Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

関西人「東京はオンライン会議で『湿布が臭くてスミマセン』とボケても流される大変辛い場所」 笑いの文化の違いにさまざまな反応集まる

笑いは異文化交流に近い
156
いかるが @Ikalga

どうか関西の方は知っておいていただきたいんですが、東京というのは私がオンライン朝会で「首が痛くて湿布貼ってるんでちょっと臭くてスミマセン」って言っても誰も笑ったりツッコミ入れたりしてくれず流される大変に辛い場所です

2021-04-01 10:30:44

共感

虎弥太💍(🍒🧙‍♀️の民) @koyata1980

生粋の大阪生まれ大阪育ちが仕事で東京に行って何がいちばんしんどかったかというと、ボケても全然ツッコミが来ないことだって言うてたなぁ。。。(笑)。 twitter.com/ikalga/status/…

2021-04-02 08:44:22
むらさきいぬ @Murasaki_Doggyy

@Ikalga 関西からこちらに引っ越してきた時、本当にこれで悩まされた。 ボケでも誰もツッこんでくれないんだもの。 近い将来、関西から関東圏に引っ越す方はボケよりツッコミ力の方を上げましょう。じゃないと病みます。

2021-04-01 22:31:18
いかるが @Ikalga

@xxYuiyaxx 笑えるか否かは別にして日常のボケにリアクションがないの泣いちゃう

2021-04-01 19:19:33

東京出身で関西も経た人の話

ひとみ @8IWKPLVHYfeAcDf

@Ikalga すごくわかります。無言でしれ〜っと聞こえなかったかのようにスルーしますよね😅 私は東京生まれの東京育ちですが、関西に20年近く住んでまして、1年ほど前に東京戻ってきて、何度も同じような経験しましたよ😭😭😭

2021-04-02 04:44:50

関西以外の人が関西人と接したとき

さとments @shakutamago

@Ikalga こんな時どんな顔すればいいか分からないの (関東人

2021-04-01 19:47:38
しろみ🐟さかな @_SHIROMISAKANA_

わかる。関西出張して仕事先の人に急にボケられて「え??」ってなったら「すぐツッコんで!」って言われたな🤔ツッコミの判断が遅い👺 twitter.com/ikalga/status/…

2021-04-02 09:15:22
GWINKO🌘1965 @GWINKO1965

@Ikalga 新入社員の頃、大阪出身の同期の女の子二人が、漫才のようなテンポの会話をしてて、面白いなあ、と眺めてたら急にこっちを向いて、そこツッコまなあかんやん、と言われたのを思い出しました。

2021-04-01 22:21:29
ゆーかぜ @yufukaze

@Ikalga 私は関東人ですが、そういうの笑ってしまいます。それで隣の関東人に怪訝な表情をされます。生まれる場所を間違えたのかもしれません。

2021-04-02 00:41:25
Summer@バッキーにベッドとソファを買ってあげたい @SukidesuBucky

@Ikalga 何て返したら良いのか分からないのと、標準語でツッコミ入れるとただの怒ってる人みたいになっちゃうんですよね笑笑 「オンラインだし湿布が匂う訳ないよね?」って言われたら怖くないですか?ww 関西弁ってずるい🤣 元カレが大阪の方でしたが最終的にノリツッコミを習得していつも1人で解決してました

2021-04-01 23:55:49
R.N.たわし@研究や開発や製造 @RN_tawashi

@Ikalga 当方、東京出身の大阪在住ですが、「いや、そこツッコむとこやでw、あかんわー」と言われ、震えてます

2021-04-01 20:50:23
Yuni Ageha @AgehaYuni

@RN_tawashi @Ikalga 「えっ突っ込むとこなの?」って なりますよね💧💧 正直怖いです関西💧💧(東京→神奈川→茨城)

2021-04-01 23:24:49
asu_1st秋、2nd春 @uyuki5520

@Ikalga 通りすがりの関東モンです。 関東はオチのない国なので、関西感覚でオチを求めると滑りますのでお気をつけて。 友達の関西人は、関東の人と話す時はオチを考えたり、盛ったりしなくていい!ただ、楽しかったて言いたい話をそのまま話せると申しておりました。

2021-04-02 07:23:40

笑いの質・文化の違い

Fanta 💗🗣🗣 @mkidfantastic

@Ikalga おもしろーい🤣私の関西人の友達も、東京人は突っ込んでくれないから恥ずかしい🥲と言ってました。こういうことですね。東京人はおもしろいと思っても、パッと突っ込めずぼーっとしてしまうのです。すみません😂💦でも同じ番組を見ていても、関西人が笑うところで、東京人はわからないことが多い。

2021-04-02 01:05:45
左内 円卓倶楽部@君1人 @sonthetown

@Ikalga 通りすがりの東国者ですが、東京の笑いは上方のようにボケて突っ込まれるのではなく、突っ込まれるのを待ってボケるのです。 このケースならば、ずっと黙っていて誰かが今日は発言しませんねと訊いたら「湿布が匂うといけないと思いまして」とここで始めてボケます。能動と受動の差とでも申しますか。

2021-04-01 21:11:00
きりまんじゃろ @sosaku_oekaki

@sonthetown @Ikalga 関西から東京から東京に来たものなんですが、どうも東京の人のジョークが分かりにくくて。このリプみてハッとしました!

2021-04-01 22:37:44
きゃべつに爪楊枝 @mofumoooomin

@Ikalga みんな東京怖い言うけど、笑いのツボが違うだけだよ… 関東では、わざとらしい狙いボケは寒い、ガチ天然と教養あるボケがツボなイメージ(偏見)

2021-04-01 23:03:10
まんでら@上を向いて歩こう♪ @Mandera_J

@Ikalga 昔、探偵ナイトスクープで おもちゃの刀でいきなり切り掛かってみたら東京の人はドン引きして逃げていくけど大阪の人は「や〜ら〜れ〜た〜」って斬られたマネしてくれるってのがあった 今やったら大阪でも多分110番されるけど。

2021-04-02 07:22:38
残りを読む(6)

コメント

CD @cleardice 2021年4月2日
丁寧なネタフリから来たら笑えるかも知れないけど冒頭でいきなり飛んで来たら何言ってんだお前みたいな顔になると思う
260
Nachi-S @_Nachi_S 2021年4月2日
オチのない話をするときは「この話オチないんやけどね」「おちないんかい!」までがお約束
37
山の手 @Yamano_te 2021年4月2日
関西のノリの良さを傍から眺めるのは好きだが、典型的関東人なので気づきもしないし仮に気づいてもうまい返しが出来ないので暖かく見守ってほしい。ボケが良いボケを入れてもツッコミがドヘタだと、自分がボケて滑った時以上にお寒い雰囲気になるんで
128
フラスケ @birugorudi 2021年4月2日
ウケなかったら「知らんけど」つければ問題ないんでしょ? 俺は大阪に詳しいんだ
59
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年4月2日
寒いボケに突っ込んでも余計寒いのでスルーするだけやで
166
aa @aa60006342 2021年4月2日
巻き込み型の笑いが受け入れられてないイメージ
11
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年4月2日
鈴木みその漫画で東京人が関西行ってボケても(笑いに厳しいから)全然突っ込んでくれないってあったぞ。
10
ちりがみ @wastedpapers 2021年4月2日
他地方の人にツッコミは難しいでしょ 「あっ、なんか臭うと思ってました〜🤤」で流せばOK
8
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年4月2日
トーホグでは笑いを「寝かす」ので、その場では「お〜」くらいの反応だけど、数日後くらいに関連するボケをかましてくれると聞いたがマジ?
23
かーぽ @xi8442 2021年4月2日
東京にずっといるけど東京の笑いというのはいまだにわからない。ボケが通じないのは確か。
6
いるーか @iruka12go 2021年4月2日
親密な関係性が築けてこそのボケとツッコミだと思う。関係性が築けていないのにボケられても、突っ込んで良いのかどうか迷うよなあ。
126
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年4月2日
「関東にいくなら、ボケるよりツッコミ力をあげろ」と・・・? なるほど今意味がわかった。関西の人が関東にいって、一度ボケて以来、いじり倒されるようになって病んだって話を聞いたから。 ツッコミって下手だと本人は傷つくだけになるのでご注意ください。
27
胡麻 @naaaaako74 2021年4月2日
こういう東京の人はツッコんでくれないみたいなのよく見るけど距離感が違うんだろうなと思う 仲良くなれば東京の人もツッコんでくれるよ、知らんけど
159
Alpaca @Alpaca35338149 2021年4月2日
流すのも優しさ。フォローの仕方が違うだけ。関西人でもわかりにくいボケをされても笑えないし、人によってはふざけるな!と怒るような性格もいるのに、何もなく済んでよかったとしか思えない。
43
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年4月2日
どうでもいいけど、普段のツッコミで「なんでやねん」は逆に滑るので、ボケが滑ってるときの一蓮托生滑りツッコミにしか使わないよな
3
なお @vdeohEc44PamcuI 2021年4月2日
なんで突っ込まないといけないのか分からない
228
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月2日
「オンライン」というところを見落としてて(突っ込むとこ無いやんけ…)とか思ってしまった
3
はく @hk_neta 2021年4月2日
なんで勝手にボケたのにツッコミ強要されないといけないの
287
EMI @emk_oldrose 2021年4月2日
関西にもいろんな方がいると思うし一概には言えないけど本当に申し訳ないけどそういうのはお身内でやってください、お笑いはテレビで見るものだと思ってる人間を巻き込まないでください。反応を強要しないでください。
211
あした @ashitaha_out 2021年4月2日
ゴリゴリの北東側人間だけど友達とのオンライン飲み会だったら「いやわからんからwww」くらいは言うな。仕事なら言わないというだけ…それが関東っぽさと言われたらそれまでだが…
52
OHK @oyamahirok 2021年4月2日
距離感が違うのもあるけど、なによりフォーマルな場でのツッコミの語彙を持ち合わせていないから、ボケられても「」になる。
70
骨美 @honemi360 2021年4月2日
湿布しなくてもいいぐらい冷えて良かったやん
121
tnnrak @nrak_t 2021年4月2日
東京がっていうけど関西以外でつっこんでくれる地方ってあるの?
166
Parallax芹沢 @parallax_kk 2021年4月2日
関西人でも普通仕事の会ではボケへんわ
73
良月 @ryogetw 2021年4月2日
お笑い最先端みたいな意識でいるみたいだけど、言ってみれば「新喜劇のノリ以外は認めない」な訳で、ものすごく閉鎖的かつ保守的なのよね
172
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年4月2日
関東人にも「ボケ」のようなものはあるような気がするのだが、絶望的にタイミングが合わない
2
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年4月2日
[c8963198] 若干語弊というか誤解があって、 「あなたも会話に入って欲しい」という意味なのです 皆で喋っている時に1人だけ黙っているのを見るのは、まるで自分達がその人を「ハミご」(仲間外れ)にしているような感覚を与えます これは大阪人の、とりわけ女性には耐えられないのです 他所の方にはご無理なところもありましょうから、適宜ご対応頂ければ適当に流します、お手数を…
10
oneandonly @karaagetown 2021年4月2日
東京のひと言で簡単に済ますけど地方出身者が多いだろ。東京を悪く言うとなんかいいことあるのか?
119
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2021年4月2日
だから東京進出で失敗した芸人の死体が名古屋に転がっているんだ
60
明日洗濯しようぜ @tO_meshi 2021年4月2日
関西出身だけどこんなボケかましてくる人いなかったしツッコめる自信ない
36
K @EVERYMA51075501 2021年4月2日
笑いのツボ、ネタの挟み方が違うのはもう仕方がないので、「関東人おもんな」みたいな反応だけはやめてほしい
98
matorunrun @matorunrun1 2021年4月2日
なんで関西のノリに合わせなきゃいけないんだみたいな意見も多いですが、投稿主はただライトに感想を言ってるだけで、強要のニュアンスは一切入れてないんですよ。いったい何と戦っているんだという感じ
100
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年4月2日
Lafiell思い出したけど アメリカ中流階級の友人が、ほぼほぼ同じことを言っていたのが面白い 「みんなで喋ってる時に1人だけ黙ってるのはギルティよ、『貴方に興味ありません、仲良くしたくもありません』って言ってるのと同じ」 じゃあ何故そこにいるの?ってことですね
9
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年4月2日
吉本芸人の大半が売れない理由ってそこだと思うのね。関西圏という名の内輪向けを全国区に出されたところでウケる訳無いやん(真顔) 松竹とかのほうがまだ全国区でウケる優秀な漫談師居るやで
99
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月2日
どういう時に言ったのかで違うんじゃないか 初対面でいきなりそれ言われたら、東京に限らずほとんどの場所でポカンとされる
20
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2021年4月2日
