Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月25日

買ったばかりのバルミューダが母にカスタマイズされてこうなった「オシャレと便利は仲良くなれない」

わかりやすくなったよ!
135
リー子 @riiiko_radioya

デザイナー/アートディレクターです。この垢は主に1.言語化podcast #ラジオ屋さんごっこ 最新回のシェア、2.お笑いライブのチケット譲渡用リプ、3.思っちゃったんだからしょうがないツイート...の三要素。基本インスタストーリー↓

instagram.com/kurin_ririzo/

リー子 @riiiko_radioya

買ったばっかのバルミューダ、デザイン良いなぁとか思ってた翌日母によってこうなってた pic.twitter.com/KSZntibAME

2021-03-25 17:30:46
拡大
リンク BALMUDA Inc. 概要 | BALMUDA The Toaster | バルミューダ株式会社 最高の香りと食感を実現する感動のトースター「BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)」。バルミューダだけのスチームテクノロジーと完璧な温度制御が最高の味を実現しました。 109 users 37515
ちゃんえみ®︎0m🎀←41w @chanemi429

@riiiko_radioya ああ〜おかあさま!! 私なら発狂しちゃう😱

2021-03-25 20:40:20
てくてくは砕けない @tectec_616

ラベルベタベタ貼られたコンビニのコーヒーマシンのようなデザインの敗北を感じる… twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 21:54:17
shira @shirassh

@riiiko_radioya @zinofrancescatt 同じ色のペンで「ここに落書きしちゃダメ」って書いておきましょう。

2021-03-25 21:38:08
笑い男 @warai_otoco

使い勝手のほうがデザインより優先される例。 twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 22:38:13
磯野サザエさん🐟🐈 @San_ISONO

@riiiko_radioya 逆にそれをデザイナー側があらかじめデザインに溶け込む形でサイン計画を用意する意識を持つのもありかもしれない。 こういう変えられ方をするのを想定してないから、学びに活かせる。

2021-03-25 22:12:17
いえろん @YERON

車のメーターのデザイン変えるシートみたいな感じで、貼るだけで極力デザインを崩さず説明書きが追加できるリメイクシートみたいなの作ったらメルカリとかでお小遣い稼ぎ出来そう。 twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 22:21:03
たかあき @takaakiontw

取説の最終ページにシールを用意しておくと顧客満足度が高まりそう。 twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 22:29:22
ぞぬ @zonu2020

オシャレでかつ分かりやすいって難しいね twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 22:25:04
キレイな内科医 @oNdSBj69uFXfBJ2

このツイートにテーマを見出すなら「機能性vsデザイン」ではなくて「超えられない世代の壁」とかそっち方向かと twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 21:36:07
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

実は、このお母さんの作品の方がよりユニバーサル・デザインだったりするんだよな。 twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 21:24:54
いっくん @ikkunn1009

「現場の声」とはこう言うことなのかもしれない… twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 22:28:29
にゃーむなつみ @natsu0304

私も数年前に貰ったのだけど、この方のお母さんの書き込みによって、え?ここの使い方こうなんだと学べて良かった😃 twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 22:28:52
ᴛᴇxᴀsᴛᴀʀᴏᴜ @texastarou

右の三つの温度のとこ、水でないんだ、知らなかったw twitter.com/riiiko_radioya…

2021-03-25 21:36:59
残りを読む(31)

