10周年のSPコンテンツ!
48
疾走Man @sissouman
月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢がバッシングにあっているので収束の着地点が見えない。
疾走Man @sissouman
確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。
疾走Man @sissouman
CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない
疾走Man @sissouman
CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない
第一義 @daiitigi
もっと騒ぐねwRT @sissouman: 月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局としても命取りだ。…
(ლ '0')ლにゃんと! @kimipcin
騒いで当然!RT @daiitigi: もっと騒ぐねwRT @sissouman: 月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局としても命取りだ。…
iwashimizu @morisorakaze
かなりの朗報!RT@sissouman 月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局としても命取りだ。長年の局の放映姿勢がバッシングにあっているので収束の着地点が見えない。
祐有 @be0912
狙いはスポンサーだっ!! RT @sissouman: 月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の...
dance8aholic @dance8aholic
@sissouman 情報ありがとうございます。でもテレビ新聞、全然本当の事を報道してくれません。事務所を辞める事は、高岡さんが自分から言ったのではないと発言してるのに、高岡さんから申し出たと報道。当初から世論は圧倒的に支持してるのに、賛否両論、批判殺到と報道。異常事態です。
疾走Man @sissouman
CXの騒動はTV、新聞の旧メディアのほとんどが高岡、ロンブー淳、ふかわ等の芸能ネタの延長としてしか扱っていない。CXがメディアリテラシーを無視して金儲けで親韓に走り視聴者に反感を買っている事にCX自体が気付いていなかった。またネットメディアの伝播力と影響力を未だに黙殺している。続
疾走Man @sissouman
これは原発事故の政府発表とそれを当初追求しなかった新聞TVと酷似する。CXは今回の騒動に対して釈明をしないともっと大きな波となって自らに帰ってくる。そして親韓嫌韓という単純な二元論となり対立軸だけが強固になってしまう。例えば自民議員韓国入国拒否など全く違う問題も混同されていく。続
疾走Man @sissouman
@dance8aholic TV新聞は原発報道と一緒で核心は報道しないでしょう。私も中にいたので判りますが、報道にも多くの利権が絡みそのメディア関係の誰かの懐が痛む場合ほとんどが報道されません。だからネットメディアの重要性が問われると思います。
疾走Man @sissouman
私は親韓でも嫌韓でもなかったが、ここ数年のCXの韓国讃美には辟易していた。人間は感情が脳を支配している場合は理詰めの話は入って来ない。反CX派は今、高岡氏の件や過去の放送内容で感情が支配している。これが一息ついた時にCXはちゃんと釈明できるか、それとも収束とみて黙殺を決めこむか?
疾走Man @sissouman
CX騒動の核心は、民間企業とはいえ放送という公共性の高い事業内容にも拘らず韓流というナショナリズムに繋がり易いコンセプトをもってきた事。そのメディアリテラシーの欠如が騒動を起こした根幹だ。外国株主構成など問題は諸処あるが、CXは放送事業者として騒動の説明責任を果たす義務がある。
疾走Man @sissouman
ネットの伝播力と影響力が、CX騒動に拍車を駆けている。また、今回の自民議員韓国入国拒否が嫌韓親韓の二元論で情報流通し、CXに逆風が吹く。CXは親韓女性の支持を拠所にしているかもしれないが、女性の怖いところは昨日まで熱を上げていたモノに対して、今日になってソッポを向く習性がある。

コメント

カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce 2011年8月1日
確か今日(?)のHEY!HEY!HEY!もK-POP特集だっけ?
Rick=TKN @RickTKN 2011年8月1日
親韓はともかく何で反日になるんだろうな。 そんな事してたんなら、そりゃ叩かれるだろ。
eggs @eggs14 2011年8月1日
今後誰が何を言うかでその人がどんなスタンスに立ってるかが浮き彫りになるね、おのずと。
Masaki Matsushita @_mmasaki 2011年8月1日
出所のはっきりしない情報で、複数の独立したソースがある訳でもない。簡単に信用してしまって良いのだろうか。
岡一輝 @okaikki 2011年8月1日
高麗茶碗や李朝白磁とか、パンソリ等の伝統音楽とか、洪蘭坡や安益泰氏らの近代音楽とか、そういうの一切無視して、グルメと芸能の話しかしないTV局って、親韓どころか、むしろスポイルしてるんじゃないかしら。
秋島 @akisima 2011年8月1日
まぁ普通に考えて100回RTするより、一回スポンサーに電話かける方が効果あるよな、どう考えても…
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年8月1日
こういうソースのない記事を信じる人が一番嫌韓になりやすい。排外と愛国の区別はきちんとしないとね。
秋島 @akisima 2011年8月1日
単なる実体験を語るのにソースが必要だとは初めて知った…。つうかこのまとめで排外とか愛国なんて話してたっけ?????
kijo2011 @kijo2011 2011年8月2日
一回スポンサーに電話かける方が効果あるよな→そうですね このまとめで排外とか愛国なんて話してたっけ?→話していませんね こういうときは「はいはいワロスワロス」と話半分に効くのが作法です→そのとおりですね
kijo2011 @kijo2011 2011年8月2日
李朝白磁に関して言えば、これを発掘したのは日本人です。朝鮮併合時に李朝白磁は道端で二束三文で売られていました。それを日本の陶芸研究家がコレクションし、体系をまとめ上げました。韓流で押しているK-POPとか韓国料理の大部分は、そもそも韓国伝統のものではありません。本当に韓流を推すのなら、韓国独自の文化に基づいた音楽などを推すべきですね。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月2日
私はどっちかというと韓流には全く関心がなかったんですが、ニュースやバラエティにまで韓流をねじ込んでくるテレビのやり方を見て、今はどっちかというと嫌韓流かな(高岡と同じパターン)。というか、そうやって嫌韓流になった人が圧倒的に多いと思うよ。次に多いのが昔からいる竹島問題や韓国の人たちの反日発言で嫌韓になった人だと思う。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月2日
昔よくスポーツニュースでも巨人の試合しかビデオを流さないとか、バラエティや野球解説者に巨人の現役、あるいは元選手を採用したりとかでアンチ巨人や非野球ファンは腹ワタが煮えくり返っていたと思う。中には公平であるはずの審判まで巨人ファンを表明して巨人に有利な判定をしたり。それに真っ向から抗議したのが中日の星野元監督だったと思う。今の高岡はこの星野元監督だと考えれば今回の問題はわかりやすいと思う。(星野元監督は野球界を追放されなかったけどね)
kijo2011 @kijo2011 2011年8月2日
まっ、星野の抗議の本質は巨人に対する対抗心だったわけだけど、そのことを知っていたのは中日ファンだけでしたね。全国区では好プレー珍プレーの一つのプレーとして取り上げられるだけでしたが。まっ、基本巨人だけを取り上げるだけで全国的には大多数が巨人ファンとなりましたが。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月2日
ですが、ズームイン朝が始まって各地のアナウンサーの生中継をやり出したら、巨人一辺倒とは行かなくなって、巨人とアンチ巨人の構図を番組内に持ち込んでかなり面白かった。巨人ファンを表明するサンデーモーニングの関口宏はそれでも巨人一辺倒の偏向報道でしたが(今はかなり違うけど)
kijo2011 @kijo2011 2011年8月2日
だからテレビ業界は嫌韓流の高岡をパージするのではなく、韓流とアンチ韓流とで議論とか競わせる番組を作れば面白くなるんじゃないのか。であれば韓流番組視聴率10%(実際はもっと少ない?)以外の視聴者を取り込めると思う。なんか、話がだんだん変な方向にいっちゃった・・・。単なる戯言ということで・・・。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月2日
後、フジのやり方には海外では違法とされるサブリミナルやステルスマーケティングが取り入れられていることは明白。この点、茂木健一郎に聞いてみたけど、完全に無視された。ということで茂木先生の本は全部廃品回収に出しましたwだって、今更クオリアとか解明してどーなるっちゅーねん。それに茂木が言うようにグローバリズムの時代だし、円高なんだから、茂木なんかパージして、欧米の優秀な脳科学者を引っ張ってこれるんじゃないのか?w
nikoran1985 @nikoran1985 2011年8月2日
なるほど、昔のプロ野球の巨人の喩え、面白いですね、テレビの野球中継といえばほとんど巨人でしたもんね
nikoran1985 @nikoran1985 2011年8月2日
経済原則に則れば、フジテレビはいっそのこと社長も含めて全員韓国人にしちゃえばいいんじゃないかな。給料安くて人件費を抑えこむことができるから収益上がるでしょ。ついでにテレビ局も韓国へ移しちゃえ。向こうは税金が安い上に韓流アイドルに支払う交通費も浮くよね。
eggs @eggs14 2011年8月2日
明らかなデマを拡散して、それによる直接の被害者がいるならともかく、その辺りまでソース付きで証明する必要はないでしょ。それこそ信じるも信じないも自己責任で。
nikoran1985 @nikoran1985 2011年8月2日
匿名の告発でも時には真実があるわけで。確かにソースは怪しいですが、真実かどうかは周りの現状を踏まえた各自の判断でお願いいたします。しかし、今のマスコミはちょっとしたソース確認もやらないから酷いですね。
infobloga @infobloga 2011年8月3日
フジテレビの韓流問題はこのまとめで言い尽くされている気がする。排外主義とか愛国とか言うのは傍論で、本質はテレビ局の公共性と経済性の問題。電波利権を返上して電波オークションにすれば、韓流推しでもまったく問題ない。
infobloga @infobloga 2011年8月3日
もし、フジテレビが、本気で韓国文化を日本に広めることを目標としていたら、明らかに反発を買うような韓流推しをしなかったはず。そんなことすら考えずに、目先の利益を追求したことこそ問題。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする