子どもの性犯罪被害は増える一方!というのは嘘でした。そのからくり、教えちゃいます。

低年齢児童に対する性犯罪と児童ポルノ犯罪被害者数の不思議な増減 http://kawaimikio.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-0b20.html 河合幹雄先生 @gandalfMikio がそのからくりを教えてくれました。 奥村徹弁護士 @okumuraosaka に言わせると「現場の人間はみんな知ってるよ!」 警察も数字をごまかして被害を増やして見せるとは、粉飾決算のようですな。
捏造 児童ポルノ法 警察 コメ欄が本編 犯罪被害
fujimon00 53089view 90コメント
250

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 警察庁生活安全局少年課資料
    http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/syounennhikoutounogaiyou2308.pdf

    (6) 児童買春・児童ポルノ禁止法違反事件 18p

    ここの被害児童数に注目。児童ポルノの件数は増えているのに、被害児童数は横ばいで微減している。
    被害児童数は殆ど変化ないのに、児童ポルノの件数は増加。

  • 河合幹雄 @gandalfMikio 2011-08-01 00:13:43
    ブログ更新「低年齢児童に対する性犯罪と児童ポルノ犯罪被害者数の不思議な増減http://t.co/D4Sxi8Y
  • 河合幹雄 @gandalfMikio 2011-08-01 00:14:18
    1.児童ポルノ事件の摘発件数と被害児童数のグラフが朝日新聞2011年7月19日の記事に掲載された。一見すると、恐るべき右肩上がりの増加ぶりだ。児童の定義は18歳未満なので、小学生以下の被害児童数が増えていることを強調している。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-01 08:36:15
    また、ここ数年、児童買春も減少傾向 http://twitpic.com/5p97us #jipo QT @gandalfMikio: ブログ更新「低年齢児童に対する性犯罪と児童ポルノ犯罪被害者数の不思議な増減」 http://t.co/D4Sxi8Y
     拡大
  • 河合幹雄 @gandalfMikio 2011-08-01 00:14:47
    2.この記事を読めば、またまた治安悪化、子ども達が危険に曝されているとの印象を受けるのが普通であろう。ところが、実態は、全く違う。最近の低年齢児童が性犯罪被害にどのくらい遭遇しているか、同じ警察庁の統計で見てみよう。
  • 河合幹雄 @gandalfMikio 2011-08-01 00:15:22
    3.幼児は強姦できないので、低年齢児童に対する酷い性犯罪は、強制わいせつとしてカウントされる。その年齢別被害者数を犯罪統計書から抜き出してグラフ化すると、驚くほどの減少傾向にある。
  • 河合幹雄 @gandalfMikio 2011-08-01 00:16:10
    4.私は、2005年から児童ポルノ事件摘発に人員を振り分けたために認知件数が増加したと解釈している。性犯罪自体は沈静化の一途である。成人も含めた強姦の減少傾向は凄いペースであるし、強制わいせつ全体も減っている。
  • 予算と人員に関して、同様の説明が民主党児ポ対策WTでも発表されている。

  • 谷岡郁子 @kunivoice 2011-07-05 16:24:28
    2時からの党「児童ポルノ法案」WTに出ました。今日は、この分野の犯罪の実態について警察、法務省、子ども人権条約議定書に関して外務省からのヒアリングでした。犯罪検挙数が今程度になっているのは予算と人員の問題が主だそうです。よく出される国連委員会の意見は「議定書」から逸脱も判明。
  • 河合幹雄 @gandalfMikio 2011-08-01 00:16:44
    5.リアル世界では、エロ本屋が繁華街でさえことごとく消滅し、エロ本出版社も数年前にほとんど倒産した。ネット内だけを見ると増加傾向に見えるとしても、リアル世界とあわせてみれば衰退傾向は間違いないと思う
  • 河合幹雄 @gandalfMikio 2011-08-01 00:17:33
    6.仕方なしにコンビニの成人コーナーができたことで、エロ本が身近にまで蔓延ってきたと感じる女性が多くいると推察するが、棲家の山を追われた熊が里に出没しているのに似た状況である。実は、エロ本もアダルトDVDも「絶滅の危機」にある。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-01 08:31:40
    強制わいせつとしてカウントされていたものが、児童ポルノにカウントされるようになったのかも #jipo QT @gandalfMikio: ブログ更新「低年齢児童に対する性犯罪と児童ポルノ犯罪被害者数の不思議な増減」 http://t.co/D4Sxi8Y
  • 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人 @okumuraosaka 2011-08-01 13:40:28
