Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月18日

「利根県でかっ!」「香川はそのまま!」一級河川で都道府県を再編してみたら1都1府107県もできてしまった

文化圏とかを重ねてみたいですね
134
雀宮タクオ @Fsuyjuieto

なんとなく一級河川で都道府県を再編してみたら 1都1府107県もできてしまった pic.twitter.com/XffrKDEy0T

2021-04-18 19:28:10
拡大
水島夜霜/きときと @ReifFHI

@Fsuyjuieto @kirsch2293 興味深く拝見しました! 紗流県は沙流の誤字でしょうか……?

2021-04-18 20:07:24
これはすごい
Kagemscher @bbraam450

@Fsuyjuieto コレめちゃくちゃ良いですね! 勉強になります!

2021-04-18 19:37:45
holozoa @holozoa55

@Fsuyjuieto これはとてもいいものです。流域地図全国版。 北東北の地域性の区分とかは実際こんな感じ。

2021-04-18 20:34:54
ぃわひゃ~ら @pndr_sunshine

こういうのめちゃくちゃ興奮する(個人の性癖) twitter.com/Fsuyjuieto/sta…

2021-04-18 21:04:38
いろんな発見がある
建コンのアレ @AREdesuKENCONno

@Fsuyjuieto 感動しました!木曽三川は一括なんですね!

2021-04-18 20:36:44
雀宮タクオ @Fsuyjuieto

@AREdesuKENCONno そうですね。揖斐川、木曽川、長良川が同じ水域なのは意外でした。

2021-04-18 20:58:57
砂布巾‘4/25スパコミ氷奏ス24aお茶ネコ’ @northkita3

@Fsuyjuieto @minaminarumi 静岡県の文化圏の違いとほぼ合ってます😂😂😂❕←特に富士川の流れがサイレントヒル🗻の文化圏を東西に分断(笑)

2021-04-18 21:48:56
Naoko @Naoko_Imadokoyo

利根川水系ってあらためて見るとデカいなぁ。 twitter.com/fsuyjuieto/sta…

2021-04-18 21:01:04
無くなる県・残る県
寺本かえる @Teramoto_kaeru

@Fsuyjuieto 岩手県がほぼ北上県なんですねぇ

2021-04-18 21:32:13
ぐんま(カメラ初心者) @LkAEdYywrZbDts6

京阪神を抱える淀府、東京大宮を抱える荒都、関東平野の大部分をカバーする利根県の経済力がすごそう。 twitter.com/Fsuyjuieto/sta…

2021-04-18 21:38:09
タツ @ritten_JBN

@Fsuyjuieto @811813at 利根県、めっちゃデカっ!!