コメント

ボン青柳 @BonAoyagi 2021年3月25日
自分の利便に素直で何にも縛られず発想&行動できることにむしろ機能美を感じます
132
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年3月25日
子供のころ、お気に入りの時計に「読みやすいように」マジックで線ひかれたトラウマがよみがえる。レンジのボタンも赤マジックでガサツに色塗られてた(綺麗に丸く塗るとかではない)くらいなので、時計の台無し感はお察しください。
36
こた @hahokota 2021年3月26日
黄色で書いてるとかお母様センスいいやん
191
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年3月26日
バイト代で買ったお高い自転車にマジックで名前書かれたことあるな。除光液で落としたけど塗装もムラになってつらかった
26
ちょちょまる @sakuya_little 2021年3月26日
うちのバルミューダトースター、1ヶ月くらいでタイマーの15分の部分がインク溶けて消えたよ。 だからこういうメモするのが正しい使い方だと思う。
59
LQZ9Kubttf @Lqz9K 2021年3月26日
これツマミの印がへこんでるだけだから、どこ指してるんだか判りづらいんだよな。
9
oppappi @oppappi112 2021年3月26日
情報量を少なくするシャレオツデザインが引き起こす視認性の悪さを現場利用者による運用でカバーした例
132
あたぎ @totogetter 2021年3月26日
こういうの好きだけどなあ。台無しになってるとは思わないな
41
しゃけ @shakeflake1223 2021年3月26日
除光液は中身アセトンで相当強力な溶剤なのでまずいと思う。アルコールやホームセンターにあるパーツクリーナーで落とすのがいいよ…
15
これだけ @koreda_k 2021年3月26日
「消す」とか「返品」っていう発想はすぐには出てこないなぁ…なんか母親より家電を優先してるように思えてギョッとした
94
アナ @aktaaaatka 2021年3月26日
ゲキ落ちくんも何にでも使っていいものじゃないよ あれはめちゃ目の細かいヤスリみたいな物で使うものを選ばないとヤバい 物によっては擦ったとこだけツヤが消えたり、キレイになったように見えてあとからそこだけ劣化したりする
76
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月26日
何種類かパネルが付属していて差し替えられるとハッピーかもしれんですね。スタイリッシュなアイコン表記/大きな文字のカタカナ表記/英語表記/無地(自作用)の4種あらかじめ付属、とか。
9
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2021年3月26日
持ち主の使いやすさ優先でいいじゃん。道具なんだから!海外では日本語文字がオシャレな時代なんだから、日本語表記でオシャレに作ってもいいじゃね?
74
マンボウ☆ロマンボウ (別名アルカディアー) @Fv0Manbou 2021年3月26日
家庭的でお洒落。こういうデザインも素敵だと思う
14
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月26日
どっかのコーヒーサーバーもそうだけど、こういう機能美を蔑ろにする道具って嫌い。
37
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2021年3月26日
シャレオツ家電って叩かれがちだけど、家電って実際に使ってる時間より使われず鎮座してる時間の方がずっと長いんだから周りと馴染む風合いとかデザインを求めたい向きがあるのは否定しちゃいけないよね。
97
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年3月26日
最初っからコレで売れ、と思うほどいい感じ。
6
やつ @kubitsukkomi 2021年3月26日
使いづらいもので良いデザインはない。家電において優先されるのは機能性。それを殺したデザインなどただのデザイナーのデザインの押し付け。
12
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年3月26日
いやでも買って翌日にこれはショックだわ バルミューダ、デザインも含めてのお高さだしな
80
ヨースケ @jm1302 2021年3月26日
返品とか抜かしてるアホなんなの?
102
ひょろ @ihyoro 2021年3月26日
こういうユーザーに選択肢があるものに対して「デザインの敗北」って言葉は安易に使って欲しくないなあ。公共デザインとは違うんだから。
86
meilland @rougemeilland43 2021年3月26日
jm1302 神対応ってされる方が期待してやってもらうものじゃないのでは?と思いました。 図々しいにも程がある。でも割とナチュラルに悪気なくこういうこと言う人増えてる気がする。
59
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月26日
デザインの良さと使い勝手の良さの両立は難しい。特に後者がデザイン側でなくユーザー側の価値観に委ねられるからな。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年3月26日
日本は識字率が高いからデザインで情報を伝えなくても文字で伝えられるんだよな 
1
あづま @gobu_azuma 2021年3月26日
リプに「これを書いた母も元デザイナー」とあったので、やっぱ世代によって受け取り方変わってくるんだよねと思った(老眼一気に進んだ身としては書き込みたくなるのすごくわかる
32
エリザベスきつね @elizabethoage 2021年3月26日
ツイ主さんの宣伝と補足を追加しました。
1
morimorinaga @morimorinaga 2021年3月26日
フォントの好みが合わないぐらいだったらないほうがいい。必要だったら書き込めるぐらいの余白があるというのが正解だと思う。ヒントだけでも使ってたら憶えると思うけど。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月26日
いつも「デザインの敗北」とか言いたがるクソバカがいるけど、敗北でも何でもない。 必要とする人が表示・標識を追加してるだけなんだから、気にすることじゃない。 そこに全部を合わせる必要はないし、追加情報がいるなら好きにすればいい、というだけの話。個人最適化のレベル。 むしろ、バカの一つ覚えみたいに同じこと言ってる奴のアタマが敗北している。
71
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年3月26日
親と同居するとこういうことがある。一部の親にとっては子はいつまでも子供だから。勝手に子の物を捨てたりする。
15
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2021年3月26日
むしろ、生活感あるのにオシャレ感高まった感すらある 色使いのセンスとかすごいんじゃないかと、字も可愛いし
25
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年3月26日
ツイート主は書いたこと自体に良いも悪いも言ってなくて安心しました。 色を合わせてるし毎朝のように使う道具だからわかりやすさも大事だし、個人的になかなか良いかと。
6
みあの @mi_a_no 2021年3月26日
ある意味自分にわかりやすくカスタマイズして丁寧な暮らししてるとも言える
7
めとろん🟣岩の年 @2metron6 2021年3月26日
あーあ、「実家の家電」になっちゃった。(褒めてる)
13
てつ @tetsu_in_bottle 2021年3月26日
スマホの傷はダメージだけどこれは改良、カスタマイズだからなあ どっちかというと車にネジどめ式のフックとかホルダー固定具をためらいなく付けられる人が近いと思う
6
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年3月26日
この小さいパンの絵だけで種類を判別して使い分けろ(なお失敗すれば黒焦げ)というのは酷だと思う
47
kusano @t_kusano 2021年3月26日
昨今のコンピュータUIでもよくあるんだけど、絵で表現するやつ全然わかりやすくないから滅んでほしい。文字で書けよ。文明人だろ。
50
katasan111 @karasan111 2021年3月26日
デザインの敗北というが使いやすくカスタマイズすることは悪なの?カスタマイズできるだけの拡張性があったと喜ぶべきだと思う
3
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2021年3月26日
バルミューダやアラジンかわいいって思ったけど家族でわかる人にしか使えないのは困るからメニュー全部文字で書いてある同じ金額帯のPanasonicのトースターにした。パン焼くとかあっため直すときにいちいち呼ばれるの嫌だなって
25
ざっぷ @zap3 2021年3月26日
また「日本語を書く行為が真のユニバーサルデザイン」みたい5訳の分からないツイートを見せられてしまった…それはそれ、これはこれ。ユニバーサルデザインは決して「誰か個人にとって最も分かりやすいもの」ではないのは承知の上のものなのに…
9
junh @junh50503128 2021年3月26日
これそのままタイやミャンマーに持っていけば「エモい」という 評価になるかもな。 フランス語で手書きすれば日本人でも「あらシャレオツ!」とか言う人もでてくるでしょう。いやしらんけど。
18
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2021年3月26日
そもそも誰も「買ったままの状態で何も手を加えず使え」なんて一言も言ってないわけだし
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月26日
展示会ならともかく自宅なら、使う人が使いやすいのがベストだよな
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月26日
主に使うのが母親なら、やりやすいように使えばいいのでは。
7
ゆーくりっど / ひのき @euclid890 2021年3月26日
どうせ数か月後には消えるから平気平気(なお元の印字も消える模様(ブチ切れ
10
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年3月26日
おしゃれな日本語のフォントを使えばいいのに(丸投げ)
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月26日
読めるかどうかはともかくロシア語やフランス語の筆記体はお洒落だと思います。
1
ビッター @domtrop0083 2021年3月26日
「使用者が書き込む余白を大きく取ったユニバーサルデザイン(適当」
7
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月26日
gf_ra2 それな!!一時シンプルな輸入家電やプラマイゼロが流行ったのも目に入っても邪魔にならないだったからですよね。
12
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年3月26日
FluoRiteTW クソバカという表現はともかく、確かにこれに関しちゃ単純に母親も使うモノを自分の好みだけで買ってきちゃっただけやな オシャレなもんも売っていいしオシャレなもん買ってもいい 人それを多様性という
15
tibigame @tibigame 2021年3月26日
オサレを勘違いしたデザインの敗北以外の何者でもない
1
ウラリー㌠ @urary777 2021年3月26日
テプラとか付箋の場合、本体に貼り付けて失火原因にならないかが不安ですなー。飲食で働いて長いですが、調理器具周りに物を置いたり貼ったりして熱で変形、発煙、場合によって発火、はちょいちょい聞きますし。
7
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月26日
リモコンなどで電池の向きを赤マジックで書いてる俺には普通のことに見えてなんでみんな切れてるの?って思った
1
kumonopanya @kumonopanya 2021年3月26日
アイコン小さすぎて見えづらいんだろう。
8
コバトン松村(松村靖) @machan 2021年3月26日
なんとなく色も元の印刷と合わせてるし味があるじゃん? なんなら開発者サインでも入れてあげなよ。
1
あした @ashitaha_out 2021年3月26日
誰が主に使うのか、誰がお金を出したかによるよなあ。私なら自分で買った2万5000円のバルミューダがこうなってたら怒っちゃうかも。2万5000円だから…
60
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年3月26日
いや、これはバルミューダも(意識的か無意識的かはともかく)お手柄だよ。余白が多いデザインだから顧客が好きに書き込めるんだ。
18
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年3月26日
ありがたみが無く見えるのはこれが日本語だからだ。多様な言語・文化の人が好き好きに書き込める可能性を考えてみてほしい
6
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年3月26日
むしろ好きに書き込める余白があるっていうデザインの勝利じゃね?
4
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年3月26日
テプラ貼っても熱で剥がれそう
1
mummymetal @mummy_metal 2021年3月26日
ペンの色がいい。馴染んでる。コレ英語表記にすればバエたんじゃねえの
7
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年3月26日
spiral_nebula ありがとう次の候補にする。上火と下火があるのいいな。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年3月26日
人には「オサレなモノを求める気分」と「オサレなデザインをテプラ貼り付けて蹂躙したい」と言う気分の両方があるのじゃ。それはともかくテプラって耐熱性どうなん
1
おこめ @8901okomeo 2021年3月26日
返金保証勧めてるやつは脳みそにおがくずでもつまってんのか
54
ゆと @tororoyuno 2021年3月26日
家族共用として買ったんならしゃーない
1
にわまこ @harmonics1024 2021年3月26日
そもそも老眼にはあまり優しくないかもしれないけどアイコン自体はそこまでオシャレ優先実用性皆無ってほどでもないんじゃないか。家で使ってるけどどのアイコンがどういうパン指してるかはぱっと見で分かりやすいと思う
7
@dee85493 2021年3月26日
junh50503128 いや、めっちゃ分かる!おしゃれになりそう。自分には読めんけど。
0
GAIA @2xpush 2021年3月26日
バルミューダはネタとしては面白いけど、日常使用するつもりなら確実に選択肢にない。普通のトースターとトースト用珪藻土買ってあげれば十分だし。
3
笑い男 @kaycorthen 2021年3月26日
gf_ra2 この意見にすごくスッキリした。頭良い! そうよね、機能美を追求するのもデザインだけど、インテリアに寄せたデザインだって同じく考え抜かれたデザインだよね!どっちかだけが良いって話じゃない。
11
fopton @fopton 2021年3月26日
テプラ貼れって言ってるやつ、オーブンにテプラ貼ったら溶けるだろ。オーブンがデザインの敗北なら、テプラテプラ言ってるやつらは教育の敗北だな。
16
うなんな @unanna222 2021年3月26日
最初はデザインの敗北案件かと思ったが、どんな言語の人でも好き好きに書き込めるデザインとの解釈に膝を打った。顧客が完成させるユニバーサルデザインいいわね
0
ファナナ @0420youkey 2021年3月26日
渋澤龍彦のマルジナリアを思い出した
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月26日
これ自体の良し悪しはさておき、追加で文字を書き込んでもサマになるのはプロダクトが優れていたからってのは流石に贔屓目が過ぎる 情報削ぎ落とすデザインだから余白が多いだけ
6
はんぐ a.k.a. ぱぱ @hungpapa 2021年3月26日
セブンイレブンのコーヒーマシーンみたいww
4
せーの @QZSSeinon 2021年3月26日
テプラを高温になる側面や上側に貼るならともかく、人が直接触れて操作するボタン周りに貼るなら流石に大丈夫では?
11
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2021年3月26日
sakurago_cc PanasonicのNB-DT52というやつです。オシャレよりわかりやすさを選ぶ人にはこっち!
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2021年3月26日
おっと、ローソンのプライベートブランド新パッケージデザインの話はそこまでだ!(言ってない
1
丁 了 @hinoto_ryo 2021年3月26日
このケースではまだ希望があるのでマシな方ですが、不便だからといっていきなり復元不可能な改造をする人は、最終的に仕事猫のアレに行きつくという印象を受けました。これはデザインの良し悪しとは別の事柄です。
2
Akihito(・。・) @Akihitweet 2021年3月26日
手書きだからこその雰囲気があってよい。 これがテプラだったら萎える。
8
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年3月26日
本体が熱くなる可能性が皆無とは言い切れずテプラみたいなものをうっかりはりつけると残念なアクシデントをおこす危険性を考えるとペンで書きこんだのは正解だと思います。しかもちゃんと色調あわせてるしwww
12
灰色 @youkancan 2021年3月26日
これ英語やフランス語だったらおしゃれじゃない?ってことは日本語できない人からみたらおしゃれかも??
0
みさ @misa_exchange_ 2021年3月26日
デザインの敗北というより、デザインのニーズが違った感じだなぁ。家電製品は使える人がわかればいいから最近はシンプルより。というよりようやくここ十年で家電にもデザイン性を求める人が増えてきたイメージ。だから家族内で複数の人間が使う場合はこうなる可能性もあるね。
4
紫苑 @shion_candy 2021年3月26日
誰が1番使う頻度が高いかよね 目印書く時点でお母さんが使う頻度高くてこうなったんだろうし
7
からあげ@ビーフボス @TO1tjg51ryuq0KK 2021年3月26日
自己都合で返品とか迷惑以外の何物でもない
21
NP @Pineaplle_head 2021年3月26日
「オシャレと便利は共存できない」その通りすぎるので、まれに共存できそうなモノを見つけたら高くても飛びついてしまう
0
おにぎり @onigirimaru09 2021年3月26日
これペンがかすれてるからなんか実家感出ちゃってるけどしっかりインクのせたら割とありだと思った。字に味がある。
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年3月26日
Dam_midorikawa 実際の使用感でいえば130度、2気圧、20分の数度繰り返しには劣化なく耐えられる。
0
kaki @vymibugitopu 2021年3月26日
げき落ちくんや除光液は外装にダメージがいく可能性が高いから、水で落ちるタイプのオイルクレンジングがいいよ。オーブンは食品を扱うもの故に油には強いから。
2
佐藤さとこ/ぬこぬこ @nuko5115 2021年3月26日
えっ、これデザインが気に入って買ったのにお母様に勝手に書き込まれたって話でしょ? デザインの敗北とか利便性とか言う前に勝手費書き込んだことに対して文句の一つも言いたくなるんじゃないのかな
17
はくしん2世 @233033sato 2021年3月26日
温度と対象食品の目安は必要でしょ。それを省く時点でデザイナーがクソ。
1
エビゾメ @ABzome 2021年3月26日
みんなこういう時絶対「情報の少ないデザインはデザイナーのオナニー」みたいな話に持って行きたがるけど、少なくともそういうデザインしてたらこのバルミューダはこの人に買われてなかったのよ。選んで買われた時点で勝ってるよ。この母親の好みに合わなかったってだけ
23
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年3月27日
気が利かないねぇw パロマだったかのオシャレなガステーブルには、操作部のアイコンが何の意味か分かるように文字のシールが付属してたでw 老舗は考えてる、ユニバーサルデザインとかww
1
エビゾメ @ABzome 2021年3月27日
マーカーで機器に直接文字書く人は文字シールの付属品とか絶対見てないと思います……そして娘さんは付属シールは貼らない。これはデザインの問題というより共有家電に話し合いの場を設けなかった親子の問題じゃないかしら。
7
かまくら @kamakura2659 2021年3月27日
調理器具って実用性重視だしすぐ汚れるだろうからこんなに神経質な人もいるのかーって感心した。まー家庭内ではよくあることだよね。
2
木村一郎 @hpzimmerfrei 2021年3月27日
セブンイレブンのアレ思い出した
0
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2021年3月27日
除光液を薦めている輩や返品を薦めている馬鹿は何なのだろうか。前者は単純に無知なのだろうが、安易に薦める前に少し調べる知性すら無いのか。後者は最早論外、真っ当な倫理観をお持ちでは無い様だ。
5
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年3月27日
水なしのラインだけ引き直せたら割と良いデザインじゃないかと思ったり。
1
ping凡愚 @nyorvana 2021年3月27日
返品とかほざいてたアホのアカウント見に行ったらゴリゴリのパヨクだったわ・・・
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月27日
当たり前に売られて使い続けられてる時点で世の中に受け入れられているんだよ。自分の必要に応じて使いこなせばいい。デザインガー、デザイナーガーという前に、家電に敗北したお前らが悪い。
1
ゆーくりっど / ひのき @euclid890 2021年3月27日
それはそうと最近家電量販店で見たバルミューダはマイナーチェンジしたのかもっとずっとぶっとい印字に変わってたような気がするんだけど
0
アルミ @alumi_hal 2021年3月27日
個人的に「クロワッサン」の字が雑誌のクロワッサンっぽくてすごい好き。https://magazineworld.jp/croissant/
2
とりぱん総理(本人風) @toripan2 2021年3月27日
デザインの敗北と言うほどには元のアイコンはわかりにくくはないんじゃないかな。このケースはお母様が極端な機能一点張りデザイン好き侍という感じ。
2
佐野まさみ @gameperson_sano 2021年3月27日
来週の #カンブリア宮殿 , 7-11のコーヒーメーカが不評な佐藤可士和なのよねぇ……複雑?
0
tometodon @tometodon1 2021年3月28日
こちらは当店おすすめ、入荷したてのユニバーサルデザイン風バルミューダです。頑固一徹の店主が選んだ逸品ですので何も付けずに素材そのままの味わいをお楽しみください。
0
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年3月28日
おしゃれではないトースターには「トースト:2~3分 餅:5~7分」みたいなメモが扉に書かれてることが多い。こういう気配りがないから左のアイコンだけじゃなくて右のメモリにまで落書きが追加されてる。
1
遠藤平介 @heisukeend 2021年3月29日
親に手紙送るときは文字の大きさに気をつかう。普通の大きさじゃ読めないと言われる。日用品なら書いちゃうのもしょうがないかと
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年3月29日
バルミューダ、、、80年代に席巻したモノトーン家電の先例受けた世代的には。。。そのままもありだし、お母様の様にカスタマイズするのも禿しくありあり。
0
う"るすと @wurst2081 2021年3月29日
基本的にはそりゃ人それぞれ好きなデザインのモノ買えばいいし、お母様の年齢も分からんのでアレだが、高齢者と同居する/高齢者に家電プレゼントする時は「文字が見えづらい」とか「絵や文字列から意味(機能・効果)を想像・理解しづらい」とか「指先が痺れたり力が弱ったりしてボタンやツマミが押しにくい/微調整しづらい」とかなるべく考慮してあげたほうがいいぞ。「億劫になって家事しなくなってボケや鬱が進む」とか「無理に変な使い方して火事起こしたり、落としてケガしたりする」とかあるから…
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年3月30日
前のコンビニPBの件でもそうだけど、デザインと利便性はどうしても相反する事になるんだよね
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年3月30日
デザイン重視になると、パット見でどういう使い方や機能があるのかがわかりにくくなる、バルミューダトースターの場合、デフォの印字だとこの機能は何に使うのかを一度調べないとならないし、普段使わない機能も含めて覚えないとならなくなる。 忙しい母親世代にそんなん求めるのは無理が有るから、パット見でわかりやすいように文字が書き込まれたという話
0
ざっぷ @zap3 2021年3月30日
相反するのは「デザインと利便性」じゃなく「オシャレと利便性」な。デザインは目的に対する実装の手段なので、「利便性を掲げたデザイン」も当然ある。オシャレと利便性もある程度融和はできるけど、オシャレに寄せると利便性が損なわれるのは服のポケットを考えるだけでも分かると思う。「便利」ということ自体がオシャレではないように感じさせてしまうところがある。
2
ざっぷ @zap3 2021年3月30日
ほいで「ユニバーサルデザイン」は別に「文字なし凸凹なしスッキリデザイン」という意味ではない。コレの元はユニバーサルデザインとしてイマイチだし、文字を書いてもユニバーサルデザインから遠ざかっている。「アイコン見ても分からない」「アイコンが小さくて分からない」「自分で書くための余白なんだよ!」いずれもユニバーサルデザインの思想から離れた状態だ。(念のため書くが、ユニバーサルデザインこそ至高のデザインだとかいう気はないからね。ホテルやコンビニならともかく個人向け日用家電としては別に最適解ではないし)
1
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2021年3月30日
メーカーによる商品の購買層ターゲットはあの母親年代は含まれていないだろうから、デザインの敗北とは違うと思うよ、以前のセブンイレブンコーヒーマシンは老若男女が購入するからデザインの敗北と言われても仕方ないが。
2
もふ⋈きち(リプは全部読め献血しようぜ) @LCW_mofu 2021年3月31日
ホワイトマーカーでフランス語かなんかで注記をしたら、こなれた感が出ていいのでは。(適当なことを言う
0