Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2021年4月17日

ウィーンのレストランで『フォレレがおすすめ』と言われてフォレレが何か聞いたらお店の人が突然シューベルトを口ずさみ始めた「これが教養」

元は「Die Forelle」なんですね 知らなかった
117
ばよりん弾き@ドイツ語勉強中 @bayorinhiki

ウィーンに来たばかりの時。 恥ずかしながらほとんどドイツ語ができず、英語でどうにか生き延びていた時期があったんだ。 ある日私がレストランで「魚が食べたい」と言ったところ「フォレレがお勧め」と返されたんだけど、フォレレがなんだかわからなくてそれって何?って聞いたんだ。→続

2021-04-16 01:02:55
ばよりん弾き@ドイツ語勉強中 @bayorinhiki

お店の人はフォレレを英語で何ていうか少し考えてたんだけど、思いつかなかったようで突然あるメロディーを口ずさみ始めたんだ。 それはシューベルトの鱒😃 「トラウト!」と私が叫んだ時には隣の席のお客さんもその隣のお客さんも皆鱒を歌いだして大合唱。こういう所ウィーンだなって思ったんだよね😊

2021-04-16 01:02:56
リンク Wikipedia 鱒 (歌曲) 『鱒』(ます、ドイツ語:Die Forelle)作品32、D550は、1817年にシューベルトが作曲したドイツ・リートの1つ。シューベルトのピアノ伴奏独唱曲としては、きわめて人気の高い楽曲の1つ。3節からなるシュトローフェンリート(Strophenlied)であるが、第3節がシューベルトおなじみの技法によって大幅な変化を付けられている。 シューバルトの歌詞に曲付けされており、歌詞はずる賢い漁師が罠を使って魚を釣り上げるさまを歌ったもの。しかし実際には、「男はこのようにして女をたぶらかすものだから、若いお嬢
鉄火巻 @7BlTEwkrhbqeJJ7

@bayorinhiki 実際、住んでみると違うんでしょうが、イメージ通りのウィーン

2021-04-16 13:56:48
ばよりん弾き@ドイツ語勉強中 @bayorinhiki

@7BlTEwkrhbqeJJ7 居酒屋でみんな酔っ払ってると、知らない人同士でも肩組んで歌い出します🤣

2021-04-16 18:29:19
鉄火巻 @7BlTEwkrhbqeJJ7

@bayorinhiki いーですね。大阪のノリとも違うしラテンでもない。 クラシックが心に浸透している普遍的な物で羨ましいですね。 日本では和歌でも俳句でもそうはならないし。

2021-04-16 21:26:53
ruriruri @ruriruri2121011

@bayorinhiki 「英語でどうにか」ってところで、尊敬レベルです。

2021-04-16 14:23:45
Y★1 @Ochyanoko

@bayorinhiki 私もン十年前に住んでおりました。 音楽が日常生活と密接なんですよね♪

2021-04-16 14:42:43
ばよりん弾き@ドイツ語勉強中 @bayorinhiki

@Ochyanoko そうだったのですね!確かにウィーンの子たちは幼稚園で楽友協会、小学校でオペラに行ったりすることもあり、子供の時から音楽に親しんでるなー、羨ましい!と思います。

2021-04-16 17:36:11
みS@自宅 @mst125kyksen

え、鱒って英語でトラウトなの?じゃあトラウトサーモンって鱒なの?鮭なの?

2021-04-17 21:59:29
ライカーωルリヲ @RikerRikerowen

シューベルトは鱒がまさかこんな事に役に立つとは夢にも思わなかった事でしょう!偉大な音楽家、シューベルト! twitter.com/bayorinhiki/st…

2021-04-16 22:30:53

すごい

しゃー @berg_engen

鱒を英語でなんて言えば良いか知らなかったからってシューベルトの「鱒」を口ずさんで伝えるとかオシャレすぎか

2021-04-17 17:38:04
強固 @kooy73

YouTube検索しちゃった。あの曲シューベルトだったのか鱒は泳ぐよ矢より速く…

2021-04-16 12:35:20
Kojiro @Kojiro_y

シューベルトの鱒って確か中学の音楽の授業で聞いた覚えがあるけど全然覚えてないわね。。。こういうのがスッと出てくるのやっぱり教養だよなぁ

2021-04-17 14:26:37
はち( ╹▽╹ ) @hachi_eight888

シューベルトの作品に「鱒」があることは知ってるし、メロディーも聴けば「これ聴いたことあるぞ!」ってなるんだけど、このツイート見て「『鱒』のメロディってどんなのだ……」って調べるまで「鱒」ってタイトルとよく知ってるメロディがまったく一致しなかった。