2021-04-18 20:18:58
蒼い月 @hajime_kassi

これは関東の覇権国家利根県爆誕 周りの小県併合出来るな() twitter.com/Fsuyjuieto/sta…

2021-04-18 20:13:18
38 特急市立競技場 4/11Ksスタ @Holly_athletic

茨城が3県に分離 東海、那珂から北は久慈県 茨城町雨ヶ谷地区、笠間市岩間地区から南は利根県に twitter.com/Fsuyjuieto/sta…

2021-04-18 21:34:22
残りを読む(17)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2021年4月18日
坂東太郎、石狩二郎、北上三郎がシン・三大河川。
2
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年4月18日
[c9022079] これは河川を境界にする話ではないですよ。
24
Nasoa @Nasoacollet 2021年4月18日
これ見ると例の「新潟はどこ地方」って話のヒントになりそう この地図でいう「越後荒県」の部分は完全に東北ですね
9
sakenomi @sakenomi19 2021年4月18日
「鬼怒県ってどう?」「強そう」「天候荒れたらやばそう」
1
aa @aa60006342 2021年4月18日
茨城と千葉が別れてない?って思ったけど流域の話かな
0
とろろ @ein18790314 2021年4月18日
一級河川ごとっていうか、一級水系ごとの方が正しい気がする。 ちなみに、一級河川は複数の都道府県を流れる河川が殆どなので、海無し県の河川はほぼもれなく一級河川。例外は奈良県の一部の川と山梨県の富士五湖の一部が二級河川。内陸湖で流出がないから。
25
okwae @okwae858 2021年4月18日
https://www.water.go.jp/kanto/bouso/02dousuiro/s0201.htm 二級河川しかない千葉県は想像以上に利根川に依存してる クソデカポンプと水路で南の方まで賄ってる
13
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年4月18日
大和県って実質堺県復活だな。もとより大和川&長尾街道でつながった県だから順当かな。
0
だらねこ @hinedori1 2021年4月18日
天竜県は南北の行き来が大変そう。
0
MOTONO Tomoyuki @t_motono 2021年4月18日
肱県の県庁所在地は大洲であってほしい。宇和島の方が確かに大きい街かもしれないけど、肱川にかすりもしてないからなぁ。
0
zoh @Neutrino_shower 2021年4月19日
県境は分水嶺になってるのか、面白いな。
8
聖夜 @say_ya 2021年4月19日
庄内県矢作県豊県と鈴鹿県はかなり実感覚に近い。天竜県と富士県を見ると武田と徳川(今川)の衝突が不可避であることと大井県の障壁っぷりが際立つ
0
001377 @PFS001377 2021年4月19日
久慈県と那珂県はもっと北に伸びる。福島県も流域。
0
どかちん @docati 2021年4月19日
山口おかしくないか?と思ったら最長の錦川が2級河川で、1級河川は佐波川と小瀬川しかないということだそうで。なんだか釈然としない。
1
いぶし @robodama 2021年4月19日
予想はしてたけど天竜・菊・安倍・富士・狩野と静岡県ずったずたやんけ
0
black.king @northern_shower 2021年4月19日
利根川の偉大さよ……。静岡の大井川・安倍川・天竜川・富士川は遠くから見てると「とりあえず急な川」という印象だったけど、流域は全然違うんだなあ。
0
autopen @autopen10 2021年4月19日
境界設定が恣意的すぎる。そもそも日本の川は一級水系だけじゃないんだから、一級水系の流域で全国が埋まるわけなかろう。
9
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2021年4月19日
川を制した場所が米所なの凄い✨😆
2
88doken @88doken 2021年4月19日
安倍県の県都が静岡になってるけど現行市域の北半分が大井県に取られてる…まあ人口は安倍県部分と大井県部分で格段の差があるのですが
1
赤べこ @akabeko7654 2021年4月19日
東京の荒川とか愛知の豊川とか、川の名前っていうより実質地名になってるやつの名前を再編するとすごい違和感があるww
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月19日
江戸の水運の強さが良く分かるね 大規模水害への弱さも
3
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年4月19日
政令指定都市で数少ない1級河川なしで概ね筑後川に依存してる福岡都市圏が遠賀県なのが解せない 遠賀川流域は確かに筑前国なんだが
3
St.N @StrikeNeutrino 2021年4月19日
筑豊の盆地を流れる遠賀川の括りに福岡市まで入れてしまうのはどうなんだと思ったら既出だった。国道3号線を中心とする平地伝いに行ける筑後川の方がまだ心理的距離は近いだろうし、そもそも一級河川流域で区切るのはやっぱり無理よ。
1
うの @uniquis 2021年4月19日
愛知はだいたい尾張、西三河、東三河に分かれてる感じかな 確かにその辺りは違いが出てくるとこだ
1
I-zy @digitaleazy 2021年4月19日
一級河川で再編ってのがよくわからんかった。その河川の水に世話になってる場所って事なんかしら?
0
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年4月19日
遠賀川とはほぼ縁が無い福岡市辺りまで遠賀県なのはなぁ
1
ぉざせぃ @hijirhy 2021年4月19日
鶴見川が一級河川なのちょっと意外。町田が源流なのか。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2021年4月19日
相模県はもっと山梨静岡に食い込んでるはずでは?富士山の東側3分の1くらい相模県でもいいくらい。
0
Type Tc72@3密避けてマスク😷手洗い🧼うがい🚰 @kuha_72jp 2021年4月19日
北海道は札幌と旭川がある石狩県とその他の県との格差が、現実の道央とそれ以外の格差よりひどくなってる。
1
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年4月19日
地図素人だから単純に勉強になる
0
kzmk @kzmk 2021年4月20日
面白かったけど1級河川空白域が大きいところは連合国として独立させると日本の形がもっと出ると思う。北上県の北上山地以東とか阿武隈県の阿武隈山地以東とか沖縄とか
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年4月20日
正直二級河川の酒匂川が(暴れ川という事はあえて無視する)水源として非常に優秀なおかげで『渇水』という言葉が基本存在しない小田原市民にとっては何の事やら分からん。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年4月20日
これを中世の地図で作ったら面白そう。その頃の関東はもっと違ったはず。渡良瀬川や鬼怒川は今は利根川に合流するという形になっているけど、改修前は独立していて現利根川河口は鬼怒川の河口だったと思うし。同じようなものは平野の大河川の河口であちこちで見られてさらに混沌とした地図になると思う。
1
foxhanger @foxhanger 2021年4月21日
東京の23区域は、江戸川、葛飾、足立区の東側=利根県、山手線より南の城南地域が多摩県、残りが荒都に分割されますね
0