2021年3月9日

線グラフが更新できないと思ったら枠や線が全て図形で作ってあった→様々なExcel等の恐ろしい体験談が集まる「教えてと言えない人もいる」

明日は我が身と思うと笑えない話ではありますよね
73
すりごま🐾 @surigoma2012

入社3年目ぐらい時、同期の子が震えた声で「ちょっと…聞いてくれる?」と言って来たので身構えながら話を聞いたら「Tさん(50代のおじさん社員)が作った折れ線グラフが更新できなくてなんでかなあってクリックしてみたらね、全部…全部図形で作ってあったの。枠も線も点も、全部…」私も震えた

2021-03-08 20:38:14

PCをめぐる様々な経験

幸せのサモ毛 @samoyed_mofumof

@surigoma2012 あ、私の上司(40前半)にもやられたことあります。 パワポのグラフとか表とか全部画像で更新できない… おそらくですが、表は特に勝手に幅が変わるからExcelで作って画面コピー貼ったんだな…と ゾッとした~

2021-03-09 08:08:58
弘明寺太郎 (YAMADA K.) @gumyojitaro

@samoyed_mofumof @surigoma2012 それは良くやりますよ。特に改竄されたくない数字やグラフとか、レイアウトが変わると困る時ははExcelで作って画像として貼り付け。「元のExcelください」って言えば良いのでは?

2021-03-09 08:29:02
幸せのサモ毛 @samoyed_mofumof

@gumyojitaro @surigoma2012 社内文書の上に、定期的に更新する文書だったので、「なんで???」と思ったんです。 Excelの埋め込みもできるので、おそらく知らなかったのだろうな・・・と。 色々な場面で「!?」ということがあるのでITリテラシー低いのバレバレなんです…

2021-03-09 10:13:16
赤ちゃんマンの母@モラと離婚して新生活 @MB5XaXB4WTIxdZz

@surigoma2012 昔、50代の理系出身の役職付きのおじさんに、エクセルで足し算しただけで、「すごい!そんなことできるの?」と驚かれました。エクセルのこと、表計算ソフトじゃなくて、ただのキレイに表をつくるソフトだと思ってたんだろうな。

2021-03-09 09:20:08
沢渡くずは @S_tabane_IS

@surigoma2012 エクセルにワードで作成した表(テーブル)が挿入されてて数字の合計値が全て電卓計算で手入力されみだしの文章はテキストボックスで作成された資料がありました

2021-03-09 09:05:17
みりん💒 @millintau

@surigoma2012 うちのおじさんから引き継いで作ったExcelがグラフにできませんって言われて見たら、セルの幅がものすごく狭くなってて 1文字1セルで入力してた…¥も…小数点も…全部

2021-03-09 09:10:22
カーチャン @crainash0625

@surigoma2012 60代女性が社外向けの送付文書をエクセルで作っていたことを思い出した。エクセルの罫線は原稿用紙ではないんだよ!

2021-03-09 06:55:34
ヘリウムさん @D_3He_reaction

@surigoma2012 これで生データがなければ発狂案件ですね…

2021-03-09 08:32:54
Matlanta @Maaaatsu

@surigoma2012 でも、弊社も笑えなくて、ウォーターフォールのグラフだけは長方形図形を一生懸命、加工しております。「やめろ」と言ってるんですけどね。。。

2021-03-09 09:08:28
野菜餃子 @YasaiG

@surigoma2012 @Anarchy_gin 電卓の隣に付いてたそろばん思い出す

2021-03-09 10:23:10
やま@04/25.日 船堀CON @yamataioukoku

あー、これは、そうですね。 画像と図形を修正してやらないと解決しませんね。 少なくないとは言わないけれど、こういうデータを継承せよと言われたことはあります。。。 twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 10:27:14
オトナちゃん @_otonachan_

私のところの記録表もまさかの図形で書いてあってひえぇぇぇって言いながらメンバー全員の枠をExcelで作り直して『自分でセルの大きさ変えていいから😭』って渡したことあったな。 twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 09:47:36
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline

新人研修でJavaのソースコード書かせたら、Wordの書式機能で綺麗にインデント整形&シンタックスハイライトされた.docxファイルが提出されてきた、なんて話もあったなぁ twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 06:52:12
アアアールケッ @Arrk_s2

( 'ω')ぎゃああああああ もうさ、Excelって怪談話の倉庫になってない? twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 09:54:47
NiceGlobe/NG @niceglobe

一文字一文字を図として貼り付けられたパワポを触った時に同じ感情を持った twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 09:53:44
がんたつ/NPO法人メリメロ代表 @gannoji

恐怖! どれだけの時間を費やしたのか… あとね、エクセルで文書作る奴とかも!表なんてワードで簡単に作れるやん!インデント使わずにスペースで揃えるとか… twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 08:29:37
SpitKfir @SpitKfir

全米が泣いた。 DBから吸い出した2つのエクセルリストをマージするのに、手作業で一セルづつ、キーになるデータ項目で合わせながらコピペして残業するリーダーさんに、キーになるデータでソートしてから必要項目を列ごとコピーしたら?って教えてあげたことあるなぁ。 twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 04:51:09

