2021年3月19日

バストが大きい女性のためのファッションブランドが注意喚起、どんなにポジティブな意味合いでも褒め言葉じゃないことに気づこう

インスタライブでの対応についても丁寧に回答されています
333
黒澤美寿希 | HEART CLOSET @m1zuk1kur0sawa

【皆様にお願い】 わたしは胸が大きい女性向けのブランドHEART CLSETを運営してます。 昨晩、ブランドのInstagram LIVEで悲しい出来事がありました。 一部の視聴者様から胸大きいね~、セクシーだね~。などのコメントを頂きましたが、やめて下さい。 これは服を選ぶためのLIVEです。(続く

2021-03-18 11:20:52
黒澤美寿希 | HEART CLOSET @m1zuk1kur0sawa

胸が大きい女性はそんな胸を指摘する言葉に傷ついて来ました。 ひとりの人間としてではなく、胸で人柄を判断されていると感じるからです。 髪が薄い、鼻が大きい、足が太いなど身体の特徴を揶揄するのは決して嬉しくないものです。大きい胸も同様です。 ましてや胸はプライベートパーツです。

2021-03-18 11:20:52
黒澤美寿希 | HEART CLOSET @m1zuk1kur0sawa

社会教育の中で、大きい胸を大きいね。セクシーだね。と発言するのは善行な風潮がありますが、女性は傷つきます。だめです。 誰にでもプライベートパーツをアピールしている訳ではなく、ただ単に胸が大きいから、目立つのです。 1人でも多くの方に、胸が大きい女性の気持ちを知っていただきたい。

2021-03-18 11:20:52
黒澤美寿希 | HEART CLOSET @m1zuk1kur0sawa

正しく理解をしてもらいたい。そんな想いです。 理解できなくてもokです。ここは胸が大きい女性が服を選ぶためのLIVEです。 性消費発言はだめです。やめてください。お願いします。

2021-03-18 11:20:52
黒澤美寿希 | HEART CLOSET @m1zuk1kur0sawa

胸が大きい女性で別に困ってないよ。傷ついてない人もいるよ。ってことは分かってます。そうだと思う。 わたしの論点は身体的特徴を指摘すんな。ってところです。

2021-03-18 14:37:02
黒澤美寿希 | HEART CLOSET @m1zuk1kur0sawa

122 Inc. 代表取締役 162cm/I65 バストが大きい女性のためのファッションブランドやってます。Brand ▶︎@heart_closet オンラインストア▶︎heart-closet.com

instagram.com/heartcloset_of…

リンク HEART CLOSET HEART CLOSET 公式サイト| 胸が大きな女性のためのファッションブランド 胸が大きな女性向けファッションブランド『HEART CLOSET』の公式オンラインストア。D、E、F、G、H、I、J、Kカップの女性のためにワンピース、シャツ、カットソー、コートなどのアイテムを販売しています。 36 users 44
TOMO @y45106

@m1zuk1kur0sawa 下心なく褒めてるつもりの発言もあるかもしれませんが、コンプレックスを刺激する言葉ですね😢 胸を褒めれば女性が皆喜ぶなんて思い込みは止めて欲しいです😣

2021-03-18 12:32:37
朝倉貞秀@🎋🔖 @tewi_shu_ha

@m1zuk1kur0sawa 胸のサイズが大きいと選択肢も少なくオシャレするにも苦労すると言うお話を耳にしたことがあります。 とても意義のある事だと思うのでこれからもめげずに続けていってください!

2021-03-18 15:52:34
oCmino-YKN @Domino00770

@m1zuk1kur0sawa @he_na310 胸大きいとほんと、なに来ても上大きくなって好きな服やめちゃう。嬉しくないよね

2021-03-18 18:18:43
𝐩𝐨𝐲𝐨* @Noel_aiw9

@m1zuk1kur0sawa 確かに「顔が長い」「髪が薄い」「髭が濃い」など容姿に関することってみんな発言を避けるのに胸に関することだけ無遠慮に言ってくる人男女ともにすごく多いです。 ハトクロさんのようにブランドからきっぱりと発信して頂けると本当に嬉しい😢

2021-03-18 18:35:46
ひろか @b_girl_hiroka35

@m1zuk1kur0sawa 私も女性で、「セクシー」なことは私にとっては憧れや目指すところという認識なのです。が、同じ女性でも胸に関して「セクシー」を求めていないという事があると気付かされました。友達に何気なく「セクシー」な事を褒めていても受け取り手によっては傷付いているのですね。慎重な言葉選びをします。

2021-03-18 19:22:30
ひろか @b_girl_hiroka35

@m1zuk1kur0sawa 気付かせてくださり、ありがとうございます。自分はこうだから、相手もこう、と決めつけるような固い考えではなく、柔軟な考えが出来るようにしたいです。

2021-03-18 19:23:46
みやび @leespa_249

@m1zuk1kur0sawa 私もGカップありますが、別にモテたことはないし形も悪いのでコンプレックスです。 私の場合は大きくてもセクシーじゃない、肉とか無駄とか全く誉められない方向ですが、嫌な気分にさせられました。 ルックスが悪いのも手伝っていると思うけど、胸で性的にいじられるのも蔑まれるのも同様に嫌です。

2021-03-18 19:55:06
煌羅 @3nTo6RBYj5NcOcF

@m1zuk1kur0sawa 私は高校入学前に指定の水着を購入する時(ほかの学用品も別の部屋で同じ日に販売という形でした)担当のおば様に「あなたボインちゃんだから大きいのじゃないと入らないわよ〜1番大きくても難しいかも」と笑いながら言われてしまって、言い方…ってなってしまいました きっと悪気はないんだろうけど…

2021-03-18 20:03:07
彩子 @MA84805099

@m1zuk1kur0sawa @master_hajime 難しい問題ですよね。 わたしも胸が大きいので、あまりピタッとした服着れないのですが会社の制服のベストがピタッとしたタイプで… ジロジロ見られたり…同性の子には男性がいる前でいいな〜って触られて… すごい嫌な気持ちです。笑って誤魔化してるけど辛いです。

2021-03-18 20:26:08
もふもふ @l_mohumohu

@m1zuk1kur0sawa 私貧乳ですが、 胸が大きいからそこを誉めたからといってその人自身が喜ぶわけじゃない、むしろ嫌だ。 というのは聞いたことがあります。 そりゃそうですよね、コンプレックスは人それぞれで違うんですから。そこを何も考えないで発言するのは控えた方がいいですよね。

2021-03-19 07:34:44
はつ @nikujaga1984

リプ欄見たけど、黒澤さんに真っ向から反対する理由が分からない。「インスタライブでは、セクシー等の発言は控えて」という趣旨のツイートなだけなのに。TPOを弁えた発言をするのは当然だろう、これがグラドルのライブになれば発言内容は変わるだろうし、そういう点でのTPOの話。黒澤さん頑張れ twitter.com/m1zuk1kur0sawa…

2021-03-19 01:41:00
文京 一(はじめ) @OWGABR4C1ddUvqi

発信してくれてありがとうございます。 尊敬していた女性の先輩からあなた入社時に胸大きい子が来たって他部署で話題になったよ~と言われた記憶が蘇った・・・ああくそ酒飲もう twitter.com/m1zuk1kur0sawa…

2021-03-18 21:56:45
みーちゅ @mii_urachuchu

私も胸大きい方だからちょこちょこ言われてきたけど、男女関係なくそういうことを話題をしてくる人は気持ち悪いなと思ってる☺️ 下心なく言ってる人もいる 褒めてるつもり コメントにあったけど身体的特徴を言うのは世界的に見るとあまりマナーがよろしくないということがもっと広まって欲しい twitter.com/m1zuk1kur0sawa…

2021-03-18 21:26:28
ヤッケ @yakke10

「褒め言葉だと思ってるから」って引用リプも多いけど明らかに客層ではないブランドのインスタライブにわざわざそんなコメント残すのは嫌がらせの自覚あると思うよ そんでセクハラやめろって注意されると「褒め言葉なのに…悪気はないのに…」とか善意100%でしたみたいな雰囲気出してくる twitter.com/m1zuk1kur0sawa…

2021-03-18 18:02:52
アート @6SXazBf0zcb1ZIO

なぜ人は人を貶めるのか。 ちなみに私は20代から「顔がデカい」と言われ続けてきた。 その事で誰かに迷惑かけたか? twitter.com/m1zuk1kur0sawa…

2021-03-18 20:06:35
まみたすmmts @9mmts16

褒めてるつもりでも身体的特徴を言うのは本当に良くない。痩せてて羨ましいって言ったとしても本人は痩せてるのを気にしているかも。 特に親しくない男性から胸の事について言われるのは本人からしたら苦痛だろうな。 私もつい言わないように気をつけよう。 twitter.com/m1zuk1kur0sawa…

2021-03-18 22:07:01
lilsis @lilsis78770990

私も若い頃に女友達の谷間を見て、おっぱい大きい!いいなー!羨ましいー!って言ったらぶちギレられた。当時は、え?何で怒る?って理解できなかったけど今なら分かる。 電車の中だったからだ。 twitter.com/m1zuk1kur0sawa…

2021-03-18 19:29:44
Nowt @not_found_0404_

身体の特徴を指摘するのはハラスメントだと思う。男だって人前でハゲ、デブ、チビって言われたら傷付くだろ。 身体的特徴を指摘するのは誉め言葉じゃ無い事に気付こう。 twitter.com/m1zuk1kur0sawa…

2021-03-18 18:10:44
残りを読む(15)