ボケとかツッコミって関東と関西はこうも違うわけだけど、 では関西のなかだとみんなだいたい同じ温度差なの?関西のなかでも、ボケとツッコミのニュアンスが違ったりするの?
3
agegomoku @nekofurio 2021年4月2日
関西の笑いって自虐傾向があるけど関東でそれやられるとなんというか…「かわいそうな人を笑ってはいけません」みたいな気持ちになるんで笑えないというか…この湿布の件なら「そうですかそれはお大事に、では今日の議題ですが~」とマジレスしちゃうと思う
87
山幸 @yamasachi267 2021年4月2日
関西出身だけど、私なら画面越しのこのしょうもないボケに対しては、ツッコんでほしいのは理解しても、めんどくさいので「あえてスルー」する。
52
_ @wholescape 2021年4月2日
この手の話題は、関西・関東で分けるのではなく、大阪圏(関西圏)とそれ以外の日本全部で分けた方がいいですよ。大阪のコミュニケーションのやり方は東北や九州に持って行って通じますか。通じないでしょう。(実際コメント欄にも「東北出身だがこれは全く理解できぬ」と仰る方もおられます) 大阪文化圏だけが特出して異種であると言うことを自覚なさった方がよろしいかと思います。
139
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年4月2日
wholescape それは「あるある話」にできるほどサンプリングがないだけなんじゃ…
5
Tadashi @tadashifx 2021年4月2日
そもそもボケとツッコミに適したくだけた感じの「朝会」なのだろうか?(それとも西の方では「どんな人とどんな話題であろうがまずは笑いから」という文化なのだろうか…。わからん。)
32
nob_asahi @nob_asahi 2021年4月2日
東京に住んで何年にもなるのにバリバリ関西弁の知り合いはボケとか冗談とか全然しない。ボケたりしないの?って聞いたら「そういうの止めてくれます?いい加減ウンザリしてん」と不機嫌そうに言われた。まあ、「関西人だからボケる」ってのも偏見だよなぁ。
47
A.Ichiro@黙食するカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年4月2日
なんていうか順番が逆で、相手のボケにジャストなタイミングでツッコミを入れられると爽快感が得られるので、それを感じていただくためにボケるとういう、いわばお接待のようなもの。
7
おこめ @8901okomeo 2021年4月2日
標準語で突っ込んだらノリが悪い、関西弁で突っ込んだらエセ関西弁胸糞悪いって言われるんでしょ知ってる
123
れん @len34440908 2021年4月2日
「お腹が痛い」って言ってるのに誰も「大丈夫?」って聞いてくれない、みたいな話で、悲しいのは分かるけど強要するもんでもないよね。
7
ham68616d sub @ham68616dsub 2021年4月2日
『「なんでやねん」って関西弁じゃない発音で返せばOKです』 不可能では? こういうノリ自体は割とすきで、スルーされててもそれを心の中で笑ってる関東人。
2
こた @hahokota 2021年4月2日
いやーでもこれ五十代くらいのノリやろ。関西の若者でもあんま絡みない人に初っ端コレ言われて上手く返せるかなぁ
45
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年4月2日
そういうボケは公の場で親しくもない人にかますものではないという認識があるな
52
leper @output201 2021年4月2日
この手の発言やまとめって関西を叩いてほしいのか(純然たる意味で)、本気でそう思ってるのか分からなかったが、こうも頻繁に見て同意もあるのを見ると後者なのか?
8
こた @hahokota 2021年4月2日
仲間内でしょーもないボケでも拾って面白くしてくれるのは周りの優しさ。でもその優しさを「おれのボケはおもろい」って勘違いしてまう人もいるからな
33
dos @just0300 2021年4月2日
eE1sLlwdZSZPwpV このコメント欄見てると、むしろ関東こわい…となります。関東人かどうか置いておいて、少なくともこのコメ欄の方が攻撃的だと思います。
71
かつ丸 @katumaru8000 2021年4月2日
ボケは流されるだけですむが、ツッコミはツッコミで、おいでやす小田が外した時のような、おかしなキレ方をする人と真面目に怖がられるような気がする。 文化が違うからなあ。
5
マグロ @maguroyanen 2021年4月2日
スベったのが悪いしツッコミさせれなかったのも悪い。 ウケ狙うならツッコミがどれだけ難しいか知っとけ。
28
@Mtumutu 2021年4月2日
芸人の舞台みたいにそういう振る舞いを期待されてる場ならわかるけど、一般人が仕事の場で急に悪ふざけしだしてそれをフォローしなかったやつを冷たいとかほざかれてもねえ…
48
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月2日
ツッコミというのは1のボケを1以上にする行為であって0を1以上にすることはできないんや
28
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月2日
イチジョウの大阪回、無料になったから貼っとくね。 https://comic-days.com/episode/3269632237261233795
15
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月2日
onsen8daisuki 無料は期間限定だから早いうちに読め
1
mocilol @mocilol 2021年4月2日
気にしなくてええで スベって美味しいて思ってはるから
4
TRG🍙 @ua5r3bw 2021年4月2日
どうしてすぐギスギスするんだ。どっちが先に仕掛けたとか関係なく、お互いちょっとずつ歩み寄ってもいいじゃん、、完全に受け入れはしなくてもいい
3
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年4月2日
「首が痛すぎてもげた」くらいわかりやすくボケてもらわないと気付く自信がないわ
8
芋豆 @loveimotomame 2021年4月2日
バカリズムがやってる『関西から来た“自分の事を面白いと思ってて周囲を変な空気にするクラスメイト”に苦言を呈す女子生徒』のネタを1億回見て欲しい
75
いとけい @itokei_ 2021年4月2日
これにより、他の地方から大阪に行ってもボケもツッコミもしないでいてよいことの正当性が与えられた
3
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年4月2日
これくらいの冗談なら関西だけじゃなく関東でも九州でもやる。ツイッターと棘はコミュ障の集まりだから嫌うだけで地方関係ない
40
どんちゃん @Donbe 2021年4月2日
ボケたのにツッコミ入らない!てそりゃ空気読めよTPO考えろ、ってことじゃないの? ワイはリモート会議の時、気遣いしたつもりで「ライト反射して眩しかったらすみません」つったら爆笑されたぞ。ハゲだけに。 調子に乗ってチューチュートレインしたら怒られたけど。
9
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年4月2日
関東関西で括るんじゃない、お前はアウェイに来たからまず笑える空気を作ることから始めるんだ。
62
3HA @XxHhha 2021年4月2日
私は「自分が辛かった」とネタにしただけなのに「なんで我々がお前ら地方民に配慮しなきゃならないんだ!」「大阪のノリを押し付けるな!」みたいなこと言ってくる人ほんとそういうところやぞって感じhttps://twitter.com/ikalga/status/1377789540585201667?s=21 って言ってるけど「自分が辛かった」場所を一括りで「東京」っていうのやめてよ!それは「自分の職場」の話でしょ!ってなった。
106
takatakattata @takatakattata1 2021年4月2日
東京弁のツッコミワードが貧弱なのもあるよ。関西弁を直訳してもキツイ表現になっちゃう。
5
田中 @suckminesuck 2021年4月2日
突っ込み待ちの会話を真に受けられるのマジで怖い。 けど神奈川に住んでた時は普通に会話で通用したからなんなんやろなこれ。
2
3HA @XxHhha 2021年4月2日
えっコメント消された(´・ω・`)なんで
24
newmew @r_ochinai 2021年4月2日
birugorudi 正しい。むしろそれを付ければ許されるから、関東より寛容と言える。知らんけど
11
おすぎ @ROMIHIP 2021年4月2日
関西の人というか、大阪の人ってきがする。京都や神戸の人達は、突っ込み求めて来たことがない。
52
cana @kinoucara 2021年4月2日
ボケが面白ければ…
6
newmew @r_ochinai 2021年4月2日
wholescape 九州に限らず西日本なら大阪ほどではないが通じると思いますけど(子供の頃に触れるお笑い文化が関西なので)、「九州が通じない」根拠はどこからきましたか?
3
まぐ @magno446 2021年4月2日
大阪南側のガラの悪い地方扱いされている地域に住んでいても朝礼どころか職場で親しくもないのにボケ振る人なんて滅多に見ないし、やっても人との距離がつかめない人扱いだけどなあ
30
ゆきぴー @yuki_P3 2021年4月2日
こんなボケ方するやつ今時おらんて…
12
良月 @ryogetw 2021年4月2日
ってコラー!気に食わない流れになったからコメントデザインするんかい!(あってますか?)
39
@maryallyman 2021年4月2日
でも関西以外の人が「なんでやねん」って言ってキレられない?
10
毛原知英 @arakid 2021年4月2日
関西でこのレベルのボケをやると滑っておわり。クラスに一人くらいいるけどください。
6
あんたless @anta_less 2021年4月2日
単純にこの人のボケが伝わらんかっただけでは?湿布が臭いって使ってる人しかわからんネタやし。 大体ボケの意図が分かってもタイミングが微妙やとそらそうなるわ。
4
牛タン @usiusitan 2021年4月2日
非大阪の関西人からしたら大阪のそれも一部のノリを関西人全部に当てはまるように言うこういうの、ネタでも毎回モヤっとする
24
うまみもんざ @umamimonza 2021年4月2日
こういうことを言うとまた「相手が関西出身の方の時は常時ツッコミを入れるように気をつけてください、ボケを見逃すのは大変失礼な行為に当たります」とかマナー講師が新マナーを作り出すじゃないですか、勘弁してください
13
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年4月2日
しまったこのまとめ主コメデザするまとめ主だ気をつけろかなり消されてる
79
oppappi @oppappi112 2021年4月2日
さっき後ろに血まみれの女の人が写り込んどったんでそれ原因ちゃいます?(ボケおもんないねん)
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年4月2日
関西と関東じゃなくて、関西(大阪)とそれ以外じゃん?知らんけど。
21
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月2日
東北や北海道、九州の人はちゃんとツッコんでくれるって? 関西とそれ以外、じゃないの? まあそれはそれとして上手い返しが出来ないから突然言われても無理だよ
14
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年4月2日
マジレスされなかっただけ優しいと思う
6
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月2日
あとは普段の人となりと距離感次第 ネタかと思ってそこに触れたら本人にそのつもりがなくて妙な空気になることもあるんで…
13
だれかのパソコン @darekano_pc 2021年4月2日
そこで「次こそお笑いにそれほど染まってない人も思わずツッコミさせるようなボケかましたる」ってならないで「これだから東京モンは」って方向に行くからダメ 人のせいにしてる暇があったら自分のボケを磨きましょうよ 知らんけど
42
はな @ha_chan813 2021年4月2日
私くらいになると、ボケてもスルーされないくらいの信頼関係ができてからボケる。えー!関西からきたの!?なんか面白いこと言ってみてよ~って言うやつの前では間違っても変なことは言わない。
5
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2021年4月2日
面白かったら突っ込む。面白くなかったらそもそもボケだと気付かないので突っ込めない
1
araburuedamame @rpdtukool 2021年4月2日
関東以北ではボケもツッコミも履修しないから「あっ、ボケてるんだな」って認識できてもスルーするのが社会的安牌なんでしゃーない。
2
. @IroIroZattaNi 2021年4月2日
ボケても突っ込み方がわからないけどなんとかしてあげたいなら笑ってください
0
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2021年4月2日
matorunrun1 ツイートの表現はツッコミどころ満載だったからじゃない?
31
茈@休職中 @kidzmosh 2021年4月2日
何が面白いのか分からない、関西怖い
39
matorunrun @matorunrun1 2021年4月2日
ryogetw どちらかというと、笑いの文化の違いとか地方の違いに注目してまとめなので、ツイ主への攻撃は本意ではないです。極端にネガティブだなと思ったものは消しております
7
goodmoon @goodmoon 2021年4月2日
関東から関西に引っ越したときは、関東ではスルーされるような些細なことを笑いものにされて、これはこれでキツいと思った。
67
2k_crimson @2k_crimson 2021年4月2日
近況報告程度の話に「で、オチは?」って返してくる関西人がいるけど、あの人らはオチがないと死ぬんか? オチのない話すんなやとか文句言う人もいたし、関西人の彼氏にオチを強要され過ぎて鬱になりかけた友人もいたんだけど、芸人でもなし、一般人はネタのために生きてないのよ。
46
なすかる @Naskal55 2021年4月2日
ほぼすべてのしょーもない、くだらない、おもんないボケに有効なのが「なんでやねん」。関西人がなんか言ってたら「なんでやねん」って返しておけば世界は今日も平和やで
4
2k_crimson @2k_crimson 2021年4月2日
ツッコみを求められてツッコんだら、そういうのじゃないとか、ツッコミが優しくないとか、関西芸人のノリを関東の一般人に求める関西の一般人も多いよね。郷に入っては郷に従って欲しい。せめて仕事関係ではやめて。
45
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月2日
他人が興味を持たない自己満足なユーモアを人は「オヤジギャグ」と言う
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年4月2日
matorunrun1 togetterは自分とは関連性のない話を無視できずに口出さずには済まない人ばっかだから関西内輪ノリを期待してたんならまとめごと消したほうがいいと思うよ
43
おにぎり @onigirimaru09 2021年4月2日
大阪じゃない関西だけど職場の会議冒頭でこんな寒いやり取りやる文化ないです。
4
夏街 @natsuma65 2021年4月2日
友達同士のオンライン飲み会でのボケなら拾うけど職場の朝会ならスルー ただの言い間違いなら恥をかかせてしまいそうだし
10
sub.jin @sub_raw_jin 2021年4月2日
TPOと場の空気が理解できなかった本人の問題では? 東京でもオンライン飲み会だったら笑ってくれたかも知れないでしょ
35
ぬけがら @karappo000000 2021年4月2日
関西でも微妙な扱いされるギャグやな。今までこれで笑ってくれる人がいたなら大事にした方が良い。
30
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年4月2日
関西人でも、いたいち会話でお笑いみたいなのを求められるのが辛いって言う人もいたなあ 人それぞれよね
1
山幸 @yamasachi267 2021年4月2日