明日は我が身

休み上手になりたい @Kz44653792

このコメント欄が、あるあるを言うだけになってて全く進歩を感じない。うまく使えない人をバカにするだけの場ではだめだと思うぞ。教えてって言えない人もいるってことを、理解しなきゃ。 twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 10:42:41
たつ @nuvo0045

これ、確かに笑い話だけど返信で中年男性を馬鹿にしてるコメントがチラホラ。 物心ついた時からパソコンがあるなしで、適応力はどうしても違ってくる。 このおじさん馬鹿にしてる人達は、「最近の若者は礼儀が出来てない」という年寄りと同レベルだと思う。 twitter.com/surigoma2012/s…

2021-03-09 09:29:08
残りを読む(6)

コメント

フラスケ @birugorudi 2021年3月9日
Adobe関係でも全然使いこなせていない便利な機能がたくさんあるんだろうなあっていつも思ってる
10
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月9日
最初のリプは画像でもおかしくないだろ。会社によっては運用でWordやPPに貼る表やグラフは画像貼り付けで統一してるところもあるんだから。元のExcelグラフをいちいち図形で描いたからおかしいのであって。
56
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月9日
更新は必要だけど不意に更新されたくないから図の貼り付けや画像を使ってたんじゃないのかなぁと。自分も変えるべき時以外で変えられたら困るようなグラフや票は画像か図にするが。(元のデータは残す。)
9
aa @aa60006342 2021年3月9日
どんなものに対しても同じようなことはあって、Excelは誰でも使える(ようにみえる)からこういうことが起こりやすいんだろうな
2
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年3月9日
元データを保持したうえで整形したファイルを提出、という前提での怪談ではないんだろうな…
2
aa @aa60006342 2021年3月9日
その使い方をしてる人が多いだけで、MS製品の使い方としてはexcelのグラフを読み込む機能がある時点で画像にして図を貼るってのは正しくないだろうし
0
@onpu_original 2021年3月9日
「教えてって言えない人もいる」って言いますけど、PCが会社に普及してからもう二十年くらい経ちますよ この二十年何してたんです?
9
天たくる @ten_tacle 2021年3月9日
whitebellsweet まとめの中でも直後に普通に突っ込まれてますし。元ツイの何が衝撃的なのか分かっていない感じだし、(元ツイには見られない)そのデータを作った人への蔑視をあからさまにするし、バズったレスに便乗したいだけの何かあれなアカウントの感じですね。
31
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月9日
aa60006342 Excelのグラフを画像にして貼る機能(図として貼り付け)もあるんで正しい使い方ですよ。
28
マシン語P @mashingoP 2021年3月9日
教えるという行為は上の立場から下の立場へ伝授する構図が生まれるので「プライドが高いので他人、それも下に見ている相手へ頭を下げるなど言語道断!だが出来ないと困るので出来るようにしろ!」と構える相手に処方箋は無いですね。それならお金を払ってやってもらった方が互いにメリットが有る。それかお母さんになんとかしてもらうか。
4
aa @aa60006342 2021年3月9日
Sakura87_net あ、そうなんですね。普段パワポを使う機会がないので知りませんでした
0
TA @kutakuta1290 2021年3月9日
Excel埋め込むと容量がデカくなるからね まあExcel埋め込んでも最終的にそのパワポはPDFにされちゃうんですけど
15
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年3月9日
ワードすら使いこなせない奴にエクセルを触らせるな
0
томму @hybridra1nbow 2021年3月9日
教わるも何も、知らなくても力技でやればなんとかなるから何とも…。うちの上司も〇〇がしたいというからどいてもらって操作してたら「君今何したの!!!??」「今どうやって『&』って入力したの!?僕ずっとあんどって手打ちしてたよ!!!!」ってめちゃくちゃ感動されて、に、20年間!?そんなことある!?って驚愕した。 また、賢いから色々教えたら秒で覚えるのが面白い。かといって本買って勉強しようという気にはならんらしいが
7
hizen31415 @hizen31415 2021年3月9日
pilimykingdam Excelにはかなり自信あるけどwordは苦手。
1
hizen31415 @hizen31415 2021年3月9日
hybridra1nbow 自分の勤め先にもそういう人いる。もう70なのに新しい技術を学び続けてるのは頭が下がる。
4
八剣 @yatsurugi_ 2021年3月9日
人に聞くかどうかより検索するかしないかの方が比重が重そう
1
236_ @236_ 2021年3月9日
この手の話の「昔」とか「入社したての頃」とかツイ主の背景を知りようがない話を現在の話に無意識に置き換えてしまうから違和感が大きくなる。 2000年代初頭と考えるとそんなおっさんも居たなと懐かしくなる。
1
kathryn @KathrynJpn 2021年3月9日
世田谷区の出張所の地図が、エクセルの枠線で道路を書いて作ってあるのを見たことがある。あれは凄かった!
0
AJEX @A09004529 2021年3月9日
自分もつい最近エクセルで重回帰分析ができることを知ったからあんまり笑えないのかもしれないけど...。 図形でつくるにしても元となるグラフがあるはずで、それはどこから出て来たんだろう?そもそもグラフをつくっちゃったらもはや図形でもつくる必要ないし。 図形を使ってフリーハンドのグラフをつくってたとしたら確かにホラーだけど、自分が何か思い違いをしてるんじゃないかっていうくらい現実味がない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月9日
