職直後は、足を引っ張らないか、迷惑をかけないか、すぐに首を切られないかとビクビクして”無償奉仕”をやりがち。昨日今日ブラックが問題になったワケでもなし、それくらいの機微は察せないとダメだよ。
47
葉月二十八 @haduki28th 2021年2月21日
壊れた機械は直せるけど、壊れた人間は治せないんだよ。
4
椋木 @kuraki1122 2021年2月21日
ぶっちゃけブラックしてた側から言うなら「でも仕事遅れたら怒るんでしょ?」で全部終わる話なので、なんとかしたいなら仕事遅延しても問題ないことを実際に何度もやって示すしかないと思うよ
73
深堀哲史(酒瘋) @teslur 2021年2月21日
自分の心身にダメージを蓄積しながら会社に報復するより、辞めた方が幸せでは…? 無理な業務量に対しては辞めるとか訴えるとか労組に持ってくとか、労働者は可能な限り必要以上に働かないよう努力して欲しい。
1
辻豚 @tatoo_pig 2021年2月21日
ShiraishiGento ブラック企業の何がいけないって、サービス残業で心身を疲弊ささるという直接的な害は勿論のこと、結果的に人としての健全な有り様を歪ませてしまうからなんですよね 結果的にどうなるかってよりも、とやかく言われない過程を最重要視してしまうというか(定時に帰ったら攻撃を受けた→「定時に帰る」という選択肢を除外しよう等)
25
椋木 @kuraki1122 2021年2月21日
teslur 辞めたらお金無くて生活出来ないじゃないですか。
24
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
Hirarinmac ペナルティ金ウン十万が発生して会社に迷惑かけるわ上長の評価落とすわで、ここ数年で一番悪い労働の仕方やね
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月21日
ブラック部活はブラック企業で求められる人材を育成できるがゆえに一定の支持を集めてしまうみたいな話もあるし、けっきょく問題の中心は人間なのよね
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 それは「無能の罪」なんだから、そういう働き方を止めるか会社を辞めるかの2択しかアナタの前にはないよ。それ以外は迷惑になる。
53
バグロード @preciar 2021年2月21日
「仕事が終わらないからサビ残でカバー」は、要するに仕事に能力が見合ってない人なので、退職してもらうしかない。そんな仕事を続けられても誰一人幸せにならない。
12
どんちゃん @Donbe 2021年2月21日
うちは有給回すほど人員に余裕ないから自動的に買い取ってるなー。それでも同業よりも一日休み多いけど。 うちの業界は慢性的に人が足りないとか言われてるけど、どの店も休み増やそうとかなぜか思わないみたい。
0
Alpaca @Alpaca35338149 2021年2月21日
kuraki1122 転職活動を勧められてると思いますよ。
1
もひーと @unskillfulness 2021年2月21日
Donbe 有給買い取りっって違法でしょ。
29
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
FluoRiteTW 貴方は決して無能ではないのでしょうから、「無能は死ね、あるいは無能をやめろ」という論調になるのは理解できます(実際今までも言われ続けて来ましたし)。ただ、可能であれば、「無能が無能なまま、そして無能ゆえに持つ、有能な人が持たぬ異能を駆使して、有能な人と同様の成果を生み出したい」という思いはあります。社会的に不可能なのだとは思いますが
12
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 自分の中で袋小路になってるんで余計にまずいですよ。多少なら能力の個人差ってことで済むけれども、毎日てっぺん以上に残業して、土日も潰してるくらいなら根本的に仕事のやり方がまずいとしかいいようがないので
73
gaheki @gaheki 2021年2月21日
会社がホワイトでも顧客がブラックの場合だと要望に応えるために無茶するとかもあるから… 真のホワイトだとそういう客切る覚悟もできてはいるが現実的にそこまでは難しい
1
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2021年2月21日
働き方改革もあって労務管理には本当に気を使っているんですが、こういう本人が良かれてお思ってやってる迷惑行為が結構多い。特にリモートワークになってから時間外に勝手に働いてる人が増えてものすごく困る。コンプライアンス違反で最終的に会社が罰せれられる可能性だってあるんですよね。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
時間がかかりすぎてる場合は根本的にやり方が間違ってる場合を考えられないことは、時間がかかりすぎるより根本的に不味いんではないのかな
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 だから辞めてそう言う世界に移れって
45
椋木 @kuraki1122 2021年2月21日
Alpaca35338149 サビ残常態化した人間に転職活動するお金も身体も無いですよ?
18
Super Jpn @JpnSuper 2021年2月21日
どんな体験したんだろ? 少しでも机立ったら、ビンタとか?
0
深堀哲史(酒瘋) @teslur 2021年2月21日
kuraki1122 辞めて別の仕事に就くことを想定してました。実現可能性とかは個別の議論になっちゃうと思いますが…。
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年2月21日
ブラック企業に対して刑法での処分がなされるくらいの強いインパクトがないとこの手のトラウマというか呪いは解きづらいのかなと
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 無能は無能でしかなく、「無能ゆえに持つ、有能な人が持たぬ異能」は現在の労働条件で認められていない脱法行為なんだからやってはいけない。それで”同様の成果”を出してもかけるコストが倍以上なんだから釣り合わない。倍働くなら電気代その他も倍かかるんだから、”有能の5割増しの成果”くらい出さないと収支が合わないんだよ。わかってくれよ、それくらい
47
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
FluoRiteTW 仕事関係のスキルが絶望的な分、一応、20年かけて、この職場に特化した「職場内を遊泳するスキル」「この職場を円滑に回すスキル」『だけ』を磨いて来たもので、正直、辞めると生き場所がございませんで。自業自得だというのは承知しております
2
椋木 @kuraki1122 2021年2月21日
teslur お金無くて転職する前に終了ですよ?心身ボロボロ金無しで転職なんて大博打打てないくらいわかると思うんですが
18
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年2月21日
まあここ数年で急激にブラック撲滅!って動き始めたから組織も個人も迅速に適応できるかは個体差があると思うのねん。
0
iori @gohanndesuyo_1 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 ちげぇよ無能じゃなくて有害だっつってんだろ
76
椋木 @kuraki1122 2021年2月21日
みんな素直に「無能は死ね」って言えば?おためごかししてないで。
37
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月21日
ブラック企業に洗脳されてこうなったのか、それともそういう人だからブラックじゃないと居着けないのか……。勝手な仕事し出すあたり後者な気がするが。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 それ多分毎日深夜まで残って休出もしてるから能率下がってるんで、出来ないなら出来ないなりに成果を上げてちゃんと定時で帰って休みは休んだ方がいいですよ。
77
小野阿久斗 @504timeout 2021年2月21日
東京であれば、サビ残上等のブラック企業抜け出すなら退職後1ヶ月生き抜く目処さえたてれればすっぱりやめてから後のことを考えればいいと思う。ハローワークなり市役所なりで何らかの救済はあるはずだし、日雇いしつつ仕事探す方法もある。それにサビ残するならバイトのダブルワークしている人生のほうが多分マシ
3
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
Sakura87_net ありがとうございます。 休日は出来るだけ午前中は働かない(だいたい寝てる)ようにしてるので、そこで帳尻を合わせている感じですね。
1