そもそもプライベートでもない会社の業務の一環である朝会でボケをかまそうという心理がよくわからん。
66
笑うMr.X @mrx29www 2021年4月2日
ツッコミによってボケは面白くもつまらなくもなったりするから、そんな責任重大な役割をいきなり振られても困るんよ。
1
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年4月2日
びっくりするほど面白くない 突っ込むほどの価値がないのでは
30
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年4月2日
関東のお笑いのツッコミといえば「ナイツ土屋」とか「オードリー若林」とかなわけで、劣化版土屋とか劣化版若林っぽい訂正や受け流しの返しがくれば御の字だと思うよ。関西っぽい強めのツッコミだとサンド伊達ちゃんの「バカじゃないの」みたいなのがあるけど、関東弁で強めにツッコむとそれはそれで怖いとか言ってくるじゃん。
10
Kishi/宝鐘の一味🏴‍☠️🦋💫ホロ箱推し @Kishiba3 2021年4月2日
「関西人だからってボケを強要しないで欲しい」ってまとめもあったなぁ。これはわかる。だがその逆は郷に入っては郷に従えとしか。……正直めちゃめちゃ滑ってんな可哀想としか思えんかったから、そういうこと言う時は笑いのレベルをもうちょい上げてもらえませんか
25
林原悠 @yu_woodfield 2021年4月2日
「笑いのツボが違う」ってのはその通りなのかもしれんけど、単純に「面白くない」だけってのもある。
18
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年4月2日
お笑いは嫌いじゃないし、むしろ関西人のノリは好きなんだけど、生まれも育ちも関東圏だと唐突なボケは拾いづらいよね。
1
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2021年4月2日
湿布のくだりがつまんないのは是非もなし。この人はスベったことを分かった上で自虐ネタとして消化してるんだと思うけど、東京へのダメ出し、環境への責任転嫁にみえる人が多いみたいっすね
10
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年4月2日
「はい、お釣り五百万円」「やったー!お金持ちや」みたいな。なんかこう、笑いの様式美みたいなのがあるんだっけ、関西。特に面白くなくても阿吽みたいに交わす会話みたいなもんがあるって聞いたことがあるけど、関西以外だと難しいのかもしれないな。
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年4月2日
私の周りの関東出身者たちなら総ツッコミしてくれそうですけど、恵まれた環境なんですかね。
3
やまだもん!📛 @Kssy 2021年4月2日
「ちょっと換気扇回して来ますね😆
5
伍長 @gotyou_H 2021年4月2日
「面白くて突っ込みやすいボケなら突っ込みますよ」って、もっと辛いものを突き付けてる気がする
13
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月2日
karaagetown それが東京は上京者がばかりだろってのも過去の話で上京世代の子や孫世代も増えてる上に そもそも関東圏だけで3000万人も人口居るからな いわば日本人の4人に1人は東京若しくはその文化圏の人間なんだよ つまり東京文化圏外からの上京者の方がレアな時代になってる
12
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月2日
どーでも良いけど関東関西関係なくこういうボケたら面白く突っ込んでくれ系の人間は正直めんどくさい 何故かと言うとボケが上手ければいいけどボケが下手だと突っ込む側がその下手なボケの爆弾処理させられるんだよ しかもその爆弾処理上手く行ったら行ったでボケたやつの手柄だし失敗したら巻き込み事故でツッコミ側まで事故るツッコミ側は何の得もない ボケるのは構わんけど自分の力量ちゃんと把握しろよなとは思う
53
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年4月2日
関西人は突っ込まないと「自分、ノリ悪いなぁ」と言うし、東京者は他人をイジる割に自分がイジられるのを嫌う。結論:どっちも面倒くさい。(個人の感想です)
13
Ukat.U @t_UJ 2021年4月2日
joeyinmypocket 東北の冬は寒いのでボケるはしからネタが凍ってしまいますからね。春が来てネタが溶けるとみな一斉に突っ込みます。それは賑やかなものです。
13
もひーと @unskillfulness 2021年4月2日
joeyinmypocket 東北出身の個人としてはこれすげぇ不愉快なんだけど。他の東北人がどう思うかは知らんけど。
31
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2021年4月2日
雑なボケでもわざわざ拾ってくれるのって、コテコテだったりノリがいい一部の人ぐらいで、基本脈絡のないボケは関西でも通用せんから、おおざっぱに関西は~ってくくられてもそれはそれで困るのよね。(お前何言ってんねんのノリで拾ってくれる率は他所より高そうだけど)
13
影山影司 @apto117 2021年4月2日
大阪系のお笑いが好きな人、大体ラーメンズのことを知らない/好意的な評価をしないので関西人の笑いのセンスを信用していない。(偏見です)
10
月月子 @ponkome 2021年4月2日
関西(大阪?)のお笑いは異文化・異色説を推したい 関西人は己等のお笑いシナプスが、ビカビカに鍛えられ過ぎてる事を知ったほうがいいと思う 関西以外はドリフみたいな笑いが合ってる気がする なおどちらの地域もdisってません。私の吉本新喜劇での推しは竜爺です
1
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年4月2日
おれのボケコメントも遠慮せずに関西のみなさん、いいねしてくれてええんやでぇ
1
節穴 @fsansn 2021年4月2日
コメントデザインコメントデザインって言うけどコメントを削除するのはまとめ主さんの権利ですからね
18
チェコ @czech_neko 2021年4月2日
なんか突っ込むの面倒な時は笑い声SE役に徹する
1
クドー @kudo0q12 2021年4月2日
ツッコミ入れたくても場がそういう空気じゃないと「いや画面越しなので…」みたいに間に受けた感じになってしまい(触ってやるなよ…)という圧すら余計に感じることになる!!やめましょう
1
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年4月2日
すべての場をネタ披露会だと思ってるほうが怖いわ
38
もくもく @cyakacya_388 2021年4月2日
なにゆっとんの?て思うけどこれもエセ関西弁って言われるんかなあと思って黙ってます(東海地方)
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月2日
これがボケをスルーされた後「今のボケは何が面白かったのか」を説明しつつツッコミ入るまで手がつけられなくなった時の竹中直人みたいにひたすらクネクネしながら奇声あげ続けるくらいまでやってればコメ欄の展開も違ったろうにな 何事も中途半端はいかんね
7
転倒小心 @tentousho 2021年4月2日
これねえ・・・形を変えて妙な風にネットで再現されてるような現象を見かけるんですよ。 RTがえらい数に膨れて回ってくるツイートにぶら下がってるのを見てると時々その人の普段棲息してるクラスタでは通じるんだろうなと言う疑似慣用句(と思われる言いよう)で妙ちくりんなリプライをしてる人なんかがいてですね、「そんな事言ってないんですが」と返されて「ネタです」つって逃げてく、みたいなのを見かけるですよ。 ああいうの見て「通じない領域はわかろうね・・・」て自戒するですよ。
22
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年4月2日
mtoaki  「冷ややかな目」とかの態度のツッコミがあります。
4
遊一 @mstreport 2021年4月2日
自分は関西出身の同僚がいつもツッコミを強要してきて辛かった。。。 お願いだから関西人はボケの押し売りやめて。ツッコミが無かったら怒るんじゃなくて、スルーしてくれよ。頼むよ。。。
31
oneandonly @karaagetown 2021年4月2日
「関東圏だけで3000万人」勝手に東京文化と一緒にすんじゃねぇっぺ。
9
江藤ぴりか @lu_ulq 2021年4月2日
そう言われたら「あはは(´∀`)」と流しちゃいますねー(大阪育ち、大阪住み)
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月2日
あー…ワシもこれ系の関西人は苦手。突っ込まなくても文句言うし、突っ込んでもダメ出し擦りし、そのくせこっちがボケても突っ込んでこないし、それを指摘すると「おもろないからや!」と逆ギレするし。いくらなんでも自分勝手すぎるだろ…
44
しゃーきち @sk_tak 2021年4月2日
空気読めてない大阪人かな?としか
13
cocoon @cocoonP 2021年4月2日
単に突っ込んでもらえてないだけではなく、「仕事の場でボケて笑いを取るような非常識な人」というレッテルを貼られてる、というところまで気づいていかないと生きていけないんじゃないでしょうか?
33
cocoon @cocoonP 2021年4月2日
そもそもなんでフォーマルな場でまず笑いを取ろうとするの? 頭おかしくない? というのが関西以外での普通の感想じゃないでしょうか。
53
もきち@家宝新刊メロンブックスに委託中 @mokichi 2021年4月2日
冗談くらいで地方ルールを強いるのやめてほしい。自分の冗談が受けなかったのを人のせいにするのも。
25
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月2日
京都風に突っ込むとどうなるのだろう? 仕事なんてしないで休んでいなされ(回線切って黙れ)とかになるんだろうか?
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月2日
しかしおかしいな。湿布はくっつくものなのに滑ってる
5
るんば @porpor74 2021年4月2日
2k_crimson でもまぁ、オチのないダラダラした日記のような話されても困るわけで
5
フルバ @furubakou1 2021年4月2日
股間がデカくてすいません
12
昇龍 @shenglong4016 2021年4月2日
Kssy 今のご時世換気は大事ですよね
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年4月2日
朝から仕事モード入ったらギャグ出ませんわ
3
垂直応力 @normal_stress 2021年4月2日
別にツッコミじゃなくても良いから、なんらかの反応は欲しい。「ぼけてんのは解ってるけど、つまらんから”あえてスルー”」でも良い。
2
maguro @vo_ov_maguro 2021年4月2日
関西でもツッコミ役は重宝されるんやで~ なんせ、周りはボケ倒す人ばっかりやからな。
4
zen_chip @zen_chip 2021年4月2日
関西て本来はゆったりおおらか且つ知的だったんですよ、それがテレビとかの影響で歪み増幅洗脳されてああなってる、みんな常に何かオモロイ事を言わなきゃと強迫神経症だし、他人の領域にずけずけと入ってくるし、とにかく落ち着けない。 関東で言うと多分横浜川崎あたりのDQNウェイ的なモノに皆が必死でせかせかとなろうとしてる感じだと思う。
8
Ukat.U @t_UJ 2021年4月2日
地元(鳥取)では笑率100%を誇る大技「フライングガッツマンツッコマン」でも誰も笑わないのが「凍るに狂う」とかいて凍狂だから…
2
ザンちゃん @zanchann 2021年4月2日
これも定期的に見るタイプのまとめだw 関西人ってボケないと死ぬのかなw
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月2日
504timeout 京都なら「はいはい、よろしおしたなぁ、」で流されて終わり。どんなボケにも対応可。
11
あいこまん@からあげ部員 @aikovic 2021年4月2日
場の空気読まずに勝手にボケて勝手にスベってんの人のせいにされてもねぇ、って思うよ
38
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月2日
kakinokimameta 東京人だけじゃなくて京都人も流すんだ。まぁ道民だが流す以外思いつかんしな
10
百代の顧客 @EternalCustomer 2021年4月2日
フォーマルな場でのツッコミってボケよりだいぶ難しくないか?
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年4月2日
furubakou1 「大丈夫、見えてませんよ!(小さくって)」と全員からツッコミ貰えるよ。良かったね。
4
E音 @strains_e 2021年4月3日
そもそも他の地方民は地方色を地元に置いてきてるので。「標準語喋るなんて郷土愛がないw」とか言われると「方言で喋ってけるかああん!?щ(゜Д゜щ)」となるとーほぐ民並感想。
9
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年4月3日
ボケならいいけどスルーしてあげないと恥かかせるマジもんだと困る(と、高校時代の担任が「FAX送ったはずなのに手元に紙が残ってるのが不思議」とどう見てもネタで言ってる空気でなかったのを思い出しながら
4
かにかま @kanikama_surimi 2021年4月3日
ムラ社会のおきてはムラの中でだけの話にして、自分は何一つがまんしないでよその相手に全部合わせてもらって何かしてもらおうと思わんでくれ…。
24
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月3日
うーん、ほんとに面白ければ関東人もそれなりの反応してるんですよ。ただ、少数ではありますけど、大阪の方には、何故かご自分が関西弁喋ってるだけで自分はこっちでは超面白いはずや!って思い込んでるあんまりこっちではウケない方が何人かいらっしゃるんですよね。いや、基本的に関西人の方皆さんウケてますんで、そんなに酷くつまらない方っていうのはほんとに少数なんですけどね? ぐらいは言って差し上げたい案件ですね。
30
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月3日
素人同士の笑わせ合い、和ませあい、ひいてはいじり合いなどでは、笑って楽しんでくれる人への感謝を忘れてはならないですね。あなたが(わたしが)面白いことになっているのは、笑ってくれる人が面白いことにしといてくれてるからです。みたいな感じだと考えてます。 稀に向こうがこっちに和ませてくれてありがとう!ぐらい言ってくれることもありますけど、基本はやる方がウケてくれる人へ気遣いしないとならない気がします。
14
※※※ @hateuglydqn 2021年4月3日
birugorudi 「知らんけど」って言ったことに「知らんのかぁい!」ってツッコんでほしいまであるからなぁ、関西人。知らんけど。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月3日
honemi360 こういう返しがさらっと出てくる人間になりたい
4
サトリ @satori_Lv35 2021年4月3日
でもアメリカ人のおえらいさんのスピーチとかユーモア交えて話すし笑い声もするよな
1
kaki @vymibugitopu 2021年4月3日
仕事の場じゃなかったとしてもその話題なら「湿布の臭さ」部分よりも「首が痛くて湿布を貼るに至ってる」部分のほうが重大なので、返答は「お大事に」一択になってしまうな…
28
ニックネーム @mackerels_saba 2021年4月3日
そもそも湿布を臭いと思ったことがない
2
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年4月3日
「東京というのは」じゃなくて、関西以外はそうってだけ。これが札幌でも福島でも同じような反応になるよ。
15
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年4月3日
笑いは共有された背景の上に成り立つという、笑いの基本を抑えていなかったのが敗因。
11
cocoon @cocoonP 2021年4月3日
satori_Lv35 ユーモアと関西のお笑いって対極にあると思いますよ
20
サトリ @satori_Lv35 2021年4月3日
cocoonP なにがどう対極だってんだ。
4
くるこ @krk0221 2021年4月3日
ツッコミじゃなくてもやだ〜ウフフ〜くらいの愛想笑いくらいは…………
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年4月3日
satori_Lv35 アメリカンジョークってなんかしっくり来ないと思ったら、あれ日本のお笑いならツッコミで〆るような流れなのに、ツッコミ部分を聞く人の脳内に委ねてるからだわ。関東生まれ勢だけど、自分でつっこむのは気後するけど聞く分にはツッコミがないと笑いにくいんだ。湿布の話もツッコミの人がいたらそれなりに笑えたかもしれない。
8
ふじらてもっち☆LV0.000051 @fujifx 2021年4月3日
突っ込まれなくても面白い話を勝手にすればいい話なのでは?
9
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年4月3日
cocoonP 商談の前振りに「場を和らげる」ためにゴルフとか好みの酒とか、あるいはその日の新聞で話題になったタレントとか話しませんか? それと同じですよ
5
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2021年4月3日
転職して関東の職場に出勤した初日に「ごめんなさい、何言ってるのかわからない」。アクセントのせいかなと思ってたら、そうじゃなくて(以下略)
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年4月3日
「関東では、わざとらしい狙いボケは寒い、ガチ天然と教養あるボケがツボなイメージ」←天地がひっくり返ろうともありえないですね・・・
2
Crystal_14 @crystal_14n 2021年4月3日
matorunrun1 ですよねー。同郷に向けて「こういうノリは東京では通じないから気をつけろよ」って言ってるだけですよねこれ。通じさせろとまで言ってない。
8
うさが @Unlimited_SaGa 2021年4月3日
Lafiell というか、フォーマルって「正式なさま。公式なさま。形式的。儀礼的。」って意味なので、オンライン会議が必ずしもそういう場であるとは限りませんしね。今回話題の内容が面白いかどうかは別として、内輪のミーティングなら関西だろうが関東だろうが普通に笑い話もでますし、本題から逸れない笑いというのもあります。関西を悪しきものにしたい人、もしくは局所的な経験しかない人の偏見でしか無いですよね。
0
John KOD Nollen @katsusinz 2021年4月3日
てか、この例題、ツッコミ入れたところで共倒れの未来しか見えんのだが
12
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年4月3日
furubakou1 (小さすぎて)わかるかなぁ〜。わっかんねぇだろうな〜。
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年4月3日
シャンプーハット程度でも通用するのが関西の笑いのレベル
0
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年4月3日
基本的につまらないボケが殆どだから無視される。面白ければ笑います。
13
Tadashi @tadashifx 2021年4月3日
furubakou1 その突っ込んだ実績のないつまようじにどうツッコめと?
3
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年4月3日
web会議みたいな間の取りにくい場でボケる関西人なんているのか?
0
へすた! @Hesta 2021年4月3日
流されるだけ良いだろ、酷いとワザと怒ってマウントとってくるぞ。
1
ながぐつ @high_boots 2021年4月3日
joeyinmypocket その人、「東北地方にかかる虹は白黒だ」と思っていそう
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月3日
satori_Lv35 関西の「ボケとツッコミ」は伝統芸能の類で、ソレを面白いと思わない・思いにくい文化圏には通じにくい印象ある。 昔の爆オンバトルでのラーメンズが大阪で苦戦してたのとか見るに、多分ミスタービーンとかも関西ではイマイチなウケなのと違うか?
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月3日
Carl_Loeffler_3 鎮西ならば場のNo.2くらいの上位者に刺されるやつ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月3日
strains_e んだで、関西弁でネットしてらづ見ると東北弁で返したくなる
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月3日
8901okomeo へば東北弁で「なしてや!?」ってツッコミどご入れたら、関西人なばどんたリアクションすらづな?
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月3日
ryogetw コレ、マジでコレ。 関西人どころか主に大阪人だろうけど、「"吉本のお笑い"という伝統芸能」って視点を完全に見失ってる
3
山幸 @yamasachi267 2021年4月3日
crystal_14n 通じさせろとは言ってないが、「知っておいていただきたい」「東京というのは」あたりの言い回しに東京の人間への揶揄や嘲笑が感じ取れるから反発されてるとこもあるんだと思うよ。
49
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年4月3日
ガチの関西弁だと聞き取れないときもあんのよな
1
yami1993 @akaitera 2021年4月3日
aikovic アイスブレイクが理解できないなら表に出てくるべきじゃないわよ
3
yomoya @yomoyanyan 2021年4月3日
関西の常識をまるっと関東に持ってきたらそりゃ噛み合わんて~
4
パンダ牧場 @panda_farm 2021年4月3日
たまに場を和ませようとジョークを言う人いるんだけど、恥ずかしいのか小声と早口で聞き取りにくい時あるのよ。こちらとしても笑ってあげたいんだけど、笑うタイミングが用意されてなくて、喋ってる方も慌てて次の話にいってしまうという。
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月3日
しょーもないボケを拾ってあげる関西人も優しいし、聞かなかったことにしてスルーしてあげる関東人も優しいと思うんや。しょーもないボケに真面目に返答されても心折れるやん(関東在住の出身関西人より)
20
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月3日
しょーもないボケはスルーしていいんですよ。ノリツッコミで拾えないボケならボケるなだから
10
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月3日
関東の人もボケる人はボケるで。わかりやすいベタなボケではなく、「いやいやいやいやw」と突っ込みたいボケだけど
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月3日
そんなところでボケられても、ボケで返すしかないやん
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月3日
電話口で「こんな格好ですみません」と言う人は多分ギャグで言ってるんじゃないと思う
8
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月3日
akaitera アイスブレイクがアイスメイクになってるんだよ! 寒いしスベってる!
9
おれすてす @nojima73 2021年4月3日
関西人が時折このようなボケにふけるのを見て見ぬふりをする情が関東人たちにも存在した
12