コメント

橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年3月19日
次は多分「じゃあ何をいえばいいんだ!」とか来ると思うので、カズレーザーさんの「言う必要は無い」を用意しときましょ。
712
フラスケ @birugorudi 2021年3月19日
俺も男に「チンチンデカいね」ってさすられたらヤダわ。同性同士でも気をつけないとね。
363
slips @techno_chombo 2021年3月19日
考えてみりゃ、男性だってイチモツが大きいのは決して悪いことじゃないだろうけど、ズボンのモッコリ見て「デカいっすねぇ」とかって言い出すヤツがいたら、それが男が女かにかかわらず「何だコイツ…」って微妙な気持ちになりそうだよね。それと大して変わらないワケだ。
563
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2021年3月19日
本人が胸が大きいですほめてくださいって言わない限りは黙っててほしい
416
すー@8/8 13:20 im@s_cg x bkbコラボカフェ @yumechika 2021年3月19日
そう言われるよう「明確に」狙ってない限りは言及そのものを控える方がよいわね、性別だの年齢だのに関わらず。
193
rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月19日
服を選んだ結果「セクシーだね」といわれるのは妥当な評価なのでは?
45
あした @ashitaha_out 2021年3月19日
「胸が大きくて好きな服が着れない」と困っている人のためのブランドの生放送でそういうコメントするから問題なんですよね。胸が大きいって言われたい、セクシーって言われたいと公言してる人物のところで言えばお互い満足できるのだから、住み分けましょうよ、という
544
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年3月19日
「~身体的特徴を指摘すんな」これはもう仰る通りだと思う。言われてやめることが出来るような人はまあ最初っからやりはしないよね、と思ってしまうけれども。それでも10人のうち1人くらいずつでもこの言葉が届けば、いつかはもっと過ごしやすい世の中になるのじゃないかと。
246
ougontokei @ougontokei8 2021年3月19日
細部の差異に左右されない本質の人間の部分なんて、無いよ。
8
アルミ @alumi_hal 2021年3月19日
胸が大きいことが悩みの女性と出会わなければ、女性でも“褒め言葉”として言ったりするので女性も気をつけないとね。身体的特徴からくる“褒め言葉”は大体“羨望”だから悪気が無いのはわかるけど、悪気が無いから余計に相手に刺さってしまう。
151
rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月19日
あと、胸が大きい女性のためのブランドなら胸がどう見えるかは重要なのでは? 胸が目立たない服を着たいとか、逆に強調させたいとかそういうニーズがあるわけでしょう?
15
もち @mchimochiokaki 2021年3月19日
ちょうど献血の宇崎ちゃんが話題になってる時に、胸の大きい女性向けの服着て目立たないって自撮りして喜んでる人に、興奮しますってクソリプ送ってる奴がいて、その服飾ブランドがそういうコメントは控えてってリプ送ったら、別の奴が何言ってもセクハラ扱いかよってクソリプ送る地獄絵図を見たわ
402
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年3月19日
服を選んだ結果過剰に胸が目立たなくなった、きれいに見えるようになったとかも言っちゃいかんのだろうな
8
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年3月19日
とにかく場所を!わきまえろ!ということなのでは…
227
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
似合うからスキンヘッドの人もいれば仕方なくスキンヘッドの人もいるからな。
166
もんすーん @monsoon_at 2021年3月19日
どっち転んでも誉めたいのは服でありセンスであればいいんじゃないの?身体的特徴は言う必要は無いわな。
88
skon @skonn96 2021年3月19日
恵まれているがゆえの悩みみたいなもんか。 自分の観測範囲だと美人だったり仕事ができたり”おっぱい以外”にも強みがある女性は胸を隠している人が多かったな。
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年3月19日
いらんこと言っちゃう人はいろいろダメだよね
151
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
rambda_kari rambda_kari インスタライブ見てないんで判断つかんけど「この服なら胸が強調されます」とか「この服ならセクシーに見えます」と言う文脈で出たコメントならツイ主もこんな反応してないんじゃね?
258
ながねこ @longcat17 2021年3月19日
「身体的特徴を褒めるな、外見を褒めるときは身に付けているものを褒めろ」を男女問わず気をつけてる。正解なのかはわからんけど。
146
みなも @ZoUzwz 2021年3月19日
自分がコンプレックスを感じているところとかは、無意識に悪意なく、むしろ自分としては好意的な気持ちで言ってしまいそうになるから気をつけよう
3
abc @ooaappii 2021年3月19日
rambda_kari こういう人が根本的に勘違いしてるけどその手のブランドの服は胸を目立たせるためじゃなくて、胸の「高さ」のせいで服が胸から下のシルエットを太く作ってしまうから、胸から下を絞る形にして身体を太く見せないためです。https://togetter.com/li/1434362 「圧倒的立体感にドキドキおじさん」と同じく、胸が大きいせいで太って見えるのに悩んでる人への解決策に対して的はずれな感想を投げつけてるのがいつまで経っても自覚できない。
344
ヒロ @chocoa13 2021年3月19日
足が長い、顔が小さい、鼻が高い、胸板が厚い、とかもつい言っちゃうから気をつけた方が良いね。特に小顔ってのは不用意に言う人が多い印象。
97
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年3月19日
どっちかというと会員限定とかのクローズドな空間でやったほうが話が早い気がする
21
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月19日
空気読めないんで、こちらからは話しかけないようにしている、職場では。業務関係のやり取りしかしない。男女問わず(ただし相手から振ってきたら別)。なお、プライベートは付き合いが無いので会話は無い。
14
rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月19日
eU3oSlnSHuAO49c でも、自分ではそのつもりはなかったけど着てみたらセクシーだったってことはあるわけでしょう?
5
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年3月19日
「女性の胸のサイズ=男性器のサイズ」は違うだろといつも思う、一目でサイズがわかる、ファッションその他でのごまかしが効かない、極端に大きかったり小さいとコンプレックスになる、という点で、男性の場合身長が該当すると思う、男性相手の身長いじりって問題にされにくいし
183
seidou_system @seidou_system 2021年3月19日
「脚太くない?」「太くない」「太ぇって!」「太くねぇって!」
9
minmin @minmin00130136 2021年3月19日
一般的な雰囲気の衣類の試着ライブなら「スッキリして見えますね」「全体のバランスがいいですね」くらいまでが褒め言葉として妥当だと思うわ ランジェリーブランドでも着用者自身がターゲットの場なら、下品なワードは控えた方がいいけど
146
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
skonn96 たぶんだけど恵まれてるっていう認識から違うんだと思う。歯並びが悪いのを素晴らしいと思ってる人から「あなたの歯並びは素晴らしい!神に愛されたと言わんばかりの恵まれた歯並びだ!」と言われても「(君からしたら素晴らしいのかも知れないけど私はこれ嫌だし恵まれてるとも思ってないんだが…)」ってならない?周りがどう思おうと当人がどう思ってるかは当人にとってはコンプレックスかも知れないんで「身体的特徴を指摘すんな。」って事なんだと思う。
235
ROM用 @ROM1tgbud 2021年3月19日
rambda_kariモッコリを気にしてる男がせっかくモッコリを気にせず着れる服見つけたのに、モッコリスゲーっすねwってコメントおくるのはクソだろ。日本語読める? >一部の視聴者様から胸大きいね~、セクシーだね~。などのコメントを頂きましたが、やめて下さい。
266
Earwax @Earwax97409510 2021年3月19日
胸大きいねは論外だけど、ファッションに対するセクシーに見えるか見えないかの感想の口まで塞いでしまうのはデメリットの方が大きくない?セクシーに見せたい人はもとより、見られたくない人からしても重要な意見だと思うんだけど。言い方はあるにせよ。
7
おく のぶ @samorou 2021年3月19日
言ってる事はもっともだと思うが、想定外の人間も見ているのがネットである以上、不謹慎な奴を前もって排除するのは事前の選別なしでは難しいって事も理解するべきだよね。
14
かいこ @l0ng_inu 2021年3月19日
rambda_kari 嫌だと明確に言ってる人が居るんですから貴方が理由に納得できなくてもやめましょう。その褒め言葉は言われたい人に言ってあげて下さい。
325
ゆったま @yyyukawa1007 2021年3月19日
コメント欄でも黒澤さんの主張を理解出来ていない、歪曲してるコメントが多くてカオスだな。理解している層とわかってない層の溝は深い。
237
のろ🦍人生大波乱系オタク @saru_don 2021年3月19日
ここのブランドは胸を強調するとかセクシーに見せるわけでなく、また胸を目立たないようにとかではなく、 胸が大きいことで、服のデザインが崩れたり、胸が大きいことで太って見えたりする既存の服が多いから、胸が大きくてもスタイルよく、全体的に綺麗に着れる服を作ってるブランドなんですよ。 だから胸が大きいとかセクシーだとか褒め言葉でもないんですよな
304
でーすい @doromizu2525 2021年3月19日
言われる側としちゃ「なんでいちいち言う必要があるの?」って感じなんだよね、これ。「だから何?どういう反応期待してんの?」って感じというか。専門学校時代、授業中に他に男子も女子もいる中で指摘してきたオッサン講師いたけど、私だけじゃなく他の学生も気まずかったと思う。マジで嫌がらせとしか感じないんだよこっちとしちゃ。純粋な褒め言葉として受け止めたことなんて一度もない。
218
もち @mchimochiokaki 2021年3月19日
ooaappii 上に書いた地獄絵図はこのまとめだ。持ってきてくれてありがとう。 このメーカーさんリアル乳袋製造会社って変な奴らから持ち上げられて、止めてってTwitterしたらその変な奴らに叩かれてて大変だったな。フォローしてるからほんと見ててキツかった…
180
こここ @kokokofighters 2021年3月19日
[c8913068] 考えなきゃならんのは言って良いことといけないことの判別ができない輩でしょ。そういう輩への啓蒙も兼ねているのでは?
136
rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月19日
ROM1tgbud 気にしない服着たつもりが目立ってるならそれは服選びに失敗してるでしょ。
3
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
[c8913068] まず下着のブランドじゃなくてファッションブランドなんだが。違いが判らないのであればオンラインストアの方見てもろて。そのうえで言うけど「胸の大きな人向けの衣服の紹介をします! !」ってところに乗り込んで「胸大きいね~、セクシーだね~」って下品の極みなんだが。
259
しゃもじ @fc0879 2021年3月19日
[c8913068] 店主さんも「ライブを見る事」自体は咎めて無いと思いますよ?「不用意な言葉をコメントしないで!」というニュアンスが強いと思います。このライブはフォロワー(自社を応援してくれている人)に向けた新作発表等を目的としていた筈です。なので、そもそも購買層でない人はお呼びで無いんですよ……
176
rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月19日
saru_don じゃあ、セクシーに見えたんならデザインに失敗したんだな。
6
こここ @kokokofighters 2021年3月19日
[c8913127] だったら距離を置いて一切関わらずにいればいいじゃん。そうすればwinwinなのでは?わざわざ幼稚な当てこすりなんかせずに。
91
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月19日
どうでもいいから全裸で街中をプラプラする権利は認めるべきである(´・ω・`)桜並木の中を全裸でダッシュしたい。乳首で風を感じたいんや!!
1
こここ @kokokofighters 2021年3月19日
rambda_kari なぜ自分の主観や品性を疑うことをしないんだろう
310
ゆったま @yyyukawa1007 2021年3月19日
rambda_kari ヒョロガリ系と同じで身長に合わせた服を着ると横がブカブカで体型に合う服が少ないよ。で「高身長だね」ってだけ誉められても全体のスタイルはよくないから嬉しくない。みたいなこと
116
けがに @oishii_kegani 2021年3月19日
人が「嫌だ」って言ってることをすんなってだけの話なんだよなあ
277