2021-04-16 23:09:31
葛城 @siyarion

すごい良い話ですけれど、その曲がシューベルトの鱒だと分からないと一発詰みますよね…。 つまりは恐らく、ホビーでなくても雑学(別段何も教養まで行かなくてもOK)が大事、という事なのではと思ったり致しますね。

2021-04-17 09:48:51
ぽっぽ @gatyumonn7

教養ってこういうことよねっぽ 常時役に立つか?と言われればNOだけど、人生を豊かにしてくれるか?という質問であればYESだもんね。 クラシック聴いたことなければ辿りつかないだろうし、こんな素敵な経験に出逢うこともなかった。 聞き覚えがあっても、シューベルトの鱒としらなければ…ねっぽ🕊 twitter.com/bayorinhiki/st…

2021-04-16 18:34:48
ちぃ @tixi_nametake

シューベルトの鱒ってどんなんだっけと調べたら、「聞いたことある気がする…」レベルで歌われてもわかんないなこれ…。これが教養…。

2021-04-16 15:42:30
ゲン@魔法少女 @pigman3141

鱒を英語でなんというかわからず、シューベルト鱒(歌曲)を歌って伝えようとすると、教養レベル高すぎ世界

2021-04-16 14:28:02

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月17日
日本だと「サザエさん」あたりで代用すべきなんだろうか?
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年4月17日
こういうのは機転のたぐいで、教養が高いというのは普通にトラウトとか鱒とかいう単語が出てくることだと思うけど
61
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年4月17日
なるほど。現実にミュージカルが始まるのがウィーン。理解した(
1
長月雲母 @brittlemica 2021年4月17日
インドのレストランで日本人観光客が羊のカレーを注文したくて「メエエエエ」って言ったら通じたってのもありましたな
71
山幸 @yamasachi267 2021年4月18日
ヨーロッパの人は日本人よりも英語が堪能なイメージなんだけど、こうしてみると英語の語学力は日本とあまり変わらないのかな。ちょっとホッとする。
31
memo @kosmosgarden 2021年4月18日
ウィーンの街中に『子供社交ダンス教室』というのがあるのを知って、やっぱり子供の時からああいうのは習っていたんだな!と、目が覚めるような思いがしたことがあります。
2
memo @kosmosgarden 2021年4月18日
宝塚歌劇を観ていれば、このまま高度成長を日本社会が遂げるとそのうちに燕尾服を着て社交ダンス各種が華麗に踊れる人たちが私の目の前にも現れる、と、なんかそのようにずっと思っていた時がありましたので。別に自分は習いもしないのに。
4
83MHz @83MHz_clock 2021年4月18日
yamasachi267 英語が主ではない国の一般人の英語レベルは日本と大差ないですね
26
花田 鉄平 @teppih 2021年4月18日
聞いた事ある曲だけど、これがシューベルトとは知らなかったし、何より魚類の名前がついてるなんて思いもよらなかった。確かに何となく川の流れをイメージさせるとは思ってたけど
0
鹿 @a_hind 2021年4月18日
Kakhenisoms 機転が利いて、かつある程度教養がないと成立しない奴だと思うよ。 機転利かす側も受ける側も。
81
mocilol @mocilol 2021年4月18日
すごいなあ 俺なんかドイツ語はもちろんのこと英語もできんし フォレレなんて聞いたこともないしトラウトも分からん シューベルトもわからんしウィーンも鱒も生きる意味も分からん
61
memo @kosmosgarden 2021年4月18日
京都市内の小学生は小澤征爾指揮の本格的オペラ公演観賞会へ学校単位で行きます。
2
memo @kosmosgarden 2021年4月18日
ある年の公演が『出身地の田舎には親が決めた幼なじみの婚約者がいる真面目な堅物であるのがせめてもの取り柄だった青年が、やがて働きに出てきた都会で出会った野性的な魅力を放つ女性に入れあげた挙げ句その身を持ち崩した果てに嫉妬からのストーカー殺人を犯しては元の勤め先である警察に逮捕されて人生終了』という、まあ大抵の誰でも知っている演目『カルメン』でした。
3
memo @kosmosgarden 2021年4月18日
引率の先生はどんな事前説明をしたのだろうと思いつつ、神妙な様子で観ている風情の小学生の姿を客席に見るにつけ、案外これ以上のディープラーニング情操道徳教育もないわな、と感心しました。
2
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年4月18日
すると白鳥[Swan]が咄嗟に出てこなかったらシューベルトのセレナーデを歌うのかな?[白鳥の歌]の4曲目だけど(^^);
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年4月18日