風呂メタルP @hurometal 2021年4月3日
「吉本のお笑い」あれはプロの発声とか演技で面白くなっているので、素人がやってもスベる。
8
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年4月3日
Lafiell 「場が和らがないつまらんボケ放り込んでくるな会話ヘタクソか」って話ですよ
14
oneandonly @karaagetown 2021年4月3日
これからは「東京では」なんて言い方をしないで「関西以外では」って感じにしてくれれば。それじゃあ気分的に面白くないのかもだが。
21
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2021年4月3日
実際面白く無いボケには、関西流の礼儀としてでもツッコミたくないのである。 またはジム・エイブラムス&ザッカー兄弟の映画の「ツッコミ無しのボケっぱなしギャグ」だと思って、受け流す
1
zzz @zzz09288714 2021年4月3日
無粋な突っ込みの多いこと
2
もりがん @Morrrrrrrrigan 2021年4月3日
いや、仕事の場なので、仕事の話しかしたくないです。要件だけぱっと話し合って解散したい。忙しいし…。 ツッコミについても強要しないで欲しい。出来る人がいないならやるべきタイミングではなかったのでは? …というのが言わない本音ですすみません。
18
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月3日
karaagetown だって「関西人」をアイデンティティにしてる関西人には、関東人と関西人以外は謎の田舎者だしなぁ
4
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2021年4月4日
こういう手合いって「ああそうかい」と一言ですませると冷たいだのノリが悪いだのうるせえんだもん。そりゃあ無視されるよ、としか言いようがない。
10
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年4月4日
近畿に来れば、みんなの日常会話なの。別に毎日大喜利したり、ボケツッコミが必須ではない。ただ、軽い勘違いをツッコミでやり過ごしたり、雑談の緩衝剤にはなるのや。でも、勘違いかボケかわからない事象にツッコミたいのにツッコめない事が増えると禁断症状が出る。気持ちよくツッコミたい!と。なのでちょうどいいボケを探すんやけど、供給出来ないと自分でやる様になる...そう、1番怖いのは禁断症状なんや。禁断症状が出る前にボケの才能を持った人を探そう!そして味方につけるんや。ツッコミでもいい、きっと何処かにいるはず。
4
RIP豚akaステラおじさん⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 2021年4月4日
関東の笑いはタモリ倶楽部で関西の笑いは向上委員会のイメージ
0
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年4月4日
そもそも仕事モードの時とプライベートで頭を切り替えてる人も多いんですよね。いつでも自分のボケが優遇されて当たり前だと思わないでほしい。スルーされても気にしないならともかく、心折れて愚痴るくらいなら最初からボケないでほしい。自分のボケが一度滑った程度で「東京」は「大変つらい場所です」とか「辛かった」とか言ってるのちょっと陰湿というか、もはや逆恨みじゃないですか。むしろ仕事に集中してほしい。
19
かめい @kameiZz 2021年4月4日
仕事の場であり、リモート会議でもあることを踏まえると、もう一段階前フリが必要なやつじゃないのこれ? だって、リモート会議中って別にリモート会議の特性を常に考えてるわけでもなく、普通に業務の事を考えてるわけで、これ単体で繰り出されると唐突感あるよ。 匂いの話題がまずあって、ネット越しだと香りが分からないですよね~まで振られるor自分で前フリしといてから言うべきかと。 もしツイ主さんが丁寧な前フリをしてたのにスルーされたのなら、、、たぶん嫌われてる、、、
7
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年4月4日
いや実際なんで東京の職場の人たちが仕事中に地方民のボケにいちいち配慮しなきゃならないんだ。実際に大阪のノリを押し付けてるじゃん。その通りじゃん。https://twitter.com/ikalga/status/1377789540585201667?s=21
15
neat @neat2103 2021年4月4日
いいともの月亭八方を馴染ませる企画を思い出した
0
543 @flatwellfairuk 2021年4月4日
ぼけ返しで、「おまえんとこのパソコン高性能やなあ、ウチのはまだ臭い出す機能なくてなあ」と返され他場合、どう落とし前付けるんやろ。
3
purify358 @purify358 2021年4月4日
関西でひと括りにしてしまってるのも大変良くないと思う(ステレオタイプで苦しんでる人がいる様なので)ネガキャンにしかなってないし入りの部分自分は奈良県なんだけどって書いたほうが良かったかも これ関してはここのコメント欄の反応の方が正しいんじゃないかな〜ツイ主擁護的なコメント以外
4
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年4月4日
https://togetter.com/li/885051から6年も経つのに何の教訓も得ていない関西人(嘲笑
1
ヌゥスピリット@限界筋トレ中年男性 @stillsnash 2021年4月5日
この話題ってネット上で定期的に浮上するけど、文化の違いである以上「こういうときはこういうふうに突っ込んでおくと無難だぞ」ぐらいの簡単な、しかし明文化されたガイドがない限り我々関東者は身動き一つできないんだという事は上方の人たちにはご理解いただきたい。
6
FX-702P @fx702p 2021年4月5日
関西の知り合いはそれなりにいるが、こういう対応をしてくる関西人は知り合いにはいないので、まぁよかった。
2
ぎよみどん-hinyata @hinatanococo 2021年4月5日
そのツイート自体、東京を責めてるのでなくて自虐ネタなんですよ。
4
barubaru @berururururu 13日前
東京の関西コンプレックスが爆発してるコメ欄
1
う"るすと @wurst2081 13日前
関西どころか大阪であっても「ごく親しい相手以外に、ツッコミ待ちのボケを振ってくる」のは端的に言って異常者やぞ。頭おかしくて周囲から人が居なくなって人との接し方が分からなくなってるか、身内の"気遣い"を真に受けてしまってるか、迷惑なだけで面白くもないからやめろと指摘されても無視してるあたおかであるかの、どれかよ。
12
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 13日前
プロもリモートではあまりボケきれてない中で、なかなかチャレンジャーだなとは思うんですよ。そのチャレンジ精神は買うけれども。 ところで関西の方はコンビニとかでちゃんとありがとうって声に出して言うじゃないですか。そこは関東の人間としては個人的にめちゃくちゃリスペクトしておりますよ。
1
けいいち @k627 12日前
おもろいやつはええんやえど、おもんないのにイキってる大阪人がほんまに寒い。大阪人やからって無理してボケるやつが痛い
2
メラ @vprjct 12日前
関東おじイライラですやん
1
小名川 雅史 @ohanatei 11日前
関西って、終いには、オチがないことを「この話オチないで」で、ネタにしよるからな。ホンマにたちが悪い。
2
おたかはるか @hrk_otk 10日前
大阪出身の子がツッコミは「なんでやねん」「何がやねん」「どないやねん」だけ覚えればOK! って教えてくれたけど、それを適切に運用するのがなかなか難しい
1
A @kazoe_kirenai 10日前
つまるところ、ボケたんだけど滑ったってことですね。承知しました。
1
な.ん.ば. @namba_1301 10日前
ただこれは突っ込んでも寒そう
1
musomuso1234 @musomuso1234 8日前
こいつみたいなタイプは関西の芸人が一番嫌うタイプだよね。自分が面白くないくせに滑ったのを他人のせいにする笑いとしては最低な部類に属するタイプ
1