    実は.被害者がダブってるんです。RT @gandalfMikio 4.私は、2005年から児童ポルノ事件摘発に人員を振り分けたために認知件数が増加したと解釈している。性犯罪自体は沈静化の一途である。成人も含めた強姦の減少傾向は凄いペースであるし、強制わいせつ全体も減っている。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-01 13:49:54
    どのカテゴリに振り分けるかは、警察の任意で QT @okumuraosaka: 実は.被害者がダブってるんです。RT @gandalfMikio 4.私は、2005年から児童ポルノ事件摘発に人員を振り分けたために認知件数が増加したと解釈している。性犯罪自体は沈静化の一途である。…
  • 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人 @okumuraosaka 2011-08-01 14:09:26
    A子4歳に対する 強制わいせつ罪+3項製造罪の事件は、警察統計では、刑事課の性犯罪統計で被害者1とカウントされ、生活安全課の福祉犯被害者の統計でも被害者1とカウントされている。だから、性犯罪統計と児童ポルノ統計を並べても正確な議論はできない。統一するには、被害者名にさかのぼる
  • 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人 @okumuraosaka 2011-08-01 14:10:43
    こんなことは現場の人間はみな承知。 RT @okumuraosaka: A子4歳に対する 強制わいせつ罪+3項製造罪の事件は、警察統計では、刑事課の性犯罪統計で被害者1とカウントされ、生活安全課の福祉犯被害者の統計でも被害者1とカウントされている。

コメント

  • 不/二/本☮たつき監督復帰望むフレンズ! @fujimon00 2011-08-01 23:57:19
    #hijitsuzai #jipo 性犯罪は増えているんじゃなくて、増えているように警察が見せかけているだけでした。あららw
  • 大王さん @daiousan 2011-08-02 00:28:27
     日本人ってノルマをかけるのが本当に好きだからね。それを犯罪で行うとか頭がおかしいとしか言いようがない。警察はサラリーマンじゃない町の秩序を守る人間だぞ。そこを官僚どもは理解してない。
  • ss @siroseiz 2011-08-02 02:12:19
    fujimon00さん。ブログには、児童ポルノ事件の摘発件数と被害児童数のグラフが朝日新聞2011年7月19日の記事に掲載されたと書かれているのにどうして警察が性犯罪が増えたように見せかけたとなるの?
  • ss @siroseiz 2011-08-02 02:20:34
    それと記事では、2005年から児童ポルノ事件摘発に人員を振り分けたために認知件数が増加しただけと解釈していると言っているが、その理屈がありなら、性犯罪自体は沈静化の一途であるとグラフから断言できる根拠はどこにあるのかね。何らかの原因で認知件数が減少しているだけと解釈することも出来るでしょう。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 07:02:44
    僭越ながら私なりの説明をさせて頂きます。 まず、朝日新聞は昨年の児童ポルノ事件の被害人数を発表していますが、okumuraosaka氏はこの数字についてカウントが重複している事について指摘されています。 そして、その事実は現場の人間なら皆承知している事も指摘しています。 新聞に掲載されている数字は警察から発表された時点で信用を欠くものだったという事になります。 この点について、私もfujimon00さんが言う様に「増えているように警察が見せかけている」と感じました。 問2、については答えられる程の情報を
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 07:04:04
    持ち合わせていないですね。 お役に立てずにすみません。
  • ニジロスキー @nigiloski 2011-08-02 09:00:35
    警察以外の団体には「暗数」って得意技があるしな。10年もかかったが、ようやく規制と実犯罪数の増減が関連してねぇ、てか厳密に数えてねぇ、ってスタートラインに立ったのだろう。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-02 10:42:23
    朝日新聞2011年7月19日の記事に掲載されたグラフって、どんなの? ブログ記事から推測するに、児ポ法違反で検挙された事案の中から児童ポルノだけを取り出したデータかな? その被害児童数なら、この http://twitpic.com/5o5xd8 グラフの中の緑色の部分ということになる。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-02 10:50:31
