Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月20日

「あの話、よく考えたら矛盾だらけだ!」と言われる作品は実は素晴らしいんだ、という話に「確かに」「勇気づけられる」の声

なるほどなあ
128
白土晴一 @manetoke

「あの話、よく考えたら矛盾だらけだ!」と言われる作品は素晴らしいのです。見ている読んでいる聞いている間にその矛盾に気付かなかったくらい、勢いがあったということですし。そういう作品を目指したいですねぇ。

2021-04-19 10:41:02
白土晴一 @manetoke

福島県郡山市出身。現在東京都中野区在住。マンガやアニメ、ゲーム、小説の設定考証などやってます。参加作品はアニメ「ヨルムンガンド」「純潔のマリア」「ジョーカー・ゲーム」「ドリフターズ」「プリンセス・プリンシパル」「ルパン3世Part5」、共同監督作品「OBSOLETE」はYouTube Originals で公開中です!

project-obsolete.com

みんなの反応
Darnoc @akul_akul_

確かに!! 初めのうちとかその矛盾に突っ掛かったりしたりするけど 割りと話にのまれてそのうちそれどこじゃなくなる場合が多々 RT

2021-04-19 20:25:49
からす @watariraven

作者が描きたいことだけを描き切ったんやろなって思ってる

2021-04-20 01:37:07
晒黑的がんくま @gankuma_

(RT)これ私もそうだと思うけど、「よく考えたら」って所が重要で、よく考えなくてもすぐ矛盾が気になるようだと理解が止まったまま時間軸が先に進んでしまい、結局面白さが伝わらなくて撃沈するんだよね。いかに作る側の思い込みを排して初見の視聴者心理をトレースできるか、訓練というか経験が要る。

2021-04-19 19:37:30
akirazawa @akirazawa

>RT ほんと冷静に見ると突っ込み所満載なんだけどそれはそれとしてすっごい面白い!って作品沢山あるからね。細かく世界観設定されて綺麗に伏線全部回収する作品もそれはそれで面白いんだけど、本筋が面白いのと作ってる人の熱意と勢い伝わってくるやつは多少の矛盾は気にならなくなるw

2021-04-19 19:24:27
Кеи @kei_2741

矛盾…ではないですけど 「よく分からないけど凄い…!!」 って勢いの作品も良いですよね>about RT 私にとってエリザもある意味そうでした。オープニングの「エリザベートのために」から引き込まれまくって、白トート閣下と一緒になるまで「何か凄い…!!」ばかりで。。

2021-04-19 20:27:59
営利得る @elleairbladder

初見面白かった作品のあとからの印象ってだいたい蛇足になるやつ

2021-04-19 21:13:17
ベコモコ @becomoco_gk

なんか勇気づけられる、、、、 RT

2021-04-19 21:32:14
きさいわか @Kisai_Waka

私が守りに入るタイプだからこそこういう攻めの姿勢があるやつのほうが好き

2021-04-19 21:29:48
✷✸✹✺ @mtr__trpg

出来る限りは矛盾を埋めようとして無駄や蛇足が多くなっているような自覚はあるので攻めていきたい

2021-04-19 21:31:57
芋@フカシいも2号 @fukasiimo

わかる…ある種作者の世界にトリップして魔法にかけられた状態になれることは得難いし幸せなことだよ。

2021-04-19 21:39:28
shinon @shinon_0112

(RT)なるほど 自分はアホすぎて気づいてない可能性もあるけど これはたしかに

2021-04-20 00:09:25
缶烏 @CanCrow_TCG

せやねんな。面白いストーリーは粗に気付かずのめり込める。んで2周目した時に粗に気付く。

2021-04-20 04:31:24
ねこざき @nekozaki

@manetoke 富士鷹ジュビロ先生もこう仰ってますね…。 pic.twitter.com/64g7tAMVx9

2021-04-19 15:02:12
拡大
ましとのです。 @mashitonodesu

矛盾だらけの世の中で生きてるのに何を今更と言うもんだしの

2021-04-19 23:07:55
あの作品のことかな
徒々兎人@乗車済 @toricha1

読んでる最中にもそうはならんやろと思っているが勢いで読みきらされるのがジョジョ五部

2021-04-19 21:28:24
おでん @netagao

個人的にシビルウォー:キャプテンアメリカがこれだな(いつの間にか論点がすり替わってるとか後から言われて気づいた)

2021-04-19 19:10:25
島モモ肉 @Grilled_Bird

エグゼイドは割とこの感じがあったな

2021-04-19 21:27:40
姿月あきら😎BOOTH通販中。 @chaaaning

『とある魔術の禁書目録』、数多あるツッコミポイントを全てその熱い面白さと勢いでなぎ倒してここまで来てる作品だと思ってますが、ここでポイントなのはツッコミポイントが沢山あるからと言って決して緻密な計算とか練った伏線が無いわけではない…!