じゅうもじ @jumojumo123 2021年3月19日
まったくもって正当なお願いなんですが、言われてやめる人間がそういうコメントしてるとも思えないのでこういうのは辛いところですね
115
サンドバッグ @Sand_Bag_bkbk 2021年3月19日
女性の大きな胸をアイコンにしている人間には分からん感性でしょうな
242
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年3月19日
何もかも性的に見える精神的な病気もありますからね
63
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年3月19日
胸の大きさを指摘(褒めてるつもり)が善行だと…? え、まじでそんな文化帯あるの!?
161
@MemeMmemeeeme 2021年3月19日
[c8913068] あくまでも商品のプロモーションのための配信なのに、「男性にエロい目で見られるのがイヤならやめろ」って理不尽がすぎない?
294
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
rambda_kari コメント全体的に眺めてるけど、大体のリプで言ってる発言って「服」じゃなくて「着てる人」に向けての発言だよね?まずその時点でダメだろって話なんよ。「(その服じゃ)胸大きい(ように見える)ねぇ」とか「(その服じゃ)セクシーだねぇ」ならまだわかるけど、そういう話ならツイ主もこんな反応してないよねって話。
218
キウイ @cin2142 2021年3月19日
セクシーは言っていい間柄があると思う
138
フルバ @furubakou1 2021年3月19日
この人が嫌だって言ってんだから、少なくともこの人にはやめようね、ですむ話でしょ。そっから「そんなことを言うなんてあり得ない」なんて言うから話がこじれるわけで。誰も傷つけない表現なんてありはしねぇよ?
47
牛タン @usiusitan 2021年3月19日
しかし困ったことにこの世には「お前(女)の身体は男を喜ばせる為にあるものであり、それを本人に自覚させたい」ってタイプのアホがいて、そういうのが嫌がっててもお構いなしでセクハラコメントするんだよなー。ああいう手合いはどうしたら排除できるだか…
256
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年3月19日
https://kouri-tensyoku.com/instalive-gentei-haishin インスタライブを限定配信にする方法はあるから、それ使ったほうが手っ取り早いよ
8
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月19日
rambda_kari 見えても思っても口に出すな、コメントするなってこと。そういうコメントは求められてないって散々言われてるでしょ。
169
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年3月19日
[c8913217] そんな男を貶める発言で正当化せんでも
32
Yellowmonkey.jp @BlackflagJp 2021年3月19日
「頭が涼しげですね」って言われて嬉しいか?オッサン ってぇ話だな
123
でーすい @doromizu2525 2021年3月19日
バストアップの特集とか雑誌がやったりするから誤解があるのかもしれないけど、胸の大きさなんて手術じゃなけりゃほとんど遺伝で決まるから、大抵の胸の大きい女性は好きで大きくなった訳じゃないんだよね。不本意なことなのに淫乱だの胸に栄養言ってるから馬鹿だの言われるし。言う側にしちゃ珍獣見つけたテンションなのかもしれないけど、言われる側としちゃ何度も言われてうんざりという。胸に限った話じゃないよねこれ。
177
りえ @fukumaru1017 2021年3月19日
無意識な発言ってのがムカつくし、自分にそういう素質があるのかと思うと本当悲くなるよね。
15
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年3月19日
店員さんを突然セクシーとか言わないですよね、常識あるなら。 見世物小屋感覚になってそう
144
おく のぶ @samorou 2021年3月19日
これって男の問題だと思ってる人と、ネット上でのセキュリティの問題と捉えてる人で認識がズレてる気がする
31
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月19日
ちなみに俺がおっぱいの感想を言うときは、そのおっぱいの持ち主のことは眼中にありません。街でスポーツカーを見てかっこいいと思ってもそのオーナーが誰なのか気にしないのと同じ。
9
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月19日
なんでただ「不快だから」という理由で他人の行動を制限できると思うんだろうか。
6
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月19日
sadscient 同じ理屈で「批判されてる」だけだろ。 「やめてくれ」と言ってるだけなんだし、制限できるとは露ほども考えてないと思うぞ。
139
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月19日
[c8913268] 「開催側が努力するしかない」を正当化と捉えられないのであれば小学校以前の問題だな。 生まれてくるところからやり直せ。
46
OHK @oyamahirok 2021年3月19日
「男は~」っていってるお前ら主語がデカいんだよ。お前とお前の周辺の品性が低劣なだなんだよ。日本の一般社会では女性の胸にヤジを飛ばすことも自分のアイコンをおっぱいにすることも異常なんだよ。普通の男はやらないんだよ。自覚しろ。
198
OHK @oyamahirok 2021年3月19日
おっぱいがどんだけ好きでもそれだけなら自由だよ。おっぱいを自分の自由にしたいなら、自分の胸を豊胸しろよ。それでやっとお前のためのお前だけのお前が自由にしていいおっぱいだよ。他人についているものに口出しするんじゃねえ。
219
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年3月19日
例えば、身長の低い男女に対して「かわいい」というのをやめましょう、という話と同じですね。胸と同じように、どちらも「性的価値につながる身体的特徴」です。
78
笑うMr.X @mrx29www 2021年3月19日
身体的特徴はどこがコンプレックスになってるか分からんから触れないのが正解だよな。
79
slips @techno_chombo 2021年3月19日
rambda_kari じゃ、別に意図せずにズボンがモッコリしてる男性に対して「デカいっすね」って言うのかい? チクビが浮いてるTシャツ来てる男に「お、今日も乳首ばっちり浮いてるね!」とかいうのか?
134
slips @techno_chombo 2021年3月19日
rambda_kari こういう人たちは服を選んだ結果「オタク臭い格好だね」とか言われるのも受け入れるのだろうか。
162
さばみそ @FFPZInYOSSkJBcW 2021年3月19日
細川ふみえが「大きなコンプレックスの塊ふたつ」って表現してたな
8
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
rambda_kari いや激ダサ服選んで着てしまってるやつに「だっせえw」って言ったらダメじゃん? これは明らかに相手が言われたら傷つくってほとんど人は知ってるから言わないわけよネ? それに対して「セクシーだね」は一見褒め言葉にも見えるんだろうけど、それでも本人が言われたくない言葉であるなら「ダセえ」も「セクシーだね」も同じように言っちゃダメなのサ 「褒め言葉であってもセクシーだねと言われたくない、傷つく人もいるので公共の場で発言するのは控えてくれ」って話なのヨ
157
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年3月19日
techno_chombo 同輩くらいの間柄なら言う男はわりといそうに思うけど
5
lily @katsuasada 2021年3月19日
[c8913311] そこまでいったら、もう人間性の問題なんじゃないですかね。「人が嫌だと明確に意思表示していることをやるか」という。ポイ捨てとか顔の前で屁をこくとか唾を吐きかけるとか夜中に大騒ぎするとか、やる人とやらない人はもう全く違うよね。
49
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年3月19日
野次馬の素行に文句を言うより、野次馬自体を排除したほうが合理的だって
5
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
「こういうこと言われるのは嫌だからやめてくれ」って察してちゃんするわけでもなくちゃんと公言してんだカラ、悪意でもない限りは従ったほうがいいんじゃない? 嫌だって宣言したのに繰り返すなら迷惑行為だヨ
164
でーすい @doromizu2525 2021年3月19日
[c8913311] 感情自体は自由ですけど、人が傷付くようなことを公の場で口に出したら程度によっては侮辱罪に当たるので、今の日本じゃそのあたりは自由として認められていないですね……。相手が不快になることって行き過ぎると犯罪になるので当然制限はされますね。犯罪とならなくても嫌がらせコメントはインスタの規約違反なのでそういう意味でも制限対象ですね。
29
らんちゅう @Liar_like_ 2021年3月19日
私は女だけど「胸おっきいのいいな〜〜!」とか言っちゃってたわ…気をつけよう
30
牛タン @usiusitan 2021年3月19日
これ、男がおっぱい好きなのは本能だし言っても無駄、運営側が制限設けるしかない〜ってモラルに期待できず、その行き着く先が結局「男性立ち入り禁止」になるわけで、そうなったら今度は男性差別、男を皆んな犯罪者扱いするのか〜って声も出てくるからもうどうしたらいいんだろうな
196
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
性的消費とか性的価値とかっていうより、そもそも「身体的特徴をポジティブにでもネガティブにでも指摘するのは控えたほうがいい(関係性にもよるケド)」ってだけの話よネ
114
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年3月19日
コメントした人間もお行儀良くないのはわかってるけどインスタのコメだから言ってみたってとこはある気がする
4
キケリキー @KIKERIKI17 2021年3月19日
「彼をその気にさせる色っぽデートコーデ」みたいな特集があるとしたら、それは男がセクシーだと消費できる共通コードでないといけない。デートコーデって言ってるが、別にただ相手にアピールしたい、なんてな利用もあるだろう。こういう時、男がどうあるべきかって言うと、一般男性は禅僧のように無反応でいるが、なんらかアピールされた?と感じたその瞬間、色っぽコードをインストールして「今日は〇〇だね」って反応してあげる必要があるのだ。もちろん「空気は読めて当然」とセットだ。
4
🈚用 @anythingmuyou 2021年3月19日
ゆーて胸に言及するレベルのセクハラなんてよほど見ないけどな。怖くて無理だわ。 むしろ盛れた盛れないとか女同士で話すなよセクハラだぞと思いつつ存在感消してる。
2
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2021年3月19日
MemeMmemeeeme これ、痴漢されたのはお前にも問題かあるのでは系の言葉なんでやめた方が良いです。またこの系の話を本気で考え対策するとしたら本屋でHな本、ライトノベルのチラっとH系(アツギのタイツで話題になったようなもの)を店におくな見せてくれるなといういわゆるツイフェミムーブが正しいになるけど良いんかな
88
ことぶき @moji5678 2021年3月19日
日本で胸の大きい人向けのファッションブランド、続いてるの2つくらいしかないんだよ。ニーズがニッチで経営も楽ではないだろうに、経営者の信念で存続してるブランドなんだから心折られて事業撤退だって全然あり得る。物見遊山やスケベ心で茶々入れるクズは滅んでほしい。
193
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
KIKERIKI17 「彼氏が」「彼女に」セクシーだなって「思う/言う」のと「ライブ見に来ただけの赤の他人が」「胸が大きいことを気にしていると明らかに想像できるようなコンセプトのブランドの当事者に」セクシーだねって「コメントする」は大きな差があるからネ 
193
キケリキー @KIKERIKI17 2021年3月19日
つかまぁ、シチュエーションがすべてで、ケースバイケースで、TPOなんだが、揶揄を他人に投げるのは、よほど関係が近くないとな。禿いじりやデブイジリは親友でも気を遣う。(フォロー目的以外、しないに越したことは無い、的な)
10
キケリキー @KIKERIKI17 2021年3月19日
dddd_d4d 彼氏/彼女になりたくてするセクシーアピールは、彼氏でも彼女でもない相手には無視されるべきってわけでもないでしょ?
4
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
彼氏が彼女に「セックスしよ」って言うのはセーフだけど恋愛関係にない上司が部下に「セックスしよ」って言うのはセクハラでアウトじゃん? 立場とか関係性とかどういう発言したのかそれとも思っただけなのかでだいぶ違うんだヨ
172
@oeca4DU4Qe753WX 2021年3月19日
「言われた人が嫌がってるからやめよう」に対してグチャグチャ文句つけながら「思ったことを言う権利」を死守しようとしてる一部のバカのせいでオタク全体がツイフェミの目の敵にされてんだなぁ…
224
Coko @kozinmenyu 2021年3月19日
Kakhenisoms 同性じゃなかったらセクハラになりかねない言葉ですもんね 同性だとしてもそれなりに親しくないとデリカシーが無いと思われるし、やっぱ身体的特徴は褒め言葉にするのは難しい
20
サンドバッグ @Sand_Bag_bkbk 2021年3月19日
やめろって言ってんのにしつこく性的な言葉を投げかけてくる人にはストーカーとして通報するしか解決方法がない気がする
138
Felinesula @Felinesula 2021年3月19日
外見を評価する=「お前の見た目は私の目を楽しませる。性的興奮を引き起こすのにちょうどよい。私にこのような歓喜を与えられてお前は光栄に思うだろう?だからわざわざ言葉を与えてやったのだ、喜べ」以外の意味しかない。つまりスーパーのお肉を見て「美味しそう♡」と言うのと同じ。でも人間は心があるので受け止め方は様々
83
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月19日
「褒められて嫌がる人」を尊重すると何も褒めることが出来なくなるけどね。身体的な特徴だけじゃなくて行動とか趣味だって「褒められるのを嫌がる人」はいるんだから
11
Alpaca @Alpaca35338149 2021年3月19日
いずれにしても、なにか言うときに、人の身体的特徴を挙げる必要がカケラもないな…どれほど目立とうが目立たなかろうがね。こういう点は、受け取る人の胸先三寸でプラスマイナスどちらにも振れ幅が大きいんだから、わざわざ冒険する必要がないと思うわ。マナー講師もこういうことを啓蒙してくれないかなぁ。
65
キケリキー @KIKERIKI17 2021年3月19日
dddd_d4d わざとだろうけど、話題がずれてますよね。「セクシーに思われたい人」がするセクシーコーデみたいなのは、セクシーだと相手に評価される必要があるから、その価値観は社会で共有されてないと。
7
エルボゥ @PizzaElbow 2021年3月19日
服にも身体にもノーコメントで行くのが一番楽
5
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
KIKERIKI17 そうだヨ、あなたがいうように(私も言ってるケド)ケースバイケースだと思うヨ セクシーアピールするってんならそれなりの「関係性」なので、結局は関係性の話だよネ 彼女たちだって会社で「この服だとセクシー、こっちにしちゃうとエロくなっちゃう」とか話し合って服作ってることもあるだろうし 結局は「関係性も出来てないのに無遠慮にセクシーだねとかコメントするの、褒め言葉だと思っているんだろうけど私達やお客様に迷惑なのでやめてほしい」以上でも以下でもないカナ
103
slips @techno_chombo 2021年3月19日
KIKERIKI17 いや、無視されるべきじゃないの? 隣のテーブルに運ばれた料理が美味しそうだからといってジロジロ見てつまみ食いしていいわけじゃないよな。
109
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年3月19日
いつぞやのアツギを思い出したわ。あれはキチフェミに炎上させられたと思われてるけど、実際はこのブランドと逆のことをやったから叩かれたんだと思ってるよ。
145
いちかわ けんと @kentosho 2021年3月19日
「褒め言葉ではない」ではなく「言及してはいけない」と言いきった方が良いのでは
64
OHK @oyamahirok 2021年3月19日
aosagin 本気で言ってますか?詭弁ですか?ラノベはエロを求める読者のためにエッチな表紙。このアパレルショップは「普通に見えるように努力してる」洋服。180度逆。
76
キケリキー @KIKERIKI17 2021年3月19日
dddd_d4d そうそう、ちょっとした変化でも、気付いてもらえて嬉しい相手と、仮に気付いても無視してほしい相手がいる。これは別にイケメンだとかだけの話じゃなくね。んで、「とにかくうぜぇんだよ」は大声で叫ばれて、「気付かないから童貞なんだよ」とかも言われる。本当に面白いよ。
7
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
KIKERIKI17 ?何が「わざと」かわからないし、そもそも別にこれあなただけに向けたコメントじゃないヨ? 「セクシー」は絶対に言ったらいけない言葉ではなく、個人や関係性によって言って良いか悪いか変わるよね、ってだけのコメ 「セクシーという評価」は社会である程度共有されているのはそりゃそうだと思うよ、セクシーは褒め言葉だって風潮があるが〜ってツイ主本人も言ってるジャン 「セクシーって言われたい人」には言ってあげたらいいんじゃないカナ、「言われたい人」だと高い確率で推定できているならネ
90
ば!🥳 @bachikawa 2021年3月19日
元のツイートの発言の主張(結論)と,その説明(肉付け)が若干ズレてるから,それで微妙に伝わり方が違ってるのかな.私は,この人は「場を読めよ」ってことを言いたいんだと思ったけど.
9
slips @techno_chombo 2021年3月19日
「言って何が悪い」勢の皆さん、今すぐ身近の禿げた人んところにいって「髪が薄くてかっこいいですね!」と言って来てくれ。話はそれからだ。
199
Felinesula @Felinesula 2021年3月19日
longcat17 身に着けているもの=相手が良いと思って選んだはずのものですよね。結局、相手をよく見てその人がどういう価値観を持っているかつかもう、そしてそこを尊重しようなのだと思います。相手がどこに努力を傾けているか(=何を大事にしているか)を掴めるようになりたいです。すごいですって言いたいから
12
あした @ashitaha_out 2021年3月19日
ItiItikawa1 「褒められて嫌がるかどうか」じゃなくてそもそも「『胸が大きい』『セクシー』をどこでも通用する褒め言葉だと思うのはやめよう」って話だと思いますよ。性別関係なく、赤の他人の身体的特徴を「TPO関係ない褒め」としてチョイスすべきでないという話なのに、「そんなことされたらみんな困るけど?」って方向に行くのは違うと思います…
172
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月19日
セクシーですねはどこでも言っていい褒め言葉と違う。会社の同僚にいきなりセクシーだねとか言ったらセクハラじゃん。
140
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
KIKERIKI17 「気付かないから童貞なんだよ」みたいなクソみたいな事言うバカに囚われてる時間もったいないからほっときゃいいんじゃないカナ 関係性を探っていくのは人間関係の醍醐味であり面倒な点だヨ、身体的特徴の指摘みたいな小さい範囲じゃなく、もっと大きな範囲でも同じだよネ 探るのが難しければ最低基準「人の身体的特徴を指摘しない」を適応しとくのが一番面倒がないってだけの話 
59
単于 @dddd_d4d 2021年3月19日
dddd_d4d それで自分を嫌ってくる相手なんて「私の髪の毛の黒さを褒めてくれなかった!私の身長の高さを褒めてくれなかった!」みたいなめんどくさいヤツでしょ、そういうのに好かれたいなら別だけどサ
45
あした @ashitaha_out 2021年3月19日
https://twitter.com/m1zuk1kur0sawa/status/1216750233486426118 これは同じ方が自社ブランドの服を着用してPRした「胸が大きいために服を着こなせない人」への2020年のツイートですが、ここにも今回と同じように「抜いた」「エロい」「胸があるならいいじゃん」と大量にリプがついてるんですよ。
101
iori @gohanndesuyo_1 2021年3月19日
aosagin たぶんリプ先間違えてると思う
22
おく のぶ @samorou 2021年3月19日
そもそも女性向けファッションブランドのインスタライブを見ててデリカシーのないコメントする男って、相当の奇行種だよね。
202
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年3月19日
TPOというか、アダルトライブにでも行けとしか。現実だって関係ない人の前で突然「お◯ん◯ん祭り!」って叫べないのと同じで、自分の自由は他人の自由を侵害する権利を持たない。
103
ば!🥳 @bachikawa 2021年3月19日
samorou かなりヤバいタイプなのは間違いないでしょうね.笑
1
はな @ha_chan813 2021年3月19日
童顔とかもそう。年をとって諦めがついただけで、褒められても嬉しくないよ。私だってなれるならきりっとした美女になりたい。
23
りた @litalita214 2021年3月19日
胸が大きいのが好きな人ってほぼクズなので、褒められてもクズに好かれるだけだしとしか思わん。
38
skon @skonn96 2021年3月19日
eU3oSlnSHuAO49c そりゃ「実家金持ち」「都会生まれ」「顔が良い」「人脈がある」「学歴がある」なんかも一般的に羨ましがれ恵まれていて人生有利に働く属性だけど、だからこそ悩みになる人はいるからね。
10
19日にライビュがあるあけち @shiii_0915 2021年3月19日
たまたま胸が大きいだけの普通に生活してる人をグラビアアイドルか何かと混同してないか?って人たまにいるよな。簡単に他人を変えられないのは理解してるけど毎度顔に出そうになる
189
すらすら @sraim2 2021年3月19日
litalita214 それはお前さんがクズと人間関係を築く能力が高いのが問題なだけで、結構な数の男がまともでも巨乳好きだよ。周りにクズばっかりって人、だいたい人を見る目ないんだけど、当人は認めないって多いよね
20
OHK @oyamahirok 2021年3月19日
oyamahirok 「低劣なだなんだよ」は「低劣なだ【け】なんだよ」の誤りです。お詫びして訂正いたします。なお私の額は指4.5本分であることも申し添えさせていただきます。
4
OHK @oyamahirok 2021年3月19日
sraim2 ご自身がクズという自覚はおありでしょうか?
69
すらすら @sraim2 2021年3月19日
「思うのは自由。言うのは自由じゃない」ってだけの話だよな。そんなに難しい話かと思うが難しいんだろうな。 「思うヤツ=言うヤツ」って感じで。 思うのも禁止勢とか、思うのOKなら言うのもOKだろっていう2パターンのやつらが問題
107
山幸 @yamasachi267 2021年3月19日
でもこのケースで「胸が大きいね」「セクシーだね」は別に褒めたくて言ってるんじゃないと思うんだよね。スケベおやじが「グヘヘお姉ちゃんおっぱい大きいね」というのと同じで、相手が嫌がることも含めてその状況を楽しんでるんだと思う。勘違いじゃなくて根本がゲスなんじゃないかなあ。
198
しゃもじ @fc0879 2021年3月19日
首から上がキチンとしてても「いつも野暮ったい格好をした太った人」と認識されるし、首から上が出来上がって無かったら人間とすらカウントされないので、こういう綺麗に見える服が必要なんだよ……購買層でない人の不用意な発言でブランドを潰えさせないでほしい。
77
しゃもじ @fc0879 2021年3月19日
このブランドにおいて「ボディラインがわかる」は、=セクシーでは【無い】のだよ……。
64
辻豚 @tatoo_pig 2021年3月19日
やめてね、って言われたことに対してデモデモダッテで食い下がって正当化すんなや。そんなに「女性の胸に対して品評コメントしたいという『お気持ち』」が現実に生きて困りごと抱えてる巨乳当事者よりも大事か?
224
すらすら @sraim2 2021年3月19日
yamasachi267 これに同意する。おそらく嫌がると知っててやってるやつがかなりいるだろう。 実名系だと急に減るのがその証拠。 とならば、相手の善意に訴えるのは効率悪い(そもそも善意じゃないので)。そいつらを叩かせるように仕向けて排除させる空気を作るのが良い感じかな
112
abc @ooaappii 2021年3月19日
紹介の仕方が悪かったのか消されちゃったけど、悲しいことにこのブランドって5年前の立ち上げ当初からそういう扱い受けてるんですよ。https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201607__2_20/ ”乳袋が現実に!! 巨乳の一般女性から絶賛の声が上がり、オタクは「2次元の大勝利」と歓喜!”…こんな書かれ方したもんだから好奇の目で性的に消費していい存在と思われてしまっている。
105
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
sraim2 >そいつらを叩かせるように仕向けて排除させる空気を作るのが良い感じ    う~ん、その発想はさすがに引く
11
みさ @misa_exchange_ 2021年3月19日
「セクシー」は正直時と場合(ファッションのチョイスを指すことがある)によるけど、まぁ言わないほうが無難な言葉ではあるわな。特に仲の良い関係でなければ。一部言葉そのものが悪だと勘違いしてる人がいるけど、別に言われて嬉しい人もいるしそうとしか表現できない場面もあるから「言ってはないけないかもしれない時と場合」に黙ってればいいんだよ。
27
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2021年3月19日
何も言わないから、同じ口で何も言ってこないで欲しい
7
しろの @zoshirono 2021年3月19日
ooaappii キモ… 宇崎ちゃんのとき乳袋は現実にある!とか言ってこのあたりのブランド名連ねてたおぞましい輩を何人か見たけどメディアが率先してやってたんだな
125
すらすら @sraim2 2021年3月19日
inthe7thheaven引いてくれていいけど、はっきりいって悪意あるやつなんて、直接排除するしかないよ。 善意のやつは勘違いを正せばいいけど、悪意は勘違いをそもそもしてないからね。 別に方法にこだわってはいないから、悪意持ちに対し、もっといい方法あるなら教えてね。これでも穏便な方だと思ってるよ。ちなみに、このツイ主がやってるのがまさに似たような方法で、空気で追い出す方法だよ
59
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月19日
ashitaha_out TPOって他人からは判断できないでしょ。人によってどの「時と場」が嫌なのか、感じかたが違うんだから。だからこの人の主張に賛同してる人は、どんな時と場だって相手を褒めちゃ駄目なんだよ
9
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年3月19日
yamasachi267 う~ん、そういう想像で非難するのはどうかと思うけどな。例えば若くて背の小さい男性に対して「かわいい」と言っちゃうような女性はそれなりにいて、言われた側はあまり喜んでないというかイヤな人も少なくないと思うのですが、そこに悪意があると仮定して話していいものかな?
10
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年3月19日
okosode そりゃ繰り返しやってきたら悪意があると見なして良いけど、あくまで内心を問題視するのではなく、行動を問題視した方が良いと思うんですよね。
11
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年3月19日
moji5678 ここだかもう一個の方だかがトゲられた時「このブランドの服着る女の子は『わ~い乳袋ができた!』と喜ぶタイプの筈」みたいな頭沸いたコメントも付いてたからな。
118
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年3月19日
なんかここは容姿云々以上に言っちゃいけないワードがあるようだな
2
OHK @oyamahirok 2021年3月19日
「セクシー」という言葉は、良血高学歴イケメン大臣という最強男子が〝女性じゃないもの〟に対して言ったのですらすごく叩かれるんだから、パンピーには扱いきれないワードと知るべきよ
16
すらすら @sraim2 2021年3月19日
okosode そこつきつめると「かっこいいね」も「見た目だけで判断されるようで気分がよくない」という話になるぞ。
2
OHK @oyamahirok 2021年3月19日
ItiItikawa1 Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の認識が他人と共有できないのは、常識が無い。常識知らずは黙ればいい。黙れないのは恥知らず。
124
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2021年3月19日
主催側が具体的に説明して「やめてくれ」ってお願いしているのに、コメ欄も併せて一定数の人が理解を拒否してあれこれいちゃもんつけて批判をかわそうとするのが残念だわ。
174
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年3月19日
sraim2 まあ理屈の上ではその通りですね。どこまで突きつめるかは実際のところ「風潮」に左右されると思うのですが、少なくとも男性に向けた「かわいい」は「セクシー」同様に結構な割合で褒め言葉にならないことは共有されるべきだと思うのです。
9
みさ @misa_exchange_ 2021年3月19日
容姿ってなんだろうね。別に本人が気にしてないのに世間や第三者から「女性(男性)は傷ついている」って言われて「???」ってなる場合もあれば、明らかに揶揄されてるのを我慢している場合もある。後者を避けるために広めのアウトゾーンをとったのが前者なんだろうけど、正直主語が大きいと思ったり、言葉そのものが悪とされているのを見るとかなり疑問を感じる。最近は個人を守るための主張のはずがよくわからない団体や政治批判の代名詞になってたりで不遇だなとも思うし。ゼロかイチしかないのはちょっと怖い
11
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年3月19日
oyamahirok 発言の意図を理解すれば、数少ない(良血高学歴イケメン以外で)彼を評価できるエピソードだと思うんだけどなぁ
2
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
警備員につまみ出されておかしくないような変態をどうしたらいいか? 警備員を雇えばいいんだよ。
10
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月19日
oyamahirok 自分の価値観が「常識」で「共有できてる」と思ってるならお前はアスペだよ。病院行っとけ
11
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年3月19日
[c8913068] オカズにするのは自由だけど、外部に迷惑かけないのが常識人だよ。
101
ほのぼの @Yk_77a 2021年3月19日
ItiItikawa1 あめかわさん今空気読めてないから黙ってたほうがいいですよ
158
こここ @kokokofighters 2021年3月19日
ItiItikawa1 少なくともこのインスタLIVEに関してはTPOを判断する情報はあったでしょ。TPOの判断に苦慮するのであれば言葉を選んで尋ねれば良い。そう言った努力をせずに極論で相手の口を塞ごうとするのは卑怯だ。
110
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月19日
育毛剤のCM配信してるところに「ハゲてて素敵!」「精力強そうですね!」とか言い出す輩いたら気持ち悪いでしょ
89
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年3月19日
まあこれ、背の低い男性に「可愛い!」ってコメントするようなもんだよな。えっだってちっさくて可愛いじゃん褒めてるのに何なのとか言われても困るよな。
135
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年3月19日
この手のブランドって普段社会人が仕事に行くときに着るような服作ってんだよ。そういうときにセクシーを意識するなんてTPOねえよ。
131
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年3月19日
「パーツを褒めるのは明確に手が入っている箇所に限る(髪型など)」「それ以外についてはパーツを伏せて『全体の雰囲気で』褒める」この2つを守っとけばとりあえずオッケーじゃないっすかね。
3
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
skonn96 そこに学歴が入るあたりに結論が一致しても過程がズレてるなぁと思ってしまう。まず胸が大きいって恵まれてるの?て所からスタートなんよ。グラビアアイドル目指すなら恵まれてるけどそうでないなら?身長2mってバスケやバレーの選手なら恵まれてるけどそうでないなら?身長が低いって騎手なら恵まれるけどそうでないなら?と恵まれてるかどうか人それぞれなんよ。まして身体的特徴は自分で望んだ訳でもないので「恵まれてるがゆえの悩み」ではなく「悩み」の場合もあるから「身体的特徴を指摘すんな」になる
146
とみ @t0M1ko 2021年3月19日
写真だけじゃ着心地や伸び感とかわからんからブランドがわざわざ時間割いてインスタライブしてくれてるんだ。購買層からしたらすごく助かるしそういう人たちのためにこのイベントはあるので外野は黙ってろって話。
134
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年3月19日
人体の部位の、おそらくは生まれつきある程度決まっている部分を褒めることが許される相手というのは、それはもう一定以上の親密さというか、ぶっちゃけ恋人以上じゃないと務まらないんじゃないかな。
109
tokic @damekusoyarou 2021年3月19日
胸が大きいって言われても褒め言葉だなんて感じたことないな。言われて見られたくなくても縮めることもできないのに何を嬉しく感じろってんだろ。
53
すらすら @sraim2 2021年3月19日
性的さが絡む言葉は、褒め言葉のつもりでも場所は選ぶべき。という話。 しかも主催から言われてんならなおさら。 主催も「インスタライブでは」といってんだし。恋人にいうのをやめろといってるわけでもない
96
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月19日
kokokofighters 口を塞ごうとなんてしてないし、むしろ俺のほうが「常識知らずは黙れ」とか「空気読めてないから黙れ」とか何の対話もなく口を塞ごうとされてるんだが?w
5
3HA @XxHhha 2021年3月19日
わざわざブランドのアカウントまで飛んでるか、フォローしててインスタライブ見てそういうこと言うってマジで変な人だよ
114
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月19日
TPOだの常識だの空気だの、そういうものを自分が理解してると信じて疑わないヤツは病気だよ。そういうやつらが今回の問題みたいに「巨乳を褒めとけば喜ぶのが常識だ」って疑わずにコメントするんだと思うけどね。自分の価値観が常識だなんて勘違いするなよ。常に自分を疑って生きろ
8
🈚用 @anythingmuyou 2021年3月19日
胸への言及なんて女性同士でも地雷原なレベルだろ。
131
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2021年3月19日
特定の身体的特徴を武器にしている人や恋人以外には身体的特徴について言及するのはやめた方がいいってだけだよね。胸の大きい人にセクシーとか言いたいんならアダルトコンテンツでやれ。
91
柏葉 @kashiba22k 2021年3月19日
男の中にはちんちんが大きい事に謎のプライドを持っている人がいるので、そういう人は女も大きい方がいい=褒めれば喜ぶと短絡的に思っていそうなので、男女とも大きければいいと言う物ではないと理解して欲しい。
59
牛タン @usiusitan 2021年3月19日
ネット上とは言え人に向かって「アスペ」という単語がポンと出てしまう自分をまず疑ったほうが良いかと…
120
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2021年3月19日
最近通学路で下半身露出する変態が少なくなったのはhttps://twitter.com/uhidokata/status/1216923215760519168?s=19こうやって変態リプてし発散させてるからなのかね この人Twitterがあって本当に良かったね…
1
ラット @6587bv 2021年3月19日
場を弁えた発言をしてとか、それで傷つく人もいるとか、身体的特徴を褒め言葉であっても使うのは好ましくないってのは分る。でも(私の考えだが)に胸が大きい・背が高いなどの有利な身体的特徴と、チビ・デブ・ハゲ等の不利な身体的特徴を同列に扱うのは反対だ。金払って育毛したり瘦せようとしたりする人はいても、胸の切除手術する人ってあまりいないでしょ。それが有利であると知ってるからだと思うよ。持ってる分には捨てるだけでいいはずなのにね。
1
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月19日
セクシーやエッチだなと思う ←問題ない 相手に直接セクシーやエッチだなと伝える ←相手による 嫌がってる相手に直接セクシーやエッチだなと伝えて嫌がられたらキレる ←あたおか
127
minmin @minmin00130136 2021年3月19日
6587bv 肉体に直接メス入れることを育毛と同列にしちゃだめよ…
92
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年3月19日
onsen8daisuki この話は2つ目にあたりますね。3つ目に至ったら運営なりに即刻通報した方が良いと思います。
5
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年3月19日
正直女性に直接胸がでかいなんてよほど気心知れた相手でない限り言わないものだと思っていたのだけど、こういうまとめを見るとそうでもないらしいのがわかる。
27
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
6587bv まず日本において胸が大きい人は少数派です。でなきゃ大手がラインナップ揃えるんで胸が大きくて困ってる方向けのブランドなんて生まれない。だから切除手術する人も少数派になる。また乳房縮小術でぐぐると判るけど大体100万ぐらい掛かるので「捨てるだけでいい」なんて簡単な話じゃない。あと背を低くするってそんな簡単にできんの?胸の切除手術以上に難しいと思うんだけど。
112
おく のぶ @samorou 2021年3月19日
onsen8daisuki 確かに2番だが、女性向けファッションブランドのインスタライフという場での発言だと考えると、限りなく3に近い2な気がする。
40
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
eU3oSlnSHuAO49c と言うかチビハゲはまだしも病気とかでないならデブはなんとかなるやろ、持ってる分を捨てるだけで良いはずやぞ
10
mocilol @mocilol 2021年3月19日
俺も思春期の頃は背高いねって言われ続けてムカついてた。 バスケもバレーもしてないし興味ないしもったいなくない!
96
🈚用 @anythingmuyou 2021年3月19日
高身長や体型がコンプレックスな人は同姓や恋人に言及されても嫌なんだから比較にならないんでは。 相手との関係性によって喜ぶ傷つくなんてのはコンプレックスじゃなくて別物だよな。
3
キャプテンメガネ @10000000power 2021年3月19日
男性だとどういう言葉になるのか セクシーと言われて傷つく 仮に自分が言われたと考えた時に 大胸筋、身長、ち〇こ、マッチョ どれが大きいと言われても嬉しいんだけど どういうニュアンスかがいまいち想像つかない
2
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年3月19日
6587bv 「頭痛がするほどの肩こりや、お洋服の悩みなどに悩まされてきた経験から、HEART CLOSETを創業」ってサイトにあるだろ。胸が大きいことによる「不利」に悩む人向けのブランドなんだから外野からの文句のつけ方としてもそもそもズレてるぞ。
137
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
10000000power セクシーと言われて喜ぶ女性もいるんでまず男女で違うと言う認識を捨ててもろて。
11
mikaka @michando1 2021年3月19日
eU3oSlnSHuAO49c そういう人の場合まず布の面積とかが違うと思うんですよ
28
ふじの @qawsedsan 2021年3月19日
mocilol あっ確かにコレは言っちゃいそう。別にバスケもバレーも興味ないしもったいないとも思ってないけど、会話の場を繋ぐための定型文みたいな感じで口に出しそう…… 今後気を付けよう……ごめんね……
48
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年3月19日
10000000power スポーツ水着の発表会や水泳代表選手の発表会で「ち〇こでかいですね」「立派なち〇こですね」「わー凄いち〇こだ」って面と向かってそれだけ言われる気分を想像すれば分かりやすいんじゃね
94
mikaka @michando1 2021年3月19日
かつてヨーロッパでもっこりを強調するファッションが流行ったしこれから流行ることもあるかもしれない。その時は思う存分言えばいい。
2
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月19日
10000000power ガチムチで前科持ちのホモがやってきて「君のちんこセクシーだね~」って見つめて来たら怖くない?
4
しゃもじ @fc0879 2021年3月19日
主題ではないので返信しない形でコメにするんだけど、「日本人の平均カップ数」は「C〜D」と割と大きいのだが、何故か日本国内で流通してる衣服はSML全て「Bカップ」なのだ……何故SMLで大きさ違うのにBカップで共通出来るかというと「アンダー」っていう胴体の太さでSMLを決めてるので、Bカップ以上の大きさの服を作るとこのブランドのように「立体裁断」になりコストが跳ね上がるのだ……
61
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年3月19日
人の身体のことってナイーブだから、 言うときは『失礼なことを言う』自覚は必要だと思う。 日本ではポジティブに思われてる身長、痩せ型、二重なども含めて。褒めてればいいじゃん、っていう考えが人によって違うモノサシだから 『巨乳で素敵』『安産型』とか悪気なく言う人がいる。喜ばれるとすら思って言ってる。 特に生まれ持った特徴には触れない方がいい。 褒めるとするなら、身体のことじゃない部分の 本人の努力とか後天的な能力とかにした方がいい。 それが面倒だと思うならわざわざ褒めない方がいい。
84
フルバ @furubakou1 2021年3月19日
身体のことじゃないなら無難、ってのは思い込みじゃねぇの?
14
鹿 @a_hind 2021年3月19日
言われることを求めてるような人相手にいうなら好きにしろだけどブランドのInstagram LIVEいってまで言うのはちょっと違うというかお前客じゃねえよなって
92
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年3月19日
体鍛えてないのに全く面識のない人から「あなたの大胸筋いいね!」とか「尻の形いいね」とか言われたら気持ち悪くない?
48
藤井秀明 @boc1211 2021年3月19日
こういう理屈を拡大解釈して、見せたい・言って欲しいコミュニティすらもぶっ潰そうとする某弁護士みたいなのが居るせいで、今回の件にも過剰に反発されてる気がするわ。勿論そうじゃなくただ配慮が足りないだけの奴も散見されるし、どっちにしたって今回の主張は否定されていいもんじゃないが。
5
Tsu Games @TsuGames 2021年3月19日
主題になっているインスタライブのコメントは駄目だと思うけど,「身体的特徴を褒めてはいけない」という風潮には賛否を迷うんだよね。  なぜなら,その対象が広がった時に厳守できる人はいるのか疑問に思うから。  私も誰かを悪意なく傷付けたくないので,例えば「美男・美女」「笑顔が素敵」「黒い服が似合う」「イケボ」等も駄目なのかは知りたい。
5
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月19日
以前、胸の大きな人の服のブランドの方が乳袋といわないでほしいというのに、他にいいようがないだろといってたコメントが真っ赤だったんですが、コメントといいねしたバカはちょっとは考えろといいたい。
133
ぱんどら @kopandacco 2021年3月19日
発言自体ではなく「場所選べ」でいきなりFA出てると思った。
87
tnnrak @nrak_t 2021年3月19日
困ったことにこういう発言は胸が大きい女性向けのブランドであるから見に行ってる野郎だろうからこう言ったところでそいつらには一番届かんのではというのがなあ…
40
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月19日
この人はやめてっつってんだから止めろ どうしても褒めたいなら着衣のプロモーションなのだから服を褒めりゃいいんでね 
56
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月19日
これは衣料をプレゼンしている場だからこうだけど、容姿を売り物にしてプレゼンしている場ならある程度は許容される TPOわきまえましょうという当然の話にしかならない
8
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月19日
このブランドの方は、無駄に主語を広げず、自分のブランドの服に胸が大きいとかセクシーといわないでと言ってるだけなんで、言われたくないという権利もあるんだよね。言う方は褒め言葉でも言われたくない言葉があるから、言っちゃったらごめんねもう言わないよでいいんだよ。それを褒め言葉なのに!とキレたらその時点で嫌がらせでしかないよ
109
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月19日
いくら贈る方は好意でも受け取る側がいらんといったらひっこめろ。押し付けるな
68
abstruct @abstruct3 2021年3月19日
さも当然のように「男が~」「女が~」なんて言ってる間は男女別け隔てなくなんてどうあがいても無理でしょ。男女の差に意識が向いてるからこそ「女は~」「男は~」なんて意見が出てくるんだから。 そんなに男女別け隔てなくしたいのなら男のキャバ嬢や女のジャニーズ入りも当然容認するんだよね?
1
藤井秀明 @boc1211 2021年3月19日
いやまぁ、チビはチビだしハゲはハゲだし乳袋は乳袋だとは思うけども。嫌がられるなら言うべきで無いという話であって。
7
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月19日
胸が大きい、セクシーといわれて喜ぶ人もいるし、それは否定しません。言われて嫌だと表明してる人にはいうのをやめましょうよと。これ男女無関係に人間として基本的なことと思うんだけどね
75
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年3月19日
そもそも服のLIVEを見て「胸大きいね~、セクシーだね~」という一部の視聴者様とは一体どんな層なんだ?本当に男性なのか?そういう回りくどい性的消費をする男もいるのか…?同じ男性視点で考えたならストレートに解決出来るコンテンツがあるわけで、そっちのほうがてっとり早く迷惑もかからないわけだが…
15
独身オタク @himajin_pri 2021年3月19日
褒めるのは仲良くなってから。 赤の他人と親しげなコミュニケーションいきなりするならいきなり嫌われる覚悟を持てってことやな。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年3月19日
自分の頭髪気にしてる人に「ジェイソン・ステイサムみたいな頭の形でかっこいいね!」と一切の邪念なしで言ったとしても大抵は喜ばないだろうってのと一緒かな
36
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月19日
10000000power 男子レスリングの試合見て股間に言及する層とか…
12
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
uchiwamaster 言われて嬉しいとかそれが自慢だという人もいるであろう言葉を、自分や大多数が気にしてるというだけで誰にも言うなと求めることができるのか問題
2
まめっこ @yukaina_hatake 2021年3月19日
セクシーにみられることが大好きな人もいれば、不快で仕方ない人もいる。巨乳だろうが関係ない。友人に巨乳がいるが、本当に嫌な目にめっちゃ遭ってて、可哀想だった。すれ違いざまに胸を男性に殴られたり、言葉での痴漢、性的なあだ名とか。同性からも浴びせられる。巨乳なんだからいいじゃんって、いいわけねぇ。
96
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月19日
男性だと何になるのかな。でぶ、ちび、ぶさいく、セックス下手そう、童貞臭そう、バーコードハゲとかそういうのかな。男性だと何をいわれても響かない人がいるから難しいねえ
0
abc @ooaappii 2021年3月19日
胸の大きな女性が全員胸を晒しながら料理したりピアノ引いたりしないし、その動画につけるコメントのような発言を胸の大きな女性に片っ端から投げるなって単純な話がどれだけ説明されても理解できない人が結構な数居る。
98
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年3月19日
良い・悪いの前に場違いなのは間違いねえ
29
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
tolucky774 「男ってだけで生きるの有利だよね」かな
51
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年3月19日
inthe7thheaven 言った当人があまり問題に思って無さそう・軽薄な人間が言うってところも含めて上手い例えだと思う
18
まつはや @matsuhaya 2021年3月19日
「胸大きい、セクシー」が褒め言葉だと思ってる人は知らないと思うけど、胸のでかい女性みんながみんな常にセクシーだと見られたいわけではないんで。そもそも身体的特徴って、いいとされるものでも好き好んでそうなってない人もいるし。
50
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
どんなときでも言うななら話ば楽だ。でも、好きな人におっぱいがきれいだよと言われるのは不快ではないんだろ。そういうえこひいき感が見えてるから女の文句は不愉快なことが多いんだよ
1
Tadashi @tadashifx 2021年3月19日
tolucky774 「言ってる側は誉め言葉のつもりでも受け取り側が不快なんだからやめろ」というお話をしているのに、そんなの羅列したらこれまでのあなたのコメントまで説得力無くなると思うのでこのコメントは削除することをお勧めします。
42
まめっこ @yukaina_hatake 2021年3月19日
Liar_like_ そうなんでよね、、、。無いものからすると羨ましいんですが、巨乳もほんと大変そうです。肩こり、ちょっとの小走りも激痛。形が崩れていくのも目立つらしい。服も本当に限られて、ブラもめっちゃ高い!!同性からのやっかみや、胸だけしか見ない男性からのアプローチも。人間じゃなく巨乳として認識されて辛そうです。
9
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
まとめ主の主張が恋人同士でも適用されるならすごく楽だし、そういう風習なのねで済む。でも、そうじゃないから荒れるし、女の話は聞きたくないとなる。話を聞いてほしいならもっと明確で平等なお願い程度にとどめてくれ
6
3HA @XxHhha 2021年3月19日
failed_konkatsu リアルタイムなツールでコメントをする人って「その場で何らかの反応が欲しい人」が殆どだと思う(商品に対する質問等含む)だから「言われたことに対する反応が欲しい/見たい人」なんじゃないかなー。
23
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月19日
tadashifx どういう言葉なら言われたくないかという話をしてるのでここは申し訳ないけどさけて通れないかな。勿論特定個人にいうことはないですよ
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月19日
inthe7thheaven それは言われたくないのわかります。勝手に人をイージーコースと決めつけるのも、個人の努力でどうしようもないことで嫌味言われてもしらんがなと思っちゃいますね
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
胸が大きい。セクシーは一般的には褒め言葉とされますが、時として嫉妬や侮蔑な言葉を込めて言われる人も中にはいます。私達胸の大きな人は常日頃から胸が大きいとバカにされてまいりました。すごく辛いので、どうかそのような言葉を言わないようご配慮をお願いします。 という書き方なら、ここまで荒れねえよ
3
きすけ @kiskette 2021年3月19日
tripleodd わざわざこういう言葉の意味を理解できない側の人間のサンプルになりにくるなんて勇気あるなあ
90
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
tolucky774 「誉め言葉と思って言ってる」と「罵倒するつもりで言っている」の間に結構深い溝があるように思うんだけど。少なくともここで纏められている話は前者についての話なので後者の話をするのは場違いかなぁと思うよ