    「小学生以下の被害児童数が増えていることを強調している」とのことなので、朝日新聞のグラフには被害者の就学区分別数も載ってたのかな。おそらく、児ポ法施行後の児童ポルノだけの被害者数グラフ http://twitpic.com/5ouprm の一部(2005年以降くらい?)を提示したのだろうね。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-02 11:03:53
    提示したグラフから読み取れること。 / 1)ここ数年(2005年以降)の警察の統計では、性犯罪(強姦・強制猥褻)・福祉犯罪(淫行条例・児童福祉法・児ポ法)ともに、減少。 / 2)その中で唯一、児童ポルノ画像だけが急増。 / 3)なお、インターネットホットラインセンターからの児童ポルノ画像の通報件数も急増している。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-02 11:15:51
    ダブってカウントされてるという奥村先生の指摘は、性犯罪(強姦・強制猥褻)の被害者と、福祉犯罪(淫行条例・児童福祉法・児ポ法)の被害者が、重複して勘定されている、という話。たとえば福祉犯内で児童買春と児童ポルノがダブってカウントされている、という話ではない。
  • 葉月 博規 @aku_HAZ 2011-08-02 12:13:28
    なるほど、それこそ強制わいせつの事件があまりに減少して仕事がないから、仕事をでっち上げてしまおうとも読み解けますな。
  • K3 @K3flick 2011-08-02 12:25:24
    そのうち単純所持もこれに含まれそうだw
  • nekosencho @Neko_Sencho 2011-08-02 14:24:10
    警察の秋葉でのオタク狩りがいっそう盛んになるな……
  • Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011-08-02 14:38:51
    犯罪が増えてるんじゃなく犯罪扱いして増やしてるんです、警察が。
  • 荒木俊三 @toshizoaraki 2011-08-02 14:53:26
    2005年に児童ポルノの件数が倍増したのは、ちょうど提供罪と製造罪が追加されたから。今では、その提供罪と製造罪が6割以上を占めている。 本当に児童ポルノ事件は増えているのか  http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-35.html 
  • ss @siroseiz 2011-08-02 16:26:09
    kouhougenonさん。朝日新聞に掲載されている数字は警察から発表されたグラフだなどとは書かれていません。警察庁の統計データを元につくられたとは読み取れますが。ブログの反論記事も警察庁から発表された統計によると、そのような事実は確認できないという内容です。そもそも犯罪が増えているように警察が見せかけているというなら、なぜ警察は自分とこの統計データを調べればすぐわかる嘘をつくんですかね。私が警察なら元データそのものに手を加えます。警察はそんなに馬鹿なんですか?
  • ss @siroseiz 2011-08-02 16:36:01
    もちろん思い込みかうっかりミスで警察か朝日新聞の人が犯罪が増えているように見えるグラフを作ってしまったという可能性ならありますが、増えているように警察が見せかけているというのはおかしいですね。本気で見せかけるつもりなら警察関係者でもなければ見抜けないように統計そのものに手を加えます。私なら。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 17:54:45
    私なんかで良ければ構いませんよ。 まず、「朝日新聞に掲載されている数字は警察から発表されたグラフだなどとは書かれていません。」とあります。 その通りなのですが、警察庁以外に、昨年の発生件数、被害者数をカウントし公表している機関を私は知りません。 逆に警察以外で、どの様な機関もしくは団体が、どの様な方法で記事に載っている数字をはじき出したのか。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 17:56:25
    以上を踏まえて、先に述べたような結論に至りました。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 18:13:46
    「警察庁の統計データを元につくられたとは読み取れますが。ブログの反論記事も警察庁から発表された統計によると、そのような事実は確認できないという内容です。」との事ですが、朝日新聞の記事によると「昨年は過去最多の1342件、926人」、「狙われる子供の中に小学生以下が含まれることが多く、昨年は被害者614人の2割、126人だった。これも過去最多だ。」という文節があります。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 18:26:06
    しかし、フタを開けてみれば事実は違っていた。 何故、この様な数字の差が出るのか。 それについては、okumuraosaka氏が解説されてますよね。 siroseizさんは、「0~5歳」と「6~12歳」の「強制わいせつでの被害者数」は警察庁の発表だけど、朝日新聞に掲載されている事件発生数と、被害者数は警察の発表ではない可能性を述べているのですよね? 
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 18:33:39
    これについても、先に述べた様に警察庁以外で発生件数と被害者数をカウントし、公表している機関を私は知りません。 もちろん、私が知らないだけで本当は存在しているかもしれません。 朝日新聞社に問い合わせてみるのも良いでしょう。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 18:46:31
    「そもそも犯罪が増えているように警察が見せかけているというなら、なぜ警察は自分とこの統計データを調べればすぐわかる嘘をつくんですかね。私が警察なら元データそのものに手を加えます。警察はそんなに馬鹿なんですか?」 う~ん、これはどうでしょう? その行為は法的に問題無いのでしょうか? 無論、私は素人ですからさっぱり判りませんが。 
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-02 18:59:44
    「増えているように警察が見せかけているというのはおかしいですね。本気で見せかけるつもりなら警察関係者でもなければ見抜けないように統計そのものに手を加えます。私なら。」  現にokumuraosaka氏が解説されなければ、数字の差は謎のままだったと思いますが あと、やっぱり警察が統計に手を加えて、ある事件の発生件数と被害者数を操作する事について、何らお咎めがないとは思えないのですが・・・。
  • ss @siroseiz 2011-08-02 21:54:24
    >警察庁以外に、昨年の発生件数、被害者数をカウントし公表している機関を私は知りません。 とのことですが、私は朝日新聞のグラフが警察庁のデータを元に作られたグラフだということを否定していません。警察庁のデータを元に朝日新聞が作成したグラフである可能性はないのですか。
  • ss @siroseiz 2011-08-02 22:01:21
    >siroseizさんは、「0~5歳」と「6~12歳」の「強制わいせつでの被害者数」は警察庁の発表だけど、朝日新聞に掲載されている事件発生数と、被害者数は警察の発表ではない可能性を述べているのですよね? 違います。データを作成したのは警察庁のデータであるが、グラフを作ったのは朝日新聞である可能性を述べています。なぜ警察が見せかけているんだと断言できるのですか。
  • ss @siroseiz 2011-08-02 22:10:20
    朝日新聞が警察庁の統計データを元に、間違ってカウントを重複させたグラフを作ってしまった可能性もあるのに、何故警察が見せかけたと断言できるのでしょう。
  • ss @siroseiz 2011-08-02 22:43:36
    >現にokumuraosaka氏が解説されなければ、数字の差は謎のままだった いや私は確認していないので彼の主張が正しいかどうかはわかりませんが、彼の言っているとおりならきちんと元データにあたって、統計の取られ方を調べれば誰でも数字の差なんてわかりますよね。彼の言うとおりなら現場の人間はみな承知のことではないのですか。こんなすぐばれる嘘をわざとつくほど警察は馬鹿なんでしょうか。
  • ss @siroseiz 2011-08-02 22:57:49
    >警察が統計に手を加えて、ある事件の発生件数と被害者数を操作する事について、何らお咎めがないとは思えない 私は詳しくはないのでそこはわかりません。しかし、お咎めというならカウントを重複させたグラフをわざと作って増えているように警察が見せかける行為がばれたとき問題にならないはずはないです。それなのにすぐにばれる嘘をつくのですか。
  • ss @siroseiz 2011-08-02 23:02:29
    思い込みかうっかりミスで警察か朝日新聞の人が犯罪が増えているように見えるグラフを作ってしまったという可能性ならありますが、増えているように警察が見せかけているとこのまとめから断言するのはおかしいです。思い込みかうっかりミスではなく、警察が見せかけたんだと断言できる根拠はどこにあるのですか。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-02 23:32:21
    朝日新聞の元記事が分からないのだけれど、Web版だとこの記事かな? → 「児童ポルノ愛好者をデータベース化 被害防止へ警察庁」 (2011年7月19日15時25分) http://tinyurl.com/44oout6 (魚拓 http://tinyurl.com/3ewakx6 ) 残念ながらWeb版ではグラフが載っていない。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-02 23:36:10
    朝日新聞Web版「児童ポルノ愛好者をデータベース化 被害防止へ警察庁」では、「警察庁は、子供の性的虐待場面の画像がやり取りされる「児童ポルノ」事件の多発を受け、」とある。また、「児童ポルノ事件の摘発は年々増え」とも書かれている。いずれも、警察の発表であろう。警察は、児童ポルノ事件が増えていると言っている。
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-02 23:41:22
    警察は、児童ポルノ事件が増えていると言っている。 嘘かホントか? / 1)ここ数年(2005年以降)の警察の統計では、児童ポルノ画像の摘発件数・被害児童数は増えている。その意味ではホント。 / 2)児童ポルノ画像は、児童が性的被害に会う事件のほんの一部にすぎない。では全体ではどうか? 性犯罪(強姦・強制猥褻)・福祉犯罪(淫行条例・児童福祉法・児ポ法)ともに、減っている。児童ポルノの増加だけをあげつらって、全体も増えているように印象付けたとしたら、それは嘘。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 00:37:44
    私もweb版しか手元にないんで、グラフ見れないんですよね。^^;
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-03 00:53:24
    朝日新聞Web版「児童ポルノ愛好者をデータベース化 被害防止へ警察庁」には、「児童ポルノ事件の摘発は年々増え、昨年は過去最多の1342件、926人」、「小学生以下が…被害者614人の2割、126人」とある。これらの数字は警察庁資料 http://tinyurl.com/3paqwd4 (PDF) p.45(3),p.46最下段に載っている。(資料では暫定値618が、記事では614になっている以外は一致)
  • 水瀬秋(えるマーク付き) @biac_ac 2011-08-03 01:00:52
    大事なことなので、もう一度。 / 児童ポルノの撮影・配布等の事件だけは増えている。 http://twitpic.com/5otuar 警察はそれを強調した発表をし、マスコミはそのまま垂れ流す。 / しかし、その増えている児童ポルノの事件を含む、児童への性犯罪(強姦・強制猥褻)と福祉犯罪(淫行条例・児童福祉法・児ポ法)の全体は、減っている。 http://twitpic.com/5p97us 警察の発表では強調されないし、マスコミはまったく報道しない。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 01:33:49
    ですからまず、私はgandalfMikio氏のツイートを読んだ後、朝日新聞のサイトから日時と記事の内容から→http://tinyurl.com/44oout6を見つけて、gandalfMikio氏の紹介している記事のweb版だと判断しました。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 01:47:29
    記事の内容の一部が→になります。 「18歳未満の子供の裸や強姦(ごうかん)する場面を撮影したり、その画像をネットに投稿したりする児童ポルノ事件の摘発は年々増え、昨年は過去最多の1342件、926人に達した。狙われる子供の中に小学生以下が含まれることが多く、昨年は被害者614人の2割、126人だった。これも過去最多だ。」
  • Jun Okada @ojunn 2011-08-03 02:19:07
    正直なところ何を言っているのかとてもわかりにくい。いや、言っていることはわかるが、根拠が明瞭でない。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 02:25:15
    んで、gandalfMikio氏のツイートに「一見すると、恐るべき右肩上がりの増加ぶりだ。」とあるので、2010年時を最高値とする右肩上がりのグラフが載っていたんだと思います。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 03:58:03
    biac_acさんの紹介してくださった朝日の元記事を読ませてもらいましたが、これがブログで言及されている記事と内容が同じだとしたら、別にこの記事は性犯罪が増えていると見せかけてなんかないじゃないですか。私はてっきり児童ポルノ事件の摘発件数と被害児童数のグラフは性犯罪が増えていると見せかけるような代物だったと思い込んでいました。がこの記事から推測するにグラフはただ児童ポルノ事件の摘発は年々増えていることをわかりやすく説明するためのもので、性犯罪が増えているかどうかとは無関係なグラフだったんじゃないですか。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 04:11:12
    朝日の記事において、警察が数字をごまかして被害を増やして見せるというまねをしている、警察は被害が増えているように見せかけているんだ。とはこの記事の内容がグラフありのほうの記事と同じ記事だとしたら、到底思えません。この記事はただ単に児童ポルノ事件の摘発は年々増えているから、児童ポルノ愛好者をデータベース化して被害防止へ活用しようというだけの記事じゃないですか。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 04:39:25
    biac_acさん。教えてくださり本当にありがとうございます。警察が増えている犯罪だけを強調して発表し、マスコミも増えている犯罪ばかり報道するのは、ただ単に犯罪が増えたことは重大な問題なので警察は強調して発表するし、マスコミも報道するが、犯罪が減ったことは重大な問題ではないので警察は強調して発表しないし、マスコミも報道しないというだけかと推測します。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 06:21:15
    まず、朝日の記事には「狙われる子供の中に小学生以下が含まれることが多く、昨年は被害者614人の2割、126人だった。これも過去最多だ。」とありますが、河合幹雄氏の調べで「低年齢児童に対する酷い性犯罪は、強制わいせつとしてカウントされる。その年齢別被害者数を犯罪統計書から抜き出してグラフ化すると、驚くほどの減少傾向にある。」と矛盾した結果が出ています。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 06:31:16
    それについて、奥村徹弁護士が「実は.被害者がダブってるんです。」とグラフの不備を指摘しています。 この時、私は「被害者数」がダブっていると勝手に勘違いしたため、警察が実際の「被害者数」より多い数値を出した、と間違った認識を喋っていました。 これについては、ツイッター上で言ったようにお騒がせしてすみません。 ですが、biac_acさんは最初からちゃんと認識しており、「警察が数字をごまかした」といった旨の発言は一切されていません。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 06:34:06
    この説明で納得されたでしょうか?