そういうのは誰がいい悪いじゃなく、職場で「ここはこういうやり方で」みたいに定めておくべきことでは
6
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年3月9日
これは「この折れ線グラフが右肩下がりになったら私も死ぬんだわ」と言う病気の少女を救おうとして、データ入力によって変わることがないように図形を使ってグラフを作り、本人は過労死したっていう美談なんだよ。
0
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2021年3月9日
pilimykingdam Wordの敷居が高すぎるから、文書作成にもExcelを使うのだろうなと
0
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月9日
職場で統一させるために、泣く泣くチマチマエクセル表を整形する日々
0
_ @wholescape 2021年3月9日
難度でも言うけれどマイクロソフトはVisioを買収した時点でOfficeにVisioを標準組み込みするべきだった。ステンシルのデータはサブセットでもよいから。
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年3月9日
クリップスタジオ(というかイラスト描画ソフト全般)の「直線機能」が感覚的に使いづらくて板タブに定規置いてシャシャシャッしたわたしには何も言えないのである。
0
OHK @oyamahirok 2021年3月9日
Officeファイルは!どう!しても!!必要じゃ!ない!限り!!!!!リンク!させるな!!!!
19
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年3月9日
ファイル間リンク、マクロ埋め込みデータの添付はウイルスとみなし抹殺されます。
4
Mistysasayama @mistysasayama 2021年3月9日
Sakura87_net むしろこの世代だと、業界によってはPCスペックの関係上、ファイルサイズが肥大して動作が重くならないように図に変換してから貼ることが推奨されていたので、この人はその癖が抜けてないだけで、それなりにPCが使える人だったんじゃないかと思います。
8
томму @hybridra1nbow 2021年3月9日
hizen31415 そういう機能があると知らずその年まできたのにスッとその知識が取り入れられるのもすごいですよね。 頑なに新幹線のチケット買いに行かされてたんですが、無理矢理スマホに入れてやったスマートEX、翌日から得意げに周りに自慢しててうける
2
COSY8SD @COSY8SD 2021年3月9日
ExcelをPPに埋め込んでしまうと、メンテは楽だが、ファイルサイズやリンク先の問題の他に、罫線や段落がずれたりフォントや太さが変わったりすることが多々あり、見栄えが必要な資料は毎回数値を更新したExcelからPPに画像貼り付けしてる、って人も多いのでは。
0
@funft 2021年3月9日
古いExcelからパワポにコピーすると図形に変換された気がする
0
さしみ @05A5H1M1 2021年3月9日
Excelのグラフをパワポにそのまま貼り付けると妙に重いわ崩れるわでイライラするから図として貼り付けてます…
9
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月9日
mashingoP 自分ができるようになればいいのにその努力は全然しないで、いっつも呼びつけては「やってよ!」って言う、感じ悪い人が居たのを思い出します。 なんというか、小間使い感が凄くてやだったなあ。
1
@wanwanbawbaw 2021年3月9日
amond91208455 エクセルは何でコピペしただけのはずのデータをファイル間リンクにしたがるのだろう。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月9日
wholescape ホントだよ、なんでOffice 365でViso使えないんだよう
0
ねこまた @yae774 2021年3月9日
今はわかる話だけど多分きっと自分も知らないところでやらかしてるんだろうな、と思うので「ありえないExcel」の話題で盛り上がってると心臓がきゅっとなっちゃうな…特に使う必要ないんだけどどこまでが社会常識で求められてるんだろう
7
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月10日
中高年バカにするなというツイートあったけど中高年の方がエクセルはある程度使える気はするな。努力する方向がエクセル方眼紙だったりするけどw
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月10日
あと、人に訊けない人のことも考えっていうけど、簡単な関数くらいならググったら出てくるし。人に訊けない検索もできないなら仕事やめちまえと思うんですけど。マクロ組めって言ってるわけじゃないのにさ。本屋でエクセルの本買ってきてもいいし
0
ネココ🍀毒々しい緑色の光 @necocopy 2021年3月10日
怖いよう…… 教えてと言えない環境もあるんよね…… (全員忙しそうすぎて話しかけれない)
1
まーくんZ@FF11ラグ鯖/次はナニ作ろう/2021年はブログ連続更新中 @machan43 2021年3月10日
逆のテクニックですが、EXCELだと図形の合成とかできないので、パワポで合成してEXCELに貼り付けるってよくやります。
1
まーくんZ@FF11ラグ鯖/次はナニ作ろう/2021年はブログ連続更新中 @machan43 2021年3月10日
tolucky774 知らない物は調べられないんですよ。こういう人たちはどうやればいいかじゃなく、そもそも何をしたいかのレベルでわかってない場合が多いのです
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2021年3月10日
でもこういうのって皆五十歩百歩なんだよな
2
H.C. @HC97908004 2021年3月28日
もはやExcelは『道』だからね。効率より様式美やシキタリが優先される。
0