(゜ロ゜;ぱらぱー @1000orz 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 細かく……って注意受けてるのであれば、本当にこのまとめの人と同じですよ!? 上司が止めてるのであれば、あなたが上司や会社に法律違反させているのと同じです。上司がバレないようにやれと言ったら確かに上司も悪で転職推奨ですが……。仕事を一時的に減らして周りから勉強させて貰うなどして改善か、最悪鬱症状で思考が上手く働いてないから無能なってることまで疑って治療必要ですよ。
71
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 20年経っても駄目なんだから、もういい加減諦めようよ
33
ゆーき @yuki073 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 常識のある上司なら迷惑してるでしょ。上司の命令も無視しているようですし、改善されないなら懲戒でしょう。
50
ゆーき @yuki073 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 休日出社して会社で寝てるって迷惑すぎるでしょ。
49
また凍結された @310203ts 2021年2月21日
そろそろ精神科や心療内科はブラック企業で精神破壊された人たちの心のリハビリを始めるべき。
8
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
1000orz このまとめの人と同じ、というのは仰る通りです(なので、最初の書き込みで、その旨書いたつもりです)。鬱に関しては、その昔鬱で休職したときとは全く違う、普通に(ではなく異常に)働ける精神状態ですので、多分違うと思います
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 まずは「指摘されたことを無批判に受け入れてやってみる」が出来てないんだろう。だからダメだと言われている働き方をやる。”出来た人間”から指示されてんだから、まずは一言一句踏襲して100%同じことをやらないと。力を入れる部分はそこであって、勝手な労働とか非効率で無駄なやり方に固執するとか指示を守らないとか、そういうことやってっから駄目なんだよ。
41
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
yuki073 これに関しては説明が悪かったです。「休みの日は午前中は出勤せずに家で寝てる」ときちんと書くべきでした
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 それはあなた一人の問題じゃないからまずは包み隠さず管理職にぶちまけろ。 隠れ休出や隠れ残業は労災出たら取り返しがつかないことになる。あんたは隠れ残業隠れ休出でノルマクリアでいいかもしれないけど何かやらかしたらまともに働いてる同じ会社の社員全員が最悪失職する事になるからな。
81
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
Kirara1314 そうですね…。他の方にも同じ事を言われて、考えながお返事してたんですが、取り返しのつかないことになる前に、本当にそれしかないような気がしてきました
5
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月21日
これとセットで読むと面白い 「Googleに買収されるといったいどうなるのか」 https://gigazine.net/news/20210219-why-left-google-waze/
5
(゜ロ゜;ぱらぱー @1000orz 2021年2月21日
ただただ恐怖しか感じなくなってきました(白目) まとめが導入篇でコメント欄が実際に体験してみよう!!って良く出来たまとめですね(白目顔ダブルピース)
54
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年2月21日
とりあえず、「このままだと職場全体が爆発しかねない」と複数の皆様に諭していただいて、「大ごとになる前に本当にどうにかした方が良さそうだ」と思えるようになったところで撤退します。ありがとうございました
40
カズ @S7d03gI3AR0a9nN 2021年2月21日
この手の人は、たいがい他人に迷惑かけないように頑張ってる!というそんな自分に酔いたいだけだから、根本的に聞く耳持たない迷惑な人になってるんよ。まあ被害者だから哀れには思うが…
17
ゆーき @yuki073 2021年2月21日
無能な働き者って迷惑だな。
12
TAMATA @tamata0225 2021年2月21日
会社や他の社員から良い人、金に拘らなくて有能な人だと思われたくてやっちゃうんだろうね。氷河期世代で職に溢れた経験あるとこういう価値観に染まってる。
2
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 あなたのコメントざっと読んで思ったんですが、仕事を丁寧にやり過ぎてませんか?例えば自分が満足できるまで成果物を作り込んでしまうとか。 この世の中どんなに質のいい成果物も納期に間に合わなければ評価されません。逆に言えば納期に間に合いさえすればどんなに出来が悪くても指示内容をクリアできてさえいればいいんです。
59
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 たぶん段取りの組み方が壊滅的に下手なだけだと思うから一回身の回りをきちんと整理整頓して第三者に自分の作業全般を見てもらえ。道具や古い資料を適当な場所に放置してて探す時間がかかってるとか機械動作待ち時間を無為に過ごしてるとかそんなんばっかだと思うぞ。
40
tobo1103 @tobo1103 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4> 「職場内を遊泳するスキル」「この職場を円滑に回すスキル」…。悪いけど、ここまでの書き込みも見て思うけど、スキルを身に付けた訳じゃないと思う。「20年職場に居る間に自然と知ったこと」が役に立っているだけでは?もしも同僚だったら、何か努力する気があったなら、仕事を効率的に回す努力して欲しい。お互いのために。
33
カズ @S7d03gI3AR0a9nN 2021年2月21日
なんだかこう…本物見ちゃうと怖いなぁ…
64
ゆーき @yuki073 2021年2月21日
無能な人って何で明後日の方向に努力するんだろうね。
27
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
明らかに異常に時間がかかってるのに、自分の仕事のやり方を見直さないのはよっぽど自分の仕事に自信があるんだなと。私はそこまで自信家になれないや。自分なら人に相談してどこが間違ってるかを指摘してもらうんですが
28
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
何十分も手が止まる、進まないなら人に訊いた方が速いから訊けって新人のときに言われると思うんだよ
13
neo @Keos1195 2021年2月21日
無能な人を無能だとバカにして、仕事辞めろって言うのは簡単だけど、じゃあその無能な人をどうやって救うかって結構深刻な問題。 仕事が高度化自動化してるから、そう言う適性のない人の受け皿はどうすれば良いのか。
41
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月21日
採用段階で弾けよ。 人事と採用担当が無能過ぎるだろ。
3
さるたに @Sarutani_tweet 2021年2月21日
自己否定がアイデンティティになってしまった人を理屈で説得する難しさが可視化されたコメント欄。
63
お疲れ様でした @0ji2002 2021年2月21日
この「自称無能」氏にそっくりな人が取引先にも居たけど、その場では返事してて会話が成立していたはずなのに話が通じていないのが1番怖いし困るんだよね… 家族に発達障害の子がいる後輩曰く、自分の家族と行動の仕方や態度がよく似てるし、その人も子供の頃診察でギリひっかからなかった軽度の人なんじゃないかという話だったけど 自称無能氏も、リプの全てが本心から出てる言葉だとするなら一度ちゃんとした病院で診断を受ける事をお勧めするわ
41
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 サビ残してる時点でトラブル起こしてる自覚を持て。
47
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
michibkrmkr_dq4 だから仕事のやり方を上長に相談するんです。自分に問題があることを理解してるのに方法を改めないなら自分の無能にあぐらをかいてるんです。無能を言い訳にして改めないんだから
36
黒猫 @blackcat_ab 2021年2月21日
20年もやってても効率上がらないなら、そもそも抱えてる仕事の量が多すぎるのでは? 他人の仕事とか引き受けてて人間関係を円滑にしてるつもりなのでは?
14
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年2月21日
自分がまさにそのケがあるのだけれど、ホワイトであっても指示、要求、状況もろもろに『矛盾』があると『過度に背負いこむ』悪癖が先に立つことが多々。矛盾の裏を勝手に読む。どんな些細なくだらない矛盾でも背負い込む。たぶんなにかの病気なんだろうなとは感じている。
8
がそ @gaso 2021年2月21日
過酷な戦場からの帰還兵が、平和な日常というものが理解できず、常に手榴弾を携えてるとか銃の手入れをしてるようなもんじゃねーか。戦場の幻影をみてPTSD発症したり、麻薬に手を出すようになるとかそういう。
12
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
自分の経験上ですが、無能というのは仕事の速さより、相談しないで勝手にすすめていく人がやばいですね。以前の職場で問題を次々に起こす人も全く人に相談しないで手を動かす人でした。推測ですけど、このタイプの人は思い込みが激しいので仕事の効率より相談しないことで他にもトラブル起こしてそうな予感
52
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年2月21日
ただ単に前いた職場の常識をこっちに持ってくる厄介者では
5
わななき @wananaki 2021年2月21日
迷惑は迷惑でも首切られる可能性とか考えたら必死になっちゃうんじゃないのかね。赤の他人は転職しろとか何とでも言えるけど、その人の人生だしね。責任負えないし何も言えないわ。その後無職になって恨み言言われても知らんがなって話だし。とりあえず辞めないほうがいいんでないの。生きていくつもりがあるのなら
14
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2021年2月21日
まとめがプロローグでコメント欄が本編
50
ハドロン @hadoron1203 2021年2月21日
必要以上に働きすぎる人物は、労働力を勝手にダンピングするんだよね。そして、その安くした労働相場の被害を周りに及ぼしてしまう。自分の労働単価を上げるには、必要以上に仕事をしないことが非常に重要。仕事断るのは確かに勇気がいるし不安でもあるのだけど、それをやらないと一生給料安いままで歳取ることになるよ。
12
娑婆助 @shabasuke 2021年2月21日
tolucky774 周りに相談しても良性の帰結を得られないと判断する人すでに悟ってる人は外野に期待する事を最初に捨てる。決断が早く迷いが無いのは強みだが最良の結果を得られるかはその人のスペックによる。あーやこーや相談ばっかやって案件が1mmも進まないといった社員もまいったのお仲間だからあくまでケースバイケース。
5
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年2月21日
747_bold 会社は給料を適正に支払う義務があるんですよ。サービス残業を勝手にされると給料を適正に支払ってない違法な会社になってしまうので残業代は請求しようねって話なんです。
30
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年2月21日
tolucky774 典型的な無能な働き者ですね。会社にとって害にしかならない。
4
鹿 @a_hind 2021年2月21日
まとめに降臨してる方みたいな感じで社内で誰がどれだけいってもデモデモダッテダッテで全然響かない感じなのよな。 押し問答してるとわかりました!大丈夫です!みたいなこといって話打ち切るんだけど寝て起きるとまた元に戻ってる感じ。ちゃんと行動に移してくれるといいんだけどなあ。
51
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
サビ残が悪いというより、人のいうことをまったく聞かない人がやばいんだなと
49
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
yamagashi 無能はいうほど迷惑ではないんですが、有害はどうしようもないんですよね
24
空府 @kusorypchan 2021年2月21日
自分もこれだったけど本当に治すの大変。帰らないと叱られるのはわかってるんだけど成果をあげなければという強迫観念から抜けられなかった。時間管理のことは叱られ続けているのでダメなのはちゃんとわかってる。イラついた様子で帰れと言われると泣きそうなほど落ち込み、「時間内に終わらせられない自分が悪いんだ、どこかで信用回復しなければ」とこっそり居残ったり仕事を持ち帰る負のスパイラルだった。
24
空府 @kusorypchan 2021年2月21日
手元のものを処理する経理やノルマが決まってる営業などは達成目安があるけど、自分の仕事は管理系?で締め切りも決まってない仕事が多くて「ここまでできた」という手応えを感じにくいものだったから余計いけなかった。ゴールがないから自分で区切ることができない。「ここまでやったら帰ろう」という目処がつけられず、「まだまだ足りないんじゃないか」と常に不安で、自分はどこかおかしいのではないかと発達障害を疑った。
4
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2021年2月21日
カウンセリングを…受けさせてあげて……
20
空府 @kusorypchan 2021年2月21日
やっと抜け出せたのは、異動で仕事がいったんリセットされたのと、コロナ禍で出勤日数が制限されてから。あまりの時間のなさにヤケクソになって途中でも全部放り出して定時で帰った。いつ「これしかできてないのかよ!」と吐き捨てられるかと思っていたら、誰もそんなことはいわなかったし、会社を追い出されることもなかった。そこでやっと「ああ、この程度でも許されるんだ」と肩の力が抜けた。振り返ってみれば、仕事をしている自分にこそ意味があると思い込み、仕事に依存していたとおもう。
38
忠太 @wakasakun 2021年2月21日
その行為を「空気が悪くなる」というのは、つまり「そうしてない自分達が悪いかのように感じられるから」だろう?その人が間違っていると確信しているなら「あの人は変だ、物好きだ」で終わる話だろう しかし実際には「自分達の方が理想的な行いから目を背けている」と思わされている…潜在的には「ブラック」と言われるような働き方を肯定しているのではないか?そんな気がするな
8
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
kusorypchan マイルストーンを自分で設定しよう。誰に言われるでもなく、自分で考えて自分で決めるのが管理系の宿命。本を読むか外部研修を受けるのが一番。もちろん学んだことを「まず実践してみる」のが大事。それをやらないと自分のできている部分/できない部分、理想との乖離、埋めるべきポイントが見つからない。
4
くーろん @dalanneko6 2021年2月21日
今までブラックにいた人の常識が、ホワイトの世界に行って通用しなくて会社の空気が悪くなったってことでしょ、それはホワイトの常識を教えてあげる他ないと思う…
4
日音くくる @nichioto 2021年2月21日
会社の体質がブラックだった時代、こんな働きぶりで残業つけていいと思ってるのか?とか、残業だけはしっかりつけてくんだね、とか自分じゃないけど他の同僚が影口言われてるのを入社当時から聞いてきたので残業つけるのが怖くなっていた。途中から働き方改革で会社の体質が良くなったんだけど、残業をつける潜在的な恐怖感は中々治らなかったな。
27
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年2月21日
いや問題は労基署が仕事してないという「実績」があることでしょ。サービス残業しなければクビにされても、労基署は何もしてくれなかったんだから、身を守るためにそういうフリをするのはしかたない。文句は一個人に対してではなく、労基署に言うべき。
12
空府 @kusorypchan 2021年2月21日
叱って罰を与えろという人が多いけど、私はとにかく上司に話を聞いてほしかった。帰れない理由が不安であることを伝えて、自分ひとりではコントロールできないから、切り分けを手伝ってもらいたかった。たとえば終業前に進捗確認して「ここまでできたら帰ろう」と示してもらえたら安心して区切れたと思う。でも、怒られている立場で自分からは相談できなかったし、わからずやだと決めつけて叱られ続けた。
24
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
これも自分の経験なんですが、手が遅いことで責められたことがあまりないんですよね。報告さえしてれば。上司が無能とかブラックでない限り手に余るようなら早めに助けて!って言う方が楽だし怒られないですよ。助けてっていうのは手助けもですが、仕事の方法見直しも含む
20
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
kusorypchan 叱って罰を与えろって人ここにいますか?
6
Alpaca @Alpaca35338149 2021年2月21日
kuraki1122 しないこともまた選択ですので、そのまま残業続けるのも選択ですね。ちょっとずつ減らすなり、休むなりサボるなりすればいいんじゃないかと思いますが、好きにしてください。
0
どんちゃん @Donbe 2021年2月21日
仕事なんか所詮仕事なんだから、今日できなかった分は躊躇いなく明日の自分の押し付けろ。大丈夫、できるできる。自分を信じろ。
2
どんちゃん @Donbe 2021年2月21日
サビ残自らやる人は自分から命の価値下げてんだから笑うよな。時給換算してみろ、お前の命はそんな値段か?そんな時給安い仕事をすごいと思うやつがどこにいる?人は安ければ安いほど、それを格下に見るもんだぞ。
5
空府 @kusorypchan 2021年2月21日
kuraki1122 これですね。裏の言葉が聞こえてくる。同時に「人件費削減」「労基法遵守」のプレッシャーがかかってくる→「絶対に時間外をせず絶対に間に合わせろ」と解釈→できない→こんな自分はしんだほうがいい、でもしぬのは怖い、でも生きてても迷惑、どうしよう、早朝や休憩時間でなんとか挽回できないか、みたいなことばかり考えてた
41
空府 @kusorypchan 2021年2月21日
tolucky774 ここだけだと「多い」というのは大袈裟でしたが、他の似たまとめとかでの反応を含めると、そういう意見のかたはいらっしゃると感じます。まとめの中でも怒るとかいてるひといますし
3
鹿 @a_hind 2021年2月21日
titan3xFnfxte 労基に限らず外圧効果は見に行って調べて初めて発動できるのでずっと機会がないとこういう人は見逃されちゃうんだよ。タレコミ有るわけじゃなし、本人が自発的にやってしまって是としているから。 サビ残が顕在化した時点で会社の上層にまで話し上げたらいいのだろうけどそうすると中間管理職は叱られるからそれもやりづらい。だから言葉でそういうの止めてね、っていう位しかできない。 本人にカウンセリングがいいのかなとは思う。
3
空府 @kusorypchan 2021年2月21日
preciar これね、本人も思ってるんですよ。でもそんな低い能力しかない自分は、ここをやめたところで再就職なんてできるはずがない。だからここにしがみつくしかない。足りない分はタダ働きするから、どうかここに置いてください。当時はこういう思考回路でした。
35
鹿 @a_hind 2021年2月21日
kusorypchan 罰を与えるは自分書いてますね。どうも言葉が強いのかもしれないけど、それは会社にとっても当人にとっても悪しきことだからやめてくれ、っていうの言葉で通じないなら社内規定に照らして相応の処罰を受けても止む無しだと思っています。まともな企業であればサビ残やってたの発覚した場合関係者連座で罰せられますから。 どうしてもやってしまうなら、できない環境にしてお話合いしないと改善しないんじゃないでしょうか。 そうなる前に業務量なのか適性配置なのか解決策探れたらなおいいと思いますけど。
9
小野阿久斗 @504timeout 2021年2月21日
無断サビ残の害悪って、管理に必要な個人の能力の把握だったり業務スケジュール組みを妨げるからだよ。成果を見て判断するんだから知らずにサビ残前提のスケジュールになってしまう。やってることは組織破壊だな。 俺も今の勤め先なんざどうなってもいいから「こんな会社崩壊してしまえ」とつぶやきながらたまにやっているが。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
kusorypchan 刺に関して言うと俺すげえ!だけの人も多いので全部鵜呑みにしなくていいと思います。それよりはリアルの会社の同僚や上司に相談した方がいい
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
勝手サビ残する人へ。誰にも迷惑かけてないと思ってるかもしれないけど、自分が過労で倒れて死んだり、障害者になったら監督不行き届きで上司がクビになったり左遷されることも考えてくださいね(2回目)。あなたは訴える気がなくても両親はそうじゃないことだってあるし。それに、あほのように残業することは歳をとると不可能になるので
41
アナ @aktaaaatka 2021年2月21日
怖い怖い怖いマジでコメ欄怖すぎる
17
rmon @sKaJPRCRrx81mj7 2021年2月21日
うちにもいるわ。休憩時間に仕事されるのマジで迷惑。
3
(゜ロ゜;ぱらぱー @1000orz 2021年2月21日
タグに「コメント欄が本番」とか「コメント欄が地獄」とかつけて良いのでは
15
gaheki @gaheki 2021年2月21日
ちゃんとした所なら成果上がらないよりサビ残した事の方が悪い、ってなるから  ちゃんと切羽詰まってる状態なら残業代出る残業になるんだからな
1
GAIA @2xpush 2021年2月21日
自分の存在意義を仕事に見出したら終わりだよ。何も残らん。仕事なんざ自分以外の誰かがやっても回る。残業しないと生きていけない会社なら「死なせてやる」のが使命。結局、金の奴隷になっちゃおしまいよ
12
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年2月21日
使命感や責任感によるオーバーワークはある種の強迫性障害的なルーティンに近いようにも感じます。 とはいえ能力に見合った労働を取捨選択することは自己分析が出来ていないと中々難しいことなので 自身のキャパを超えた作業量を抱える場合、どうように納期に間に合わせるかという考え方よりも まずは何が理由でパフォーマンスが上がらないのか、原因の洗い出しをして問題を明確にすることが 改善の第一歩になるのではないかなと思います。
3
かげろ @kagerou_ts 2021年2月21日
「俺は何を言われようと長時間労働でやる」みたいに覚悟決まってるなら個人事業主(フリーランス)で契約して請け負えば誰も文句言わないんじゃない。 今出てる、「会社/上司/周囲に迷惑」みたいな文句は全部会社員(労働者)でやってるからだよ。 個人事業主なら結果しか受け取られないからどんだけ時間かけても文句言われへんよ。
9
どんちゃん @Donbe 2021年2月21日
kagerou_ts そそ、フリーランスとかワイみたいな自営業ならサビ残致し方なしなのよ。自分ならいくら働いても時給タダだしサビ残の成果は自分に直に返ってくるから、サビ残に躊躇はない。それを会社でやる意味がわからない。
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月21日
あー、罰って処罰のこと?件の人みたいに上司に薄々サビ残気づかれてて、警告されてるのに指示に従わないなら指示違反となるので会社の規定に沿って処罰対象になることもありうるよ。勝手サビ残で注意されてる人は、会社の命令を無視してることに気づいて
11
えふたか @f_taka_ 2021年2月21日
あ、私だ。 (転職はしてないが、転勤で勤めるオフィスが変わった) もうね「わかってます、わかっております。上長の腹の中を読んで仕事をしろ、1を聞いて10を理解して20の仕事をしろ。わかっております。」 なんですよ…この習慣が抜ける頃には体を壊していました。もう長時間は働けません。
16
考えたい @maxta 2021年2月22日
自分はこのすべての真逆をやって周りから疎まれるタイプだな。ふむ。
0
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年2月22日
michibkrmkr_dq4 卑屈な嫌味を言わなくてもいいです。 仕事力がどうのじゃなくて日本の法律であなたがしていることはダメだ規定されているんです。 いわば違法状態を自ら作り出す社員は懲戒の対象になり得ますよ。夜中の1時や2時まで、休日も出勤するとなると健康維持にも影響が必ずでます。転職も含め仕事に対するスタンスを考え直したほうがいいですよ。
40
はる @Yuki_B787 2021年2月22日
FluoRiteTW そうなんだよな、まともな企業なら煩く5日取れと言われるやーつ ※オリパラで祝日も多く、取りづらい気持ちはわかるが
2
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2021年2月22日
ブラック企業の弊害、酷いなあ〜。 私の前職がまさにそんな感じだったけど、サビ残や長時間勤務を奨励(美化)する環境で、いい加減アホらしくて転職したが、現在少しは変わってるのだろうか… あの「滅私奉公」を従業員に求めるの、ホント嫌だったわ。
0
TOMY @TOMY99504525 2021年2月22日
新卒で配属されたとこがほぼ有給使う暇なかったので、使うタイミングが分からないまま。部署の人と被らないようにしないとだし、大縄跳びに入れない子供みたいな感じで結局未消化。
1
cocoon @cocoonP 2021年2月22日
michibkrmkr_dq4 申し訳ないけど、僕があなたの上司なら「合理的な指示に従わない」という点で、より悪い評価になります。このまとめで言われている周囲への悪影響という話以外にも、進捗が悪い人に対しどう仕事をふるのは上司側の責務なので、あなたが勝手な判断をして見かけ上問題ないように見せるというのは爆弾をせっせと仕込んでいる行為なので、より悪いです。企業社会において無能なのは罪ではありません(みんな言うほど有能じゃあない)が、指示に従わないのは明確に罪です。
47
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2021年2月22日
コメ欄こわあ、、実際怒られたことあるのって指示無視とかミス黙っておくとかで報告して謝れば大ごとにならないことが多かったからこういう黙って暴走するタイプはまじでやばい
7
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
個人主義だから他人の行動は基本、放置したい。 でも、マゾみたいに奴隷みたいに労働側が損する、おまけに経営側も労基署その他(ユニオン、反貧困NPO、マスコミ、Youtuber、ブロガーら)から目をつけられかねない事を重ねられては、注意せざるを得なくなるな。 ホワイト職場からしたら意図不明、状況判断悪い、周りに損と恥が波及する行いだもの。 かわいそうとか個人の裁量とかでは済まされない。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
titan3xFnfxte そして労働行政を乗っ取り人減らし、官製ワープア・派遣化を狙う勢力にも文句をつけよう。 リクルート、竹中、パソナ。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
kusorypchan 日本版自主管理の弊害ですね。空気を読んで、あの作業もこの仕事も時間や場所の制限なくやりまくる。 究極の主体的服従。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
materialvenus 同僚同士で話し合う会を設けるのがベター。 カウンセリングはそれでうまくいかない時でいい。 職場のユニオンが、労働者の代表制度としてそんな時こそ機能してくれたら。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
kusorypchan 無理もないですよ。この間まで、そうしなきゃリストラか倒産かという職場にいたのだから。生き残るために必死だったんだよね。 今は別の職場に行けて、良かったですね。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
blackcat_ab 上からの要請があれば、個人に裁量権はないのでは?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
0ji2002 何でも病理化すればいいというものではない。 発達障害は、何年後かにはエセ科学になるかもと言われている分野。 職場での話し合い、仕事の指示の意味の取り方、仕事の手順の見直し、労働法の学習から始めないと、いくら病院に行って診断名いただいても解決にならない。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
310203ts いくら心を病院で直しても、ブラック環境改善がなければ、元の木阿弥よ。精神科の医者も世間知らずだし。 大事なのは職場を変えること。 ほかの従業員だって、世にあふれるブラック企業からどこかで恩恵を受けている。コンビニ弁当工場もブラックだし、物流倉庫もブラック、外食産業も。 だったら、ブラックで壊れた人の修繕も自分たちで負担することになる。 それが嫌なら、他の職場の労働条件にも意見を言い、よその職場の労使紛争も応援する。 そうしないとちっとも変わらないよ。
6
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
m0i70937404 以前、ムカデ型の半導体の検査の仕事をやった時、そうだった。途中から増えたノルマが量が多く、時間内にこなしきれない。それで昼休みを5-10分削ってやっていた。 後で別の時期に同じ職場に入った人と連絡を取って情報をシェアする機会があった。 最初から退職予告金を支払わないでいいよう、雇って1ヶ月あまり経つとリストラ用いじめが酷くなると分かった。ほかの労働者の様子から見ても、同じ時期の同業他社の流れを見ても、その時やっていた株主向きの書類から見てもそうだと分かった。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
craneturtle 医師国家試験用テキストの公衆衛生のジャンルに載っているのでは、デジタルディスプレイを扱う作業で必要な健康診断、休息時間が共になかった。 障がい者の同僚男性が目を壊して、特殊な診断名とメガネをつけて、片足を引きずっているのに1人だけ荷物を運ぶ部署に再配置されていた。 そうなるのが怖いが、辞められない。次の仕事はいつあるかわからないので。 結局、体を壊したし、目薬1つ休憩時間に買いに行ったらダメと怒鳴られるクレイジーなリストラ欲に押されて退社した。 身体だけは楽になった。
0
aa @aa60006342 2021年2月22日
能力が足りないのは別によくて、自分の能力で業務時間の範囲でできる仕事量を理解して上司にも把握させろって話
10
OTE @sougetuOte 2021年2月22日
そっかぁ。今はもう本当にサビ残しなくて良いどころかしちゃいけなくなってるのか……。建前じゃ無いのか。 昔、何とか入った会社では残業付かなくて。終電泊まり込み当たり前で。自分の時給計算したら250円くらいになってたことあった。相談しても誰も取り合ってくれなくて体と脳みそ壊した。未だに治らない。 幾つか渡った会社も「サビ残禁止」は建前だった。 色々酷い話も多いけど、少しは世の中良くなってるのか。
14
aa @aa60006342 2021年2月22日
無能はやめろって過激思想の人たちはぶつかりあったらどうなるんだろう
10
xi @accountLINKonly 2021年2月22日
可哀想だろうがなんだろうがそのオモリを同じ会社に所属した程度の縁の奴がやる義務はないんだけどな(ほかコメは読んでない)
0
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2021年2月22日
ブラック企業で残業すれば評価されたし 理不尽に慣れちゃえば仕事してても価値があった自分が ホワイト企業にいくと、残業や理不尽が無いフラットな状態では無能で 整然としたタスク管理ができないと判明して こんなはずでは… 私が今まで無理して培って得た経験値の結果がこれか…と絶望感ある。 ブラック企業が無能を作るし 無能がブラック企業を作るし ブラック企業は無能を内包しやすい理由があるんだなぁと。
14
xi @accountLINKonly 2021年2月22日
sougetuOte 命削ったら出来るからやれ時代から命削ることは許されないし出来ないのも許さない時代になっただけなのでマシになってるかどうかは別の話では
4
白書き @shira_kaki 2021年2月22日
サービス残業はどんな理由があっても許してはならん。上司が言っても止めないやつは業務命令違反で処分もやむ無し。
5
ハドロン @hadoron1203 2021年2月22日
違うんだよな。ブラック企業は経営側の問題だけじゃない。こういう人間が複数いて、労働力を勝手に競争的にダンピングすることでブラック企業を「作り上げて」しまうんだよ。先の大戦における日本軍の体質がまさにそれ。現場が頑張りすぎることで、無能な軍上層部に戦果を与えすぎてしまった。
20
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年2月22日
これ本人のせいにしてるけど、タスクを管理する側がマネージメントできてないだけじゃないの? 作業が終わらないからやってるんでしょ?
12
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年2月22日
ブラック企業からしたら良い駒だもんな 安く使い潰せる、本人には無能の烙印押して洗脳させれば勝手に仕事してくれる そういう会社や業界が出来ればお互い競い合うからブラック企業が常態化する 買い手にとっては本来の適正価格より安く手に出来るから需要出る→ますますブラック企業がのさばる 価格破壊の末路っちゃ末路、なるべくしてなった訳で…
3
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2021年2月22日
titan3xFnfxte それには、 特捜部や国税局査察部級の権限を与えて、がっつりいきなり強制捜査できるようにせんと無理だろうねぇ もっとも、特捜部と同じ権限になったら、労働基準局系列じゃなくて、検察庁系列になってしまうけど
0
春夏秋冬 @akito110 2021年2月22日
michibkrmkr_dq4 あなたが無能ではなく、あなたの周りみんなが無能だし、俺らも無能だ。だけどあなたのは無能ではなく有害だと。みんな包丁で野菜を切ってるなら、一人振り回してる状態だわ
17
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年2月22日
最後の仕上げの途中で、休憩時間になって、最後まで済ませたら次の仕事の時間が始まって2分過ぎてて、「2分休み過ぎ」になった事はあります。
0
トマトリゾット @hiroki135th 2021年2月22日
hiro_orso_viola 元ツイの人は「与えている以上の仕事を勝手に探し出して止めてもやっちゃう人」だからマネジメントの問題にするのはかわいそうかなと
20
236_ @236_ 2021年2月22日
1日8時間、年間休日120日で1,960時間の労働。ボーナス込み年収300万円で時給1,530円、400万円なら2,040円。 例えば1日16時間、年中無休で働くと5,840時間、約3年分働いているわけだけどダンピングしてまで齧りつくような給料貰ってるか?
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年2月22日
michibkrmkr_dq4 こなせないノルマを与える上司に問題がある。キツい言い方をすると「会社としては無能は無能なりに本人の出せるパフォーマンスの範囲で働いてもらうしかない」のよ。ボーナスや昇給はなかなか望めないかもしれんけど、無駄なサビ残がなくなれば使える(休める)時間は増えるので実質的に今よりは上がるし、ちゃんと休めれば定時内にこなせる仕事は増える可能性が高い。
1
としお @4cabane 2021年2月22日
ドM体質で虐められないと満足出来んくなったんやろな 病気やなー
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月22日
hiroki135th いやいや、それをさせないよう「管理する」のが本来の「マネジメントの仕事」だから。
15
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年2月22日
Dursan そうそう。仕事を探し出してやれるってこと自体が、「誰がやってもいい仕事」「気づいた人がやる仕事」が結構あるってことだからねえ。その仕事が必要ならそれをやる人を別に雇うべきだし、掃除とかなら業者に外注したっていい。「気づいた人がやる仕事」は減らしていかないと不公平になる、と別の最近のまとめにもあった。
7
Tadashi @tadashifx 2021年2月22日
一人二人なら転職してきた方がブラック洗脳されているのだろうけど、やたら続くようなら自分の会社を一度見直す方がいいこともある。自分達はホワイトだと思い込んでいるけど実際の仕事は穴だらけで一部の人にだけ負荷かかりまくり、マネージャも無能で業務負荷把握できてなくて「なんであいつ一人であんなに働いてんの?」的な取引先を見たことある。(一か所だけで、その案件一回だけでお取引無くなったけど)
15
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2021年2月22日
前職ブラックだったここではサビ残しなくていいから幸せっていってた先輩が徐々に先輩を敬う仕草態度を君達はとってない!前のとこでは必ず先輩より先に出社してたんだとブラック仕草を見せつける事もあるので洗脳はほんと怖い
2
sub.jin @sub_raw_jin 2021年2月22日
1番哀しいのは本人も周りも被害者であってブラック企業滅ぶべし、という結論にしかならないこと 当該者をぶっ叩くだけでは何にもならない 虐待の被害者みたいなものだから、社会問題として取り組まないといけない課題だと思うけどね 当該者を自己責任論でぶっ叩くのはさぞかし気持ちいいだろうけど、それは人としてやっちゃいけないと思うんだよな
12
sub.jin @sub_raw_jin 2021年2月22日
自己責任論や強者の論理で弱者を叩き自己保身する人間にはなりたくないね。
5
xi @accountLINKonly 2021年2月22日
勝手に命令してもない仕事を探し出して勝手に会社にいついてるやつに対してマネジメント云々ってどういうことなの?権限もないのに必要だって自分で勝手に判断して勝手に時間外労働やってんだよね?残業って平が勝手にやれるもんじゃなくて命令がなきゃやれないものなのに越権行為してんじゃマネジメントしようがないじゃん
19
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2021年2月22日
コレ、サビ残は問題だけど、ホントにこの会社のワークフローに問題無かったんだろうか? DXできない会社をゴロっと変えるなら一時コレぐらいのことは起こりそう(上司含めて根本的に良い状態が想像出来ないので相談できない)。 そのパターンだと、会社を良くするより新しいチーム、って話になりそうだけど。
1
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2021年2月22日
所属人員の能力を可能な限り引き出す組織って、ヒラも権限持ってる組織なので特に越権行為って無いよね。
0
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2021年2月22日
sougetuOte 場所に依りそう…新コロ診てる看護師の給料が、とか普通にニュースになってるよね。
0
あらⓅ★ @arapix 2021年2月22日
就業時間を決めない完全裁量労働制ってダメなのかなぁ。
0
へすた! @Hesta 2021年2月22日
以前、研修期間中に「自分ココでやっていけるんでしょうか?」と周囲に終始泣き顔で連呼しながらあっという間に辞めてった50代くらいのおっさんがいて、前職でぶっ壊されたんだろうなあと思った。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月22日
hiro_h 周りがみんな勝手サビ残してるならワークフローが悪いかもしれないけど、みんなの空気が悪くなったとあるから1人だけ勝手サビ残してるんでは?
11
やらかど@やらか堂 @yarakado 2021年2月22日
これ医者にかかる必要のあるレベルの依存症なんじゃないかなあ。
0
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2021年2月22日
tolucky774 8割方そうだけど、DXまでのITの使い方見てると職場側も信用しきれん… だからってサビ残はngだけど。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年2月22日
まあ俺も鍵閉め係だから残業したりするけどな。トイレでう○こしたり、休憩室でコーヒー飲みながらゴロゴロしたり。仕事?終わってるのにやる必要あるまいに
0
sake @sake_ne_ku 2021年2月22日
かわいそうになあ、今楽にしてやるからな…(解雇)
6
バーフバリ兵 @Kannchen00 2021年2月22日
この人の場合、ブラック企業に洗脳されたとかじゃなくて、元からそういうタイプの人だったのかもしれないなあ。人は洗脳でもされない限り好き好んでそんなことはしない、と思うのは甘い気がする。
1
ハルト・カクラス @H2Hal 2021年2月22日
accountLINKonly 横領してる人に対して、マネジメント不足って言ってるようなもんですもんねぇ。 もちろん問題が発覚できる様になってるかは大事ですけど、この会社の人も最終的にそれが問題でやめさせられてるからちゃんと対処した方だと思う
5
春夏秋冬 @akito110 2021年2月22日
michibkrmkr_dq4 そもそもノルマって「どんなに時間をかけても達成するもの」じゃなくて「与えられた時間で到達を目指すもの」なんだよ。どれだけ時間をかけても、時間内で目標に到達出来ないならどれだけ頑張っても頑張るだけ評価はマイナスになっていく
0
あるてみす(アイコン変更) @artemitan 2021年2月22日
弊社も「みなし残業分位は働いてね。あ。これ残業命令じゃないから。」だしー
0
春夏秋冬 @akito110 2021年2月22日
akito110 ノルマを達成する→時間を守るのではなく、時間を守る→ノルマを達成する。自分を無能と呼ぶけどそれを判断するのは周りの人。無能になりたいなら分かるけど
0
春夏秋冬 @akito110 2021年2月22日
akito110 時間厳守でどれだけノルマをこなせるかメモするといい。超過時間でどれだけノルマを捌いていたかという会社への隠匿を浮き彫りにするがいい。大きければ大きいほど、余計な世話でしかなく、本来下げられるノルマが下がらない原因だと気づいてくれるといいんだけどな
0
ぴち @omuretsu3 2021年2月22日
元居た会社が「労基からなんか来たけど何も恐れてなかったし気にしてなかったし何も変わらなかった」という経験をしてると、今の会社が労基から怒られるッて聞かされても何をそんなに怖がってんのか解らないんだよ。
7
fullbocco @fullbocco_bokko 13日前
一昔前は、言われた分しか動かない・一々聞きに来る”指示待ちタイプ”の新人が問題だ、とか出ていたけど、それでも「言われたことはやる」し「報・連・相はしっかりできてる」ので人の話も指示も無視して勝手にサビ残されるのに比べると凄く贅沢な不満を言っていた時代だったんだなあと。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 13日前
自分が昔経験したのだと、主任になってすぐに上の係長が2人他部署に引っ張られて、未経験の同期と新人の2人が入ってきた時にチーフ職になって、リーダー/マネージャーに「人数でやる仕事じゃないから無理」ってアピールの為にサボタージュじゃないけど「今までと同じアウトプットは出せないよ」ってアピールの為に「無理のない工程」を組んでちょっとずつ仕事が遅れるアピールをしようとしたのね。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 13日前
同期は他の部署から半ば飛ばされてきて「こっちの部署で成果を出さないと会社に居場所がない」 新人はもともとブラックにいたのか「転職してすぐだしやる気を出さないと」で、指示した仕事以上の事をやっちゃって深夜まで残りだしたって言う悪循環。 当然仕事はいっぱいあるんだけど、こっちとしては「今の体制だと無理」ってアピールを上にしたい。 でも下が勝手に仕事して間に合わせちゃう。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 13日前
課長部長には「勝手に仕事を進められて管理が出来ない」って言うんだけど、部下は「まだ仕事が残ってて、僕らはやる気を出してるのにチーフが振ってくれないからこっちで勝手に進めざるを得ない」って進言してるみたいで、人事労務部門に間に入ってもらいたかったんだけど、人事もそれを認めると「中堅2人抜いて未経験2人で補おうとしたミス」が発覚しちゃうと言う…。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 13日前
masano_yutaka 「アピール」が3つ重なってあまり良い文章じゃなくなっちゃった(苦笑
0
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 13日前
ブラック企業にとってこれが当たり前だから笑いが止まらんわな。こうやって洗脳完了すればタダ同然の労働力を手に入れられるんだから、まともな企業は競争できんよ。社会そのものに害をまき散らすから徹底的に潰さないと
7
フローライト @FluoRiteTW 13日前
aktaaaatka コメント欄、変な働き方してる奴以外は常識的なものばかりだと思うが……
0
鶴島 亀島 @craneturtle 13日前
これが日本版自主管理の行き着く先か
0
春山春斗 @halt_haru 13日前
第一次世界大戦でシェル・ショックになったり、麻薬漬けになったベトナムの帰還兵のような痛ましさを感じる。本人は悪気がないというのが、なんともせつない話。実は、あまり他人事でもない話。
0
もふ⋈きち(リプは全部読め献血しようぜ) @LCW_mofu 13日前
そろそろ、この「ブラック企業の働き方に毒された人」が親として子供のバイトや就職でのトラブルに向き合うお年頃かと思うとヤバい…(元ブラック渡り歩き
5
かりん @account_karin 13日前
ここに書かれてる「無能な働き者」ははっきり言ってカウンセリングを受けても絶対改善しない。 なぜなら大抵の場合、何かしらの発達障害を抱えてて「先天的脳の構造」に起因しているパターンが多いから。 生まれつきの脳構造なんて弄りようがないから 対策は「表社会に出ないようにしてもらう」ぐらいしか無い。
2
hara471 @hara471 12日前
やる時はやってほしいがいっつも無駄に気張ってるアホはどこにでもいる
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 12日前
労基にバレるバレる言うけど、誰がバラすの?無能はバラしたら自分がクビになると思ってるから言うわけないし、上役も自分の首絞めるようなことはやらないだろ。誰がバラすんだよ。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 12日前
無能に適正量の仕事振りなおしたら、有能どころか普通の1/10量でないと時間内に仕事を終わらせられませんでした。でホンマにエエんか? 結局どっちも針のむしろやろ。
1
aqp1 @aqp114 12日前
Negative_IsGood ちょうど最近、身近な会社に労基が入ったんだけど、辞めた奴が労基にチクったんだろうって言われてた。人の怨みとは恐ろしいものよ。クビ上等で動く人もいるし、辞めた後からでも動くこともある
1
鶴島 亀島 @craneturtle 12日前
sub_raw_jin そのブラック経営者・管理職もまた会社そのものに搾取されていたり、市場の論理の前に翻弄される存在だったりするんだよね。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 12日前
raRTVgfsviGMxW2 先輩後輩関係なら、学校教育段階から洗脳がある。 そこから解除しないとダメ。 学校教育はリモート教育の普及とともに段階的になって廃止でいいと思う。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 12日前
Kamimura_Maki 契約外、非明示的に気がついた人がやる仕事が多すぎると、過労死・自殺が増えるという研究もあります。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 12日前
Dursan 表向き支持したことを、相手がどの程度やるか。指示の150%、200%やろうとするなら、もう少し減らしていいよって声をかけたらいいのでは。 または、最初から指示する仕事量・質を割り引いて伝えるか。 そこもマネージメントの仕事じゃね?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 12日前
4cabane 以前の職場文化には適応していたのです。「迷惑」「病院へ行け」「病気に決まっている」とバッシングするのもいかがなものかと。
3
sub.jin @sub_raw_jin 12日前
craneturtle それは仰る通りですね。市場経済には労働を搾取する側とされる側が必ず存在します。 実際、ブラック企業の中間管理職には被害者にあたる方もいるでしょうし。 だからこそ、そういった労働の不当搾取をどうにかしないと、現代日本が抱える社会問題の根本的な解決にはならないと思います。 その上で、自己責任論は臭いものに蓋をする、強者の論理でしかないと感じます。 もちろん、場合によるとは思いますがね……
2
uheho @uheho 12日前
こういう迷惑な仕事の仕方がしたかったら「役員付運転手」か「秘書」を兼業して下さい。 さもなくば労働不当廉売犯です。
0
holozoa @holozoa55 12日前
小中校の教員は異動があっても校種が変わっても労働環境・雰囲気が変わらないので、職場自体が無益な過剰労働がなくなる方向には進まない。もしかすると、教員って他業種に転職したらかなり迷惑な存在になるかもしれない。
0
Épouvante @epouvante 12日前
カルトからの洗脳された脱退者を正常に戻すのと同じデプログラミングにかける必要があるんですね
5
water20 @water20 12日前
「決められた時間内に仕事を終わらせられない奴は無能」と洗脳の上書きをするしかないのでは。
0
渚稜 @nagisaryou 12日前
上がガツンと言うしかないよ。何となく空気読め、では一生治らない。もしくはなんかゲームでも渡してそれをやらせておく。
1
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 12日前
fullbocco_bokko 「言われた事しか出来ないのは無能」なる概念は、使用者側の都合の良い口実と思いきや、実は企業にとっては爆弾かと。判断を仰ぐ様な出来事が、実は業界を縛る法律に触れる様な事がありますし…その辺を考えずに自由にやらせても良いの?なる気が。
0
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 12日前
tempo390 まぁ、そう言う業界もあるって事は認識して頂きたいですね。
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 11日前
取り敢えず、休みを仕事に合わせるのではなく、仕事を休みに合わせる仕事をしてください。自分の手の速さを理解してスケジュールを組み立てていったらいいよ。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 11日前
aqp114 ということは無能をクビにして逆恨みでもされなきゃ誰も労基にタレこまないからバレるわけないよな。ホワイトなんだからほかの従業員は不満なんてないんだろうし。
0
Layzyせんせい(40) @layzy_glp 10日前
しかもその手の人って余計な仕事増やして回りを混乱させるんだよな……
0
aqp1 @aqp114 10日前
Negative_IsGood そう。会社側から見て、もう辞める人間だからと雑に扱うのは下策。後腐れなくするのが大事。不満貯め込みまくって辞める人間でも、最後に上手く抑え込めば何とかなるだろう。残った有給はしっかり消化を認めるとか、そんなもんで丸め込める
1
551love @551love 9日前
厚労省の残業が官庁で一番多いのは、本音と建前な感じがするね。 労基は自分とこの本省から監督してほしいね。恥ずかしいね。
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 9日前
余りのサビ残強要でブチ切れて正規の残業代請求したり、ノルマの付け替えを支社に報告するなどしたらあちこち飛ばされた経験者がこちら。幸い今の職場は上司がそういうのにとても真摯に対応してくれるのでなんとか病院通いで済んでる
0
フローライト @FluoRiteTW 9日前
Negative_IsGood 誰がってそりゃ「誰か」だろ。誰でもいいんだよ。気の迷いでも善意の暴走でも陥れようとする悪意でも破れかぶれでも。 蟻の一穴で瓦解するような綱渡りなのを自覚しろってことだ。 コントロールできないどっかの誰かの意志に命運が左右される状態だぞ
0
フローライト @FluoRiteTW 9日前
aqp114 実際のところ、そういう噂が立つのって定番だから、そのタイミングに合わせてチクる在籍社員がいたりする。2つ前に勤めていた会社では、監査に来た労働基準監督官が「ウッカリ」資料のメモを忘れて帰り、社員の家族が残業・休出の多さに危惧して本人に内緒で相談したという事実が発覚したらしい。
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 9日前
昼休みも働いて1日9時間作業する。それを20日で20時間。それを10人(チーム)で200時間。これだけ工数に差が出ると管理者もマネジメントなんて無理! しかも何かあったときのためのバッファが少なくなってるから取り戻せない可能性も高くなる。 スケジュールは正さ、正確さが大事だよね(´・ω・`)
0
榛名 @haruna1law 9日前
Negative_IsGood 労基ってたまに完全ランダムで来なくない?
0
うてん。 @uten00 8日前
過剰に厳しい環境で不正を叩き込まれた人を正すには優しく言ってもダメなんだろうな。
0
yomoberry🌗 @Doma_Ha_Sue 8日前
会社が社員に第一に求めるのは(求めるべきもの?)「仕事を期限内に完遂する能力」ではなく「忠誠心」なのかなあ。忠義を誓うことで結果的に管理者の仕事量は減るから。 勝手にサビ残するのは、いわば会社への背信行為なんだろうな。
0