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 06:36:21
    biac_ac さん すみません。 私の勘違いのせいで不快な思いをさせてしまいました。 以後、気を付けます。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 06:58:33
    >河合幹雄氏の調べで「低年齢児童に対する酷い性犯罪は、強制わいせつとしてカウントされる。その年齢別被害者数を犯罪統計書から抜き出してグラフ化すると、驚くほどの減少傾向にある。」と矛盾した結果が出ています。 矛盾していませんし、河合幹雄氏は互いに矛盾した結果だなどとは言っていません。朝日のグラフから受ける治安悪化という印象と実態はまったく違うと言っているだけです。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 07:04:01
    児童ポルノの摘発は増えているが性犯罪そのものは減っている。双方のデータに矛盾はないです。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 07:04:50
    「126人だった。これも過去最多だ。」という朝日新聞の記事と、「その年齢別被害者数を犯罪統計書から抜き出してグラフ化すると、驚くほどの減少傾向にある。」という文節は互いに矛盾していると思われますが。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 07:13:57
    biac_acさんの出してくれた朝日のネット版の記事と朝日の問題の記事の内容がほぼ同じであるとすると朝日は記事において警察が児童ポルノに対する新たな対処策を討つ背景についての説明をしているだけだとしか思えません。警察は性犯罪が増えているなどとは見せかけてなどいないし、ごまかしてもいません。そもそも性犯罪が増えているかどうかは元記事の内容と関係ないだろうと考えます。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 07:22:55
    何故か貴方とは議論が噛み合いませんね。 私は既にその事について認めています。 それとも、確認のためにまとめてらっしゃるのでしょうか?
  • ss @siroseiz 2011-08-03 07:24:26
    >朝日新聞の記事と~という文節は互いに矛盾していると思われますが。 過去最多だと言っている朝日新聞の記事は児童ポルノ事件について。年齢別被害者数を犯罪統計書から抜き出してグラフ化すると、驚くほどの減少傾向にあるのは強制わいせつ事件について。それぞれ別の事件なのだから違っていても矛盾はないです。
  • 富 ユタカ @lkj777 2011-08-03 07:28:01
    ↑児童ポルノが性犯罪と別だと一般的に認識されていれば上の議論は成り立かも?いささか苦しいのでは?論点ずれていると思います。そしてまさにその背景の数字が客観性と検証性がかけていることに問題があるのです。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 07:35:48
    >何故か貴方とは議論が噛み合いませんね。私は既にその事について認めています。それとも、確認のためにまとめてらっしゃるのでしょうか? ああ、すいません。そのツイートは1個前のあなたのツイートに対する返信ではないです。気を悪くさせたならすいませんです。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 07:48:52
    私の言う「矛盾」とは「児童ポルノ事件」と「強制わいせつ事件」の相関ではありません。朝日新聞の記事の内容と「強制わいせつ事件」の被害に遭っている「被害者数」です。 記事では、「狙われる子供の中に小学生以下が含まれることが多く」、「過去最多」という文言が書かれており、gandalfMikio 氏のツイートにも「この記事を読めば、またまた治安悪化、子ども達が危険に曝されているとの印象を受けるのが普通であろう。ところが、実態は、全く違う。最近の低年齢児童が性犯罪被害にどのくらい遭遇しているか、同じ警察庁の統計で見
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 07:50:45
    ところが、実態は、全く違う。最近の低年齢児童が性犯罪被害にどのくらい遭遇しているか、同じ警察庁の統計で見てみよう。」 とあります。 私の言う「矛盾」とは朝日新聞の記事の論調と実際の被害実態のかい離を指して言っています。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 07:51:46
    lkj777さん。私に対しての意見でしょうか。でしたらお答えしますが、性犯罪の中に児童ポルノという犯罪があるのであって、児童ポルノと性犯罪は別の概念ですよ。あと、論点とは何でしょう。私は今、朝日の記事と警察の統計データの間に矛盾があるかどうかを議論しているつもりなのですが。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 08:02:58
    kouhougenonさん。つまり朝日の記事から受ける治安悪化という印象と実態はまったく矛盾しているということですか。それなら私も同じ認識です。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 08:11:36
    やっと一つ、共通認識が持てましたね。 そして、私は奥村氏の「実は.被害者がダブってるんです。」の意味を誤解して、統計時に発生した不具合と認識したため、「警察が実際の数値より多く被害者数をカウントしている」という誤った情報をここで述べてしまった。 これが結論で良いでしょうか?