2021-04-19 20:38:26
中津徹 @nakatutooru0626

@manetoke 俺はBTTFが大好きで、BTTFにも実は穴がある という話を聞いたが 穴があろうがなかろうが関係ないんだよな テーマ曲を聴くだけでワクワクしてくる

2021-04-19 18:08:37
残りを読む(5)

コメント

petton @n_petton 2021年4月20日
何だか知らんがとにかくよし!
43
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年4月20日
???「おお、言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!」
70
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2021年4月20日
ラーメンマン『せや!輪っかキックしてメビウスの輪にしてバイクマンかわしたろ!』
6
中村ヘボピー @hebop_ 2021年4月20日
ゆでたまご「来週のことは来週の自分が考えてくれる」
46
marumushi @marumushi2 2021年4月20日
逆にまったく矛盾なく筋が通っているのにあんまり面白くない作品というのはあるんだろうか
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月20日
二回以上手に取る作品と、一回読んで二度と手にしない作品とでは、超えられない壁があると思う。
6
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年4月20日
エヴァ、矛盾どころか用語が全くと言っていいほど分からないのに映画つい観ちゃう。
0
ボトルネック @BNMetro 2021年4月20日
[c9026941] タイトル見て真っ先にキン肉マンを連想した俺もそう思う
3
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月20日
矛盾が気になるか気にならないかの境界にあるような作品が、人によって評価割れるんだろうな
6
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月20日
marumushi2 世のつまらない作品なんてほとんどそうじゃないの?言い換えれば当たり障りのない感じ
15
スリーS @Super_S_Shoborn 2021年4月20日
marumushi2 「現実」少なくとも物理法則は筋が通ってる
30
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2021年4月20日
[c9026941] 僕はキン肉マン知ってるけどピチピチギャルの17歳です。
2
kusano @t_kusano 2021年4月20日
あるある。「君の名は(映画)」は観ながら細かい部分が気になって本筋に没入できなかった。「シン・ゴジラ」 は気になりはしたが面白かったから許しながら観ていた。
17
Hacchi @2mocccck 2021年4月20日
直近だと緋色の弾丸でそれを感じたな。勢いがあったから楽しめた。さすがにクライマックスはそうはならんやろって感じだったから笑ってしまったし、後で振り返るといろいろおかしいんだけどね。話をテキパキ展開して受け手に考えさせるまえに話を先に進めるというのもテクニックの一つだなと。
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月20日
貴君らキン肉マンキン肉マン言ってるが、「男塾」に比べればまだ辻褄や筋を合わせようとしてないか? 男塾こそ勢い一点突破の漫画だと思う。
48
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月20日
昭和のジャンプ作品は全部そういうイメージ
12
な.ん.ば. @namba_1301 2021年4月20日
ジョジョ6部は能力が成立してるのかよくわからない
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年4月20日
ShiraishiGento ???「知っているのか雷電」
22
ぬけがら @karappo000000 2021年4月20日
矛盾や読者からのツッコミがない作品が面白いかと言われたら必ずしもそうでないんだよなぁ。
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月20日
倒解駄【とうげた】 かの夏王朝において、青い鳥(通称「継逸多【ついつた】」)の囀りを解読し吉兆を占った占術師のことを頭解多と呼んだ。しかし、彼らはやがてその囀りを不毛な言い争いに使うようになり、解読の精度も下がったことから、民は揶揄して倒解駄と蔑むようになったという。 現代においてもSNSでの誰かの言葉を曲解したり誤読したりして、混乱を招く者が多いことは憂慮すべき事態であり、この逸話は現代への戒めともなっていることは付記しておきたい。 (民明書房刊「現代ネットと古代中国の相似性」より)
69
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年4月20日
気になる前に押し切ってくれりゃいいけど最初に気になるともう駄目かな。アニメの「この世界の片隅に」がリンの扱いがぞんざいすぎて駄目だった。
0
たか子 @takakomistumugi 2021年4月20日
