2021年3月24日

リアルウマ娘?ケンタウロスの骨格が「昆虫っぽい」「腰痛ヤバそう」だと話題に

腰が...
35

翻訳:コネチカット州ブリッジポートのバーナム博物館にあるケンタウロスの骨格

Museum Archive @ArtifactsHub

Centaur Skeleton at The Barnum Museum, Bridgeport, Connecticut pic.twitter.com/0HT0axg3Mj

2021-03-24 00:40:56
拡大
拡大
山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye

先端技術と人の関わりを探求するデザイナー。東京大学教授。 アイコンは2001年に作ったロボットCyclops。Cyclopsは眺めるだけで何もしない。動くものには反応する。

instagram.com/yam_sketch/

山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye

こうしてみるとケンタウロスってやっぱ昆虫だな。胴体が胸と腹に別れてるし、足6本あるし。 twitter.com/ArtifactsHub/s…

2021-03-24 01:14:09

ケンタウロスは昆虫に似ている?

Miz🐾7M3QVC @7M3QVC

ケ ン タ ウ ロ ス 昆 虫 説 。 (これは賛同せざるを得ない) twitter.com/yam_eye/status…

2021-03-24 01:31:42
Miz🐾7M3QVC @7M3QVC

ただし翅4枚が無いのが重大な欠陥。 twitter.com/yam_eye/status…

2021-03-24 02:41:46
kokuyo @Lib_amiz

そう言われると卵で産まれて不完全でもいいから変態して欲しくなる……羽根は2枚に見えてもちっちゃいのがもう2枚隠れているのだ twitter.com/Yam_eye/status…

2021-03-24 06:14:09
ましんLv36 @machinemashingo

@Yam_eye 後ろ足に神経を通す為に脊椎は必要ですが、腰部分には新しい関節があってもいいかもしれません。カマキリが似ている昆虫でしょうか。

2021-03-24 01:51:50
鷹見一幸 @takamikazuyuki

骨格だけで、足が細くなって見えると、なんだか「カマキリ」っぽく見える。 twitter.com/ArtifactsHub/s…

2021-03-24 14:51:55
AVIFREAKS @avifreaks

『ケンタウロス≒昆虫』だとすると、内臓はやはり馬部分なんだろうか。 twitter.com/Yam_eye/status…

2021-03-24 10:24:19
Mimi @oscaredgarallan

昆虫!昆虫かあ・・・・そこは思いつかなかったな・・・・確かに胸と腹に分かれてて、足が・・・え、足?手も、前足か? twitter.com/yam_eye/status…

2021-03-24 12:43:21
ヅメ @Hama_san

@Yam_eye @takustrongstyle 昆虫ならすべての肢が胴体についてるので、新種かと思われます!!

2021-03-24 13:48:40
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116

ドラゴン辺りも脚と翼が別だったり、高温のガス吹いたり、空飛んだり、表皮が硬いという点で昆虫っぽいなと……。 twitter.com/Yam_eye/status…

2021-03-24 10:31:08

内臓の配置が謎

satoshi1010@盗賊Lv.3こぶ牛のテレンス @satoshi1010

内臓も2セット。循環系はそのくらい必要かもしれないけど消化系はどういう分担なのか。興味が尽きません twitter.com/Yam_eye/status…

2021-03-24 13:17:05
ユキ @w2qO8DiJBPrHdCK

@Yam_eye 内蔵の配置はどうなってるんだろう? 人間の胸に肺と心臓だけ入れて 後の臓器は馬側、というのが収まり良さそうな気がしますが( ̄▽ ̄;)

2021-03-24 11:34:40
you @yoshiro_K

@Yam_eye これだと肺が4つある事になるから 普通の馬より走れそう。

2021-03-24 16:29:35
とらいさな @toraisana

これはこれで肺が上と下で分かれてる説、腸を守るために下の骨が発達した説ワンチャン……ない twitter.com/artifactshub/s…

2021-03-24 15:03:42
る・どるふ @RudolfBlackCat

肺も人体側と動物側に分かれてるんかな。呼吸器が2カ所に分かれてるのも効率悪そうだが、人体側だけじゃあの巨体の換気は無理そうだし、人体の胸部がただ気管の通ってるだけなのもな。 twitter.com/Yam_eye/status…

2021-03-24 17:20:51
Dan Kogai @dankogai

心肺がどっちにあるのか見かけるたびに気になってる twitter.com/yam_eye/status…

2021-03-24 01:19:02

よ...腰痛...

残りを読む(15)

コメント

rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月24日
リアルウマ娘? リアルとは一体……?
4
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月24日
緑色火星人のケンタウロス形態についてルポフ氏が考察してたが、どう読んでも昆虫としか思えなかった。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年3月24日
人間部分の内蔵を支える骨盤が無いの凄く不安になる
11
赤べこ @akabeko7654 2021年3月24日
背骨が90度曲がってるのこれ絶対すぐ腰痛になるやつじゃん…
19
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月24日
魔法でそうなったキメラと考えれば問題ない(ダンジョン飯派)
1
shin0oo12 @shin0oo12 2021年3月24日
結合双生児説を推しとく。
0
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年3月24日
そもそも肺や内臓を守るための肋骨だけど、ぶっちゃけケンタウロスの肺や内臓の位置ってこれでいいんだろうか…?
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年3月24日
背骨もう少しなんとかならんのかこれ…
5
むう @nyal1999 2021年3月24日
(ほんとに勘違いしてる人はおらんと思うが一応)稀代のほら吹きにして伝説的な興行師・香具師であるP.T.バーナムの事績を集めた博物館であるからして、本邦の「河童のミイラ」と同じ類のもんやからね
12
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年3月24日
実はケンタウロスの馬部分は消化器官を持たない寄生生物でして(伝わるかどうか怪しいネタ)
7
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年3月25日
ムカデ人間みたいなものでは。
0
とんとかいも @_tontokaimo 2021年3月25日
星新一の小説に、地球に侵攻してきたケンタウロスのような宇宙生物を(手足が合計で六本だから)「虫けら」と呼びたいけどその呼び方はしっくりこない、というのがあったはず。記憶が定かではないのでどなたかの補完希望。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月25日
てきとうに、あり物の骨をつないでるから無理があるように見えるだけで、鳥の首みたいにグネグネ曲がる脊柱があっても不思議ではないというか水面に浮かんでる白鳥とたいして曲がる角度では変わらんだろう。あとはこう、恐竜の背中みたいに長い首(上半身?)を支えるような骨が馬の背中部分に発達するんじゃないか
3
denev @_denev_ 2021年3月25日
骨格で見ると、馬と人間の継ぎ目がいかに不自然な構造してるか分かる。
0
denev @_denev_ 2021年3月25日
Neko_Sencho ガンタンクみたいに、上半身が土台に乗っかるような形にすれば自然に見えるのかなぁ。
0
08_Reader @08_Reader 2021年3月25日
pilimykingdam もうちょいリアルにするなら、馬の首の骨みたいに人間の上半身が伸びてる感じなんだろうな
3
フロッグ @thefrog1192 2021年3月25日
前なんか海外でケンタウロスにAEDのパッドを貼るときはどうする?みたいな話を獣医とか医者とかがTwitterで議論してたの思い出した
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月25日
thefrog1192 人間でいう右心室と左心室が上下で別れてたりすると面白いな
0
松江るとふ @MatzELTofu 2021年3月25日
昆虫の足は全部胸についてるんだよなぁ。
0
むう @nyal1999 2021年3月25日
mob8hei ラミアや人魚など他の同型のものと包括的に考えるなら、上半身の方が寄生生物とした方がしっくりくるのでは
2
酒ガキ @kielce_no_ 2021年3月25日
こういうウマ娘も正直見たい
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年3月25日
人間側に補助の肺と第1の胃を置いて、馬側にメインの心肺や重要臓器を配置してみてはいかがか? 馬側の脊髄を脳と同じくらいの機能を持つように一部肥大化させてもいいかもしれない
1
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月25日
ブラックジャックの上半身がデコイの鹿思い出す
1
むう @nyal1999 2021年3月25日
実際どうだろう。人間の体の方を主として、腰骨が肥大・大腿骨以下が馬の前脚、腰骨同様肥大化した尾骶骨以下を馬の胸部に繋ぐ方が骨格的な間尺には合うんだろうか
0
ロキ @loki_chris 2021年3月25日
ウマ娘よりもセントールの悩みを思い出す
7
武装難民 @oratnuhss 2021年3月25日
昆虫の骨格とかネズミの卵並みの語だな
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年3月25日
もともとは二つの体で誕生して、胎内で癒着してひとつの体になる…という説明のあるマンガを読んだことあるんだが、タイトルが思い出せぬ なんかファンタジーに転移して、いちいちモンスターが生物的にどう進化してきたのかとかを解説してる作品だったと思う
6
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2021年3月25日
ufo_cat_games 「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日記」(KAKERU 著)ですね
7
CVB @wws4734 2021年3月26日
馬の首の骨に人間の背骨以外の骨をくっつけるほうがまだなんぼかリアリティありそう
0
こばやしゆたか @adelie 2021年3月26日
_tontokaimo あってます。「救世主」@ちぐはぐな部品ですね。なむあみだぶつ。//
0
atlan @atlan1701 2021年3月26日
loki_chris あの世界は基本6手足だからなぁ、しかしこの標本だと生殖器はどこに有るんだ?
0
simon @sks_simon 2021年3月27日
セントールの悩み(腰痛)
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年9月19日
ケンタウロスがそもそも頭を下げて突進する馬に跨がった騎馬兵を真正面から見た姿(分かり易くモンゴル騎馬参照)だから本当なら馬頭がドリフの白鳥宜しくにょきっと
0