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 08:25:01
    んでもって、「すいません。私はokumuraosakaさんは性犯罪統計と児童ポルノ統計を並べても正確な議論はできないのでgandalfMikioさんの低年齢児童に対する性犯罪と児童ポルノ犯罪被害者数を並べた主張は正確さにかけるということを言っているのだと思ってます。」これに関しても賛同します。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 08:41:29
    私は最初「A子4歳に対する 強制わいせつ罪+3項製造罪の事件は、警察統計では、刑事課の性犯罪統計で被害者1とカウントされ、生活安全課の福祉犯被害者の統計でも被害者1とカウントされている。」の部分のみに注目して、当初の「『実は.被害者がダブってるんです。』を統計時に発生した不具合という誤解に基づく認識」の補完としてしか見ていませんでした。
  • ss @siroseiz 2011-08-03 08:44:47
    kouhougenonさん。昨日は私もokumuraosakaさんのツイートの意図を勘違いしたまま意見を言っていたのでそこは訂正します。すいませんでした。あと、ここまで私のような人間の意見にわざわざ付き合い続けてくださり、本当にありがとうございました。心から感謝します。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 09:01:32
    ですが、実際は「だから、性犯罪統計と児童ポルノ統計を並べても正確な議論はできない。」とある様に、奥村氏は河合氏が示した「強制わいせつ罪」のグラフと、「被害者数」の重複している「児童ポルノ事件」についてのグラフを比較しても、正確な議論が出来ない。 と述べてるだけ。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 09:11:48
    いえいえ、途中からはもう意地になってましたから。 取りあえず、途中から見た人が混乱しない様に、私がやらかした大ポカを解説してから引き揚げます。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 09:21:40
    「A子4歳に対する 強制わいせつ罪+3項製造罪の事件は、警察統計では、刑事課の性犯罪統計で被害者1とカウントされ、生活安全課の福祉犯被害者の統計でも被害者1とカウントされている。」 を、統計時に発生した不具合と認識してしまったがために、「実際の被害者数より大きな数字が統計に出る」→「警察が実際より大きい数字の被害者数を発表している」、という誤った主張をしてしまったわけです。 完全に私の誤認です。
  • とら@AHC @TIG0906 2011-08-03 09:28:30
    認知件数と検挙件数が警察の対応方針の変遷により実際の犯罪総件数と必ずしもリンクしないなんてのは常識かと思ってたけどそうでもないのね。まぁ警察白書とかに動員傾向も明記した方がいいとは思うけど。 警察に不満があるのは理解できても、犯罪関係の発表の数字に疑問や不備があったらなんでも「だから警察は」みたいな論調になるのは正直知性的な態度じゃないよね。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 09:32:31
    biac_acさんもちゃんと指摘してました。 「ダブってカウントされてるという奥村先生の指摘は、性犯罪(強姦・強制猥褻)の被害者と、福祉犯罪(淫行条例・児童福祉法・児ポ法)の被害者が、重複して勘定されている、という話。たとえば福祉犯内で児童買春と児童ポルノがダブってカウントされている、という話ではない。」
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 09:42:55
    「警察に不満があるのは理解できても、犯罪関係の発表の数字に疑問や不備があったらなんでも「だから警察は」みたいな論調になるのは正直知性的な態度じゃないよね。」 正直、その通りだと思う。 何とか警察を悪者にしたくて、自分にとって都合の良い情報だけを選択して導いた結論が誤認を招いた。 私が失敗した最大の原因だと思う。
  • 差分 @hukinnsinn 2011-08-03 09:54:21
    こんな所でしょうか? それじゃ、私も引き揚げますか。
  • ゆっくん @twitr_2010 2011-08-03 18:40:10
    なりすまし且つワザと異色アイコンをつけ、コメ欄で煽って他人を錯乱させ、勝手に都合のいい自己結論で閉めて、捨てアカウント消して逃げるサクラ工作員をどこでも見かける機会が増えたように感じます。
  • ゆっくん @twitr_2010 2011-08-03 18:49:12
    奥村弁護士さんの過去ログから掲載。okumuraosaka/20100708「児ポ罪をくっつけると、捜査活動と証拠は同じでも『悪質な児ポ事件』が1件増える」 /20110224「強制わいせつ罪(176条後段)に3項製造罪を加えるようなになったので、13歳未満の被害者が増えています」   /20051231「ことし急に増えたわけではない。これは統計上の数字の話」 /20080602「しかし、氏名不詳でも児ポに取り込んだために」 /20100608「3項製造罪と性犯罪・福祉犯の罪数(観念的競合)が問われると、
  • ゆっくん @twitr_2010 2011-08-03 18:58:12