太田道灌のエピソードを思い出した。雨宿りした民家に簑を借りようと思ったらその家の娘が山吹の枝を差し出してその意味がわからず赤っ恥書いたって話。[七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞ悲しき]…ウチは貧しくてとてもじゃないけどお貸し出来る簑がありません。誠に申し訳なく存じます…と口頭で伝えるのを躊躇い[武将様なら通じるだろう]と隠喩で伝えたのが通じなかった…でも太田道灌は其れを自省しその後は己の教養を磨くことに精進したのは立派だね。
32
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年4月18日
a_hind つまりは客の教養を試す形になってしまってるわけで、通じたからよかったものの通じてなければ客は恥をかき店員もきまりの悪い思いをすることになった。あくまで次善でしかないのよ
3
おきぐすり @1985oronine666 2021年4月18日
あの曲、シューベルト作曲の鱒っていうのか…シランカッタ!!めっちゃ有名な曲なのにwwwシューベルトは知ってるのに、シューベルトが作曲してた事も、名も知らんかったわ~ん('ω')
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年4月18日
そもそもオーストリアの作曲家であるシューベルト、すなわち地元の偉人の世界的に著名な作品でその場で大合唱が起きるようなものなら、現地においてもそんなに「教養が高い」タイプの曲じゃないんじゃないか。日本でも小学校か中学校の音楽の授業で習うような曲でしょ
25
Stasi @Mshupigeru 2021年4月18日
色んな意味に取れる話だなあ、と 現地語より英語題名で知られてをり日本人が理解できる なんだかんだ現代でも食される肴
1
雑魚寝 @zakone_world 2021年4月18日
曲のタイトルを知らなかったので、僕だったら歌ってくれた意図を読み取れず申し訳なさで小さくなりそう…
3
しょーた @shota243 2021年4月18日
元ついの人、名乗りからしてヴァイオリニストだけど不幸にして Forelle は演ったことがなかったのかなあ。
1
okwae @okwae858 2021年4月18日
brittlemica 起こったことは同じ感じなのに想起する風景がずいぶん変わるのじわる
38
井水為史 @fh_wellwater 2021年4月18日
昔音楽教師から似たような話を聞いたことがあるので地元の鉄板ネタなのかもしれぬ。
0
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2021年4月18日
83MHz_clock 非英語圏の人に英語で話しかけると「うわぁ…英語やぁ…」って顔されるの世界共通ですw
12
ろんどん @lawtomol 2021年4月18日
EF61501 「お前も歌道に暗いな」 「ああ、角が暗いから提灯を借りにきた」
6
吉祥天 @sarutas2000 2021年4月18日
kosmosgarden ひゃー社交界デビュー必のワルツとか子供の頃からちゃんと習っとくんですね。
0
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年4月18日
こっちからすると非常に文化的なやり取りだけど、向こうの人にとっては「どんぐり」と伝えたくてどんぐりころころを歌うような感覚なのかもね
13
どんちゃん @dodondonchan 2021年4月18日
小学生の頃の教科書に載っていたのを覚えていますが、ひらがなで「ます」と書かれていたので魚の鱒のことだったとこのまとめを見て初めて知りました。
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月18日
不思議なのはこの手でGoogle翻訳立ち上げるといいよそんなことしないでみたいな反応する人が多いこと(´・ω・`)
0
nnouse @nnouse 2021年4月18日
ここまでされてトラウトが出てこなかったら「かわいそうな子」な空気でいたたまれなかったと思うとスリルある
8
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月18日
芥川也寸志が、シューベルトの曲名全部覚えてればドイツ語の会話に困らないてな感じで書いてた
6
@____koi___ 2021年4月18日
EF61501 隠喩ではなく掛詞では?
2
junh @junh50503128 2021年4月18日
クラシック音楽の位置づけがスイスと日本ではまるで違うから教養の定義も変わるでしょ。日本国内なら「サザエさんの旦那さんだよ」「ああ、鱒か」これで通じるスイス人は教養がある人と言える。(暴論)
7
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年4月18日
junh50503128 すごくいい例えだけど、ウィーンはスイスじゃなくてオーストリアです……
13
赤間道岳 @m_akama 2021年4月18日
日本も大喜利という教養がないと楽しめない娯楽があるじゃないですか(*´ω`*)
1
ST_009 @ST_565 2021年4月18日
ウィーンは音楽の街だからねぇ
2
鹿 @a_hind 2021年4月19日
Kakhenisoms そうならなかったからよかった話なんじゃないの?なんで意地でも腐さないと気が済まないの?
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年4月20日
a_hind そうならなくてよかったかどうかの話じゃなく、教養があるか無いかの話でしょ
0