31
きすけ @kiskette 2021年3月19日
tripleodd 相手に嫌だと言われた事はやめるのが普通なんですよ
96
きすけ @kiskette 2021年3月19日
どういう教育を受けてきたらそういう思考になるのか知りたいわ
28
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月19日
tripleodd そもそも前提が違う。一般的に褒め言葉ではないですね。評価真っ二つだし。勿論言う自由はありますし、喜ぶ人もいるかもしれない。でも、不快を表明されてもキレるなよという割と微妙な言葉ですね
36
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年3月19日
「そんなにリアルで赤の他人に、褒めてるとはいえいきなり踏み込んだ言葉かけるの!?普通まず関係を模索して距離を縮めない!?」て気持ちになるコメ欄の一部
66
るんば @porpor74 2021年3月19日
職場に胸大きいは褒め言葉だからセクハラにならない、おかしい とか言ってる男がいてその意見に頑なで理解できなかった
36
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
なんか女性はとか男性だったらとか話してるけど根底がズレてない?生まれつきのモノに対して外野がアレコレ言うのヤメレって話だよね?例えば手芸が趣味なのに「背が高いんだから運動部に入らないのはもったいない」とか言われてやりたいこと出来なかったら、背が高いことを褒められても嫌悪感しか抱かんのよ。あなたが言われて嫌になるかどうかとか男性が言われて嫌になるかどうかじゃなくて言った相手が嫌になるかどうかなんよ。で悪友とかでもなきゃ生い立ちなんて知らんの普通なんだから「身体的特徴を指摘すんな」になるんよ
91
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2021年3月19日
巨乳・乳全般は魅力あるor場所なのに何で褒めてはならんのだ、という解釈で批判や反発が起こるんだと思うが、「それはお前の主観で、違う人もいる」を知らないか、理解できないんだろう。
25
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年3月19日
「そういうのやめようね」を理解できる人たちは元々やってないのにそうだねと同意しつつ萎縮して、一番聞いて欲しい人達は理解できない・自覚がない・持論では問題ないと判断しているので野放しになり続ける構図よく見るな…
103
ゆゆ @yuyu_news 2021年3月19日
「ボディポジティブ」をどうとらえるかだからねぇ……。大きいにしても小さいにしても、「現実として己の肉体はこれなのだ!卑下することなく堂々と行こう!」っていうのと、自身の肉体にポジティブになるために「私の身体は他人にとって魅力がある(魅力を感じてくれる人がいる)からこれで良い」という裏付けを求める人とで方向性変わるよね。
3
lily @katsuasada 2021年3月19日
furubakou1 いつも短小って言ってごめんな
7
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2021年3月19日
ちなみに最近、女性の乳房への視線と男性の陰茎への視線は同じ列で比較できない!!男性のパーツは別の場所だ!とか一部界隈が言いだしている。
0
こここ @kokokofighters 2021年3月19日
tripleodd 性的な文脈の上で自らの身体について言及されることが嫌なんだと思いますよ。
39
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
「嫌かもしれないから身体的特徴を褒めるな」ってなると「身体以外の特徴だって嫌かもしれないから褒めてはいけない」ってなるし「褒めていいのは仲良くなってから」ってことは「褒めずに仲良くならねばならない」ってなるので、一律にこうしろこうするなって言えるもんではないんじゃないかな。個別個別のケースに個々人が対応していくしかないのではと思う。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年3月19日
eU3oSlnSHuAO49c スポーツでトラウマつくったことのある体格の良い子に「なんで続けなかったの?もったいない」とか言ったりするのはまあ大抵大地雷ですね
37
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年3月19日
tripleodd 男性女性関係なく、恋人でもない赤の他人から恋人の距離感な言葉をかけられるのはとても迷惑だし気持ち悪いという事が理解できない星から来た人ですか?
98
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2021年3月19日
6587bv 胸減手術は受けるとその後腕が動きづらくなるので要リハビリ。おいそれとできるもんじゃない ちなみに手術だけで100万かかる
54
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
コミュニケーションなんて基本は地雷の踏み踏まれだから、努力する意味はあるけど絶対に踏むなも絶対に踏まないもまず無理でしょ。とすれば、踏んでしまった時踏まれてしまった時の対応能力のほうが肝要じゃないかな。
4
komiyasu @komiyasu3 2021年3月19日
知らない人から貰う「セクシーだね」的な言葉って胸じゃなくて他のパーツでもかなりゾッとする感覚があるけど、それがどうしても理解できない人がいるのかなあ。
74
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年3月19日
これだけコメントがありながら、「で……ちなみに『歯並びがいい』『若々しい肌』『きれいな声』とかもダメなの?」というのがないようなので(身長、男性器、スキンヘッド等への言及はあっても)。これら(歯、肌、声)は一般に許容されるのかな。歯とか肌はあまり性的特徴にならないからか? 声も「イケボ(イケメンボイス)」だと「顔や身体に比べて声だけは良ってことかよ」になる得るし、ハスキーボイスも「そう言われて仕方ない」と本人許諾ながら「実は普通の声の方が良いと思ってる」かも。
7
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
kumanokodo_kuma 理解はするけど、えこひいき感がちらほら見えて女性の物言いは嫌いなんですよ
7
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
Yabe_MiHiRo 声優さんとか配信している人はどう思うんでしょうかね…単に今回の話は巨乳の人が「胸が大きいね」という単語で過去のトラウマを思い起こしているようにしか見えないんです
4
黒電話 @Black_Denwa 2021年3月19日
tripleodd えこひいきっていうところをもうすこし具体的にご説明いただけますか?
69
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
kokokofighters それもあるけど、それだとえこひいき要素が付きまとうんで聞き入れてくれない可能性もあります。それよりはトラウマをほじくり返してはならないルールに反していることを前面に押し出したほうが受け入れてもらいやすいです。
4
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
Black_Denwa 好きな人から「セクシーだね」といわれて喜び、言われないと悲しむ。でも、そうでない人に同じことを言われたら、価値の低い人に求愛されたのでものすごく不愉快になる。ってやつです
10
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年3月19日
Yabe_MiHiRo 「聴きとりやすい声」「澄んだ声」なら悪くないよなので「きれいな声」なら男性に対しても女性に対してもリスペクトに……なりそうだけど。「きれいですね……アナウンサーみたいな声」と言われて「そんなに感情がこもってないか?」となるケースもあるか。アナウンサーだってスポーツ実況とかもあるからけしてイコール無感情ではないのだけど、ステレオタイプでアナウンサーって「淡々と落ち着いて」「正確過ぎて機械的な」的なニュアンスもありそう
1
236_ @236_ 2021年3月19日
furubakou1 字が綺麗、絵が上手い、運動神経が良い、絶対音感凄い…etc 人によっては嫌かもね。
5
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
Yabe_MiHiRo きれいな声を出したがためにからかわれたり、嫌味ばかりを言われた経験のある人だと、きれいな声だねというのも誉め言葉ではなくなります。大多数の人はそんなの知らんがなですが、分からん話でもないです
5
ハラタイラ @harataira0301 2021年3月19日
「ヤダって言ってるんだからやめとけ」というだけの話じゃないの? 黙っているのではなく意思を表明しているわけだろう。 理由に納得できなければ嫌だと言われたことをやり続けて良いのか?
92
こここ @kokokofighters 2021年3月19日
tripleodd 胸の大きさを武器にしている声優さんや配信者に言うんなら別に問題ないのでは?今回は性的な言及を欲していない人にそのような言及をした輩がいたから問題になっているわけで。TPOですよTPO。
47
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年3月19日
tripleodd いわゆる「アニメ声」だとアピール出来る個性と思ってる人、属性とか傾向みたいなのでくくられて個性として認められてないように感じる人、あるいは何かとそう言われるのが恥ずかしくて口数を少なくしたりトーンを抑えてしゃべるように意識してる人もいるかも。だから割と普通な声だけど比較的聴きとりやすい声なら「いい声」で問題ないけど、個性が強めな声の場合は本人がコンプレックスな場合もあるのでちょっと言葉を選んで……ですかね。このコメントの流れだと。
4
@todohami 2021年3月19日
tripleodd その言い方だと「嫉妬や侮蔑な意味など込めていない」「これは純粋に称賛なので、もっと自信を持ってもらうためにも褒め続けます!」「褒め言葉を侮蔑と受け取るあなたのほうがおかしい意識を変えてください!」ともっとボコボコに叩かれる気がします。
40
こここ @kokokofighters 2021年3月19日
tripleodd 性的な言動ってセンシティブに感じている人が大多数なんだからそりゃ「えこひいき」も起きますよ。男性にだってあると思いますよ。当然の感情です。
73
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年3月19日
tripleodd それを「えこひいき」と表現するのが理解できない・・・
100
こここ @kokokofighters 2021年3月19日
男性であっても「親しい人間からイジられるのはOKだけど、そうでない人間からもイジられキャラとして扱われることは嫌」ということはあるはずでは?全ての人間と同じ距離感にある訳では無いから当然「えこひいき」も起きるでしょ。
78
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2021年3月19日
誰もがブルース・ウィリスになれるわけじゃあないのよ。
0
南風 @nan_poo 2021年3月19日
このケースにかぎらず、たとえば飼い犬飼い猫のyoutubeを見ていても、犬や猫よりも飼い主の女性を「美人でびっくりしました」「旦那さんがうらやましい」みたいなコメントをつける人が山ほどいて、コメント欄を見るたびにうんざりするのは確か。あの「容姿を褒めればきっと喜んでくれる」と信じて疑わない無邪気さがとても哀しい。
101
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年3月19日
tarutaruzigoku これ、自分が弱者男性だからわかるんですけど、モテ男性へのやっかみと、融通の聞かなさが混じってるんですよ。「モテ男性が女性に多少横暴な振る舞いをしても許されるどころか受け入れられてる」という非モテがいつも見る光景を前提に、「性的な意見を投げかけないでなんていっても受け入れられてる奴がいる、嘘じゃないか!」って言ってるわけなんですが、
40
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年3月19日
tarutaruzigoku 今回の要旨を「距離感がわかってるわけでもないのにそういうこと言わないようにしましょうね」という意味でなく「やめてと言った以上、発言者&同意する人は全員一律に拒否しなければならない」って意味に捉えてるんですよ。そうじゃないと非モテだけがNGとされてる現状と合致しない、ズルい、自分は抑圧されている。そう思いこむんですね。
55
レナ @Phalaenopsis_31 2021年3月19日
結局、受け取る側が嫌だって思ったら嫌なんだから受け入れろよと思う
18
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
kokokofighters 誉め言葉を欲しくない人が全面的に欲しくないなら話は楽なんですが、そうじゃないからややこしいんですよ
7
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月19日
Yabe_MiHiRo 初めて話す男と電話してるときに「声可愛いね」って言われてキモいなって思ったことはあるな。
50
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
Yabe_MiHiRo 問題はそれが地雷かどうかは事前にわからないことですね
8
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
kokokofighters あるけど、男はそういうの表には出さない。男の場合、出してもいいことなんて何もない。
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
人間関係というのは基本的に失敗も前提にしている!。人間関係の失敗を確実に無くそうとするなら、人間を皆殺しにするしかない!
11
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
harataira0301 いやといわれたら止めるさ。でも、後でとげとかで愚痴るけどな。
9
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月19日
tripleodd 主語でかいな〜男性もブスにだけあからさまに態度悪い人いくらでもいるじゃないですか。ご自身が男性だから気付いてないだけですよ。
98
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
Yabe_MiHiRo 究極的には人を評価する事全てがアウトになるので、可能な限り何も他人に関して話さないのがベストだな!!!
15
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
onsen8daisuki そういう人いるのかあ。知り合いの男性は後で思いっきりディスってたけど、表面上は普通に話しかけてたし、食事に行くぐらいはしてたなあ。
8
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年3月19日
tachigamiSama こういう場合なら、胸が大きいとか言わず、ただ単に「素敵ですね」だとか「いいですね」とだけ言っておけばいいだけの話なんですよね。具体的に何がいいとか素敵だとか言う必要はない。
13
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
QQYukaQQ 素敵ですね、って言葉が嫌いな人間には配慮しないのかよ!!!
10
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
何が嫌いな言葉なのか、何が嫌いなコミュニケーションなのかなんて人によって無限に存在する!絶対に他人を傷つけるなという奴は誰とも関わるな!!
5
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
QQYukaQQ それはいいアイディアだ。いわれたほうはどこが素敵なのかはわからないから仮に胸をほめたとしても不愉快にさせることもない
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
tripleodd 地雷かどうかわからん距離感の相手に使うなって話では
58
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2021年3月19日
胸や陰茎のサイズのみならず臓器含めた肉体全般、自分の望む形態が与えられてないんだから、対人的な距離がかなり近いだとか当事者じゃない限り、言わんでいいわな。1コメ目で既に言われとるが。
52
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年3月19日
7UFfrZ2fhVp13Fh 服の紹介で「素敵ですね」とだけ言えば服が素敵だと取るでしょ コメントした人が男性ならそのコメントは全てモデルの体型の事を指してると言及されるならそれをゲスの勘繰りと言えばいいのでは。 なお普段からクソリプしてるような人は諦めろと。
36
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
QQYukaQQ 服について評価される事自体が嫌な人間には配慮しないのかよ!!!
2
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
eU3oSlnSHuAO49c 距離感や地雷の分かる相手とだけ交流するのはエコーチェンバーになりがちなのでオススメしないかな。胸大きいねで喜ぶ女性としか交流しないので女性は胸大きいで喜ぶと思ってる男性が増えても得することはなかろ?
9
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月19日
7UFfrZ2fhVp13Fh 服について評価されるのが嫌な人間は服についてのインスタライブしねえだろ。
83
一華 @anemone2522 2021年3月19日
「セクシー」とか「胸が大きい」だとか、言われた相手が喜ぶ喜ばない以前の話でしょこれ。見ず知らずの人間が、女性に対していきなり「あなたセクシーですね胸が大きいですね」と呼びかけるとか、ハッキリ言って論外だと思うわ。プライベートでこんな人いたら完全にヤバイ奴でしょ。
78
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月19日
nan_poo わかります!飼い主さんが動画内でペットに呼びかけてたら「飼い主さんの声に癒やされます」というコメントあってめちゃくちゃ気色悪かったです。動物で癒やされてた見てる側も('A`)ウヘァですよ。
59
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年3月19日
7UFfrZ2fhVp13Fh 貴方がどういう状況を想定しているのかを掴みかねるけど、全く面識の無い芸能人公式アカウント以外の自撮りにコメントしたいとかなら、そのコメント自体がクソリプなのでしない方がいいのでは。
23
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2021年3月19日
tripleodd 名指ししたのがあなたでごめんなさいだけと。このコメで言い合いが起こったりしてるのは、個人個人の価値観やそれを作った視野が違ってて、俺側が正しいことを主張してて、それが性的で繊細だから、普通の話題よりもっと個々で違いが明らかで、思慮深さを要求されるわけでござるのだ(あなたが思慮深くないわけではない)。
3
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
mutsuki_june それが認識の上でおっぱいをほめたい。でも、それをほめるともめるからどう褒めたらいいのかって話をしてるんやで。
4
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年3月19日
tripleodd いや、恋人以外のおっぱいは褒めない方がいいと思うよ…。
107
イモモン @mizubeyu 2021年3月19日
これだけネットが発展して多様な価値観や他人の気持ちを垣間見れる機会が増えているのに、自分の世界がちっとも広がっていかない人が大勢いるのが悲しい
3
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
nan_poo 飼い主の声がってのは余計なのはわかる。こっちも犬とか猫をほめてもらいたくて出しているだけであって、飼い主のことをほめられるのは正直想定していない。買主の声をほめたいなら「癒されます」とだけ言ってほしいわ
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月19日
tripleodd これだけやりとりしてここまで何一つ理解しないの、逆に難しくない?
98
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
inthe7thheaven 地雷のわからん相手と交流すんなと言ったつもりはないんだが…。交流深めて仲良くなってくるとどこに地雷があるかわかってる来るから、これ地雷じゃないなって判るなら使えばよいかなと。逆に言うとそれが事前にわからんってことはそこまで仲が深まってないってことで使わんほうがええやろと。そういう話ではないん?
47
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
QQYukaQQ その通りや。だから、おっぱいのことをほめつつもそれを隠して「素敵だねー」っていうしかない。
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
tripleodd 究極的には殺されない限りは全て自己責任で自由に行動出来るとも言えるだろ
2
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
7UFfrZ2fhVp13Fh 社会的に死ぬから自由はないで。社会的に死ねばお賃金がもらえず、家賃も払えない
3
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
mizubeyu フェミニストも非モテも妥協できない人間しかいないからなあ
2
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
eU3oSlnSHuAO49c 「地雷を避けるために無闇に褒めない」と「仲を深める」を両立させるって無理くない? 早い話、ただイケに行き着かん?
6
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
行動の自由が無いことで傷つく事も、自由に行動する事で他人を傷つけるのも相対的に見れば等価だ。リスクを背負って自由に行動するしか人間に道は無い
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
tripleodd 死のリスクを分かった上でギャンブルな行動をするしかないのが現実だろう
1
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年3月19日
tripleodd そんな君に協力してほしいことがある。プラスに転じるケースだ。『まだ駆け出しでフォロワー数は少ないけど「これは」と思う輝きを放つ、いやらしい絵を描く成長途中の絵描き』の絵に感想をリプライしよう。よほど下手を打ったリプライで無い限り、やる気と原動力になり、いやらしい絵が増えるので自分もハッピーになれる。距離を詰めすぎず一歩離れて、対象をいくつかに分散するといい。このコメントを読んでいる男性諸君にも世界をより良くするためにも是非検討いただきたい。
57
エビゾメ @ABzome 2021年3月19日
誰に何の言葉が地雷になるか分からないからとか元々ある身体的特徴は変えられないからとかそういう配慮の真面目な話する要素あるかなこれ……「おっぱい大きいね~」って相手の出方を見ず自主的に発する場合は中学生のヤジくらいのコミュニケーション効果しかないと思うんだけど……相手を褒めたいんじゃなくておっぱいのこと言いたくて我慢できないから言っちゃうんでしょ、としか思えないよ。
68
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年3月19日
[c8915029] それは別に決まらないだろ。セックスの対象を狭め過ぎ。
8
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2021年3月19日
tripleodd http://www.kita-colle.com/m/content/12282/ おっぱい募金というイベントに行けば絶対褒めてよくて、おまけに揉める。去年はコロナで中止みたいだけど。
19
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
ABzome 現代社会は古い価値観を変える事で成立し、それを肯定している。だから全ての人間が自分の自由の為に既存の倫理に挑戦する行動をとる価値観攻撃を好む
5
3HA @XxHhha 2021年3月19日
心の中で言うんじゃダメなんか?
55
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月19日
inthe7thheaven ただイケって聞いてなんか男女に壁みたいなの感じてるんかなと思うけど、男性同士が仲良くなるのに褒めることが必須なん?もし必要ないならそれ男女に適用すれば良いんでは?と思うけど。あと褒めるタイミングがあるなら雑談する程度には仲良くなれてると思うんけど、雑談してたら地雷とか見えてこない?
50
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
他人と仲良くなれるかという部分に差別があるかと言ったら、そりゃあるよね。全てのコミュニケーションは差別的なもので、それはおっぱいコメントする人の差別性と変わらないものだけど
12
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
どういう人間を好むか誰と友人になりたいと思うか、その志向性自体に差別の根元的な部分もあるからね
8
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
7UFfrZ2fhVp13Fh 就職氷河期なんて糞みたいな時代があった上に行政が水際作戦で生活保護を受けさせないから死ぬリスクが飛躍的に高いことが問題ですね。水際作戦なんて糞みたいなことしなければ、まだリスク覚悟で行動する人が増えたとは思うんですが…
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月19日
肉体への差別はダメだが、コミュニケーション能力の低い人間をバカにする差別は許されると思ってる馬鹿者も普通にいるしね
13
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
mutsuki_june 彼女がいるのそんなことしたら、その団体自体が死にかねないから行きたくてもいけないわ。残念
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年3月19日
ABzome 別に言いたいわけではないんだな。それよりもまとめ主が女性で、女性は一般的に遠回しに言うから出方を伺いにくい。なのに地雷を踏みぬいたら大騒ぎするから地雷原を避けて歩くのも難しい。しかも、同じことを言っても好きな人と嫌いな人で露骨に対応を変える。という部分があるからふざけんなと文句を言いあってるだけだ
4