    (続き) 3項製造罪の実行行為はのびーるの現象」 /20090801「被害者が特定されなきゃ立件できないという声もありますが、特定不要の判決があります」 /20091113「児童ポルノの見た目の年齢判定とかはタナー分類でやってます。見た目が児童だと、年齢不知の主張が通らないという意味で、見た目の年齢が問題。14~15歳になると、見かけでは、児童とは見分けがつかない」
  • ゆっくん @twitr_2010 2011-08-03 19:11:21
    ※よって摘発や巡回や通報制度で統計が云々だけでなく、『氏名不詳でも』『(曖昧なタナー分類)見かけで判断』をも考慮に入れれば1998年以前と、児ポ法による運用も新設された1999年以降での違いも明瞭かと思います。各ソースは日付追加で奥村弁護士さまのHP http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/ 20100708分は記事変更?の為、転載済ソースから引用 http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1027.html
  • ゆっくん @twitr_2010 2011-08-03 19:21:38
    ならびに2009年特捜警察によるフローピーディスク証拠の改ざんで無実の公務員が逮捕された事件 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000000-maip-soci 2011年佐賀県警による事件統計における件数改ざんhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110207/crm11020713150008-n1.htm など過去事象を顧みれば、その統計の真贋性は?と思ってしまっても別段おかしいことではないと思います
  • ss @siroseiz 2011-08-04 09:05:27
    @twitr_2010 なりすまし且つワザと異色アイコンをつけ、コメ欄で煽って他人を錯乱させ、勝手に都合のいい自己結論で閉めて、捨てアカウント消して逃げるサクラ工作員とは誰のことでしょうか。kouhougenonさんではないですね。アカウント消してないですから→http://twitter.com/#!/hukinnsinn
  • ss @siroseiz 2011-08-04 09:10:16
    念のため、私の主張は警察の統計に問題はないという主張ではなく、トゥギャッターのまとめにあるツイートだけでは、警察の統計の問題性を証明出来ないという主張です。誤解なきよう。
  • ゆっくん @twitr_2010 2011-08-04 21:50:43
    あ、@siroseiz @hukinnsinn さんへ、お騒がせしてすみません。私のそのコメについては、ID名に過去犯者の名前をワザと自HNに使用し規制反対寄りコメ&暴言を故意連投工作や、「@ユーザーは存在しません」表示ケースを最近多数見かけるため憂慮近況として投稿した次第です。
  • ゆっくん @twitr_2010 2011-08-04 21:53:34
    ちなみに本日の記事 http://news.nicovideo.jp/watch/nw95829 「刑法犯少年、9年連続減――児童ポルノは最悪・警察庁」などでも苦肉な世論誘導の意図は見えると思います。奥村弁護士や関係者のおっしゃるとおり氏名不詳/重複/被害者不特定でも摘発されてきたのですから。
  • ゆっくん @twitr_2010 2011-08-04 21:56:12
    この件では http://www.pjnews.net/news/909/20110224_5 『PJ_NEWS 児童ポルノ犯罪はなぜ「増える」のか(上) ─「過去最悪」は統計上ほとんど無意味』(例:男児カウント含める推移も約3.6倍)で詳しく分析の方がいらっしゃいますので御参考になると思います(。_ _)。
  • なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2011-08-04 22:01:30
    まさにコメント欄が本編てやつだなw それにしてもこーいうカラクリはわかりづらいよね
  • 門 健太 @kado_ken 2011-08-05 00:06:15
    「児童ポルノ単純所持」と「実際の性犯罪」の統計的割合を同列に思考してはならず、「統計の正確性」も「信頼できる筋の検証」が必要ということだね。
  • koichil@USUMクリアまで自主規制 @koichil 2011-08-05 14:05:43
    よくわからないけど、児童に対する性犯罪のカウントは被害者が同一人物でもそれぞれ一人とカウントしてるから実際は警察がそう見せてるだけって事か
  • てくしー's 保管庫 @si_ccute_ 2013-05-02 19:49:55
    こういうデータを提示し続けて、規制(主に二次元の)が無駄かをしてし続けるべき
  • ゆざいちょ @yuzaityo 2013-07-07 21:12:37
    自民の漫画アニメ規制に悩むなら>日本創作文化消費者連盟(仮)設立準備委員会 http://com.nicovideo.jp/community/co2055346
  • 竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014-04-29 23:07:20
    ええと、街中で猥褻なコミックや写真集やDVDなどを売る本屋やビデオ屋が減少し壊滅状態だからこそ、児童に対する性犯罪は減ったという事ですか。ではさらに犯罪を減らすためにも大幅な規制をぜひ!となりませんか。普通の家庭の考えでは?

カテゴリーからまとめを探す

「環境」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする