Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月23日

亀田俊和先生「『異論・反論が来たらとてもうれしい』と綺麗事抜かす人間を私は一切信用しません」

まとめました。
10
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

昔先輩に、「無視されるより批判された方が、その研究ははるかに評価が高い」と教えられたのを思い出しました。その理論で行くと、『観応の擾乱』はまあギリ及第点ですかね?

2019-07-15 09:41:44
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

とは言え、実際に批判されたらやっぱり精神的にへこみますよ。内容が当たっていたらもちろん痛打ですし、的外れでも自分の文章が意図を正しく伝えることができなかったんだと落ち込みます。

2019-07-15 09:44:01
杉田雅俊 @000627234

@kamedatoshitaka そう言うときはどうやってメンタルを建て直すのでしょう? やはりアイドルに癒されるのですか?

2019-07-15 09:46:08
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

@000627234 当たっている場合は、潔く認めるように心がけています。的外れな場合は反論しますが、学術雑誌で反論“のみ”ができる媒体は意外に限られているのでいろいろと戦略を考える必要があります。

2019-07-15 09:50:27
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

@000627234 的外れの度が過ぎている場合は、やはり無視するしかありませんね。

2019-07-15 09:50:53
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

@AzaraSeals こっそり変えるのは「ダブスタ」ですからねえ…。

2019-07-15 09:52:50
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas

@kamedatoshitaka 第一人者の先生でもそうですか。「俺の持論が理解出来ない人間はレベルが低い!」と思われないのですか😃

2019-07-15 10:05:53
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

@petty_bonitas まあ、まったく思わないと言えば嘘になりますが、それを堂々と学術雑誌で公言できる某島先生はある意味超絶すごいと思いますね。

2019-07-15 10:08:07
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas

@kamedatoshitaka ええ…そこまで自信をお持ちなのは、よっぽど非の打ち所も無い 偉い方なのでしょうね😅

2019-07-15 10:10:40
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

そういう意味で、「異論・反論が来たらとてもうれしい」と綺麗事抜かす人間を私は一切信用しません。そりゃあ、みなさんに正しい意味でご賛同いただけるに越したことはないじゃないですか?

2019-07-16 12:18:52
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas

@kamedatoshitaka うーん。私はまだ論文が批判された経験は無いですが、創作はある程度の批判があった方が良いと思いますね😃

2019-07-16 13:20:10
Kan Kimura @kankimura

@kamedatoshitaka いや全く正しいと思いますよ。

2021-03-23 11:44:58
利島一郎 @toshima59

間違ってません。 問題なのは、捨て垢使っての悪印象や揶揄の意図を入れたまとめの方です。(´・ω・`) twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-23 11:50:51
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

まあ、私も聖人君子でも何でもない欠点だらけの人間ですし、そりゃあ過去ツイート掘られたら問題のあるツイートもきっとあるでしょうね。真摯に御批判いただきましたら謹んで受け入れてできる限り対処しますが、単なる嫌がらせや印象操作でまとめたりするのは正直おやめいただきたいです。

2021-03-23 11:56:47

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2021年3月23日
自分はこう考える/感じるから、世の中みんなそうに決まっていると思い込むのもなんだかなぁとは思う。まして、自分とは異なる価値観だから信用しないというのも狭量な話だ。
5
まきにょ @makinyopp1 2021年3月23日
文系ってやっぱこんなレベルが当たり前なのか?(主語のデカい暴言w
3
利島一郎 @toshima59 2021年3月23日
正直者の一面が良く出ている。(・∀・)
3
コン蔵 @konzopapata 2021年3月23日
宿題やらずにゲームをやっていて叱られた時だって、相手は正しいのに気分悪くなるしな。大概自分本位で生きているんだから論の正しさなんて感情には正しく作用されない
5
@onpu_original 2021年3月23日
何も意見が来ない → 「異論反論大歓迎!!」 異論反論が来る → 「うっせえわ」 これかな、と…
4
sakenomi @sakenomi19 2021年3月23日
専門知識が相手にもある異論反論ならありだけど、「異論反論大歓迎」ってやると「いちからか? いちから(基礎知識を)せつめいしないとだめか?」っていう人がわんさか来るから気持ちはわかる。
20
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年3月23日
冒頭ツイートは「無視されるより批判がくる研究の方が"価値がある"」なのに、なんで結論が「反論が"嬉しい"ワケないだろ!」なんだ?
2
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年3月23日
「異論反論大歓迎」と言ってる人だって、反論が研究の糧になることや反応がある事で誰かが見ているのだという実感が持てることが嬉しいのであって、反論そのものを嬉しいと思ってる奴なんてハナから居ないだろ
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年3月23日
他者とのやり取りを想定せずに思考を組み立ててるなら、それコミュ障って言うんじゃね?
0
夢乃 @iamdreamers 2021年3月23日
こう言うヒトは、「異論・反論」と「誹謗中傷・罵詈雑言」の区別がついていないんではないかと思っている。
0
豊條雷果 @RaiKaHo65 2021年3月23日
まとめ人の粘着っぷりにドン引きですわ。
8
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2021年3月23日
博士なんて言われる人間なんて自説に反する事態に直面したら、「そうか! そうだったのか! ○○とは!」とか言いながら光の渦に消えていく生き物でなきゃ駄目でしょ。
1
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年4月3日
そりゃ自分のためになる異論反論はOKだろうけど、この手の異論反論なんて暴論以上の何物でもないからな
2
趣味に生きるあじゃらし@喪中 @rivalazaraseal 2021年4月3日
🐢せんせーに絡みつく粘着さん見てれば、そら誰でもやな気分になるわなw
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年4月3日
批判的に挑戦される方が良い論文かもしれないけど、批判されたら感情的には色々とあるのは普通でしょ。だからと言って、綺麗事と分かってて尚も「一切信用しません」まで行くのも珍しいが。
0