Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

千葉さんは岩手県に多い?都道府県名と同じ名字の人の分布を地図にしてみた

名字と同じ地名があると、やっぱりそこに多いのかなと考えてしまいますが、必ずしもそういうわけではないようです
62
永太郎(ながたろう) @Naga_Kyoto

都道府県名と同じ名字の人の分布を地図にしてみました。必ずしもその名字だからといって同じ名前の都道府県に多く見られるわけではないようです。 #地図で見る日本 pic.twitter.com/PbIgkPCvj1

2021-02-22 05:46:48
拡大
🌔おやつ @Hello_geography

面白い図です。都道府県名なので北海道に該当する名字は北海さんでいいような気がしました。逆なら「奈良」さんも「奈良県」さんになるはず twitter.com/Naga_Kyoto/sta…

2021-02-22 07:09:06
タクロー @takuro2891

北海『道』なのにカウントされないんですか…? twitter.com/Naga_Kyoto/sta…

2021-02-22 07:35:05
永太郎(ながたろう) @Naga_Kyoto

「北海」で集計していないのは、一般的に都府県を抜いて表記する際にも「北海道」と道をつけることが多いためです。「北海」さんの分布はこんな感じ。 姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣/名前・苗字・名字 www2.nipponsoft.co.jp/bldoko/index.a… pic.twitter.com/Nln1LaMLRt

2021-02-22 07:51:58
拡大
清脊 @Sa_Ya_Se_Ki

大阪の東京さん馴染めてるのか気になりますね twitter.com/naga_kyoto/sta…

2021-02-22 07:40:08
温水のおーぷんなアカウント @gQnrpEaQQy8Hy5x

埼玉に福島さん多いのは興味深い おそらくクシマと読むのだろう

2021-02-22 08:49:38
チヌ🚁 @hippopo50_may19

神奈川さんとか鹿児島さん、東京さんって名字の人がいるんだね😄 twitter.com/Naga_Kyoto/sta…

2021-02-22 09:49:14
ジオの浦 @geo_no_ura

栃木で一番多いのは石川さんかと思ってた 栃木さんは高校の時に初めて見かけたな twitter.com/Naga_Kyoto/sta…

2021-02-22 10:37:56
可怜小汀 @iokhicjnoakn

山梨さんが静岡県に多いのは気になっていた twitter.com/Naga_Kyoto/sta…

2021-02-22 10:52:05
つんつん @tsun_tsun_dayo

福岡県の「京都」は「みやこ」なんじゃね? RT

2021-02-22 11:26:58
kagarin @varcoed1

茨城の富山さんは、トミヤマだとは思う twitter.com/naga_kyoto/sta…

2021-02-22 11:53:07
伊豆 @yoriyoikurashi

・香川県には香川さんが1200人以上いる ・東京さんが絶滅危惧種 ・神奈川さん最多の茨城は横須賀さんも多い

2021-02-22 11:53:59
ゆうし @WxWmExTEGQjEDP2

東京さんって苗字の人いるの?笑笑 調べたらすっごい珍しい苗字でした twitter.com/naga_kyoto/sta…

2021-02-22 12:10:07
大田別(おおたわけ) @mizutakara

静岡県の山梨さんは袋井市の地名由来ですっけね

2021-02-22 12:11:28
mick61 @mick6181

@Naga_Kyoto @ajgeog 連関性を考察するのが難しいです。

2021-02-22 12:13:46
Toyoshima @toyojapan3

奈良さん、青森にめっちゃおるやん。 twitter.com/naga_kyoto/sta…

2021-02-22 12:46:52
Fleur@ウマ仕様 @fleur21

青森の奈良さんだけは存じ上げるなぁ

2021-02-22 12:54:40
ぐれい @gray_geography

都道府県名の苗字って確か愛媛さんと沖縄さん以外はあった気がする

2021-02-22 12:55:07
ぶくらの @bukurano

神奈川の山口さんってやっぱり山口g

2021-02-22 13:03:16
つな缶 @tunacan1030

愛媛さんは居なくても松山さん神山さんで数えてみてほしい twitter.com/naga_kyoto/sta…

2021-02-22 13:10:15
ヨコゼ @eki_ekimei

千葉県船橋市の松戸市長

2021-02-22 15:52:26
バーチャルイヌ科 @nuit8479

千葉から来た千葉さんを思い出した

2021-02-22 16:14:10
残りを読む(32)

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 10日前
名字が愛媛なんて罰ゲームだろ…書類にあんな画数の多い字を書かなきゃならないなんて。住所だけでもうんざりするのに。無くて正解。
17
Zephyr @Zephyr0d22 10日前
大阪から来たから大阪さんになるって訳か
2
まこす @sayonarain 10日前
青森は奈良さんだろうなと思ったら案の定だ、遠い県なのになんでかなとは前から思ってた
2
Nasoa @Nasoacollet 10日前
新潟さん実在すんのか…
0
dos @just0300 10日前
東京さんが実在するだけじゃなく、全国で2人しかいないってことか。残らないかもしれないな…
3
ざんせつ @zantenmori 10日前
確かに岩手は千葉さん多いなー
0
Super Jpn @JpnSuper 10日前
兵庫県は、「柳生兵庫」等下の名前に付くことは多いけどなぁ
1
あらたか @ara_taka_yama 10日前
まとめ内でも少し言及されている「京都」姓についてですが、読みは「みやこ」で、福岡県北東部にある「京都郡(みやこぐん)」に由来すると思われます。同じ福岡県内に主に分布している名字ですが、京都郡内にはおらず、みやま市の旧瀬高町や福岡市に分布していますね。
5
あらたか @ara_taka_yama 10日前
地名由来の名字の分布がその地名と一致してないというのは確かに傾向としてありますね。以前どこかで各市町村とその最多名字の調査結果を見ましたが、市町村名と名字が一致していたのは確か宮崎県椎葉村と椎葉姓だけでしたし。
0
prad_bitt @pradbitt42 10日前
福島といえば大阪の地名だからな。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 10日前
Zephyr0d22 「東から来たからイーストン、新しく来たからニュートン」みたいなノリですな
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 10日前
都道府県名自体がどっかから引っ張ってきたもんだろうしそりゃ名字と県で中々被らんだろうな
0
Vostok @vostok7777 10日前
埼玉って名字が存在するとは知らなかった
0
maguro @vo_ov_maguro 10日前
nachi_yanase 愛媛のややこし感にくらべ、和歌山、鹿児島は、三文字なので、容易く見える。 新潟も画数の割には容易く見えるのは、新の文字とさんずいのせいだな。
1
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 10日前
愛媛は47都道府県で唯一神名由来だからなー
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 10日前
岩手県、千葉さんを倍で凌ぐのが佐藤さん佐々木さん高橋さんで且つ県南分布に集中してるんで、千葉さんはそこまで多いイメージ無いな
0
ざわ子@ワンオペ育児 @zawako312116 10日前
沖縄の宮城姓がスルーされてる
0
Y. SATO @kalimantanz 9日前
ara_taka_yama 平家の落人が逃げ延びた集落に源氏方が来てどうこうっていう村でしたよね。椎葉村。いつか行ってみたい。
0
Y. SATO @kalimantanz 9日前
珍しい名字が多い、名字の数が多いと言えば鹿児島県や青森県を思い浮かべるけど、鹿児島は屋号が無くて名字で同じ集落の誰々さんなのかを判別?、屋号=名字で明治以前から名字があったのか不明ですが名字と別の屋号はお店屋さん等の商売してる人だけみたいですね。青森は何故 他の東北の県と違って珍姓が多いのか知りませんが元々の方言が(かつてよそ者が聞いても)非常に分かり難かった二つの県に変わった名字が多い事はとても興味深いです。
0
Y. SATO @kalimantanz 9日前
実際のところ地名由来の名字はすごくたくさんあり 自分らの出自(ご先祖様の住んでた場所)を忘れぬ様に名乗った屋号が後に明治8年の平民への名字令で屋号を名字にした集落もあれど、名字は偉い人や歴史上の有名人にあやかって藤原としたけど屋号は先祖代々使ってる屋号でご近所から呼ばれる等、場所によって違ったと思う。例えば集落の長が住民に一致団結して全世帯が佐藤を名乗ろうぜ て決めて屋号は以前からあるから屋号で識別出来るじゃん。っていうのも多かったと思う。 続く〜
0
Y. SATO @kalimantanz 9日前
上の欄から続きます。 例えば秋田県の横手の辺りに加賀さんが多いけど、きっと何百年前に日本海側を北上した人達で現在の石川県にルーツがあるかも知れないって考えると楽しいです。 私は親が転勤族で小中学校でたくさん転校をしましたが残念ながら地方だと街中にしか住めない業種だった故 屋号で呼ぶ習慣のある集落に住んだ経験が無いですが、夫の田舎では名字は学校のほとんどの子が同一の名字で5種類くらいの名字しか無く 渡辺さんや佐藤さんだらけってイメージで… 続く〜
0
Y. SATO @kalimantanz 9日前
上の欄から続きますその2 ちゃんとご近所(とはいっても過疎でご近所が遠いけど)同士が名字では呼ばずに屋号で呼んでますよ。まあ商売と言ったら農業ばっかりで時々商店さんも有りみたいな場所です。私の同級生で東京の市部で実家から車で10分の距離に嫁いだらなんとそこは巨大なニュータウン地区の開発から外れたネットで〇〇市のチベットと揶揄されたくらいの500年以上昔から同じ場所にて農家をやっていた一族の家でした。  続く〜
0
Y. SATO @kalimantanz 9日前
上の欄から続きますその3  そこでは戦前から同じ様な生活が続いており、ニュータウン入植民やその子や孫世代から見たらびっくりな事ばっかりな場所でやはりそこでは名字で呼び合うニュータウンの人達とは違いやはり家同士は屋号で呼び合ってます。それと神社をすごく大切にしていたりとても信心深いのかな?あとバスが少な過ぎなので車必須です。ニュータウンは5〜10分毎にバスが来ます。
0
mimon @mimon01 9日前
愛媛というのは、古事記の国産みの段から現れる神様の名前だから、畏れ多くて誰も名乗らないんだと思う。
0
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 9日前
香川県の香川さんには、讃岐国香川郡が発祥の人と相模国高座郡香河が発祥の人がいるはず。どっちが多いのか(戦国武将香川氏は後者)。
0
waf@一口茂吉 @livikuma 9日前
熊本は隈本から改名しているので二度楽しめる?
0