面白ければその矛盾や穴、説明不足を読者が都合良く補完するし、考察のネタにする。 逆に面白くなければどんなに整合性があっても話題にすらならないもんだよ。読者ってそんなもん。
37
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月20日
纒欬針点の見切り→この月光生来目が見えん だからな。
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月20日
逆に言うと「勢いを感じなくて雑さが目につく」作品のことを「雑だから合わなかった」と思いがちだけど、実は「雑でも勢いがあればなんとかなるし、丁寧でも勢いがないと結局好きにはなれない」ので足りないのは勢い。
28
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月20日
ab_ra_na この場合の勢いとは作品自体のスピード感というより、しのごの考えさせない牽引力のこと。それをどれくらい感じるかは受け手によって違う
6
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年4月20日
ShiraishiGentoキン肉マンは一期の頃はどちらかといえばゆでは一点突破主義だけど読者側がどうにかして辻褄を合わせようとしてたウォーズ算しかり完璧超人物理学しかり 二期になってからはノヴェライズ版の執筆を担当した山下編集が徹底的に拾って繋ぐのでそういう印象なのかもしれんね ただ公式側が辻褄を気にし出したのは平成も末期に入ってからだ
1
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月20日
週刊連載だとライブ感大事だったりするししゃーない
18
zzz @zzz09288714 2021年4月20日
t_kusano あるあるw シン・ゴジラは映画館で見てて心拍数上がったモンな
4
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年4月20日
ヤマトよ永遠にかな。 少尉が大きくて奇麗な家に住んでて、大佐は家に帰らないで仕事ばっかりという感じだったり、 星の中心部に小娘があっさり侵入出来て、機械を壊したら、警備兵が一人もいなくてボスが一人で入って来たり、 地球人二人が宇宙だというのに、ヤマトの甲板に普通のふくのままで出てたり、 ・・・何も考えずに楽しむのもいいし、おかしい所が分かるたびに笑いながら見ても良いです。
0
しろの @zoshirono 2021年4月20日
「よく考えたら」「気付かなかった」というのは少々違うかもしれない。矛盾は明白でも「これも矛盾してるしあれも矛盾してるけどそんなことこの作品のすばらしさを語るにおいて些細なこと」という認識になる方が結構ある。そういう作品は矛盾を悪目立ちさせず些末なものに落とし込む総合的作品力があるのかなと思う。
13
Nasoa @Nasoacollet 2021年4月20日
逆に「このマンガは細かいこと気にせず読むヤツだから」と言われると反発したくなる。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年4月20日
「面白い」の前には多少の矛盾や考証不足くらいなら押し流せるのが創作だからね。
7
唯野 @tadano29 2021年4月20日
自分は「走れメロス」がまっさきに思い浮かんだ。冷静に考えたらメロスって絶対友達にしたくないよな
31
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年4月20日
それはそれとして「初見では面白さに気を取られて気づかなかったけど、面白かったから何度も見返すうちに矛盾に気がつく」と「初見でも矛盾だらけのは分かるけど面白さで引き込まれる」は微妙にジャンルが違うとも思うんだ。
12
roostarz @roostarz 2021年4月20日
80年代のジャンプを牽引した『キン肉マン』『北斗の拳』『ドラゴンボール』見事に該当している
1
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2021年4月20日
キン肉バスターとか現実離れした技は勢いで振りきれるけど、ロングホーントレインとか地味に再現可能な技はやっばりツッコミたくなる。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月20日
昭和のジャンプ漫画みたいなのは、「よく考えたら」というのが重要か。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月20日
ドラゴンボール世代とかの漫画は、当時子供だから気になる前に押し切ったということにも。
0
もっと良い状態を狙う旅にゃんころ【大気圏内存在】(4つの無念を晴らさんとする者) @goldencat222 2021年4月20日
うしとら、戦車が氷の上を長距離走ってきた時ぐらいしか首をひねらない勢い
1
ボトルネック @BNMetro 2021年4月20日
ShiraishiGento お 男塾も一応辻褄合わせをしようとしてたから…大豪院邪鬼が気の力で大きくなってたとか…
0
ボトルネック @BNMetro 2021年4月20日
_Nekojarashi_ あれは予算の都合上リン関連の話が大幅カットされてたからな…原作準拠でその場面を足したバージョンもあるからそっち見るといいよ
11
mi-wa @miwasan38 2021年4月20日
今ならチェンソーマン
0
ろんどん @lawtomol 2021年4月20日
勢いで押し切ると言ったら、「巨人の星」とかの梶原一騎作品も大概だと思う。 「消える魔球」は、後付け(らしい)でなんとか消える理由を拵えたけど、「蜃気楼の魔球」は、謎解きを放棄する荒技に出た
6
ろんどん @lawtomol 2021年4月20日
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のおかしい点、辻褄の合わない点をストーリー冒頭から事細かく書いてる海外のサイトを見たことがあるけど、逆に言えば、それだけ皆んなに愛されてる作品って事だよなあ
4
ボトルネック @BNMetro 2021年4月20日
勢いで押し切ったといえばマッスルドッキングの「威力10倍」は、ゆで先生はハッタリで言ってたと思うけど実際に計算したら本当に10倍ぐらいの威力になるっていう神がかりがあったな
0
だりい @dariidariidarii 2021年4月20日
この手の「ストーリーが矛盾してる」話の例としてカリオストロの城がやり玉にあがるのが定番だが、あれは唐沢がインネンつけてるだけでちゃんと動機は成立してるかんね?たしかコバルト文庫の小説版でも書いてあったと思うけど。ルパンは別に贋金で儲けようという動機で潜入してるんじゃないんで。
8
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年4月20日
嘘やハッタリが上手ってフィクションを描く上ではとても大切な能力だよね。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年4月20日
ShiraishiGento どう矛盾しようとも、辻褄を合わせるような資料を出している「民明書房」という出版社が影にいますからね。
23
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年4月20日
マンキンとかこれかもなー O.S.であるところのキョンシーを憑依合体でなんとかしてたりとか。
0
tama @tamama666 2021年4月20日
BNMetro あの10人がかりで注いでた巨大な酒の瓶は一体…
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年4月20日
ケレン味と伏線と矛盾は区別して評価したほうがいいと思う
10
IKUMI @iku_Rock_n_Roll 2021年4月20日
サザエさんの原作も、舞台が途中で福岡から東京へ移ったのと、作者が超いい加減な性格というのもあって基本設定の矛盾がこれでもかと多い。 これを誇大解釈した結果が悪名高き「フネさん後妻説」や「タラちゃん貰われっ子説」。
4
未礼 @snowycountry223 2021年4月20日
ShiraishiGento 民明書房刊…実在してると信じていた純粋な時期もありました...( = =)
16
すいか @pear00234 2021年4月20日
金田一少年の事件簿なんかが割とそうだな。「犯人たちの事件簿」見て改めて「実はなんかすげえ事が行われていた」ことが分かるという。
23
hizen31415 @hizen31415 2021年4月20日
YUIMARU_BETA 若い子はピチピチギャルなんて言わない
8
中山いもり @1208Manaka 2021年4月20日
佐藤御大もわりとこれだな……よく読み返すとなんかおかしかったりするがそれはそれとして面白い
0
空府 @kusorypchan 2021年4月20日
t_kusano わかるわ、基本アホだからだいたい楽しめるけど「君の名は」は無視できないレベルでお粗末だった。シンゴジの矛盾点にはいまだに気づかないw
0
レ点 @toberuwo 2021年4月20日
矛盾がないけどつまらない作品で思いつくのは、一部のモデルがいる朝ドラ。モデルがあるので史実に沿っているけど構成がグダグダだとかなりキツい。
0
コン蔵 @konzopapata 2021年4月20日
ハマってる人がどうでもいい点をハマってない人は気になって齟齬が生まれ ケチ付けてるだのハマってる奴らアホとか殴りあう
4
animediary @animediarynet 2021年4月20日
こういうのはキャラクター主導な物語だろうね。キャラの魅力>物語の整合性
8
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月20日
なろう系の設定矛盾を延々突っ込んでいる人も好きな作品では口を噤むからね ハマれないと粗が目に付くだけよね
4
ゴトー @MAPrXLi0DNHiXAn 2021年4月20日
うる星やつらは矛盾だらけだから面白いよね。落下したら死ぬって重い雰囲気の演出しといて、次の話では平気で高所から叩き落としたりしてるもんなw
0
影山影司 @apto117 2021年4月20日
面白い漫画でも細かい矛盾点や破綻が気になって勢いが衰えることもあるし、こういうのって結局あとから評価するための方便でしか無いと思う。
1
aqp1 @aqp114 2021年4月20日
自分が良く知っている事だと変なとこが気になる。自分がよく知らない事だと、問題視している人を、本質とは関係ない細かい事気にしてるなと思える。勝手だけど、そんなもん
12
FFR31 @FFR31 2021年4月20日
スター・ウォーズのジェダイの帰還。「反乱軍の一兵士から見ると、ルークはとんでもない奴」という文章を読んで「言われてみれば」と思ってしまったなあ……
2
FFR31 @FFR31 2021年4月20日
FFR31 ・総攻撃の前に勝手に居なくなる ・ハンやランドが一番ピンチの時に戻ってこない ・すべてが終わったら戻ってきて「ダース・ベイダーや皇帝と戦っていた」と言う ・でもそれを証明する物的証拠が無い(第2デス・スターは爆発済み)
6
@RaamenDrugRock1 2021年4月20日
バッファローマンがキン肉バスター破りを宣言したときにはまだ6をひっくり返すと9になるという構想がなかったの、割と凄いと思うんだ
0
とうかさん @touka04141 2021年4月20日
ハイローはまった時これ思ったな。スタイリッシュアクションシーンと共に流れる超かっこいい音楽で脳内麻薬ドバドバ出てるから他のガバガバポイントがどうでも良くなる
0
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年4月20日
snowycountry223 民明書房刊「かき氷屋三代記―我永遠に氷をアイス」というタイトルで初めて「これってネタなのでは…」と気づきました。
11
Hornet @one_hornet 2021年4月20日
最初軽く殴って反発する衝撃を打ち消したところで2撃目を入れたり、最初のジャンプの勢いと重力が釣り合ったところで2段目のジャンプをしたり、8方向の斬撃+刺突を全て同時に打ち込む時代劇マンガの話かな
2
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年4月20日
キン肉マンは『読んでいる最中から矛盾に気付くがそれでも面白い』というさらに上だと思う。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月20日
kamiomutsu 「撃って候 早くて御免」ってタイトルで気付いたから俺の方が早かった。(何を張り合ってるのか)(民明書房じゃなかった)
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月20日
男塾で登場人物の復活をネタにした最初が「天より高く」のエンダ族の回。(大会編で死んだキャラが普通に仲間になって「お前ら死んだんじゃなかったのかー」と突っ込まれる)
0
まえもと @maemoto_moriya 2021年4月20日
ゴセイvsシンケンにお祭り(顔みせ)としてゴーカイジャーが登場したシーンを後にきちんとストーリーつけて正史に組み込んだの好き
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月20日
俺的からくりサーカスの最大の矛盾というか謎「ブリゲッラよりブロムブロムローの方が強かったんじゃね?」
0
和@三流ボイロ動画投稿者 @S7d03gI3AR0a9nN 2021年4月20日
一場面切り出したとき  そういうものだと理解はできるがおかしいにはおかしい→キン肉マン よく考えなくてもわりとおかしいことが多い→男塾 読んでる最中からそうはならんやろって場面も多いけどそうでもないと話が重くて読み続けれない→彼岸島
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年4月20日
RaamenDrugRock1 しかも気づいたのが働かない方こと「作劇担当」ではなくて働く方こと「作画担当」と言う事実よ 中井「なあ、相棒。ワシ自分で描いてて思うたんやけどくるっと回すと掛けてる方と掛けられてる方がいれかわれへん?もしかして」嶋田「それや!」
4
ろんどん @lawtomol 2021年4月20日
snowycountry223 民明書房、本気にしちゃう読者が結構いる事を知って、途中からムチャクチャな起源ばかりにしたんでしたっけ
7
ぽよん @poyopoyo_noLife 2021年4月20日
ネタバレだからふわっと書くけど、ありえないご都合主義で最終兵器をゲットした主人公たちがそれを開発した博士に「なぜ俺たちを選んだ?」と聞いたら「いや偶然君たちがここに落ちてきただけ。人間はまだまだツいてるってことさ」的なことを答えたアニメが好きです
2
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年4月20日
「作風や世界観によって気にならない」ものと「演出の巧さなどで気にならなくさせる」ものとはまた別ですかね ゆでは前者、君の名は(私は楽しめた立場から)は後者かなと
9
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月20日
設定が気になったら急激に萎えたようなファン反転アンチは鬼滅とかもいるからな。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月20日
君の名はで気になったのは細かい矛盾よりは、さっきまでアンタお前呼ばわりしてたのが急に「君の名前は」とが言い出すの。(君の名はとは言わない)
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月20日
「犬神家の一族」とかもだいたいこれ。おかげで映像化のたびにディテールが少しずつ改変される(しないといけないくらい矛盾してる)
0
どんちゃん @Donbe 2021年4月20日
ボーボボのことかな? 一回こっきりの使い捨て設定、話数と同じぐらいあると思う。
0
marumushi @marumushi2 2021年4月20日
sadscient 「よきこときく」の「よき」については原作だと無理ありすぎたので映画で改変したのは順当だった
0
Nasoa @Nasoacollet 2021年4月20日
この手の作品がリメイクされて、矛盾箇所などを修正した際、ビックリするぐらいつまんなくなることがある。
9
どんちゃん @Donbe 2021年4月20日
民明書房の嘘の中でも、特に呉竜府と撲針愚はみんな騙されたと思う。
8
だし @dashishidashi 2021年4月20日
実際、土竜の唄とか読んでると痛感する。勢いと面白さは、整合性よりも勝ると。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月20日
ヨルムンガンドは確かに超絶傑作作品で大好きな作品。今のアニメの注目作品でいうと、1位、VIVY、二位、戦闘員、派遣します だわ
0
たか子 @takakomistumugi 2021年4月20日
バックトゥザフューチャーはドクのやらかしとマーティの短気による自業自得のセルフ尻拭いをガキが一度は夢見るシチュエーション(ウェスタン時代で決闘など)をあわせて遠くからニヤニヤ楽しむエンタメなんで、「こまけえこたいいんだよ」なんですよ。ここでタイムパラドックスだの整合性がどうのといったら一気にあの勢いがなくなる。
7
中敏悟 @shiwazanin 2021年4月20日
キン肉マンは「前に書いたことは無視してでもその場その場を盛り上げることに全力」みたいなやつで、エピソードを全部繋げるとストーリーは破綻してるけど、各エピソードでは「こういう性格のキャラがこういうことをするので感動する」っていう瞬間瞬間の盛り上がりは的確に作られているから面白くて、「理屈の辻褄は合ってないけど感情の辻褄は合ってる」っていう感じがする
21
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年4月20日
一本ラインのメインストーリーは、矛盾しても面白く読み切らせたら勝ちかなと思う。ただストーリーに併存する設定同士が矛盾とかコンフリクトするとつらいな。
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月20日
瞬瞬必生な平成ライダー…
0
ougontokei @ougontokei8 2021年4月20日
昔の中世ヨーロッパ風の方が寛容だった。
0
中村ヘボピー @hebop_ 2021年4月20日
kamiomutsu 当時の子供だと、そのちょっと前の「呉竜府」で怪しみ始めた、という人が多いらしいですね
2
どんちゃん @Donbe 2021年4月20日
マンモスマンの牙が曲がる理由もわからんし、始皇帝の墓に強力チームがなぜか隠れた理由も説明ないし、力を槍に変形させて空間に穴が開く理由もわからんけど、毎回盛り上がるんだよなぁ………
1
roostarz @roostarz 2021年4月20日
特にあの頃の週刊ジャンプは人気作の連載を無理やり引き延ばす傾向があったからね。人気作ならストーリーの辻褄が合わなくてもおかまいなしみたいな感じで。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2021年4月20日
展開が強引だったりご都合主義だったりってのとストーリーが矛盾してるってのは全然別の話だとおもうんだけど、具体例が全然挙げられてないんでどうとは言えないけどなんか釈然としない気分。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2021年4月20日
ちょっと違うかもしれないけど東野圭吾の小説で、○○について調べればいいんじゃないの?○○のことなんで調べないの?○○について調べたのかどうかすら言及がないけど、どうなってんの?と思いながら読み進めたら、最後に○○が謎を解く鍵だった!ってのが数作続いて、もう東野圭吾は二度と読まねぇ!と思ったことが。
3
ぬめりけ @pokute55 2021年4月20日
個人的に「何故空条承太郎があんなにもあらゆる意味で勝ちまくるのか」という疑問がでにくいのが一番の好例だと思います
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月20日
キン肉マン最大の矛盾って、前シリーズの悪役が「俺たち〇〇超人だってマスクに手をかけた事は無いのに」ってヤツ。バッファローマンは直してくれた事がある。(が、サタン化でマスクはぎも)
0
88doken @88doken 2021年4月20日
kusorypchan 物語内の矛盾かは微妙ですが総理大臣と官房長官はどんな状況であっても一緒に移動しないそうです。これが他ならぬ枝野氏の指摘という。
1
オルフェルト @mintohou 2021年4月20日
「よく考えると矛盾している作品」というのは、まとめにもあるように、受け手の心理を読めていると言うことでしょうね。マジックにおいて視線誘導が重要であるように、見ているほうの期待を汲み取ったうえで思考誘導ができていれば、受け手は気持ちよくダマされてくれるということ
6
鹿 @a_hind 2021年4月20日
ShiraishiGento 確か作者自身が何かの折に通してみたとき筋が通っているかより毎週本誌読んだときの勢い重視していたみたいなこと言ってたような。だからこそデタラメなんだけど面白い作品だったんやろなって。
0
鹿 @a_hind 2021年4月20日
キン肉マンの場合はお前前のシリーズできっちり死んでたよなって奴が平然とでてきてまた死んだりするところだなってそれなんていう男塾ってなるやつ。まあ勢いが大事なんよ。
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年4月20日
昭和の特撮とか「どういう理由でこういうシチュなの?」「うるせえこっちの方が画になるだろうが!」「うんまあ確かに…」ってことが多くて困る
2
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月20日
少年誌バトル漫画はだいたい「細けえ事はいいんだよ!」スタイルだと思う。みんなすぐトンチキスーパーパワー使い出すし
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月20日
児童向けになると更にノリと勢いでバトってるイメージ
0
轆轤首 @rokurokubi543 2021年4月20日
彼岸島とかもそれだよね。読んでるときは勢いで誤魔化されてるけど、一コマ一コマ細かく見ていくと「そうはならんやろ」の連続と言う。
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年4月20日
大切なのは「理屈より説得力」って、ハッキリわかんだね。 藤子F不二雄先生も作品中で仰ってる。 ってこのコメント何回目だ
0
marumushi @marumushi2 2021年4月20日
takakomistumugi アベンジャーズエンドゲームで思いっきり名指しで突っ込まれてたな。まあ作中の重要要素に説得力を持たせるために、あの有名作品みたいにはならないと念を押すためだったんだろうけど
0
seiken @seiken_ 2021年4月21日
劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer…が思いついたが、あれは見てる時点でトンチキなところが多くて明らかに製作陣の悪ノリの産物なのがすぐわかるのに勢いが凄すぎて押し切られるやつなんでまた違う気がしてきた。
0
鬼灯@濃厚 @noukousama 2021年4月21日
「サンドマン」……?それは白人が勝手に聞き間違えて呼んだ名前 直訳は「サウンドマン」我が部族の言葉で「音」を奏でる者と呼ばれている サンドマン姉「えっ」
3
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2021年4月21日
今考えたら、ドラゴンボールのタンバリン、シンバル、ドラム等のピッコロ産の魔族はナメック星人だったという事に……こまけぇ事を力業でも納得させたもん勝ちなのかもねぇ……で、良いんかね?
1
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年4月21日
上でシン・ゴジラを挙げてる人がいたが、ゴジラシリーズで『矛盾だらけなのに力業で押し切る』の筆頭は『ゴジラVSキングギドラ』ではないだろうか。当時のタイムトラベル観は、余程鋭い人かSFファンでもなければまだまだザルだったし。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月21日
pokute55 後期のジョジョって良くも悪くも屁理屈っぽくなっていくんだけど、承太郎は「承太郎ならしょうがない」みたいなノリで押し切ってきますよね
1
08_Reader @08_Reader 2021年4月21日
noukousama どこかで並行世界の奴と入れ替えられたんだろう、多分
0
08_Reader @08_Reader 2021年4月21日
dragonchicken19 サンシャイン「"都合の悪いことは忘れよ!" 悪魔超人には記憶力の欠如が必要なんだよ」
1
伍長 @gotyou_H 2021年4月21日
×設定が無茶苦茶でつまらない ○つまらないから設定が無茶苦茶なのが目に付く っていうからね、逆もしかり。  もっとも、「設定が無茶苦茶であること」自体は何なら未読(感想や考察の話が流れてくるのを目にする、誰が言ったか「受動喫煙」)でもわかることなので、面白いも何もない状態で無茶苦茶な設定であることを知ってしまうと、そこから「面白い」に行きにくいのが難点。
1
伍長 @gotyou_H 2021年4月21日
ライブ感が大事というのはまさにそういうこと。悪く言えばみんなで勢い任せになれる。ポプテピピックが意地でも全国同時放送にこだわったのって、解説されたギャグほどつまらないものはないのを含めてそれがわかっていたから。
1
乾也春海 @kanbaru 2021年4月21日
個人的に「思い切りぶん殴って痛みが来る前に腕を引く」という、威力と全く関係ない設定が付いてる必殺技が好きでしたね。まぁ漫画でも映画でも尺の都合があるので矛盾なくやり切るのは難しいのですよ。なのでハリウッド映画は前回助かった重要そうな人物が続編の冒頭で死んでいるのです。
1
フロッグ @thefrog1192 2021年4月21日
昔予備校でやった現代文か何かの問題にそんな感じの話が出てきたな 創作においてのリアリティとは読者を納得させられるかどうかなので私はそれをビリーバビリティと呼んでいる、みたいな奴
3
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
「いんだよ 細けえことは」の一言で死んだキャラがなんの理屈も理由も述べずに復帰したセリフだけ有名ですよね
1
X178 @GFX178 2021年4月21日
矛盾だらけ通り越して矛盾だけみたいなレベルでグダグダなのに、何故か作ってる連中は奥深い精密な物語とか思ってたりするケースも稀にある
1
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年4月21日
『汚れた英雄』の映画なぞは知恵が付いてみると「ねーよ」としか言いようがないんだけど未だにクライマックスであのテーマ曲が流れ出すと「細けえこたぁいーんだよ」になる典型だと個人的には思っている
0
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年4月21日
読者側から矛盾矛盾言ってるけどそんなに矛盾してないケース(前振りや布石を拾わなかった、言動の不自然さ、無茶や省略や後付け)もあるよな
3
赤べこ @akabeko7654 2021年4月21日
ベイマックス見てる時はマイクロボットと格闘戦やってる間中「いや、元はお前が作ったんだから同じコントローラー作るなりハッキングするなりやれよ」ってずっと思いながら見てた
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年4月21日
まあ漫画としては正しい理屈(ティンぺーとローチン)より、怪しいけどハッタリの効いた理屈(九頭龍閃、二重の極み)の方が見映えの良さや面白さに繋がりやすいし…。牙突は奇跡的にちょうどいいバランスだったけど。
3
真改 @shinden406 2021年4月21日
ngozJI0_0IL vsシリーズは今見返すとオイオイ…ってツッコミ所が結構あるよね。スペースゴジラの由来もブラックホールに吸い込まれたG細胞がホワイトホールから出て〜とか証明しようがない話を断定形で話すし。 ただそれでも子供の頃は全く気にならず夢中で見てたんだからすごい。
2
Vostok @vostok7777 2021年4月21日
kanbaru 陸軍中野予備校の十七条拳法がそんな技だったと記憶してますが、自分の痛みがなくなる分相手の痛みが2倍になるという効果がありました。
1
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月21日
承太郎にツエー系キャラと言わせないのが魅力か。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月21日
cocoonP 超後付けで「この世界には富士山があるので我々の世界観とは違う」という事に。(ジュディだけヤラれ損?)
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年4月21日
富士鷹ジュビロ先生は風呂敷広げまくって「うわあ、これは大変なことになっちゃったぞ・・・」って裏で思ってたとしてもそこから風呂敷畳める能力があるからホント凄いと思う。
1
ほづきささみ📚LoRプレイ中 @hsasami3 2021年4月21日
覚悟のススメも気軽に人が生き返ったり割と無茶苦茶だけど「なんだか知らんが とにかくよし!」で全て押し通せる強さがある
0
どんちゃん @Donbe 2021年4月21日
fullbocco_bokko 今まさにすごい勢いで上手に畳んでるとこだからねえ、双亡亭。
0
marumushi @marumushi2 2021年4月21日
あくまで面白ければ必ずしも整合性が取れてなくてもいいということであって整合性なんてどうでもいいわけじゃないし、整合性が取れてない上につまらない作品は、整合性が取れてるけどつまらない作品以上にぶったたかれるのは必須
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年4月21日
kanbaru 冒頭5分で前作主人公殺した「G.I.ジョー2」は絶対許さへんでぇ・・・
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月22日
SilverColor_01 一方竹刀持った10才児に無理な活躍させすぎて読者の反発うけたりもしてるし、あの漫画はハッタリについて学ぶものが多い
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月22日
marumushi2 「ヨキの実物が無いからスケキヨを逆さに埋め込んどこう!」を改変した結果、「ヨキはあるのになぜかスケキヨが逆さに埋まってる」というますます意味不明な状況になってる映像作品が多数ある件。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月22日
成人男性の遺体を池の真ん中に逆さに埋めるとか大の男が数人がかりでもそうそうできるもんではない。 sadscient
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月22日
ngozJI0_0IL 押し切れてねえよwww当時から「なんでその場でゴジラ消えてるねん!」て総ツッコミだったやないかwww
0
marumushi @marumushi2 2021年4月22日
sadscient まあそもそも見立て殺人があんまり意味な(ry
0
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年4月22日
sadscient 総ツッコミの『総』とはどなたの事でしょう?まあ、その頃の『大きなおともだち』からは総ツッコミだったかも知れませんけど。 当時はまだまだコドモだったんで、同じく怪獣好きな友達と『面白かったね』、『キングギドラが大きく見えた(福岡のシーンで、足元のミニチュアが作り込まれていたので)』と話してましたね。
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月22日
ngozJI0_0IL 要するに「タイムトラベル観がザル」だったのはお前だけなわけですね。
0
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年4月22日
sadscient 『総』はどなただったか?の答えは貰えないんですね
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月23日
ngozJI0_0IL お前以外の全員と考えて良いです。
0