食品の安全検査について大学教授と現場の人の考え方の違い

■注意 読みやすいように前半を大学教授、後半を現場の人にしました。 * 名前 吉村哲彦(@pukuma)さん * 場所 島根県松江市 * Web ゆく河の流れは絶えずして http://miyakonomori.cocolog-nifty.com/river/  このブログはTwitterアカウント(@pukuma)と連動して、主にまとめ記事を提供するものです。「ゆく河の流れ」とはTwitterのTLのことを意味しています。写真はクリックすると拡大します。トラックバックは受け付けていません。コメントは承認制になっています。 続きを読む
17
前へ 1 ・・ 4 5
@Hornet_B

しかし、おかしくないか。出来るか出来ないかを検討する前に、やるって言っちゃうなんて…飛ばせないロケット打ち上げても落ちちゃうぞ。

2011-08-01 22:08:10
@norakobe

@Hornet_B 実際、同じ場所で育って、同じ資料食べてるなら、全戸とか、 一部だけでもいいと思いますけど、行政が中途半端に安全そうなのだけ測定とか他のところでしちゃうから、全頭じゃ無いと信用できないって人がいるんでしょう。BSEの時はしたのに隠蔽か!って。機械のこと知らないし

2011-08-01 22:11:06
@loudelephant

@Hornet_B 確かに!全頭検査が目的じゃない。危ない(かもしれない)食べ物を食べたくないだけなんですよ。

2011-08-01 22:13:01
@Hornet_B

@norakobe そういうことをきちんと説明した上で、たとえば同じロットの牛を検査する基準を定めるとか、そういう方法をとることを検討せず、いきなり全頭検査(事実上不可能の)を言いだしていることが、消費者をばかにしちゃってんじゃないかと思うんです。

2011-08-01 22:13:42
@Hornet_B

安全を供給するのに充分なやりかたはなんだろう、って考えないといけないですよね。 RT @loudelephant: 確かに!全頭検査が目的じゃない。危ない(かもしれない)食べ物を食べたくないだけなんですよ。

2011-08-01 22:14:56
@norakobe

@Hornet_B 現場の人の叫びを感じますね、スズメバチさんから。情報の出し方がめちゃくちゃです。全頭検査を考えて、コストや時間から無理だと判断して、ならサンプリングでとなる流れを説明すれば分かるのに、適当に都合良くサンプリングして、それを指摘された、じゃあ、全頭!って格好だけ

2011-08-01 22:15:45
@Hornet_B

ある意味、全頭検査は、消費者をばかにしてるんじゃない?と、私は疑っています。コスト面と、充分な安全性への担保を科学的に考えて『これでじゅうぶんである』という判断が、消費者には期待できない、全頭検査しかない、となっているのではないでしょうか。

2011-08-01 22:16:21
@Hornet_B

@norakobe いきなり振ってわいたように新聞で全頭検査って、いったい誰が何を検査するんだ!ってかんじです。やれるかやれないかくらい判断してから言ってくれえええ。努力でなんとかなる問題じゃないし、これじゃ、体制整ったころにはまったく無意味な検査になりそです。

2011-08-01 22:18:32
@Hornet_B

BSEが発生したのが9月11日。全頭検査が始まったのは12月…いつだっけ。それまで、日本中の牛は一時、と殺できなくなりましたね。12月に入っても、まだ試験段階で、ばりばりツブしてたわけじゃないですよ。

2011-08-01 22:21:53
koume @koume_nouka

@Hornet_B 知事なり消費者なりが検査実態を知らなくて、また知らないことそのものを知らないんでしょうね。で、そんな簡単じゃないよと説明は出来ても、なんかコストは度外視しなくてはいけないって風潮が壁になりそうですね。出来ないものは出来ないんだけど、それを冷静に伝えられるか

2011-08-01 22:24:15
@Hornet_B

読み返したらたいへんとっちらかって読みにくく失礼しまして。てへ。 RT @ohira_y: 「現場が語る牛肉の全頭検査の現実」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/169224

2011-08-01 22:28:03
小比良 和威 @ohira_y

@Hornet_B 数日分まとめていますし,リプライ先のぷくま先生もいれてなかったり。まとめが下手ということで勘弁を!

2011-08-01 22:28:59
@norakobe

現場が語る牛肉の全頭検査の現実 http://t.co/A2CiFLy  青島さんの「事件は現場で!」ってのが好きな人は、是非読んでください。現場の人の、切実な声ですよ。

2011-08-01 22:30:23
@Hornet_B

@ohira_y いや、ぷくま先生はいいですw なんかもう、怒りすぎですし(私がw)。あのひとに何か言うてもしゃーないですし。 ありがとうございます。てれくさw

2011-08-01 22:30:27
前へ 1 ・・ 4 5